2013年07月東海1138: お千代保稲荷  その2(438) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東海四県】みんなで紡ぐ○○の旅【第三回オフラインゲーム】part2(300)
愛知県豊根村スレッド PART4(75)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート33◇◆(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART84☆★(1000)
★☆ 日進市スレ Part20 ☆★(1001)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart31(1003)
藤枝・焼津・島田スレッドpart17(920)
【全国初】一宮市について語ろうPart29【駅ビル大学】(1006)

お千代保稲荷  その2
1 :2005/10/13 〜 最終レス :2010/11/05
引き続き、まったりと・・・・。

前スレ
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1028268533



2 :
前スレの1を見る限りでは このスレはその3か4か・・・

3 :
おちょぼに行くと食べてしまうもの・・
イカ焼き。串カツ。
串カツは、た○やより、向かいのきょ○やに行ってしまう。

4 :
明日行ってきます。
混むだろうな〜。

5 :
>>4 混むでしょうね。

わたくしは 今日 草もちを2個も食べました。

6 :
どう?みんな行った?
今日は寒かったけど、やっぱり結構人いたなぁ。
新しく出来たカレー屋さんが、すごく美味しかったよ。
おすすめ。

7 :
漬け物屋のところでやたら次々と
女性にからんでいた酔っぱらい集団がいたな。
あと強烈ミニスカ派手な格好した水商売のおねーちゃんが
客といっしょに来ているグループもいつもより多かった。
昨日はけっこう早い時間から混んでいた気がする、その分
駐車場や周辺道路の混み具合が帰りにはすっかりガラガラだった。

8 :
さて

9 :
本日は姉川の草もちを1個食べました。
10月30日の草もちはあだちでした。

10 :
そか

11 :
「おもかるさん」は不思議だ。最初は重くてやっと持ち上げられる石が、お祈りを
してから持ち上げると軽くなった。祖父江の善光寺でもお地蔵さんの「おもかるさ
ん」がある。是非一度お試しあれ (^−^)

12 :
お参りに行ってるのに駐車料金の300円をケチって路駐して
ご利益あるとでも思ってるのだろうか・・・

13 :
串カツ最高。梅干はスーパーのは臭くて食えない。
おちょぼで売ってるシソ漬けのしかもう食えない。
つわり中の数少ない摂取可能食物です、また補充しないと。冬は売ってるのかな

14 :
いまごろは 混雑してるんだろうな。

15 :
>12
わろた!

16 :
今日行ったけどスンゲー込んでたぞ
串カツウマー

17 :
先週日曜逝ってきました。
ぬこと戯れてきました(≡゚∀゚≡)ニャン

18 :
あそこのぬこはちゃんと衛生管理してるのか
分からないからとてもじゃないが触れない

19 :
野良猫に衛生管理ってね・・・
まあ、他の猫よりはいいもん食ってるけど。

20 :
ワカンネーやつらだなー、なまずだよ、なまず。
ほんとにバカウマだから。

21 :
月の変わり目だからスレが上がってるのかと思ったら
ぬこの話でしたか。

お参りの後の数本の串カツと東口鳥居横のアイスクリーム
がいつもの楽しみです。

22 :
津方面から行きたく、桑名東ICで下りるつもりなんですが
その後のルートとしては

・R258 柚井交差点(サークルK)右折、木曽山川公園越えて左折で、23号線(長良川堤防沿い)

・上記と同じくで木曽山川公園で左折、220号線(揖斐川堤防沿い)
はどっちが良いんでしょうか?

23 :
昼は道路事情がわかりませんが晦日の夜に行くのでしたら
IC降りたらR258で左手にJAのある交差点を右折してそのまま道なりが
一番のおすすめです。
中堤は昼ですかね。

24 :
>>23
ありがとうございます。

晦日にはいかず、ほとんど平月の昼走る事になります。

農協を探してみたのですが、地図上で発見できませんでした。
ちなみに何農協になるんでしょうか?

あと、「中堤」というのは私の上記ルートで言うとどっちになります?

25 :
JA交差点
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.14.54.632&el=136.36.19.014&la=1&fi=1&prem=1&sc=5

個人的には長良堤上った方が速いと思う。
東海大橋超えたら堤防降りて、2つ目の信号右折で○

26 :
>>25
ありがとうございます。
JAの方はこれで判りました。交差点は「瑞穂」で、「池辺農協」ですね。

で、話は又別になって
桑名東からR258 柚井交差点(サークルK)右折、木曽山川公園越えて左折で、
23号線(長良川堤防沿い)。ここから東海大橋に至り

堤防を下りて2つめの信号を右折、って事ですね?
「岐阜南濃線」って道路で、稲荷のすぐ横に出ました。

27 :
ちなみに258で行くと南濃?あたりに道の駅?があります。
昼間はバイキングをやっている店もある。
その近くに「水晶の湯」といって山の上の温泉?があります。
山の麓に駐車場があり、そこから回送バスで山の上に行きます。
山へはそのバスか徒歩のみで一般車は山道は通れません。

28 :
「水晶の湯」
http://www.city.kaizu.lg.jp/syoukoukankouka/suisyounoyu.jsp

29 :
道の駅「月見の里」
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nanno.html

中途半端はいけないので調べました。
一応アドレス貼っておきます。

30 :
>>27-29
ありがとうございます。
行きは堤防を走り、帰りにここによるコースをとる事にします。
なにしろ中高年の同行者がいるので喜ぶと思います。
詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

31 :
お千代保稲荷のことについて教えてください。以前に月末の夜が一番いいと聞きましたが、他の日は行っても賑やかくはないのでしょうか?できれば土日に行こうと予定していますが・・・・・・串かつ食べてみたい

32 :
土日は賑やかですよ。
特に日曜の昼過ぎは、時として真っ直ぐ歩けないくらいの
賑わいです。
串かつのお店は東口鳥居方面に多くあります。

33 :
平日は何時ぐらいまでお店はやってますか?

34 :
家は居酒屋やってるからちゃんと晦日日に行くな
(晦日日=月末の最終日)
今月は金曜の深夜か・・・
串カツは東門のそばの「たき」で食う ニンニク串1本くって
帰り運転するスタミナつける。 で、対面の肉屋で軟骨食う

35 :
西門だった・・・ごめん
家は、経営者である両親と従業員2名乗っけて、漏れ運転
両親と、従業員は酒のんで、漬け物食って・・・
俺、運転で飲めず、漬け物は嫌いだから食わず。
そして愛車が漬け物臭くなる。さすがにクーラーボックス買ったが

昼は行ったことないな・・・昼には並ぶ鯛焼きやとかもやっているのだろうが
見たこともない。
貝売ってるばあさんが、電池が切れたように寝ている。盗んでも分からないんじゃなかろうか

36 :
月末なんであげときます。
店終わってから行くかな。24時頃でて25時にはつけるな

37 :
今月末は日曜日だ!
正月振りに行こうかな!

38 :
・・・
4/1に行って来た

39 :
地元の人間ですが、平日は閉まってる店もありますが、有名な店(串カツや漬物屋、やまと等)はやってますんでひとまずご安心を。でも下手すると午後2時くらいで店じまいするのでお昼前から来られるのがベストですかね。東鳥居の無料駐車場もすいてますし。串カツなんかは早めにかたす時があるのでご注意!

40 :
昨日はじめて春に行ったが、ちょうど良い気候。
いままで冬ばかりで寒かった。

41 :
3月末に行ったんだけどその時にサクラの花が3つくらい付いてて
その先に稲穂が付いてる飾りの様なものを持ってる人が何人かいたけど
アレはどういう意味があるのですか? どこで売っているのですか?
去年も見てすごく気になってます

42 :
さあ、月末です。週末です。みなさん。平田にお金を落としてください!!
貧乏な町ですので 合併しました。

追伸 路上駐車は やめてください。

43 :
こないだ、た〇やで串カツ食べたら、お釣間違えられた。

2人で1440円分食べて、2000円と細かいの(端数40円だったから50円玉)出したら、帰って来たのが510円。
「100円足りないよ〜」って返してもらった。

ここまでならいいんだけど、帰り際おばあちゃんに


   『ややこしい出し方されてもね〜』


みたいな事を言われた。

確かに、混んでる時に紛らわしい出し方したこっちにも非が無いとは言わないけど、
結局ちゃんと計算せずに間違えたのそっちじゃん。
一言も謝罪も無く、挙句客非難。客商売の何たるかを分かって無いね。

一気に気分が悪くなったと同時に


   お年寄りには計算の必要の無い様に出そう


という教訓が生まれました。

44 :
>>43
あんた、そりゃあややこやしいわ。
料金が1540円で2050円出すんなら、理解できる。
1440円なら素直に2000円でいいんじゃないの?
560円と610円。硬貨の数は一緒ですよ。
混んでる時に、しかもお年寄り相手に・・・

45 :
>>44
レスdクスです。
そうなんです、後から考えれば、そんな出し方しなくても良かったよねって話ではあるんで、反省もしてるのですが、50円玉が目に入ってしまったものでつい…
しかし、自分はお釣云々では無く、仮にもお客様の目の前でそれを言う店側に違和感を覚えた、というか。商売の神様の御膝元な訳でしょ?
一言「ごめんね〜」とか何とか言っておいて、その客が帰った後や、裏で従業員同士で「さっきの客さ〜」とかって話せばいい訳で。お金落として行った客をわざわざ不愉快にさせる必要無くね?って話。

自分が以前、金銭を扱った接客を経験していたのもあるかもしれんが、
いくら客側の勘違いから起こった事でも、たとえ混雑中に起こったミスでも、お客様は神様…とまでは言わないけど、やはりお客様に対してそんな暴言吐こうものなら、それこそ始末書物だよ。
特に、お金が絡んでるとシビアになるから、たとえ1円2円でもトコトン噛み付いて来るお客様も見えましたからねぇ…ひたすら平謝りするしか無いですよ。


年寄りだからって、いい加減な接客でも許される、なんて話は無いよ。

46 :
でも確かにややこしい出し方だな。
うざい。

小銭はセルフGSで消化しよう。

47 :
この界隈では、つり銭をごまかす輩がいる。
43さんに限らず、皆さん気をつけた方がよい。
少なく手渡され、間違いを店員に指摘すると、
スットボケた言い訳してつり銭を渡してくるよ。

48 :
>>46
ってかそんなにウザイか?5円1円でジャラジャラ出した訳でも無いし、いくらなんでも、100円もお釣を間違えるのは(プラスマイナス関係無く)店側の失態だと思うけど。
1440円で2000円出したら560円のお釣。そこに50円プラスしたら610円って、長年やってるなら臨機応変に出来てもおかしくないんじゃないかな?買いかぶり過ぎた様ですね。

とりあえず、釣銭の件に関してはもういいんですけど、店側の対応に関しては>>44も>>46もスルーなのが気になった。ウザイだけで客に文句言ってたら、客商売なんて成り立たなくなるよ。

>>47
そうなんですか〜…気をつけます。た〇やのおばあちゃんは、そんなつもりでは無かったと信じたいが。
……ってかもうた〇やには行かないだろうし、来て欲しくも無いだろうけどね。おちょぼに行く楽しみの1つだったのに…寂しい

49 :
44だけど、43さんの対応したのはおばあちゃんなんでしょ?
客商売なんだから、43さんの気分を害したのは駄目だけど、
老人は小言が多い生き物なんだから・・・って俺なら割り切るけどな。
そんな小さい事で『おちょぼに行く楽しみの1つを失う』ってまで言うのは
どうかと思うよ。
もっと気持ちを大きく持とうよ。(俺はO型だからかな〜)

気にしない、気にしない、一休み、一休み。   by 一休

50 :
>>44=49
自分も、両親共にO型だったりするのですが…よくA型に間違われます。
自分からしてみれば、おばあちゃんだからって大目に見る理由にはならないし、言い訳じみた事言われても、だから?って感じる訳ですよ。

>客商売なんだから、43さんの気分を害したのは駄目だけど、
>老人は小言が多い生き物なんだから・・・って俺なら割り切るけどな。

これが自分的には逆になるのです。
割り切るのも大事かな…とは思いつつ、やはり接客の基本は守らないと、と。長年やってらっしゃる方なら尚更。
自分も5年程接客業に携わって、退職した今でも当時の気持ちを忘れずに、気持ちの良い接客をしてもらった時には自然と「ありがとう」「ごちそうさま」が出る自分の口から、あの時ばかりは発した記憶がありません。
終わり良ければ…なんて言葉もあるけれど、それを実感した、何とも後味の悪い日でもありました。


こればっかりは血液型云々では無くて、個人の性分の問題なんでしょうかね、>>44さんが羨ましくもあります。
少し頭を冷やして、名無しに戻って一休みしてみます。

またいつか、た〇やのやわらか〜いどて煮を食べに行けれたらいいな、と思います。

ありがとうございました。

51 :
この一連の書き込み読んで、た○やのばあちゃんが気の毒になったよ。

52 :
高齢者を大切に・・・

俺が腹立つのは、串カツの立ち食いで『二度浸け』する輩。
「オイ、オイ、ちょっと」と何度言った事か。
最初にソースかどて味噌を半分ぐらいしか浸けない奴の約90%は、やらかすね。
一応、貼り紙で注意してあるんだけど、見えんのやろな〜。
常識で考えれば、解るでしょうが!!

53 :
秋篠宮様が去年ヤマトに来たらしい。

54 :
俺も>>43みたいな払い方するなぁ。
んで、「ややこしい出し方されてもね〜」とか言われたら、
なんだコイツ、と思うだろうね。

55 :
初詣の渋滞に懲りてる者ですけど
1月は何日頃から空いてきますか?

56 :
なまず定食、目安の価格が2500円って書かれてて実際は2900円だった。
時価なのは知ってたからまぁいいかなとか思ったけど、注文時に幾らか確認したほうがいいね。
もしかしてボラれたか・・・ま、賽銭代わりかな。

57 :
おちょぼみたいなとこで細かくお金出すほうがちょっと。。。
おちょぼで働いてたけど細かく出す人って こいつ忙しいのに嫌がらせか?とか
思うけど。 100人に一人いるかいないかってとこだけど。

58 :
携帯からなのでPCの方、読みにくくて御免。今度の土曜日、5月20日(土)午後一時より、東海テレビのぐっさん家で、おちょぼ稲荷ロケ放送との事です。たまたま今日行ったら、南門から入って、肉屋さんの斜め向かいにある、ヨモギ餅の店に、ぐっさん家のステッカーとサインを発見しました。

59 :
そのぐっさん家、まもなく始まるのでテレビの前に鎮座中。

60 :
ぐっさん家見た? 先週行ったばかりだけど、もっかい行ってこようかな(笑)

61 :
『ぐっさん家』みたぞ!おちょぼ稲荷って月末〜月初めの夜中はにぎわってるけど
平日の夜はどうなの?

62 :
それにしてあんななんのヘンテツもない串カツでもタレントがテレビの前で食べると
やたらうまそうに見えるなぁ。って俺も次にいったら食べてみようかと購買意欲を
そそられてるww

63 :
それがテレビの力なのかなぁ(笑)今、笠松から例の婆ちゃんのヨモギ餅屋に向かいます。

64 :
最近「た○やの串かつ」ってヨーカドーやイオンで見かけるけど
あれはどこが作ってるのかな。キャベツがついてないんで本家ではなさそう。

65 :
日本の三大稲荷にお千代保稲荷は入ってないんでしょうか?

2つ説があるみたいですね。これは建物の立派な順ということですかね。
伏見稲荷(京都)、祐徳稲荷(佐賀)、笠間稲荷(茨城)
伏見稲荷(京都)、祐徳稲荷(佐賀)、豊川稲荷(愛知)

豊川稲荷は最近行ったんですが、建物は立派ですが、賑わいはあまりなかったですね。
賑わい、活気という点ではお千代稲荷の方が上です

クレール平田の道の駅のHPには三大稲荷の1つと書いてあるし、こっちを支持したいですね
http://www.clairhirata.com/kankou/ochobo.html

66 :
>>65
日本三大○○って、いろんなジャンルでもそれぞれ説がたくさんあって
やっぱり、地元のものが入っていたほうが嬉しいので、違いが出るのでわ。

68 :
日本三大OOの三つ目は大体あやしいと思われ。

69 :

一宮七夕祭り、安城七夕祭りなどなどw
三大争いしているがどちらもしょぼい

70 :
>>65
豊川稲荷は、神社じゃないよ、曹洞宗のお寺。

71 :
草もちなら揖斐川左岸・福岡大橋かなり北のかわしま屋が一番美味しいよ!!

72 :
今尾橋すぐ北ではダメでしょうか?

73 :
詳細は分かりませんが、今尾橋すぐ北かも??

74 :
桶。自分もいつも手土産はあそこの草餅です。

75 :
月末近づいたので、あげときますね。

76 :
先月は
すごい数のRがいたな

77 :
お千代保ってどの辺りの遠方から来てるんですかね?
上で津から来た人もいるみたいだし、岐阜市、名古屋市あたりが
限界ですかね?

78 :
うちは おちゃぼまで 3から4キロ

79 :
もーじき晦日だ カウントダウンage

80 :
も〜夏休みに入っちまったから、深夜なのにうぜ〜ガキが走り回っているんだろうな〜。

81 :
>>80
トヨタから何の用?

82 :
あげ

83 :
四国から山田屋のみたらしを買いに行って来ました
おばあちゃん91歳だって
来年もいけたら良いな

84 :
「来年も生きてたら良いな」だろ?

ちょい前に行った時、ばぁさんが通販カタログの男物の着物のページ見て、
「こういうの買ってやれるのがおらんから、、」って言ってた。

ちょっと寂しくなった。

85 :
>>83
いっそ 毎月毎月 月末にきたら?

86 :
 2,3度行ったんですが、お千代保って何件か串カツやってますよね。
「ココがお勧め」って店がありますか?
串カツならココが一番! どて煮ならココが一番って分けて教えて下さるとウレシイです。
食べ比べも楽しいんですが、胃袋は1つですんでアタリを探すにも限界が・・・。

87 :
あんたはわざわざ串カツを食べるためにお千代保へ来るのか
俺は思う、あんな暑空の下で人だかりのできている中で
串カツ食べるなんて、どうなんだと。

88 :
別にええやん。
おちょぼの帰りに今月はこっち、来月はあっちって串カツ食べて比べるのもオレは好きやで

89 :
>>85
毎月はちょっと・・・
帰省したついでにしか無理だわ

90 :
まあお祭り気分ってことでしょう。
だって祭りの時の出店って
昼間っから暑い中、生肉や卵が入ったものを
火のついていない鉄板に並べておいたり
クレープや唐揚げのコロモも汚いバケツに作り置いていたり。
おっさんが汗だくで汗が垂れ落ちているモノだよ。
それをみんな買いあさっているんだから。

91 :
そういえば、おちょぼ稲荷の、お下がりの、
おあげって、とてもおいしいですよねー

92 :
>>91
耳鼻咽頭科Rw

93 :
前を歩いていたオヤジ同士の会話
お供えのアゲを手に「このアゲはどうするんや?」
『参りながら食べるんや』と言いながらそのまま食っていた
聞いたオヤジは周りの人を見て、さすがに違うと気付いたのかそのままだったが
答えたオッサンは完食してワラだけを持っていた

94 :
それにしても、おちょぼ稲荷は、かき氷が安いですよねー
好きな味が、かけ放題で、150円ですからねー

95 :
晦日age

96 :
打ち付けの板ってあるんですか?

97 :
久し振りに行ったら
稲荷の直ぐ南側の路地に、ソーセージの店が出来てたよ。
確かホットドックが300円位だったかな。

98 :
>>92
お千代保稲荷のアゲは参拝後に、誰でも持って帰れるようになっています。
一日、二日しか経ってないので、決して体に悪いものではないです。
もちろん家庭ではしっかり洗ってください。

99 :
しまった!昨日、月末アゲしとくの忘れてた、、、

>>96 板? 木では、、?
たぶんまだあると思うけど、、、

100 :
夜中までワイワイやってるのは月の最終日だけ??

101 :
saw

102 :
おもかる石の横?にある赤く塗られた木の囲いの中見たことある?
ちょっと背伸びしなきゃみれないんだけど、ってか、見ないほうがいいんだけどw
見てびびってしまった。
ワラ人形がどっさり。。。。
あれはどこかで実行したものを供養するためにもってくるのかな?
それともおちょぼのを管理人??がとって供養するためにいれてあるのかな??
過去スレで服や靴、布、わら人形がささってるってレスあったけど。。。
話はのびずわからずなまま。
教えてください。

103 :
あの木は足止めの木と言って行方不明になった人の靴や草履を打ち付けて
発見の願掛けみたいなもんだったが
何を勘違いしたのかワラ人形打ち付けたDQNが出現したため囲いができた
って話を聞いたことあるが定かではない

104 :
大晦日ってどうよ。

105 :
>>104
行くもんじゃない。
正月三ヶ日もね。

106 :
さむいしなぁ〜
あのホクホクの串カツはたまらんな。

107 :
>>105
いや、元日は午前9時くらいまでに駐車場に入れば案外空いている。
10時過ぎると渋滞が酷くなるが。
明日、久々に串カツ喰ってきます。

108 :
>>106
信じられん真下で野良猫が
日向ぼっこしまくってるのに
よくそんな付近で食べる気になるな・・・

109 :
本日かわしまやまでいって草もち40個購入
明日親戚きたら渡す為
次回は三郷の同級生のうちの草もちを買っておこうか。

110 :
オチョボで食べるナマジ〜のバカ焼きは、佐屋川で取れたもの、と地元のR師のおじさんが逝ってました。

111 :
んっま〜だけど、どたかいわね〜。

112 :
昨日行ってきたがどえりゃあ混んでたわ。
串カツが正月料金で高かったw

113 :
>>112
80円じゃなかったの?

114 :
>113

100円だったよ

115 :
なんだそりゃ
TV愛知の遊びに行こ!2006/12/09 放送で¥80をうたってたのに・・・
正月料金設定ありますと一言かいとけ。
率に換算すると25l高だもんなぁ

116 :
駐車場も通常300円が500円だったよ。
おまけに境内へは入場制限で入れなかった。
お祭り気分を味わえたからいいんだけどね。

117 :
行くなら、6、7、8日という事かな?
その日にもボッタクってたら凹むな。

118 :
普段から100円のお店と80円のお店があるんだけど
80円のところが100円になってたの?

119 :
元日に行ったけど、串カツの値段はいつもと変わらなかったよ。
普段から80円の店と100円の店があるが、そのままだった。

120 :
80円の店なんて無かったぞ?

121 :
3日とかは夜何時くらいまで店あいてますか?
普段の土日はどうですか?

122 :
>>120
元日に4つの店で食べたが、
玉家、京や、いな忠は80円だった。
佐竹は100円(周辺の屋台も100円)。

123 :
>>122
南門から行って境内への入場規制のせいで玉家周辺は行けなかった。
南門周辺の店は串カツの価格表示だけ変えた跡があったよ。

124 :
2日に行ったが80円だったし駐車場も400円だった

125 :
よし 今度は駐車場代浮かす為に歩いていこう!!

126 :
教えて 本日5日 町会で行きたいと思いますが、マイクロバスは駐車できるかな?
バス専用駐車場あるのかな?

127 :
行ってきました 意外と空いていましてしバスも近くに停める事が出来来年からもここですね
なまずも食べたかったですが,今年はうなぎと串カツにしました。

128 :
ここの串カツを食うと、
もれなく胃痛がついてくる。

129 :
月末あげ

130 :
>>128
朝冷たいもの飲むと腹を壊す俺だけど大丈夫だよ。

131 :
あのロウソク立てどうしてる?

132 :
玉屋の串カツうまかった〜

133 :
すずめやアユ?など種類多く売っている串あげ屋
常連さん以外には態度悪すぎ、とくに初心者さんには。
しかも勘定がアバウトで、あとで計算してみたらどう数えても
200円ぐらい高かった。

134 :
メシを食うのに初心者も上級者もあるかよw
でも店員の態度が悪い店があるってのは確かに聞くね。

135 :
知人と話していたら、
何件か行ってすごく店員の態度が悪いところがあるって言うので
もしかしてと聞いてみると
>>133
のところだった。
自分が行ったときだけじゃなかったんだなと

136 :
夜中もやってるのは何日ですか?

137 :
なまずはおいしかった

138 :
漬物の試食バイキング楽しいですな、お茶サービスも嬉しい。
今度ご飯持っていこう。

139 :
立ち食いの串揚屋で
おにぎりが欲しくなる。
小ぶりなモノを併売すれば売れると思うが。

140 :
おにぎりがメニューにある店もあるよ。
店内で座って食ったんだけどw

141 :
今日は、月末の日曜だから、人が多かったぜ
本当は水曜曜の夜なんだが、水曜は朝早くから、飲食店組合の旅行だから夜いけないのでいってきた。
玉屋は相変わらず、ジジイの鯛焼やとともに混んでたぜ。

パーマR、落としたドテを皿にのせて、座敷にもってたったの確認した。

142 :
ドテっと落としたのか?

143 :
東海テレビでやってるね

144 :
143
目玉タレント出てたよ

145 :
また玉屋の宣伝したんきゃ?

146 :
おもかる石の所に、重く念じて下さい。重い場合は、願い事が叶う…みたいなことが目の前の看板みたいなのに書いてありますが…。
ネットで調べると軽いと願い事が叶うなんてことが、あちこちに書かれているけど…これはどうしてなんでしょう?

147 :
ふくや って八百屋みたいなお店に
かわいいお姉さんがいました♪

148 :
マジ?
今度の土曜にお千代保さん逝くからふくや凸してくるわ

149 :
>>148
おっ、行ったら感想聞かせてね。
ちなみに姉妹で店の手伝いしてる感じで、多分お姉さんの方です。
ふくや→福や だったかも

150 :
>>149
らじゃ(`・ω・´)ゞシャキーン

151 :
昨日の午後4時頃、「福や」に凸ってきた。
おねぇちゃん両方ともおらんかった。
ってか、参拝前と参拝後の2回店を覗いたが
2回共おねぇちゃんと呼べるヒトがおらんかったorz
店のヒトにアレコレ聞くのもなんだか面倒臭かったのでスゴスゴと退散したよ。
オレの根性無しっ!。・゚・(ノД`)・゚・。

自らの根性の無さに失望しつつ「玉屋」で串カツとドテを食し、
続いて肩を落としつつ「青木漬物」で田舎漬けとたまり漬け購入。
最後に大見得切って凸宣言したはいいが
ここに何とレポすればいいのか七転八倒して悩みつつ
「ブティック マユミ本店」の脇道を挟んだ隣にある和風カフェでお茶した。
「煎茶セット」550円也を愉しむ。
因みにセットのお茶菓子は3種類から選べるのだが、オレは「だんご3種」をチョイス。
黒ごまダレのだんご(゚д゚)ウマー

おねぇちゃん確認できんかったがそれなりに愉しめた。
おねぇちゃんに関しては次の機会に再凸して確認してくるつもりだが
真の勇者が現れ凸してくれる事を望む。
そして真の勇者とは・・・そう、キミの事だm9(`・ω・´) ビシッ

以上、根性ナシのレポ終了
どっとはらい

152 :
147です。
>>148
凸おつか。
そうですか、いなかったですか。
月末のお千代保は深夜1〜2時くらいまで、人が多いでしょ。
だから、福やの姉妹は夜中から店に出てるんだと思う。
俺が行くのはいつも夜中だから。。。
夕方だと、おっちゃんとおばちゃんだよね。
長い一日だから、交代してるんだと。
あのおばちゃんもおもろい人だよ。

てかだんご3種うまそ〜。今度食べよ。

153 :
おちょぼさんまで行くには遠いので、名古屋支社のほうへお参りしてきた
門前町の無い普通の神社なんだけどね
境内の花を見ながら本社宮司の弟さんにお話を聞けましたよと

155 :
7

156 :
道路は3−6日にかけ渋滞 県警のGW予想
2007年4月26日
 県警は、ゴールデンウイークを中心とした期間(二十六日−五月六日)の行楽地への人出と
道路の渋滞予測をまとめた。テレビ番組で取り上げられるなどしたお千代保稲荷(いなり)の
人出を昨年予想の倍増となる八万人と見込んだ。道路は行楽客らの車により、四連休となる
五月三日から六日にかけて渋滞が多くなるとした。
(後略)

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20070426/CK2007042602011594.html

これって3月の番組の影響?あの放送は全国ネットだったんかいな。

157 :
福や のななちゃんが結婚しちゃうって本当?
毎月お店で会うのが楽しみだったのに…

158 :
あぶら
あげ

159 :
月末だで

160 :
久しぶりに行きたいな。

ところで、平日は何時までやっているの?

161 :
あげ

162 :
先月末いつも出口に居る「みどりの会」って書いた
募金の人が警察に囲まれてたな
首から身分証もぶら下げてないし、地震があると
スマトラ募金になってたり、新潟地震募金になってたり
前に他の団体が手術を受ける子供のために募金してたら
その中に紛れ込んで自分の募金箱に入れさせたらしく
もめてた事もあったし、かなりあやしいな・・・

163 :
>>162
身分書なんて公的なやつじゃなきゃ・・・意味なしw

164 :
最近いっていない。
家から5kmだで自転車でも行けるのだが。
今度行ったら同級生の家で草餅買おう!!と今思った。
それが何か月。何年先かは 分からんが。

165 :
明日行く予定ですが、参道のお店は何時頃から開くんでしょうか?
野菜は道の駅やJAの方が安いですかね

166 :
先日、夜7時頃行ってきた。
後輪のタイヤの空気が抜けてるのに気が付いた。
西?南?参道前のガソリンスタンドさん、
ガソリンは満タンに半分も満たなかったのに
雨がぱらつく寒い中、パンク修理してくれてありがとう!

167 :
昨日、東門脇に新しくできた 焼串鶏 に寄りました。
飛騨地方名物のけいちゃん、飛騨牛、串かつの専門店でした。
どれを食べてもとても美味しかったです。
串かつは、おちょぼさんの中で一番美味しいかも!!
お店の人から、姉妹店アイナコペというカフェが26日に参道中ごろにオープンしたと言う話を聞き、後で行ってみました。
ハワイアンテイストのおしゃれなカフェでした。
なんと驚くことに、このお店にも串かつ、生ビールがありました。
一度、行ってみて!!!美味しかったよ!!

172 :
あげ

173 :
>>166
同級生のとこだ。
参道南側の渡辺石油

174 :
スタンド GJ ( ´ー`)

175 :
そろそろ あげよかな

176 :
大晦日ってやっぱりスゴイの?

177 :
>>176
うん。

178 :
こんでいるかなぁ。

179 :
雪は降っているかな?

180 :
人出はどうです?

181 :
ぼちぼちだよぉ (^ ω^)y-~~~

182 :
さーて
串カツ食いにいこかな。

183 :
行って来ました、初詣。
例年ほどの混雑ではなかった感じでした。
雪が降りそうな天気だからかな?

184 :
お千代保って、いいところですか?
豊川稲荷と、どちらがおすすめ?

185 :
やっぱりオールナイトは晦日だけだよね
1〜2日は違うよね

186 :
串かつは勝手に揚がってるのを食べて、その後の串でお勘定するってホントですか?

187 :
うん

188 :
串をポイポイ捨てちゃうマナー違反のヤツもいるけどね。
地面見てみるといいよ。
あと、ソースは二度付け厳禁ね。 ま、常識か。

189 :
でもそうしている人結構みかける
とくに50〜60代のおばさん
手ふきは汚いけど
まああのあたりは持参すべきものだろうし

190 :
明日、行くつもりですけど、屋台とかお店はやってますか?
何時頃までやっているのでしょうか。
もう初詣客はいないでしょうか。

191 :
やっている
日没までなら
まだいる。

192 :
>>190
私、自宅は名古屋ですが正月のみ参道で店番の手伝いをしております。
(今日はお休み頂きました。)
お店屋さんは大体、午前9〜10時頃開けて夕方6時位には閉めてます。
飲食関係(うなぎ、お漬物、草もち)はこんな感じです。
屋台も夜10時迄には、ほとんどのお店が閉めてます。
でも、参道の何件かのお店は三が日はオールナイト営業のところもあったようです。
今年の元日は天気予報も寒くなると予報した為に人出は少なかったのですが
2〜3日は例年より少し多目でした。(本日4日は行っていないのでわかりません。)
5〜6日は土日なので天気予報さえ良ければ又朝から賑わうと思います。

193 :
正月行ってきたよ。
月末もよく行くんだけど、参道の途中のトルコ料理屋の屋台ってめっちゃ邪魔だと思わん?
ただでさえ人が多くて進めないのに、屋台がめっちゃ前まで出てきてて、しかもロースターが熱いから
みんな遠巻きに進んで大渋滞。
汚ねー汁みたいのが服に付きそうだし、なんとかならんのか?
商店街組合とかはないのかなぁ。ちゃんと公道にはみ出すなって指導してほしいよ。

194 :
今日行ってきた。
お店はやってたよ。
人は、むちゃむちゃ少なかった。
あんなに少ないお千代保さん、初めてだった。

195 :
これ言っちゃっていいのかなぁ…昨日お千保の通りの
一本裏道歩いてたら的屋のおっちゃん達が
車の後ろ側開けてタバコ吸いながら地面に座り込んでネギマ
作ってたよ、あれで補充するんだろうね。

196 :
>>191>>192
親切にありがとうございます。明日の昼頃に行ってきます。
本当は夕方に行こうかと思ってましたが、お店が閉まる前に行きたい
ので昼に行く事になりました。
草餅食べたいです!

197 :
age

198 :
明日の7日行く予定ですが店はやってますかね?

199 :
やってる

200 :
晦日以外は過疎だよな

201 :
石原都知事の息子、来てたんだね

1月12日(土) 18:30〜19:00
東海テレビ

発見!わくわくMYTOWN◇石原良純と夏川純が岐阜県海津市の千代保稲荷、通称おちょぼ稲荷のCMを制作する。神社で参拝を済ませた2人は、香ばしいにおいのする店へ。
そこは大学芋を売っている店だが、それにちなんだ店主の格好に2人は驚く。くしカツを売っている店では90歳の元気な女性とR、彼女から元気の秘訣(ひけつ)を聞く。
またかも鍋が味わえる店を訪れた2人は、この時期限定のメニューだというかも鍋に舌鼓を打つ。さらに、この地域ならではのある動物を調理した一品が登場する。
石原良純, 夏川純

※人名をクリックすると、その人の出演番組を検索できます。

202 :
>>201
>※人名をクリックすると、その人の出演番組を検索できます。
??
3歳さば読んだ夏川が おばあさんに年齢きくなんてワロタ

203 :
稲荷入り口のところにいる托鉢僧、アレ本物?
いつもいるんだが・・・

204 :
今日のお千代保って混んでた?
今日行こうとしてたんだけど、東海大橋が渋滞してた。
全然進まないから、大回りして行ったんだけど、お千代保に近づくに連れ渋滞。
時間なかったし諦めて帰ったよ・・・

205 :
>>203
本人に聞いてみれば、といいたいところですが、ニセ物がはいニセ物ですと言うはずもないし。
で、
http://www.faminet.net/mei/rensai/fake-rensai-08.htm
とりあえず所属する寺の表記を確認してみるといいのかな
表記がなければ本人に聞くしかないけど。

206 :
普通、神社に僧侶はいません。

207 :
>>205
先日、その托鉢僧が現場で私服に着替えているところを見てしまったもので・・・。
>>206
たしかに神社で托鉢する僧侶はいないはずですよね(汗)

208 :
よく観察してますね^^

209 :
先週逝こうと思ったけど、テレビで紹介された直後で混んでるだろうと思って止めた
今から逝って空いてるかな?

210 :
>>209
がらあきだとおもう

211 :
>>203
私半年くらい前まで稲荷の裏方でバイト(雑用)してたんだけどさ、
相方のばーさんが人目につかない脇道とか掃除しながら言ってたのね。

「ったく、何で(参拝客は)こーゆー所に捨ててくのかな。目につかないからって。
 ほらこのゴミなんていつもあそこに立ってるお坊さんいるでしょ?あの人いっつもここに捨ててくのよ。
 そりゃあお野菜貰ったり捨て猫の引き取り手を探してもらったりしたけどさー・・・」

とボロンクソ。

あの坊さん稲荷に取り入ろうとしてるのか何なのか知らないけど
元締めの目が届かない所で私らに何かとアレコレ世話やいてくれるのよねー。
きっと坊さんのフリした一般人でしょw

212 :
アレを一般人だと思ってる方がいるとはオドロキです。
どう見ても乞食じゃないですか。
僧侶っぽい格好はしていますが、ひどいボロ衣装です。
托鉢とは、家々を回って経を唱え、食料等を受ける行為を言います。
経も唱えず突っ立っているだけなんですから、乞食以外の何者でもありません。

213 :
俺が2年ぐらい前に行った時は
空き缶置いて白装束でずーっと土下座してる人がいたけど
その人がジョブチェンジしたのかな

214 :
モンク

215 :
白魔導師→僧侶

217 :
九洲屋のぜんざいうますぎる

219 :
僧侶っぽい人、傷痍軍人っぽい人、みどりの会も
実は露天商なんだよ
募金という名のお金を払って自己満足という商品を買ってるんです

傷痍軍人は不定期でここ1年位見ないね
僧侶は雨が降ると木の枝に傘を吊るして
濡れない様にしてるのが笑える
警察とも仲良く話してたりするけど
警察も本物だと思ってるみたいです 取り締まれよ!!

220 :
>>217
渡辺石油につづき
これも 同級生のところのようなきが・・・

221 :
この時期は、干しいもが美味い!
ところで、各店で無地の袋に入って売られてるやつは、国産なんかな?

222 :
age

223 :
>>222
あ・・・そのageも同級生のとこだ (^o^)v-~~~

224 :
>>221
残留農薬のいっぱい入った中国製ですよ
大袋で仕入れてお店で小分け、白い粉もふいてるけど
カビか農薬か分け判らん

225 :
≫224
ゲッ!マジで!?
いつもバクバク食べてたけど、それを知ってしまったら
もう食べれん…
てっきり各店のは、国産で自家製かと思ってたよ。

226 :
干し芋って白い粉ふいてるのがデフォじゃね?

227 :
干し柿や干し芋の白い粉は半分は糖分が結晶化したもの、残りがカビです。

228 :
本日行ってまいりました。南側Pに有料300円で止めたらダイコン一本貰いました(^^ゞ

229 :
この前、お昼にテレビ見てたら、玉屋のCM見た!
初めて見たけど、CMまでやってるとは思わなかった。

230 :
>>228
イラネって言ってもくれるんだよなぁw

231 :
最近はどうですか?

232 :
まぁぼちぼちだよ。

233 :
福やのかわいいお姉さんを最近みないのだが…

234 :
明日玉屋に行こうと思っているのですが、定休日とかはありますか?

235 :
今週土曜日から始まる「遊びに行こ!の後番組「ホトチャンネル」はお千代保さんですね。
番組楽しみだけど、紹介されるお店は、たいがい同じなんだろな…

>>234
不定休ですよ

236 :
東口から入って、左にある串カツ屋の店員が感じ悪かった。

やっぱ玉屋だよな。

237 :
夏場に網杓子で飛び込んだ虫すくってるの見てから買ってない (*´Д`)
揚げカスじゃなく、カナブンねw

238 :
お千代保稲荷のある店先で甘酒を売っていた。
「いくら飲んでも飲酒運転(酒気帯び運転)には関係無い」というようなこと書かれてたけど
普通は甘酒って1%未満のアルコール入ってるよね。
酒に弱い人だったら少しの量でも危険だろうし、
酒に弱くない人でもたくさん飲んだら飲酒運転(酒気帯び運転)になるんじゃないの?

それともアルコールがまったく入ってない甘酒なのかな?

239 :
夜賑わうのは末日以外にありますか?

240 :
東口の鳥居から入って、少し歩くと右側にある、ドライフードの店(店舗では無く露店みたいなの)の店名って誰か知りませんか!?

241 :
私はお千代稲さんへ野菜や果物を買いに行きます。安いよ。
干ししいたけも国産の立派なもが値打ちに買えますよ。
カレー屋さん美味しいですか。行ってみます。

242 :
今日行ってきました。お昼ころは結構混んでました。
入り口のそばの八百屋さんの角を右へ曲がった所に採りたて野菜を
一皿百円で売る店を見つけました。オクラ、ササゲ、三個で百円の米ナスなど
とても値打ちに買えました

245 :
最近って混んでます?
駐車場待たなくても大丈夫かな

246 :
先月(平日)行ったけど、駐車場はスカスカだった。
前回はオヤジが立って居て駐車代金を取られたけど今回は誰も居なかった。
気が向くとお金を徴収するんか?
漬け物屋さんの駐車場入り口は閉まっていたし。どちらも気分次第か?
玉屋の店内が混んで居たので少し先のスカスカの店に入ったが、
味は玉屋より少し辛いものの普通に美味かった。知名度の差が出てるだけだな・・・。

247 :
>240
>ドライフードの店(店舗では無く露店みたいなの)
ぼったくりに近い商売するから、気を付けろ!

248 :
ドライフードはやばいね中国産だし。
値段はもっとやばい、4袋買ったら9000円だって言われたorz

249 :
>>247 >>248

ホントですか?

250 :
天白区南西部から下道で行ったら何分くらい掛かりますか?

251 :
>>250
1時間半くらいじゃない?
俺は豊明まで車で通勤しているけど
家(三重県北部)から会社まで約50分
家からお千保稲荷まで約40分くらいで行けるから。
単純計算だけどね。

252 :
>>250
家が天白平針だけど約1時間半位
飯田街道から外堀通りで市内を抜けて、津島を通って東海大橋のルート

253 :
お千代保さんの駐車場って何時位から開いているか分かりますか?

254 :
>>253
一番奥の無料駐車場は、24時間開放。

256 :
地方の者なのですが、2年ほど前におちょぼさんの参道で宝船を購入しました。
今月末にまた行く予定をしているのですが、このような縁起ものは神社さんへお返しした方がいいでしょうか?
過去レスを見てみましたが、該当するようなレスがありませんでした。

258 :
>>256
通常は一年で買った先に返すのが習わしだよ。
でも必ずしも買った所じゃないとダメって訳でも無いよ。

259 :
駐車場なんだけど・・・南門近くの老人ホームの横の駐車場のじいさいん・・・

かなり頭がおかしい。

車停めて,誰もいないから係りの人を探そうと車外にでようとしたら,「ここの駐車場300円だ」と,
と怒鳴られ,あたかもこっちが無断で停めに来たと言わんばかりの態度だった。

「係りの人がいないようだったから,駐車して車外に出たら係りの人探そうと思ってたの」って伝えたら
「俺は車に乗ってお前を見ていた。」といわれたんだけど・・・。車内に人がいても気付かないよね。気付かないお前が悪いと言われたよ。
しかも,「いくらだったら停めるんだ」と質問されたから「1時間100円かな」と答えると・・・
「ここは1回300円だ。1時間停めようが300円だ」と怒られた。質問に答えたら普通に怒られたんだけど・・・。どうなってんの??このじいさん。

今日(平日)なんて駐車場無料開放してるところ多数だから,ここもかな?と思って聞こうと思って,場内に入ったわけなんですが,えらくじいさんに切れられたよ。

しかもさ〜私の入った場所からは,そこの駐車場の料金が書いてある看板が見えない位置にあってね,その看板には確かに300円と書いてあったんだけど,
見えなかったから知らない私に向かって・・・「文字も読めんのか」なんて言い放つ始末・・・。
小さな看板で,しかも入ってきたところからは見られない・・・それって私の落ち度なんでしょうか。見えなかったことを何度説明しても
「文字も読めんのか」の一点張り。

本当に頭にきました。

ここには停めないと言って駐車場から出ようとしたら,車の前に立ちはだかったので「邪魔なんですけど」って言ったら,
「あっちの出口から出ろ」と言って,その場を動かなかった。しょうがないから車をバックで移動して,言われた出口から出て行きましたが。

まったく日本語が通じないじいさんでした。

この界隈では,有名なへんなじいさんらしい・・・。

この駐車場に停めると厄介なことになるから,みなさん気をつけてください。

260 :
明日晩 お千代保デビューします

取り敢えず >>259さんの駐車場とドライフルーツ屋には気をつけます

後、初心者が気をつける点、また楽しむ為の情報等ございましたら
ご教授いただきたいです。

重軽石、たまやの串カツ、鯰の蒲焼・・・楽しみです!

261 :
>>260
この季節は寒いから気をつけて楽しんできて下さいね

>重軽石、たまやの串カツ、鯰の蒲焼・・・楽しみです!
そんなに欲張ると鼻血出ちゃうよw

変な募金オヤジ(最近居なくなったけど)は要注意だね
ロウソクの所と最初のお参りの所で油揚げを服に付けらたりするから
いい服は着ていかない方がいいかも
お参りに行ったのに駐車料金の300円をケチって路上駐車しない事くらいかな

262 :
>>261
レス有難うございます!!
12時にお店を閉めて向かいます。名古屋からですから
到着は1時半くらいでしょうか・・・

大好きなジブリの千と千尋の冒頭に出てくる夜店の雰囲気と聞いて
ワクワクしています。

263 :
あと、行列のできている無愛想な鯛焼きやも見てきてください。

264 :
昨晩は混んでたね

265 :
例の托鉢坊主、本物か偽者かは知らんけど
若い女とヘレヘラと喋ったり携帯メール打つなよ。
携帯はマジで引いた。

266 :
串かつのたまやさん
CBCラジオ・つぼイのりおの番組で
CM流してるのね
今日初めて聞いた
お囃調の歌(たまやオリジナル)とご主人の挨拶
結構ロング(30秒?)  驚きました(笑

267 :
大晦日に車で行くのは無謀かな?

268 :
いや、以外に空いてる

269 :
>>268
そうなんだ。
ありがと

270 :
お千代保稲荷に行ってきたよ。午前中は凄く込んでいて境内の
辺りは前へ進むのが大変な状態。入り口で入場制限もしているって
放送かかってた。串かつ屋がやたら多かったな。

271 :
串かつ屋、
普段一本80円、正月だけ100円、、マジかよ

272 :
そんなに串カツ屋って増えたんだ・・・
玉家と、その向かいの店しか記憶にない。
あれだけキンキラ金の玉家を見れば、同じ商売したくなるのかもね。
もっと増えてもらって、価格戦争してくれたらいいのにね。

273 :
串かつ屋1本80円の店と1本100円の店」あり。
普通の店が正月は
串かつの屋台を出してたみたい。

274 :
夜は何時ごろまでやってるんですかね?

275 :
雀の丸焼きがある店って
店員さんの態度がちょっと・・・・。
初心者が知らずに焼き直し前のモノをとっても
止めようとしないし。

276 :
>>274

玉屋なら、
営業時間 :9時〜17時
定休日 :不定休
・・・だそうです。

277 :
>>254のいう無料開放の駐車場ってのは地図上の北側ということでOK?

278 :
>あと、行列のできている無愛想な鯛焼きやも見てきてください。

行列の出来る愛想もくそも無い老夫婦がやってる鯛焼き屋。
あれで商売が成り立ってるから立派なもんだ。
客に愛想なんぞ無用。食わしてやってる。勝手に並んでる。
商売の根本、客への感謝を知らないジジババの鯛焼きなんて誰が食うか・・・。

279 :
ドライフルーツやの話題が無くなったねww

280 :
急ぎ質問です!! すみません。

31日(土)昼〜午後、車椅子の老親を連れていこうと思うんですが。

月末の休日ですね。 込み具合はどうでしょうか。

また、車椅子用のお手洗いはありますか?

281 :
月末、そして土曜日となれば激込みは覚悟して下さい。
お手洗いはあまり綺麗ではないし、車椅子用は無いと思われます。
(店の中とかはあるかもしれませんが・・)
お体の不自由なご両親には、月末の人混みはきついと思います。
来月の土曜日に変更したほうがいいのでは?

282 :
早速お返事頂き恐縮です。
やはり月末はネックですね。
日程変更します。有難うございました!!

283 :
今日は激混みだったなー。
久しぶりにけいちゃん&飛騨牛の店に行ったんだが
バイトの女の子達の愛想の悪さに驚いた!
「おまたせしました」の一言もない。
水もおしぼりも言うまで持ってこない。
忙しいのもわかるが、他の店であんな思いをしたことがない。
もっと追加注文をしたかったが
気分悪くて退店したよ。

284 :
先月雨&今回土曜の夜だったからかなあ。

258号線方面からアトムボーイの前を通っていく道だけど
鳥居前から左手に曲がって駐車場に入る車の列のせいで
異常に道が混んでいる。てっきり全ての道が混んでいると思ってあきらめて
そのままいる車が多いから、さらに渋滞する。
あれのせいで到着が30〜60分遅くなるね。

285 :
大晦日はあの雪だったからいつもより人も車もなかったな。
駐車場も例年なら700円なのに400円だった。

286 :
31日pm4:00に行ってきました。
すいていたからのんびりでえきたよ。
おまいりするとき、すごく規則正しくならんでたけど、
いつからあんなふうにならぶことに?

287 :
31日の23:30に行ったら既にシャッターの店が有った。
やっぱ日曜の夜だから早かったのかな?
でも、駐車場に止めて少しの間TV見てたけど料金徴収に来なかった。
いつもだとすぐに来るのに、なぜだったんだろう?

288 :
前から思ってたことを一言。

行列の鯛焼き屋、並ぶほど美味いか??
あんこの量も普通だし。

こないだ行ったら若い女の子が働いてたけど、孫??

289 :
美味しいと思うけど、並んでまでの味ではないよね。

290 :
でも、孫がいれば じいちゃん、ばあちゃん は、買ってあげたいと思うよ。
とくに栗が入ったのは。

291 :
混んでる串カツ屋の肉が臭い。

292 :
玉屋は薄味

京屋は濃い味

お好みでドーゾ。。

293 :
濃い味が好みだのん

294 :
行列の出来る鯛焼き屋・・・タイだけど大したことは無い。
人は行列を見て並ぶ。
しかし、あれだけ並ぶのはリピーターも居るのかお稲荷さんだけ有って
その店に対する信仰かも?
その店で一度食べたが爺の愛想の無さと態度の悪さで味以前に気分が悪くて二度と買わん。
味は・・・極普通・・食べたい人は食べる。

295 :
京屋の前あたりにあった崩れそうな家、
いつも怪しいじーさんがぶつぶつ言ってたが
今日は不在で家の前に海津町のロードコーンが
あったから取り壊しかもね。
今にも崩れそうで危険だったもんね〜
しかし、あのじーさんはいずこへ。

296 :
規制あり?

297 :
京屋で赤いチェックのエプロンおばちゃんが
揚げた串かつ食べたら半生だった
やっぱり息子が揚げた串かつじゃないとダメなのかね・・・
どっかいいトコないかな??

298 :
>>295
1月に行った時、無人販売で
大鍋の甘酒と紙コップが放置してあったが
買う人いたのかなぁ。。気持ち悪。

299 :
露店の乾物屋が増えてるぞ。

300 :
>>294
あれは板東英二のおかげ
っていうか自分の味覚を信用できなくてテレビの評価に頼りきってる人が多い証拠

301 :
焼串鶏 けいちゃんのお店に行きました。
今まで入りたかったのですが機会が無くて。

行ってみると
アルバイトの女の子の対応は最低でした。
店長も・・・
頼んだメニュー忘れてたら「すいません」ぐらい言ってもいいんじゃない?
うどんのセットおにぎりも言わないとつかないなんて。
もう二度と行きません。

お千代保さんは行くけどね

302 :
どこの店でもアルバイトは似たり寄ったりだね。
ま、土日くらいしかしないだろうからしょうがないよ。

串かつはどの店でもどうやってあんな小さい肉串にさしてるんだろう。
臭くて食べれないし。雰囲気を食べるって感じだね。

なんか知らんがみんな裏の鳥居の方へ行くので
表の南口大鳥居の方がすいてるのでいつもそっちの無料駐車場ばっかりだ。
行ってもみたらしくらいしか買わんから駐車場代もったいないよ。

303 :
串かつ屋の辺によくいた毛の長い野良犬がいなくなったな・・

304 :
>300
同意・・・自分の舌より行列を信じる連中がいかに多いか。
中には美味いと思って並ぶリピーターも居るかもしれないが。
お千代保稲荷のお陰で繁盛しているが客に感謝の気持ちのない店が多過ぎ。
某串カツ屋、店員同士で確認もしないで客に文句を言いやがった。
何様だ・・・そこの串カツ屋。

305 :
あのたい焼き屋、わざと
並ばせて、評判になるようにしてるんだよ
味はふつう〜かな?

306 :
子供の時に行って以来20年ぶりに帰郷して行ってみようと思ってるのにガッカリする書き込みばっかりw

307 :
ごくまれに行くけど
結構楽しめるよ!串かつ超うま

308 :
今度初めて行きます。

309 :
串かつ数ごまかして食い逃げするとバチ当たるで・・ほんとに

310 :
南門の所にあるベビーカステラが美味いよ

311 :
なまずってうなぎに味にてる?臭みない?

312 :
参道で火事やったね〜。
東口参道入り口付近の青果店&隣の廃屋全焼ってあの怪しいジジィのとこか?
けが人で76歳職業不詳になってるし。

313 :
屋台村も、燃えたよね。

314 :
この前女優の国分佐知子来たよ。

315 :
何しに来たの?

316 :
>>314
取材でかな?
まさかお忍びで岐阜の田舎に来るはず無いよなw

317 :
ブログによると東海地方に遊びにきた。犬山城にも来たんだって。

318 :
最近おちょぼさん行ってないなぁ...
梅雨が明けたら行ってみるかぁ
そーいやうなぎ屋も多いよね<おちょぼ
土用丑も近いしだれかおちょぼさんでおいしいうなぎ屋さんご存じないですか?

319 :
>318

肝心の名前を忘れてしまって申し訳ないが参考程度に・・・
ウナギで有名な名古屋の『蓬莱軒』出の店がお千代保さんの参道にあるよ。
蓬莱軒出を売りにしてるから店頭に表示も有ると思うから探してみて。
見つけて食べて来たらレポをよろしく♪

320 :
≫318 たれ付けて焼けば多少泥臭いけど粉山椒かけたりすると美味いよ。
長野の千曲川に群馬、埼玉の人たちが釣りに来て焼いて食べて、利根川の鯰より
美味いと言ってる。
捌く時左手に軍手着用しないとぬるんぬるんで大変です。

321 :
最近は松茸売るのって早いですね。
この間おちょぼさん行ったら6月から売ってるって言ってました。
匂いに負けて金1300円也(6本入り)で買って帰りました。

322 :
もちろん中国産だよね?

323 :
昨日、参拝した。 松茸売っていたよー。
3時過ぎに行ったから、とにかく凄い猛暑。でも、結構、参拝者多くて。
また月末くらいに行ってみる。

324 :
北朝鮮産じゃないの?

325 :
>>319
以前うなぎドッグとかうなぎコロッケとかやってた店だね

326 :
>>311
白身だけどあんまり脂なくてあっさりだよ
臭みはないよ
普通に川魚と思えば良い

327 :
8月16日に愛知県から、昼過ぎ頃遊びに行く予定です。
駐車場などの込み具合を教えてくださると助かります。

328 :
今日、いってきました土曜だけあって人がごったがえしていました。
近くの駐車場はほとんど空いていませんでした。
少し離れた駐車場がほんの少し空いているぐらいでした。
多少歩くことは覚悟したほうがいいとおもいます。

329 :
盆明けの16日は大した混雑にはならないと思います。
今日はかなり混雑すると思いますが。16日は大丈夫。
混雑覚悟で行くと拍子抜けしますよ・・・きっと。
予想ですから・・・空いている保障は出来ません。

330 :
>>328
>>329
ありがとうございます。土日のお盆はやっぱり混むんですね
初めてなので、すごく楽しみです。
串カツが有名みたいなので、食べたいと思います。

331 :
書き込みみてたら行きたくなくなったわ
おれムカついて殴りそうだわ

332 :
駐車場のことがいてあるけど、無料ですか?

333 :
基本無料駐車場は有りませんよ。
去年秋の時点では漬け物屋さんの駐車場が買い物を条件に無料でしたが
何故か出入りは自由でした。自分は漬け物を買いましたが。
駐車場によっては無人で料金箱が有る所もありましたが払う気が無ければ無料です。

334 :
はぁ? 東門の一番鳥居に近い左側は 寺の駐車場だから年中無料だ
南は全体で無料

335 :
333ですが駐車場は無料なんですね。。
何か勘違いな余計なレスをして大変失礼しました。

336 :
駐車場は土日祭日は有料で平日は無料。
偉そうに、間違った情報を書き込むな。

337 :
後、東門の左はやまとと言う店の無料駐車場な。

338 :
>336

勘違いは詫びるがお前みたいなクソ偉そうなヤツには言われたくないわ。

339 :
はぁ?どっちがえらそうだこのくそこじき。
己の書き込みもう一度読んでから書き込めやこら

340 :
少し混むときの東門左の無料の空きを待つより
200円で右側にさっさと止めたほうが◎。
少し奥に木陰になるスペースもあるし。

341 :
>>340
一か月に一度はお参りに行きます。
私も駐車場は無料のところの混み具合で決めます。
あと、本殿も、他の、小さな、神殿もお参りし、参道のお店の雰囲気も好きです。
が、やはりいつも、思うのは、お店の方々の少々の冷たさ・・お土地柄・・?なかなか、慣れません。

342 :
最近どうよ

343 :
ボチボチやな

344 :
てか、某掲示板のお千代保稲荷スレなくなった!!!
まだ途中だったのに削除されたのかな…
(´・ω・`)

345 :
商売繁盛の神社ですが、彼がなかなか就職決まらない時、初めて参拝に行ったんですが、その後トントン拍子で就職が決まりました。
それからお礼も兼ねて月一度は参拝に行ってます。
彼はお千保稲荷とは相性良いみたいです。
私は霊感は強くないけど、夜行くと、霊的なものを感じます。
みなさんはどうですか?感じませんか?

346 :
年に3〜4回参拝するが、商売さっぱり。。。
でも何とかギリギリ食べている。

347 :
>>All
平田町に金を落としてちょ。
駐車場のお金も大事。ガソリンも入れてってちょ。
料理屋での食事
あぶらげ買って供えて お土産に草餅買って行ってちょ。

駐車場、スタンド、草餅・・・同級生や先輩、後輩だったりするから
>>345
霊的なものは感じません。

348 :
平田町か。。。
何もかもが懐かしい。

349 :
しかし、お稲荷さんに参拝に行くのに、犬を連れて行く人が結構いるとは・・・・

350 :
>>349
そうだよね。出口付近の捨て猫が怯えてる。

351 :
きつねなんか拝む神経がわからん、まああんたら勝手にしやあ

352 :
以前駐車場で犬連れてお参りしようとした中年女性と
犬連れ同士ちょっと話をしたついでに
「きつねさんが嫌がると聞いたのでうちの犬は車で待たせてるんですよ。
きつねさんが嫌がるとご利益ないかもと思って」とやんわり言ったら
「私はご利益ありますからいいんですっ!」と切れられたわw
隣のおとなしそうなご主人は空気でした。

353 :
>>352
まあ、ご利益とは一種のオカルトだからな。
価値観を押し付けあっても終わらない。
犬連れ参拝は祟りがあるとでも看板出しとくべきだね。

354 :
門前の店の者がコッソリ奥で犬を飼ってたりして?(爆)

大半が遊び半分、いや遊び8−9分で行ってるんだから
そんなに固く考えなくってもいいのでは?

355 :
だよね。
あの混雑しているところに犬連れて、しかも下を歩かせている。
ああいう人って、あれで人混みで犬が見えなくて蹴ってしまったり
するとすごい怒るんだろうな。

356 :
深夜に行くと野良犬みたいなのがうろついてるの皆さん知ってる?

357 :
最近は客の方もそうだけど、串カツの店の店員も質が悪くなってると思う。
とくに注文して焼いたり揚げたりするものがあるとこ。

358 :
>>357
土日祭日及び月末ぐらいしか、大勢の人がこない場所だから店員もアルバイター主体では推して知るべしでは?

359 :
最近ドライフルーツ屋の話が出ないな。
まさか消えた?

360 :
無料駐車場にすごく並ぶけど、有料でさっさと駐車した方が
いい気がするんだけど。
あれのせいで渋滞しちゃうのが嫌だ。

361 :
駐車料金を払うことに慣れていないのかな?
名古屋に住んでいると、時間無制限300円程度だと普通か安く感じてしまうので、はじめから有料へ入れているけどね。

362 :
タダに越した事はない。串カツ3本分。

363 :
普段ならすぐ空くからね。

364 :
>>362

あなたがあの駐車場に入る時間の分働いたら
串カツ3本分以上の収入あるんじゃない?

365 :
300いぇんww

366 :
駐車場の200円ぐらい払ってあげようよ。
たとえ休日に100台入ったとしても、2万円だよ。
1ヶ月がんばっても、たいして儲からないよ。

必死の形相で道路の真ん中まで出てきて、命がけで
客引きしてるのは生活がかかってるんだよ。

367 :
混んでいたら利用させてもらってるよ。

368 :
今日昼間行ってきた。
ドライフルーツ屋おとなしかったよ。
草餅買おうとしたけど、店いっぱいあって迷って結局買わなかった。
美味しい草餅のお店ってどこですか?
良かったら教えて下さい。

370 :
>>368
@ かわしまや
  おちょぼから南西へ(参道ではないが)
A 九州屋やたばこや (これは参道にある)

373 :
>370さん
素人乙。
美味しいところは教えないww
>371さん
ういろう屋は涼しい時にしか出さない。
昔ながらの米粉ういろうで最近はなかなか食べられないので好きな人は買うね。
もう何十年も前からあの場所でやってるよ。

>ドライフルーツ屋
名古屋のデパートとかでもっと物がいいのが安くで売ってるよ。
出来れば試食するな。買うな。
試食して買わないと罵倒されることもしばしば。
観光のおばぁさんとかが一人で数万買わされたりすることもしばしば。
カワイソウ。
おとなしかったのは疲れてたからか、前日によく売れたからか、前日に何かやらかしたからだww

前に店員さんが冷たいとか書かれてる方がいたけど、
忙しくない時ならちゃんと話してくれるよ。
ただ、商売人って人は少ないからおとなしめのひとが多いかもね。
でも仲良くなるととってもいい人が多いよ。
常連さんだと思われる人がお参りに行こうとしてると
行ってらっしゃいと声かけてる店員さんもたまに見かける。
最近は結構土曜日すいてるので行くとよろし。

そういえば10日に正門前通ったら70〜80cmはあろうかという犬連れて入ってく人がいたよ。
何考えてるんだろうね?

378 :
苦情ってどこに言えばいいんだろう。
だいたいドライフルーツ屋にしてみれば、近寄る客はいい鴨だとおもってるだろうね。
じいさんばあさんかわいそうになってくるよ…

380 :
なんだかお千代保稲荷でものを買ったり食べたり・・恐ろしい感じだね。
なんとかしないと観光イメージに大きくマイナス!!

381 :
串カツは揚げたてで美味しいと思った事があるけれど。
夜に行ったことありますか?
「飛んで鍋入る夏の虫」  とても多くの蛾が投身自殺をしています。
どてとカツの鍋の中へ。。それを見てから食べられません。

382 :
油も味噌も継ぎ足しでやっているだろうから取れた羽や足とかが
沢山沈んでいると思うと。。。

383 :
それより、炎天下で明太子とか売ってて大丈夫なのか?

384 :
>>381
食わなきゃ良いんじゃね?
細かい事言えば、普段だって埃や見えない汚れの中で生活してんだぞ。

389 :
おちょぼさん一度行ってみたいんですが
月末・1日・15日以外に行っても、賑わっていますか?
あまり人がいない感じだったら、月末に行こうかと思うんですが

390 :
私は逆に空いてる日に行きたいと思う。

391 :
平日ばかりに行ってるが、そこそこ混んでいる。人がいなくて寂しいなんて心配は無し。

392 :
関の刃物売ってるおじさんどうよ?
ちょっとパンチっぽいの!
この前母親が見てたら、高いやつだけど今日はこんなに安くしとくよ!
言われて1本の値段で2本付けてくれて母親と私と1本ずつと言って買ったんだが
案の定すぐ錆びた!あのクソジジィ!

393 :
>>392

鋼の包丁なので、使い方によっては錆びます

394 :
今日行きました。
ドライフルーツ屋で試食してはダメです。

めちゃくちゃに言われてた人いました!

395 :
>>391
そうなんですか。ありがとうございました!

400 :
>>397
明らかに試食用だろう小さい
カゴに入ったのに手を伸ばしたら
関西弁の頭にタオル巻いたガキに取り上げられ
そいつ、そのままカゴに戻したわ。
で、何食っとるねん!と、怒鳴ってたww

俺(´-`).。oOって感じで飽きれたww

401 :
>露天組合は大垣のごにょごにょ=893
×

>月末・1日・15日以外に行っても、賑わっていますか?
人出は
月末夜>日曜>土曜>1日>15日=平日。というかんじ。
香具師の数は
月末夜>日曜>1日>土曜   平日なし 15日=わからないです。

>関の刃物売ってるおじさんどうよ?
古い人だから逆らえる人はそうそういない。関西。
他にじゃこ爺なんてのもいる<すぐわかっちゃうなww
ちなみにナイフ、刃物が好きなので知ってるんだが、
関の刃物祭り等で値引きされた少し難あり刃物がいっぱいでるがそこらへんのグレード。

>試食用
試食用は朝用意するときにハサミで切ってる。客の前でも切ってるから見たことあるでしょ。
イライラしてる時は売れてないときだろうね。
中は場所代が高いし売れないと怒られるからピリピリしてると思う。
中の店と下の店はあまり仲良くしてはいけないんだが、
それぞれ協力してピンはねしてる。って書くと社長見てたらくびにされるなww

>35.15743,136.96821
へぇ〜知らんかった。教えてくれてありがとう。
大須に対抗してるのかもww
名古屋の大須は羽島(?)の大須が移転したもの。

402 :
私が子供のころ、父と一緒にお千代稲荷へ行くと、
飴玉やらお菓子やら乾物やらの露天で売り子が見てない隙に
手を伸ばして勝手に頂戴していた。
もし見つかったらとハラハラしたが、同時にすごいとも思った。

403 :
>402
何が’すごい’?
それって万引きだろ?

404 :
さぁ、月末がやってきた

406 :
>402
芸能人の万引きをカミングアウトしたやつと同類だ
それは、犯罪だ。

409 :
ドライフルーツは二軒あるが
稲荷殿前のテキヤなのか、
南口鳥居入ってすぐ左側の店なのかよく分からん。

410 :
干し椎茸の店。
以前は岐阜産と表示して売っていたけれど
同じパッケージのまま、こっそり表示が消えた。
3袋で千円のちょっと無愛想な婆さんの店。

412 :
雨だから結構空いてたよ。テキヤさんも早々に店しまい。
Pから歩きにくいけど、チャラチャラしたアホが少なくてよかった。

415 :
名古屋から行くけどあそこで数軒と仲良くなったからその店舗裏に停めさせてもらってるわ
年末年始は渋滞で近づけないからちょっと離れたところのオタクに停めさせてもらってる
12月中頃までには一度伺って年末停めさせてもらえるように挨拶に行くけど
10年間毎週休まずに通ってようやくこんな感じだわ
名古屋で食い詰まったらあのへんに引っ越してもいいかなと思ってる

416 :
>>415
不便だからやめた方がいい。

432 :2010/11/05
メーテレ 18:17ころからお千代保の放送があるよ。

お千代保のファンを「チョボラー」って言うのか。w

read.cgi V2.1 2013/05