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2011年10月1期戦国時代◆切支丹◆ 高山右近 ◆利休七哲◆ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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◆切支丹◆ 高山右近 ◆利休七哲◆


1 :06/07/12 〜 最終レス :11/11/23
利休七哲の一人として、茶人としての令名もあり
代表的なキリシタン大名でもある
高山右近について語りましょう!

2 :
        〜¶
        ∧⌒∧   ∧彡    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ノ ( ´∀`)  彡  ・\ < 公孫3率いる白馬義従がこのスレの>>2をゲットだぜ!
     §∠ 》|#◎ 彡  人_)  \ 易京ヒッキー?空気読め?だから何?
       [##フ==)   /━━>  \__________________
     〆(//**/― _ \
        /(___)     ヽ\\
ε≡≡≡ / /| |       ノ /) )

3 :
俺もだぞ!俺の事も語れ!

4 :
洗礼名はユスト

5 :
>>3
確かに氏郷もキリシタンで利休七哲だな。

6 :
右近より儂の方がメジャーだぞ!ネタも尽きない!語れ!

7 :
専用スレ立てなさい。

8 :
それが出来たら天下が盗れた…
(`・ω・´)帰るワ

9 :
マニラではVIP待遇だったとか。
大豪邸を与えられたらしい。
旅の疲れと慣れない気候のせいか、すぐ病死しちゃったけど。

10 :
利休七哲には何気にキリシタンが多い

11 :
昔 お吟さまって映画あったような

12 :
高岡市民曰く
(高岡古城)公園を作ってくれた人

13 :
蒲生氏郷杯

14 :
◇◆◇蒲生氏郷を語ろう◇◆◇
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1152708862/
氏郷スレできたからどうぞ

15 :
反骨精神、アンチ権威の代表
千利休、古田織部、山上宗二、

16 :
数寄焼きスレはここですか?

17 :
マラリアにかかって死んだようだね。

18 :
貧しい人々の葬儀に自らその棺をかついた大名。

19 :
『急にボールが来たので』を流行語大賞にしよう!!
あなたが最近気になっている
ことばをお寄せください
http://www.jiyu.co.jp/singo/
ブラウザを一旦閉じたら繰り返し投票OKす!
これで1日何回でも・・・
力を貸してください!
皆の力で大賞に持ち上げましょう!!
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1152265415/

20 :
右近没後の家族達はマニラでどうしていたんでしょうか。

21 :
妻ジュスタはマニラに追放になって、のち帰国してるけど
十次郎は追放前に亡くなってるよね

22 :
フロイス『日本史』でのベタ褒めっぷりが凄いですね。

23 :
中公文庫で、完訳フロイス日本史全12巻があるんだね
元は1981年とちょっと古いけど、2000年に復刻されてる

24 :
>>23
やっぱり直に見たもんだから信憑性高いとみていいんだよね。
今度パラ読みしてみようかなあ…

25 :
伴天連的史観はあるだろうけどねー
オレも気が向いたら読むかも

26 :
枚方の寺社襲撃や野美神社(名前あってるか自信なし)の件はやっぱ関与してんのかな?

27 :
よくわからないので教えてよ!

28 :
>>26
野見神社ね
右近に追放された、高槻の旧城主和田惟長が信仰していたとか
専ら右近が神社を取り壊したことになってるが、違うのかな?

29 :
取り壊したのは右近だよ
跡地に天主教会堂が立てられたとされる
野見神社は元和五年(1619)藩主松平家信により再興された

30 :
八方美人なイメージ

31 :
本能寺の変の時、光秀は右近が自軍に参加してくれると思っていたようです。。
有岡攻略の時の残虐な処置から右近は必ず味方になると。

32 :
>>12
古城公園に高山右近の銅像がある。学校のHRでゴミ拾いの名目で散歩してるときに見つけた。
そんな自分は高岡市隣の氷見市民。

33 :
要するに売国奴だろこいつ

34 :
>>24
フロイスは誇張癖があったみたいで、同僚からも信用されてなかった

35 :
この人、松永久秀の片腕で奈良の大仏焼いた人でしょ。
その後、松永を裏切って和田惟政についたが、和田惟政が荒木村重にされたら、
幼い嫡子の惟長を害して高槻城を乗っ取り、
主人をした荒木村重の家来になった。
荒木村重が謀反を起こすとそれを裏切って、織田信長の家来になり、
荒木村重を攻めた。
荒木村重は逃げたが、その家族は城ごと焼きされてる。
織田信長の家臣となると、明智光秀の家来として従う。
明智が謀反を起こすと中川清秀とかたらって豊臣秀吉に
寝返る。
だいたい、こういう経歴。
ルイスフロイスのお気に入りは、大仏を焼いた高山右近と
比叡焼き討ちをした明智光秀。
本能寺の変のときは明智の家来に宣教師が保護されていることから、
明智や高山とは親しいと思われる。

36 :
>>35
現代のフロイス現る

37 :
和田惟政の嫡子を襲って害し、高槻城を乗っ取ったのは
ルイスフロイスも書いてるよ。
家来の反撃で腕と顎に傷を受けたが、神のご加護で
助かったって書いてる。

38 :
>>37
そのへんをへうげビジュアルで想像
しきれねー

39 :
旧三好家臣は曲者ばかりだな・・。
実休、存保、義興亡きあと長慶さまがバグったのもわからんでもない。

40 :
松永の家臣は父親のときじゃなかったか?確かその時にキリシタンになったはず
それでキリシタン嫌いの松永から
キリスト教の理解者である和田惟政に仕えるが惟政は茨木で中川らと戦って戦死
息子の惟長は父に似ずに仏教信仰の人で
惟政や高山親子によって栄えていたキリシタン文化を毛嫌っていたので、身の危険を感じで謀反
これには謀反は禁止されているのでフロイスらも困惑するがキリシタンのためなので黙認
明智光秀の与力となるが本能寺の変の際に秀吉にいっぱい食わされて秀吉側で奮戦して明石城主に加増
みたいなことと高槻に関係ある者は言うぞ
北國新聞の記事(確か本にもなってる)に詳しいので参考に
ttp://www.hokkoku.co.jp/kagakikou/ukon/index.html

41 :
大仏焼討ちのときは右近は14歳だしな 戦場に出てたかどうかも疑わしい

42 :
和田惟長について、高山右近との抗争の果て死んだという記事と、
家康に仕えて後に旗本になったという話とあるんだけど、どっちが正しいの?

43 :
秀吉や信長にとって右近の利用価値はキリシタン信徒という事だけだったんだろうね。
能力があるわけでもないし、用済みになったらすぐ捨てられた。

44 :
>>42
徳川の旗本となって、旧領和田を領した

45 :
切支丹大名の利用価値って
具体的にどういうことがあったんだろう?

46 :
>>45
西洋の技術とか?

47 :
宣教師と親しいから、交易に利用できたのかな

48 :
あげ。

49 :
子孫は大分と長崎にいるらしいね

50 :
能登(石川県)にもいらっしゃるそうです

51 :
子孫については下記が詳しいね
発見された経緯まで書いてあるし
右近の先祖、家族、子孫
ttp://www.hi-ho.ne.jp/luke852/ukon/ukonkakei.html

52 :
島左近に比べて右近の方はパッとしない気がします

53 :
高槻でも明石でも金沢でもよいので
しまさこにゃんに対してたかやまうこにゃんを打ち出すべきと思います

54 :
やはり高槻だろね
地元ではどうなだろか?

55 :
へうげビジュアル準拠であの南蛮ヒラヒラ襟にクルス着用なぬこでひとつ
で「天草四郎ですか?」と言われて(´・ω・`)と

56 :
高山右近は自領でキリスト教を布教していた。
当然とも云えるが、僧侶や興味の無い農民なんかは入教しない。
それに怒った右近は彼らを弾圧、脅迫し、キリストの“慈愛”を自領に広めていった。
右近は言った。
『なぜ主の教えを理解しないか。それはあの者どもが盲目だからだ。
光を照らし、あの者どもの道を照らしてやらねばならん。』
キリストの“愛”を振りまいた右近は満足気だったが、彼が去った後のキリスト教徒は激減したそうだ。
彼の振りまいた教えは、結局は忘れ去られてしまっている。

57 :
最後には数寄のほうを選んでしまった人だからな

58 :
>>56
領民2万5千人の内1万8千人が切支丹だって?

59 :
和田惟政を襲って敗死させたのは、親父だっけ?

60 :
池田方の中川清秀に討たれてのでは=和田惟政

61 :
高山氏の出自に詳しい人、いますか?

62 :
>>56
古代から現代にかけて典型的なキリスト教徒な考えしてるな右近
宗教なんて強制するもんじゃなかろうに
ありがた迷惑っすよキリスト教徒さん

63 :
>>61
友照以前は?じゃないかな

64 :
キリシタンで清廉なイメージがあるかもしれんが、
強かな戦国の人らしく和田惟政の遺児・惟長を追い出して高槻城をゲトしてるw

65 :
>>64
切支丹から見ればいいかもしれないが、仏教勢力や領民からみれば。。。

66 :
殉教者なぞはそんなものかもよ。

67 :
為政者としての評価は高くないということだね。

68 :
領民2万5千人のうち1万8千人が信徒になるのは すごいっちゃすごいがな。

69 :
>>68
宇喜多家みたいに、非信徒が迫害を受けたりして騒動が起きそうだな。

70 :
秀家は切支丹じゃないからなあ 右近の方が苛烈そうだ。

71 :
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5a197e856586baf726f6a0e68942b400

72 :
http://burari2161.fc2web.com/takayamaukon.htm
ここ行ったことあるわ〜
マニラってのはご存知、治安悪くピーナ買春の楽しい町
ここは結構外れにあって観光名所とかではなく、交差点のロータリーの真ん中のスペースって感じ
ひと気は無く車がジャンジャン走ってる真ん中にあったわ
タクシー降りて銅像見て墓拝んで(今思えば日本式で拝んだな・・・)
戦国武将最果ての地ってのが感慨深く思いにふけってしまったのを覚えてる
マニラへ可愛いねいちゃん買いに行くついでに立ち寄ってくれい

73 :
日本のカトリックプロテスタント両教会か。
キリスト教の世界では今でも大切な人なんどしょうね。

74 :
ガラシャとか右近とか二十六聖人とか、今でも信仰されているようだ

75 :
耶蘇の何が右近を惹き寄せたのだろうか?

76 :
親父殿の影響でしょ 家族も家臣も洗礼を受けたから。

77 :
右近の名君ぶりを伝える逸話とかない?

78 :
年貢の取立ても厳しかったというからな。
耶蘇側からみた名君でしょ。

79 :
信仰の為に御家を放り出したのが名君と言われてもねー。

80 :
如水も切支丹だが右近ほど滅茶苦茶はやってない。

81 :
この人のウィキ、ひどいね
まるで物語だね

82 :
あすこはそんなもんです

83 :
切支丹なのがとりえなだけ。

84 :
さて右近のいいところは?

85 :
武将としてはまずまずかな。

86 :
そうかな?

87 :
>>84
キリスト教徒が今でも過剰評価してくれる

88 :
きりしたん迫害に重要な位置にあった秀吉側近の筆頭侍医「施薬院全宗」
という坊主あがりの医者を知ってるか?

89 :
名前くらいは 右近とはどうなの?

90 :
施薬院全宗は天敵だね

91 :
比叡山の関係者。

92 :
小説の全宗読んでないな

93 :
仏教界では嫌われたんですかね

94 :
明石の僧侶たちが、高山右近の寺院破却や、僧侶迫害をやめさせるよう
大政所に陳情に行っている。
うちの氏神様の神社も燃やされた。
明石の住民として高山右近にはかなり嫌悪感を持っている。
高槻では明石のような反抗運動は起こらなかったのかな。

95 :
高槻でも寺社には暴虐を伝える由緒があるようで。

96 :
高槻は大山祇命降臨伝説がある由緒ある神道伝統の地なのに、
古い寺社がないのは悲しいことだ。
このまえ、古代鴨氏ゆかりの三島鴨神社を文献で見つけて
楽しみにして見にいったが、社殿は昭和になってからつくられた
コンクリートで、近隣の伝統ある寺社もほとんど江戸以降に作られた
ものだった。

97 :
高山右近の凄いとこは、マルチな文化人だった事。
確かに今からみれば狂信的な変人。
ポルトガル語は会話、読み書き自由自在。ラテン語も読解可なんて大名は
キリシタンでも当時いなかっただろう。
当然最新の西洋文化は、宣教師を通じて彼の耳から他の大名に流れて行く。
茶の湯では、周知のとおり。
武将としても優れていた。
彼のキリスト教徒ばかりの兵は、石山本願寺戦、紀州攻め、で精強との評価を得ていたが
特に明智光秀との山崎の合戦では先鋒を勤め、決定的な勝利を秀吉にもたらした。
頭の回転が早く秀吉に可愛がられたし、他の武将との交流は夥しかった。
築城家としても優れていた。金沢城の石垣の多くは彼の作。
1万石で前田利家に招かれるほどだから、あながちその実力は本当だったかも。
以上は加賀乙彦「高山右近」、長部日出雄「まだみぬ故郷.上下」所詮小説ですから信憑性は。
前田家に仕官してマニラに追放されるまでは前者が、
和田家との抗争、荒木村重との経緯に関しては後者はとても詳しいですよ。

98 :
荒木村重も明智光秀も、高山右近を自軍の戦力と考えて信頼していたからね。
明智も細川、筒井、高山、中川が自軍として戦ってくれたら
秀吉と互角に戦えると考えていたんじゃないかな。

99 :
ガラシャは知ってても右近は知らないのが高槻市民だ。

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