1read 100read
2013年07月関東445: 我孫子市天王台8(191) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

雑談ひろば その31(300)
☆★☆埼玉県所沢市@221☆★☆(215)
◆◆◆さいたま市大宮区大成・櫛引 PART5◆◆◆(49)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part75(135)
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 25(242)
☆☆☆栃木県大田原市Part24☆☆☆(77)
■昭和40年代の大宮市を覚えてる方■ その8(265)
☆★【茨城】議員・政治・選挙(171)

我孫子市天王台8
1 :2012/10/23 〜 最終レス :2013/06/27
前スレ
我孫子市天王台7
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1337312297/
関連まちBBSスレ
千葉県我孫子市@191
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1335520263/

我孫子市湖北.新木.布佐.の普通の人達.vol.15
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1327874215/

【北柏】北柏駅 周辺スレ@33【柏市・我孫子市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1335752286/



2 :
2げっとー

3 :
3ゲト!
常磐線沿いの健康食品店、現在ジジババで賑わってます。
椅子の配置とか狭さからして催眠ぽいが大丈夫なのか?

4 :
>3
もう充分稼いだのか、空き室になっています。

5 :
今日駅前でめちゃくちゃでかい音量の音楽が流れてたんだけどなんだアレ
マツキヨ辺りでもはっきり聞こえてたしはっきりいって騒音だろ

6 :
>>5
夜21時くらい?
近く通ったけどパチ屋の音かと思ってた

7 :
>>6
そんなもんだね

ファミマの上?からだったと思う

8 :
ファミマの上なら、よくバンドの練習してるらしく、ドラムの音がすごいよ。
ヘビメタ系のバンドなのかな。

9 :
ファミマの上のダーツバーがハロウィンとかで騒いでたんじゃね

10 :
確かにハロウィーンって聞こえた

11 :
七鍵守護神

12 :
ダムド!ってか

13 :
季節感があって良いと思うけどね<ハロウィン
駅前はいちおー繁華街なんだし。

14 :
>>13
駅前の繁華街かも知れんが、ミスドの音楽程度のレベルじゃなかったからな。
西公園の反対側にいても聞こえてくるんじゃ、昨夜の音楽はもう騒音。。。

いずれにしても、年に一回であることを願う。クリスマスは勘弁。

15 :
パチ屋のドアが開いた時の音なんてあれに比べればミジンコみたいなもんだ
祭りの音ってウン百メートル離れてても聞こえるけど、
それに準ずる、もしくはそれ以上の騒音だった

16 :
あんなところにバーがあったことに初めて気付いたよ

17 :
雪虫がいっぱい飛んでたー

18 :
>>17
こんなに暖かかったのに雪虫飛んだの?
俺の田舎とは違うみたいだ。

19 :
>>18
アブラムシみたいのが、風に乗ってふわふわいっぱい飛んでたから雪虫かと思った
北海道から引っ越してきたばかりで、こっちにもいた!ってちと感動したんだが
あれ違うのかな

20 :
昼間自転車乗ったら虫がすごくて気持ち悪かったー
去年こんな事なかったよね?
何が原因?

21 :
雨降ったからじゃない?
別によくあることだと思うけど。

22 :
北口のホンダの通りにある整骨院潰れちゃた?

23 :
いやいや、例年に比べて雪虫(じゃなくてただのアブラムシだけど)多いよー

自転車乗ってる時に目に入るのが嫌だな

24 :
wikiの天王台駅ページに、
>緩行線ホームにある倉庫状の構造物は、かつての階段であり、現在の駅員室付近に降り口があった。
って書いてあるけど、これって言い換えると
緩行線ホームの我孫子よりにも階段があったが、複々線開業時に階段を潰して駅事務室を作った。ってことでOK?
だとすると、駅事務室は快速ホームの階段の場所から今の場所に移ってきたの?

駅の構造・歴史として重要な出来事だと思うけど、分かりやすく書かれていないのが残念。検証可能な資料がないのかな

25 :
読んできました。wikiこんなことまで詳しく書かれてるんですね。
駅前のマンソンに住んで20年ですが、越して来たときには既にホーム2本でしたね。

40年前、見合い相手の父上を訪問しに天王台へ降りたときは現・緩行線のホーム
1本だったはずですが、鮮明には覚えていません。でもその頃のホーム階段は
上下方向に設置されていたはずですね。事務室を移転させる場所があそこしかなく
階段をつぶしたのでしょうね。将来利用者がものすごく増えたりして階段が必要に
なったら、事務室+券売機は快速線の上か、今の改札がある真ん中になるかも。

26 :
緩行線ホームに階段は2ヶ所あったんだ。券売機はどこにあったかまではさすがに覚えていないですよね。
ん? 40年前って開業してまもない頃じゃないですか、駅前にな〜んにもなかった頃

27 :
東我孫子に昭和49年から住んでおります。
当時、天王台駅はホームが1本で、先端部分に屋根は無く雨のときは傘をさしていた
記憶があります。
当時の快速ホーム(現緩行線ホーム)の階段は我孫子方にしかなく、駅事務室と改札口
は今の半分位の広さしかありませんでしたし、券売機は現在のキオスクあたりに設置して
ありました。現在の取手方階段の位置は窓になっていました。
ホームの下り線側は、快速線の我孫子から進入する線路が現在とほぼ同じ位置から
でしたので、後方はかなりの急カーブでした。
また、現在の快速ホームの場所は狭い空き地になっており、当初は快速ホーム
設置が危ぶまれていました。

大きく天王台駅が変貌したのは、昭和57年の緩行線取手延長のころからで、
NECと川村学園が出来て、北口階段通路に屋根が設置されました。
何もなかった北口がこの頃から発展が始まりました。

28 :
>>27を読んでから、開業3年目(1974年)の航空写真を見ると納得。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-12/c60a/ckt-74-12_c60a_9.jpg

ホーム屋根は我孫子側に短いのがあって、取手側には屋根も階段も見られない。
北口への通路に屋根はなく駅舎近くに小さなひさしがあるのみ。
我孫子側のホームがやたらと太くてカーブしている。
現在の航空写真と比べると、快速線側に駅舎増築したのが良く分かる。駅舎の三角屋根が2つあるのはこういう理由だったのか・・・
複々線化を見込んで開業した比較的新しい駅のはずなのに、かなり変わっていたことにビックリ。知らなかった〜

29 :
74年か。
当時、泉の端の方とか天王台の北側で仮面ライダーごっこして遊んでた。
劇中に出てくる撮影場所によく似てたんだよね。

30 :
俺も仮面ライダーごっこしてたよ。
同世代かな?カード集めてたな〜
下ヶ戸のボーリング場も懐かしいです。

31 :
Googleマップで、天王台駅の中も透けて見えるようになりましたね。

32 :
>>28
我が家がある土地が映ってるけどまだ空き地だw
>>31
すげー
東京のだけどソバ屋さんかなんかの店の店内にストリートビューが対応してた時は驚いた

33 :
>>30
下ヶ戸にボウリング場なんてあったんですか?すげぇ!
>>32
我が家もまだ林…。

wikiには東我孫子駅も「1971年頃までは2番線ホームの中ほどに
駅舎・出入口があった」って書いてあるんですが…。

34 :
1970年のゼンリン住宅地図で確認したら、長方形の箱に「東我孫子駅」って書いてあるだけ。
どこに入り口があるのか、ホームすらも全然分からない。この時代のゼンリン地図はいい加減すぎる。
航空写真で見るしかないか

35 :
下ヶ戸のボーリング場って、東ボウルかな?
行ったことないから知らないけど、70年代の地図に載ってる。
場所は東我孫子駅と西音寺の中間付近で、聖教新聞のところから路地に入ったあたり、
航空写真で見ると今は畑のようだ。

36 :
ワンダーグーのほうで火事あったね。
すごい煙だった

37 :
あの辺りで少なくても二件燃えたみたいだけど実際何件火事おきたんだ?

38 :
新聞には大きな家1件全焼って書いてあったよ。

39 :
うちの近所だ
隣家には被害出てなくて綺麗に1建だけ全焼

40 :
引っ越したけど好きな土地なので心配。

みなさん火の用心!

41 :
大漁寿司の跡地は決まっているの?

42 :
こないだの金曜日にそこ通ったけど、何も表示は無かったよ。跡地は有ったけど。

43 :
暗くなった夕方、インターホンが鳴り「八百屋です。いい野菜ありますよ」との声。
ドアホンを見ると、袋のような物を持った男が、顔を微妙にずらして写っていた。
何か怪しくて断ったが、本当に八百屋だったのだろうか?
物騒なことも多いし、勘ぐってしまう。

44 :
こんな時間に成田線が通った
運行情報見たけど、遅れはないみたい
なんだろ?

45 :
まさか八百屋が・・・

46 :
奥さん米屋です

47 :
天王台で野菜肉魚ならおっかさん行けよ
あそこかなり安いから

48 :
>>43
最近、戸別訪問してる野菜の押し売り多いよな。

49 :
うちにも八百屋の訪問販売来たことあるわー

50 :
天王台のカラオケ、歌うんだ村って料金が糞みたいに高えな。

昔は飲み放題で1時間780円くらいだったてのにな。

今は1・5倍くらいか。

シダックスやバンバンが有料店に思える。

51 :
歌うんだ村は安いだろ

いついったらそんな取られるんだよ

52 :
1時間300円、飲み放題300円で合計600円となってるな。

53 :
一時間600円で糞高いのか
すげぇな

54 :
そりゃ無料店に比べりゃ高く思えるだろ

55 :
週末の夜に行くと高いぞ > 歌うんだ村。飲み放題で600円/30分だ。一時間じゃない。
電車賃使ってでも柏駅前へ行ったほうが安い。

ジュリエッタ行ってみたら今日は貸切。電話してから行けば良かった。。。
食べログの口コミ「毎日でも来たくなるお店」なのに評価3.7って、どんなマイナスがあるのか興味あるわ。

56 :
素直に、駅前なら唯一なんだから勘弁してやれよ。
それか市役所経由バスで沼沿いのシダックス行くしかないな。

57 :
天王台駅近でうまい店というと、旭庵、中村屋、小暮やぐらいか。

58 :
割烹で、月花(北口から北へ400m)、近江(南口南50m)。蕎麦は蓬庵もいいよ。
ステーキ、かじ池亭。高いけど。 中華は中村屋よりたなべを推す。
ラーメンは北口豆鉄砲。

59 :
我孫子の初詣は柴崎神社で間違い無しでしょうか。今年引っ越してきたものでして。
それからもし柴崎神社ならば、二年参りはしていますか?

60 :
二年参りというのは大晦日と、開けて元旦と両方という理解でいいのかな?
私は元旦のお参りだけですけど。柴崎神社は小さい割には結構有名/由緒有らしい。
大晦日から元旦の朝にかけては汁粉や甘酒なども出るようですよ。

61 :
ありがとうございます!
二年参りは大晦日〜元旦にかけての夜中参りのことを言いました(うちの田舎ではそう呼ぶもので)。
夜中もお参りできそうですね。引っ越してはじめての初詣なので楽しみです。

62 :
>>61
夜中余裕です。あまり混まないので、ゆったりじっくり。
拝殿で御祈祷もお願いできたかと。

63 :
柴崎神社の朝のお神楽で、ご縁玉2個いただきました。

64 :
ジュリエッタ?だっけ
ななめ向かいに駐車場あるんだね

とりあえずランチ行ってみたいわ

65 :
みなさんはしめ縄とかだるまとか、どのようにされていますか。神社で焚き上げ行事などがあるのでしょうか。

66 :
>>65
13日だったか、新木小学校で
あわんとりがあるんじゃなかった?
広報に載ってたよ。

67 :
>>66
ありがとうございます。新木小学校、ちょっと遠いですがとりあえず広報をあたってみます。
このあたりでは「あわんとり」というんですね。

68 :
>>65
神社に納めて処分は任せてる。

69 :
子の神神社のお焚き上げに持って行った記憶

70 :
子の神はお寺では?

71 :
今は神社ですます

72 :
最近、駅前も訪問販売も難波の八百屋みたいのがすごくうざいんだけど

73 :
>>71
いやいや、あそこお寺ですよ。
まことにややこしいことになってますが。

74 :
我孫子市内のタクシーは総じて態度が悪いが、特に不治は酷い。

メーター稼ぎに、客の指示をわざとらしく間違えて料金をつり上げる。

わざとらしく間違えて料金をつり上げても、とぼけるだけでミスは認めず、決して謝りもしない。

クレームは会社に入れても馴れ合いだから無駄。

悪質だなと感じたら領収書をもらい、速攻で千葉県のタクシー協会に電凸しよう。

領収書の日時と車番で運転手が特定され、クレームが多ければ乗務停止などの処罰が下る。

75 :
>>74

富●は運転手の服装からしてヤバい。勤務中とは思えません。
テンガロンハットみたいのかぶってる運転手を見たことがある。

76 :
お焚き上げの納めるところに、日本人形があって驚いた。

77 :
今朝ふと庭を見たら、居間の掃出し窓周辺をうろうろしたような足跡が残っていた。
雪が積もっていなかったら気づかなかった。
シャッターがあって助かった。

78 :
歩くと音のする防犯砂利とか、センサーライトを検討してみたら

79 :
うちの会社も空き巣未遂にあったことある。
窓ガラスの鍵のところを割られたけど
鍵を開けられなくて侵入はされなかった。

80 :
ほんと、我孫子治安悪すぎっ!
捕まえてないから、いるって事だもんなぁ。

81 :
松戸や足立なんかよりはましだと思うが。千代田区並を期待されても・・・

82 :
この靄はなんだ…

ちっ、早すぎるぞ…

83 :
すごい霧だね

84 :
風魔霧幻陣!

85 :
霧のロンドンエアポート・・・

86 :
sage欄間違えた(~_~;)
今日は雪降ったけど、あっという間に消えてしまいましたね。

87 :
天王台でオススメの歯科はどこかありますでしょうか?

88 :
天王台駅前歯科、お姉さんが綺麗な方多くてオヌヌメ

89 :
>>88
>天王台駅前歯科、お姉さんが綺麗な方多くてオヌヌメ

むしろ、技術面でいいところがあれば教えて欲しいのですが…。

90 :
今どきの歯科ならどこも似たり寄ったり。だからお姉さんや美容歯科で差別化を計る
しかないの。妻は北口の内藤歯科へ行ってる。 私は寿の渡辺歯科、ここは老人を
大事にする方針で、高い治療はしない、なるべく歯を残す、そのためブラッシング指導
を丁寧にする。ただし建物と院長と助手が古いので清潔感は無い。ここ2年ぐらいで
やっとウォークインに改造したが、靴のまま上がれるようマットを敷いただけで段差は
そのまま。清潔感ならやはり新しい所がいい。

91 :
渡り歩いてる人は少ないみたいだから、結局どこでも似たような…ということでは。
オイラは小川歯科です。

92 :
柴崎台在住です。
依頼した記憶が無いのに、「設備の点検に来ました。」とのみしか云わず、名乗りもしない業者の方の訪問がありました。
昼間のことでしたが、怖かったです。

93 :
天王台駅北口で変な帽子をかぶってパントマイム?をやっている女性は何者なんでしょう?
劇団員?演劇部?宗教?何かの罰ゲーム?
子どもが怯えて困ります。

94 :
2/5に目撃しました。なんでしょうね。

95 :
今日、大漁寿司跡の前を通ったら取り壊し工事をしてました。看板には「大東建託」ってあったけど、普通にアパートとかになっちゃうのかな?

96 :
昨日は北口の備前も撤去工事をしてましたね。本店に行ってみたら盛況で、
ランチメニューも増えてました。少し高くなったけど、お味は満足。

97 :
↑は我孫子スレの誤爆でした。
帽子・パントマイムの人は、夏に帽子で歌唄いながら自転車乗ってた人かな?

98 :
6、7年前だったかな、天王台西公園でよく昼食をとってたんですが(勤めてる所があの近辺だったので)
ドリフの雷さまのコントで見かけるようなチリチリの赤いカツラをかぶったおじさんが
歌いながら自転車に乗ってるのを目撃したことがありますw
一体あれは何だったのだろう・・・

99 :
>>98
それ昨日見たw
マルエツ横で自転車押してた
怖いので避けて歩いたけど、なんなんだろうね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

日立のデパートを語るスレ(202)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part218     .(300)
埼玉県鴻巣市 パート107(300)
♪東大宮周辺について語ろう!(その45)♪(179)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆(300)
【涸沼】茨城県東茨城郡茨城町15【大戸の桜】(300)
群馬に政令指定都市を作ろう!!(102)
岐阜県高山市の人は vol.34(1002)
【安食、やすぐい?】 千葉県印旛郡なんでもスレ Part-3(187)
☆★ 幻の不入斗橋×周辺 11 ★☆(325)
■■■■   八尾市117   ■■■■(1000)
中野区東中野どうですか!? 56(1000)
埼玉県出身のAV女優を探せ!!(268)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part19(886)
□□大牟田□□ vol.63!(1000)
四国の花火情報(169)
【西武多摩川線】多磨駅その6(346)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part38(1000)
世田谷区広域情報交換 Part3(337)
四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目(1000)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
■■■仲間由紀恵さんを語ろう!(その参)■■■(250)
●●●沖縄病院・クリニック事情●●●(154)
【管理人批判】 神奈川板護美箱 1箱目 【好きにしろ】(1000)
最近耳にする宗教関連のスレ!!(373)
☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part12 ☆(61)
〓静岡県グルメ情報〓【西部】【中部】【東部】【伊豆】【その他】(91)
文京区 広域情報交換スレッド3(412)
京田辺市を盛り上げろPART26(929)
【夢?】南セントレア市 PART4【幻?】(188)
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第16幕☆☆☆(1000)
☆◎☆熊谷駅周辺に出店してほしい(超ー個人的要望OK)☆◎☆(231)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−176♪☆※★○(1001)
岩倉市スレ Part18(1000)
【歴史の町】熱田区【その7】(1000)
★久留米って最高!82★(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
◆◆◆西宮北口・アクタ専用スレPart14◆◆◆(1000)
【【【豊明人いるか】】】 PART 17(1001)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆(1000)
【 自主 】沖縄独立運動 43 【 独立 】(1000)
【出店ラッシュ】東神奈川な人いますか〜?43【ガストに王将】(1000)
さらに見る