1read 100read
2013年07月中国287: 防府市総合スレpart2(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■府中町 part10■(686)
広島市東区 二葉の里〜光町〜尾長・曙・矢賀 4(842)
山口県の美容院 Part5(439)
【高速一号線】福田&馬木Part3【広島東】(111)
中国地方の百貨店とSCを語ってください!(62)
山口のゲーセン(37)
広島市安芸区船越【その6】(195)
▼岡山のスーパーマーケット12店舗目▼(891)

防府市総合スレpart2
1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/05/07

新スレスタート
前スレ
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1336635936/

防府市HP
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/



2 :
>>1 乙!!  

でも俺は昔のスレタイの方が好きやな…

3 :
スレタイ変える必要あったのか?
パート数も1からだし

4 :
この次からでいいんでないの?

5 :
だな。
どうせ、住人の意見も聞かずに勝手に変えたスレタイだし、次スレで一旦元に戻せば良いだろ。

6 :
ツホツδつづ個催閉づィツ可スツ禿コツつゥ窶シ

7 :
あら

8 :
スレたてた者だけど、意見聞かずに勝手に変えてすみませんでした。

9 :
気にするな

10 :
そうだそうだ気にせんでえーど、なにごともポジティブにとらえろ。

11 :
ナフコ防府店、いつの間にTWO ONE STYLEになった?
今日、看板が変わってたのを見たけど。

12 :
>>11
TWO ONE STYLEは現在の東側の駐車場とスバル裏の木工所跡に12月着工で来年3月か4月かにオープン予定
現在の建屋は家具売り場をTWO ONEへ移転してホームセンター専門になる予定

おそらく防府はニトリがイオンタウンに入ってこれ以上の増床が難しいと踏んで攻勢に出たんだろう
単独店舗だったら太刀打ちできないがモールの一角のテナントならそう簡単には増床できないし
イオンタウンとナフコ防府店は全く反対方向だから直接の競合は無いと読んだのかも

13 :
>>12
サンクス。
今からできるのね。コタツ買うのはは来年にしようw

14 :
ラーメン丑、ラーメン注文したら餃子1円ってw
コスパ高し!

15 :
防府市でオススメの整体って何処かありませんか?O脚を治したいんですが、整体の知識が全く無いので…出来たら保険適用の所が嬉しいです。よろしくお願いします。

16 :
整体って行ったことないのでよくわかりませんね。
ネットで検索するのが早いかと。

17 :
保険が適用されるところなんてないでしょ

18 :
先日、とある諸用があって、
アニメイト防府店に行かせて頂きました。
お世話になったみなさん、本当にどうもありがとうごぜいました。

さて行く前は、
県庁所在地山口市の郊外にある
イオンモール防府かと思っていましたが、
アニメイトの他にもワーナーマイカルシネマズなどがあって、
予想以上に栄えていました。
防府市は休日になると周辺都市から若い子が集まる中核都市だとあとで聞きました。

丁度シャトルバスが出ていたので、
郊外のイオンモール防府にも行って見ましたが、
山口にこんな巨大なショッピングモールがあるとは知らなかったな。
あとで山口県宇部市出身の知人に話したら、
山口では一番大きなショッピングモールで、
自分も何回か行った事があると言ってた。
小職の住んでいる大阪市近郊の街にはないような店もあって、
今までは高速のインター位にしか認識がなかったけど、
今度九州方面に出掛ける時にそれとなく立ち寄ってみたいね。
いつもなぜか不思議と多くの車が降りるところだなと感じていたけど、
なぜだかわかったような気がしたよ。

19 :
やはり防府というか山口県て弱いよな。

防府も単独で活性化したいなら、モール作って、

少し金出してでも初出店だらけのお店作ればいいんだよ。

女性物はわからんが、ユナイテッドアローズとかジャーナルスタンダードとかナノユニバースとか、
ちょっと広島か福岡行かないとないようなオシャレな店を作ってほしいわ

20 :
>>19
店が来てくれないと思うけど。

21 :
ほんとかどうか知らんが県のせいでマツダ撤退の噂も聞いたし

本当だったらこのくらいして集客力を上げていかないと

22 :
イオンシティ防府、雨が降ったから行ってみたがお客居ったぞ。消防コーナー、子供が何か描いて居った。着ぐるみも出て写真撮影していた。
あとフォークソングかなにか演奏していた。何だかんだ言っても行ってしまうな。

23 :
イオンシティってどこ?

24 :
>>21
撤退・・?
マジかよ。大打撃じゃないか。

25 :
防府駅の電車の遅れ(9時46分が36分遅れ)のアナウンスで
「恐竜がぶつかったため」って言ってるように聞こえた
実際は橋梁(きょうりょう)に車がぶつかったせいらしいんだが、
俺の耳には「恐竜」と聞こえた。(多分、アナウンスが読み間違ってる)

26 :
早速食いつきましね。イオンタウンの間違いじゃ。(笑)

27 :
当選しそう
世も末だ

28 :
選挙どうなった

29 :
その辺のセレクトショップが防府に出店するとかありえない
ワロスwww
スタバすらない土地に来るかっつーの

30 :
市議選挙    



ありえん・・・・・


わけわからん

31 :
DQNが市議とはw

32 :
誰のこと?

33 :
民主破れたり。
まっ結果はこうだから。
まだたかむらの掲示板が残っている位だから。
何もしないんだな。

34 :
刺青議員は中学生の時、白の学ラン?で登校してたんだってさw

選挙権まだないけど入れちゃいけない人間には入れない人間になろうと心に誓いましたよ

35 :
塗装(笑)

36 :
>>21
>県のせいでマツダ撤退の噂も聞いたし

県のせいかどうかはともかく、マツダ撤退の可能性はあると自分は思う。

マツダはここ数年ずっと赤字だったが、23年度はとうとう1000億円もの
赤字を出しちまった。

2008年のリーマンショック以来世界経済が低迷してて、自動車メーカーは
どこもみな苦しんでるが、マツダは特に苦しんでる。というのは、マツダは
国内生産比率が高いところ、円高が進んで輸出が振るわないからだ。

そこでマツダは国内生産比率を下げる計画だ、つまり防府工場や府中・宇品
工場での生産を減らして、海外工場での生産を増やす計画だ。

ということで、防府からの撤退もあり得ないことではないと思う。

マツダにおんぶ抱っこされて安心してると、そのうちとんでもない目に
遭うかもしれんな。

37 :
しかし中国を見てわかるとおり、海外に工場進出してもすぐに賃金は上がってくる。
生産拠点を海外に移すのも先が見えている現在、国内回帰の動きも一部で始まっている。
ただし何もせずそのままで現状が維持できるというわけではない。
関連企業の集積、ロジスティックス、大幅な機械化による省人化などが追求されていく。
例え工場が残ったとしても、単純労働力は不要になっていく。
それでも企業が残る、新たに誘致することのメリットを見いだし動くかどうかだろう。

38 :
「昔は悪かった」とか「今良ければいいやろ」とか言うのを自慢する奴、応援する奴。回りで苦々しく見る奴。何時までもずるっこい奴。根は変わらない奴。夜逃げして報酬を貰いにきた奴。回りで苦々しく見る奴。忘れてない奴。色んな奴。みんな違ってみんなバカ。

39 :
>みんな違ってみんなバカ。

馬鹿が他人を馬鹿呼ばわり・・・()わr

40 :
>36 リーマンショックもそうだが直近のギリシャ危機・欧州危機の方が大きいだろう
防府工場は生産システムは色んな意味で新しい考え方で作られてるが生産効率としては
そんなに高くないと聞く

現在、工場の設備、土地など一切合財とりあえず債権化してそれで融資を受けて生産設備
などをリースで借り受けて生産しているという状態だから撤退ウンヌンでなく会社が生き延びるか
潰れるかという状態なので撤退という事態より遥かな困難な局面だと思う

41 :
ここでマツダがなんちゃら言った所で解る頭は無いのではないかな?
残念ながら。

42 :
停電なのだが

43 :
>>42
え?どこだったん?
雷のせいかね。
いきなり鳴るけーびっくりしたわー。
嵐じゃねえ。

44 :
たいぺー山の辺り

まだ停電してるのだが

45 :
治ったのだが

46 :
直ぐ停電するって、あんたの家ヤバイよ(笑)

47 :
うちもさっき(22時すぎ)停電したよ、でかい雷のあとに
雨の日よく停電する
ちなみに天神様の近く

48 :
ヤバイよヤバイよ。天神さまの落雷は。
祟りがあるって。なんか聞いたことがある。

49 :
寝れ

50 :
右田の人とかおる?

51 :
防府市より山口市の方が意外と厳しいとくによそものには

52 :
なんが厳しいんか(笑)

53 :
確かに山口市内は閉鎖的だった。
20年以上前は。
今はそうでもない。

54 :
>>37
>海外に工場進出してもすぐに賃金は上がってくる。生産拠点を海外に移す
>のも先が見えている現在、国内回帰の動きも一部で始まっている。

そのような動きが日系企業の一部にあるのは知ってるが、マツダ自身は海外
生産比率や部品の海外調達比率ををさらに高めると言ってる。【マツダ 
海外生産比率】でググってみて。

また、賃金の高騰うんぬんよりも、円高の方が問題だ。円高がどんどん進むと、
日本国内で生産した製品の海外での売値がどんどん高くなって、売れなくなって
しまうからだ。

ということで、たとえば10年先にはマツダが撤退している可能瀬があると
自分は考えてる。マツダだけにおんぶ抱っこされていると、そのうちとんでも
ない目に遭うかもしれんぞ。

55 :
祟りのようだな。選挙が又ある。
市議も親方の陣営で汗を流すであろう。
とことんはどこを推すのであろうか?民主は山銀を辞めた若者らしいがたかむらの掲示板にポスターを貼るのか?
まあまたうるさくなる。師走の町。

56 :
日産自動車も同様。
完成車メーカーではなく、エンジン専門の単体メーカーになるという話もある。
自動車業界では、結構有名。

57 :
駅前のマンション、新聞報道では当初13階建だったけど、看板見たら14階建に変更されてる。
店舗棟もできるみたいな。

58 :
防府信用金庫が合併するってニュースで見た。
防府の名を残さないんだったら防府から出てけよ!
市内に1店舗も残さず消えてってくれ!!!

59 :
今更かよw
何年も前から決まってただろ

60 :
椿峠のねずみ捕り毎日のようにやってて、たまに捕まってる人いるけど、捕まってる人は地元人じゃないだろ

61 :
>>58
本店は防府になるだから、別にいいじゃないか。

62 :
市議会だより見た?
JT防府工場の跡地利用については、行政は関与できないんだと。
さらに、JTの最終処分場もどこかに売却予定らしい。
行政が関与するとろくなことがないので、民間に任せときましょうか。

63 :
新しく出来たラーメン屋の評価お願いします!たしか「丑」って名前やったような。

64 :
>>62
カネボウの時と同じやな

65 :
>>63
あっさり系の豚骨ラーメン
麺は細麺タイプ
チャーシューは角煮タイプ
味はびっくりするほどうまくもなければ不味くもない
まあ普通
値段は安目
今だけかもしれないけれど、ラーメン注文した人に限り、ギョウザを1円で注文できる

66 :
自動車は外需重視ってことかね、外車のようにブランドで利益率を確保していく方向もありだと思うけど、
まだニッチすぎて厳しいかな。マツダはRX-7やロードスターの歴史を持ってるんだから、
イメージを確立できれば多少の需要は見込めると思うんだけどね。
まあ全部わかってて決めた方針なんだろうけど。
いずれにしてもマツダにおんぶに抱っこじゃ防府市に先がないのは言われるとおりだね。
JTや協和発酵の元社員で技術持ってる人が残ってたら関連業種にアピール出来そうなもんだけど。

67 :

JT跡地に行政が関与できないって、国や県との仲が険悪だからだろ。

68 :
御茶の店主の話しなんぞ東大や京大でた大企業のエリート社員からしたら胡散臭くて付き合う価値がないのさ。

69 :

そんな店主が良いね

70 :
>>68  東大や京大でた大企業のエリート社員
そんな企業がどこにあるんだ。

71 :
あんたの知識が足らないだけでは?

72 :
エリートさんの書き込みは違うねぇ。

73 :
ついに駅前にくるみたいね。

74 :
もっと魅力ある町にして欲しいとずっと思ってきた。
跡取りの責任からここを出る事が出来ずに?十年、その頃と
あまり変わっていないな。街並みも、住んでいる人の考え方も。
市議選終わったけど、誰か変えて!

75 :
防府高校って東大京大とおるの?

76 :
>>74
何が不満なのか?
貴殿の所得が低いってことか?

77 :
>>73
何が?

78 :
少しづつ酔うたような馬鹿が増えている。

79 :
>>75
去年はどっちもなし、東大のほうは4年間なし。
http://www.hofu-h.ysn21.jp/shinro_jyokyo.htm

80 :
◯タウン、2014年春に改装予定

81 :
防府駅の周辺はコンパクトに色々と施設が集まってて
「歩ける範囲の商業施設」と交通機関がリンクしてる
理想の形をしているが
駅の北にも南にも大きな空き地があるけどなかなか埋まらないな
西側も弱い

82 :
「君、良い体格してるね、山頭火の映画に出てみないか?」
松ちゃん自らスカウト。本当は自分が出たいんよ。

83 :
徳山高校だと学年で何番目くらいにいたら東大にいけるの?

84 :
>>83
徳高の現役に直接聞け。
以上。

85 :
今日の中国新聞にマツダのえらい人が出てたけど、アテンザはドイツ車をライバルと位置付けてるそうだね。
防府工場も関われるといいんだけど広島以外でも生産するほどの台数は見込めないかな。

86 :
アテンザは防府工場と外国で生産するんでしょ
これがスベると結構やばいな

87 :
新型アテンザ、スカイアクティブディーゼルかなり売れるんじゃないの?

88 :
今日コスモス戎町店 近くでパトカーが道を閉鎖してたけど何かあったのか?

89 :
アテンザとアクセラは防府工場のみで生産、宇品工場では作ってない。
来年春にはアクセラもフルモデルチェンジするしこっちにはクリーンディーゼルの他にハイブリッドも設定される。

アクセラはマツダ全体の売り上げの3割を占める車種だから結構デカイ

90 :
いいねえ、(記事はうろ覚えだけど)部品ケチってまで安いグレードは造らないそうだから
価格以外の部分でセールス出来そうだし、最近の円安が今後も続けば利益率も上がりそう。
だけど街が寂れていくのが少し先になるぐらいだろうし、今のうちに他も模索しないと
これで市役所や市民が安心しちゃったらダメだよね。

91 :
市のことを心配するほど暇な市民なんていません

92 :
でも、アテンザの予約って4300台しか入って無いんだよな。ヤバくね?

93 :
今回のアテンザはないわ

今までも一番売れてるのがダントツで中国って時点でなかったが、
広島駅で見てきたが、車体デカすぎる、ドアデカすぎるで、ドアパンチされる方もする方も気にしないといけない。

先々週だっけ?のモーターショーでも見たが客の第一声はかっこいいよりデケェだったし、
あの大きさは如何ともしがたい。

正直日本の駐車場には合ってないと思う。

94 :
すまん、防府市とは関係ない話だった…

95 :
>アテンザはドイツ車をライバルと位置付けてるそうだね

ないないw

96 :
>>95
えっ ドイツ国内じゃマツダのシェア結構高いよ

97 :
と言うか基本ヨーロッパ圏への輸出がメインで国内とか中国とかおまけだろ

98 :
タサカケンイチwithマツダ

99 :
やっぱリフォーム屋はクソ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【広島風】広島名物 お好み焼き屋 Part20【関西風】(223)
岡山の放射能状況(509)
*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
三門・高柳・大安寺・大元・田中・問屋町・北長瀬・西市と周辺 6(249)
□広島の病院 第10病棟□(104)
矢野人っておる? Vol.20(285)
鳥取県内の病院(44)
まちBBS中国掲示板自治スレッド 31(365)
山中湖村統一スレッド その2(94)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
群馬県前橋市下小出町(62)
★★★標茶や〜いPart4★★★♪釧路湿原ジンギスカン♪(365)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part12(365)
【プリズムミッテサザングランドホライゾン】JR南船橋駅周辺2【若松団地】(247)
▼高梁市総合スレ Part22▼(229)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
住吉区をよろしくPart12(637)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
【のほほん】武蔵新城 part78【また〜り】(512)
秘境 戸塚について語ろう Part153(1002)
【ナンバー】大宮→さいたま 野田→柏 品川→世田谷(263)
♪♪♪★栃木県小山市Part62★♪♪♪(219)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part18(661)
書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)
マツダについて語る Part13(677)
【新庄】奈良県葛城市Part4【当麻】(83)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
■□■刈谷 パート30■□■(1000)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート33  ◆ ◆ ◆(1000)
(千葉県)塚田新船橋周辺について語り合う(126)
■対馬市について語ろう♪■Part6(300)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
【台東区?】●三ノ輪−る 10【荒川区?】(535)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★18★(1000)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
広域情報交換:路上喫煙について 8(154)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
▽岡山のラーメン 52杯目▽(391)
■仙台市泉区総合スレ★part21■(1002)
○★◇■川口市安行4■◇★○(85)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part8(1002)
平塚スレッド80(1000)
★大和スレッド Part120★(1010)
さらに見る