1read 100read
2013年07月九州349: ★九州の湧き水を語ろう!★(188) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□□熊本県荒尾市スレ・3□□(1000)
大村ってどうよ? Part16(1000)
【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2(585)
北九州若松スレPART22(1000)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 15(1000)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!6丁目(500)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
九州の交通系ICカード総合スレ(264)

★九州の湧き水を語ろう!★
1 :2005/05/18 〜 最終レス :2013/06/07
九州各地に点在する湧き水を語ろう。特に名水じゃなくてもOK!



2 :
白川湧水、福岡では仲哀トンネルのところ、有料

3 :
毎週毎週湧き水を20L貰ってるウチって結構しあわせ??(ある意味物々交換なんだが)

4 :
福岡は、うきはの「清水湧水」も良い。近隣には棚田、温泉、果樹園、道の駅等もあり、結構楽しめる。

5 :
色々行ったけど、今通っている筑紫野市平等寺の湧き水が一番美味しいかな!

6 :
池山水源最高!

7 :
>>4
清水湧水はよく行きます。
子供が水遊びできるのがいいです。
道の駅うきはもよく行きます。

8 :
>>7
えっ、水遊び?
水汲み場で?
止めてよ!

9 :
小便とか生理R洗濯くらい普通じゃろうが潔癖気違い>>8!

10 :
日田の天領水よく売れているね、増築している

11 :
>10 活性水素がウリだからね(ルルドの泉にも入っている 活性酸素を中和するやつだ)

12 :
TRiALで2リットル69円で売ってるからね

13 :
>>9
実際に汚いかどうかより、人が嫌がっている事に全く気付いていない無神経さが問題。

14 :
別府の明礬から湯布院に抜ける裏道にありますよ。甘味があり、おいしいです。

15 :
>>8
非常識を肯定する神経がわからんよ!

16 :
熊本県宇城市の旧小川町にある「峠の岩清水」がお薦めだな。
名水はあちこちにあるんだが、近場でちょくちょく汲みに行けるのが良い。
うちは地下水なんだけど、それより確かに美味い。
焼酎ロック用の氷も溶けにくい気がする。

汲み場の維持管理用に100円寄付するポストがあるんだが、入れてるヤツが少ない。
何十リットルも汲んでいくんだから100円くらい入れて行けよ。
中年のオバハンは払わないね、まず。
ヤンキーっぽいカップルがちゃんと100円入れてるの見て、ちょっと感動した。

17 :
地下水って大腸菌汚染とかの問題は無いの?
ちゃんと検査してるのかな?

椎原の涼山泊の天命水、たまに汲みにいってる。
無料だが協力金?100円を入れてくれ、と言っているのに
入れる人を見たことが無い。俺は毎回、入れているよ。
たまに少ししか汲めずに、損することも。

18 :
>>17
してるわけないじゃん。

19 :
>>13>>15
湧き水オタクには、カンタンに釣れる天然モノが多いってコトだw

20 :
変な奴が一人紛れ込んでいるようだが...。

>>17
場所にもよるが検査している所もある。(信州の某所で表示してあった)まぁ、岩場の水を飲む感覚だったら、自己責任と言うことで良いと思うが。

21 :
公開するとすぐにハイエナどもが群がるし

22 :
7です。なんかお騒がせしているようで申し訳ないです。
清水湧水は、湧水源のすぐ側に、水汲み場があり、その後水は
小さなトンネルを通り、下流の子供の水浴び場につながっているのです。
一度、行ってみるとわかると思います。

23 :
>>21
そのハイエナが自分だと気付いてないハイエナ。

24 :
>>23 いや、お前のことだよ。

25 :
いやいやおれはわざわざ水汲みなんか行かない。

26 :
小倉南区の長行〜高津尾の裏道の所にもあるね、
山の斜面に管を突っ込んでるよ。

27 :
ところで、天然の炭酸水ってどんなもんなの?

28 :
熊本の吉無田高原は?

29 :
>27昔宮崎のえびの高原で飲んだ事がある
地元の子供は砂糖をもってきて
すごく美味しかった覚えがある。

30 :
>27 小さな泡が出ているよ、テレビでしか見たこと無いけど

31 :
結構オモロイ味だよ!!

32 :
トニックウォーター生で呑むような味気なさだ。味なんかないよ、知ったか知障アッガイ君。

33 :
喉が渇いた。

34 :
>>31
ふっ!!場所が違うヤツだよ。

35 :
レス番号あざとく間違えたトコ、突っ込んで欲しいのか、知ったか知障アッガイ君。

36 :
これから暑くなるし、天然の炭酸水っての飲んでみたい、
ただで飲めるとかいいのぅ ゴクゴク。

37 :
あっ・・・寝ボケてた!!
無料でも交通費と時間が・・・(我が家から某所まで約3時間ぐらいだし・・・)

38 :
>>22
安心したよ。
これから書込みする時は注意する様に。そこの所、宜しく!

39 :
意味不明

40 :
>>39
ちゃんと読めばわかるはず。
自分の理解力棚に上げて、安易に「意味不明」とか言うな!

41 :
>37 オイラの知り合いも大牟田から久住に週一水汲みに行っている

42 :
福岡の2じょう町にある温泉は
普通の療養線規準の7倍ラドンが出てるらしい

近くのマンションが源泉でそこでお金入れると組める
飲んでみたけど普通の水っぽかった

43 :
もち吉の水ってどうなん。こんど汲みに行こうかとおもっちょるん火傷。岡垣とか折尾にある出張所のこと。

44 :
>>42
それって湧き水?
温泉じゃないかい。

45 :
久留米近郊って言えば、清水湧水以外はないのかい?

46 :
こないだ新宮町の立花山に登った(山自体はちっこいもんだが)、目的は巨木ウォッO。
途中の沢でオイちゃんが水汲みしてた。良く見ると岩から突き出たパイプから水がジョロジョロ出ている。
「これ飲めるんですか?」って聞いたら「ここの水が飲めんかったら何処の水も飲めんよ」だと。
んで一口、げげ冷テー。しかもンマイ。あれは中々の名水だったよ。

47 :
!

48 :
>>45
実はまだ僕も試した事無いんだけど、
秋月に向かう途中に「↑甘木の銘水〜m」って地味な看板を見かけたことは無いかい?
行ってみたらどうかな?それが駄目でも美味しい蕎麦屋さんあるし、景色もいいし、無駄にはならんでしょ。
久留米といえば耳納山スカイラインの脇道で飲んだ水は土臭くて不味かった。
でも水汲みの人は居たんだよねー。

49 :
誰も来ないからあげてみよう。
もしかしてレス付かなくなったのは僕のせい?

50 :
 大分の楽天地の湧き水は サイダーみたいな味がしてウマー!!

51 :
大野城の乙金に自販機がある、もち吉みたいにタンクローリーで運んで
来るんだろうか、値段は知らない

52 :
太宰府近郊でいいとこないですか

53 :
大分の長湯温泉付近でも炭酸水有り。ウイスキーハイボール最高でした。

54 :
筑紫野の平等寺に無料で湧き水が汲めるよ
煮沸なしで飲んでみたけど、お腹壊さなかったよ
汲みに来る人結構いるよ

55 :
日田天領水って活性水素ちうもんが何やら体にはいいらしいけど、
単純にペットのミネラルウォーターとしてはそんなにおいしい方じゃないな。
森の水だよりの方がよっぽど美味しいとさえ思う。
フォローしときますけど味じゃなくて健康のためが売り文句だからね。

56 :
最近、阿蘇市になったとある地区の水を飲んでみたら?
そこは特定の区域だけの水源で、
基本料金の水道料さえ払えば、使い放題だそうだ。

ちなみにそこの水で作った豆腐を食ったが、
かなり美味かったよ。

57 :
↑そこの豆腐、僕も食べたかも知らん。
揚げたての生揚げ食べさせてもらったら、ヤバイ程の旨さだった。
それに付けた醤油がまた…クーッ。
元某町の通り中にアチコチ水汲み口がある…あそこじゃない?

58 :
宮崎県五ヶ瀬町の祇園山ふもとで飲める水はたまらなく美味い。
祇園山は九州で初めて隆起した山といわれ、また
日本に数箇所しかない『蛇紋岩』という岩があるそうです。
その影響か、水はもちろん米などの農作物も美味しいっス。
初めて呑んだ時正直おどろいた。
日本最南端天然スキー場・五ヶ瀬ハイランドスキー場の近くです。

59 :
>>57
あ〜あそことはちょっと違います。
そこって神社沿いの商店街でしょ?

もう少し大分寄りです。
国道から町道?に入ってすぐのところ。
郵便局が近くにある。

60 :
早良区飯盛の飯盛神社には「知恵の水」が沸いてる。
美味くはないけど、ご利益ありそう。

61 :
>>57
すみません。59に書いた所は漬物屋でした。
豆腐屋はもう少し先だった。色々買い物したので
記憶がごっちゃになってた。

しかし、神社の水は参拝前に手と口を清めるために
あるんでしょうけど、
飲んだら御利益ありそうですよね。

62 :
>>43
もち吉は数年ほど前に汲みに行ってました。
大分の明野にあります。
当時10ℓ百円でしたが今は不明です。
最近は全てレジャーを兼ねてなるべく近くの無料湧水に行きます。
ですが住居がエレベータ無しのビルの上のほうの階なので、
高性能の浄水器に変えようと思っています。
もち吉の水の味は湧水の味とほとんど差はなかったと記憶しています。
気が向いたらどうぞ。

63 :
>>56
あの辺は普通にいい水を使えていいね。もっと探検が必要だ。
59の国道、ってのはやっぱあれだ、そっからすぐに山越えが始まる…
ありがとありがと。

64 :
九重の九酔峡、やまなみハイウェイのショートカットとして、
また紅葉の名所(十三曲がり)として秋は渋滞必至の道沿いに「桂茶屋」はある。
旧道化していたこの道を渋滞通りにまで引き上げたこの店の功績は素晴らしいものが
あるのだけれど、最近CMはやり過ぎなんじゃないの?と苦言を少々。
何でこのスレで桂茶屋が出てくるのかと言えばもちろん水が湧いてるからだ。
しかも2種類あって片方には「おいしい水」もう一方には「まずい水」と書いてある。
この「まずい水」読んで字のごとくニガカラい水であった。
似たような味の水と言えば博多の櫛田神社の湧き水、といえば知ってる人もいるかな。
わざわざ垂れ流しておいて「マズイ」なんて看板つける所があの店らしいなと…。

65 :
桂茶屋っていのししとかにわとりとか飼ってる店のことですよねえ

66 :
平等寺いきよったけど
道が分からん。
おしえてください。

67 :
コーヒー屋すぎてもひたすらまっすぐ?

68 :
温泉水みたいのが一本だけ出てました

69 :
64ですが
読み直して思ったんだけど、あの店好きだからね。
所謂愛情の裏返しってもんで中傷記事じゃないから誤解しないでね。

70 :
僕が止めちまったのか…
おーい誰か居ませんかー。

71 :
いやいや ネタ切れですよ

しばらくお待ちください、誰か明日あたりに水くみに

72 :
そう…がんばってね
今日三瀬を越えたんだけど、早良の千石荘手前のポプラに水汲み場
(井戸といったほうがいいのか)があるのご存知?
其処に「あなたの家庭にも天然水は如何?お問い合わせはポプラまで」
みたいな文句の井戸掘り業者のポスターがあった。
うーんそれもいいかな、でも三瀬みたいな水は出ないだろうな、春日だし。

73 :
大分県の竹田とかいいよ

74 :
名水百選の大野川上流域湧水群だねっつ。
全ての泉を合わせると一日の勇水量12万トンとか…
最大級の豪華客船の中を水で満タンにしちゃう量ちゃ凄いね。

75 :
定期的に水を汲むのに疲れたんで高性能で安い浄水器を教えて。。。

76 :
空梅雨…。

77 :
名水百選。長崎県高来町の轟の滝近辺の湧き水!
近くのパン屋さんのアンパンはすごくおいしいんだけどね。

78 :
大宰府のハローディ大佐野店の10リットル100円のお水は最高にうまい

79 :
>>75 >>78 湧き水を語ってください。

80 :
コンビニに売ってるペットならネスレの「こんこん湧水」がベストだと思う。
非常に軽くてスッキリとしている。
問題は弱小ゆえ何処にでも売ってるという訳にはいかないこと。
でもネスレは意外とお茶も旨いんだよな。

81 :
水を汲みにくる、ジジ、ババに一言!
ペットボトルを何本も持ってくるな。ポリ缶を買え。
待ってるとイライラする。

82 :
>>81
ペットボトルの方が使い易い罠

83 :
>>82

しかも、汲み疲れたのか何なのか知らないが、
そのペットボトルのうちのいくつかを置き去りにして帰るアホがおる。

84 :
・・・ボ○??

85 :
佐賀県西有田町の竜門峡の水はすごくおいしいよ。
もちろん、名水百選。水道水でも生でいけた。

今住んでる所の水、苦いし、黄色ぽくて何か浮いてる。
全然飲む気しない。

86 :
ちょっと停滞しすぎだね。あげとくか…
九州で一番、いや日本一美味い水はやっぱ屋久島の水だと思う。
大川の滝の横の湧水は名水百選として有名だけど、
あそこが百選ならば屋久島だけで日本名水百選作れちゃいそうだ。
島中何処からでも吹き出すように水が湧いてる。
白谷雲水峡の奥で飲んだ湧水も美味かった。
もっと上に行けばもっと凄い湧水がいっぱいあるんだろうな。

ちうか屋久島はやっぱ…卑怯でしたかいな?

87 :
おいしい水!高森の湧水だよ。行ってみな、マジうま

88 :
確かに、高森の湧水は良いね!!

89 :
それ、高森町のどこにあると??

90 :
白川水源って名前やったと思うよ〜。

91 :
白川水源は白水村。

92 :
>>58
宮崎の五ヶ瀬の水は「日向天照水」という名前で販売されていますよ。

93 :
良かったー、一日でこんなに伸びてるよ。半月もとまってたからね。
このまま無くなってしまうかとヒヤヒヤした。
予想通り屋久島はスルーされたけどヨシヨシ。
>>89
高森の湧水とは湧水トンネルの事だと思われ。
その上の駐車場の脇に水汲み場が有る。
蛇口を捻ると出てくるタイプなので風情は無いけど確かにおいしい水だね。
ちなみにすぐ横まで車で乗り付けることは可能なんだけど、
そんなことするとヤカマシイおじさんが出てきて長い間説教されるので注意。
ちゃんと駐車場の枠に入れてポリ缶もって歩こう。

94 :
白川水源は、ポリ缶持っていくとキツイ。持ち運び便利なキャリーがあれば、かなり楽です

95 :
ポリの味が移るから ガラス瓶を持っていくのが通と思うのですが。

96 :
>>95
70度以上の高温でもない限り、ポリの味が移るとか気になるレベルではないと思うが。
山岡士郎なら別だがw
ガラス瓶持っていくのは重いし、割れる危険があるし、日常的に汲みに行くには現実的じゃない。
たまに行ってガラス瓶に汲んだ水飲んで「俺って通」とかひとりごちるのはカコワルイ。

97 :
阿蘇市の湧き水。
汲んで帰った水は夏の常温でも本当に腐れずおいしかった。

98 :
>>97
ありがとう。
いつでも汲んでいって下さい。
赤水とか旧阿蘇町とかの水は、阿蘇山の影響があるから
少し癖がありますけど、
阿蘇神社の周辺の水は、井戸水らしいので
飲み放題らしいですよ。
水を酌みに来たことを伝えれば、近所の皆さんは
喜んで迎えてくれるでしょう。

99 :
豊前の畑冷泉汲み放題です。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【鮎】宮崎県北川町【猪】(146)
今日本で一番アツイ街、諫早part8(785)
福岡市中央区港町PART1(237)
【合併まで】高尾野町のスレッド2【あと半年】(54)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
★久留米って最高!69★(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part72(1001)
★☆★☆★地域紙を語ろう☆★☆★☆(38)
広島の飲み屋(キャバ,スナック,クラブ,ラウンジ,etc.)Part11(107)
◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その89】(1001)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part2(1000)
●名古屋市中区を語ろう part8●(1001)
越谷越谷 埼玉県越谷市パート123 @関東@関東@関東(300)
超マイナー西春日井郡春日町(261)
評判の良い整形外科を教えて(38)
厚木スレッド Part242(1000)
名古屋周辺エステサロン何処がいい?3軒目(327)
【港グルメ】沖縄の漁港ってどんな?【南国市場】(45)
鹿児島の良いバイク店、悪いバイク店 Part3(360)
厚木スレッド Part234(1001)
西大島 大島 東大島 Part79(157)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
地震キタ━━━━(・∀・)━━━━!!2(40)
九州のメイドカフェを語ろう!(96)
◇◆◇古代から「琉球の歴史」近代まで◇◆◇(318)
■■■【高津区】久地周辺part24【多摩区】■■■(1000)
岸和田市 #74(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その38§●§(1000)
福岡市東区名島・松崎について語ろう Part1(89)
高山市の人は・・・Vol39(1002)
◆石川県〜ヘアサロン・美容室◆(102)
雑談スレッド@近畿板パート7(289)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
神奈川の気象情報12(1000)
埼玉県朝霞市について 第104話(237)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第234話(1000)
あの人は今・・【沖縄版】(224)
[世田谷区]奥沢スレッド[世田谷区]Part20(262)
八尾市・河内山本総合スレッド25(1000)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その35(871)
厚木スレッド Part230(1003)
さらに見る