1read 100read
2013年07月北陸・甲信越844: 長野県塩尻市スレッド Part29(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北陸甲信越の冠婚葬祭(47)
新潟県テレビ・ラジオ&CMスレッドパート10(1000)
山梨県出身(育ち)の有名人【学校】PART2(282)
富山県砺波市 Part5(1000)
長野県長野市スレッドPart48(1000)
☆★富山県小矢部市part.21★☆(500)
新潟産業大学を語る(181)
【◎】北陸・甲信越限定デジカメ画像披露スレッド♪bQ【◎】(187)

長野県塩尻市スレッド Part29
1 :2010/09/13 〜 最終レス :2011/02/24
長野県は塩尻市とその近辺の話題について語りましょう。

程度の低い煽り荒し、AA・宣伝等はご遠慮ください。
その他はまちBBSのルールと北陸甲信越板のガイドラインに従って
マターリのんびりとどーぞ。

【前スレ】
長野県塩尻市スレッド Part28
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1261989071/



2 :
あら、2ゲット? 夜勤明けで寝てるのに選挙カーが狭い路地まできて本当に迷惑だった。
たぶん投票行かないの決定。

3 :
本当うるさいよね
選挙カーって19時か20時頃までじゃないの?
昨日、ウチの近所20時40分頃まわってたよ
こっちはやっと赤ん坊寝かしたってのに
泥でも投げつけ、怒鳴り散らしてやりたい気分になる

4 :
市長選はマニフェストとかあんの?

てか
もっとまともな候補おらんのかよ!!

5 :
スカートおじさんが出馬するなら一票入れる

6 :
どっちもWebサイト無いのかよ
やる気ねえなぁ…

7 :
癒着無駄遣いで住民税上げるのやめてくんね?

8 :
期日前しか投票できんが・・・・判断材料がないし、ほんと街宣カーうるせーなおい!!

9 :
>>5
オレも!

10 :
毎朝見るから通勤なんだろうけど
塩尻峠を越えて諏訪湖沿いを自転車で走ってる人、よくだよなー、健康の為という域ではないだろうが
排ガスを深呼吸してる様なものだから逆に体に悪いのでは、、、
しかし、宇佐見の辺で見て岡谷のカネジョウで抜かれるとホントにスゲーよ尊敬する

11 :
原色市長は前回選挙のマニフェスト成果を発表しないの?

JCさんはただのアホボンなの?

12 :
新聞に上質紙折り込みチラシ入れるほど儲かったんだねw

13 :
塩尻のゴミ出しっておかしくない?
最初有料でびっくりしたけど、ゴミ減らす努力もするし今はそんなに悪くないと思ってる。
それよりゴミステーションに施錠したり(何のため?)、資源物出すとこ監視したり。
どんだけ悪いやつ多いんだよw

14 :
施錠はわりとどこの自治体でもあるっちゃある

15 :
鍵かけとかなきゃ
生ごみとか前日から出された日にゃ夏場なんて臭くてたまらんぞ
一度、自分の組の衛生係やってみ大変だから

16 :
辰野方面通行止め。
うとお峠頂上付近で倒木したとの事。

17 :
倒木かよ・・・ うっとおしいな

18 :
善知鳥しい

19 :
小わでんこ
って
すごいの?

20 :
今まで全国転々としてきたけど施錠は初めてだよ。

臭いについては、前日でも当日でも夏場はどっちも臭いよ。でも外までは臭わないでしょ。
塩尻は平年なら夜は涼しいからそんなに臭くなんないし。

ルールとして当日朝って決まってるなら、破る人はごく一部だと思うよ、日本人なら。
塩尻の人が特別モラル低いは思えない。ごく一部の人のためにわざわざ毎日鍵の開け閉めするのって、
手間が多くて無駄だと思うんだけど。鍵当番さんがたまたま体こわしたりとかで鍵開けできないとかあるだろうし、
そこまでして守らなくちゃいけないものがあるかなぁ。

21 :
と思うのなら、↑に書いたことを地区の組長さんにそのまんま言えばいいんじゃね? ここに書くよりは

22 :
資源ゴミ施錠するのは資源だからだよ
特にアルミは業者に売れるから
塩尻にはいないと思うけど都会は資源ゴミの日にはホームレスが市内を回ってリヤカーいっぱいになるまでゴミ置場からアルミ缶くすねて業者に売って生活してる人もいる

23 :
>>21
そのくらいの穏やかな愚痴ですから、許してあげて下さいな。

24 :
ちなみに俺の組じゃ施錠はしてないけどな
やっぱ組によってだから
組長に言うのがいいかもね。

25 :
うちの所は近くに公園あるし自販機あるしで、施錠しないとえらいことになりそうだ。
たまにゴミステーションの周りにゴミほったらかしで置いてく馬鹿いるし。
でもこういう奴は周辺住人じゃないんだよなぁ・・・

26 :
組長に言えるくらいならこんなとこ書かないよ...
ぐちってよりもみんながどう思ってるか知りたかった。
施錠が当たり前の地域の人は、やっぱり必要だと思ってやってるね。
施錠するようになった経緯は知らないけど、過去にトラブルとかあったのかな。

あとゴミステの周りにゴミ置かれたら、猫やカラスに荒らされちゃうね。
馬鹿にはRほしいけど、施錠しないほうがかえっていいってこともあるんじゃないのかな。

27 :
ごみステーションって、地区だか常会だかの物じゃないの?
常会費払ってないひとはゴミステーションにゴミを出したらイカンとおもうよ。
それを防止するのも施錠の理由の一つだと思うが。
それと、指定のゴミ袋に入れずに夜中にこっそり置いていかれると、業者も持って行ってくれないし。

28 :
ゼーキン払ってるのに?
収集車て市でゼーキンで動いてるんだよね?
常会費で動いてるのか?
おかしいな

29 :
ゴミ収集車は税金かもしれんが、ゴミステーションは各常会のモノで、常会費で運営しているはず。
常会費払わん(=常会に入らない)場合は、ゴミステーション利用はできなくて、
ゴミを出すには、個人で市に申し込んでゴミを持って行ってもらわなきゃいかん。
実際、アパートとかだと大家が独自にゴミ置き場作っている場合はある。

うちの常会は常会費そんなに高くないから気にならないけど、
常会によっては、各家庭の負担おおきいんだろうな。

30 :
せんきょいこうぜ

31 :
「現職が当選すると税金が上がる」という内容のビラが新聞受けに入ってた

32 :
税金上がらなくたって
このご時世に無駄な箱物作る
無能はいらない

33 :
市長決まった??

34 :
>>33
決まった

35 :
おぐちゃんか

36 :
おぐっちゃんだね

37 :
だめだこりゃ

38 :
次はどんなゴージャスな建物を建ててくれるのか楽しみ

39 :
この人10年以上市長やってないか?

俺が小学生の頃からそうだったような気がする

40 :
>>27
確かにその通りだ。
でも塩尻ってそんなにモラルの低い町じゃないと思ってたけど
鍵しめないとだめなくらいモラル低いのか。ほんとに残念だな。

41 :
モラルねえ・・・。こう言っちゃなんだが、最近は塩尻にも多くの中ごk・・・いやなんでもない

42 :
当選した奴は態度でかいから嫌い

43 :
投票所にもんだいあり
やりなおし

44 :
>>41
はっきり言っチャイナよ

45 :
はっきり言っチャイナよ

46 :
>>41
海外から来た人にはごみの出し方が解らない人が多いよ。
それと、資源物回収は判る人がついてないとアルミ缶とスチール缶が混ざってたり
新聞紙とか雑誌、広告、段ボールが一つに束ねてあったりもする。

47 :
再選挙にはならんよな?

48 :
まだまだ
箱物いっぱいつくって
市外業者大切にするぜ

49 :
あれは投票誘導だったのですか?
塩尻は暗黒政治?

50 :
でもさ
あんな所に小口って箱
犯人はすぐ見つかるだろ??

51 :
市長選、意外とえんパークの反対票が入ったね
駅前の老人ホームどうすんの?

てか箱物よりも、塩尻の観光課は仕事してんの?
山賊もそばも松本に取られてるしwww
こんこんコロッケなんてBグルだれも知らねーよ

超マイナーな高ボッチ競馬ばっか力入れてねーで、もっと頭つかえよ!!

52 :
えんぱーく
人だけは
はいっていますが
おぐちゃんより

53 :
>>51
コンコンコロッケは正直全然美味くないもんな・・・
どうせなら高ボッチまでロープウェーでも引いてメジャー化を目指せよ!

54 :
>>51
ワインだって、会社とか種類とかたくさんあるのに、知名度低いもんな。
ま、観光課がちゃんと仕事してたら、今頃塩尻駅周辺だって、
あんなにさびれてないと思うんだ。
あずさが停まる駅にしちゃ情けなさすぎるだろw

55 :
イトーヨーカドーがないとね?

56 :
あずさの停まる駅なんてどこも大概だよ

57 :
新幹線が停まらなくちゃな!

58 :
塩尻で街歩きしたくなるような路地ってどの辺?

59 :
>>58
奈良井宿。

60 :
塩尻市の世界への観光売りこみは平出遺跡と奈良井宿に鹿を放す。もちろん餌ずけで。
宮島、奈良みたいに・・。
どうですか?
あと、近くに温泉掘って遺跡温泉とかも
あと、宮崎はやおと提携して、チロルの森を、ジブリの森に展開もどうかなー

61 :
奈良井は19号と宿場の立地からみて、
今以上の観光客を捌くのはちょっと風呂敷広げ過ぎになるんじゃねーかな

平出遺跡はもう少しやりようがある気はする

62 :
どうせなら長野県出身のアニメ監督新海誠をつれてきてほしのこえ公園とかどうよ?
あと、同じく長野県出身の大食いスター小林尊を連れてきてこんこんコロッケの大食い大会とか。

63 :
前にも言ったけど
塩尻のご当地ラーメン作れって!
野沢菜乗せた塩ラーメンを!

コンコンコロッケ?より確実に売れるぞwww

んで¥パークでラーメンイベントやれ!
そしたら俺はたぶん行くけどな・・

64 :
ワインのPRがへたくそ

65 :
老人ホーム建てるくらいならガンダム建てろよ
オタクの聖地にすべし

66 :
塩尻駅前の開発は無いな。
駅なんかにこだわってると金をいくらつぎ込んでも成果はあげられない。
ワイン色もない。茶色と紫はきもいぞ!!
駅を中心に都市開発を進めるのは古すぎだな。
渚ライフサイトみたいのを野村あたりに作るべきだとおもう。
ガンダムはいいアイデアだと思うが、金を落とすものがない。
ガンダム見に来た客にワインとか…ないな。

67 :
>>60
19号線でトラックに轢かれる鹿が続出する悪寒

68 :
じゃガンダム付の渚ライフサイトみたいのを・・・

69 :
ガンダムいいねー あと、999も走らせてくれ、もちろんメーテル搭乗で・・。
みどり湖に、ヤマト浮かばして
ってどう?
ワイドショーは、1回は必ずきそう。
あとは、観光協会の腕の見せ所かなー

70 :
塩尻を舞台にした萌えアニメをつくれ
それとなく地名を出しとけば向こうから寄ってくる
何の接点もないのに有名アニメで他人のふんどしよりはいいだろう

71 :
それ、ありかも・・。

72 :
まあ麻雀のアニメで街は描かれたけどな
地名が出てないと誰も来んわな、こんな所

73 :
咲ね。

74 :
>>70
咲-saki-というチチアニメがあってだな?
塩尻駅とかレザンホールが背景に使われていたんだ
でも全然ヲタ客来ないな

75 :
>>74
ガンガンぶ厚いがハガレンしか読まないからな
せめてけいおんくらい知名度が上がれば

76 :
まあ観光課からしたら「余計な仕事増やしたくねー」だろうなwww

77 :
ツチノコやヒダゴンみたいに高ボッチに謎の野人の目撃をデッチ上げて村おこしってのはどうよ?
高ボッチの名前の由来って、やっぱデイダラボッチみたいな巨人伝説がもとなんでしょ?

78 :
「ボッチ」ってのはアイヌ語で「平らな所」という意味で、高ボッチ=高い平らな場所
という由来をどっかで聞いた。本当かどうかは保証できんがw

79 :
高知県ではとんかつラーメンというのが人気らしい
揚げ物と汁麺は相性いいから、塩尻でも山賊ラーメンとか出せばいいのに

80 :
>>79
みどり湖PAに、山賊ラーメン・山賊カレー・山賊定食・山賊丼と色々有るよ。

B1グランプリでも焼きそば人気あるから
山賊焼きを細かく切って入れて、山賊焼きそばとかどうだろう?

81 :
山賊細かく切るの難しくないか?

コンコロッケラーメンでどうだ!

あとハロウィン鍋にご飯入れるとか・・そしてコンコロッケを
トッピングして雑炊みたいにして・・
ぐちゃぐちゃに掻き混ぜて食べる・・
イナゴの佃煮と蜂の子もお好みでどうぞ・・

まずそ・・

82 :
山賊焼をもっと前面に押し出せよ
このままじゃ松本の河昌が元祖ってことになっちゃうぞ
そりゃあ「山賊は物をトリアゲる」の方が話としては面白いけどさ

83 :
>>78
なるほどね。自分でもちょっとググってみたら、
「ダイダラボッチ」の足跡といわれるくぼ地があるためについた名前、とも出てた。
子供の頃は夏場の午後、毎日のように高ボッチ上空に現れる入道雲が
巨大な巨人ダイダラボッチに見えるから、そう呼ばれるようになったと教わったような気もする。
そういえば最近は夏でも昔みたいな立派な入道雲は少なくなったな・・・

84 :
スエヒロに天ぷらラーメンなるものがあったぞ
味は保証しないが。

85 :
嗚呼〜あるね
てんぷらラーメン!

塩尻名物はなんだろ??

いろはの団子か高橋のかつ丼か
あっどっちも松本にもあるのか・・

86 :
なつかしい所で、塩尻名物は、愛犬家殺人事件はどう?

87 :
コロッケそば旨いのになぁ

88 :
塩尻市のイチオシお菓子っていったら以前は葡萄最中じゃなかったっけ?
葡萄の香りのアンにお餅が入ってて美味しかったけど小さすぎるんだよな・・・

89 :
なんかおまえらの塩尻愛を感じるわ

90 :
上から目線 あんがとう

91 :
>>90が底辺なだけだよ

92 :
>>77
おまいが野人になってくれw

93 :
野人役が熊と間違われて撃たれて終了だな

94 :
いろはの団子好きだなぁ
揚げたやつが好きなんだけど遅い時間だと売り切れてんだよね…
なんかムショーに食べたくなってきちまった

95 :
>>86
そういやあったなあw 松本サリンの1年か2年ぐらい前だったな

おっさん乙

96 :
恐竜の形をした山を全国ネットに売り出せよ

97 :
高出のカインズは何してんの?

98 :
とりあえずコンコロッケしか思いつかないがあれあんま美味しくない・・・

塩尻名物、銘菓ってなんだろ。。。

99 :
シャルムのくるみの木はうまい!
あそこはケーキもうまいし。

100read 1read
1read 100read