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2011年10月1期デジカメ【プロ】ブライダル・学校カメラマン TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【プロ】ブライダル・学校カメラマン


1 :11/08/16 〜 最終レス :11/12/02
敷居は低いが頂は高い。

2 :
このスレの使い方を教えてくれ
プロじゃなくても結婚式で写真撮るから

3 :

来月、従姉妹の結婚式があるんでカメラマンしようかと思ってるんだけど、ブライダルカメラマンさんからみてこれだけはやめてくれってのがあればご教示ください。

4 :
1Ds3とかD3Xみたいなフラッグシップ機は持って来ないで欲しい。
ブラカメは、そんなに高いカメラは持っていない、せいぜい5D2かD700。
あと、純正F2.8ズームも遠慮してもらいたい。(タムA09は可)

5 :
うっ!D700に純正24-70とストロボSB-700で出撃予定でした。あとサブで動画用にD5100と。
レンズはA09と50mmF1.4 でいっかな。
あとはブラカメさんの邪魔にならないように気をつけたいと思っていますが、この辺もなにか注意することがあればよろしくお願いします。

6 :
D40で撮ってるやつ知ってるけど
それでも充分なんだろうね

7 :
知恵袋でやれば?

8 :
>>3
「被ったら教えて下さい〜」って言っといて、撮る前にカメラマンの場所確認しておいてくれたら、あとは何をしてもいいですよ。

9 :
>>2
このスレはプロカメラマンスレから派生したスレッドです。
その経緯からプロとありますが、まだ新しいスレッドなので今後の需要で変わっていくでしょう。
プロだろうがアマチュアだろうが、ブライダルや学校行事を撮る機材にそれほど差異はないでしょうから、機材相談するのもアリだと思います。
デジカメ板の各スレッドで頻繁に出る話なので、こちらでメーカーの垣根を超えて話合うのもいいでしょう

10 :
プロへの質問スレになって自称プロが騒ぎ出すのは確定的に明らか。

11 :
フラッグシップ機もっていっちゃいけないとか冗談でしょ?

12 :
結婚式出たことないのか?
EOSキスで撮ってるカメラマンが
普通だから。
60Dでも奮発したなって感じ。

13 :
別に1DsだろうがハッセルH4Dだろうが、持ってくるのは
自由だけどプロ気取りで動線で居座るのは勘弁してもらいたい。
いくら邪魔でもお客様に向かって「どけ」とは言えない。
あと、カメラ前に突然携帯をかざすのもやめて欲しい。

14 :
舐められすぎなんだと思うよ

15 :
女子高の修学旅行の撮影に行きたいな〜

16 :
a

17 :
修学旅行、せっかく女子高生と同じ屋根の下なのに
夜はオッサンの教師と飲まないといけないのが辛いなり。

18 :
教師ならいいな

19 :
ブライダルは、クライアントの関係で時々たのまれるけど
スタンスとしては報道とちょっと似ている気がする。
進行優先なので絵作りを妥協せざるを得ないのが嫌。
前撮りならコマーシャルのようにカメラマン主導でいけるが
それでも、モデルは素人だし美容師もタコだったりで
積極的にはしたくないが、立場上断れない場合もある。

20 :
>19
マルチ乙

21 :
教師ならいいな

22 :
>>15
女子校は幻想に留めておいたほうが幸せ。

23 :
s女のカルタ大会とか凄いらしいな

24 :
カルタ大会がすごいというのは
あういう意味ですごいという事かな(妄想妄想)

25 :
修学旅行はクラス数が多い所だと大変だね。
それに写真の販売はカメラマンの器量しだいで
売り上げ結果が大きく変わるからな、実は相当シビア。
自分が同行できなくタコ亀に依頼なんかしたら評判下がって死活問題。
逆に腕のいい人だと「必ず次回もこの人で」と学校から逆指名、
こういう人を抱えるととても助かる。

26 :
こう世界的有名な某アパレルのカメラマンをしててもカメラマンってだけで
時々ブライダルの撮影を頼まれるのだが、無論断っている。
昔フェスやらライブ写真やら舞台写真撮ってたからさ良く分かる
結局あれって予定調和的な舞台の演出だから、発想、イメージだけでは追いつかない
演目や段取りを知っているその箱に所属しているカメラマンが一番良い絵を撮れると思うんだ。
リハーサルから呼ばれたとしてだったら良い絵をとる自信はあるが、
一発撮りとなると難しいね。
スピードライトなんか学生時代しか使わなかったから
正直その道具になれた方がとれば良いと思う。
広告カメラマンは我々なりの撮り方やがあるやろし、お互い相手の仕事を尊重する事はできないのかね?
鉛筆をもって何を書くかは自由。プライドをもって仕事にしてるのはよくわかるが
報道、広告、芸術、その他の枠組みなんか根本的には「絵にする」だろ?

27 :
>>26
だから、マルチするなよ
書き込みたかったら最初からブライダルスレに書け!プロカメスレには書くな!

28 :
>>27
ここ[プロ]ブライダル・学校カメラマンってスレだけど。
あんたが粘着してんじゃないの。

29 :
>>3
亀レスだけど、フラワーシャワーのときに、初めから終わりまで新郎新婦の1メートル前をキープしたまま一緒に移動して来るのは止めてくれ
デジタルムービーカメラを持ってる参列者に多いのだが、アレをやられると新郎新婦の顔しか撮れなくなるんだ

30 :
女子高の体育祭とかいいね

31 :
水泳大会が最強

32 :
リビエラとかアニセルベールみたいな青山の教会はレベル高そうだよな

33 :
>>32
>アニセルベール
なにその薬みたいなネーミング

34 :
>>32
アニベルセルは青山っつうか表参道だけど、たいしたことなかった
普通

35 :
日航東京は?
日航東京の担当者は、ブライダルフォトだと日本一と言ってた。
リビエラは初めてハーフ使ったらしい。(担当者の話)

36 :
デジタルカメラマガジン 特集 645Dの存在価値
http://ganref.jp/magazine/dcm/mag/10_06/645d/
645D>K-7>5DIIの画質比較記事

37 :
すげえな、これなら女子高性のピッチピチ肌も鮮明だね

38 :
>>35
そんな大手なんてやったことない奴らばかりだよ

39 :
大手ほど、アルバイト率高い。
そこらへんのカメラ女子が
来週からブライダルカメラマン♪名乗ってた

40 :
過疎ったな

41 :
ブライダルとか学校関係のカメラマンって違う系から見たら馬鹿にされてるところあるけどさ、
俺はそれこそが(人を撮る)商業カメラマンの醍醐味だと思うのよ。
だってその写真は一生(特に被写体の親にとって)の宝物なんだよ。
客席からでは絶対撮れない絵を撮れるし。
なんせ俺、趣味でもスナップ撮るんだけど一番撮りたいのは子供なんだよ。
だけど他人の子供を勝手にパシャパシャ撮れる時代じゃないでしょ?
でも契約カメラマンなら好きなだけ他人の子供の笑顔を撮れるんだよ。
金も大事だけど、何よりそこがこの仕事に幸せを感じれる事だね。
ちなみにブライダルは撮った事ないし、怖くて撮れない。
まじでブライダル撮れる度胸と腕のあるカメラマン尊敬する。
長くてごめん。

42 :
アマチュアの自分が書き込むのもなんだけど。
昔、地元の写真館でこういうカメラマンやってた爺さんがいた。今生きていたら相当な高齢だと思う。
20年くらい前、その人が引退したとき、愛用していた機材を近所のカメラ好きに無料配布したんだ。
晩年は使うあてがなかったそうだ。
長年の愛用品を手放すのは名残惜しいけど、
カビだらけになるのは忍びないので、知り合いの所で活躍してくれるほうがいいと。
そのとき貰ったカメラが今でもある。
そのカメラとレンズで、何人もの人生の節目を撮ってきたのか、と思うと感慨深い。
貰った当初からボロだったから、今はもう動かないんだけど、なんか捨てることが出来ないわ。
長文スマソ。

43 :
女子大で写真撮ったことがある。
工事写真だけどw

44 :
>>42
いい話だなー。
大事にしてくれ。

45 :
>>42
修理して復帰させたら?
魂が宿っていて、良い写真が撮れるぞ。

46 :
コピペに(ry

47 :
D7000をメインに使ってるんだけど、仕事でニコンD5100かD3100をサブ機として使ってる人いる?
本当はD700に行きたいんだが、いっそD800かD4の様子を見てからにしようかと。
なのでとりあえず気休めに安いところで手を打とうか悩んでる。
5100なんて写り自体は評判いいし。でも周りから見てハッタリ効かないのが難点だろうか?

48 :
>>46
一応言っとくとコピペではないよw
>>44-45
ニコンFシリーズだから部品もあるだろうし、そのうち直して使おうと思っています。
親父に貰ったカメラですが、今は学生の身分なもので、あまりお金がなくて・・・

49 :
>>48
>>そのうち直して使おうと思っています
それはよいが、そのうち修理できる技術者が居なくなってしまうぞ
フィルムだって、いつまで生産・販売を続けるのか分からないし……

50 :
池田喜一みたいに腐ったおっさんにはなりたくないなあ
https://twitter.com/#!/utatanehikaru/status/114315789959573505

51 :
>>47
D7000で間に合う人なら、焦ってD700を買わなくても良いんじゃない?
D700は動画がないし、高感度も2000くらいまでしか使えないよ。
画素も足りないからトリミングしにくいし、
3200だと明らかにノイジーだし。モデルチェンジももう少しだろうし。

52 :
700とD3って高感度そんなに違うの?

53 :
林間学校に同行のカメラマン、女子児童にさわる
愛知県尾張旭市の小学校の林間学校に、卒業アルバムの写真撮影のため同行した20歳代の男性カメラマンが、
女子児童にわいせつ行為をしていたことがわかった。
同市教委はカメラマンが所属する写真館との契約を打ち切り、写真館もカメラマンを解雇したという。
市教委によると、カメラマンは今年7月末、同県豊田市の旭高原で行われた5年生の林間学校で、
集合写真の配置を決める際、女子児童の胸や下半身を触った。
児童の母親からメールで知らされた市教委が、参加した女子児童41人から事情を聞いたところ、
32人が被害を受けたとし、カメラマンは「気持ちが抑えられなくなり、触ってしまった」と認めたという。
学校側は父母を集めて経過を説明、父母側は警察への被害届は出さないことを決めた。
この写真館は他にも尾張旭市内の小中学校6校と契約していたが、他校での被害はなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000036-yom-soci
カメラマン解雇とあるが普通は代写だろ。写真館主かわいそうだな

54 :
友達の披露宴に行ってきたが、式場は女だけでカメラマンも女だった(二人で撮ってた)
使ってたカメラがD3100とかD5000クラスで、レンズはタムロンとか純正55-200で、ストロボも純正じゃない感じ。
それでもキレイに撮れてれば問題ないけど、ちょっと心配だったな〜。
俺はD3に24-70とSB-900を持っていったが、ブラカメさんの機材があまりにもチープだったので出しずらかったw

55 :
長時間持ち歩いて撮る仕事は少しでも軽いカメラを使いたいんだよ。

56 :
なるほど!納得しました。

57 :
披露宴って綺麗に撮ろうと思えばいくらでもやりようはあるけど
コンデジで撮った画像出してもそうクレームにならないしな
カメラ趣味の人やプロから見たらあーあとなるけど
決して一般人に見る目がないと言いたい訳じゃないけどね
綺麗に撮れば綺麗と感動してくれるし
連射要らないしシチュエーションがコロコロ変わる訳でもないから機動性重視しておkだと思ふ

58 :
ちょいと諸兄に質問したいのだが、私専門が広告なのだけど結婚式の二次会の撮影頼まれて
正直相場が分からず意見頂ければと思います。ブライダル自体は10回ほどは撮ったことある
のですが、ちょいと昔なもので今の流れがわからんのです。
拘束五時間で、出席者170強。
一般的なスナップ撮影の他に、全員の集合写真。
集合写真は庭に出てもらい、二階から撮る感じなのですが
時間的にコメットあたりを持って行かないといけない感じ。
人数が多いのでアシ一人呼ぶつもりです。
こんな撮影内容だと相場がいかほどでしょうか?
よろしくお願いします。

59 :
交通費のみ。
ちなみにうちも広告屋。
断れない相手からの頼みだろ?

60 :
ブライダルのカメラマンだけど、この前広告の撮影頼まれた。
相場がわかんないけど、いくらもらえるかな。

61 :
>>42
俺も爺さんが使ってたカメラ持ってるよ。
ペトリだけど。遺品の中から見つけたんだが最初はシャッターも
切れなくてカビも生えてた。
フルOHしてくれる業者探すの苦労した。

62 :
>>55
少し前に友人の披露宴と前撮りで写真撮るのを頼まれたんだが
(カメラマンの他にって事で)
両方同じ人だったけどカメラは60Dだったよ。
レンズもキットの18-55に見えたな。
俺は5D2に50mmと28-135使った。
その人も持ってるとは言ってたが仕事用には使ってないってさ。
あとこの手の写真フォトショとかで修正するのって割と普通なんかな?
別に嫁さんが美人じゃないとかって話じゃないんだがRに焼いたのを
見せてもらうと指輪の跡とか新郎の顔の傷跡とか目立たなくなってたんで。
俺も出席者の目立つホクロとか顔のシミとかは修正したがw

63 :
5D2に16-35Lと70-200Lだったらプロの方嫌な感じですか?それにXF305加わったら邪魔ですかね?

64 :
今はエンディングエンドロール用にビデオ(プロ)が2人入ってるところが多い
アマ1人でビデオとスチール両持ちで邪魔とは思わないし
いいのが撮れるとわ思わない。どうぞどうぞという感じ
いつも思うのはビデオプロ2人が邪魔
5D2に16-35Lと70-200L?
1Ds3にLレンズ持ちのオヤジはよく見るし

65 :
>>58
お金もらえる関係なら、スナップと集合で5万円ぐらいかな。
集合はクリップオンで一人で撮れる範囲として。

66 :
>>58
最終的にはプリントもするの?
集合台紙付き+スナップアルバムなら10万〜15万超えてもいいんじゃないですかね。
全てデータ渡しなら65さんの言う感じでしょうか
と、下請け業者(主にプリント)の自分は思う。

67 :

 フォトベルゼ!フォトベルゼ!フォトベルゼ!
 フォトベルゼ!フォトベルゼ!フォトベルゼ!

68 :
プロじゃないけど撮影されてる方が多そうなので質問させて下さい。
集合写真や舞台全体を入れる写真で対象と厳密に平行をとるには
どうしたらよいでしょうか。
水平は水準器とかでとれても、カメラが誤差なく正面向いてるかどかの計り方といいますか。
あとカメラは垂直のままのがいいのでしょうか。
でも何列にもなってて後ろが高くなってるのは上から煽ったほうが
顔が見えやすいともどこかで効いたので。プロなら必ずこうするとかセオリーはあるのかな。
あと眼瞑りを減らす方法など・・

69 :
プロならこのぐらい常識。
持ってない奴は素人。
http://www.kongonet.co.jp/nivo.htm

70 :
>>68
プロだから当然知っているけれど、見ず知らずの素人になぞ教えてやらん
20人くらいまでの簡易集合ならばともかく、並べると何列にもなるような大人数の集合写真をちゃんと撮りたければ金を払ってプロに依頼すべき
こちとら写真でメシを食ってるんだから、技術やコツを公開して自分からメシのタネを減らすようなバカなことはしないよ
まあ、知人に聞かれれば、初歩の注意点くらいはアドバイスしてやるけれどね

71 :
>>70
回答しないのは勝手だけどえらい嫌みったらしい人だな

72 :
平行は水準器で水平をとったあとに背景の指標になる横線を
ファインダーや方眼の横とあうまでパンするのはどうかな。
音楽発表会のステージ上での集合写真はズレてると目立つよね。
ズレてても焼くときは一番目立つステージの手前の角とペーパーの横を
合わせて焼いてしまうようだけど。

73 :
>>68
フラットな壁面のある室内しか使えないが簡易的だが壁面と
カメラを垂直にする方法はあるよ。
距離計使えば出来る。安いものなら1万円しないで買える。
カメラの端端の距離が同じ数値なら壁面に対して垂直って事でしょ。
ただしこれは俺が勝手に考えた方法で写真で食ってる人はどうしてるかはわからん。
しかしスタジオなんかの集合写真だとキャスター付のスタンドに載せて
撮ってるのが多い気がするが特に何かしてる風はないな。
ファインダー覗いて微調整はしてるっぽいけどね。
ここに何かヒントがあるかもな。

74 :
>>68
指標に合わせるなど、そんな面倒なことはしてないよ。
ファインダーでの見た目、それだけだよ。

75 :
>>74
そうそう。見た目でOKならOKだよ。
出来るだけ素早くセッティングしてさっさと撮る。
早いと会場の関係者に喜ばれ次につながる。
プリントするときに反省点に気付く事もしばしばあるが、
傾きとかはギリギリで撮ってなけりゃトリミングして水平にすりゃいい事だし。
何より並べ方(顔が隠れてないか)と、後は普通の事(ピント、露出)
正直経験を積んで自信持ってやるしかない。でも今はデジタルになって精神的にも楽になった。
フィルム時代は何度やっても現像機から出てくるのをヒヤヒヤして待ってたもんだ。

76 :
なつかしいな、そのヒヤヒヤ
ネガ出てきたときは仕事を終えた喜び感、充実感あったな出張集合

77 :
スタジオなら真ん中の位置って決まってくるしなあ
出写の時、いつもシャッター前に6×9のピント、シャッタースピード、絞りを
小さく指先確認してたのは俺だけだろなw

78 :
>>77
あっ、オレも....
未だにそのクセが抜けないよ....

79 :
>>75
プリント時にネガを傾けてステージ手前を水平に合わせても
カメラの露光面とステージの平行が出てないと上に掛かってる発表会とかのタイトルが
書かれた横長い看板が傾いちゃうのです
逆に傾けたトリミングで上から下までプリント時に綺麗に収まるということは
カメラの水平は出てないけど被写体面との平行は出ているということです

80 :
>>79
あれ??
いつの間にか俺へのアドバイスになってる?w
え〜と、あのー、そのくらいは解ってますが…
ん?79さんは68さん?…じゃないよね?
何かよくわからん…

81 :
>>75
いや、なんでもトリミングでどフォロー出来るような文章でしたので
中、大判のピントグラスならわかるけどファインダーの見た目だけで
実際のプリントのマスクギリギリで目立つところをピッタリ出る腕を尊敬します

82 :
>>81
いえいえ、何でもってわけじゃないです。
もちろん多少焦ってたりすると歪んじゃったりもするけど、
今ならネガでもデジでもフォトショで補正できる範囲だし。
もちろんブローニー→手焼き時代は、言い方悪いけど今より神経使ってました。
だからもちろん悲惨な時もありました。
その時代はしょうがないから開き直って出したけど。
6x8時代、舞台撮影は前日のリハーサルで撮って、夜現像して確認し、当日は全神経を集中して撮り終わったらクタクタだったなー。
それでも肝心なシャッターチャンスを逃し、しばらく凹みましたがね。
構図の良さと、撮るセンスは別次元だと痛感した。
あれが今でも教訓でもありトラウマにもなっている。

83 :
誰か平日の仕事くれ、、頼む、

84 :
ライトロカメラってすげーな。
シャッターチャンスを逃す頻度が減る。
しかしあまりにも一般的に普及しちゃったら俺ら仕事減るよね。
まだまだ先だろうけど。

85 :
>>83
葬儀関係やったら?
ただしいつ何時入るから解らないから他の仕事請けられない。
しかも最近は小枚数で終わらして後は他店か自分でコピーしちゃう奴多いから困るけど。
昔は30枚焼き増しとかあったなー。
昔話はやめようか。
ただいつもは出来ませんよという条件で請け負えるなら悪い仕事じゃない。
ブライダルとは雰囲気が真逆だからギャップに苦しむかも知れんが。

86 :
その昔、今は無き練馬アジアカラー絡みで七五三&成人式前撮り撮影
手伝っていた。その後キタムラ吸収?杉並の堀内カラーの窓口お姉ちゃんも消え、
新宿クリエイトの営業まるでやる気なし、大京町の日発は好かったな。
そう言えば夜逃げしたラボもあっよ・・・
肌寒き秋の夜に諸行無常・・・

87 :
最近、代写依頼が少ない…
来月のお遊戯会シーズンに期待してたんだが今のところさっぱりだ。
どこも人余ってんのかねぇ
あ、まさか見捨てられたのか??

88 :
人手は全然足らないぞ?今暇ならヤバイだろ

89 :
>>68
スクリーンマットに鉛筆で方眼書いてますな

90 :
お遊戯会って、10日くらい?

91 :
>>87
だな、見限られたともいう。

92 :
保育園の仕事って、あんました事ないなあ
公立の卒園式ぐらいなものだ
都会の私立だと楽に儲かりそうだな

93 :
今月は忙しかったけど来月は週1、2ぐらいづつしか入ってないんだが
3月ぐらいまでこんな感じなんだろうな

94 :
>>91
だよね…

95 :
選べる立場にないけど、保育園 幼稚園の仕事は避けたいな…
シャッター回数が多くて日中シンクロのストロボがすぐ壊れる。
学校と直に契約してる人なら問題なく回収できるけど、
数回撮って壊れたんじゃ、代写は割に合わないよ。
貰うギャラによるけどさ。
仕事内容は好きなんだけどね。

96 :
数回じゃ壊れないだろw
どんなストロボ使ってんだよ
1,2年に1回発光管換えるぐらいで故障はほとんどないぞ
落として壊すとかならあるけど

97 :
この前、従姉妹の結婚式でカメラマン頼まれたんで
「(リハの)前撮り」させてもらえるのか聞いてもらったらokと言うことで
勇んで5DU×2に24LU・85LUと580EXU装備してたら
式場の専属カメラマンに直前で前撮り断られた
結婚式だから揉めたく無いし
商売だから仕方ないのだろうけど
にしてもプロの世界てってそんなものなでしょうか?

98 :
プロ用の機材のことはよくわかんないけど、
ストロボ焚いたら写真屋の大型ストロボがシンクロ発光してビビったことがある。
ま、漏れは新郎だったので、写真屋の親父は引き攣った笑いでごまかしてたw
多分そういう事情でしょ?

99 :
式場はカメラマン雇ってる会社と契約してるから。
色々とカメラマンの持ち込みには制限が多い。
向こうもしっかり撮らないと生活かかってるからな。

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