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ヒーロー戦記〜プロジェクト・続編2


1 :07/02/17 〜 最終レス :11/11/20
ヒーロー戦記〜プロジェクトオリュンポス(SFC)
1992,11,20発売 9600円 バンプレスト
ウルトラセブン、仮面ライダー、ガンダムの3大ヒーローが
完全オリジナルストーリーの元で暴れ回る作品です
小ネタも満載、ウラネタあり、未だにプレイして面白いゲームです
一応、続編・・・というか後継作品として「ヒーロー作戦」というゲームも発売されています
しかしそれはとても、我々の期待に応え満足させてくれるものにはなり得なかった
ならば!いっそこの手で作り上げてしまおうではないか!
RPGツクールでもいい、今こそヒーロー戦記が蘇る時!
さあ、みなの有志をここに募る!
前スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1136431096/l50

2 :
暫定案 1
・製作は、ツクールシリーズで
・継承する設定としては 「ゼウス」という機関っぽいやつ(名称は変更?)と
 主役格のガンダム・ライダー・ウルトラマン
・ともかくあの作品のノリの再現を優先
・ヒロ戦のイメージを踏襲した続編
・主役三人はティガ、クウガ、ストライク(ゼウスメンバー)
・原作とは別世界である(前作に縛られないため)
・MAP移動画面は、>>235があげたロマサガ風システムを採用
・戦闘システムは、>>656が製作されたものを使用
  (規格・暫定)
  全画面:320*240
  内訳)
  ・バトルフィールド:320*140
  内訳)
  ・キャラクタ(自):32*32(アニメーションパターン考慮:48*48まで)
  ・キャラクタ(敵):32*32(アニメーションパターン考慮:48*48まで)
  ・大敵:64*64 〜 128*128
  ・エフェクト:32*32 〜 128*128
  ・被ダメ数: 32*16(0〜9:8*16)
  ・テキストウィンドウ:320*100
  内訳)
  ・ネーム :キャラクタ(自):80*24
  ・ネーム :キャラクタ(敵):80*24
  ・体力 :80*24
・ステータス欄の項目は、HP・TP・攻撃力・敏捷性・防御力・根性
・おおまかなシナリオ1〜シナリオ3までの流れは、製作済み
・惑星エルピス、ガンダム・ライダー・ウルトラ大陸、Z.E.U.S機関は踏襲
・人数は、約20人前後
 >編成は自由だが趣味に走るとバランスが辛いとか
 >人数多過ぎると個々の印象が薄くならないか
 >メイン3人で1人が出入り
・ラスボス案
 ラスボスは、ウルトラ系、ライダー系、ガンダム系の三勢力から選択。
 ウルトラ系 BOSSガタノゾーア 幹部カミーラ
 ライダー系 BOSS14  幹部ダグバ
 ガンダム系 BOSSデビルガンダム 幹部プロヴィデンスガンダム
・パワーアップ案
 パワーアップはそれぞれ、2回を予定。
 パワーアップはそれぞれ単独行動時で実施。
 ティガ
 @技取得(前作のウルトラギロチン取得イベント)
 Aグリッターティガに戦闘中チェンジする技を取得
 クウガ
 @ライジング(4つの技を取得)
 Aアルティメイト(最強技習得)
 ストライク
 @フリーダムに乗り換え
 Aミーティアフルバーストなど取得orストフリ乗り換え

3 :
暫定案 2
・必技関連(簡単に)
 ティガ 必技:形態に応じて変更
 クウガ 必技:マイティキック、ブラストペガサス、カラミティタイタン等
 ストライク 必技:ノーマルショット、シュベルトゲーベル、アグニ等
・チェンジ関連
 ストライクはアイテム方式。一ターン消費してチェンジ。
 >ソードは、単体攻撃のみで、
 >バスターは、全体攻撃のみ。
 >エールは、必の数は少ないが、全体・単体を持っていて、
 >TPの消費・必の威力は低く設定されているとか。
 クウガは、フォーム自体が必技。
 必技を使用すると状態変化が起きる。
 ドラゴン系 スピードUP 攻撃DOWN
ペガサス系 命中UP 防御DOWN
 タイタン系 防御UP スピードDOWN
 ティガはRX方式のチェンジ。
 マルチタイプはバランス。(必の威力はタイプ中NO.1)
 パワータイプは攻撃重視。(通常攻撃はタイプ中NO.1)
 スカイタイプはスピード重視(敏捷性はタイプ中NO.1)
グリッターティガ
必技の欄からチェンジコマンドを選択し、
TPを消費して上位のタイプにチェンジする。
・敵の攻撃エフェクトはツクール既存のものを使用。
・特殊コマンド関連
 ストライク
 「狙う」ガンダムが使用していたものと同じ。
 フリーダム
 「種割れorSEED」敏捷性・攻撃力・命中率がUP
 ティガ
 通常時「チェンジ」マルチ・スカイ・パワーにチェンジできる。
 グリッターティガ
 イベントで、グリッターにパワーアップする技を取得後、
 特殊コマンドの欄は、「GUTS出撃」に変化。
 GUTSのライドメカを呼び出し、敵全体にダメージを与える。
 召喚されるライドメカは、ランダムで選択され、最弱なものもあれば、逆に強大なものも出撃する。
 クウガ
 「警察の応援」は、一条が支援射撃をしたり、全体攻撃の閃光弾を炸裂させ状態変化をあたえるなどする。

4 :
保留案
・回想(シナリオ0)入れるかどうか?(本編の形を作りつつ皆の意見のもと決める、
 シナリオ製作者の気持ちを汲んで極力入れるようにする)
・顔グラフィックは有り?
・ラスダンは2〜3部隊で同時攻略(FF6みたいに)
・装備案
 ガンダムはビームサーベル、盾、装甲、強化パーツ、アクセサリー
 ライダーは拳、マフラー、スーツ、ベルト、アクセサリー
 ウルトラはリング、マント、ブレスレット、?、アクセサリー

5 :
やるやる詐欺乙

6 :
ティガ、クウガ、ストライクなんて地味すぎて作る気おきんけどな

7 :
ふと思ったんだが、この流れで行くとキラだけパワーアップでステータス上がっちゃうよな?
バランス大丈夫か?

8 :
セブンのパワーアップみたいに能力上げるイベントがあれば良いんじゃない?

9 :
内部データ的な話になるが
セブンは能力上昇イベントじゃなくて、強化なんだよ、あくまでも
アムロがガンダム→νガンダムになるみたいに
ダンもセブン→強化型セブン(表示はセブンのまま)になってる
レベルアップの上昇率もパワーアップ前と完全に別物
前スレの話を聞くと、キラ以外ステータス・技の増減で対処するつもりらしいが、
成長率自体変わるキャラと増減で対処するキャラを同じバランスで扱うのは大変なんだよ
だから、製作難易度だけで考えるなら
クウガ→ライジングスタンバイクウガ(表示はクウガのまま・ライジング技習得)
ティガ→グリッタースタンバイティガ(表示はティガのまま・グリッター変身習得)
とか、見た目的には変身可能になる技を覚えるだけだけど
内部的には通常時の状態もパワーアップさせる方が楽は楽だからさ、どうするのか聞いてる

10 :
成長率変えなきゃいいんじゃね?

11 :
シナリオのプロットすら上がってないのに成長率だのステータスだの…w

12 :
そもそも、こんなめんどくさいの誰が作るのかという

13 :
期待age

14 :
やるやる詐欺

15 :
>>9 >>10
パワーアップの設定に関しては、
成長率等を完全に別物として考えるのであれば、>>9
最初から最期まで単一のものにするのでであれば、>>10
それこそツクラーが、製作時にやりやすいと感じる方を選択すればいいんじゃない?
>>11
できる部分から話を進めてもいいんじゃないか?
皆、大体のイメージとして、
ゼウス結成→個別のパワーアップイベント→ラスボス
の流れを共有しているだろうから、
シナリオがどうであれ、設定を決めていれば対応できるし。
俺は、的外れの話題じゃないとおもうけれどなぁ。

16 :
というか「ぼくのかんがえたヒーローせんき」がつらつら書いてあるだけで誰もきちんとしたプランを建てずまとめもせず
お前は今までいくつの企画倒れツクールスレが建ったか知っているか?

17 :
根本的な質問なんだが、
>>16は、ヒーロー戦記をやりたいとか、作りたいという熱意はあるの?
もし、その熱意があるのであれば、
>>16のレスを見た感じ、決してゲームの製作経験がない訳ではないだろうから、
皆のサポートをやってはくれないか。書いていることも正しいし。
多分だが、自分も含めてゲーム製作経験が乏しい人が多いと思う。
今、一番このスレに欲しいのは経験者じゃないかと思うし。

18 :
>>17
断言しよう、絶対無いと
あるなら自分で動くさ、文句言うなら誰でも出来る
ゲーム製作の経験も多分無い、>>14見てもクレクレ虫だから構わない方がいい
そもそも製作スレでプレイしたいって人間は必ずしも必要ではないしな
害しか及ぼさない可能性も結構ある

19 :
新スレ立ったんだな。とりあえず、>>1さん乙。

20 :
とりあえず前スレを埋めないか

21 :
>>15
いや、パワーアップイベントすると技が変わるからな、
細かい演出上その時点での能力とかを大まかに知りたいんだ
例えば、パワーアップ直後のフリーダムが、適正レベルだと必技がバルカンとノーマルショットだけだったとするでしょ?
で、ここでのイベントで大群の雑魚をぶつけると、1体ずつ片付けるからダメージがかさむ
パワーアップ前のストライクはランチャーにすれば雑魚を纏めて片付けられる、しかもパワーアップ前に全ての技を習得しているはず
そうするとやってる側が「弱くなった」と感じちゃうんだよ
原作でフリーダムは登場時にフルバーストぶちかますでしょ?
あれは「集団戦特化」の性能が一番引き立つ瞬間をあえて用意しているわけで
ウイングゼロだと一撃の威力が売りだからコロニーふっ飛ばさせるって演出になるわけだ
ヒロ戦だと、ビーム・炎無効で実質必技が全く効かないベムスターをぶつけておいて、
無属性のギロチン習得後に同じヤツと再戦させてパワーアップの効果を見せ付けてる
しかも適正レベル(20〜22)だと丁度一撃という念の入れよう
あの時点でタロウがカッター覚えてると、あの演出は台無しになっちゃう

22 :
構想もいいが、削ることもお忘れなく

23 :
>>21
まあ、ガンダムに関しては、ガンダム→ニューガンダムに乗り換える時、
ズサとの戦闘になって、すんげー弱!!!って感じてた。
それが、ある意味ヒロ戦を踏まえてて、面白いかもしれないと見てて思った。
まあ、パワーアップイベントには、ジャスティスガンダム(原作をある程度再現した前提で)が、
参戦するだろうから、そういう形でバランスとってもいいんでない?
アムロの時もサイバスターとか出てきたし。

24 :
ライダーウルトラ共技を覚えつつ通常状態もパワーアップさせないと
キラとの差が広がってしまうもんな。でも、クウガとティガは
グリッター化とかでさらにパワーアップするから……結構バランス難しいな。
ジャスティス=サイバスターそのままではフリーダムが食われちゃうぜ。
多分そういう意味ではないと思うが。アムロもνに乗りたてで扱いきれてない
感じだったから、キラも乗り換え直後に戦闘。不慣れな機体で苦戦している中
アスランもジャスティスで参戦。どうにか2人で切り抜けるって感じか?

25 :
>>24
>フリーダムが食われちゃうぜ
そう、そんな感じを心配してる
自分の構想だと、フリーダムは何らかの全体技は覚えてて単体技は少ない感じで
雑魚の大群(ストライクダガー辺り?)に襲撃される→全体技を使えば楽勝

ボス(少数精鋭)が来る→(vs単体が強い)ジャスティス乱入→共闘
って流れなんだが
ストライクダガーは事前にザコとして登場させておき、ストライクで苦戦させる、と
あくまでもこの戦闘で「ストライクなら一人でも楽だった」ではなく
「フリーダム+ジャスティスだから何とかなった」と感じさせるのが大事だと思うんだ

26 :
ストライクガンダム・フリーダムガンダム(キラ)
エールストライクガンダム
イーゲルシュテルン
敵:全体 効果:自動バルカンで、敵を一掃する。 取得:初期設定
アーマーシュナイダー
敵:単体 効果:折りたたみ式のナイフで、敵を切りつける。 取得:レベル
ビームライフル
敵:単独 効果:敵をビームライフルで狙撃する。 取得:レベル
ソードストライク
アーマーシュナイダー
敵:単体 効果:折りたたみ式のナイフで、敵を切りつける。 取得:初期設定
ガンダムハンマー
敵:単体 効果:巨大な鉄球を敵にぶつける。取得:レベル
マイダスメッサー
敵:単体 効果:ビームブーメランを敵に投げつける。 取得:レベル
ァーアイゼン
敵:単体 効果:ワイヤー付きアンカーを敵に打ち込む。取得:レベル
イーゲルシュテルン
敵:単体 効果:巨大な対艦刀で敵を一刀両断。 取得:レベル
ランチャーストライク
イーゲルシュテルン
敵:全体 効果:自動バルカンで、敵を一掃する。 取得:初期設定
120ミリ対艦バルカン砲
敵:全体 効果:複合兵装ユニット「コンボウェポンポッド」に付くバルカン砲。取得:レベル
350ミリガンランチャー
敵:全体 効果:「コンボウェポンポッド」に付く2連装のミサイルランチャー 取得:レベル
アグニ
敵:全体 効果:約20mもの全長を持つ大型のビーム砲 取得:レベル
フルオープンアタック
敵:全体 効果:全砲門を開放し一掃する 取得:レベル

27 :
リーダムガンダム(第一パワーアップ後)
ピクウス
敵:全体 効果:頭部に装備された、マイウス・ミリタリー・インダストリー製の機関砲。 取得:初期装備
アンビデクストラス・ハルバード
敵:単体 効果:サーベルをツインランサー形態で使用 取得:レベル
ルプス・ビーム・ライフル
敵:単体 効果:ライフルで、敵単体を攻撃。 取得:レベル
クスィフィアス・レール砲
敵:単体 効果:腰部左右にマウントされたレールガン。 取得:レベル
エリナケウス艦対艦ミサイル
敵:全体 効果:広範囲の敵やミサイルを一度に撃墜することが出来る対艦ミサイル 取得:イベント(第二パワーアップ後)
(ストフリになった場合は無し)
バラエーナ・収束ビーム砲
敵:単体 効果:背部バインダー翼に収納されている2門の高出力プラズマビームキャノン 取得:レベル
MA-X200 ビームソード
敵:単体 効果:ミーティアのアーム部分から出力される、大出力の対艦ビームサーベル 取得:レベル(第二パワーアップ後)
(ストフリになった場合は無し)
ハイマット・フルバースト
敵:単体 効果:一斉射撃で敵を攻撃 取得:レベル
高エネルギー収束火線砲
敵:全体 効果:ミーティアのアーム部分に装備された、大口径のビーム砲。取得:レベル(第二パワーアップ後)
(ストフリになった場合は無し)
ミーティア・フルバースト
敵:全体 効果:ミーティアを装備した上で、一斉射撃 取得:レベル(第二パワーアップ後)
(ストフリになった場合は無し)
特殊コマンド
「ねらう」(ストライク時)
敵を狙い、クリティカル率が高い為、クリティカルが発生する
「SEEDor種割れ」
敏捷性・攻撃力・命中率がUP

28 :
とりあえず、案の足しになる分からないが、
ストライク〜フリーダムの必技案を考えてみた。
フリーダムは、第2パワーアップはミーティアと仮定して。
>>25の意見には、俺は賛成だな。
演出は、それで燃えるしいいなと思うし。

29 :
>>26
細かいことで申し訳ないが、ソードの最後
×イーゲルシュルテン
○シュベルトゲーベル
な。
バルカンとか対艦刀でいいのに、狙ってドイツ語使って設定作るから(´・ω・`)

30 :
>>29
指摘サンクス。
恥ずかしいわ(/ω\)
ちょっとツインテールの肉をレアステーキで食ってくるわ

31 :
>>26
シュナイダーはいらないな
通常武器(ビームサーベル)より弱い必は役立たずだし、ランチャーの通常になるだろうし
「>エールは、必の数は少ないが、全体・単体を持っていて」に準じて
ビームライフルをノーマル・ピンポイント・ローリングとかにするといいかな(ストフリも準拠)
標準レベルではビームライフル(ノーマル・ピンポイント・ローリング)を覚えた辺りで
キラは最初はフリーダムを使いきれなくて、ビームライフル系しか使えないってことにして>>25にいくか
〜ハルバードは強めな位置におかないとジャスティスが微妙になるかな?
あと、パワーアップがストフリなら
ドラグーン
敵:全体 
ハイドロ・コネクトランチャー
敵:全体 
ドラグーン・フルバースト
敵:全体 
にすればいいだけかな?

32 :
仮面ライダークウガ(五代雄介)
マイティパンチ
敵:単体 効果:気合を込めたパンチ 取得:初期設定
マイティキック
敵:単体 効果:右足にエネルギーを集中させたキック 取得:レベル
スプラッシュドラゴン
敵:単体 効果:ドラゴンロッドを使用した技(敏捷性アップ&攻撃力ダウン) 取得:レベル
ブラストペガサス
敵:全体 効果:ペガサスボウガンを使用した技(命中率アップ&防御力ダウン) 取得:レベル
カラミティタイタン
敵:単体 効果:タイタンソードを使用した技(防御力アップ&敏捷性ダウン) 取得:レベル
強化マイティキック
敵:単体 効果:強化した右足にエネルギーを集中させたキック技 取得:イベント
電キック
敵:全体 効果:強化した右足に電気エネルギーを集中させたキック技 取得:イベントで取得(第一パワーアップ)
ライジングスプラッシュドラゴン
敵:単体 効果:パワーアップしたドラゴンロッドを使用した技(敏捷性アップ&攻撃力ダウン) 取得:レベル(第一パワーアップ後)
ライジングブラストペガサス
敵:単体 効果:パワーアップしたペガサスボウガンを使用した技(命中率アップ&防御力ダウン) 取得:レベル(第一パワーアップ後)
ライジングカラミティタイタン
敵:単体 効果:パワーアップしたタイタンソードを使用した技(防御力アップ&敏捷性ダウン) 取得:レベル(第一パワーアップ後)
ダブルライジングカラミティタイタン
敵:単体 効果:パワーアップした二つのタイタンソードを使用した技(防御力アップ&敏捷性ダウン) 取得:レベル(第一パワーアップ後)
ライジングマイティキック
敵:単体 効果:右足にエネルギーを集中させたキック 取得:レベル(第一パワーアップ後)
アメイジングマイティキック
敵:単体 効果:両足にエネルギーを集中させたキック 取得:レベル(第一パワーアップ後)
アルティメイトマイティパンチ
敵:単体 効果:気合を込めたパンチ 取得:イベント(第二パワーアップ後)
発火能力
敵:全体 効果:相手を炎に包む 取得:レベル(第二パワーアップ後)
アルティメイトスプラッシュドラゴン
敵:単体 効果:パワーアップしたドラゴンロッドを使用した技(敏捷性アップ&攻撃力ダウン) 取得:レベル(第二パワーアップ後)
アルティメイトブラストペガサス
敵:単体 効果:パワーアップしたペガサスボウガンを使用した技(命中率アップ&防御力ダウン) 取得:レベル(第二パワーアップ後)
アルティメイトカラミティタイタン
敵:単体 効果:パワーアップしたタイタンソードを使用した技(防御力アップ&敏捷性ダウン) 取得:レベル(第二パワーアップ後)
ダブルアルティメイトカラミティタイタン
敵:単体 効果:パワーアップした二つのタイタンソードを使用した技 取得:レベル(第二パワーアップ後)
アルティメイトマイティキック
敵:単体 効果:右足にエネルギーを集中させた最強キック 取得:レベル(第二パワーアップ後)
特殊コマンド警察の応援
一条が支援射撃をしたり、全体攻撃の閃光弾を炸裂させ状態変化をあたえるなどする。

33 :
ウルトラマンティガ(ダイゴ)
マルチタイプ
ハンドスラッシュ
敵:単体 効果:手から小型の光弾を発射する。取得:初期設定
リライブ光線
味方:全体 効果:エネルギーを回復。取得:初期設定
スラップショット
敵:単体 効果:すれ違いざまにエネルギーチョップを繰り出し、ダメージを叩き込む。取得:レベル
ティガスライサー
敵:単体 効果:プロテクターから光の刃を発射する。 取得:レベル
ウルトラフィックス
敵:単体 効果:相手にダメージを加えると共に麻痺も与える。取得:レベル
ウルトラシールド
防御   効果:光の壁を作り、防御する。取得:レベル
ティガトルネード
敵:全体 効果:体を回転させ周りの敵を吹っ飛ばす。取得:レベル
スペシウム光線
敵:全体 効果:手をクロスし光線を発し、ダメージを与える。取得:イベント(第一パワーアップ後)
ウルトラヒートバック
敵:単体 効果:体から高熱を発し、敵にダメージを与える。取得レベル
チェンジグリッター
敵:単体 効果:グリッターティガに覚醒する。取得:イベント(第二パワーアップ後)
タイマーフラッシュスペシャル
敵:全体 効果:体から光を発し、敵にダメージを与える。取得:レベル
ゼペリオン光線
敵:単体 効果:マルチタイプのL字に組んで放つ必技。取得:レベル
スカイタイプ
ハンドスラッシュ
敵:単体 効果:手から小型の光弾を発射する。取得:初期設定
リライブ光線
味方:全体 効果:エネルギーを回復。取得:初期設定
ティガスカイキック
敵:単体 効果:上空高く飛び蹴りを喰らわせる取得:レベル
ウルトラシールド
防御   効果:光の壁を作り、防御する。取得:レベル
ウルトラシールド
防御   効果:光の壁を作り、防御する。取得:レベル
ウルトラシールド
防御 効果:光の壁を作り、防御する。取得:レベル
ティガフリーザー
敵:全体 効果:敵の上空で爆破し、敵を凍結させる。取得:レベル
ティガ電撃チョップ
敵:単体 効果:手先にエネルギーを集中させて放つチョップ。取得:レベル
ウルトラ霞切り
敵:単体 効果:敵に突撃し、すれ違い時にきチョップを叩き込む 取得:イベント(第一パワーアップ後)
ランバルト光弾
敵:単体 効果:スカイタイプの必技。相手に突き刺さり爆破する。取得:レベル

34 :
パワータイプ
ハンドスラッシュ
敵:単体 効果:手から小型の光弾を発射する。取得:初期設定
リライブ光線
味方:全体 効果:エネルギーを回復。取得:初期設定
ティガ・ホールド光波
敵:単体 効果:両手の間にエネルギーを発生させ、そこから特殊な光波を放つ。取得:レベル
ウルトラシールド
防御   効果:光の壁を作り、防御する。取得:レベル
ティガ電撃パンチ
敵:単体 効果:拳にエネルギーを集中させて放つパンチ 取得:レベル
流星キック
敵:単体 効果:空高く飛び上がり、足にエネルギーを集め敵を攻撃する。取得:イベント(第一パワーアップ後)
ティガ・バーニングダッシュ
敵:単体 効果:宙を飛翔し、体がエネルギーを発しながら、敵に突撃する。取得:レベル
デラシウム光流
敵:単体 効果:パワータイプの必技。状態を捻らせエネルギーを敵にぶつける。取得:レベル
グリッターティガ(第二パワーアップ後)
グリッターパンチ
敵:単体 効果:拳を突き出し、エネルギーを相手にぶつける。取得:初期
グリッターキック
敵:単体 効果:蹴りを繰り出し、エネルギーを相手にぶつける。取得:初期
グリッターハンドスラッシュ
敵:全体 効果:手から小型の光線を数多く放つ。複数の敵に攻撃ができる。取得:レベル
ウルトラシールド
防御   効果:光の壁を作り、防御する。取得:レベル
ウルトラ霞切り
敵:単体 効果:敵に突撃し、すれ違い時にきチョップを叩き込む 取得:イベント
流星キック
敵:単体 効果:空高く飛び上がり、足にエネルギーを集め敵を攻撃する。取得:イベント
スペシウム光線
敵:全体 効果:手をクロスし光線を発し、ダメージを与える。取得:イベント
グリッターランバルト光弾
敵:単体 効果:手から放たれた光弾が敵に突き刺さり、爆発する。取得:レベル
グリッターデラシウム光流
敵:単体 効果:体を捻り、エネルギーをぶつけ、ダメージを与える。取得:レベル
グリッタータイマーフラッシュスペシャル
敵:全体 効果:カラータイマーから強大なエネルギーを発し、敵にダメージを与える。取得:レベル
グリッターゼぺリオン光線
敵:単体 効果:グリッターティガの最大必技。L字から光線を発しする。取得:レベル
特殊コマンド
チェンジ(通常時)
マルチ・スカイ・パワーにそれぞれチェンジする。
GUTS出撃(グリッターティガ時)
GUTSのライドメカを呼び出し、敵全体にダメージを与える。
召喚されるライドメカは、ランダムで選択され、最弱なものもあれば、逆に強大なものも出撃する。

35 :
とりあえず、前スレにあがってたものを変更して、
クウガとティガの案も考えてみた。
参考になったらいいな。
あと、キラの必技案を>>31自身で変更してみてUPくれないか?

36 :
エールストライクガンダム
イーゲルシュテルン
敵:全体 効果:自動バルカンで、敵を一掃する。 取得:初期設定
ノーマルショット
敵:単独 効果:敵をビームライフルで狙撃する。 取得:レベル
ローリングショット
敵:全体 効果:全体にビームライフルを乱射する。 取得:レベル
ソードストライク
イーゲルシュテルン
敵:全体 効果:自動バルカンで、敵を一掃する。 取得:初期設定
マイダスメッサー
敵:単体 効果:ビームブーメランを敵に投げつける。 取得:レベル
シュベートゲベール
敵:単体 効果:巨大な対艦刀で敵を一刀両断。 取得:レベル
ランチャーストライク
イーゲルシュテルン
敵:全体 効果:自動バルカンで、敵を一掃する。 取得:初期設定
120ミリ対艦バルカン砲
敵:全体 効果:複合兵装ユニット「コンボウェポンポッド」に付くバルカン砲。取得:レベル
350ミリガンランチャー
敵:全体 効果:「コンボウェポンポッド」に付く2連装のミサイルランチャー 取得:レベル
アグニ
敵:全体 効果:約20mもの全長を持つ大型のビーム砲 取得:レベル
フリーダムガンダム(第一パワーアップ後)
ピクウス
敵:全体 効果:頭部に装備された、マイウス・ミリタリー・インダストリー製の機関砲。 取得:初期装備
ルプス・ビーム・ライフル
敵:単体 効果:ライフルで、敵単体を攻撃。 取得:適-5
ローリングショット
敵:全体 効果:全体にビームライフルを乱射する。 取得:適-3
クスィフィアス・レール砲
敵:全体 効果:腰部左右にマウントされたレールガン。 取得:レベル
バラエーナ・収束ビーム砲
敵:単体 効果:背部バインダー翼に収納されている2門の高出力プラズマビームキャノン 取得:レベル
ハイマット・フルバースト
敵:単体 効果:一斉射撃で敵を攻撃 取得:レベル
アンビデクストラス・ハルバード
敵:単体 効果:サーベルをツインランサー形態で使用 取得:レベル
こんな感じかな?
一応弱い順
クスィフィアスはνのバズーカみたいな感じで全体攻撃(バラエーナと重複を避けるため)
適=パワーアップイベントの適正レベル、ここでギリギリクスィフィアスあるかどうかが望ましいかと

37 :
>>31
で、さっそく質問なんだが、
まず、とりあえずは第二パワーアップは置いといてという話だよね?
あと、ガンダムに疎いんでなんともいえないんだが、
弱い順に並べているのなら、アンビデクストラス・ハルバードってこんなに強いのか?
Wikiで調べたりしたんだけれど、レーザーサーベルの強化版という認識だったんだが、
これがハイマット・フルバーストより強いとは、驚きだった。

38 :
フルバーストはどう見ても全体攻撃じゃないか?
あとクスフィアスとバラエーナの差別化は賛成だけど、無理に全体にするのはちょっと…
実弾属性とビーム属性の差で充分だと思うんだが。

39 :
こーゆーのって、案を出すのはーだからぽこぽこ出てくるんだけど、
いざプログラムを組む、となると一気に進行が遅くなるんだよな。
結局一番楽しいのはあれこれアイデアを出す時だけだから。
んでプログラミングを^ラやった結果、放棄する人間が続出して過疎って終了。
まあ期待してるんでこの企画はそんなつまらん事になんないよう頑張ってくれい。

40 :
そう思うならなんで水さして流れ切るかな…
現状大筋が進行しないんだから、埋めれるとこ埋めて少しずつ盛り上げて行くしかないだろ

41 :
>>39に同意
無能が群れても意味がない
スレタイ変えろ 職人に失礼

42 :
>>37
アンビ〜はジャスティスと共通になるから+原作でラストだったからある程度上にしたが、下げてもいいかも
>>38
フルバーストは書きマチガイだ、スマン
実弾とビームの差がそんなにデカイと思えないから、多分その差は意味無いと思う
見ると全体攻撃持ってるやつコイツくらいだしランチャーのミサイルも全弾だから〜と思ったんだが
ところでァーアイゼン削った理由を張り忘れたんだが
>特殊コマンド
>「ねらう」(ストライク時)
>敵を狙い、クリティカル率が高い為、クリティカルが発生する
これ、多分エールしか考えてないよな?
ソードの時はアイゼン(状態異常?)を使わせる方向でいいかな、と
あれって斬撃をいれるための武器で、それ自体どうこうじゃないから特殊で丁度いいと思う
>>40
スルーしろ
金取るわけじゃないからマーケティングなんか無意味なのに、
「俺たちはお客様=神様だから敬えやゴルァ」っていう>>41みたいな馬鹿は製作スレには往々にして発生するものだ
実際折角発表まで漕ぎ着けたのに>>41みたいな馬鹿を気にしたお陰で公開中止になった勿体無い作品は結構あるんだぜ?

43 :
もうちょっとこなれたシナリオ書ける人いないかな

44 :
で、やる気のない方々が群れて、埋めれないところが出てきたところでストップしてgdgdになるわけですね

45 :
埋めれないところは削ればいいさ
完成品は構想の5分の1も出来てりゃいいほう

46 :
>>45
もしかしてこれって プログラマーさんがいて
いまんとこは テストプレイすらできないけど
ちょこっとずつ できあがってきてるわけ?

47 :
まだースレから抜け出せてない状態

48 :
>>46
前スレで、戦闘画面を製作してくれてた職人さんが居た。まだ職人さん居るかな?
まあ、職人さんが居ても素材が無くては進むはずはないんだどね。
そこは、やはり俺らが協力していかなきゃいけないかもしれないな。
ここで、提案なんだが素材関連(音楽・画像)は、
当分、ブレインストーミング的な感じで進めていかないか?
素材が無ければ、ゲームも製作できないだろうし。
批評は、テストプレイできるレベルからでも遅くはないとも思う。

49 :
>>48
いま前スレの>>500までみてきたとこです
過去の素材は消えてるね
まとめサイトとかないのかな?
ブレインストーミング的な感じ?がよくわからないが
素材が集まるまでまったりする て解釈でいいのかな?

50 :
wiki参照
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
この手法は、発想支援法なんだけどそれを
当分、素材UPのルールに出来ないかなと思ってさ。
みんなアマチュアだし、プロではないから今は、
質よりも量かなとも感じてたから。

51 :
つくるぞ!…というよりはマッタリ
アイディアをだそうよ ってスレなんだな

52 :
悲しいけどゲーム作ったこと無いからせめてアイディアを出すしかないからなぁ。
俺も前スレで平成前期物で考えると言ってチマチマやってるけどまだまだだし…。
>>49
過去の職人さんが作ってくれた物は大体保存してるからうpしようか?
後ティガの必技関連でスペシウム光線でてるけど、これはティガよりダイナに
覚えさせたほうがいいんじゃないか?ダイナは原作でもスペシウム光線らしき物を
撃ってるから。ティガは構えが一緒のワイドショット系のどれかがいいと思う。
…でもダイナってまだ出る予定無いんだっけ?

53 :
>>52
メイン3キャラ以外に捏造を入れる意味は多分ほとんど無い
原作やってもらうとわかるが、サブキャラはガンガン入れ替わっていくからな

54 :
>>52
ティガのパワーアップに関しては、対象を帰ってきたウルトラマンにしてあるから、
もしスペシウム光線に違和感があるようであれば、シネラマショットもあるから、
実際に設定する際に判断をまかせるよ。
まあ、前スレも埋まったしまったりやりましょうよ。
ところで、今、素材作っている人居る?

55 :
>>53
確かにそうなんだけどね。まぁイメージ的な話って事で。
>>54
ごめん、自分で言い出しといて悪いけどよく考えればティガにはゼペリオン光線
があるからワイドショット系を覚えさせてもあんまり意味無いよな…。
ワイドショット系>ゼペリオン光線じゃ扱いが悪いし。
それと必技の件だけどウルトラは全体技がないほうがいいかな。今の案
のままだと技が多すぎて万能すぎる感がある。まぁまだ決定してるわけじゃ
ないから削るなり変えたり色々考えていけばいいけど。

56 :
はやくツクールくらい買えば?

57 :
>>52
よろしければうpおねがいします
まとめサイトがあればいいのになー

58 :
過疎って来たところで、ネタ投下。
保留ネタなんだけど、
ウルトラの装備案、前スレでは、
・ウルトラ戦士の解体図のボディ名(ウルトラホーンとか)
・防衛隊の武器名(MATシュート・ウルトラガンとか)
あがっていたけれど、賛否他に案ある?

59 :
はやくツクールくらい買えば?

60 :
   /::://:::! /-=、 ,// u / _,,.-ゝ. 「ヽ l    ! , l 貼り付いたように動かぬレス数
  /::_;イ-‐=レ'==ミ"   '∠-==ヽl=ヽlヽ  レ'レV
/::::::::..、   o   ,≡:::::::〈、  o   ,  :|│ リ '  一つずつその数を増やす日付……
::::::::::::::::: ` ー--‐ '´三 :::::::::ヽ`::ー-‐:'.´   |│ l
:::::::::::::::    ニニ  ::::::::::::::ヽ::::::::: U  |│ !   この二つの符号が意味するものは
:::::::::::::::U  ̄ ̄   U::::::::::::::::ヽ::: u   |│ .l
::::::::::::::::   U    r‐:::::::::::::::::::::ヽ.    Lノ  |      ひとつ……!

61 :
ごめん、誤爆

62 :
>>61
誤爆ならしかたないな

63 :
昭和系はヒロ戦と同じリング・ブレスレット、マントでも良さそうだけど、
平成系には似合わんだろうから武器は○○ナックル、防具は○○テクターとかどうか。
武器の○○は各形態の名称(マルチ、フラッシュ)で、防具の○○はヒロ戦と同じで
必光線の名称(ゼペリオン、ソルジェント)で。
>>57
うpろだ 1号にあげたから。パスはheroで。

64 :
ts

65 :
>>63
みてきました
ドット絵うまいね
サイドビューにするなら主人公側待機アニメーションやめたら?
それだけで弱冠軽くできるよ
あのFF5だって 待機ポーズは一枚絵なんだぜ?

66 :
FF5がどんなんか知らんので何とも言えんけど主人公側のアニメを
やめるって事は、職人さんが作ってくれたヒロ線って奴みたいに
するって事?

67 :
>>63 乙
フォルダ一通り見たけど、ガイアって、63さん?
そうだったら才能あるなあ、俺なんか太刀打ちできまへん。
ところで、装備案だけれど、
テクターって聞いて、激闘伝思い浮かべた。
ナックルは、ライダーと被るし、
俺は従来通り、攻撃はリング・防御はマントでいいかな。
○○テクターは、ライダーの方が逆にあうかも。
あと、武器・防具以外の他のアクセサリーがどうするかって、
前スレでは議論の中心になってた。
・ウルトラ戦士の解体図のボディ名(ウルトラホーンとか)
・防衛隊の武器名(MATシュート・ウルトラガンとか)
↑それであがったのがこれ。
>>65
効率か作風を選ぶかという感じだな。

68 :
>>67
俺なんか大したこと無いよ。前スレ最後のほうに上がったプレって分の絵に比べたら。
ガイアも職人さんが作った分に入っていたセブンを改造して作っただけだしね。
昭和系の中ではブレスレットやマントを装着した人物がでたりしてるからいいけど、
平成系はそういうのつけた人物いないから違和感あるんじゃないか?(メビウスは別として)
ナックルは確かに被るんだが他にないしな…。それとテクターは激伝のじゃなくて
胸の周りのプロテクターの事ね。平成系は昭和に比べて胸周りがプロテクター状のキャラが
多かったので。
アクセサリーはいいんだけど、ウルトラホーン以外のボディ名って他に
例を挙げるとしたらどんな感じ?
とりあえず防衛隊の銃は良いと思う。

69 :
物故抜きでいいならマップチップとかツクろうか?

70 :
やめとけ。
そんなモン作っても、誰も本編を作らんから

71 :
>>69がツクラー&別スレ立てるなら グラ手伝ってやんよ
妄想するスレと製作するスレくらいは分けんとな

72 :
>>68
それでも、やっぱり素質あるんじゃない。
マイペースながら頑張って欲しいな。
>ウルトラホーン以外のボディ名って他に例を挙げるとしたらどんな感じ?
これ、ぐぐってみたけどなかなかないな。
やっぱり、防衛隊の兵器のほうが、資料が豊富にあっていいかも。
>>69
できたら、お願いしたいな。やっぱ素材がないと話がすすまない面はあるし。
>>70
なんでそんなに焦っているんだ?
プロが作るゲームでも、時間が掛かるのに、
ましてやアマが作ろうというのだから時間がかかるのは当然だと思うが。
それに仮にツクラーがいても、他のRPGとは異質だから、
素材がないと本編つくれないぞ。
今はダメでも、自分の出来ることを少しずつすればいいんじゃないか?
>>71
なんで新たにスレを立てる必要があるんだ?
同じようなレスを立てても無駄にしか思えないんだが。
それに文面みていると、このスレ(前スレも含む)全て、
妄想と切って捨てているけど、妄想は同時に案でもあるから、
中には、十分使えるものもある(例えば、マップ案だとか。)のに
それを妄想で括るのはおかしくないか?
それに、仮に別スレでも同じような壁にぶつかると思うぞ。

73 :
いいか、人間ってのは期限きってきちんと工程管理してもモノがつくれない生き物なんだ
それをアレだ、プランも建てず、期限も切らず、誰も指揮も音頭もとらずにブレインストーミングと名ばかりの希望を垂れ流すだけ
こんなんでカッツリ作れると本気で思ってるのか?
思ってるなら相当ゆだってるぞ?
この手のスレは案を出してアイテムだの技だの考えてる段階は楽しかろうがいざ実際に作業を始めれば途端に滞る
ツクールだろうがなんだろうがその出したアイデアをスクリプト組んで実行してく段階が半端なく面倒だからだ
だから悪いことは言わんが実際に作るなんて息巻かずに希望を出すだけにしとけ? な?

74 :
>>73
そこまで思うなら、動いてみたらどうだ?

75 :
ヲチるのが楽しいんじゃないか
こういうスレがだんだん活気がなくなっていってgdgdの叩き合いになったりするのは最高なんじゃぜ?

76 :
ツクラーにはならないよ。ヒーロー戦記もやった事ないし。
ただ、ここの人達はあまりにも手が動かないから、
物故で良いなら手伝ってあげようかなあと思っただけ。

77 :
あと、新規に制作スレ立てるくらいなら
ttp://w2.abcoroti.com/~scgp/
【総合】クロゲ共同制作メンバー募集スレpart.1
ここでやらないか?
2chだと妄想厨と荒らしに困るのが常だし

78 :
>>77
やなこった
こんな糞スレは2chでじゅーぶんだね

79 :
>MvkCsOym
ここで踏み出せればアレだな、nxvJoznWの言うところのプランも建てず、音頭も取らずからはとりあえず抜けれるんだろうな

80 :
MvkCsOymは無能
遅くてもツクールでも買ってならせばいいのに
いつかだれかがやってくれると思ってる
無能に有能が力を貸すわけ無いだろ?
真面目につくろうとする人間が
妄想厨と場所を分けたくなるのもわかる

81 :
自分でも少しは、力になりたいから、
RPGツクール2000VALUE買ってみたりした。
で、正直な話、改めて戦闘画面製作だったり難しさの困難さは痛感している。
あたまが正直ポカーンとしているわ。
サイドビューなしで話を進めようか、
それともトップビューでもとか考えたり、色々迷いとか感じている。

82 :
2chのスレはあくまで雑談用にして、
ここで参加希望者が増えた時の為に>>77のリンクをテンプレに入れてほしい
あと前スレから仕切ってる人は、コテと鳥付けてちゃんと責任持ってやってほしい
ただし、本気で製作するつもりがあれば、で良い。
無ければ現状維持でも良いと思う。

83 :
>>81
2003のデフォ戦デフォメニュー
これでいいじゃないですか
クソゲーだろうと完成した作品>>>>>>>>>>エターなった作品

84 :
MvkCsOymが逃亡する方に一票

85 :
トリつけてほしいなあ

86 :
どうやらエターなる方向の模様

87 :
トリップ付けてみた。
>>83の言うとおり、2003を購入して、
やれるところをやって見ようかなと考えてる。

88 :
ほどほどに頑張れよ
ますせは1LDKダンジョンからやってくのが無難だぜ

89 :
>>87
2000買った人と同じ人?今スレからの人??
2003の知識は無いんでなんともできないが
ちょくちょくみにきて おうえんするぜ

90 :
で、問題はメインシナリオですよ。これ決まらないとどうしようもないぞ

91 :
DQ4形式にして
5章は橘さんがボードに引き抜く人材を求め各地を回る話
…完璧だww

92 :
>>89
2003ってC言語か何かが使えるやつだっけ?
ツクールの知識はあんまり無いが、一応そっちの本は買って勉強中
もし使えるなら若干は支援できると思う
ただ、>>5>>16みたいなのがいるからこのスレではトリつけるのは嫌だな

93 :
>>92
RGSS使えるのはツクールXPだね
2003は戦闘がサイドビューになってる
内容は2000とほぼ変わらないが
2003で作るなら戦闘は原作を再現できると思う
XPで作れるならプログラム次第では
完全に原作のシステム再現できるやもしれない
誰かXP使えてRGSS扱える人間がこのスレ内にいるといいんだが…
俺はツクール扱えないけど
このスレに共感してる側の人間だから
応援だけさせてもらうよ

94 :
適当ななりすましを防ぐ手立てとしては有効だと思うが<鳥

95 :
ツクのお助け知識やヒーロー資料のリンクとかはOKだけど
>>72みたいな無能のくせに口数の多い妄想厨はかんべんな
>>72みたいなの見てるとつくるのやめて荒らしたくなるんだよ

96 :
2000でも頑張れば再現できるかもしれないが、物凄く大変そうだしなぁ
一応以前も話に出たが
ドラゴンファンタジー2やFinalFantazyUは参考になりそうだから
>>87は一度見てみるといいかも
ttp://cgp.s5.xrea.com/

97 :
ツクで開けば 変数とかスイッチとか わかっちまうんだぜ
参考にするんだぜ 素材も一部ととっこう

98 :
メインシナリオに関してちょっと聞きたい。
登場作品は皆どんな風に考えてんだ?昭和のみか平成のみ、または昭和+平成なのか。

99 :
作る人しだい
無理と思ったら切り捨てる
は基本

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