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2011年10月1期家ゲーRPGデジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■121 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■121


1 :11/07/02 〜 最終レス :11/12/29
■DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/
【プロモーションムービー】
http://lx02.www.tsutaya.co.jp/tol/sp/streaming/stream.pl?mode=ichioshi&url=http%3A%2F%2Fsb.tsutaya.co.jp%2FWM%2Fgame%2Fdds2_promotion_500k.asx
-20XX年
黒化した太陽の光を浴びると結晶化してしまう「キュヴィエ症候群」により
人類は絶滅の危機に瀕していた。
地上は選ばれた人間のみをドーム都市に住まわせる「カルマ協会」に支配され、
日の光を避け地下に潜った人間はゲリラ活動を続けていた。
悪魔化する力を得た「アバタール・チューナー」達の戦いの行方は?
アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■120
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1298994596/

2 :
DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー wiki
http://www.wikihouse.com/ddsaga/
関連商品
CD
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー1&2 オリジナルサウンドトラック完全体」
http://www.megamitensei.jp/dds-sound/dds-sound.html
エンディングテーマCD/「タイムカプセル」(as)
http://www.as-as.net/discography/
携帯電話版
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server
http://www.famitsu.com/k_tai/news/2006/12/07/607,1165491079,64146,0,0.html
攻略本
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー〜公式ファイナルガイド」
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2018-1.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック探索編」(空港まで攻略)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2182-X.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック追究編」(ラスダン攻略、詳細データ集)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2232-X.html

3 :
D.D.S. アバタールチューナー2 新GAME SYSTEM
新装備・カルマリング
・2では様々な特殊能力を持つ装備品「カルマリング」が新登場。
・「宝石」を使うことで、効果をカスタマイズすることも可能。
・宝石の純度が高い物は能力がよりUPする。(純度はつけるまで確認できない)
宝石を外し、強化を初期化することもできるが、外した宝石は消えてしまう。
暴走するアートマ 半人半魔の羅刹モード
・攻撃力2倍、クリティカル率は90%以上になり、物理耐性を無視して攻撃可能に。
・反面、受けるダメージも2倍以上になり、命中率は60%にまで落ちるため、ミスすると全滅の危険も。
・魔法やリンケージも使用できない。(物理スキル、アイテムは使用可)
・100%逃走できるが、勝利すれば通常の2.5倍のカルマ(経験値)を取得できる。
マントラ・ヘキサ・ドライブでスキル習得
・マントラは前作のフローチャート形式から、自由にルートを作ってスキルを習得するヘキサ形式に。
得意属性は威力アップ
・水の神ヴァルナは氷結魔法の攻撃力がアップするなど得意属性の魔法は威力がアップする。
1→2のクリアデータ継承特典(継承できるのは1をクリアし「EXTRA」になったデータのみ)
・ゲーム開始時に、敵がより強いHARDモードが選択可能に。HARDでは追加ボスも登場。
・マントラのマスター度合いに応じて初期パラメータにボーナス。
・前作での所持金に応じてサーフのタグリング換金イベントで貰える$が少し増える。
・前作で隠しボスを倒しているとレアアイテムが入手可能に。
(一度でも倒したことがあれば、アイテムは入手できる)
・前作での選択肢がイベントに影響を与える。
(選択肢は最後にクリアした周回のものが有効に。2周目途中だと選択肢は1周目のものが適用される。)
・ヒート加入条件
1のポイント136 「止むを得ない 倒せサーフ」に対し「ダメだ」
1のブルーティシュキャンプ 「わかんねぇよ!オレ頭悪いし」に対し「それがどうした」
2のEGG(1回目) 「仲間・・だからだ」
2のEGG(2回目) 「ああ・・」
を全て選択すると最終的にヒートが加入。(これ以外の選択だとロアルド加入)
・特殊スキル習得条件
ピュリプレゲトン…1をクリアしていることが条件。
セラフィックロア…1で「協力はするが騙し討ちはしない」
三界輪廻…2で「ふざけるなよ・・・」

4 :
原案小説版は↓のスレでお願いします
DDS/QDS アバタールチューナー総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1298101774/
ハヤカワ・オンライン紹介ページ 以下隔月敢行とのこと
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21022.html

5 :
>>1乙ディバイダ

6 :
乙は>>1だ!

7 :
>>1アカシックバリ乙

8 :
今2を初クリアした。
セト倒した後だとラスボスは「え、これで終わり?」って思うくらいあっけなかったな。
プレスリングやマスターリングの威力は反則気味に偉大だわ。

9 :
>>1てめぇはミートボール乙だ!

10 :
子には、>>1乙を伝えればいい?

11 :
貴様らの信じるスレが
如何に>>1乙か教えてやろう

12 :
素朴な疑問
なんでセラの歌で餓えや完全な悪魔化が防げるの?
エロい人おしえて

13 :
実は歌は不必要だという事が大佐戦の前のムービーで分かるわけだがw
要は太陽の情報の多量摂取から発症した病気みたいなもんだから
情報経由ならテクノシャーマンに治せないもんはないって感じじゃね
まあそうなると悪魔化したリアルサーフが回りを食い散らしてた時も
その気になれば抑えられたって事になってしまうがw

14 :
初見ハードプレイ中
ちょっとスタメンリング強すぎないか
手に入れてからは1ターンキル+ハントが楽にできるようになったわ
人間状態で始まれば短所だけになるけどそのときは2番手3番手ががんばって
なんとかすればいいしなー
手に入れてから展開がワンパになってちょっとつまんね
いまベック大佐倒したところだけどこのままいけちゃうよねぇ
しかしこのゲームやってるとカードゲームやってる気分になる
敵の構成をメタるデッキをつくるゲームだよね

15 :
太陽は三界とかバランスブレイカーがいくらでもあるからなあ

16 :
後半の方が楽になっちゃうのよね

17 :
しかし変身不能ゾーンは鬼門である
ブロックリングつけててもナラシンハあたり出てきたら逃げるしかない

18 :
アバチュ2でサタンの次に強いボスの難易度はどれくらいですか?
十分に育成しておかないと倒せないくらいの強さはありますか?

19 :
必中+クリ率激高のチャトゥルプジャに耐えられるHPがあれば。
あとカジャ・ンダは2段階までにとどめておくことかな。

20 :
セtならセラフ人型でひたすら銃撃
ヴィsとシvならとりあえず1回目は死ぬつもりで敵の相性パターンを覚えることだ
頑張ってレベル上げしなくても戦える場所まで行けるLVならたぶん大丈夫

21 :
>>19-20
そうですか、ありがとうございました。

22 :
小説1巻買ってまだ最初らへんだけど面白いね。
サーフがしゃべるしゃべる。

23 :
三日もレスなしとは寂しいじゃないか…
マダムは結局自分は悪魔化してなかったんだね
もしなってたら、戦ってみたかったわ
どんな悪魔かはわからんけどw

24 :
>>23
ババァがEGGと融合してアリオクみたいなのが生まれるわけですね

25 :
>>24
お腹のお口は塞がってるわけですね

26 :
>>24
お前…サーフは前世のカルマと向き合うって大事なイベントをオブさんとその中でやって
そこから帝王切開で出てくることになるんだぞ
せめてジェナにしてやってくれ

27 :
実況動画で楽しませてもらったから、これは信義として金を出さなければと思って、
中古屋で1を買ってきた。500円だった。
…でも、俺が中古でソフトを買っても、アトラスには全然利益にならないんだよな。
もはや新品なんて出荷してないだろうし。

28 :
でもあれだけ大口叩いておいて自分は悪魔化してないってのもあれだよな婆さん
いやそもそもあの計画自体がまだ不安定で主導者が暴走したらまずいから
ってのはわかるんだけどさ

29 :
>>27
アバチュは2ありきだからなあ…。1クリアするまでに2も手に入れとかないと色々ストレスたまるかもしれんw
「なんだよこの雰囲気でゴリ押ししてる電波ストーリーはよぉ!ここで終わりかよ」ってなりかねん

30 :
>>27
こないだネットでどっちも新品買ったけど

31 :
>>27
最近尼でベスト版新品買ったぞ

32 :
>>29
>>27だが、その日のうちに別のゲームショップで2もゲットした。
950円だった。
通販嫌いな自分の場合、2の入手は難儀するかと思ったけど、意外とすぐに手に入った。
現在、1のシタデル攻略中。

33 :
>>32
おお2も買っていたか。安心安心。
しかし安いなー。PS2の中古も最近では売り場縮小&激安によるレア化が進んでるから
かなりラッキーだったのではないだろうか

34 :
2は結構レアだね
ヤフオクにもなかなか出てこない

35 :
久しぶりに2を始めた
もういろいろ忘れてるだろうって思ってたが、
敵の弱点とか結構覚えてるもんだなー

36 :
最近始めたんだけど、
これの敵キャラって人間が変身してるの?

37 :
そうだよ
ウィルオウィスプレベルの悪魔のアートマを与えられた人はちょっと可哀想だ
自分より遙かに小さい悪魔に変身するって不思議な感じ

38 :
クーフーリンとか勝ち組だよね

39 :
ピクシーになるガチムチとか

40 :
性別逆転した人たちはけっこう悩んでるかも。
ムキムキのおっちゃんが、
「どうしよう。俺変身するとサキュバスなんだよ。男相手に極上の肉体とかやりたくねえよ。」
と一人頭を抱えたりしてそうだ。

41 :
おまえら、まだ人型だからマシだろ
俺なんてゲル状なんだぞ('A`)

42 :
>>41
缶詰の材料乙

43 :
>>38
136あたりで「俺本当は不細工なんだ」
とか悩んでたクーフーリンいたような
最初プレイした時HIPHOPブラザースは笑ったな
太陽にまでいて和んだ

44 :
スケバン(死語w)みたいなティターニア、断末魔の声が怖かった

45 :
136の鍵持ちクーフーリンは
髪型みたいにしたジャンクヤードの戦士なのか
サラサラヘアのクーフーリンなのか
どちらでもない誰かなのか
って悩んでた気がする
違う誰かで戦闘回避

46 :
雪だるまみたいなアートマが体にあって、ジャックフロストかなと思ってちょっと喜びながら変身して、キングフロストだったら超絶歓喜

47 :
>>45
悩んでたのは自分が何者なのか、か
何故か不細工で悩んでいるのかと思ってたw

48 :
なまじ人間系だと悩むよなあ

49 :
象さんみたいなアートマが体にあって、俺はギリメカラかと思ってちょっと喜びながら変身して、マーラ様だったら…開き直って下ネタ連発する

50 :
変身失敗して真3のフニャ}ーラ様に・・・

51 :
マーラ様チューナーの羅刹状態を想像してたら、ミシャクジさまだった

52 :
マーラ様とゲル状ではどちらが上か明白な件。
>>42
食い物じゃねーよ!

53 :
小説版読んで今更プレイしなおしてるのって俺だけ?

54 :
>>53
ニコニコ実況動画→小説→ゲームときた俺みたいな例はある。
土曜に中古で入手して、現在1の地下水路うろついてる。

55 :
なんかPS2がおんぼろなせいか
ムービーのセリフがたまに遅れる時がある
あと技のエフェクトが出るまでに数秒かかったり・・・

56 :
本体買い換えたほうがいんじゃない

57 :
そのうちディスクの読み取りに失敗するようになって
ゲームを起動するのに一苦労、下手すりゃその日は起動しないってなるぞ。

58 :
ようやくレベル99になったから人修羅行ってみた
回復しかできなかった

59 :
乙w
まあがんがれ

60 :
せめて 苦しまないように
って字面だけみると初めてのSMプレイみたいだよね

61 :
苦しまないように責めるわけか

62 :
鞭みたいな触手でビタンビタンと
部長にギロNロウされたい

63 :
>>59
倒せた!

64 :
1で、アジュニャーまで行ったところで
「各地のゲイル君覚醒後のセリフでも確認しておくか」と思ったんだが、アジュニャーから外に出る方法がわからなかった。
ひょっとして、ほかの場所行くためにはもう一度地下水路抜けなきゃだめ?

65 :
そうだったと思う
自分は下水道通って話し聞いたはず

66 :
>>64
アジュニャーって
猫が鳴いてるみたいで、かわいい名前だよね

67 :
>>65
そうなのか…サンクス。
往復の距離を考えるとちょっと躊躇してしまうな。

68 :
なんてこった
アジャニューだと思ってたぜ

69 :
外に出るって、マップ右から普通に出れたような気がするが
それか大佐倒してからか

70 :
大佐倒すまでは門が閉まってる
ルーパ倒した直後のセリフ、特にストーリー的に気になるであろう、
ゲイルの心情が聞けるのはこのタイミングだけだからね
聞きに行く価値はある
めんどくさいけどw

71 :
カルマ端末で転送すればさほど面倒じゃないような

72 :
>>71
それに気がついて、各地でゲイルの発言を聞きなおしてきた。
セリフいろいろ仕込んであるんだな、見ないプレイヤーも多いだろうタイミングなのに。

73 :
2年ぶりに再プレイ。
初回プレイとまではいかないが大分忘れてるので楽しめそうだ。

74 :
そういや、地下水道のルーパはなんで断食してたんだろ?
食いながら進めば問題なかっただろうに。

75 :
断食してたのルーパって
食ってもそのうち暴走するんじゃなかったっけ?

76 :
ある程度生前の記憶と誇りを思い出してたから人間を喰らいたくなかった
戦士として敵を倒すのと、倒した敵を喰らうのはイコールではないから
と俺は解釈してるな

77 :
ルーパは喰らわずに飢えで暴走したんじゃないんじゃないかな。
最初はブルーティッシュの追っ手を鮮やかに処理してたのが
だんだん相手の損傷が酷い物になっていく過程があったとおり、
限界を超えて力を使ったせいで人間としての理性で悪魔の本能を
抑えられなくなったと解釈してたんだが。

78 :
エピソード毎に語り部キャラを変えると、ゲイルが突出せずに主人公の空気ぶりも弱まったかな?
ルーパの件で、もうゲイル主人公の雰囲気が崩しにくくなっちゃった気がする。

79 :
1の裏ボスとか全然倒してないしマントラもスカスカなんですがこのまま2のHARD突入して裏ボスまでいけますかね

80 :
そもそもハードにはノーマルからマントラ持ちこせないから

81 :
裏ボス→オマケとしてそれぞれのボスに応じた各種カルマリングが手に入る
      戦闘でちょっと(まあまあ?)有利になる
マントラ→全制覇でそのキャラのパラに2開始時にボーナスがつく
かな
2の裏ボスに行くのは関係ないね
そのままでも行ける

82 :
どうもです 人修羅とかもいつかは倒したいんですがストーリーが気になって…
では2に行きます

83 :
今考えると、当時プレイしてた人間はストーリーで待たされるし、
今になってプレイする人は人修羅二週目でやきもきされるし、このゲームを
スムーズにプレイする方法ってないんだよな

84 :
1の2週目突入
以前人修羅を倒した時はMP枯渇戦法を使ったので、今回は正攻法で粘ってみたいと思う。
ところで最後のマントラは、それぞれ何にするかっていうこだわりのある人いる?

85 :
1 五神
2 ○神王 

86 :
そもそもマントラとは何なのだ?
FFの魔石やマテリアのような物質なのか
それとも論理的なものなのか
ダウンロードと表現しているから後者か?

87 :
戦闘技能習得プログラムって書いてあるだろ

88 :
2だと最強の属性魔法まで覚える意味あんまりなくね

89 :
かっちょいいリンゲージが使えるっていうメリットがある
万能でごり押しすると面白くもなんとも無いから、2週目以降は
意図して覚えないようにしてたな
いまさらだけどいらない属性だったと思うわ

90 :
分かる
終わる世界とか便利極まりないんだけど、
それまでの丁寧に弱点ついて、へへーんとか、やってやってるぜ的な、
小さな自己満足を楽しむ戦闘とはかけ離れちゃうよね

91 :
全体攻撃魔法って終盤使いづらいしw
低燃費のニューロさん最強です…

92 :
中盤以降はニューロクランチ・サイレントハウルはエースクラスだな
あと場合によってはテンタラフーと絶世の肉体か
1では終盤はリンケージが強かったかな。黒い太陽は別格としても各属性魔法が手軽に使えて強い

93 :
>>84
サーフ魔神、ヒート魔王、アルジラ女神は毎回確定だけどあと二人は毎回迷う

94 :
サーフ玉座、リーダー(王者)なので。
ヒート魔神、イメージ。
アルジラ女神、そのままですね。
シエロ唯一神、唯一弱点が属性攻撃じゃないので。
ゲイルは難しいね。

95 :
1はまだしも2はマントラマスターって苦行じゃね

96 :
このゲーム、仲魔と合体が無いから代わりにダンジョンを濃厚にしようとでも思ったのか
ダンジョン異様に長くて疲れるね
水道しんどかった…

97 :
え?w

98 :
しかも仕掛けが詰まってて攻略に時間がかかるっていうんじゃなくて
ただ長いだけだもんな
今行ける一番奥のスイッチを押してまた戻っての繰り返し的な
まあそれでもアバチュは好きなんだが

99 :
水道はムードがあっていいけどデスティにーランドとか教会みたいな
ワープ地獄はむかつく

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