1read 100read
2013年07月四国91: 愛媛県の病院情報 7病棟(247) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆香川のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第五戦◆(544)
【祭】香川県のちょうさ【太鼓台】(385)
四国の古本屋さん 3冊目(169)
★★★愛媛県で住むとしたら何処がいい? 3軒目★★★(218)
愛媛県西条市政を語るスレ(1000)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
愛媛県西条市丹原町です(446)
【家内安全】四国の神社仏閣スレ・2巡目【学業成就】(180)

愛媛県の病院情報 7病棟
1 :2008/02/28 〜 最終レス :2013/06/21
引き続き愛媛県内の病院情報をお待ちしております。
内科・整形外科・耳鼻咽喉科・産婦人科・眼科・皮膚科・外科・歯科・動物病院など
ジャンルは問いません。質問などもお気軽にどうぞ。

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1169215625
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1169215625.html

【外部リンク】
愛媛県医師会のホームページ
http://www1.ehime.med.or.jp/



2 :
これもテンプレに加えるか?前スレ>>293より

http://www.10man-doc.co.jp/static/ehime/

かかりつけ医を求める場合とりあえず近所という選択は間違ってない。

3 :
すみません、脳外科のいいところ、押す得て。

4 :
300サン、ありがとうございます。
県立中央病院に、いってみます。

10 :
>>274さん
273です 相談に乗っていただきありがとうございました。
点滴をしてから、二度目の検査結果が思いのほか良く、
ガンが少し小さくなったのです。
ガンセンターへのセカンドオピニオンとしての受診は、少し保留にしようと
家族で話し合い決まりました。
少しですが、安心しました。
ありがとうございました。

11 :
良かったですね!!
274さんでは有りませんが、こういう話は嬉しいです。
これからもっと良くなりますよ、そう信じてます。

12 :
273ー10です
>>11さんありがとうございます
とてもうれしく思います。感謝します!!本当にうれしいです。

15 :
自費(保険外で)でリハビリをしてくれる病院・診療所を知っている人はいませんか?教えてください。

16 :
>>15
何のリハビリですか?

17 :
知り合いの親で、その方は脳梗塞で寝たきりだそうです。栄養も管を使っているとの事。
今入院してる病院でこれ以上リハビリは出来ないと言われたそうです。
その家族の方は自費でもリハビリをしたいのでそういったところを探しています。
家族であたっているようですが、保険外でリハビリしてくれるところがなかなか
見つからないようで…。
そこでしてもらっているリハビリは、理学療法士さんや作業療法士さん、言語聴覚士さん
がたくさん居る病院でその方々に今は合計2時間ほどリハビリしてもらっているようです。
自費(保険外)では、難しいんでしょうね?

18 :
混合診療不可の関係で入院中は無理だと思う。

仮に入院費一切合財全部自費で賄うってつもりじゃないと難しいんじゃないか?
でもそうなると高額療養費適用もないし自己負担が凄い大変なような…

現実的には在宅に移行してから訪問リハを介護の範囲プラス自費で追加ってとこではないかな?

リハビリは厚生労働省のせいでどうにもならん。
治療面ではなく財政面という話だけで削られる一方ではどうにもならんだろう。

19 :
>>18
やはり無理ですよね!
難しいといっているんですが、納得いかないみたいで…。
在宅は、出来ないと言っているし…。
お金には余裕があるようですが、全額自己負担はさすがに無理だと思います。
どうしたら、いいんでしょうね??
いいお知恵を持っている方がいたら、教えてください!

20 :
訓練の簡単な部分だけでもリハビリの先生に教えてもらい
あなたがすれば?

21 :
>>20
家族ではないので…。
家族も自身がしようという気はないようで…。
他人頼りですよね…。

22 :
>>21
リハビリは選定療養として、自費診療できたとおもうが。
(混合診療に当たらない)
入院している場合はできなかったかな?ちょっと忘れた。
選定療養だから外来、入院は関係ないと思うけど・・・。

23 :
愛媛病院ってどうかな?おじいちゃんが入院してます><

25 :
愛媛でも点滴大量作り置きってあるのか?

26 :
先日、小学校の健診で娘が
脊柱側湾症の疑いがあると
言われました。
今後、どの病院にいけば
精密な診断、治療ができるので
しょうか?誰か教えてください。

27 :
>>26
病院に行くならまずはきちんとした設備のある整形外科へ。
そこで検査して貰ってどんな治療になるか相談だね。

でもまだ成長期の小学生だよね?
だったら普段から正しい姿勢で過ごす事、骨の歪みを取るストレッチをする等で
成長と共に症状が緩和していくと思う。

自分は中学2年の時に脊椎の下半分くらいが急激に歪んでる事が分かったけど、
成長期も過ぎててもう手遅れとかで、本気で直すなら骨に大穴あけて
ボルトやら何やらでサイボーグのようにして矯正しないと…って言われ直すの諦めて今に至る。
自分の普段の姿勢が最悪だったので自業自得だと思って諦めてるけど。
多分それで影響があったのは、O脚と最近出始めた軽い腰痛かな。出産は何も問題なかった。

まあ昔の話だし、今ならもっと良い治療方法もあると思うけど、先ずは正しい姿勢を心がけて。
大人になっても骨盤体操とかで多少の歪みは取れるくらいだから。

28 :
 西条の病院、一次、二次の病院が変わったみたい?
周桑病院何とかならんかのう!!!

30 :
なんとかって?

どうなっとんよ???

31 :
30
わからない!
対策は?

32 :
松山市内で高血圧の名医はどなたでしょうか。現在通院している医院
の先生の指示投薬が自分にあっていないようです。
宜しくおねがいします。

33 :
>>32
高血圧も「一次性高血圧」と「二次性高血圧」があります。
一般的には、『循環器専門医』にかかります。
二次性高血圧で、原因となる臓器やホルモン分泌が判明しているのなら、「内分泌専門医」
にかかるのがよいでしょう。

循環器専門医(頭にhをつけてね)
ttp://www.j-circ.or.jp/cgi-bin/senmoni/senmoni_meibo.cgi?TDHUKEN=%88%A4%95Q%8C%A7
内分泌専門医(頭にhをつけてね)
ttp://www.m.ehime-u.ac.jp/school/int.med3/naibunpitusenmoni.html

知り合いが通っているクリニック
http://honmachi-clinic.jp/index.html

お大事に

34 :
その循環器専門医のリストにとんでもないのが一人混じってますね。
名前は出しませんけど。
受診する人は、知り合いに医療関係者がいたら聞いてみてください。
死人がかなり出ているので、結構有名なはず。

35 :
双岩病院、男性スタッフがイケメン揃いっすよー・・・っと

36 :
松山市内で肛門科のよい病院ありますか?

37 :
肛門科なら空港通りの『渡辺病院』が良いみたいです。

38 :
いとこが本町の佐藤実病院に行ったらしい
愛大医学部とも連携している

42 :
渡部病院か、佐藤実病院が、松山市の肛門科では、有名です。

43 :
肛門科行ったら、直腸癌だった(涙)

44 :
ガンは、下に行くほど、ヤバイらしい。

45 :
四国がんセンターってどうなんですか?

46 :
大分からみたいだけど、九州がんセンターはダメだったの?

47 :
>>46
愛媛住みの親戚が悩んでいるので。
市駅近くから引っ越して、その後の
話を何か伺えればと思いまして
お尋ねさせて頂きました。

48 :
眼科はどこがいいですか?

50 :
特定検診って、どこで受けたらいいのか教えてください。

51 :
>>48
愛媛のどのあたりで?

>>50
国保なら住んでるまちの指定病院か公民館などで実施される出張検診で。
場所や日時は自治体のサイトや広報誌で。社保なら会社の指定病院。


インドの代理出産の件、なんだかなー。

52 :
>>51
松山市です。

53 :
歯医者はこのスレではスレ違いですか?
松山市内、できれば市駅付近(勤務先が市駅付近なもので)でオススメの歯医者さんご存知ないですか?

54 :
紀伊国屋の近くの角にある松村歯科医院は友達からすすめられて通っていました。
混んでいるので予約してから行った方がいいです。
僕が通っていた時は先生も歯科助手の方も丁寧でしたよ〜。

55 :
南予の知人が、松山赤十字病院を受診することになりました。
交通の便が悪いところからなので自家用車で行くことになるのですが、
赤十字病院の駐車場は、午前中、行列があったりして駐車するまでかなり
待つことが多いでしょうか?
赤十字病院の駐車場の混雑状況についてご存知の方お願いします。

56 :
>55
9時半くらいに一度満車になるような感じです。
その後受診を終えた人が出て来始めます。周辺にコインパークはありますよ。
ま、ただでさえ遠方から来られるのに余計な出費になっちゃいますよね・・

60 :
59の続き。本日のみ書き込みがなぜか可能となりましたので、本題に入ります。
>>33.内分泌性高血圧のほとんどは、
循環器内科のうち高血圧を専門としているところで診るのが通常です。
日本の内分泌専門医で、循環器専門医を持っていない医者の大半は、
甲状腺が専門で、残念ながら二次性高血圧は全くの無知です。
松山近辺では、大学病院・昔の松山赤十字病院内科高血圧専門外来が有名です。
日赤の高血圧外来で本当に実力のあるOBは開業しており、
(高血圧外来をしていても高血圧が得意ではなかった医者もいます)
松山市のI循環器内科とM循環器内科、東温市のK内科が有名です。
WEBが紹介されているHクリニックは確かに、同OBですが、
高血圧での評価はされておらず、性格上の問題もあり、
I先生を中心とした仲間からは外れています。

65 :
>>56
ありがとうございます。
8時ごろに到着予定だそうなのでなんとかなりそうですね。
これから毎月通院するそうなので、まずはこれで様子をみてみるそうです。

66 :
必要のないステント、必要のないペースメーカーいれる病院、クリニックにも気をつけて。
お金もうけ、借金を返すことばっかり、考えているから。
公立病院で、治療するのが、安全。公立病院の医者は、いくら働いても給料変わらないから、無駄な治療もしない。

70 :
公的病院なら安全は間違い。
松山の診療所の開業医も、以前は公的病院勤務。
その時から、不適切な治療があった。
それは、カテーテル実績で名声を得るため。
また、院内での収益の高い科と判断され、
昇進を狙ったもの。

71 :
>>54
遅レスですがありがとうございました
チェックしてみますね



今は市駅前クリニックに通院してるんですが、評判的にはいかがなもんでしょう?

72 :
医者が夏休みを取るのは結構だが、せめて代わりの医師ぐらいつけてほしい。県病院さんよう。

74 :
10日も休む個人病院もあるがね

75 :
松山で腕のいい整形外科教えていただけませんか?

76 :
新居浜で呼吸器科のいいところを教えてください。

81 :
新居浜の呼吸器内科は県立、住友、十全に1人はいます。

ところで、東予地域の皆様、
住友別子病院の産婦人科が10月から休診していますが知っていますか。
なぜ休診に追い込まれたか御存知の方が居られたら教えてください。
私が思うには、県立病院に産婦人科ができたためと思います。

82 :
県立系病院って、一生懸命がんばってる人もいるけど、
愛想悪い人多いし、ホントお役所体質だなぁといつも思う。
そんなことしてるから、患者さんに見限られ、収入悪化。
その上、支出における人件費率がおかしいだろ!!
けど、いざなくなると困るから、住民運動して存続しろと言ってるけど、
(発起人:元県職員とか・・・)参加者の人たちは、実際の収支決算表見て
決めた方がいいと思うよ。民間企業では考えられない人件費率だし、
すさまじい赤字だから・・・。それでも必要と思うのであれば、
それは仕方ないことだと思うけど、まともに働きもしない人たちまでに、
自分たちの血税が使われてることを忘れないようにね。

ここを見てる公務員ども!!(仕事中に見てたら論外だぞ!!)
いつまでも国や自治体が守ってくれてると思ったら大きな間違いだぞ!!
働きもしない奴にくれてやる税金はない!!そこをよく肝に銘じておけ!!

83 :
住友別子病院の小児科の先生もよそへ行ってしまうそうです。
困りましたね。産科と小児科が無くなるとどこへかかれば良い
でしょうか?

84 :
81です。産婦人科だけでなく小児科までなくなるそうです。
なぜ県立新居浜病院に産婦人科が必要だったのでしょうか。
そのお陰で新居浜の医療のバランスを壊してしまった。
新聞社にでも取材してもらってください。

85 :
住友別子病院であっても・・・・独立採算形態になるまで
清貧で真摯な態度の医療を市民に提供していたでしょうか

>>82さん

86 :
>>85さん

それなりに見識のある方とお見受けしますが、その返答では、「自分は県立系です」と言ってるようなものですよ。

まぁ、それはそれとして、あなたの意見を参考にするなら、
独立採算制を導入した国立系病院・住友別子などはサービスの質が向上したけど、
県立系は今も昔も変わらず、サービス意識が薄いと言うことになりますね。
勘違いしてる方がいるようなのであえて言いますが、病院は、患者さんあってのものです。
どんなに名医・コメディカルがそろってる病院でも、接遇等トータルで質の低いところに、
自分の命を預けたいと思いますか?県は、医者が足りない・コメディカルが足りないなど
騒いでいますが、もっと少ない数で、質の高い医療を提供してる病院はたくさんあります。
結局、患者さんが来なければ、収入がないわけですから、経営が成り立つわけないですよね。
けど、公立病院は不採算部門がたくさんあるから、赤字体質になるの一言で片付けて、
税金で何とかしてくれるという甘えがあるんじゃないですか?
医療制度改革で、患者さん本位の医療提供が難しくなってる中、各施設がんばってるのが見て取れます。
(あなた方のように、きっちりと有給消化などはできてないでしょうがね。)
民間企業で、赤字が出たらどうなるかぐらいわかりますよね?

ttp://www.eph.pref.ehime.jp/oshirase/zaiseikenzenka-2.pdf
ttp://www.pref.ehime.jp/140koueikigyou/010kigyousoumu/00007656060225/byouin_kenzenka.pdf

もっとらしいこと書いてますが、実際はどうなんでしょう??
もっと本質的な部分から見直された方がよろしいんじゃないですか?

余談ですが、県立中央病院 PFI導入により、各県立病院への起爆剤になることを期待してやみません。
(独立採算形態になるでしょうから、今よりももっと質が上がる事が期待できるし、当然、人員整理も行われるでしょうからね。)

87 :
きっちり有給休暇がとれる先生なんて見たことありません。

もっともらしいことを書いているのは自分じゃないか?
短い文章で「本質的な」などといわない方がいいのでは?

そんなに吠えたいなら、場所が違う。

88 :
自由開業医制度に問題があると思う。

89 :
公的病院の人件費率の高いのには訳があります。
その多くは看護師にあります。
長く勤務すると、退職金が高くなるので、
年をとっても止めてくれないのです。
民間病院では、出入りが激しくなり、
看護師の平均年齢がかなり若いのです。
公務員制度そのものを変えないと、
給料が減ることはありえないのです。
 収益が悪ければ、給与も下げればよいのですが、
病院だけをそうするわけにはゆきません。
また、看護師不足がそれに追い討ちをかけているのです。

90 :
ところで・・・・付け届けとかお礼金など 
臆面無く受け取るスタッフがいるような
体質は改善されたのでしょうか?
実際に身内が入院して驚いたことがありました。
これは国公立施設では考えられません。

91 :
愛媛大学付属病院では、受け取って頂けませんでした。
それにより、担当医との信頼感が増したと感じました。

98 :
まぁ>>86も県立病院がどうのと
八つ当たり気味な投稿より
自分達の足元の見直しから自浄努力しなさいって
ことで・・・・・・ねぇ

99 :
今治か松山で泌尿器科のおすすめありませんか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【スーパー】あのね、徳島県板野郡北島町知ってる?【大杉】その3(345)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
☆★☆★新居浜市の飲み屋スナック・パブについて語ろう★☆★☆(58)
━━━━愛媛県北宇和郡松野町なスレ━━━━(74)
四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】(435)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
香川県三豊市スレッド その2(792)
徳島のフレンチ!(32)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報 3日目◆(1000)
北陸甲信越ペット愛好家の集うスレ(68)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
沖縄男性の平均寿命が下がっています 2歳(51)
= 世田谷区深沢 Ver.16 =(702)
【水落し】水道凍結 パイプ4本目【忘れないで】(98)
岐阜県とかの出身(育ち)だったりする有名人とかを語る Part3(356)
「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」(226)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 36/^^^\(1000)
新潟県五泉市 6(1000)
◎◎ 多摩地区のバイク乗り 37台目 ◎◎(404)
【小田急】唐木田PART10【多摩急行】(382)
☆八王子市楢原町と清川町☆ Part7(275)
▽岡山市北区津高地区とその周辺スレ 7 ▽(71)
★★【東海地方の献血・2冊目の手帳】★★(354)
【ハロー】 山梨県甲府市 Part23 【キティー】(1000)
平塚スレッド81(1009)
【毎週火曜日発売】東海地方の雑誌(本)&フリーペーパー【\0】(84)
☆阪神タイガーススレッド3☆(1000)
【世田谷区】世田谷・上町vol.7【世田谷線】(914)
江別市に住んでる人いますか?★75(761)
■ オスプレイ普天間配備完了 6ローター ■(1001)
【石垣が舞台の連ドラ】「本日も晴れ。異状なし」【超応援スレッド】(391)
横浜駅周辺について語ろう Part115(1001)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part13 ★(1000)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.16(437)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 84だコロン◆(1000)
◆ 都幾川のみんな 集まろう!Part2 ◆(56)
新潟県内のNSG以外の専門学校(128)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
★★★兵庫県加西市スレ Part17★★★(1000)
千葉県佐倉市【風車】66回転目(300)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
厚木スレッド Part244(1000)
福岡市早良区藤崎 Part7(488)
さらに見る