2011年10月1期アニメ漫画業界【沢城】松尾衡【プレスコ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
鳥山明『萌え漫画アニメは有り』
韓国のアニメ会社を語るスレ
ブックオフに反対する漫画家って何なの?
年齢を重ねてわかった事@アニメ漫画業界板
【沢城】松尾衡【プレスコ】
- 1 :10/02/12 〜 最終レス :11/11/18
- ローゼンメイデン、紅、夜桜三重奏などの監督。
氏の作品の最大の特徴として、レッドガーデン以降における積極的なプレスコの採用
音響、殊に声優の演技において日本のアニメのフォーマットを打ち破った。
これは主に一般人が違和感を覚えないナチュラルな映像作品としてのアニメ作りを目指す為である。
作品は地味ながらも昨今コアなマニアにますます注目される野心家監督、松尾衡について語ろう!
- 2 :
- / |
| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、. | ___ ___
| ! -=ニ=- / ゙Y" \
\ `ニニ´ / | \
\ / \
/ ̄ ̄ ̄ ̄) * ( ̄ ̄ ̄ ̄)
| ─< |\ >─ (
| ) / (|ミ;\ ( )
ヽ  ̄ ̄) /(___人|,iミ'=;\ (  ̄ ̄ )
/" ̄ ̄ ̄ ̄ / 《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_ \
/ / ミ/ .-─ .゙》z、 \
/ / 〔」″ノ‐ 、u ¨\ )
( / ゙|, ..冫 .rー  ̄\_ |
| 〔 ミ./′ ..r-ー __,,ア┐ |
| | {. .,,,, .′ .´′ .¨\|
| | ∨ ノ冖′ =vvvvvv¨\
| / ミ. ,i' .゙\_
| / .{. ノ ,r¬″ .¨\
| / ゙|, | ノ ー''''''''''' .ーミz
| | ミ. .,、 ._,,,、、r ,,,,_____ ゙┐
_/" | .ミ. ./′ ´′  ̄⌒'h..¥
- 3 :
- サンライズ7スタで銀魂やってるけど
次回作の準備か何かやってんのかな
- 4 :
- 2006年から2007年にかけて放映された『RED GARDEN』というテレビアニメをみなさんは覚えていらっしゃるでしょうか。
この決して評判が良かったとはいえない作品でコンビを組んだ松尾衡さんと石井久美さんが再び共闘したのが本作です。
偶然の符合とはいえ、奇しくも「RED≒紅」という色彩の類似したイメージがふたつの作品を結び付けているように見えます。そして「紅」とは、より濃度の高い「赤色」のことですから、「赤い庭」の「失敗」が塗りつぶされるとすれば、
「紅」以上に適した色彩のイメージは存在しないでしょう。
そしてさらに指摘しておけば、松尾衡さんの監督のデビュー作は『ローゼンメイデン』(2004)でしたね。言うまでもなくこの作品の主人公の美しい人形の名前は「真紅」であったことを思い出しておきましょう。
ちなみに『紅 kurenai』の主人公の高校生の名前は「紅真」九朗でしたよね。
このような色彩のイメージが作り出す嘘としか思えない主題の系列が、松尾衡さんに『紅 kurenai』の監督としての資格を付与しているかのように見えるのですから、テレビアニメは恐ろしい。
『紅 kurenai』が『RED GARDEN』に復讐(リベンジ)するかのように、再びプレスコ方式(映像→音入れのアフレコとは逆の音声→映像入れでアニメを作る方式)で制作されていることはみなさんももうご存知でしょう。
事前の情報も出回っていたようですけれども、わたしは作品を視聴している最中に気づきました。
それはAパートの終幕間際のシーンでございます。紅真九朗くんが木造のおんぼろアパートである五月雨荘に帰ってくると、彼は黒猫のダビデと遭遇しますよね。
そしてほぼ真横から真九朗くんと黒猫を捉えた固定のキャメラ(:画面のフレーム)の映像に、同じアパートの住人である闇絵さんの声が重なります。
- 5 :
- http://74.125.153.132/search?q=cache:lHJCSENHR8QJ:keiesworks.blog
122.fc2.com/%3Fmode%3Dm%26no%3D193+%E3%80%8E%E7%B4%85+kurena
i%E3%80%8F%EF%BC%88%E7%AC%AC1%E8%A9%B1%EF%BC%89%E3%81%AE
%E6%89%B9%E8%A9%95%E3%81%A8%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%80%81%E
3%81%82%E3%82%8B%E3%81%84%E3%81%AF%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E8%
A1%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
K様台絶賛!!!!
- 6 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm1165177
松尾衡、プレスコ導入までのインタビュー
- 7 :
- 富野の下で地味に働いたのが糧になってると思う
役者の演技論もそうだし作品の女性賛美的なとこも譲り受けてる気がする
情熱的なアニメを作る人だよね
- 8 :
- デュラララでコンテやってたね
途中でキャラが歌ってたわ
- 9 :
- 一年半前ならともかく、今立てて話が続くのかこのスレ
- 10 :
- age
- 11 :
- 松尾は天才
- 12 :
- ぷっ
- 13 :
- にゃんこい
- 14 :
- 紅の恨みは消えない
- 15 :
- ↑
お前業界人か?
- 16 :
- 夜桜age
- 17 :
- つくりなおしとか
- 18 :
- 紅に続いて夜桜まで監督否定とは
- 19 :
- これでローゼンメイデンまで作り直されたらこの人のプライド砕け散るなww
- 20 :
- てかなんでこの人執拗なまでに沢城使いたがんの?
惚れてんの?
- 21 :
- 作品に自分の説教を持ち込んで失敗してるので
ヤマカンなんかよりも性質が悪い
- 22 :
- ローゼンはいずれYJ版のアニメ化で
これまで作られたアニメ版を否定されることに
- 23 :
- みつえはこの監督の女なの?
デスクが紅の助監督とか枕なのか?才能?
- 24 :
- そもそも演出ってのは制作上がりでなるもんじゃないのか?
- 25 :
- こいつの女はむしろ沢城だろww
- 26 :
- >>23
みつえのキャラ原案でオリジナルまで作る
ノーマッド自体が何かおかしい
- 27 :
- age
- 28 :
- 業界一のフェミニスト監督
パヤオ?アンノ?そんなのすっこんでろや
- 29 :
- age
- 30 :
- 今この人何してんの?
- 31 :
- 好きだけど紅とか夜桜とか赤字だったりしてヤバかったりしてねえ?
- 32 :
- そこがいいのよ
- 33 :
- 今さらながら>>1が夜桜三重奏になってるじゃねーか
- 34 :
- >>32
赤字でいいことなんてなんにもないぞ若いの
- 35 :
- 紅とかめちゃくちゃ動きまくってたのに
あれでDVD売れませんでしたみたいに聞いたけど
本当に大丈夫だったんだろうか
- 36 :
- 紅はキャラデザがキモすぎた
- 37 :
- 松尾信者ってどれくらいいるんだろう
男が多そうだけどもっと女性が声を上げるべきだと思うんだがなぁ
- 38 :
- トントンぐらいが丁度良いよ
個性も出せるし、仕事も貰えるし
- 39 :
- 紅
雰囲気、脚本とか音楽とか背景とか諸々すごーく力入れて丁寧に作られてるのに
近年のアニメの中でも抜きん出てるって言ったら流石に過大評価しすぎかな
故に考えれば考えるほど不当に評価低すぎな気がしてならない
これが原作なしでオリジナルで成り立ってたらもっと評判よかったんだろうか?
いつかゼーガ並に再評価されたりとか…
- 40 :
- 視聴者数が極端に少ない作品だからなぁ
全部見れば本当に素晴らしいんだけども
テーマがアニオタ受けしないのと女性キャラにリアリティを持たせすぎてるから逆に引いちゃうとかね
- 41 :
- バカか原作が兄オタ向きなのに
- 42 :
- ・スタッフ
企画・制作:サンライズ
監督:松尾衡
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:寺田嘉一郎
メカデザイン:大河原邦夫、重田敦司、海老川兼武、阿久津潤一(ビークラフト)
http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/builders.html
3部作のようだ
- 43 :
- 紅あげ
- 44 :
- 何気に出世街道行ってないか?
ガンダムの監督やれそうな気がする
- 45 :
- 紅は所詮ただで見ているアニメファンは自腹を切って購入している原作ファンに比べて薄情だということを証明した作品
- 46 :
- 紅OVA松尾さんだったみたいだな
- 47 :
- プレスコを謳ったアニメ作品は微妙なのが多いな
- 48 :
- 474 名前: ex民[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 18:58:31.23 0
紅、脚本コンテ演出松尾
キャラデ作画監督石井
スタッフ変更なしだと言うのにぱっと見別モンなんだが・・・
松尾自分の作品全否定するようなもんだろこれ
キャラのが揺れまったりテレビ版のストイックさぶち壊しだこれ
原画はゴッキー中村深雪小丸と前回の面子
- 49 :
- >>48
一見全否定に見えて、中身はしっかり松尾味
隠れキリシタンみたいなものだ。
- 50 :
- まあプロの仕事って奴だよな
原作ファン向けOVAっていう媒体で
- 51 :
- プレスコアニメ
みつどもえ>>>>>>紅
- 52 :
- みつどもえプレスコなん?
- 53 :
- 紅は今の時代に合わなかったんだろうね。後から評価があがる作品だと思う。
- 54 :
- >>53
買わないヤツに大人気ですね わかります
- 55 :
- 買わないやつに大不評のAB
買わないやつに大人気の紅
- 56 :
- この人精神年齢低くないか?
- 57 :
- 精神年齢高いアニメ監督なんていないだろ
- 58 :
- http://d.hatena.ne.jp/kodema/20100423/1272013356
それと、アニメやコミックで多くみられる女性軽視を減らしたかった。
やはり、男性向けの作品が多い分、一方的な幻想が多くなってきているように感じます。
友情や恋愛といった問題さえもコンビニエントに済まそうとする考え方はとても危険だからです。
文学の方面で女性作家の活躍が目立つのは、楽で手前勝手な男の発想に呆れているからかもしれません。これでは面白いものが作れないと思いました。
- 59 :
- え?なにこれ昭和から来たの?
今やってるのは全部女性向けじゃん
萌えアニメでもな
- 60 :
- age
- 61 :
- 今の少年ジャンプを支えているのは女の読者だからな
- 62 :
- >>50
原作ファンにも不評ですが何か
- 63 :
- 松尾が手掛けることそれ自体が気に食わない人間に不評でも、別に
どうって事ないんじゃない。
その人達はハナから客じゃないんだから。
- 64 :
- 劇Zのスタジオ演出って名にやったの
- 65 :
- >>58
そういったことにこだわっても売れなきゃ意味ないけどな
- 66 :
- 売れるどころかアニメ化するたびに原作ファンを敵に回してるような
- 67 :
- agr
- 68 :
- ガンプラの放送は今日か。
30分番組のうち何分がアニメになるのか知らんが。
- 69 :
- アニメバブルの頃はどんな監督にも結構仕事がきてたのに、
いまじゃ売れそうなアニメが作れる監督を連れてきて、
しかも監督が暴走しないようにプロデューサーがちゃんと手綱をしめて
作らせてる感じ
- 70 :
- ガンプラビルダーズ好評みたいだな。
- 71 :
- 今敏死んだのかよ
松尾は通夜出るんだろうな
- 72 :
- 紅イベント行く人いる?
- 73 :
- 紅 kurenaiトークライブ&上映会 9月20日新宿ロフトプラスワン
松尾衡(監督・シリーズ構成・脚本・音響監督・絵コンテ・演出・CM出演)
「アフレコでは「普段の新谷で」とお願い。ファンは普段の新谷を知らないんだよ」
「真九郎(沢城みゆき)・夕乃(新谷良子)・環(真田アサミ)・蓮丈(黒田崇矢)の役者さんは指名」
「切彦は可愛い声と凄んだ声にあまり解離がないから高橋美佳子さんを選んだ。
最近は、凄むと声が変わってしまう役者が多過ぎる」
「俺はあおちゃん(悠木碧)とは合うけど沢城みゆきとは合わない。あいつとは考え方が違う。けど仲良し」
「必ず想定しているものから違うアプローチをできる準備ができている人が良い。演出家の希望に答えるのが役者である」
「プレスコだからもちろんセリフが切られることはある。切られたことに文句を言っていた役者もいた」
「あおちゃんは本当に可愛い。ただ、最近聞いてるとだんだん大人になってしまっている。
小さい子を使うと1・2年で声が変わってしまうのを直に感じた。だから現在は監督の理想と変わってしまっていて残念」
「ルーシー役の富坂さんは現在沖縄にいる。ちょっと寒い時期にアフレコで東京にやってきて、物凄く服を着込んでいた」
「リンはOAD2巻でさらに可愛いことになってる。植田さん自身が驚いていたのでは?ちなみにアフレコでは植田さんの服が…」
「(新谷さんのライブで「crossingdays」を聴くと泣きそうになる)あれはウソ。ビジネストークだった」
- 74 :
- 「OADではテレビシリーズで役に立ったアニメーターをチョイスして、
その中でスケジュールの都合がついた人にやってもらった。理想は、短編だから1話に1〜2人くらい」
「俺はあおちゃん(悠木碧)が大好きだ。でもロリコンではない。あおコンだ」
「最初のアフレコの前に「このプロジェクトにはいくら(〜円)のお金がかかっています」と言う。
プロジェクトの一端を担っているわけであるし、役者さんにはそれを知った上でアフレコに臨んでもらいたいと思っている」
「学校の外観とか校名とかクラスとか映るけど、そんなの見たいか?それだけで2〜3秒はかかるけど、
それならもっと見せ場で多く時間を取った方がいい。どうして必要もなくそんなことをするかって?
絵コンテの人が楽をしてるからだよ」
「会話シーンでも、セリフのここぞというときにアップすればいい。切ればいい。切る必要がないところは切らない。
そうなると、長い1カットを担当するアニメーターは大変になるけれども、カットの秒数が多い分お金を払うようにすれば良い。
それくらいはお金をかけるべきである。スポンサーは金を出せ」
「「紅」のプレスコ時、アップになったときは意識して喋ってくれと言っていた」
「「紅」OAD2巻で1本コンテを切っている柴田という若手アニメーターには注目しろ。あいつは俺の演出論の継承者だ」
- 75 :
- oad2巻もこいつなのかよ
- 76 :
- 役に立ったアニメーター
役に立ったアニメーター
役に立ったアニメーター
役に立ったアニメーター
役に立ったアニメーター
- 77 :
- 松尾的精鋭ってことか
- 78 :
- 夢見る機械に絵コンテで参加だってね
各方面から文句言われないか心配だ
- 79 :
- 何処の馬の骨とも分からない奴というわけでもなし
叩かれんと思うが
- 80 :
- 紅TVの続編やってくれよー
- 81 :
- GOSICK見ろよな
- 82 :
- みてるよ
- 83 :
- 上のほうで紅OVAは松尾のTVでの仕事否定してるとか書かれてるけど
もし否定してたんだったら監督も変えてるよね
- 84 :
- 上げておく
- 85 :
- 新作ガンダムとはガンプラビルダーズで監督が続投なのかどうか
そこが問題だ。
- 86 :
- オリジンの監督とか
- 87 :
- 俺はこの人好きなんだけどなぁ
もっとプレスコ流行らないものか
会話シーンに限って言えば紅とか夜桜とか最高だった
特に紅はアニメ版の続きをオリジナル展開でやってくれないかと今でも思ってる
それが無理でもこの人監督で2クール以上の作品を是非やって欲しい
きっと面白いものにしてくれる
- 88 :11/11/18
- レッドガーデンミナヨ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
鳥山明『萌え漫画アニメは有り』
韓国のアニメ会社を語るスレ
ブックオフに反対する漫画家って何なの?
年齢を重ねてわかった事@アニメ漫画業界板