1read 100read
2011年10月1期クラシック【びっくり!!】突然の強音!!【トラウマ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【薬物】 クラシックと犯罪 【猥褻】
【ネ申】クナッパーツブッシュ2【しゃいせ】
序曲「1812年」
映画『アマデウス』
【びっくり!!】突然の強音!!【トラウマ】
- 1 :10/04/22 〜 最終レス :12/01/05
- 曲を聴きなれない内、突然の強音に腰が抜けるほど驚いて、
その後怖くて中々手が出せない曲や演奏をあげてみましょう。
親切な人は特定演奏のtimingを教えてあげると親切かもしれません。
- 2 :
- チャイコフスキーの悲愴
例のところ
- 3 :
- 一番気持ち悪くなったのはペルトのクレド
なんであんな曲作ったんだ
- 4 :
- うちの猫はチューニング始めただけで逃げていきます
- 5 :
- びっくり交響曲
- 6 :
- マーラー:交響曲第6番
フィナーレの最後。
- 7 :
- マジレスすると、
バルトークのP協#1の2楽章。シンバルの強打にビビった。
(アバドCSO ポリーニ DGG盤)
2台のピアノと打楽器ソナタの冒頭も嫌だな。いつもそこだけ
ボリューム絞ってる。
- 8 :
- 中学生の時、『フルトベングラーと巨匠たち』を見に行って、ティルのシンバル一撃に驚いた。
それから10年くらいは聴かなかった。
- 9 :
- ウェーバー「魔弾の射手」序曲。終りのほう。
音楽の授業で鑑賞してて、みんなしてビクッとなる。
- 10 :
- >>6
同じく。
来るとわかっていて身構えていても、やられてしまう。
- 11 :
- マーラー「嘆きの歌」の最後。
初めてCD(MTT盤)を聴いたとき、マジでビックリした。
- 12 :
- オルフ「時の終わりの劇」
演奏はカラヤンしかない珍曲だが
冒頭の気持ち悪いソプラノソロで断念w
- 13 :
- アバドが録音したノーノの曲は途中でものすごい音がして結構ビビる。
- 14 :
- シェーンベルクの管弦楽の為の変奏曲をカラヤン・BPO(独DGG)で聴いてたら、
ピストルの一撃のようなティンパニの強打があってビビりまくり。
あれ以来一度も聴いていない。
- 15 :
- >6俺もだ。マーラー6番の最後
ビクッってなるわ。CDじゃあ動き見えないしイラっとくる。が結構聴く
- 16 :
- ザンデルリンクのマーラー10番。
終楽章の大太鼓が結構神経に障る。
ルル組曲にも突然fffが出てビックリするとこがあったような。
- 17 :
- ロイドウェッバーの「レクイエム」の最後
油断していると
- 18 :
- ドグヮッシャーン!
- 19 :
- >>1
それより突然の糞スレ出現にビックリだよ
- 20 :
- 手が出せない訳ではないが、
ヒンデミット「管弦楽のための協奏曲」フルトヴェングラー指揮。
突然、ティンパニーの一撃が入るからビビる。
- 21 :
- \ \
ヽ ヽ
ヽ ',
. | ',
| ,,,、 -‐ '''''" ̄ ̄ }
|__,,、r''" ,,、 -‐''''´ ̄ ̄ヾ
|_,,,,、ィ'''" ',
,r,''ヽ;;;;i′ `'===ュ、 ,ィ'"l´
l l `';;;! '''‐ェ;;ェ、 r'エ〈
ヽヽ.' '' l、 !
. ヽ、_, (ニ、 .,、」 l
,,|. ,.ィ='__ュ、!
/l l '´‐''´ ` /
--i´ ヽヽ ´ .ノ
l ヽヽ `''ー- 、、、r‐<
ヽ ヽヽ /! `iー
. ヽ ヽ \ // |
陵須礼[りょうすれ]
(生没年未詳 高句麗)
- 22 :
- >>21
チョンかよw
マーラーの10番の第一楽章のあの部分。
- 23 :
- >>22
あの部分には慣れたけど、
カーペンター版の4楽章にはビビる。
- 24 :
- ハイドンの天地創造「光あれ!」でしょう。
- 25 :
- 「新世界より」のフィナーレのシンバル
このしけた一発だけかよ、とビックリする。
- 26 :
- 死と変容 カラヤン/BPOの旧録(DGG)のティンパニ一撃にはビビった。
- 27 :
- >>6
そうだね。特にショルティは初めて聴いた時心臓が止まりそうになった。
何人かの友人も同じ恐怖体験していた。
- 28 :
- ルトスワフスキーのオケコンもびびるとこが終楽章にある
- 29 :
- >>7
アンダ(pf) フリッチャイ/ベルリン放送響(DGG)でもビビった。
もうこの曲は3楽章しか聴かない。
- 30 :
- 幻想交響曲の第3楽章のティンパニ
- 31 :
- カンチェリの交響曲どれも。静かな聖歌っぽい旋律に耳傾けていると、突然
大音響の一撃が…。それも1曲の中で何回もだ。
それがいやさで一回ポッキリで全然聴いてない。
- 32 :
- タコ交響曲第15番第4楽章中程のフォルテがいっぱいついてるあたり。
出だしのほうよく聴こえなくて音量上げて聴いてたんでびっくりした。
今はその場所に来ると音量下げるようにしてるから大丈夫。
- 33 :
- びっくり交響曲って、全然びっくりしないよね?
- 34 :
- >>33
ホフナングを聴いてごらん。
話はそれからだ。
- 35 :
- >>33
モントゥーのを聴いたんじゃないか?
- 36 :
- マーラー1番をティンパニの真後ろで聴いたら
もうあんな近くで聴くことができなくなってしまった。
タコ5を1階席で聴くのも無理だった。
全身が震えて。
おそらく3階ぐらいならばいいかもしれない。
ということで、あれ以来シンフォニーはラジオかCD。
- 37 :
- >>31
ボーイトのメフィストーフェレ「プロローグ」も最弱音⇒最強音の波状攻撃だよな。
バンスタの持ってるけど1回しか聞いていない。
- 38 :
- マタイ第1部のイエスを鞭でしばくところの合唱もビビるな。
特にショルティ/CSO
- 39 :
- 古代のギリシャ音楽の出だし(仏harmoniamundi)
- 40 :
-
- 41 :
- ショルティの新世界一楽章だな
民謡風の冒頭のメロディーの後
- 42 :
- あげとく。
- 43 :
- 既出だがルルのアダージョ
ケーゲル箱のやつ聴いたとき突然女性の断末魔が大音量で聞こえて心臓止まるかオモタ
- 44 :
- >>43
おれも同じ。オーマンディ盤持ってるけど一回しか聴いていない。
- 45 :
- スメタナの交響詩≪モルダウ≫のコーダ。
終わったと思ったら、♪「ジャン、ジャン!!」。
- 46 :
- エロイカの冒頭でびくっとしちゃうオレって臆病者?
- 47 :
- それは普通。
曲当てクイズするからよく聴いて、って大音量でエロイカかけて
聴いてるやつ飛び上がらせるのは定番の悪戯。
- 48 :
- ショスタコの「レニングラード」
マラ6の第4楽章の例のところ。
まだ、親と同居してたころに、深夜3時ごろこの曲を聴いていて
「聴こえないなぁ…」(ボリュームを上げる)
「何やってんのかなぁ…」(まだまだ上げる)
♪ドグヮヮヮヮヮヮヮヮーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
「こんな時間に何やってんの?」(たたき起こされた親、激怒して登場)
それ以来、トラウマ。
- 49 :
- >>48
マラ6はわかるが、
タコ7に突然の強音ってあったっけ?
- 50 :
- , ': : : : : : / : : : } : : : : `、
/ : i: : i i /: : / ; {、 : :、: : .
〈}: |: : |_|:{ : / /: :} \ヘ! : i
i: |: |:イ| | ∨:/: /:厂 〉i: : !
|: | 从|笊V|ハ/V笊V从: :|
|八{{{ ヒヅ ヒヅ '}}}: :|
|: i`∧// 、 //∧': : |
|: |: i:iヘ、 ,、 'i: | : i:|
|/|: i:i : i> __. イi: :i: | : i:|
{ 从vイ `丈´ `〈j厶バ!
/} i\_/ ゚}ヘ._/ {\
┌───'─┴─┴┸‐┴‐┸─┴一ー──‐┐
⊥ ⊥、
{厶 〉 〈/ ハ
仁ヽ) `Y.ノ
{‐、.〉 |/
ヽ| 本日も当スレは過疎ってますので |
| 新ネタにご協力ください |
| |
| |
| |
└────‐r‐┬─────┬─r────┘
〉、」 / ,ノ
{ `≧=‐----‐ ´≦´ }
- 51 :
- スレ違いだけど、リヒテルが弾くバッハの平均律(一巻)。
1番目のフーガと2番目の前奏曲とのあいだに、音量の差がありすぎる!
1番が小さくてよく聴こえなかったからボリュームを上げて聴いていたら、
2番目の音量が大きすぎて心臓が止まりそうになった。
- 52 :
- タコ14、3〜4楽章の鐘の音におののいてます。
- 53 :
- ルトスワフスキのノヴェレッテ。
冒頭からびっくりですけど、
コーダでまたびっくり。
- 54 :
- デュトワ、モントリオール響のタコ15、四楽章
練習番号146
ヴァイオリンのpp旋律→金管群のsfp
- 55 :
- ヨハン・レイフスの『サガ・シンフォニ−』が一番。
- 56 :
- リムスキー=コルサコフのスペイン奇想曲
初めて聴いた時、2楽章から3楽章に変わる瞬間にビックリした!
- 57 :
- >>49
第二楽章の中間部が始まるところとかじゃないかね?
- 58 :
- メシアンのハラウィの4曲目、
ジャン・ドゥ・チル(Doundou Tchil)の最後のところ
この曲全体的にトラウマになりそうですけど。
- 59 :
- >>58
ウワァ〜オォ!
- 60 :
- >>59
レスThanks!
- 61 :
- ターザンの叫び声ですね
- 62 :
- おっしゃる通りで
- 63 :
- ケテルビーの『ペルシャの市場にて』のコーダ。
終わったと思ったら、♪「ジャン!!」。
- 64 :
- >>24
>ハイドンの天地創造「光あれ!」
亀レスだが俺も同じ。
予備知識なしで初めて聴いた時は本当に心臓が止まるかと思ったw
- 65 :
- チキンのスレですね
- 66 :
- ニールセン 氷河にぶつかるシーン
絶対びっくりさせようとして狙って書いただろ
まら6の最後も馬鹿にしてる
- 67 :
- >>66
それは、ニールセンのなんという曲でしょうか?
題名を教えてください。
ニールセンンの曲を、あまり知らないもので・・・。
- 68 :
- >41: 水無月 遥 ◆ihMYBEzOq2
10/02/17(水) 00:12:40
>>40
えへへっ♪あれ〜?お兄ちゃんまだまだ元気そうだけど・・?
ほらっ、おまだ出したいって言ってるよ?ぺろっ・・
(笑顔で先っぽからあふれてる精液を舐めとる)
えへへ・・お兄ちゃんのせいし・・・おいしい・・♪
(舐めとられた精液がさきっぽと舌の間で糸を引く)
- 69 :
- マラ6は萎むように焦らしながら進んで最後にどでかい一発をかましてくるので
初めて聴く人でもある程度予測することは可能かもしれない
けどチャイコの悲愴の1楽章の中間部だけはどうにもならんだろ
初めて聴いた時ヘッドホンかけてたので耳元で爆竹鳴らされたかのような衝撃を受けた
直後に猛烈な動悸に襲われ呼吸を落ち着けるのに小一時間かかったわw
- 70 :
- >>67
「神よ、汝のそばに」によるパラフレーズ タイタニック号追悼に
ttp://www.melma.com/backnumber_10318_1816626/
ttp://ml.naxos.jp/album/CLASSCD297
- 71 :
- >>70さん、ありがとうございます。
そんな曲が、あったのですか・・。
今度、聴いてみます。
- 72 :
- ラフマニノフの交響曲第2番でもびっくりするわ
- 73 :
- 現代ですまんが、マシューズの冥王星はビビった記憶がある
- 74 :
- ヒンデミットもなんか驚かすとこが多い。
管弦楽のための協奏曲 第2楽章出だしとか
- 75 :
- ベートーヴェン第九4楽章冒頭
リストソナタ冒頭
- 76 :
- >>9
それとオベロンもな。明らかに狙ってるな。
劇場作家の佐賀か?
- 77 :
- >>76
あれは、突然の大きい音や光が、妖精や悪魔を追っ払うっつう、
古来からの風習(呪い?)を活用したんじゃねの?
- 78 :
- ヴェルディのレクイエム
特に『サンクトゥス』と『リベラ・メ』の「怒りの日」が再現されるところ
- 79 :
- カーペンター版のマーラー10 第4楽章
- 80 :
- プーランク『カルメル会修道女の対話』のアレ(『サルヴェ・レジーナ』)、
ギロチンの音がいっちゃんすげえ録音はどれ?
- 81 :
- ボスコフスキー/VPOのニューイヤー’75盤
「狩のポルカ」の鉄砲のタイミングが通常よりフェイント掛けられていて
びびる。
- 82 :
- ギヤ・カンチェリの『ステュクス』(バシュメット/ゲルギエフ指揮)
何も知らないで聴いたらビビりまくりだった。とくに一番最後の部分は
心臓が止まりかけた。
- 83 :
- リゲティのルクスエテルナ。
くだんのところで毎回、
「あぁ、びっくりした。あまりおどかすなよ。」
とスピーカーに向かって言いたくなる。
- 84 :
- ベタだけどマーラー悲劇的最終楽章。
始めて聴いたとき、スピーカーフルボリュームだったので
驚いたのなんの・・
- 85 :
- やっぱりマーラー6番の最後に勝るびっくりはない。
- 86 :
- バラの騎士第1幕の歌手の2回目の歌の途中。
- 87 :
- 録音だと、チャイコフスキー1812年、Mercuryのドラティ指揮の有名なのは
トラック2から初めてしまうと悲惨だと思う。
ちなみに、クラシックを知らない人とそのCDでとんでもない経験をしたことがある。
ある高級オーディオメーカーの展示会、ものすごいパワーアンプが出来たというので
早送りして最後の盛り上がりの前から掛けてもらった。
おそらく曲を知らない営業の人がアナログノイズが盛大に聞こえる(会話しづらい)くらい
大きなボリュームで流すので、こちらが何度も
この後、本物の大砲が出てきたり盛り上がるから、お願いだからボリュームを下げてと言ったけど
担当者が大丈夫、このアンプはすごいんですと言っている内に、
ついにフランス国歌が流れてきて、だんだん盛り上がってきて…
大砲1発目に行くまでで十分危険、
大砲はちょうどボリュームを下げている途中だったけど、充分過ぎる音がした。
幸い、スピーカー他は大丈夫だったみたい。
自分が100%悪いわけじゃないけど、色々な面で寿命が縮まる思いをした
- 88 :
- 意外と効くのがショパンのバラ2。
まだこの曲をあまり知らない頃ある演奏会でこの曲聞いてて曲がはじまって
しばらく「ああいい曲だなあ」とボーっとしてたらいきなりガツンとやられて
身体がビクン!した。たぶん後ろのひとに笑われただろうな…。
- 89 :
- >>88
昨日の夜中やったばかりだw
演奏会どころかただの動画でもうアホかと
おまえ何回目だよと自分でワラタ
- 90 :
- セミラーミデ序曲で驚くオレはチキン。
- 91 :
- ハーディング/VPOのマーラー第10番は大太鼓ちょうど良いバランス。
これならびびらずに聴ける。
- 92 :
- ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の出だしで ボリュームを大きくしてるといきなり驚く。
- 93 :
- ハイドン 天地創造
und was
lichit!
のところ。
- 94 :
- >>93
LP時代だと盤面で予想がつけられたからな。
- 95 :
- スペルマミス!
und das…(ppp)
Lichit!(fff)
だった。
- 96 :
- >>94
マラ6の4楽章なんかは盤面見ただけで構成がわかるよな。
- 97 :
- チャイ5。2楽章の例のやつの2回目。もうビックリ。
- 98 :
- ショスタコーヴィチの交響曲第8番(Op.65)の第4楽章の打楽器群の強打。
- 99 :
- 突然の強音に「ならない!」のも驚く。
歴史に名高いムラヴィンスキーの未完成第2楽章。
フェスティバルホールの2階左側最前列にいた。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【薬物】 クラシックと犯罪 【猥褻】
【ネ申】クナッパーツブッシュ2【しゃいせ】
序曲「1812年」
映画『アマデウス』
-