1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界【気軽に】コミティア出張編集部2【持ち込み】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
国際映画社
アニメ制作会社Ordet part2
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテインメント/GeneonUniversal Part2
少女漫画アシスタントの愚痴スレ25【女性向け】


【気軽に】コミティア出張編集部2【持ち込み】


1 :11/05/24 〜 最終レス :11/12/07
創作専門同人誌即売会コミティアで開催されている、
出張編集部について語るスレです。
COMITIAオフィシャルサイト
http://www.comitia.co.jp
関西コミティア
http://www.k-comitia.com/
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
http://www.comitia.co.jp/faq.html
前スレ
【気軽に】コミティア出張編集部【持ち込み】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1210052852/

2 :
記念に2げっと

3 :
スレ立った!
ありがとう

4 :
気になったことがあったので書き込み
5月の関西に持ち込みしたんだけど
自分の作品読んでもらっている最中にふと隣に座ってる
編集と持ち込み人の様子を伺ったら
編集の人が何やら困ってる様子
その持ち込み人、絵描きの人らしく
イラスト+ポエム?(吹き出しも少しあったみたいだが)的な同人誌を
見せていた
編集「漫画とイラストは違うんですよ。漫画を持ってきてください」(終わらせたい様子)
持ち込み「はい。そうかもと思ってるんですけどね〜。なかなか・・。
     絵はどうですか?」(引きさがろうとしない)
こんな会話がループで、自分が終わって席を立った後も
隣は席を立とうとせず、編集の人は言う事ない感じで困った様子だった
後ろにも沢山作品を持って並んでいる人がいるのに
迷惑な人だと思った
食い下がりたいのは分かるが
編集も仕事で来てるんだから
非常識な事はやめましょう
あと、空気読みましょー
長文失礼しました

5 :
そういう奴は120%こんなとこ見てないから

6 :
出版社って常識外の人や本物の基地外が訪ねてくるみたいだから、こういう持ち込みだと編集者も逃げ場ないから大変だね

7 :
私も5月関西で
隣のブースだったけど、
持ち込みの人が、編集に名刺を渡してたけど・・
編集→持ち込みの人に名刺。ならわかるけど
逆もあるんだな。
あと、雑誌の(自分のページが掲載してる)を切って
編集に見せてる人もいるね
その掲載雑誌がバーズかフラッパーだったか忘れたけど。
プロも持ち込みに来るんだな〜と思って
前の席の人だったので、
プレッシャー感じたわ。

8 :
>>7
プロの人は持ち込みってか営業だろうな。
あとイベントにサークル参加してる人はアマチュアでも名刺持ってる人は多いよ。
自サイトとかブログとかピクシブとかツイッターとかのアカウントやらを載せてるもの。

9 :
来月で休刊予定の雑誌が(多分その事実を伏せて)
5月の東京と関西の出張編集部に並んでいたことに
ちょっと違和感を感じる

10 :
どこ?
何て雑誌?

11 :
12月には復活する予定の休刊でWeb配信も行うからじゃないだろうか

12 :
まあ休刊してもまた新しい雑誌出すだろうから
作家探しは常にしといて損はないだろう

13 :
どこだよw

14 :
マジでどこなの?
ヒントくれヒント

15 :
ブレイドとか?
なんかコミティアの後くらいにウェブで雑誌の中身公開しはじめたし・・・

16 :
「休刊」のワードでツイッタ検索くらいしろやこの情弱どもめ

17 :
やだけど

18 :
なんだ吹かしかよ

19 :
コミックリュウか
話題にしたいなら検索しろとか面倒な手間かけさせるなボケ
休刊後リニューアル予定らしいから作家募集し続けても別にいいんじゃね?

20 :
黒字の不定期雑誌でさえ予告どおりの続刊がでない現在
赤字雑誌がリニューアルを予告しても再開される可能性はかなり疑わしいよ

21 :
シティの方の出張編集部行った事ある方に聞きたいんですが
前スレ見るとコミティアの方はネームでも見てくれるみたいだけど
シティの方の出張編集部もネームでも見てくれますでしょうか?
今頃になって好きな雑誌の編集部が来る事知ったので
ぜひ見てもらいたいんだけど今からじゃどう頑張っても原稿は無理っぽい

22 :
見てくれるかどうかは、どこのイベントかより、個々の編集者の判断によりけり。
別作品でもいいのでなんらかの完成原稿を同時に見せながらなら
ネームを見てくれる編集者もそれなりにいる。
逆に言うと、完成原稿が想像できない状態でネームのみを見てもらえる可能性はない
と考えるのがいいと思う。

23 :
レスありがとう
一応昔描いた原稿はあるけど
絵も話も自分で見返すのも苦痛なほどのレベルなんだよね…
今回のシティは諦めて、原稿完成させてから普通に持ち込み行こうと思います

24 :
速報リスト
【集英社】 アオハル、コーラス、スーパーダッシュ文庫
【講談社】 週刊&別冊少年マガジン、シリウス、イブニング
【白泉社】 花とゆめ&別冊、LaLa、メロディ
【新書館】 ウィングス、カグヤSPADE、ひらり、
【富士見書房】 ドラゴンエイジ
【新潮社】 @バンチ
【徳間書店】 リュウ
【スクエニ】 ガンガン系全誌
【一迅社】  REX、まんが4コマぱれっと

25 :
補足
大手では小学館、秋田、角川は今回不参加
拡大開催の割には寂しいラインナップに感じます
夏は編集部もコミケに全力投球?
そんな中、注目は白泉社の女性誌でしょうか

26 :
おつおつ!助かる

27 :
年齢が30になってしまいましたが、持ち込みしても門前払いされないかな…?
今まで持ち込みしたことがありません。

28 :
失礼しました。
途中で送信してしまいました
年齢制限があるような事は書いてませんでしたが、どんな雑誌も20代の方が多く入賞されてるようなので…
30代と言ったら断られるかとビクビクしてます
やはり若い方中心なのでしょうか、雰囲気などお分かりになればお教え下さい。

29 :
>>28
原稿(実力)にもよると思うけど。
荒削りなら20代でもいいかと。
30代なら、ある程度実力があれば・・いいんじゃないの?
そこから編集が育てよう、というオーラは出ないと思うよ。

30 :
セントールの悩みの作者さんは37歳で出張編集部持ち込んで
そのまま賞取って連載だから、年齢はあまり気にしなくていいです

31 :
こういう話だと大抵レアケースの話持ち出す奴出てくるよな

32 :
「気軽に持ち込み」が出張編集部のコンセプトなんだし
30だからといって邪険にされる事は無いから堂々と持ち込んでください
>>31
レアケースも一例だとは思うけどね

33 :
それで気にしなくていいとか大丈夫とか言うのはどうかと思う

34 :
何をそんなにイラだってるのか分からん

35 :
>>27
30過ぎて持ち込む人はワンサカいるから気にすんな
問題はそこからどう繋げていくかだし

36 :
>>28
俺32才で商業誌掲載経験何度もあるけど
某誌持ち込み行った時に、年齢的に崖っぷちだねwってざっくり言われたよ
出版社にもよるかと思うけど、何も受賞経験や掲載経験ないとかなり辛いと思っていいかと
勿論実力あれば関係無い

37 :
色んな人いるんだな
俺は30ジャストで複数持ち込んだけど歳の事は何も言われなかったぞ
もちろん受賞歴も掲載歴も無し
でも名刺貰えて、今もネームから見て貰えてる
結局、四の五の考えず持ち込んでみようよ、って感じだよ

38 :
ジャンプって10代じゃなきゃダメってよく聞くけど
連載する人は30代の人がよくいるのは10代デビューしたけどずっと下積みしてたってこと?

39 :
10代ってことは無いけど20代前半も含めたらほとんどそうだよ

40 :
>>28です。レスありがとうございます。
掲載歴あっても厳しい、という言葉が突き刺さりました。
しかし、30代は全くの門前払いという訳でもなさそうで良かったです。勇気は要りますが、持ち込みしたいと思います。
今から更にネタも画力も詰め込んでいきたいと思います!
大変モチベーションあがりました。皆様ありがとう!

41 :
まあコミティア自体、参加者の平均年齢高めだしね

42 :
皆さん何ページくらい書いていくんですか?
特に規定とか見つからなくて…8p漫画でもいいのかな?

43 :
漫画の内容にもよるかと
ショートギャグなら8Pでもいいんじゃない?

44 :
漫画が8Pで済む内容ならその作品は8p以下にすることがお勧め。
でも、作品の良し悪しと同時に、作品の生産能力も評価されるので、
月に8ページで原稿料6〜7万の収入でやっていけるならともかく、
もっと仕事が欲しいなら、せめて一月で生産できるページ数は見せるべきだと思う。
8P漫画でも2本以上もっていく、とか考えた方がいい、

45 :
コミティアの出張編集部って一般で行っても大丈夫っスかね
ガンガン本誌を目標にネームでも持っていこうかと思ってますが

46 :
一般の場合は入場するのにコミティアのカタログを買う必要があるよ
値段は700〜1000円ぐらい
あとガンガンはどの系列誌の編集に見て貰えるか選べないよ
ネームの場合は他に完成原稿も持ってった方がいい

47 :
選べないの?
なんか前に「志望雑誌を選んで記入」っての聞いた覚えが・・・
選べないのなら普通にスクエニの会社に持ち込みするかなあ

48 :
前スレでも何度か言われてるけど選べないよ
ガンガンは全誌で一つのブースになってて、空いている編集者のところに見てもらうって感じ
整理券に志望雑誌を記入する欄はあるけどね
いつも混んでるし、一人にあまり時間をかけられない感じあるから
可能なら直接本社に持ち込んだほうがいいかと思うよ

49 :
俺も前にガンガン本誌を希望したのにGファンタジーの編集が見た
ふざくんな

50 :
スクエニって自分達の会社だけでたまにやってる添削会
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/special/camp/
ですら編集部選べないからなー
JOKER向けの萌え漫画描いて持っていってGファンの編集にアドバイスされても
ジャンルが違いすぎてあんま意味ないような

51 :
ていうかスクエニは編集部が共通だし
ガンガンの月例に投稿したのに別の担当ついたことある

52 :
掛け持ちしてる編集がいるだけで共通ではないぞ

53 :
名刺には二つほど編集部の名前があったりするけど
全部共通じゃないからねー
それでも別の雑誌の編集が突く可能性があるとか怖いわ

54 :
スクエニは新人持込みに対応しているのは編集部内の下っぱの雑用係では?…という雰囲気が。
まずはそこで作家をふるいにかけて、めぼしい作家にだけもっと上の編集部員がつく
というシステムじゃないかと思う。

55 :
中小は大体そうだよ
大きめのところは副編とか来てくれるんだけどな
ああいうのは人員割けないからなのか新人育てる気ないからなのか…

56 :
小さいところの編集部員は下っ端でも自分の波長に合う作家をみつけた時は
作家と一緒に自分ものしあがろうという気概が見えたりする。
スクエニは逸材を見つけても手柄は上司に持って行かれるのか、
新人に対面するのは本あくまで面倒な雑務でしかないという態度を
隠そうともしてない感じさえある。

57 :
>>54>>55
コミティアの出張編集部はそうでもないよ
ベテランの編集者も結構いる

58 :
以前持ち込みスレで、ガンガンはものすごい怖いおっさん編集が見てくれるらしいという
噂を聞いたが…今はどうか知らんけど

59 :
ずっと原稿を見てもらうんだと思ってたんだけど…
例えば既刊のコピー誌とか持っていっていいの?
一般参加だけど

60 :
生原稿でも、オフでもコピーでもおk
未完だったり落書きや下書き状態だったらどうかと思うけど

61 :
>>58
それすげーわかる。
おれかなり、けちょんけちょんに貶されて投げやりにお土産の原稿用紙渡されたよ。
あんなファック編集に担当つかれたら、えれえ大変だわ。
自分の立ち位置くらい把握してっけど、あのオヤジ編集はガチで人間性を疑う態度。
二度とスクエニにはいかね。
その時の原稿は大手に持ち込みかけて上位の賞ついたが、大賞とったヤツも
おれと同じオヤジ編集にこき下ろされたことあるとぼやいてた。
あんなでやってけてるなんて、あの編集部の体制を疑う。

62 :
それガンガン本誌の編集?
ガンガンJOKERにも1人人格疑うレベルの編集がいて
直接持ち込みした人が何人も酷い対応されたときいたことあるけど同一人物かな?

63 :
ガンガン本誌の編集だよ。名刺探したけど捨てちゃったみたいだ。
でも確かJOKERも兼任してなかったっけ?ガンガンの下っ端編集て。
スクエニ全体の編集資質が最低レベルだと本気で忠告する
ただ、ヤンガンの編集はまともだがな。
個人的な意見だけではなく業界の意見なので悪しからず。

64 :
ヤンガンも酷い編集はいたよ。辞めちゃった人だから過去形だけど。
どの編集部にも酷いのは1〜2人いるよ
割合が多いか少ないかの問題だと思う

65 :
どの編集部にもそりゃ一人二人はいるだろうが、ガンガンは一人二人じゃないからなぁ

66 :
1〜2人じゃないって、逆にお前に何か問題があるんじゃとか思ってしまうが

67 :
ここにガソガソに飼いされた亡霊が通りますお(・ω・`=)
ガソガソ担当、ネームの返事に1ヶ月待ちとかザラだったお…
コンペおkの連絡してきても返事遅すぎて
原稿3週間で描かされるのが常だた
いいかげん別のとこ移ればってしょっちゅう自問してたお
スレチでごめん…みんながんがってな!

68 :
清水のことかな
本誌の持ち込み担当のひどい編集者

69 :
>68
その名字の人、スクエニ内に数人いないっけ?
そのまま名前出すなよ…

70 :
>>66
編集乙
>>69
だな。珍しい名前じゃないのが救いだが個人名上げるのはこんな場所でどうかと思うよ

71 :
少年マガジン・少年ガンガン・コミックバンチ・ドラゴンエイジに行ってきた。
正直自分の年齢のことが気になってて「25歳で投稿もアシ経験も無しなんですがプロなれます?」と質問をしたところ、
ガンガンは「この年齢だとギリギリだと思うし、この一・二年で勝負つけないと難しいね」と回答、
その他は「編集者とのやり取りが続いてれば年齢の上限は何とかなるよ」というスタンスみたいだった。
気休めなのかもしれないけど、少しほっとした。
ネーム作ったら送って、と名刺渡されたところもあったし、頑張る。

72 :
いや、どこも言ってることは結局同じじゃん

73 :
>>71
レポkwsk

74 :
>>72
うん。単にガンガンの人だけちょっと現実的に言ってるだけ、なのよね。

75 :
>>71
今日出した新刊持ってった。客観的に見て、長くて小難しい漫画で少年誌向きじゃない。
(サークルでの購買層も平均年齢高め)
しかし今回運良く40代以上の編集さんに当たる機会が2回もあって、両方ともでウケがよく、
「個人的には面白かったけど、商業的にはペケ」と前置き受けた上で、
両者から「短いやつでネームできたら送って」と名刺渡された。
こういうことって、あるのね。
逆に自分と同世代の編集さんからは
「必須なんだけど、女の子もっと可愛く描けます? この女の子、一言でいうと…不気味」
と言われて凹んだ。
これはこれで正しいと思うけど、やっぱり編集さんの年齢によって見てるところ差があるね。

76 :
安価間違えました。ごめんなさい。>>73

77 :
まぁそれはどこいっても言われるだろうな
かわいさに時代の差はあっても
かわいく描けってのは全年代共通だと思う
若木先生はもっと先をみてたけど

78 :
スクエニは個人的に女性の編集レベルが高く感じた
前に見た女のアドバイスがすげー分かりやすかった
違う女編集も横で話してるとき何か例え方が分かりやすかったんだよな
そっから女の編集は当たりが多い印象がついたが考えてみれば一人にしか見てもらってないな…
ちなみに今回は男…

79 :
ハズレだと思ったらもう一度持ち込むって怒られるかな

80 :
同じ編集部の違う人に?
ありだろ

81 :
女性編集は寿退社やら何やらで突然いなくなる事が多い

82 :
>>79
結局いい返事がもらえるかどうかって見てもらった人の好みで決まるんだよな
そこはほんと自分に合った編集者を引き当てるクジ運だと思う
俺今回3箇所まわってみたけど、一番作品の毛色が違うと思ってた
イブニングの編集さんにすごく気に入られて名刺もらった
だからいろんな編集に見てもらうべき

83 :
コミティア出張編集の場合、名刺もらった=どういう意味に受け取っていいんだろう? 完成原稿できたらお電話かメールして持ち込みに行ってもいいって事?

84 :
ほとんど誰でも名刺は渡してた印象だったけど。

85 :
忙しくて個人はそれほど覚えてないから名刺見てまた来い
その時コミティアで〜って言え。絵見りゃ思い出すから
こんな意味

86 :
>>83
大体>>85の意味合い+とりあえず唾付けとこって感じ
あとは見てもらった時の評価と会話内容で自分で判断汁

87 :
出張編集どの雑誌の人が来るかって毎回一週間前くらいにならないと分からないですか?

88 :
サークル参加者向けの案内書に早く掲載されてる
それを速報で書き込んでくれる人いるから
公式HPじゃなくこのスレをチェックするのもアリだよ

89 :
なるほど。どうもです。
コミティアで東京に遠征するついでに
次の日にも持ち込みとか考えてる人結構居たりするかな。

90 :
参加証の速報は9割は正しいけど、1割くらいの変更がある。
一番確かなのはティアズマガジンに載る情報で、
ティアマガはイベントの2週間前には買えるし、通販取り寄せても12日前には届くよ。
ティア参加ついでに月曜日に持込みは地方在住のティア参加作家にとっては定番のパターン。
10年前からそういう話はよく聞きますよ。
でも、週末はコンサートかディズニーランドで月曜に学校や会社を休んで持ち込み
…という人の方が圧倒的に多いように思います。

91 :
おお、たびたびご丁寧にどうも。
やっぱり次の日持込は多いんですね。
その日に予約集中してティアマガで出張編集確認してからでは遅くて
見れないって言われる可能性ありそうかな。
まぁ状況に応じて判断します。

92 :
ちょっと老婆心ながらひとこと
前のスレでは結構あがってた話で、本スレにもちょっと書かれていけど、
「マジ」で見てもらいたいなら出張編集企画よりは直接、会社へ行った方がいいよ。
どうしても出張編集は見る側には過度のストレスになるので、集中力は落ちる。
なるべく週半ばの人が集中しない時期に、月刊誌なら入稿時期を避けて
(入稿日はだいたい雑誌の発売日の2週間〜10日前)
おちついて持ち込む方がじっくり見てもらえるチャンスがありますよ。

93 :
速報リスト コミティア98
【集英社】 スーパーダッシュ文庫、スーパーダッシュ&ゴー!、Cocohana
【講談社】 モーニング、モーニング・ツー、シリウス、ITAN、ARIA
【小学館】 スピリッツ、モバMAN
【秋田書店】 プリンセス&GOLD、ミステリーボニータ、プチプリンセス
【新潮社】 @バンチ
【徳間書店】 リュウ
【スクエニ】 ガンガン系全誌
【MAG】 ブレイド、アヴァルス
【一迅社】  ゼロサム、百合姫
【MF】 フラッパー、アライブ、ジーン
【AMW】 電撃大王ジェネシス、電撃コミックジャパン
【富士見書房】 ドラゴンエイジ
【銀杏社】 漫画街
【ヒーローズ】 月刊ヒーローズ

94 :
補足
今回は大手3社が揃って出展
講談社はおなじみの顔ぶれ
集英社はスーパーダッシュ文庫から創刊する新雑誌
小学館はビッグコミックスピリッツが初出展になります
見慣れない名前「月刊ヒーローズ」は
小学館とパRメーカーのフィールズが発行する新雑誌の様です

95 :
情報感謝!!待ってましたっ・・・o(≧ω≦)o
中のひとでいらっしゃるかたでしょうか、ありがとうございます!!

96 :
創刊決定直後はパR化前提のヒーロー漫画募集って記述あったが
今はどうなんだろうな…

97 :
スーパーダッシュが小説の持ち込みも受け付けてるみたいなんですが、そういうときって、原稿は何枚くらいが普通なんでしょうか?
持ち込み経験ないんで、教えていただけると助かります

98 :
基本ほとんど見ない
パラ見で賞への応募を提案されるくらい
ラノベ系はどうしても短時間では判断されないので
名刺貰えたらラッキー程度に思ってください

99 :
>>97
小説は、その場では原稿なり同人誌を受け取るだけで、後日評価を送ってくるという形式じゃないかな。
その場で読んで評価、というわけではないので長いのでも大丈夫だと思うよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
国際映画社
アニメ制作会社Ordet part2
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテインメント/GeneonUniversal Part2
少女漫画アシスタントの愚痴スレ25【女性向け】