1read 100read
2013年07月北陸・甲信越360: 富山のコンビニ事情11店目【閉店・出店・評判】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■ 素晴らしき富山県 30 ■■■(1000)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
【変革続行】富山県 南砺市スレ:Part3(1000)
新潟県三条市スレッドpart98(1000)
長野県の中学統一スレ3(164)
★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
長野県の心霊スポットPart1(328)
長野県の市町村合併について−その4−(279)

富山のコンビニ事情11店目【閉店・出店・評判】
1 :2011/07/02 〜 最終レス :2013/03/19
さぁキトキトな情報書いちゃれや

【前スレ】
富山のコンビニ事情10店目【閉店・出店・評判】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1259926530/



2 :
カターレローソンあげ

3 :
前スレの990、
納得できるんだけど後半の一部分はどうなんだろ?
いや、元々経営統合前のサークルKも「ラジオプロジェクト」って企画名で各地のラジオとタイアップした弁当や飲み物展開してきてたから。
(結構前になるけど、FMとやまとFM石川、そしてなぜかFM福井じゃなくてFBCが共同企画でおにぎり出してたの覚えてない?FMとやまのは「とやまのマー娘(まーむす)」ってエビマヨ系のおにぎりだったはずだけど。)

4 :
わたし女だけど7-11が来るだけで大騒ぎする富山の男の人ってどうかと思う

5 :
>>4
あの、張切って書いた見たいだけど、今の旬は、ローソンのBBA抜き合戦かと思いますが?
もう、7-11は、一人勝ちムードですしね、話題にも出てきませんよ。

6 :
>>5
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1266482192

7 :
>>2
最初はコンビニ全部にスポンサード頼んだらしい
それはコンビニ側が拒否、それで前回はファミマが成ったが
全然効果も無く逆にカターレ側が値上げ申し込んで来て
ファミマはアホかと降りた
そこでローソンが値下げさせて、商品も独自で出す契約で呑んだ
という話らしい

8 :
結局、ローソンに移行しなかったサンクスは石金と天正寺とあとは何処?

9 :
>>3
詳しいことはわかりませんが統合前はサークルKもサンクスも何かと小回りが利いたが、
合併後にいろんなことで制約ができてそれぞれのオリジナリティが出しにくくなったのは事実。

ただ、一介のサンクスアソシエイツ富山だけの力で、従来、県内のローソンを統括していた会社を解散させ
前からあった県内サンクス全店まで傘下におさめてしまうなんて地方のJAだけの力じゃムリだろう。

10 :
訂正
前からあった県内サンクス全店まで
   ↓
前からあった県内ローソン全店まで

11 :
うーん、
更に事態はややこしくなって、高原兄の「しあわせになローソン」はてっきりローソン富山のCMソングなのかと思ったら本体(ローソン社の中部ローソン支社富山支店)の仕切るCMソングだということで、
ローソン富山ってサンクスアンドアソシエイツ富山に比べてどのくらい自由が利くんだろ?

12 :
>>9
従来からあるローソンとサンクス→ローソンに変わったところは
別会社ですよ
ローソン傘下のローソン富山って会社で運営してます

13 :
富山市八号線沿い 本郷東のサークルK一段とやばくなってるね
店の前で車から出た瞬間、すごい異臭。ゴミのにおい。店に入るとハエがたくさん飛んでいる。
フランクフルトを食いたかったんだが、何も買わずに出た。
梅雨時期だからこそ、衛生管理はきちんとしてほしい。

14 :
夕方、7ー11は店内に40人ほどの客がいて、すぐ近くのLAWSONは3人。
LAWSONは7ー11の真似をして、自社ブランド商品をせっせと投入し、惣菜やサラダの
売り方も真似をしている。でも、ろーそん亭なんかご飯すらパサパサでちゃんと調理の
管理すらできていない。客は正直だ。
しかし、「ポイントカードをお持ちですか?」攻撃にはもううんざり。
行く先々の店でカード作ってたら、どんな大きな財布でも間に合わない。
コンビに業界は本気でカードで顧客の囲い込みができるって思い込んでるのだろうか。

15 :
まあローソンのうち糞店は自然淘汰されるやろな
本部は全体として儲かればそれでOKだから個々の店の事情なんかしらんがなって感じ

16 :
>コンビに業界は本気でカードで顧客の囲い込みが
>できるって思い込んでるのだろうか。
できるよ。ポイントカードを主軸にして買い物する店を選んでる俺がいる。

でも当然ながら、品物が自分のニーズに合ってないと感じるなら、
違うとこ移るよ。今検討してるwどこからどうとかはナイショ

17 :
40人も店内に滞留してるコンビニって逆に行きたくないな

18 :
>>17
コンビニで一番嫌なのは待たされることだからね。

19 :
レジ待ちは10人くらいいました。

20 :
>>15
すでに潰す店舗候補は決まってる。
二年売り上げ等、実際の様子を見て実行。

21 :
レジで「○○はいかがですか?」と押し売りされがちなローソンが増殖してしまったのは
正直ありがた迷惑だ。

22 :
ローソンばっかりになったな。
どうせならSHOP99にでもしてくれりゃいいのに。

23 :
天正寺から富立大橋こえた所までローソンばっかりになるな
中間にあるセブンが一人勝ちになる気がしないでもない。

24 :
わたし女だけどローソンができるだけで大騒ぎする富山の男の人ってどうかと思う

25 :
>>24
それは無い無い!

26 :
>>22確かにそうだけど、セブンもファミマ(つまり上位3社共)も似たようなモノ。しつこいかどうかだと思う。

27 :
呉東の8号沿いなんて、もうファミマとローソンしか無いやん
7が魚津に1店と朝日に1店、ザキショップが宮崎に1店だけ
勘弁してくれんか、いっその事、セイコーマートでも来てくれんかの
呉東は酒屋が高いから、多分大成功するんやないかと思うんが
北海道とは割と縁のある地域なんやし
毎日ナガラ食っとったらいい加減飽きんのやぞ!

28 :
呉羽のローソンになった店の前でジュース飲んでたら 店の前で飲まないでくれと言われた!

29 :
ポプラ無くしてセイコマの方が良いような気がする。

30 :
高岡・下牧野のあたりに作ってるコンビニっぽい建物はサークルK

31 :
>>28
元凶はJAなのはななのに、どんだけ面の皮厚いんだって話だな

話変わって、8号を東に走ってくと、糸魚川の青海のザキショップがオアシスなんだよ
あそこのパン異常に美味い、調理パンとか店で作ってるぽいからな
フィレオフィッシュ的なバーガーがガチ美味かった、マックいらんから富山にあの店くれ

32 :
>>29
まて、元気なポプラて、大概大門か小杉辺りやろ
黒部こそセイコマ必要やて、今や商業的には入善よか田舎やからな
まじたのむわー セブンでもええから増えたってー、田家に店作っとう場合やないって
ローソンもういらんちゃ、おなかいっぱい、徒歩圏にローソンン3店て

33 :
富山市大町(カレーうどん深味の向かい)にサークルK建設中。

34 :
建設中って?
コンビニなんてほったて小屋じゃん

35 :
作っているって事でしょ。
コンビニに建設って言葉は不適切と言いたいの?

36 :
>>34
もともとあったタバコ屋の建物をリフォームして、1階部分を店舗に使うみたい。

37 :
水墨の前がローソンになったけど
なんかバイトがスゲー感じ悪いから行かなくなった
大学店?前からローソンだったとこはいつ行っても客が多い
でもレジも早くしてくれるからそんなに並ばない
美術館前は行列できててもひとりでレジ
もうひとりは知らん顔とかしょっちゅう

38 :
>>37
大学前は立地が良いから、求人かけたらバイトの応募が多そう。
なので、よさそうなイメージ。
水墨前は、駅から遠いし不便。

39 :
ファミマは昔からのTカード持ってるからカードを出すけど
ローソンはポンタみたいな後発カード持ってないのに
やたらカードあるか聞くからウザイ
持ってれば出すから聞くなよな

40 :
>>39
またお前か。後発だから駄目とか、お前の勝手な言い分だろ。
好い加減にお前の発言がウザいわ。

41 :
どっちも持ってない身からすると、ファミマのカードありますかも十分ウザい
持ってれば出すから聞くなよ

42 :
>>40
Tカードの方が圧倒的に発行枚数が多いからだろ
別にオレだけの勝手な言い分じゃないと思うけどね
悔しかったらポンタはシェアを増やせばいい
シェアが増えれば誰も文句は言わない

43 :
Tカードを所有する会員は6月で3756万人
ポンタはゲオとローソンの既存会員で2000万人としているが
実質的にカードを所有している人数は不明
オレはゲオカード持っててポンタ切り替えしていないが
そういうオレも2000万人の中に入れられている

44 :
>>40
シェアも小さいくせにいちいち聞かんでいいわけで
ウザイと言うのにもちゃんと根拠があるんだよ
スルーしないで気に留まるなら関係者か?
なら少しは客の意見にも耳を傾けることだな

45 :
何年も朝晩毎日行ってるファミマで
毎回カードありますかと聞かれ続けるオレ。

46 :
正直どうでもいいよ
気に入らないなら直接言ったら?

47 :
>>44
関係者じゃないよ。
カード所持を聞かれるのがウザイと言う気持ちはわかるが、
自分が持っていないからとか、シェアによって聞く事を許す許さないを判断している考えがおかしいと言っているんだ。ただの自己中意見。

店だってサービスと宣伝の為にやっているんだし、
カードシステムなんて業界や規模を問わずにやっているから珍しくもないだろ。
それくらい理解して、いちいち腹を立てるなよと。

48 :
富山がローソン、ファミマ、セブンで割拠していく以上
ポンタカードの取得もアリ
セブンのナナコはヨーカドーがないからいまいちかな

49 :
>>46
毎回直接言ってるに決まってるやんけ
ありますか?→無いです。
たまに入りませんか?→入りません。
次回レジには ありますか?→無いです。
毎日コレ

50 :
お前の頭が悪い事は良くわかった。ただの自己中のクレーマー体質だな。

51 :
カード作れば解決するのにね。

52 :
>>49
カード確認しないでくれと言う事を伝えろという意味だろ・・・。
融通が効かなく感じているんだろうが、マニュアル遵守しているんだろ。大手はそう言う所にうるさいし。
毎日何年も行くほどの馴染み客なら一言頼めば融通が効くかもしれないのに、それをせずにこんな所で文句を言っている方がどうかと思うぞ。

53 :
ポンタ(ローソン)は何のメリットもなさそうだから持つ気にならない。ローソンが旧サンクスアソシエイツ富山のバカな判断での増殖はけしからんが、個人的には「ポイントカードは…」の為にローソンには行かないようにしたい。

54 :
ファミマで毎回なんとなくT カード出してたら
ある日缶コーヒー買えるくらいポイントたまってて無料で引き換えした
変わらん日常の中でなんかすごく得した気分
チリも積もればなんとやらだから
コンビニをよく利用する人は各種ポイントカード持っていた方がいいよ

55 :
ツ ツポツδ督タツづ1Pツツツ1ツ円ツ ツづ個づヲツつ、ツづ按暗ェツ氾環的ツづ按ポツイツδ督トツ古ーツ環キツ暗按外ツづ可づ
ツδ債ーツソツδ督づ個つィツ篠篠つオツ暗クツ環キツ個板(ツ療。ツ:30Pツづツ仰債禿サツ1邃督づツ古ーツ環キツ)ツづ敖つスツつ「ツづ按使ツつ「ツ陛サツづ「
ツ個慊湘慊コツーツスツ(40Pツづーツ可楪陛・ツつオツづツ督鳴選ツつキツづェツづ篠5ツ鳴弃ツ)ツづ敖つスツつ「ツづ按楽ツつオツづ敖つゥツつスツづツつツづツづ
ツ姪環板陳つ「ツづヲツ。

56 :
スーパーのポイントカードはすぐに貯まるけどね

57 :
ツ ツポツδ督タツづ1Pツツツ1ツ円ツ ツづ個づヲツつ、ツづ按暗ェツ氾環的ツづ按ポツイツδ督トツ古ーツ環キツ暗按外ツづ可づ
ツδ債ーツソツδ督づ個つィツ篠篠つオツ暗クツ環キツ個板(ツ療。ツ:30Pツづツ仰債禿サツ1邃督づツ古ーツ環キツ)ツづ敖つスツつ「ツづ按使ツつ「ツ陛サツづ「
ツ個慊湘慊コツーツスツ(40Pツづーツ可楪陛・ツつオツづツ督鳴選ツつキツづェツづ篠5ツ鳴弃ツ)ツづ敖つスツつ「ツづ按楽ツつオツづ敖つゥツつスツづツつツづツづ
ツ姪環板陳つ「ツづヲツ。

58 :
ローソンは昔から店員の質が悪いという印象。

59 :
滑川IC近くのスーパー農道のところのサンクスもローソンに
スーパー農道沿いはここと上市のポプラくらいだから貴重な存在

60 :
二週間以上前の話だな。
確かにあの辺りの農道はコンビニが少ないし、ローソン化の準備期間が長めだったから不便だった。

61 :
富山市内で神通川越えたら殆どローソンとファミマばかりになってしまった…

62 :
富山IC付近のセブンに何週間も同じ車が停まってるんだけどなんだろ?(石川ナンバーで張り紙の警告付)
昨日見たら、思いっきりぶつけられたのかバンパーが凹んでて車体もやや斜めになってたw

63 :
>>62
そういう駐車が一番困る
勝手に移動すると傷ついたから弁償しろとか言われるし
公道じゃないから警察も何もできない
持ち主を見つけるか最悪時効まで待つしかない
セブンはどうするんだろ

64 :
そういえば氷見の160号線も殆どローソンばっかりになってしまった。

65 :
高岡市の内免・金屋町のS系 コンビニって いつの間にか 花屋になっていたな。しばらく 通ることがなかったから しらなかったわ。

66 :
>>63
放置自動車が放置されすぎてタイヤが溶けて道路に癒着してる車あった
いつの間にかタイヤ交換されてたけど
持ち主いたのかよwwwて笑えた
癒着してからもだいぶ年数たってたのに

67 :
>>63
今度行ったら店員さんに聞いてみる!

68 :
大量ローソンの影に隠れてますが、他チェーン店のオープン情報を。
射水市布目沢にファミリーマート8月19日、富山市大町にサークルK8月26日、窪新町と下冨居にセブンイレブン8月31日にそれぞれオープン。

69 :
いいな、高岡にもセブンイレブン回転してよ、
あとイオンの近くのセブンで早くたばこ扱ってほしいモナw

70 :
>>69
高岡は元から栄えてるんだからいいじゃん、富山も金沢も近いし
黒部・・・ 
え?人口でいや、魚津とも砺波とも誤差の範囲ですよ・・・、・・・。



なんなんだこの差は

仮にも「市」だぞぉ、食いに行く所が入善よりも朝日よりも上市よりも少ないけど、「市」だぞぉ!
こないだ富山県民に関わらず、黒部市の存在すら知らん奴に遭遇した
そりゃ黒部ダムは黒部市じゃないけどさ・・・あんまりだよ・・・
名水も商業的に活用してるのは入善だけどさ・・・
黒部スイカも作ってるの入善だけどさ・・・

富山県には「黒部市」っていう街があります、富山県民の方々、知ってくださいorz せめて県内だけでも・・・

71 :
黒部っていろんなところに水が流れててスイカ冷やしたり選択したり出来るんでしょ?
羨ましいなぁ。

72 :
×選択
○洗濯

73 :
黒部と魚津が合併して新川市つくれば人口10万人の都市になるんじゃね。
がんばれ、黒部市と魚津市、新川地区!

74 :
黒部の田家交差点近くのセブン、未だに経営者見つからずに放置プレイされている…

75 :
高岡・海老坂のセブン
店頭に出してあった看板が「オーナー募集」から「バイト募集」に

76 :
わたし女だけど7-11が来るだけで大騒ぎする富山の男の人ってどうかと思う

77 :
高岡能町南の北陸電工隣でサークルK開店間近
能町交差点のサークルKから近いけどね

78 :
富山の男だけど、経営者が見つかる前に店舗を建設してしまう感覚がよくわからん世界だ。

79 :
南砺市福野のオープン前セブンを見てきたが
誰もが欲しいところにできた感じだな
あの辺高めの賃貸物件がいくつかあるのにコンビニがなかったし

80 :
>>78
じゃあ見つかってから建てたらいつオープンできると思う?
しかも地主は赤の他人の貸地か貸し建物やぞ

81 :
オーナーと言ったところで、別に一国の主って訳でもなく
上からの一言でやめさせられるからな。
ローソン化でやめさせられたオーナーもチラホラ。
レジや店の前にヘンなもん置いてた店舗とか。

82 :
経営者みつからないとオープンできなくて、店を遊ばせてる期間、
損失が出ちゃうリスクがあるんじゃないの?
誰かが損をする様な気が・・・
それとも本部から人が来て取り合えず開店するのかな?

83 :
条件のいい立地だと他店の進出を阻止するために本部直轄で営業することも。
既存店と近い距離で開店する(させる)のは、既存店よりそちらの立地のほうが有利だから。
もしその立地に他店が進出すると既存店の経営も危うくなり、自社のシェアに著しく影響が
あると考えるため。

84 :
>>83
そういうところまで考えてやっているんですか。
ご親切に回答ありがとうございます。

85 :
掛尾のアピタ裏のローソンと大町のサークルKに行ってきた。
サークルKの福引き萌え〜。

86 :
>>85
福引きって?

87 :
>>85
大町の方は、既存の建物を利用したコンビニは久々なのでなんか新鮮でした。
妙に奥行きがなくて長細いし。あの通り(県道上滝線)の西側にあった店はことごとく
撤退しているから(ファミリーマート大町、ホットスパー堀川小泉、サークルK小泉店)
今度は長持ちするのかなぁ…

88 :
東側にはたくさんあるのになんで西側には少ないんだろうね

89 :
セーブオン・富山県からの撤退が始まります。

90 :
ツつサツづェツづ債債「ツづゥツづ按つツ・ツ・ツ・

ツ3ツ9ツ円ツアツイツスツづツつゥツ仰債禿サ1邃督1ツ5ツ5ツ円ツづツつゥツ個仰構ツつィツ青「ツ話ツづ可づ按づツづツづゥツづ個づ可。

91 :
>>90

そうだよな39アイスがなくなると辛いよな、
155円牛Rもいいよね。

わかるわかる。

文字化けしてるけどたぶんそんなことかなとw

何処で書けば文字化けするか教えてほしい。

92 :
>>88
中心部から大山方面に帰る通勤客が寄りやすいのと、
西側にあった店はいずれも駐車場が狭かったからだと見ています。
今度のサークルKは草島線にも面した角地だし、車も10台くらいは停められるから
今までのようなことはないと思うんですが。

93 :
そう考えると富山県内でいくつのコンビニが閉店したんだろ?

因みにローソンで閉店したのは…

東中野店、富山桜町店、太田口通り店、城川原店、上飯野店、岩瀬スポーツ公園店、富山東町店、西田地方店、青葉町店、茶屋町店、球場前店、上大久保店、富山黒瀬店、水橋小出店、富山八町店、奥田新町店。

以上が自分の知ってる範囲の閉店したローソン。

ファミマやサークルK、デイリーストアなどはもっと閉店している店が多いはずだと思う。

94 :
いいかげん二つ折り二画面で
スライドでキーボードが出る機種がでてもいいと思うんだが。

95 :
美しくゴバク

96 :
美しくない

97 :
ゴバクがゴハンに見えたw

98 :
>89県内のセーブオン閉店跡は廃虚かぶち壊しになったパターンが大半(呉西は分からん。スマソ)。結局我が黒部にはどこも進出しなかった。まぁ、滑川(旧8)の清河輪業や新庄の某所、入善のラーメンみたいにテナントとしてる機能してる所もあるけど、最後の最後残った魚津相ノ木の運命は…。

99 :
>>89
自分が知ってるセーブオンは富山市内では東中野、月岡、城川原、
立山町では五百石ですが、他にどのくらいあるんでしょうか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【オラが街】新潟県燕市Part25【燕・吉田・分水】(1002)
新潟県五泉市 7(1000)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 36/^^^\(1000)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
長野県諏訪広域スレ・140【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
新潟のラーメンは美味しい?part11(175)
長野県長野市スレッドPart58(1001)
★☆シ−ズン酣!急にバイクで走りたくなったヤシの集うスレ2☆★(281)
厚木スレッド Part240(1000)
俳句:川柳:短歌のスレッド 二句(275)
★ススキノ風俗系その他大人系総合スレッド★PART 30(871)
【日野市】 卍 高幡不動 卍 その77(753)
◆山形の西川町について語ろうよ◆PartU(133)
九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98)
●◎ 美瑛町Part13 ◎●(386)
★★★新羽&北新横浜について語ろうPart31★★★(425)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 81(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)
九州の海(39)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART88(1000)
山交バスを筆頭に山形のバス業界を語る(66)
皆さん ありがとう 塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART23(1001)
☆有楽町線平和台Part65☆(1000)
【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】(160)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
【消滅寸前】嘉穂郡頴田町を雄雄しく語れ!!【第二弾】(420)
【ゆとり教育の公立ボケ親子】乱立する岐阜県の進学塾 2時間め(50)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
宮崎県都城市 Part57(1001)
【合併から】鹿児島県いちき串木野市 第三章【もう二年】(416)
【マリアンナ】宮前区菅生・多摩区長沢を語ろう 8丁目【医大近く】(975)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十三(1000)
茅ヶ崎スレッドNo.56(1000)
★狛江近辺のB級グルメ★(79)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
【情報】沖縄の公務員 7人目【公開】(1000)
愛媛県喜多郡内子町をまったり語ろう!パート5(178)
【合併】浅羽町民を馬鹿にするな!!ヽ(`Д´)ノ2【反対】(238)
◆◆’きてみて八丈島 ◆◆’Part5(177)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
練馬駅周辺◆part81(1000)
稚内について語ってくださいPart11(980)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)
さらに見る