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2011年10月1期CGチミの初めての3DCGソフト原体験は? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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水墨画風の3DCG
レンダリングって遅すぎない?
Shade新レンダラ LUXOR


チミの初めての3DCGソフト原体験は?


1 :03/03/12 〜 最終レス :11/10/21
フォトレタッチソフトなんかは今PC買えば最低限ついてくるけど
3Dは相変わらずフリーウェアを探すなり商品を買う必要があるわけです。
俺は8年程前にOh!PCだったかの付録FDに載ってたフリーのPC9801用グレースケールレンダラー(タイトル失念)。
その後6年ほど前にRay Dream Studio 5J(メタクリエイション/フォーチュンヒル)。

2 :
2ゲトォ。
ンな事きいてどうするの。

3 :
ポカーン

4 :
専門学校の入学説明会でLightWaveを。

5 :
Thirdyが最初。
Z'sトリフォニーもちょっとだけ使った。

6 :
割れでHoudiniを

7 :
ShadeR3(personal)で丸テーブルくるっと作った。いるかも作った。 
                        ちょっぴり泣いた。

8 :
myshade2ですた。

9 :
サイクロンなんとかという
光栄のソフト。試用版。
1時間でペンギンが出来た。

10 :
サイクロンは仕事で使ってました、当時としては結構稼がせてもらったかも。
その前にCGステーションというFD一枚に入ってたソフトが3D初体験。

11 :
建築学科の大学生の頃に初めて触ったMac3d。ものの考え方が根っこから変わった(気がした)。

12 :
LightWave

13 :
10年前に自分で作った。

14 :
adobe dimension
さっぱりわからんかった

15 :
CGツクール95
凄まじい使い勝手の悪さだった(;´д⊂)

16 :
遥か昔、
Alias Sketch! 1.0 (英語版しかなかった)が 3D デビューだった。
ものすごくバグだらけで、しょっちゅう落ちてたよ。
でも、マッチバックドロップってのは結構便利だったっけ。
その後、インターフェイスが全然違う v.2.0 が出たが、使わずじまいだなぁ...。
その当時の環境は Macintosh II FX に漢字 Talk6.0.7 だったかなぁ...。
今から考えたら驚くべきスペックでやってたもんだ。
Radius Rocket がとても眩しく見えた時代でした。

17 :
とある3DゲームのキャラのXファイルを作るために六角大王を触ったのが最初。あれが全ての始まりだった…。

18 :
Infini-D Ver2くらいかな
ヒトから貰ったんだけどマニュアル無しでサクサクアニメとかできたなぁ
今はレイドリームと合体して見る影もないが...
PM6100-66のKT7.5か、当時はフォトショップも3DもMACだったなぁ。
ちょっぴり泣いた。

19 :
SwivelManとAlias Sketch!
今でも使ってます。

20 :
Alias Sketch! 1.0使ってった。
レンダリングはすご〜いきれいだった。
ついでに会社のSHADE英語版も使ってた。
当時SHADEは100万したから
SHADE=安物の今の風潮についていけないのれす。

21 :
turbo Raytracerだな。X1turbo用だ。

22 :
ネットで拾った画像や、ビデオ、いわゆる2Dでハァハァしてる。
3D初体験、はやくしてみたい。

23 :
粘土を捏ねながら妄想

24 :
ATARIのSTARWARSはかなりビンビン来たよ。

25 :
(^^)

26 :
(^^)

27 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

28 :
BASICのサンプルプログラムから
どんどん改造していって、自作の描画エンジンくっつけて
ちょっとしたCGツールにしたのが最初かな。
後、DoGA触って、会社でストラタビジョンとか触って・・・
でも本格的に3Dに目覚めたのはFormZから。
あとモデルを自由にいじくりまわす感覚はLightWaveからかな。

29 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

30 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

31 :
一番最初のCGツクール。PC―9801用だった。
フレームバッファってボードがあると、フルカラーの表示が可能だった。
ちょっとづつ角度変えてレンダリングしてvideo for windowsってソフト使って、
Iファイル化したのが、はじめての3DCGアニメだったっけ・・・。
その後、フリーの六角大王に移って、六角本にも載ったが、素質も努力も足りず挫折(w
今は、DOGAで遊んでます。

32 :
FeiFeiを見て、すげーと思って、Shade R3を購入→
さっそく作ってみる→化け物ができる→ショックで10ヶ月近く放置。
その後立ち直って、ぼちぼちやっております。

33 :
小六くらいの時かな…
ドーガで、しょぼいものを作ってた。

34 :
Lateth(?)ってソフト。回転体だけ出来た(鹿できなかった)。
影・背景無のショボレンダで小一時間かかったな。
(´ー`).。oO(250×250程度で…だ)

35 :
はるか昔Macを買ったとき販売店がサービスでインストールしといてくれたswivel3D。
他にもPhotoshop1.09とかMacromindDirectorとかSTUDIO/32なんかも入ってた。
いい時代だたよ。
もっともMac本体は100万位したけどな。

36 :
Shade_debut_R1かな
あのころの漏れはがんばってた
今はそんな熱意もなくなったよ

37 :
アスキーの3DCGツクールだったかなぁ。
5インチFDの奴。
球2つでレンダリング時間2日だったよ。

38 :
>>35 わはは、日本全国そうだったろうな(w
使わんソフトをイパーイ入れて、当時クソ高かったHDD売る。
そんな策略だったのではないかと、小一時間も考えてみるが…
ヲが、自分の知った楽しみを広めたかっただけ、が真相だろな。
(´ー`).。oO(FDDのハードコピー機とかフツーに持ってたし…)

39 :
Macromedia Extreme 3D 2J
こいつに出会ったせいで1年間以上つまずいた!!

40 :
http://jbbs.shitaraba.com/computer/2364/
“ヘ( ̄- ̄ )カモォーン♪
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

41 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

42 :
メタセコイアだった
んで
挫折

再挑戦

挫折

再々挑戦

挫折

再々々挑戦

波長が合う

43 :
自分で3Dライブラリ作ってるけど
どんなものがいいんかね(まじめ)

44 :
Blender1.7を親父のノートでチクチク弄ってた。
今自分がやってる事を考えてみればLight
Waveはいらんかったかもなぁ(w

45 :
mayaの3.0だけど。
相当最近。しかも4出てるのに3使ってた。
ナイス学校。

46 :
雑誌の付録CDについてた3Dアトリエ。でも最初の1ヶ月以来使ってない…。

47 :
>>45
初めてのツールがMayaというのに、ジェネレーションギャップを感じた。

48 :
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/movie/dod_op627.mpg

49 :
初めてのツールがMayaというのに、糞ツールで使えねかった。
MAXに乗り換えたら最高だった。

50 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

51 :
tests

52 :
最初 Shade5 初めての3Dでむちゃくちゃ感動した
その後 Max4の体験版で、shadeと比べてアニメーション機能がすばらしく、むちゃくちゃ感動した
その後 maya4の無料版で、maxと比べて作業スペースが広く、むちゃくちゃ感動した
その後 LW6の体験版で、mayaと比べてネットの情報量が多く、むちゃくちゃ感動した
その後 Shade5体験版で、一番自分が使いなれていて、むちゃくちゃ感動した
その後 マイナーな無料ソフトいじってみて、むちゃくちゃ泣けた。でもこれだけ感動じゃなかった。

53 :
みんな若いのね。。。

54 :
イマージ on UNIX
INDY懐かしい…
今はMAXとMotionBuilderメイン

55 :
povray

56 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

57 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

58 :
EASTRAY + ごりぽん君 -> STRATA PRO -> Shade -> PowerAnimator -> RenderMan -> LightWave -> Photoshop
という経緯なわけだが俺は。

59 :
そういえばSTRATAの前に POVRAY がぬけてたw

60 :
Ray Dream Studioか。懐かしいなあ。自分が始めて買ったのは確かRay Dream4Jの
Poser1.0バンドル版だった。当時は自動車メーカーの3DCADモデラーで、
すぐに習得できると思って買ったけど英語直訳の訳の解らん素晴らしいマニュアルと
基本形状に毛の生えた物しか作れないスペックに笑ったっけ。
でも当時のRay Dreamのパッケージは格好良かった。

61 :
NURBS搭載でもないかぎり分岐はむりっしょ。
NURBSだとカーブオンサーフェスとかで、オブジェクトに曲線を
描いて(投影して)、その部分をスパッと切りとッたり、
切り取った断面同士をフィレットとかできるでござるよ。

62 :
誤爆しますた

63 :
学校のPC-98でPersonal Links+PFB1。
えーと、方眼紙に形書いて、テキストエディターで座標打ってました。

64 :
学校のMacにLightWaveが入っていた。
モデラーとレイアウトに分かれていることなぞ知らず、「LightWave」をダブルクリック。
これ、どうやってモデルを作るんだ…(;´Д`)と呆然とする。
まあ、俺がヴァカだったんですが。でも、LWはもうちょっとインターフェイス考えたほうがいいと思うよ?(´ω`)

65 :
X1turboでturboRaytracerだな。
8色でレイトレーシングはなかなか趣があった。

66 :
初めてはCGツクールだな、プリミティブしか使えないのに感涙したもんだ
その後RayDreamDesigner→Shade→現在挫折気味
もう八年もCGやってて進歩ないしなぁ…
今はMetasequoiaかMarbleCLAYにLightflowかRedQueenで頑張ろうとしてます

67 :
PhotoShop5→PhotoDelux2.0J→六角大王→メタセコ→(traggen)POV→Shade
今は結構メタセコ→POVでまったりしてるぽ

68 :
ログイン版ミラージュ「3Dツクール」
10年ほど前

69 :
myShade1。
しかし俺の場合、
モデラーが優れてようがカスだろうが、障害が自分の中にあった。
その後、
「買っただけで意気消沈、やる気ナッシング症候群」に見舞われ冬眠。
それに拍車を掛けたのが、当時エクスナレッジ系の市販テキストの中で、
やれPhotoshopだの、やれIllustratorだの、
極めるにはその他にも膨大な知識、金と時間が必要だと知って脱線、挫折。
センスでもあればまた話は違ってたと思う。
というより当時の自分の一番の問題は、
生み出したいとするオブジェが自分の中に何も無かったまま、
3Dに手を出した事が最大の敗因。
「趣味ではなく、自分がクリエイターとして、やりたいとする事は何か、目的は何か」
それを探す心の旅に出る。
現在。
「これだけは死んでもやりとげよう、ていうかやりたい」とする夢と、
具体的なビジネスモデルと目標を見つけ、
それを支える為のツール群として、各種CGツールを使っています。

70 :
MSXで雑誌に載ってた球表示するだけの、レイトレソフト、打ち込み。
その次が自作のBASICのラインでハイパーキューブを表示するソフト。

71 :
>>69
結局何作ってるの?

72 :
はじめたやったのは、Dogaシリーズ。
既存の形状オブジェクトを組み合わせ、車やら道路やらアーケードやら作り、
カメラや物体の移動パスを指定してアニメーションを作成していた。
レンダラーはなく、OpenGLで再生。
次に雑誌の付録についてたshadeR3体験版に手を出す。
レイトレースレンダラーの美しさに感動してたくさん遊んで19800円(personal)くらいで購入。
当時、3Dソフトが2,3万で買える(shadeシリーズのみ)のは夢のようだった。
そのときLWは20万位、学生版でも15、6万したと思う。
今思うとDogaのアニメーション制作は手早くできて、すばらしかったと思う。
OpenGL再生も貧弱だけど修正の多いアニメーション制作には必須だった。
一方shadeのアニメーションは、今だに使えない代物です。

73 :
ATARIのSTARWARSかな。

74 :
ぽぶれい

75 :
FF7かな

76 :
ラクガキ王国とかいう、自分で描いたキャラが
モリモリ戦ってくれるPSのゲーム。
今でもアニメーション付けしてるときに、
「これは足、これが腕」とか指示すれば
勝手に動いてくれればいいのになあと思うことがよくある。

77 :
3ds max
付録:keygen

78 :
で?

79 :
は?

80 :
Blender
ガイドブックについてたバージョン

81 :
17才の高校生のとき。
初めて チアキ を買いました。
最初 インスコ するとき興奮して 立ち上げる 前に
射ってしまい恥ずかしかったことを覚えています。

82 :
多分Vectorの雑誌(フリーウェア・シェアウェア5000ってやつ)についてきた六角。
ちょっといじってみて、なんでこんなもんに金はらわなイカンねんと思った。

83 :
ソフトイマージ

84 :
X1のトリフォニー

85 :
STRATA 3D Pro

86 :
MyShade2か何か。インターフェースに馴染めなくて挫折。
メタセコイアに出会って感動したです。
今はメタセコイアとCARRARAを行ったり来たりして遊んでます。
とっても楽しいです。

87 :
かなり昔にいとこに貸してもらってインスコしたtruespace。
古かったからまぁ基本的なことしか出来ないけどかなり慣れて今でも使ってる。

88 :
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

89 :
本当に過疎だな…

90 :
古いThinkPadで使ったBlender1.7が初体験だった。
標準的なソフトの使用感は知らなかったので
諦めは付いてたし、それでもかなり使いやすかった。
モデリングについては後から使ったメタセコやLWの方が良かった。
まぁただの感想なんだが。。

91 :
あげたらすぐ来たってことは人はいるんだろうなぁ…

92 :
…レイドリーム

93 :
Sgiのインディゴを英語マニュアル片手に
フーディニの前身のやつで動画を。
ジンバルロックしてましたw
あとニチメンのアレも泣いた
でも漏れのホントの元体験は、ビデオトースターの同梱時代のLW

94 :
10年前
STRATA Vision3dでワイングラス作って感動してたヨ
アレ以上の感動が果たして今後あるのだろうか?

95 :
>>94
そのソフトでペットボトルを作れ!!!!!!!

96 :
myshade3 3dsmax5

97 :
shadeR5→LightWave7→3dsmax4.2→3dsmax6(現在)
→(将来)Maya→XSI→Houdoni→PRMan→逮捕

98 :
RWB
さすがにもう使ってないんだろうな…

99 :
DOGA→X68000のCAST、サイクロン→SOFTIMAGE 3D→XSI・MAYA

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