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2011年10月1期心と宗教     密教とラマ教      TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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日本人て意識してないけど神道信者
【誘導スレ】 創価学会@心と宗教板「その11」
天理教から金銭被害を受けた人たちが語るスレ8
【徹底追求】大谷派DQN僧侶Y問題V【徹底糾弾】


     密教とラマ教     


1 :09/10/09 〜 最終レス :12/01/06
ブッダの勉強をしたので、密教やラマ教の勉強がしたいと思っています。
関東都市部で、知っている宗教団体ありますか?
経験者の方、どうでしょう?

2 :
やばい情報もついでに教えてください。

3 :
知ってる人誰もいないんだ〜

4 :
チベット仏教普及協会ってどんな感じなのか
俺も気になる。

5 :
宗教板なのに〜

6 :
密教の宗派 [編集]
日本の伝統的な宗派としては、空海が唐の青龍寺恵果に受法して請来し、
真言密教として体系付けた真言宗(東密。即身成仏と鎮護国家を二大テーゼとしている)と、
最澄によって創始され、円仁、円珍、安然らによって完成された日本天台宗(台密とも呼ばれる)が密教に分類される。
真言宗が密教専修であるのに対し、天台宗は天台・密教・戒律・禅の四宗相承である点が異なっている。
なお、東密とは東寺(教王護国寺)の密教、台密は天台密教の意味である。
体系的に請来された東密、台密を純密というのに対し、純密以前に断片的に請来され信仰された密教を雑密という。
日本の密教は霊山を神聖視する在来の山岳信仰とも結びつき、修験道など後の神仏習合の主体ともなった。
各地の寺院・権現に伝わる山岳曼荼羅には両方の要素や浄土信仰の影響が認められる。

7 :
こんなもんよ宗教板の実力。

8 :
インド宗教究極の目標・聖の極み(輪廻からの解脱・悟り)に到る方法は理論上二つ
一つは俗なる部分を排除しつつ、少しずつ聖なる部分のみを蓄積する方法で、
利他行や禁欲を推奨し、安全で確実だが膨大な時間の積み重ねを必要とする。
もう一つは、俗なる部分を俗なるままに放置し、ある秘密の修法によって一挙に聖の極みに到達しようという方法で、
禁欲は必ずしも必須ではない。
その秘密の修法を説く経典がタントラである。

9 :
経典は、神変加持経と金剛頂経だろ?(笑)
あと、天台とかはソシッジだか何だかって経典も使ってるらしいが、俺はシンゴンしか知らないんだな。
(^。^;)経を間違えたらアカンがな。

10 :
今「ラマ教」って言う人ってどんだけショーワ?

11 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

12 :
密教の真如霊界はいつ出来たのかね?

13 :
http://kabusearch.s308.xrea.com/

14 :
日本の密教団体は長らく中国では途絶えた密教を正しく伝える後継者という自負を拠り所にしてきたわけね
そこに別の密教が現れたわけよ
それでアイデンティティが揺らぐので、あんなものはニセモノだ!と口汚く何も内容知らないくせに誹謗しまくった
その呼び方がラマ教
実際にはチベット仏教はメインは厳格な中観仏教。密教すらメインではない。
密教においても特に当時主流にとっくになっていたゲルグ派は厳格な宗派で
インド後期密教的な不道徳な迷信をことごとく削っていってた宗派であり
その批判は妥当性を欠いた

15 :
同じような構図は、現在日本でも広がってきている
スリランカ人僧侶のスマナサーラのテーラワーダ仏教にもあるようだ。
真言宗と同じように、スリランカ人はインドで滅びた仏教を唯一伝えたブッダの子孫というのが
アイデンティティでやってきた宗教国家である。
インド亜大陸世界だけで生きてきた彼らにとって、近代になって突如眼前に現れた北伝仏教は許しがたい存在。
同じように大乗の教義や北伝の流れを理解せず口汚く罵るわけです。

16 :
ラマ教て
戦前のチベット仏教が日本に紹介されたときに
ヒステリックに過剰反応した日本密教界の侮蔑語だよね
つまりあれは仏教ではないと
何も知らないくせに知ろうともせず、後期密教と聞いて危機感を持ったわけだ
けど戦後教義が知られるようになって、立派なものだと分かってきたので
今ラマ教という呼称を使うのは妥当ではないと思う

17 :
日本の密教とチベット密教が出会う時、新しいタントラ(密教)の教えが出現する。
現代人に合った秘密の教えの出現が待ち遠しい。

18 :
こんにちではボン教のことじゃね?

19 :
ko

20 :
チベット仏教を学ぶには経済的余裕と時間が必要だとある団体にいて感じた。

21 :
というか、日本の忙しい経済活動(リーマン生活)から撤退することが
必要ってことではないか?

22 :
i

23 :
リーマンって伊勢白山道とかいう教祖だろ

24 :
ra

25 :
na

26 :
ヘビの呪いや水子の霊とかって密教ですか?

27 :
>>26
民間信仰。密教名乗ってそういうのを煽ってる霊能者が居る。だまされないように。

28 :
i

29 :
ka

30 :
k

31 :
小林たつよしのマンガ、シャーロック・ホームズ(空き家の冒険)を見た
 これのコラムで、
 ホームズは、チベット辺りの僧(原典にはラマ教徒でなくてリャマ教徒と表記)
と交流して帰ってから、悪癖(タバコとかヘロインとか)をちべっともやらなくなった
 とあった。 深い

32 :
おおおお

33 :
to

34 :
ni

35 :
ma

36 :
つまり、>>593の方は、こうしなさい、ああしなさい、
というようなマニュアルがあったらいいと思われているのですね。
マニュアル大好きな日本人にありがちな考え方ですが……うーん………そう、ですね……。
それを具体化したものが、立法だったのですが、
その結果はどうなったでしょうか?
聖書では、ただ、形ばかりのものとなっていることが示されています。
うーーん、これもゼロが硬い目の信仰及び、理念的知的過ぎる傾向の指摘をしたつもりだが・・
ゼロのタバコの件の感性が知的、理念的と感じた訳で・・
ルターのキリスト者の自由はの自由とは、
知的理念的に外部として良くないとか、聖書の読み方も同じと考えるのだが、それは自由ではない、行いから入るのは自由ではないとルターは欠いてあるのだが、
ルターは外部や行いから信仰が始まるのではない。内部の魂の、霊的な、内面から信仰が始まるのだと、
内面からの魂からの信仰に入るという表現が欠いているゼロを見受けられるので・・
ゼロは知的、理念的、外部的な聖書の読み方、しているなあ・・・と。
繰り返し書いたのは、マニュアルどころか、
内面から信仰に入る姿勢が既存の教会及び、ゼロにも見受けられると思った訳です、
そういう内面から入る信仰は失われていると、
理念、知的な信仰及び、聖書の読み方が幅を利かせているなあ・・という意見です。
むしろ、聖霊派、ホーリネス信仰は、
1、信仰者の信仰のプロセス。
2、信仰者の方向性。(ワシはキリスト者の自由の上記の文章を入れる、と想定)
3、信仰者の生活における精神の現れ。
のうち、 1、信仰者の信仰のプロセス。は結構できているなあ・・と
ただし、2、信仰者の方向性。(ワシはキリスト者の自由の上記の文章を入れる、と想定) 3、信仰者の生活における精神の現れ。
には鈍さ、未完成と感じる

37 :
re

38 :
re

39 :
下記のたろすけの文章に、禅、曹洞宗でいいのですが、評価、指導を希望します。
私のスタンスでは、ぼったん越えの求愛行為サル、と言う以外に評価、指導はございませぬが、
わたしも、たろすけの書き込みに丁寧に、見性禅ではなく、曹洞宗、唯識、南方仏教の視点で評価、指導できなくもないのですが、
ぼったん求愛行為サルの弾圧を主な稼業としておりますし、
見性禅以外の仏教で私はやや仏徳が出だし始めたもので、やりずらいのです。
豪語禅たろすけ君は自信がおありなので、ぜひ、下記の文章を細やかで親切な評価指導を希望します
259:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5 2010/09/28(火) 09:02:10 ID:TH/XQQke
>>234,235,236,237,238,239,241,243,244
>帰謬派?を持ち出す
頭を三文の紙束にとっかえるとは、ずいぶん安売りしたな。(←これはアナロジーな、勿論 禅でない)
禅は893風味とは関わりない。火を示すことで相手に自らの火を気づかせるのであって
強奪批判や謗り徹底批判とは違う。
禅は闇(語謬)に対して示される火(真理)であり、対機説法で問題となるような
真理値(表現における語謬の少なさ)の要点を主とした『闇の除去(指摘批判)』ではない。
徹底して批判?それは違う禅は批判(闇の除去)ではない。
それは徹底した主人公の奪い合いであり、それ(己の火)への気づかせだ。
批判は二義的である。『徹底した批判』とは折伏摂取であり、相手の語謬(闇の)除去である。
『禅』は一貫された火の提示であるが、『徹底した批判』は闇の除去であり、火の提示ではなく表向きは一貫していない。
禅は門まで手を引いていくが、二義批判は仏門の方角を指し示すにとどまる。
495 :たろすけ ◆JRCMycYHTZw5 :2010/10/04(月) 23:53:38 ID:7Y7IQ0Sq
「求めなければ、得られる」は『求めれば、得られる』をも含み
『求めれば、得られる』は「求めなければ、得られる」をも含む。
両方ともそれぞれの流儀で言い尽くしてるわけだけど?

40 :
509 :神も仏も名無しさん:2010/10/05(火) 07:28:20 ID:UGbFCS/v
たろすけはさとりにほど遠いの。あわれなことじゃて。
512 :神も仏も名無しさん:2010/10/05(火) 07:58:48 ID:UGbFCS/v
たろすけは、他人を見すぎておる。しかもそのことに気づいておらん。
泥沼にはまった自分を自覚されい。
賢人の忠告がそしりに聞こえるようでは救われん。ここまで丁寧に言ってもわからんだろうがな。
514 :神も仏も名無しさん:2010/10/05(火) 08:28:10 ID:UGbFCS/v
やはりわからんのだね。わかっててはいても、つらいの。

41 :
>誤謬を減らす、と妄想、
ぐらいなら仏教の教義内でもあるけど、
386 :たろすけ ◆JRCMycYHTZw5 :2010/10/01(金) 17:48:44 ID:VXCJZ4Ac
、、、そして、一つ言っておきたいのだが
いくら書を積み上げ読もうとも生きた思考の代わりとはならないんだよ。
この書き込みまでくると。>生きた思考
たろすけは禅以前どころか、仏教も知らず、
知ったかぶり病的プライドだけ豪語病的過信だけなのが、理解できるなw
たろすけは仏教の基本からやるべきだなw
見性の名のスレ来るのは一万年早いなw
中論を論じるのも100年早いw
知識だけ馬鹿が多い、仏教議論スレの連中ですら、たろすけは、馬鹿にされるレベルだわ。
たろすけはいつも、たろすけの病的プライド(人格批判と解釈w)を認めよ、と
哀れな主張を繰り返す、
最初の指摘を永遠に理解できないww

42 :
たろすけの病的自信豪語病の症状w
たろすけ君日々の大口過信自信妄想脳の情報処理活動を分析してみよう。
たろすけ大口過信自信妄想脳は次の様に情報処理がなされる。
Aたろすけの大王やっつけたい大口過信自信妄想虚栄心欲望の発生
               ↓
Bたろすけの大口過信自信妄想による、いい加減な禅知識→Cたろすけの大口過信自信妄想による、たろすけの禅用語の書き込み
                  ↓
            大王の的確なたろすけの禅知識と妄想の否定
                  ↓
           D虚栄心による哀れなたろすけの大口過信自信妄想の防衛心が発生
                  ↓
                  1大王の指摘返答を見ない、無視する
                  2大王の指摘返答を見ず、同じ内容を堂々巡りの書き込みをする。
                  3ごまかす 意味で大王の指摘返答を見ず、同じ内容を堂々巡りの書き込みをする
                  4、2ちゃん名物の一方的勝利宣言をする。
                  5、論点ごまかしの為に言葉尻だけのその場限りの、とり合えずの文章を書き込む。
                  6、病的プライドに基づく現実喪失丸出しの言葉尻反論を繰り返す。

43 :
インキョ神の妄想脳観測装置「生命」は
人間の脳、大脳新皮質及び前頭前野における人間の発明性、創造性を否定し、
生存機能の古皮質以外は萎縮させるべきという妄想の持ち主である、
人間の脳、大脳新皮質及び前頭前野における人間の発明性、創造性は
人間の思考、認識が固定化されておらず、インキョ神妄想のように固定化言語「生命」に固執するものではない。
むしろ釈迦の無我の方が、人間の発明性、創造性を説明できる。
犬に、「待て」「お座り」の躾するよりも、
室内猫にトイレでさせる躾よりも、
幼児に躾をつけるよりも、
ぼったんに「嘘をつくな」「過ちを認めよ」「人の話を聞き理解する」
     「垂れ流しをするな」「かまって頂戴妄想で大量コピペを貼るな」
     「落ちついた精神安定のある書き込みをせよ」「ー的書き込み、コピペをやめよ」
    と躾(しつけ)をつけるのは難しい。
122 :ねこ:2010/07/27(火) 13:38:15 ID:FU47M1pw
>>114 ぽったんさん
> キャッチボールがうまくできないね、
うん。
ぽったんさんの方はどうかわかんないけど
ねこには、ぽったんさんが
自分が投げたのとは別の球を投げてくるみたいにみえるし。
お互い、相手のいないところに向けて投げてるみたいな感じだし。
自分の投げた球は、どっかに消えてっちゃうしなぁいつも。
またいつかね。

44 :
愚かな者をみちづれとするな。
独りでいくほうがよい。
孤独で歩め。(ダンマパダ330)釈迦の言葉
快いものに耽溺せず、また高慢にならず、柔和で弁舌さわやかに、
信ずることなく、なにかを嫌う事もない。
(スッタ二パータ853)釈迦の言葉
それゆえに、この世でみずからを島とし、自らをたよりとして、他の人をたよりとせず、
法を島とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ。
(大パリニッパーナ経2章26節) 釈迦の言葉
マーガンディヤよ。 「わたしはこのことを説く」ということが
わたくしにはない。
諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、 諸々の見解における過誤を見て、
固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。
(スッタ二パータ837) 釈迦の言葉
妄執は苦しみの起こる原因である。
(スッタ二パータ741) 釈迦の言葉
貧欲と嫌悪とは自身から生ずる。 好きと嫌いと身の毛をよだつこととは、
自身から生ずる。 諸々の妄想は自身から生じて心を放つ、
(スッタ二パータ271) 釈迦の言葉。

45 :
人がなにかあるものに依拠して「その他ののものはつまらぬものである」
と見なすならば、ソレは実にこだわりである、と
(真理に達した人々)は語る。
それゆえに修行者は、見たこと、学んだこと、思索したこと、または戒律や道徳にこだわってはならない
(スッタ二パータ798)釈迦の言葉
想いを離れた人には、結ぶ縛めが存在しない。 智恵によって解脱した人には、迷いが存在しない。
想いと見解とに固執した人々は、他人と衝突しながら、世の中をうろつく。
(スッタ二パータ847)釈迦の言葉
5 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM :2010/07/19(月) 18:19:17 ID:miznqyV4
「修行者たちよ、君たちは妙法の見解を得たいと思うなら、ただただ他人の惑わしを受けてはならぬ。
内においても外においても、出逢ったものは、すぐにせ。
仏に逢えば仏をし、祖師に逢えば祖師をし、羅漢に逢えば羅漢をし、父母に逢えば父母をし、親類縁者に逢えば親類縁者をしてこそ、始めて解脱して、何物にも拘束されず、一切に透脱して自在を得るであろう。」
ホラ吹きぼったんの自虐ギャグでわろたw
ほとけはさとり、空即是空とか、先生妄想激しく、かまって頂戴と無用に垂れ流すぼったんw
どこで、上記の文章を、ほとけはさとりとか、ほとけ、さとりを製造して垂れ流してマスターできているのかね?
反省なきシコシコ猿ぼったんには反省機能がないw
ワシはいつも、クソネリぼったん地獄落としでしてやっているのだが・・・
上記の文章は馬の方がマスターしているなあ、
まじめに馬を賛美するねw
:馬:2010/07/13(火) 21:20:25 ID:ancC4BzN
>>118
なんや知らんけど、悟ったと思う事なんぞ、自分の観念が思わせるワザ。
自己のハードルが低ければ、誰でも悟った気分になれる。
そして宣言して、気分が良くなるだけの様な、自己満足の世界。

46 :
唯識法相は、二重構造がある、
悟った後の構造と、悟る前の人間の思考の情報処理のプロセスの設定、
なかなか、西欧心理学と比較してもうまくできている。
悟った後の構造の状態
(空として設定)を円成実自性、
仮、世俗諦として、依他起自性
悟る前の人間の状態の思考の情報処理の設定と修行の方向性の設定、
普通の人間の迷いの思考構造、悟る前の人間の思考の情報処理としての
主体、客体の分離認識の構造の状態(学問哲学で言う意味を取り入れる)
主体の客体の認識と実際の客体の認識のズレの誤った認識がある状態。

仮、世俗諦として、依他起自性(迷った認識から正確な認識へと、悟りへの人間の修行の方向性及び、人間の迷いの認識の状態の分析)
依他起自性の修道が完成すると、円成実自性の状態になる、
大乗仏教故に、円成実自性の状態から依他起自性の修道の説法を行う故に、
悟った後の構造の状態は上の様な構造になる、
で、唯識の悟りて何だ?と
まず(空として設定)を円成実自性なるんだと、
自己を客体視できない妄念状態=同じ内容、同じ反応を繰り返す
すなわち偏計執自性 =迷いの状態から、
そして縁起、仮、世俗諦として、依他起自性(妄念、我執が生まれる仕組み)を学習して、
偏計執自性 =迷いの状態から
依他起自性をマスターして脱する、
そして、それが、空として設定)を円成実自性=悟りに転ずる、と
その時に無分別の智慧が生まれる、文献詳しい俺が偉いのだとかの妄想が消える、自他の区別、
主体客体の区別がなくなり、机の様な、空の形式のような主体客体の区別に基づく認識が消え、
一如と言う内外一体の状態になる、
この時点で中観派の批判する唯識の識のみ(智)残ると言う問題がある、
唯識は、外部も自己も空で一気に統合する、内外無分離の唯識性に入る=一如と言う内外一体の状態
となる、そこにおいては分別、差別がない。
そこから、後得智が生まれ、世俗的な判断を
円成実自性=悟りに基づく清浄な判断がなされ、
円成実自性=縁起、仮、世俗諦として、依他起自性の統一がなされれていく、

47 :
仮説、126妄念読解文献君の脳の情報処理システムw
126妄念読解文献君の脳の情報処理を分析してみよう。
126妄念読解文献君脳は次の様に情報処理がなされる。
A126妄念読解文献君の文献が詳しい俺が偉い名利追求虚栄心欲望の発生
       ↓     
B126妄念読解文献君の修道に基づかない文献、仏教用語の書き込み
                        ↓
            他者の的確なB126妄念読解文献君の修道に基づかない姿勢と仏教用語知識の否定
                  ↓
           C126妄念読解文献君の虚栄心による哀れな防衛心が発生
                  ↓
                  1修道に基づかない姿勢が欠ける態度で文献、仏教用語を無理やり繋げて知ったかぶり風
                  2優位妄想のために余裕を見せ見栄はる、全て知っていると根拠無き勝利宣言。
                  3優位妄想で相手にしないと無視する
                  4別の話、文献などを付け加えて増幅させて話をごまかす
                  5漢文、サンスクリを貼り付け黄門様印籠方式、俺は偉いのだで終わる。
                  6嘘の内容と文献、仏教用語をつなぎ逃亡。
126妄念読解文献君、自己をありのままに見ようw
華厳は妄念尽きないと理解したとは言えませんw

48 :
693,696,686,684 ,681,682,683,645,643,
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。を親切具体指導ww
臨済宗における公案(隻手の音声)、禅語録は、究極的に悟りの心を置かずであり、
精神と行為における無作為、念無しで前後裁断、正逆進退自在、同じところにとどまらず流転を現すのが、ねらいである。
日常の情報処理において、実践的に認識ー行動において、的確に認識ー行動する為のトレーニング要素もあるw臨済宗が「教外別伝」と言われるゆえんw
また、公案禅語録はぼったんの様な説明するものでなく目的ではなく、手段プロセスに過ぎない
ぼったんが寝言で
白隠禅師『坐禅和讃』
>無相の相を相として     往くも帰るも余所ならず
無念の念を念として     歌うも舞うも法の声
とか、
隻手の音声の公案とか書きながら
と言えども、仏教用語、ほとけ、さとり、ねはんと繰り返し陶酔している
哀れなシコシコ猿ぼったんw
(ぼったん君の様に壊れたテープレコーダーの様に悟り、涅槃にこだわったりするものではなく、
同じ仏教用語、禅用語とその説明を念と思考を引き起こしてとどまる如しにー的に繰り返すものではないw)
(また、ぼったん君の様に、さとり、涅槃をありがたいと、執着するのを打破する為に公案があるw)
曹洞宗における禅語録は、
念を起こさず、理屈に走らず、その現れる所を提示するものである
(ぼったん君の様に壊れたテープレコーダーの様に仏教用語、禅用語とその説明をするためではないw)
(ぼったん君の様に、自己を語れとか言いつつ、自己を意識したり、涅槃、さとりとか仏教用語の説明する念、思考を引き起こす為にあるのではないw)

49 :
>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。を親切具体指導ww
ぼったん書き込みとコピペのの動機w
1、かまって頂戴と上から目線ー師匠妄想主人公ぼったんオンリー至福による書き込みだけ。
2、強烈な自己愛自己語りが自慢、
3、嘘つき、言行不一致、口先だけ、有言不実行、身についてない事を身についているが如くに書き込む
4、ごまかす、
5、話をそらす、
6、誠意がない、 反省しない、自己観察ができない、しようとしない、
7、虚栄心だけ、
8、知ったかぶり、妄想的に仏教用語、禅用語を無駄に付け加え自己、念、思考を引き起こすw
9、質問にキチンと解答しない、
10、理解していない禅語録、無理やり仏教用語に接続し実用性ゼロ禅用語垂れ流し、
11、ー的自己満足的カキコが多い、
12、禅疑惑、
13、仏教用語、禅用語だけで生活と無関係書き込みでー果てる書き込み
14、相手なくとも、ー的放出かまってちょうだい心理から書き込みを突然始める
15、禅用語、禅語録のぼったん書き込みとぼったん会話、解答姿勢が不一致、
ぼったん悟りは仏教用語を
仏教用語何々Aは仏教用語何々Bであると、
仏教用語何々A=仏教用語何々Bと言う論理なんだわ、
矛盾した意味を仏教用語何々A=何々B仏教用語で
ライフスペースのグルの様に「定説」としてむやみデタラメに接続し、
不立文字の公案の意味= 仏教用語何々で
ライフスペースのグルの様に「定説」としてむやみデタラメに接続し
具体的意味がなくなる、意味不明で仏教用語ブツブツ書き込みナ訳、素人エーも同じ、(故に自演)
ぼったんは無駄な妄想、形容詞、表現、思考、仏教用語、禅用語を付け加えて、
自己、念、思考を引き起こし観念妄想の穴に落ち込みーにふけり、
日常を失うww

50 :
606,607,
ぼったん書き込みがまともでない理由を正確に提示しようw
臨済宗における公案、禅語録は、
精神と行為における無作為、念無しで前後裁断、正逆進退自在、同じところにとどまらず流転を現すのが、ねらいである。
日常の情報処理において、実践的に認識ー行動において、的確に認識ー行動する為のトレーニング要素もあるw臨済宗が「教外別伝」と言われるゆえんw
(ぼったん君の様に壊れたテープレコーダーの様に同じ仏教用語、禅用語とその説明を念と思考を引き起こしてとどまる如しにー的に繰り返すものではないw)
(また、ぼったん君の様に、さとり、涅槃をありがたいと、執着するのを打破する為に公案があるw)
曹洞宗における禅語録は、
念を起こさず、理屈に走らず、その現れる所を提示するものである
(ぼったん君の様に壊れたテープレコーダーの様に仏教用語、禅用語とその説明をするためではないw)
(ぼったん君の様に、自己を語れとか言いつつ、自己を意識したり、涅槃、さとりとか仏教用語の説明する念、思考を引き起こす為にあるのではない
記の書き込みのぼったんの自己愛性人格障害の症状は、670−672の表から判定すると、
・そのため、誰かに自分のことを非難されるのをとても耐えることができません。
自分は特別な人間だと感じ、様々な対人関係の障害がでてくるのが特徴です。
・究極の自己中心的な人間、裸の王様がこの自己愛性人格障害です。
・「自分は本当はもっとすごいんだ」と空想して、傷付いた自尊心を取り戻そうとするタイプです。
・あからさまな傲慢さ  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。
社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。
・合理化のメカニズム  自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、
もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
偽り  みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。
無頓着  いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
・尊大で傲慢な態度、行動をとる。
ぼったん君の精神症状、
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
自己愛性人格障害。

51 :
ぼったん君の師匠面妄想脳の情報処理を分析してみよう。
ぼったん師匠面妄想脳は次の様に情報処理がなされる。
Aぼったんの師匠面妄想虚栄心欲望の発生→素人Aの意味不明な自演的書き込み
               ↓
Bぼったんの師匠面妄想による、いい加減な禅知識→C師匠面妄想による、ぼったんの禅用語の書き込み
                  ↓
            他者の的確なぼったんの禅知識と悟りの否定
                  ↓
           D虚栄心による哀れな師匠扱い妄想の防衛心が発生
                  ↓
                  1とぼける
                  2余裕を見せ見栄はる。
                  3無視する
                  4ごまかす
                  5意味不明なトリップ貼る 
                  6関係ないコピペを貼る

52 :
546,
ぼったん君の精神症状、
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
自己愛性人格障害。詐欺師、円天市場の詐欺師に近い性格。
ぼったんが2ちゃんねるに書き込む動機は師匠扱いを受ける妄想ー衝動心理=人格障害、と思われる。
・何故シコシコ師匠面妄想禅ぼったん、と呼ばれるか?
1、ぼったんが、師匠扱いを受けると言うー妄想が基本としての動機にて書き込みを行なっている。
2、突然ーするが如く突然一方的にドリップ、禅語録、コピペをあちらこちら貼る。
3、ぼったん自身の書き込みについて、質問しても、きちんと解答できない。
4、基本は寂しい、相手欲しい、ぼったんの禅知識と師匠扱いされたいという餓鬼界精神
5、質問すると、
624 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:13:06 ID:Mrv/SXTh
(笑)
問いは自分で答えよ。
とかいいつつ、禅問答とか、質問、応答の禅語録をー的に貼り付ける。
・ぼったん師匠面妄想ースペルマ放出には下記の種類があるww
1、だれも求めていないのにドリップ・スペルマ
2、だれも求めていないのに競馬予想スペルマ
3、だれも求めていないのにソフト案内スペルマ
4、素人A自演ズリネタ応答スペルマ
5、禅用語複数コピペスペルマ
6、お注射スペルマ
7、禅は本来、無なのに、「自己を語れ」スペルマ

53 :
仮説、机の脳の情報処理システムw
机君の脳の情報処理を分析してみよう。
机脳は次の様に情報処理がなされる。
A机の虚栄心欲望の発生
       ↓     
B机のいい加減な禅知識・仏教用語→C虚栄心に犯された机の禅用語・仏教用語の書き込み
                        ↓
            他者の的確な机の禅知識・仏教用語知識と悟りの否定
                  ↓
           D机の虚栄心による哀れな防衛心が発生
                  ↓
                  1理解できない仏教用語・禅用語を無理やり繋げて知ったかぶり風
                  2優位妄想のために余裕を見せ見栄はる、全て知っていると根拠無き勝利宣言。
                  3無視する
                  4別の話を付け加えて増幅させて話をごまかす
                  5黄門様印籠方式、禅用語で終わる。
                  6嘘の内容と禅用語をつなぎ逃亡。

54 :
まあ、天台小止観ていうのは、論理好きな説明好きな天台で、禅よりの説明嫌いなワシには書き込むのが苦痛でww
システム的には、止観がゆえに、南方仏教に通じる手法から始めて、すなわち、観察、滅する方向から段階的に始める、
まあ、インド主流の論理立て可能中観派ていうのも、唯識など、色々な要素も統合したらしい、
で、その影響を受けたチベット密教ゲルク派は南方仏教の手法も混ぜ合わせた修行システムも採用と、
天台も、そういう面があるんやろな、
で、修道システムとしては、
空・仮・中から立てるのだが、
最初に、仮(世俗から)→空(滅する)
次に、空(滅する)→仮(世俗へ)
次にこの両方の方向を同時にやり悟りを得て、生活する、これを中、中道と言う、
まあ、一番説明しやすくイージーな天台で、嘘つき机の空と色の形式なんていうマヌケさで終了するものでない、
この時点で、机は落第w
まあ、天台の
最初に、仮(世俗から)→空(滅する)
次に、空(滅する)→仮(世俗へ)
次にこの両方の方向を同時にやり悟りを得て、生活する、これを中、中道
まあ、この流れで、二番目のゾーンで、空と色、空と仮の融合が始まっているわけなんだが・
この方向を、理が空で、事が、仮で互いに妨げなく交じり合うと言う事で理事無碍法界と言う学問的説明がなされる訳だw

55 :
正法眼蔵随聞記
4の6 唐の太宗、即位の後
一部抽出
まして仏弟子は、釈迦如来のなされ方を受け継ぎ、ありとあらゆる生きとし生けるものを、
自分の一人子のように、あわれみ、いたわるべきである。
2の9 昔、智覚禅師
一部抽出
(自分の)命を軽んじ衆生をあわれむ心を深くもって、自分の身を、仏の定められたところに従って行じようとの心を起こさなければならぬ。
もし、前からこのような志がすこしでもあったなら、それを失わぬよう持つ続けるのでなくてはならぬ。
これくらいの心を一度は起こさなければ、仏法を悟ることはできはしないのだ。
正法眼蔵随聞記
3の16 父母の報恩等のこと
一部抽出
無為の世界にある者のやり方は、恩愛を、自分ひとりの父母にかぎらないのだ。
すべての生きとし生けるものを見ること父母のごとく、その恩愛の深きことを考え、
すべての生きとし生けるものに対してすべて真心をもって仕えるのだ。
この世において自分を生んでくれた実の父母だけにかぎらないのだ。
これが、無為の仏道にかなったやり方なのだ。毎日の仏道修行、毎時の坐禅参学、
すべてひたすら仏の道に従って生活していくなら、それが、まことの考の道であるとするのである。
中略
禅の修行者たるものは、父母以外のすべての衆生の恩も、父母におとらず重いものと知るべきなのだ。

56 :
正法眼蔵随聞記
6の23 学人、各々知るべし
禅師の御教示。
仏道を学ぶ者、めいめい、よく知るがよい。人間には誰にも、一つ欠点がある。
それは、おごり高ぶるということで、これが、第一の欠点なのだ。
仏教の典籍でも、仏教外のもでも、みな同じように、これを戒めている。
中略
自分の身が賤しいものでありながら、人に負けまい、人よりも優れようと思うのは、驕慢
はなはだしいもので、これは煩悩の一つである。
6の24 学道の最要は、坐禅これ第一なり
一部抽出
公案や、祖師の語を読んで少し判ったような気がしても、それは仏祖の道から、ますます遠ざかることになるのだ
何も得ようとせず、何も悟ろうとせず、ひたすら端然と坐禅して時を過ごす。
これ即ち仏祖の道なのだ。

57 :
正法眼蔵随聞記
5の2 学人、第一の用心は
また、道元禅師が教え示された。
仏道を学ぶ者が第一の心がけとすべきは、まず、我見を離れることである。
我見を離れるというのは、この身に執着してはいけないということである。たとえ、古人の語録や伝記・逸話をよく知り、
常にたゆまず、しっかり鉄石のごとく坐禅していたとしても、この身に執着して、我見を離れないならば、
中略
決して仏祖の道を得ることはできぬのだ。
ましてや、権教や実教の教理や顕教や密教の尊い教えを、よく学び知っていたにしても、
この身に執着する気持ちが少しでも残っているならば、あたかも他人の財産を数えているばかりで、
自分には一文も得るところが無いのと同じである。
6の1 仏法のためには
一部抽出
いかに知恵があり頭のよい人でも、道心がなく、利己心が強く、名誉や利益を求める心を捨てないような者は、
仏道を心得た者となることもできず、正しい道理を知ることも無いのだ。
6の14 世間の人、自らいはく
一部抽出
かつて当時、私の同門の仲間の中に、自分の見解に固執して、多くの師匠のところを訪ね歩き、自分の考えとちがうのは納得できないといい、
自分の意見に一致するものを喜び信じて、一生を空しくすごし、ついに悟りの道を会得しないで終わってしまった者がいた。

58 :
正法眼蔵随聞記
2の3 人、広学博覧は、かなうべからざること
教え示していわれた。
広く学び、博く書を読むことは、とてもできることではない。むしろ、すっぱりとおもい切ってやめるがよい。
ただ一つのことについて、心得や模範とすべき先例を習い、先人の行いしあとを尋ね、
一つの行に専らはげんで、決して先生ぶったり先輩顔をしたりしないことである。
2の14 世間の男女老少
一部抽出
往生要集に「無益の言説は、正しい仏道のさまたげになる」とある。
ただ口に出していう言葉でさえ、役に立たぬ言説は悟りの道のさまたげのもととなるのだ。
ましてや、そのような言説や言葉にさそわれて、直ちに煩悩の心も起こることになるのだ。
もっとも用心しなくてはならぬ。
わざと、ことさらに、そのようなことをいうまいとしなくとも、悪いことと知ったなら、次第次第に退治するように心がけるべきである。
3の11 学人、問うていはく、某甲なほ学道を心に繋げて
一部抽出
悟りを得るのは、頭のよさや学識によるのでなく、才能才智によるのではない。
中略
悟りのためにはまったく博識も学才も必要でない。
5の1 学道の人、自解を執することなかれ
ある日、参禅の折にいわれた。
悟りの道を学ぶ者は、自己流の見解に固執してはならぬ。
たとえ、自分で理解し得たと思うところがあっても、もしかすると、あるいは正しくないことが、きっとあるかもしれぬ、
あるいは、もっと正しいことがあるかも知れぬ、と考えて、ひろく、師僧たちにもたずね、先人の言葉なども、調べてみるべきである。
また、先人の言葉であっても、それにかたく固執してはならぬ。もしかすると、これも正しくないのかも知れぬ。
信用する場合にも、よく考えて、より正しいことがあったら、その方を探るべきである。
中略
また信ずべきでないことに固執して、追求すべきことをも追及しないのは、いけないことだ。

59 :
正法眼蔵随聞記
3の9 学道の人、世間の人に
夜話にいわれた。
悟りの道を学ぶ者が、世間の人に、知者であり物知りであると知られることは、無用のことである。
中略
仏教の経典や仏教以外の書物のことなどと、知っているような様子をするのは、まったく無用のことである。
人がたずねてきて、このような学問的なことを問うても、そんなことは知らぬと答えても、少しもさしつかえないのだ。
それなのに、ものを知らぬのは見苦しいと人も思うであろう、また、自分でも愚か者であると思うのがつらくて、もの知りになろうとして、
ひろく仏教の経典や仏教以外の典籍を学び、その上に世間世俗のことまでも知ろうと思って、
いろいろな事を求めて学び、あるいは、人に対しても自分がもの知りだという様子をみせたりするのは、極めていけないことなのだ。
中略
文章の対句や韻や平そくなどを、まず注目して、これはいい文句だ、これはよくない言葉などと心に思い道理の理解が後回しになってしまうのだ。
それならば、むしろ、かえって文章のことは知らないで、はじめから道理を理解するようにしていった方が、よいはずのものである。
中略
たとえ、もとは教理学問の知識があったとしても、みな忘れてしまうのが、よいのだ。
いわんや今、これから学問することなど、決してすべきではない。
禅門の語録なども、まことの坐禅修行者たる者は、なお見るべきでないのだ。
そのほかは、いうまでもないことだ。

60 :
1、四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうは今まで伝えられた仏教の経典と基本を無視している霊媒優位にw
  仏陀の本意、基本である、ありのままに見る、(これが八正道の正見) 、現実主義を放棄している。
  仏陀の本来の認識である現実の生きていく「苦」に対する現実的考察と対応 を捨てている
2、四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうは当人が利用する仏教用語の本来の意味を変えている(空を霊と言う)
  空とは本来、実体が無く、無形、執着しない、であるのを、霊と言い出す始末w
  四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうの脳では仏教用語を利用しながら、元々の仏教用語を無視し、
  過去から伝えられた仏教用語の本来の意味を 現在の四流低級霊霊媒師の判断が先にあったと言う妄想、時間軸が狂っている、精神病か?
3、四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうは空とは本来、実体が無く、無形、執着しない、であるのに、 国師、総裁とか言う地位を好む四流霊媒師大川アホりゅうほうw
4、思いつき低級霊的四流霊媒感覚の大川アホりゅうほうのお言葉を妄信を前提要求しているw
5、霊的認識と言う魔境と言う実体、有形なるものを重視w
6、四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうは霊言とか言いながら、
  色々の宗教の教祖と霊媒できうると豪語するくせに、 仏教各派、キリスト教などの、その宗教団体の教義、信徒とまともな対話不可能な霊言が真実と言う
7、また、四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうの四流教義の世界で引用が多いのは、
  日蓮、「立正安国論」など、仏教歴史上、正邪分別が激しい異端仏教の仏教用語を使用している、
  末法とか、想定するw  
まあ、四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうの滑稽さは、
無宗教的、相対論的に考えれば、明確、
日本で無い、アマゾンの原住民世界で仮に生まれて、それ以外のヨーロッパ社会でもいいが、
生まれた最初に見る子供の世界から見れば、 四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうの四流教義の世界など何処にもないw、
普通の感覚で、日本以外で生まれた子供が 四流低級霊霊媒師の大川アホりゅうほうの四流教義の世界よって認識しているのだろうか?
仏陀の本意、基本である、ありのままに見る、現実主義の方がどの世界でも普遍的に通じる。

61 :
http://ime.nu/www003.upp.so-net.ne.jp/s-wada/link/temple/b11kokubunjiha.html
http://ime.nu/groups.google.co.jp/group/tozanji/browse_frm/thread/447f07b518c0ea9b?page=end&

62 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279211888/l50
768 :隠居の奇跡:2010/08/05(木) 22:49:43 ID:LKj43pBP
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1255100193/l50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1180078875/501-600
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279184518/1-100

63 :

真言・念仏・禅の邪宗が広まった理由
まず、邪義「真言」が、なぜ広まったのか。
それは、像法の末に伝教(最澄)が「法華経最第一」を確立した「後」に、空海(弘法)によって伝来したからである。
つまり、天台・伝教の破折を「まぬかれている」のだ。
伝教(最澄)が南都六宗の邪義を破った後に、空海(弘法)によって伝来した真言が、
後に天台宗の人々が真言に「籠絡されていく落とし穴」となってしまった。
真言は、天台の一念三千の法を「盗み入れて」自宗の極理となし、
「真言宗は天台宗と法理の次元では同じだが、天台宗にない印と真言という事相があるから勝れている」
との邪義を立てた。
その策略にかかり、天台宗を真言へとおとしめてしまったのが比叡山第3代座主の「慈覚(円仁)」である。
伝教が一生の闘争で確立した「法華経最第一」の原則を崩し、「理同事勝」の邪義を唱え、
天台宗の真言密教化に踏み切ってしまった慈覚が、謗法の端緒を開く元凶となった。
さらに、慈覚の弟子「安然」は、禅宗を促し、「恵心」は、念仏を広める役割をした。
高徳・碩学と仰がれた慈覚が、後世の安然や恵心の邪義を引き出す呼び水になったのだ。
法をより深くむしばむ害虫は、他宗ではなく正法を護るべき天台宗の中にいた。
(よって現在の天台宗は、慈覚・安然・恵心の謗法を引継ぐ邪宗・謗法宗である)
そして、謗法に毒された人々を救うため、末法悪世の変革のために、次々と起こる
大難・迫害に命がけで戦い勝ち越えてきた、末法における妙法流布の法華経の行者が
日蓮である。
謗法の人々も今は法華経を誹謗しているが、亡国・亡身の危機に直面した
とき、一切の仏寺・一切の神寺を捨てて、「南無妙法蓮華経」と唱えるようになるだろう。

64 :
上記の書き込みのぼったんの自己愛性人格障害の症状は、670−672の表から判定すると、
・そのため、誰かに自分のことを非難されるのをとても耐えることができません。
自分は特別な人間だと感じ、様々な対人関係の障害がでてくるのが特徴です。
・究極の自己中心的な人間、裸の王様がこの自己愛性人格障害です。
・「自分は本当はもっとすごいんだ」と空想して、傷付いた自尊心を取り戻そうとするタイプです。
・あからさまな傲慢さ  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。
社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。
・合理化のメカニズム  自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、
もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
偽り  みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。
無頓着  いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
・尊大で傲慢な態度、行動をとる。
ぼったん君の精神症状、
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
自己愛性人格障害。

65 :
のぼったんの自己愛性人格障害の症状は、670−672の表から判定すると、
・自分は特別なものだと感じています。
・まわりの人間は自分を敬うのが当然と感じ、
・厚顔無恥、誇大、顕示欲の強さなどがこのタイプの特徴です。
・常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。
・誇大性  えっ?と思うようなの空想をしたり、成功や美、愛に関する未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。
客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。
自己像の賞賛  自分は価値があり、特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに
値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。
・他人にはわがままで、軽率で、おおちゃくな人間だとみられているにもかかわらず、自分の価値を信じています。
・合理化のメカニズム  自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、
もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
偽り  みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。
無頓着  いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
・まとめますと、自己愛性人格障害は対人関係での誇大(誇張)した自分が表に出てくることが主な症状です。
・ 自分は特別重要な人間だと思っている。
限りない成功、権力、才能、美しさにとらわれていて何でもできる気になっている。
自分が特別であり、独特であり、一部の地位の高い人たちにしか理解されないものだと信じている。
過剰な賞賛を要求する。
特権意識を持っている。自分は当然優遇されるものだと信じている。
ぼったん君の精神症状、
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
自己愛性人格障害。

66 :
さて、求愛行為サルぼったんのお得意のお言葉w
「自己を語れ」
から始めようw
学問的に言うと臨済宗ていうのはインド仏教の中観派のブラサンギガ派の方向性の影響が強い
この祖はブッダパーリタ(仏護)
であり、その基本は
どのような主張であれ、それはかならず誤謬(ブラサンガ)に帰着するとし、
徹底的な誤謬の指摘を通じて、存在が空であることを相手にさとらせようとすることである。
したがって、この派では、この派自体の主張は持たない。
この傾向は、すでにナーガルジュナのうちに存したと考えられる。
と、言う訳で。
曹洞宗僧侶は、「求めなければ、得られる」 =主張は持たぬ、
臨済宗の公案は妙心寺開山は「庭柏樹の話に賊機あり」といい
すなわち、相手の主張をギャングのごとき奪い取れ、という訳だ、
故に、求愛行為サルぼったんのお得意のお言葉w
「自己を語れ」
は誤りであり、
ぼったん苛めは素敵であり、嘘つきクソネリぼったん地獄落としは有効である。

67 :
re

68 :
病的一神教徒宗教者、隠居生命教脳の解析を始めようw
さて、隠居生命教は人間の精神苦の原因分析を否定し
病的一神教のように生命で解決できうる宗教である。
チリの閉じ込められた19歳のジミー君は毎日PTSDに苦しみ、母親と一緒でないと寝られない(朝日新聞)
らしが、
病的一神教徒宗教者、隠居生命教の宗教患者の脳の見方は異なるようであるww
153 :神も仏も名無しさん:2010/10/16(土) 19:57:57 ID:v434uxvf
>>152
チリの作業員たちは、生命が助かった喜びで、PTSDなどもはや存在しない
ようだな。
隠居生命教がこのような人間の精神の苦を無視できる病的宗教患者の姿の予想が可能であるw
隠居は幼児期、カルト系キリスト教教団(エホバ)による虐待を受けた、と予想される。
思考回路が病的なアルカイダ、タリバンの思考と同じである。
隠居的病的宗教患者の思考こそが宗教戦争の根源であるw
そして、最近の学説によると幼児虐待をする人間の脳は幼児虐待されているので、
感情のコントロールを司る、大脳辺縁系及び海馬の縮小が見られる、
他者の精神の苦や感情に対する共感が低下し、平気で残虐な虐待ができうる。
故に、隠居生命教は感情及び、人間の精神の苦の原因分析を否定し鈍感であるが故に、
人間の精神の苦、感情を分析する釈迦は隠居生命教で否定されるのであるw

69 :
610 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 21:50:18 ID:Mrv/SXTh
>>608 犬よ そうだなー で、おまえは、なにかしてるの?
612 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 21:55:13 ID:Mrv/SXTh
>>611 犬よ そそ、そのとおり・・・ で、お前は、何かやってるの?
614 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:01:47 ID:Mrv/SXTh
>>613 犬よ そうなんだ・・・ で、おまえ自身の取り組みは、無いの?
616 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:05:03 ID:Mrv/SXTh
>>615 犬よ そうかあ で、何か考えてることが、ある?
619 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:07:18 ID:Mrv/SXTh
>>617 犬よ ぅん((´д`*)ぅん で、なにかやってるの?
621 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:08:31 ID:Mrv/SXTh
>>618 犬よ そうかあ で、ないかやってることある?
622 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:09:45 ID:Mrv/SXTh
>>620 犬よ 語れることは、ある?
627 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:17:14 ID:Mrv/SXTh
>>625 犬よ 何か、考えてること無いの?
628 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:18:25 ID:Mrv/SXTh
>>626 犬よ 言いたいことは、無いの?
631 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:21:36 ID:Mrv/SXTh
>>629 犬よ 全部、肯定してる。 うんうん、と。 で、何をやってるの?密教?
632 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッたん ◆pottan7VXM :2009/07/17(金) 22:23:19 ID:Mrv/SXTh
>>630 犬よ それを、おまえ自身どう考えてるのだろうか?

70 :
527 :豪語禅たろすけの親切評価、指導を希望:2010/10/06(水) 18:03:38 ID:N2JLWrjG
下記のたろすけの文章に、禅、曹洞宗でいいのですが、評価、指導を希望します。
528 :神も仏も名無しさん:2010/10/06(水) 18:09:42 ID:Fy1BQf9r
たろすけはおろか者だからわからんよ。

71 :
釈迦のように苦の原因分析、解決のプロセスを
隠居によれば精神病であり、
他者の苦を共感して釈迦のように苦の原因分析、解決のプロセスは不要で、
他者の苦共感および原因分析、解決を必要としない、
アルカイダ、タリバン、オウムのようなカルト宗教、隠居生命教は正常であるらしいw
隠居生命教は釈迦のような他者の苦共感および原因分析、解決を否定し、
他者の苦共感および原因分析、解決の必要性を感じないw
他者の精神的な苦に対する共感が無い事、それが故にテロみたいな原理主義行為ができうるw
チリ鉱山の書き込みで明白w

72 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1288436913/l50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1267693697/l50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1273950612/l50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1286586010/l50

73 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1288490377/l50

74 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1241491275/l50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284224097/l50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1264177347/l50

75 :
え!? モコのために またモコスレを 作ってくれたの?☆
ありがとうございます☆ モコは 心のそこから感謝します!*
これで再び モコは妄想ポエムを書くことが できますよネ!!(*)
皆さんと なんでもないような …((((◎)))(*)((((Φ))))
たわいのないトークをすることもできますよネ!!(*)
全国の1285人のモコファンの皆さん!!!(*)((((○))))
これからも モコをよろしくお願いしますネ!*
皆様!(*)((((●))))
モコは ほんとうに大変なんだヨ(*)((((ξ))))
モコは モコサポーターを求めています(*)((((◎))))
モコは ツンデレ シンデレラなんだヨ(*)((((●))))
10代少女の性をもてあそぶ卑劣なミカン!!(*)((((●))))
これは もう 明らかに 犯罪です!!!(*)((((ξ))))
悪質な犯罪です!!!(*)((((ξ))))
あいつは そういう卑劣な人間なんです!!(*)((((Φ))))
一度 逮捕されて(*)((((ξ))))
反省してもらわねばなりません!!(*)((((●))))
通報してください!!(*)((((ξ))))
モコは 火の玉ボーイ!!(*)((((●))))
モコは 金玉ボーイ!!(*)((((◎))))
モコは アストロボーイ!!(*)((((Φ))))
モコは ボーイ!!(*)((((●))))
モコは アヌス ロースト ボーイ!!(*)((((Φ))))
モコは 太平洋のど真ん中で 豪華クルーズの上で!!(*)((((ξ))))
マングリ返しをして 肛門を 焼くんだヨ!!(*)((((●))))
肛門を 焼いたら 一年中 カゼをひかないんだヨ!!(*)((((Φ))))
鍋野ゆき江が そう言ってたんだヨ!!(*)((((ξ))))

76 :
仮面ライダーカブトと虫と文学は モコの得意分野なんで
どんどん書きますヨ〜! *
ここで 書かなきゃ いったい この先、どこで 書くのかよ!? ☆
さぁ〜! 行きますよ! *
いっちゃってイイですかぁ〜!? ☆
イッちゃうぞ、このヤロウ〜!*
いない いない バァ〜!* いない いない バァ〜ちゃん!*
いない いない 馬場!* いない いない チュラオババ!☆
いない いない モコ!* いない いない オバーオバサーン*
いらない いらない モコ!* いて欲しい いて欲しい〜 モコ!☆
みなさま! ☆ いつも、本当に ありがとうございます*
*モコの コーヒートーク☆ラウド* 始めちゃうよ〜!
クリス村松の『クリス』は『』という意味ではない!(*)((((ζ●ζ))))
栗栖正伸の『クリス』も『』という意味ではない!(*)((((ζ◎ζ))))
もうひとつだけ 豆知識を教えよう!!(*)((((ζ●ζ))))
モコは 子供の頃から イジめられると キチ●イになって暴れる!(*)((((ζ◎ζ))))
モコが キチ●イになって暴れたら 何をするか 分からないぞ!(*)((((ζ◎ζ))))
だから 怖いんだ(*)((((ζ●ζ))))
だから! モコを イジめないで!(*)((((ζ●ζ))))
モコを イジめたら…『キャリー』以上に 怖いことが起こるのヨ!(*)((((ζ◎ζ)))
だるま式 *  なだれ式 光速土下座☆
折伏宣隊 ガッカイダー* 気になる異性と ガッタイダー☆
ごくつぶし西尾美香は オズから 去ればいいんだよ!(*)((((◎))))
派遣社員のクビはドンドン切られているというのに!(*)((((●))))
なんでOZは 西尾美香を 雇い続けるのかヨ!?(*)((((ф))))
モコの別荘はモナコにあるの☆ モコは 四天王!*
モコは 心のそこから感謝します。 モコ マンセー、モコバンザ〜イ!
本当に 愚かです☆ ンムフフフフ・・・(笑)* 『ちょこっとブラ』、サイコー!☆
モコは まずは プッチモニの『ちょこっとラブ』を聴いてみようと思います! ☆

77 :
ぼったん返答の基本w
851 :チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◆pottan7VXM :2010/11/01(月) 15:16:17 ID:QnKrBPk+
>>843 名無し と言う女のスカートの後ろからちょっかい出すヒッキー君
たろすけ返答の基本w
767 :たろすけ ◆JRCMycYHTZw5 :2010/10/24(日) 22:28:40 ID:Y66wc
だけど、まだまだ罵詈雑言を禅的批判と称して続けるのであれば、基本もう相手にしない。

78 :
真言密教は、中国(唐の時代)に、善無畏(ぜんむい)が、天台宗の僧「一行阿闍梨」を
巧言をもってそそのかし、大日経にはない法華経の教理を取り入れた『大日経疏(だいにちきょうしょ)』
を著させた。これによって善無畏は、「大日経は法華経よりも高い教えである」と説き大日経を弘めた。
これが真言系の起源だ。
中国には、すでに「天台大師」による円満無欠の『法華経』が弘まっていたが、天台大師の入滅後に、
善無畏によって伝来したため、天台大師の破折を、まぬかれているのだ。
そのことが、後の世の人々が、真言に籠絡されていく落とし穴となってしまった。
善無畏らは、一切経はすべて『大日経』の中に摂め入れられていると、法華経の開権真実・開三顕一等
の天台宗の教義を盗み取り、自宗の極理と称した巧みな誑惑により、密教は
最勝の法であるかのごとく中国に広く根をおろしていった。
日本においては、弘法大師「空海」(774年〜835年)が、804年に遣唐使に加わって渡唐し、
不空の弟子・恵果に師事して法を付され、真言宗を立宗したのが始まりである。
空海は、『十住心論』の中で、「法華経は大日経より見れば三重の劣であり第三戯論である」や、
「釈尊は無明の辺域(仏界から遠く離れた迷いの境涯)にして明の分位(明らかな悟りの位)にあらず」
との邪義を述べている。
『大日経』等を密教とし『法華経』を顕教とすることは、いずれの経にも文証のない空海の己義である。
『大日経』は、一代聖教中、声聞・縁覚を対機として説かれた方等部に属することが明らかで、
四十余年未顕真実の方便経たることは疑いないのである。
ゆえに、『法華経』と『大日経』とは理においても雲泥の差があるばかりか、二乗作仏・久遠実成の
現証が『法華経』にのみ説かれることにより、事においても『大日経』は遠く『法華経』に及ばない。
いかに『大日経』に印・真言が説かれると力んでみたところで、手に印を結び真言を唱えても、
大謗法となり、生命は濁り、災いの根源となるのである。

79 :
>>78
はいはい、日蓮の妄想はいいから。日蓮は仏教じゃないから。

80 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1287620057/l50

81 :

82 :
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/db87806a735a111e6c0d5e1eda30a907?fm=rss

83 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1257855450/801-900

84 :
ta

85 :
伝教大師は、理同事勝とあるが、それは善無畏等の誤りであり、大日経は法華経に劣っていると
知っておられたので、八宗とされず、真言宗の名をけずり、法華宗内に含め七宗とされた。
そして大日経を法華天台宗の傍依経とされて、華厳・大品般若・涅槃経と同列におかれた。
しかし当時は、円頓の大乗別受戒の大戒壇を立てる立てないと、諸宗との諍論が激しい時代で、
真言・天台の二宗の勝劣については、弟子たちにも分明には教えられなかった。
ただし『依憑集』という書には「正しく真言宗は法華天台宗の正義を偸みとって大日経に入れて、
理同などといっている。ゆえに彼の宗は、天台宗に破れた宗なのである」とある。
まして不空三蔵は、善無畏・金剛智三蔵が入滅した後インドに行き、竜智菩薩に会った時、
竜智に「インドには仏の本意を明かした論釈がない。中国の天台の釈こそまことによく邪正を撰び
偏円を明らかにした文である。ぜひこれをインドへ持ってきて伝えてほしい」と熱心に頼まれたということを
不空の弟子含光という者が妙楽大師に話したとうことが『法華文句記』の十の末にある。
それが『依憑集』にも載っている。
ゆえに大日経は法華経より劣るということは、伝教大師の明確な御心である。
大日経等の一切経に比して、法華経が最勝であると考えられていたことは明瞭である。
もし、伝教大師が御存生であったら、必ず破折の言葉を出されたに違いない。」

86 :

87 :
>>85
そんなこと言ってるのは日蓮と天台系の変な人だけですね。
インド・チベット、シナ、日本と真言・密教は優位で、
法華はそれほど高い位置ではない。
そして法華は宥和的な経典で、日蓮みたいな排他的な教えではありません。

88 :

89 :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1287674457/

90 :

91 :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1292607286/

92 :

93 :
沢尻エリカ様の夫はハイパーメディアクリエイターらしんで、
ぼったんの職業はハイパー有漏禅クリィエイターぼったん師匠w
有漏がとまりませんw
漏れる、ほめてくれえwかまってくれえw尊敬してくれえwと漏れる音がぼったんからいつも流れるw
SSB48、シコシコぼったん48倍増w
ヘビー有漏ローテンション(ヘビーな有漏の循環w)
有漏ウォンチュウ♪(ぼったん有漏ほめてほしーのw、)
有漏ウォンチュウ♪(ぼったん有漏かまってほしーのw)
有漏ニーヂュウ♪(有漏はぼったんに必要w)
有漏ニーヂュウ♪(有漏ぼったんは褒めて尊敬する人が必要なのw)

94 :
次スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1294520561/

95 :
ゲイ芸人、楽しんごは、「ラブ注入う」らしいが。
有漏、お漏らし2ちゃんねらーぼったのしんごは、「有漏注入う」
と読み手を有漏、お漏らしワールドを注入してくれますW
排尿の辛抱は、人間の能力の特権ですが、
動物は排尿垂れ流しだそうです、
アニマルモンキーぼったんは書き込み排尿的垂れ流しは止められましぇんW
アニマルですかお漏らしはとめられないのですW

96 :

97 :
なぜ、ぼったんはアク禁常習で垂れ流すのか?
ぼったんタイムw
道元、弁道話
経典を読むことは、仏が人々の機根に応じて、ただちに悟るしかたや、
道順を追うてしかたを教え、--中略--
(ぼったんのようにw)ただいたずらに思慮分別をたくまくしてーーー中略ーー
おろかにも(ぼったんのようにw)口を動かして仏道に到ろうとつとめるのはーー中略ーー
ぼったんのようにw)経文を読みながら修行する道が分からないのは(垂れ流しのアク禁常習、繰り返しw)、
医術を学ぶものが薬の調合を忘れるようなもので、何の得るところがあろう。
(ぼったんのようにw)休むひまもなく口に称えるのは(垂れ流しのアク禁常習、繰り返しw)、
春の田の蛙が昼も夜もなくようなものである(まさに、垂れ流しのアク禁常習、繰り返しwぼったんw)
つづまるところ、何の益もない。
まして(ぼったんのようにw)、名誉や利益に深く惑わされている輩は、
こうしたことが捨てがたいのである(まさに、垂れ流しのアク禁常習、繰り返しwぼったんw)。
それは(ぼったんのようにw)、
利欲や貧欲のこころがはなはだ深いためである(それ故に、ぼったんは垂れ流しでアク禁常習、繰り返しw)
昔もすでにこうした輩はいたのであり、(ぼったんのようにw)今日もいないはずはあるまい。
まことにあわれむべきである。

98 :

99 :

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