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2011年10月1期シューティング[縦シュー]最も難しいシューティング[横シュー]
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レイシリーズ総合スレ area 11
スコアの桁多すぎて数えるのがめんどくて死にたい
シューティングって1playが長すぎじゃね・・・?
東方厨は何故STGの腕が上達しないのか
[縦シュー]最も難しいシューティング[横シュー]
- 1 :10/02/19 〜 最終レス :11/12/18
- 個人的に
横シューで一番難しいのは グラディウスV
縦シューで一番難しいのは 達人王
だと思うんだがどうよ?
- 2 :
- 一回死ぬる?
- 3 :
- >>1
NMKの「P-47 Aces」
アルュメの「ジンジンジップ」
この二つやってから出直して来い。
コレに比べたらグラIIIや達人王なんか入門STGだ。
- 4 :
- 達人王は他と比べても上級者向けだろ?
- 5 :
- 参考にはっとこ
「Z」 ジンジンジップ / アルュメ (1992) [1/2]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8784414
- 6 :
- ついにSTGの難易度を格付けするスレの2代目が!
- 7 :
- この廃墟でまた格付けをおっ始めるんですか
- 8 :
- P-47 Acesは動が見て鬼畜度が分かったけどジンジンジップは画質荒くて
カクカクでいまいち分からんかった、「お〜いぇい」というボイスがキモイのだけは
よく分かったよw
こんなゲームがあったことさえ知らんかったわ、プレイしてみないと
なんともいえんけどガレッガの方が難しく見える、見た目だけだと。
- 9 :
- ループゲー限定で・・・
横シューならブラックハート(事実上人間には3周越え不可能)
縦シューなら前述のジンジンジップだろうな
- 10 :
- ランク上げまくったイバラ
無敵で遊んだことあるが
どう見ても弾幕かわせないだろ?
- 11 :
- 決めるならあらゆる楽な方法(無敵バグ等は除く)駆使してでも難しいゲームを上げるのは?
選択式のは一番楽な難易度で見て、2週モノは1週のみにすれば>>1は妥当に見える
- 12 :
- ある程度メジャーで、かつ難しいものと言えば達人王、グラIIIが挙がるんだろうけど、
個人的にはP-47ACESの方が厳しく感じるな
どうやってもある程度の気合いが必要となってくる避けシュー(?)か、
より精密なパターン化が必要とされる代わりに気合い要素の少ないギミックシューか、
どちらを得意とするかによってこの辺は変わってくると思うけど
- 13 :
- それ言ったらグラディウスIVもそれに該当するねぇ
IIIのガチガチパターンと変わってIVはアドリブ性がかなり高いからIIIは得意でも
IVが苦手と言う人もいる、その辺は得意分野によって変わってるんじゃないかと思う
- 14 :
- ここでハチャメチャファイターが参戦!
- 15 :
- 横部門では「はちゃめちゃファイター」もかなり難しいと思う
- 16 :
- はちゃめちゃはなんだかんだで周回重ね1億カンスト出てただろ
あと先に追加だが横だとイグジーザスも人間の能力では3周不可能レベル
ターボフォースも同じく人間では3周(ry
ところで過去1周クリアもされてないような究極に難しいSTGってあったっけ?
- 17 :
- 追記だがターボフォースは縦な
- 18 :
- >>16
無いんじゃないかなあ。
ガンシューならあったような気がするけど。ターミネーターだっけ。
- 19 :
- >>18
レスサンクス
平面STGはさすがにないか
そういえばアーガスって1周クリア出てたっけ?
ガンシューならレールチェイスとかいうゲームが
物理的に3面クリア不可で以降更新止まってた気が
- 20 :
- 横ならループ前提でゼロウィング
こいつとグラVは1千万出てない
- 21 :
- 俺の記憶が正しければ、
確かグラスリは去年あたり正攻法で1000マソ達成されたはず(Bタイプで7周目10面)、
EDITでも周回だけなら10周以上してる奴がいるよ。
ゼロウイングは確か最終周回4周目2面止まりだな。
- 22 :
- ゼロウィングは動画を見る限りでは、高次周は物理的にクリア不可能っぽいね
- 23 :
- あんなに弾が速いSTGもないしな
初めて見た時ビックラこいた
- 24 :
- クリア不可能の最悪最低の横シュー糞ゲーはフィロソマに決まっているじゃ無いかねー!?♪。
- 25 :
- >>20
去年10月末でミカドで1000万到達者出ました
TYPE-B装備で7週目10面(15時間)にて到達
- 26 :
- 良く見直すと10月であってたっけか…
とりあえず去年末に専用イベントがありました
- 27 :
- P-47ACESムズすぎこんなん無理やw
- 28 :
- STGの難易度付Wiki って開くとセキュリティソフトから真っ赤な警告が出まくる
DLファイルがダメすぐる
- 29 :
- 固定画面STGならグロブダーだろうな
- 30 :
- P-47ACESもジンジンジップもへっぽこがクリアしてるけど?
- 31 :
- あの人バケモンだろw
- 32 :
- ゼロウイング最凶
- 33 :
- P-47ACESもジンジンジップも難しいけどグラディウスVや達人王ほどの
人気とカリスマ性はないね。難しいだけじゃないそれプラスアルファの何かが
ある。
- 34 :
- まあ、難しいのがいいゲームならNMKシューはもっとメジャーになってるし
カプコンシューはガンスモークとか初期のを除いて、殆どマイナーなはずだけどそんな事ないしね
ヒットした初代雷電にしても、達人王ほどじゃないけど激ムズだし
しかしアーガスにしろ天聖龍にしろ、NMKはなんであんなに難しくするんだろう
一般人置いてきぼりどころか、マニアですら対応出来る人はそんなに多くないと思うんだけど
マクロスとかは遊びやすかし、P-47ACESも悪いゲームじゃないんだけどね
- 35 :
- 天聖龍は難易度低いやろw
- 36 :
-
- 37 :
- >>34は多分エミュでしか遊んだことがないオタクなんだよw
エミュで遊んで全部理解した気になってる馬鹿だろw
アーケードでやったことあるならかなりの違いがオリジナルと
有るのを知ってるはず。
エミュでやって「天聖龍むずかしい(キリツ)」とでも言ってなさい。
- 38 :
- 「天聖龍が簡単だなんて上手いなあ」とでも言って欲しかったの?ん?
- 39 :
- ありきたりだが大往生だろう。
- 40 :
- 何だよ難しいシューティングなら俺が作れるよ
上から破壊不可能な壁が迫ってくればいいんだろ?
俺が言いたい事解るな?
- 41 :
- >>39
大往生はそんなに難しくなくね?
二周目含めても
- 42 :
- >>40
255発打ち込めば壊れるというデマが流れるだけだよ。
- 43 :
- マニアの難易度論は面白いとか燃えるといった評価がすっぽ抜けてるから味気ないな
P47ACESや鮫!は燃えるゲーム
- 44 :
- >>40
わかる
人間の限界をぎりぎり越えない程度がいいのか?
- 45 :
-
これやな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6370331
- 46 :
- 大往生はデスレーベルならおかしい、2周目で残機無し、ボムでボス回復しやがる。ラストの蜂は回復しないが2匹いるし耐久力が1周目の倍近くあると思う。
まだ倒した人が出てないとかなんとか。
- 47 :
- アーケードの中華大仙が鬼畜だんわ…
一回死んだら終わりだと思う。
今のところ4面のボスが限界。
ってまぁ、このスレで言ったら(´,_ゝ`)プッ程度の難易度なんだろうけどw
- 48 :
- やべ、どう考えてもすれ違いでしたごめんなさいorz
- 49 :
- ここに挙がってる作品程じゃないけど、KOFスカイステージも結構な難易度
ただでさて難易度高いのに、打ち返しありの2周目に真ボスとか…
- 50 :
- 式神3EXはやばい
- 51 :
- そもそも難しいだけで、ゲームとしては致命的にツマンナイSTGが上がらない辺り、このスレは救いがあるな
- 52 :
- >>51
なんで上から目線?
- 53 :
- >>51
おもしろい、つまらんは個人差あるしな
- 54 :
- 難しいだけが取り柄のSTGは掃いて捨てるほどあるからな
- 55 :
- ずるい龍
- 56 :
- 初心者向けから人間のような物体が遊べないといかんよな
- 57 :
- 連続貫通デストロイ波動砲が問答無用で敵パーツ連続貫通破壊消滅であぼーんだから特別許可史上最強最大最高絶対無敵。
- 58 :
- おまえらDeep Blue海底神話の恐ろしさを知らないのか?
- 59 :
- 深青はシューティングじゃない気が…
- 60 :
- アザトース。
- 61 :
- ディープブルーはずっと上に張り付いて四面のウニだけ右下でパターン作って終了だったような
- 62 :
- 1942も難しいと思うんだが。
- 63 :
- ガイアレスがクリア出来なかったな
- 64 :
- 鳩撃ち猟まとめ http://www26.atwiki.jp/hatouchi/pages/14.html
- 65 :
- 最近オメガファイターが難しくて泣きそうです
装備が弱いと思って強化して6面クリアしたら
7面でそれでも火力が足りないんだもん(´・ω・`)
- 66 :
- 大復活だろ
なんといっても難STGの代名詞である怒首領蜂シリーズの最終作だからな
- 67 :
- つーか最終作なの?
- 68 :
- いまのところってことで
- 69 :
- 大復活が…?
あれ?釣られた?
- 70 :
- 疾風魔法大作戦!
ガンスパイク!
ある意味難しい。
- 71 :
- あまりゲーセンで遊ばないからコンシューマーで
縦
スターソルジャー(FC)
横
ファンタジーゾーン(Mk-V)
- 72 :
- つうかグラディウス3は処理落ちが激しいのにもかかわらず難しい
ハードもめちゃくちゃなら難易度調整もめちゃくちゃ
スーファミ版が一番遊べるよ
- 73 :
- >>72
IIIはクリア出来る実力あれば楽しめる作品だから
あれはマニアや信者向けのゲームと言った所なので糞ゲーではない
- 74 :
- コンシューマの最難は多分
横はサンダーフォースIV
縦はザナックじゃないかな
マイナーなのでもっと難しいのあるかもしれんが
- 75 :
- 横でコンシュマーならガイアレスのほうが圧倒的に難しい。クリア出来ないよ普通に
- 76 :
- >>75
あれは「ふつう」「むずかしい」の2レベルが有って(…だったかな?)
少なくともデフォの方(易しい方)ならクリアは充分可能。
ただし『ミス後の復活は非常に非常に苦しい』ので、
要所要所に出てくるシールドアイテムでシールドの耐久力を補充しつつ、ノーミスでクリアするゲーム
…と思った方が良いw
(難しいレベルは確かにキツイが、アケ版グラ3や虫姫1ウルトラよりずっと簡単)
- 77 :
- ザナックってファミコン版ならむしろ簡単な部類だと思う
宇宙警備隊でコマンド入れて一番固いモードにしたりとかのほうが難しい
- 78 :
- ずるい龍でもやってろ
- 79 :
- ザナックはどう考えても易しいな部類だよなあ
たとえザナザナのEX版(NES版)のノーミスを目指すとしても
縦では簡単なほうな気が
- 80 :
- はにぃいんざすかい の最終ボスが難しかったのを覚えてる
あれは避けれないだろ
- 81 :
- >>80
あれってボス前で無敵買ってゴリ押すゲームだった気が
- 82 :
- はにぃいんざすかいって続編あった気がしたけどあっちは面白かったのかな
- 83 :
- 続編って「はにぃおんざろーど」でしょ。
アテナやサイコソルジャー、ソンソンのようなベルトアクション(?)でSHTとはいわないんじゃね?
昔遊んだゲームで自機のスピードを急激に上げて敵の攻撃を回避する横シューが俺的に無理ゲーすぎたけど名前忘れた
- 84 :
- そんなことなかった
- 85 :
- グロブダーとやらは、いまだに工場出荷設定でクリアされてないらしいよ?
- 86 :
- ダライアスツインのラス面はノーミスクリアさす気ないだろ、あれ。
マジしにくるもんな。
- 87 :
- >>83
>昔遊んだゲームで自機のスピードを急激に上げて敵の攻撃を回避する横シューが俺的に無理ゲーすぎたけど名前忘れた
超兄貴
- 88 :
- >>83
多分ライザンバー
- 89 :
- >>86
知ってるかもわからんけど、画面右下が半安地だよ
某動画サイトで初めて知って20年越し位で初クリアしたわ、ずっとやり続けてたわけではないが
正攻法で越えられるのか、あれ?
- 90 :
- >>88
それだ思い出したthx
泡っぽいステージの後半が何時間もやり直しても進めなかった記憶が
- 91 :
- 普通に虫姫のウルトラとか難しい。
ああいう弾幕ってどう避けたらいいか解らない。
- 92 :
- >>91
実は意外にあっさり避けられるものがほとんど
まあ一部のは避けるとか避けないとかそういうレベルじゃないが
- 93 :
- 弾幕にあわせて動くとか慣れないと
歯車に巻き込まれたカリ城の人みたいになるわなw
- 94 :
- あれはグロいな
- 95 :
- 横:グラディウスW〜復活〜
縦:鳥竜デスレーベル
- 96 :
- >>95
同人、フリーありなら
らじおぞんでがかなりやばい気がする。
それでもNMKのSTGには敵わないかな
- 97 :
- らじおぞんでは一般人には確かに終わってるゲームだが
猛者がクリアーしている動画がある。マジで目疑った
- 98 :
- らじおぞんでってそんなに難しいのか・・・
- 99 :
- 横はやっぱグラ3
一周限定なら縦は斑鳩が難しい。
警部シューは一周なら比較的簡単だよな。
スレタイと180度違うが、ファンタジーゾーンが一番簡単なSTGかな。
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レイシリーズ総合スレ area 11
スコアの桁多すぎて数えるのがめんどくて死にたい
シューティングって1playが長すぎじゃね・・・?
東方厨は何故STGの腕が上達しないのか
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