2011年10月1期同人ゲームツクール製が過大評価されすぎていて気持ち悪い TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ツクール製が過大評価されすぎていて気持ち悪い


1 :10/05/03 〜 最終レス :11/05/02
らんだむダンジョンも、ネフェシエルもたいして面白くない
システムが平凡な割にはプレイ時間が長いし・・・典型的なボリューム水増しゲーム

2 :
同意。

3 :
こんなスレ立てても
ツクラーに襲われるのがオチですよっと

4 :
次スレ乙

5 :
出来ないやつが出来るやつに嫉妬してるだけ
はい論破w

6 :
プログラミング出来ないツクラーが出来るやつに嫉妬してるだけですねわかります

7 :
ツクール製でない面白いゲームやってればいいのに
自分が共感できない物がチヤホヤされるたびにそうやって騒ぎ立てるの?

8 :
乱立させんなカス

9 :
ツクラーのほうが人口多いから仕方が無い

10 :
ツクール製のゲームを取りあえず触ってみる理由は
「ツクールとやらでどこまでやれるか見てみようとしようぞ」って具合だな。

11 :
8 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/04/14(水) 10:34:20 ID:uXNtX1gJ
yoichiw
スクエニ和田です。確かに顕著ですね。高等教育におけるゲームの扱いの差ですかねぇ。 RT @kjmatsu お客さんに喜ばれるゲームを作りたい、は北米も日本も一緒。だからプログラマに成りたい、が北米 VS だからデザイナ(企画)に成りたい、が日本。 #cedec2010
9 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/04/14(水) 10:35:12 ID:7yDn2Ncw
日本だとゲームにネガティブなイメージつけられてるからな
10 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/04/14(水) 10:35:44 ID:uXNtX1gJ
Kojima_Hideo
横から失礼します。海外のプログラマーと話すといつもこう誘われます。「あなたを含む、日本のゲームデザイナーはプログラマーの不可能をアイデアで補完する。でも僕らはゲームデザイナーの不可能を技術で補完するのです。
だから小島さん、僕らとゲームを創りましょう」と。
RT @yoichiw:
11 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/04/14(水) 10:36:57 ID:uXNtX1gJ
Kojima_Hideo
考え方の違いです。何人とかは関係ありません。例えば、GTAの様に何処迄も走れて全ての車に乗れる。これはこれを実現したプログラム技術が先にあるのです。その上にゲームデザインを載せているのです。
RT @nori6001: 日本のプログラマーではダメだ…って事? @yoichiw:
12 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/04/14(水) 10:37:45 ID:uXNtX1gJ
Kojima_Hideo
ゲームデザイン初になるとどうなるか?当然技術がないと全ての車に乗る事は出来ません。そこで黄色の車だけには乗れる、乗れない車には近づけない等の回避ルールを作る、それがゲームデザインで補完するということです。
この手法ではきついのです。RT @nori6001: @yoichiw:

12 :
所詮フリーゲームだろ。ツクールぐらいで丁度いいんだよ

13 :
逆にツクールじゃない面白いゲームをあげようとするとほとんどないんだが。
俺は非ツクールでは2本しか面白いの思い当たらんよ。
ツクールならかなりたくさんオモロイのあるがな。

14 :
Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、いまだに同じ体験しかできない」
ttp://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html
最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、
日本のRPGについてコメントしています。
同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、
特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、
という質問に対し以下のように話しています。
“J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。
 彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。
飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。
しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”
 Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも
(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
また一方で「ロールプレイング」の定義が、
日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。

15 :
ツクール製が過小評価されすぎていて気持ち悪い

16 :
いいえ、十分過大評価です

17 :
もう二度とやりたくないツクール作品といえばモノクロファンタジー
30分ひたすら戦うって書いてあるが実際に2時間掛かった
しかもラスボスで全滅したからやる気が失せた
ちなみにこのゲームはセーブできない。アホじゃねえのと思った

18 :
今2chに群れてる奴ら
ttp://skm.vip2ch.com/-/hirame/hirame091290.png

19 :
自己紹介乙

20 :
>>1
俺もらんだむダンジョンの何処が面白いのかが分からん。
キャラのセリフはウザいしあれが持ち上げられている現状がキモい。
>>3
同意。
ツクラーはカルトだからアンチスレを殲滅するまで宗教活動をやめないんだよね。
2ちゃんねるにおいてもかなり特殊な存在。
たまに海老社員みたいなのも混じってるみたいだし。

21 :
一応、そんな世間知らずなツクラーの為に助言してやるとなると、
>>5
>>7
>>12
>>13
>>15
アンチスレ、って知ってる?
そういうお前達こそこんな所で場違いな活動してないでツクールマンセースレにでも
行って来ればいいのに。
というか、ツクスレで過疎っていないスレってここの所、ずっと無いよね?
なのに何でアンチスレにレスが付いたときだけ、活動が活発になるの?
根暗なの?死ぬの?

22 :
>>21を見ているとツクラーはカルトだというのも納得できる

23 :
ツクールの性能をどこまで引き出せるかにかかってるんだよな
そういう意味だとMaking of Eaはやたら凄いんだがゲームとしてはクソなんだよな

24 :
反論できなくてアンチが発狂し始めました

25 :
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん見飽きたFF・ドラクエ的な演出や世界観やシステムの
ワンパターンゲーが半分以上を占めていてどうしようも無い。
なので、Command and Conquerを目指せ。
これが面白さの世界基準だ。韓国のスタークラフトもこれのパクリだ。それでその
システムのAOEが日本でも受けてる。これが世界基準だ。WIZだのドラクエだのどれだけ遅れた世代なんだよ。
おまえらのモテナイ
僻みから発症した精神病などどうでもいい。こいつらアホどもは自分が病気なんだという
自覚がないから本当にやっかいなんだ。
RPGをゴミ箱に叩き込め。こんなのやるから幼稚なままなんだ。

26 :
ツクール地獄の後にプレイする自作プログラム作品は内容がどんなにクソでも
神ゲーに思えてきてしまうから困る

27 :
>>26
俺の自作プログラム作品だけどこれ神ゲーに思える?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org870413.exe.html

28 :
>>24
それを言うなら「アンチ」じゃなくて「信者」の間違いだな。
それとここはスレタイの通りアンチスレだから信者はお門違いだよ。
幾らツクラーが馬鹿で無能とはいえ、2chのルールくらい守ろうよ。
それとも、2chのルールすら守れないほどの重症患者=ツクラーって事なの?

29 :
>>27
彼女いない暦を尋ねるプログラム?それはゲームじゃないね
せっかくVisual Studio 2008を使ってるみたいだし、本気出して俺を楽しませるゲームを作ってみてくれ
起動できなかったら意味ないけどな

30 :
>>29
>>27の作品がゲームでないとする根拠は?

31 :
>>30
1.プログラムが起動できない
2.入力された数値によってイベント分岐させているが、メッセージが変わるだけ
3.発展性がない
起動できないので、わざわざVS2008入れてしまいましたよ・・・時間の無駄でした
こんなクソプログラム、小学生でもゲームとは呼びません
わかりましたか?栄松さん?

32 :
ツクール製の糞を叩くスレかと思ってたら
いつのまにかプログラム製の糞を叩くスレになってる件

33 :
>>25
人の作った文章を変えて勝手に使うなよ。
いちいち言うのめんどくさかったから言わなかったけど他にも同じように
内容変えて使ってる奴がいる。ぱくるならパクって使ってると言えばいいのに。
そしてこれを一度でも読め。こういう最低限のことができないから駄目なんだよ。
[141] 中丸薫(なかまるかおる)女史が、書いていることは、私の本とそっくりで、私はどう言ったらいいのか
考えている最中です。 投稿者:副島隆彦 投稿日:2006/05/06(Sat) 05:55:04
「文献をきちんと引用する」ということが出来ない。たったこれだけのことが出来ない。日本人は、言論人、知識人
階級の人間であっても、「引用権」rights of quotes ライト・オブ・クオート という著作権法上の権利が、著作
権法(これは、日本の法律も国際条約を批准してできた正確な世界基準に従った内容である)に定めてあるのに、
この事実さえ知らない。何も知らないで、自分は言論人だ学者だと、勝手に思っている。私が、「日本の学者、
言論人というのは、原住民の呪(まじな)い師階級の人間たちだ」といつも書く所以(ゆえん)である。

34 :
マジキチ

35 :
>>33
2chでそんなこと言ってるのお前だけだろ
そんなに改変コピペして欲しくなかったら自分のブログにでも書いてろ
注意書き付きで

36 :
ツクール製って音楽業界に例えていえば今のJ-POPだよな

37 :
らんだむだんじょんと魔王物語は作品自体よりも
オススメゲームの話になるとどこでもすぐに沸いてマンセーし始める信者が嫌い

38 :
それを言うならRuinaセラブルイストネフェ辺りも信者のウザさは相当だが

39 :
信者もアンチもウザさなら同等だろ
片方が現れるともう片方も現れるからな

40 :
>>38
上の2つは群を抜いてる、あとツクール製

41 :
ツクール製ってむしろバカにされることが多いもんだと思ってた
過大評価とか初耳

42 :
どれで作ろうが面白きゃ評価される
つまらなかったら評価されない
ただそれだけ

43 :
期待し過ぎてる>>1が気持ち悪いスレか

44 :
>>41
実際バレないようにごまかしてる人
結構多いらしいしね

45 :
ツクール2000体験版で作ったことあるけど
デフォ素材がひどくて萎えたな

46 :
確かにありゃ酷いなw
まあ、素材サイトあるからどうにかなるけどさ

47 :
過大評価…イストワール、らんだむダンジョン、シルフェイド見聞録
過小評価…DragonTears、アルファリア、YAS、シルフェイド幻想譚、エルルアドベンチャー

48 :
FREEJIAやろうず

49 :
迷走しすぎだ
どうせこの板にはプレイヤーしか居ないのに

50 :
らんだむダンジョン信者は滅びるがいい

51 :
>>47
確かにエルアドは過小だよなぁ
数少ないフルボイスRPGなのに。

52 :
ボイスありゃ評価上がるとか無いだろ

53 :
ネフェとかは思い出補正があるのは否定しないけど
今ドラクエ1やるとつまらないよなとか言われても困るという気もする

54 :
エルアドはBGMがやたらカッコイイから困る

55 :
ウディタ作品でも、中には評価するのが難しいゲームもある
流石とリトルの旅は合わなかったな、キャラは好きだけど

56 :
FREEJIAがフルボイスRPGのいい例だろが

57 :
エルアドも続編が酷かったから相対的に評価されてるだけじゃね

58 :
出目カービィは妥当な評価だろ
TOPに影響を受けたんだろうが徒党を組む以外に行く意味のなかった過去編とか
現在も現役のくせに全くオヴァレン撃破に乗り出そうとしなかった出っ歯一行とか
ストーリー上大して重要じゃない枝豆を隠しダンジョンで一騎討ちさせたら入手できるベストEDアイテムとか
作者の人格面の問題とか
粗が多いだけなら作だからいいとして次回作以降もその粗が直らなかったのが一番の欠点

59 :
フルボイスってぶっちゃけメリットにはならんぞ
容量は重いしテンポは悪くなるし基本フリージアみたいなデスボイスの方が多いし(ネタにはなるが)
ふりーむの掲示板でさえ「声いらねえ」とか言われてるんだぜ

60 :
作者の自己満足が最高唯一のメリット

61 :
ツクール製RPGはクソのくせに過大評価されすぎだ!
ところで、ウディタ製RPGはツクラーどもの陰謀によって普通にけなされ、差別され、過小評価されているのは知っているだろうか。
今すぐ公式サイトにアクセスし、真実を知って欲しい。ツクールなんかには追随不能な世界が、見えてくるはずだ。
WOLF RPGエディターとは?
○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム製作ツールです。
○作成したゲームは、自由に配布したり、コンテスト投稿することが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

62 :
vector
ふりーむ
ツクールという名のを垂れ流されすぎて
浄化不能レベルにまで汚染されてしまっている

63 :
個人的にはツクール製が過大評価されすぎというより
それ以外の製作ツール系が過小評価されすぎという気がする
SRCとか作りたいゲーム的には最適だけど
評判とかその後の知名度考えるとさっぱり使えなかったりするし

64 :
SRCか…
一度やってみたけど、サンプルで台詞がいちいち別窓で開くのが鬱陶しかったな
作ってみたいSRPGがあるからそのうち挑戦しようとは思うけど

65 :
本スレと井戸端SRC見て、それから決めた方がいい。
下手するとリアル人生まで狂うぞ。

66 :
>>65みたいな粘着アンチに絡まれたりするしな。w

67 :
"過"大評価され"過"ぎ
あーあ

68 :
>>67
『過大評価』をされ過ぎと解釈すりゃいいんだよ
どこでどんな風にされ過ぎてんのかは知らんが

69 :
フリゲ2010
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2010/vote.cgi
1位 らんだむダンジョン 96票
2位 四月馬鹿達の宴 30票
3位 ヴァーレントゥーガ 24票
4位 光の目 21票
5位タイ 一週間戦争 20票
5位タイ Elona 20票
7位 冠を持つ神の手 12票
8位タイ 4Fやすら科病棟 11票
8位タイ タオルケットをもう一度4・海 11票
10位タイ GENETOS 8票
10位タイ PIERROT+ 8票
10位タイ シルフドラグーンゼロ 8票
10位タイ 扉の伝説〜風のつばさ〜 8票
ツクールのせいで糞ランキングになってしまった

70 :
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
http://sekisekki.net/index.htm
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
戦闘はデフォだとドラクエ系。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■他にもいろいろ進化中。要望や分からないことは掲示板へどうぞ。
どんなゲームが作れるかはこれを見れくれ。HSPのカスタマイズはしてないとの事。
「眠られぬ獅子〜序章〜」
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02773.html

71 :
茨城大学の川村大輔および
水戸県警チェック用

72 :
今はプログラムで作るようになったけど、RGSSで大規模なプログラムの組み方の基礎を学んだよ
小難しいアルゴリズムが少ないおかげで初心者には大変有難かった

73 :11/05/02
プログラムなんてのは基本的な所は一緒なんで。
何かをさせようとした時の書式や関数が若干違うだけ。
一つ言語を身に付けておくと、他の言語もスラスラ学習できると言われるのはその為。
(※ 但し、「身に付けておく」というのは、その道のプロとして本を書けるレベルという意味)
C はちょっとポインタとか特殊なんで、そこらは別個学習しないとならんけどね。
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