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バロックナイトイクリプスイラストスレ2
3DCG屋による雑談スレ Part2
CG用補助入力総合part6 【G13 n52te スマスク】
もし手塚がまだ生きていたらCGを活用してたか否か


LightWave v9


1 :06/09/07 〜 最終レス :11/12/14
昨日ダウンロードした
結構エー感じやね

2 :
    | |  | | ヽ.  i   /   >、
    | |  | | \  |     /- ¬
    | |  | |≧xト、iy'_,∠二 ̄  |
    | |  | |    ̄    `"ヾ⌒i.}
    | |  | |_ ヽ..__      ト、 :!
    | |  | | ヽ.   厶-¬、 トIV
    | |  | ト、__,ノ {    _ }lリ、
    | |  | Lノjト、=ィikf⌒厂 i/イ| まだ[9]にしてない悪い子はいねが〜
    | |  | | ,'i´  iヽ.二   V/ 
    | |  | | :i l.  }     /,/           __r 、
    | |  | | ヾニ.rノ     :,' /            / `Yヽ
    | |  | |,. - ー- 、 }  ノ {_           /   :/  〉
    | |  | ト、ヽ=-、     j \          /   :/  /
    | |  | | \ _ _   , イ〉   !       /  _,/  /
    | |  | |   ヽ__ ,/://    L._     /ーr' /  :!
    | |  | |     ∨::://     |\  _,/ / /   /
    | |  | ト、    ∨人   ,      //=彳/   /
    | |  | |、 \   \ \_{      //  /   :/⌒i
    | |  | | ヽ      ヽ. ト{     //  /  /`ー/_
    | |  | |   ヽ      }人i   〈/  /   /   /{   Yー┐
    | |  | |     \ |   | ヽ.   \ / /    '´  ,人_,丿

3 :
3

4 :
ごぅ

5 :
>>2
おらになんか用か

6 :
登録が二社に分かれててちょっと不便かなあ。
ニューテック社からのメールを待っているところです。
最近8を買いまして、ライトウエーブビギナーズって本で
チュートリってますが、9も、基本操作は同じですか?

7 :
6.0から基本操作は殆んど変わってないよ。

8 :
いよいよ、10月2日よりLightWave v9 新規パッケージの受注を開始いたします。
印刷マニュアルの付属しない「LightWave v9 電子マニュアル版」の出荷は、
2006年10月10日から開始、また、印刷マニュアルが付属する「LightWave v9」
の出荷開始は、2006年10月27日より開始いたします。
通常版価格:
LightWave v9 製本マニュアル版:128,000円(税別)
LightWave v9 電子マニュアル版:118,000円(税別)
だって!

9 :
8.5からうpグレードしたけど9はなんか起動がもっさりしてるのがいまいちだなぁ。
モデラーのほうは起動時によく固まるし、誰かなんとかしてくれ。

10 :
時代遅れの糞ソフトなんかさっさと捨てろ
こんなゴミにいつまでしがみついてる気だ?

11 :
>>10
じゃあどれに乗り換えればいーのさ!
教えれ

12 :
>>11
Lightwave

13 :
>>9
パソコン立ち上げてから初回に起動させる時が遅いね。
2回目からは何故か早い。
遅いって言っても10秒以内だからMAYAとかに比べたらめちゃくちゃ早いけど。
起動時に固まる事は一度もない。

14 :
このスレは、OLIX BlueWaveのv9を祈るすれとなりました

15 :
LWの起動が若干遅くなっている理由
起動時にリソースをサーチしてるからです。
例:--------------------------------------------------
LW9からプラグインをサーチして
プラグインディレクトリにあるプラグインを自動的に
追加しています。
テキストツールを使うと分かるように、
今までは事前に使用フォントをManege Fontsで指定しておかなければ
ならなかったが、LW起動時に自動的にウィンドウズに追加している
フォントを全て読みにいくようになっています。
等など、
---------------------------------------------------------

16 :
プラグインを自動的に追加って、、何を今頃w
糞アプリだと思っていたが糞アプリに失礼だった。

17 :
16はLW触ったこと無い人ですね。
なので16のアホウは、ほっときましょう。
15のいってることは仕様変更であって、
改善とかいうレベルのものじゃないのです。
前の仕様のほうが良かったと思う人もいるかもね。
プラグインディレクトリーに古いバージョンと新しいバージョンの
プラグインを入れてしまってるとパッティングしたりするから
勝手に追加されちゃうとヤダって思う人もいるでしょ。
オレは最初、悩んだよ。w
プラグインディレクトリーに OLDというフォルダーつくって、
そこに念のために古いバージョンのプラグイン置いていたら
起動時に勝手に追加されちゃってね。(^^;;;

18 :
15のいってることは、じゃなく
15でいったことはですよ。
15はオレですから^^

19 :
エッジ選択ボタンが増えたっ
初めて1月なので、その位しか変化が分からん。

20 :
キャットマルサブパッチはいいね、三角メッシュ作ってもしわができない。

21 :
>>8
やっぱみんな安いほう(電子マニュアル版)買うのかな?

22 :
モデラーでアルファ見れる?

23 :
>>22
見れないっすよ

24 :
アップグレード版v9の製本マニュアル届いた!重たい。

25 :
↑コンテンツDVDも付録で付いていました。

26 :
お、マジスカ?
それだけがちょっと心配だったけど、ついてくるなら申し込むか。

27 :
うちも来た
ドングルとシリアル以外はちゃんと入ってるパッケージって感じ
本だけ来るもんだと思ってたからなんか新鮮な気分になったわw

28 :
8のインストーラ(CDだったか?)が見つからず、
強制的にLW9に移行した。
古いマシンには残ってるが、遅くて意味ないしなー

29 :
>>28
フォルダごとコピーして、ドングルドライバ落としてくれば動くよ。

30 :
>29
cfgファイルもコピーしてきたらできたよ。
ありがとう。

31 :
>>24-25
登録ハガキと、ドングルの入っていないパッケージみたいなものだよね?
つまり、プログラムディスクがもう一枚ついてくる(使わないけど)

32 :
このスレだけは妙にワクワクするムードで心地よいです。
DTMの掲示板でも「Steinberg Cubase SX3」から「Cubase 4」への
アップグレードが「LightWave v8→9」同様になかなか美味しく盛り上がってます。

33 :
姉の娘を犯す

34 :
学生版って商用利用も可だよね?
そろそろ卒業だからその後も可なら買いたいんだけど
そこら辺の情報が見つからない

35 :
>>34いわゆるアカデミック版をユーザー資格喪失後もアップグレードして
継続使用できるか?ということですね?
やはりユーザーサポートにメールで問い合わせて、文書で回答をもらうべき
だと思います。
アカデミック版の購入資格のある人を羨んでいましたが、既に恩恵を受けて
いるなら、アップグレードが正規版でも美味しいですよね?

36 :
D-Stormサイト内にちゃんと掲載されてるよ。
▼LightWave 3D 学生版 ご購入の条件および注意事項



・アルバイトや賞金付コンテストを含め、商用で利用することが可能です。

37 :
確かライセンス譲渡ができない以外は通常版と同じじゃなかったっけか

38 :
9.2の情報をお持ちでないか?皆の衆。
巷にはβがすでに発射済みの様でござるが。

39 :
>>38
日本ではベータプログラム実施してないし、
もしやってたとしても秘密保守契約でかけないから無理ポ
日本でもやってくれよー>D嵐

40 :
v9の体験版ってない?

41 :
見たことないな。

42 :
http://www.newtek.com/lightwave/lwtrial/

43 :
金太郎飴ってどうやってモデリングするの?
誰か作ってupしてくんさい
m(_ _)m

44 :
ちょうど今年初頭にリアル表現のCG金太郎飴を作ったよ。
金太郎飴らしさをどうだすのか見せ方によって飴の構造が変わるからなぁ…。
リアル系でなければ超簡単だけど。

45 :
ようやくSwift3D LW3がv9で動くようになったので[8]から完全移行しますた。
なかなかいいね。
Swift3Dでもキャットマルが有効みたいでかなり楽になるかも。
ところで質問良い?
モデラー使っててテクスチャを書き換えた場合、そのテクスチャをすぐに反映させる方法知らない?
今はいちいちモデラーを落として反映させてるんだが…
レイアウトならTextureReloadってプラグインを見つけたんでいいんだけど、UVの編集をしてるもんでモデラーでちょくちょくチェックしたい。
マニュアルなんかもざーっと見てはいるものの中々方法が見つからんくて。
どっか見落としてる質問ならスマソ。

46 :
>>45
サポートから返信があったので解決しました…。
かなり早かったw
画像編集→更新したい画像を選択→置き換えをクリックだそうで。
スレ汚しスマソ。
それはそうとキャットマルでエッジウェイトかかった状態で鏡面コピーするとエッジウェイトがかかってる部分が破綻することも合わせてサポートに聞いてみたところ、
エッジウェイトの設定を含むポリゴンへ対し、ナイフツールや複
製ツールを初め、新たにポリゴンを生成するような編集ツールを使用された際に、
正常に処理が行われない現象について確認しております。
とな!
これはマジで早く解決してくれないとかなり厄介よなぁ…

47 :
画像編集→画像置き換えでできるんじゃ…

48 :
正常に処理が行われない現象について確認しております。
じゃなくて、わかってて出しただろ!w
もちろん、ディストムに対して言っているわけではない。

49 :
>>47
思いのほかサポートが早くて…
でもレスサンクス。
とはいえ、ショートカット割り当てておけば一発で全テクスチャ置き換えてくれる、そんなプラグイン、ないものかと無い物ねだり。
そうだ、なれば作ればいいんだ!
誰かが。

50 :
>>48
ニューなんとか。
なんだったかなっ。
まぁ最初は何かしら不具合が付き物だけど…

51 :
>Swift3D LW3
>>45のレス見るまで気が付かんかった・・・。
11/10更新か・・・。

52 :
>>51
俺も24日に送られてきたD嵐のメルマガで知った…
更新履歴にもなかったしなぁ…

53 :
>>45
TextureReloadと書いたけどこれはプラグイン追加した後の名前で、D嵐のプラグイン リンク集ではTexture Refreshってなってるのね。
うっかり間違えて書いちゃったよ。

54 :
pointをライトに変換するにはどうすればいいんでしょうか?

55 :
Swift3D LW3
LW2と比べてレンダリング遅くないですか?
やたら遅いので困っております、サブパッチキャラで表示レベル2
数万〜数十万ポリです

56 :
LW9の体験版が出たというメールが来たから久しぶりに来てみたが
ttp://www.newtek.com/lightwave/
何処に何があるのかさっぱりわかんねー!!

57 :
ttp://www.newtek.com/lightwave/lwtrial/

58 :
海より深く感謝。
トップページのプルダウンメニューを確認してもDownloadの文字が見えず
挫折寸前でした。

59 :
>>55
別のPCでLW2を使ってたことはありますが、自分のPCではLW3からなので比較できないっすね。
LW[9]限定の機能を使ったモデルとかだと、LW自体のエンジンを使う仕様なので重くなったりするかも。
説明にはLW2に比べて早くなったと書かれてあるけど、素のポリゴンモデルを使った場合のみなんじゃなかろうか。

60 :
Lightwave学生版ってやっすいなぁ…もう一度学生に戻りたいよ。
v9購入資金目標額まで後僅か。元旦返上で仕事頑張る。

61 :
macにwin入れて動かしてる香具師いる?

62 :
今日明日と西新宿のオペラシティアップルで
LW9.2とかいろいろデモやってるな。

63 :
すいません質問なんですが、プロジェクションマップで写真をテクスチャとして
はりつけた状態でオブジェクトを変形させることって可能ですか?

64 :
>>63
YOUベイクしちゃいなヨ!
もしくはworleyのtaft買いなヨ!

65 :
sssのkappaの解説を読んでたら、「Forwardスキャッタリングでは肌色を設定し、
肌のシェーディング用にRangeを小さく設定します。Backwardスキャッタリングでは
より深みのある色を指定し、モデルの血液や肉を表すRangeを設定します。このような
複数kappaノードインスタンスをあわせて、SurfaceノードのDiffuse Shading入力へと
接続すればリアルな表現が可能となります」
って書いてあるんですが、SurfaceノードのDiffuse Shadingには一つしか入力できません。
どうすれば良いんでしょうか?

66 :
>65
Mixer(Toolノード)で合成する。

67 :
>>66
おお、やってみます!ありがとうございました!

68 :
9.2ってMaxwellの技術を使ってるの?
4つのモードの説明に出てる彫像ってMaxwell Renderの
ホームページで見た気がするんだけど・・?

69 :
Lightwave、3dsmax、mayaのうちでどれを買おうか迷ってます
他の2つに比べて、LWの長所やLWしかない機能ってありますか?

70 :
LWには素晴らしいシェアプラグインが存在します。それが長所です。
短所はLWがLWであることです。

71 :
maya(complete)に対するアドバンテージ
○HyperVoxelのボーリュームレンダー
○ウェイトやモーフがメッシュ情報に埋め込まれている事によるトポロジ変化時の非破壊性
○ポリゴン編集
○サブパッチ時のUV補完
○価格
maxに対するアドバンテージ
○HyperVoxelのボーリュームレンダー
○ウェイトやモーフがメッシュ情報に埋め込まれている事によるトポロジ変化時の非破壊性
○価格
mayaは7.0の頃の知識なんで微妙に古いかも。
mayaやmaxの方のアドバンテージはイパイあるけど
LW側のアドバンテージっつーことで。
つーか、価格帯違うんでmaxやmaya買えるんなら、普通にそっち買った方が
いいと思うんですよ。

72 :
モデリングからアニメーション モーションまで一通りやりたいのですがどんなソフトが良くて使いやすいですか?
ライトウェーブはあまり使用感が良くないとききましたが

73 :
>>72
断然、Houdiniだな。

74 :
上げとくか

75 :
いまどきこのコンテンツ管理システムはないとおもう・・
つぎのバージョンではどうにかして欲しいが無理だろうなぁ

76 :
>>71
を見るとmaya(complete)よりmaxの方が高機能という事になるな。
しかし値段の事考えるとLWかXSI FND になるな。
LWの場合、キャラクターアニメが面倒というけどオートマンという
プラグインがあったりするから、ある程度は使いやすくなるんだろうか。

77 :
オートマン→オートマトン

78 :
オートマトンはいいよね。

79 :
オートマトン=自動羊肉

80 :
>>76
キャラクターアニメーションはオートマトンがあっても
motion mixer がしょぼいから
モーションビルダーかxsiでやったほうがいいよ。

81 :
LWって、アニメはメサイアでやるもんじゃないの?

82 :
何年前の知識だよ

83 :
すまんw 何年も前に離れたもんで。

84 :
学生の頃4.0使ってたのですが、
最近ふとポリゴン弄りたくなって9.0買いました。
まだインストールしてませんが、どのくらい戸惑いますか?

85 :
>>84
できることは4.0とあまり変わらないので大丈夫です。

86 :
LW7.5いまだに使ってるんだけど、64ビット版XPで使えるのかな?モデリングでしか使わないから、
もうアップグレードしたくないんだけど・・・。どうかな。

87 :
>>84
バージョンナンバーは増えてるけど別売だったオプションを
盛り込んだみたいな内容だからそれほど戸惑わないよ。

88 :
>>86
7.5は入れてないから解らんが8.5と9.0の32bit版は動いてる。
ドングルはパラレル。
一応Sentinelドライバは最新の入れてるけど。
って1か月も前の書き込みだヨ。

89 :
すまん、どこかLWを教えるホームページや掲示板あるの?私は初心者です。。

90 :
LightWave3D・雑談スレ40
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1183087737/

91 :
や、俺自身も忘れてた書き込みだ。ありがと。7.5も動きそうだな・・・。
でもこの一ヶ月で状況が変わって、64にするのはまだ早いという結論になりました。
主要アプリは64に対応してきたけど、細かなプラグインとか考えるともう2,3年待ったほうがいいかなとか
思いまして。
でも個人的には64にしてみたいなあ。

92 :
これの日本語版のトレントファイルないでしょうか?

93 :
LWで作ったやつをdxf保存したいんですが
出力から保存すると意味不明なエラーが出てます。
どうやったら保存できるか
知ってる方いましたらお願いします。

94 :
ベジェやカーブ、サブパッチを使っていたりすると変換できない。
メッセージは簡単な英語だ。ちゃんと読め。

95 :
Dxf Export : Operation Failed - code 1
Dxf Export : Polygons with > 4 vertices not supported
こんなんですね。わけわからん・・w

96 :
>>95
>Polygons with > 4 vertices not supported
n-gonはサポートしてないよって書いてあるね。
つまり、4角形以上のポリゴンはダメだよって事です。

97 :
どうあがいても出来ないって事ですか・・・
何か変換ソフトなどってないんでしょうか?
というのも、研究でこれを使用し
歯車を作らなければいけなくなったので・・・OTZ

98 :
>どうあがいても出来ないって事ですか・・・
4角形以上のポリゴンを3角分割してみた?

99 :
おぉw
それっぽくこれなら出来そうです。
明日装置のほうで起動させてやってみます。
ご教授のほうありがとうございましたb

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