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2011年10月1期プログラム俺がプログラミング始めるぞ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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eachかわいいよeach
iとjを見分ける労力=無駄【目がチカチカ】
【バグ管理】 BTS使ってる?【追跡】 3
プログラムできると最終的にどんな事ができるの?


俺がプログラミング始めるぞ


1 :09/06/21 〜 最終レス :11/11/22
オレがプログラミングを始める。ふるって応援してくれ。
俺のプログラミング経験は、
C: 基本構文を知ってるくらい。
Perl: 勉強中。
PHP: オブジェクト指向はわからんが、Cの知識で大体読める。DB関連はさっぱり。
だ。
GUIでプログラミングを経験したのはxlibくらい。QtかGtkをやりたい。
VineLinuxを現在は使ってる。
応援の言葉待ってるぞ。

2 :
残念だな。SDLなら応援したのに。

3 :
このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                  京都大学霊長類研究所

4 :
待てよおまえら。
あいちゃんの書き込みくらいあってもいいだろ。
ってことで、まず質問だ。
GUIプログラミングを始めようと思うのだが、何がいいんだ。
Qt, Gtkはマルチプラットフォームで知ってるが。他にもあるのか。
V2Cって2ちゃんねるブラウザ使ってみてるけど、これjavaで書かれてるんだよな。
自分の経験と併せて教えてくれ。

5 :
を。 いいねいいねー。
あいちゃんきてるねー
これで俺もプログラム板の一員って感じがするよ。
おまえらよろしくな。

6 :
こんなスレ2日に1つは立ってるな。

7 :
>>4
まずクリーンコンピュータを用意しないとな。
なかなか売ってないだろうががんばれ!

8 :
>Qt, Gtkはマルチプラットフォームで知ってるが。他にもあるのか。
wxWidgets(旧名称wxWindows)、WindowsのAPIみたいで今ひとつ好きになれない。C++で作られている。
Qt、Operaが使っていることで有名、ばりばりC++でオブジェクト指向的、KDE環境なら一般的にこちらを使う。
Gtk、GIMP開発用に作られたと言われている。GNOME環境では一般的にこちらを使う。C言語で作られているが、
オブジェクト指向風なライブラリである。C++で書き直されたGtk+も存在する。
C言語でもオブジェクト指向風の開発は可能である。JPEGのソースやCoreFoundatoinを参照。
SDL、そのほかSDL_*などの派生物。ゲームを作る際によく使われる。いや、これくらいしか選択肢がないというべきかもしれない。
OpenGLとの相性も良い。一般的なGUIアプリを作るのには不向き(と言うか自分でライブラリを書く必要がある)である。
>V2Cって2ちゃんねるブラウザ使ってみてるけど、これjavaで書かれてるんだよな。
私も使っているが、Javaで書かれている。
クリティカルな動作が必要無く、安定性とマルチプラットフォーム(コードをあまり書き換えたくないとき)に使える言語。
私は、昔はWindowsを使っていたが、今はLinux(RH系)しか使わなくなったので、Windowsのことはわからない。

9 :
アイちゃんがいるって事はガンちゃんもいるのかな...
http://www.geocities.com/SiliconValley/Vista/7184/guitool.html
tk や OpenGL 系もあるけど Linux なら Gtk+ が無難
クロスプラットフォームなら wx が良い

10 :
#include <stdio.h>
int main(void)
{
int x;
printf("整数を入力してください。");
scanf("%d",&x);
printf("入力された数字は%dです。\n",x);
return 0;
}
警告1がでます。どこがまちがっているのでしょうか?

11 :
>>10
警告の内容は?

12 :
>>1
VIP でやれ。
目的によって勧めるものが代わるが、お前の書き込みからは全く分からん。
よってお勧めはない。
そういったことも考慮に入れた上で、
VIP でやれ。

13 :
プログラミングスレ
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1245420040/

14 :
>>11
scanf_s("%d",&x);
でエラー出ませんでした。意味わかんない。

15 :
>>6
二日に1つ立ってるかもしれないが、いまこの板には715スレッドある。
全て二日に1つのペースでたてられたものとしても、1430日。やく3年だ。
長い目で見よーや。
>>7
クリーンコンピュータってなんだ。
>>8
C++がわからない俺は、Gtkがいいのか。それとも、Javaをがんばればいいのか。
どっちか決めてくれ。
>>9
ありがたいがよめん
>>10
俺様のスレッドで質問とはいい度胸してるが、gcc -Wall でビルドしても警告でないぞ。
>>12
VIPってなんだ。
俺の書き込みからわからないなら、わからないことを質問しろ。さっしろよ。

16 :
>二日に1つ立ってるかもしれないが、いまこの板には715スレッドある
全部ここみたいな糞スレじゃねーんだぞハゲ、削除依頼出して出ていけ。

17 :
僕の方が>>!よりもプログラミング初心者なのでこのスレ乗っ取りたいんですけど

18 :
どうぞどうぞ

19 :
>>15
C++は今始めるべきではない。とりあえず、C++を始めるなら、次期仕様が確定して粗が探された後にした方が良い。
Gtkは、他の言語にもバインドされているので、PerlでもRubyでもPythonでもC♯でもLispでも使える。
当然、C言語から利用できる。
C言語とJavaの違いを簡単に言うと、C言語は職人向けなので、初心者が手を出して本格的なアプリケーションを作ることは難しい。
Javaはオブジェクト指向のパラダイムが入ってるが、そこさえ押さえてしまえば、ライブラリが充実しているので、GUIアプリケーションを作ることはそれほど難しくない。
以上から、C言語を母国語と同じように使えるようになるか。オブジェクト指向のパラダイムを理解してJavaに転向するか。
このどちらかになる。今から始めるならJavaの方が洗練された言語仕様なので良いと思う。(私の個人的な希望はC言語を極めてもらいたいんだけど)
また、どちら(C言語かJava)、あるいは、いずれか(他の言語)の場合でもGUIはイベントドリブンなので、その考え方も理解する必要がある。
これは、いくつか例を読んだり、実際に作ったら身につくとは思う。

20 :
ほお、えらそうに

21 :
Javaは遅い。Microsoft J++ があった時代はネイティブコンパイルが可能で
学びやすく、安全で、かつWindowsのすべての機能にアクセスできるスーパー言語だったのに
SUNのバカ野郎がそれをすべて台無しにして、実行速度の遅いカス言語に戻してしまった。

22 :
未だにJavaが遅いとか言ってるよ。
確かに、ネイティブな実行可能形式と比べるの遅い。
しかし、実際にそこまでクリティカルな実効速度を必要とするGUIアプリケーションなのか。
仮りに必要なら、それに見合った言語を適材適所で組み合わせて使うのが、ハッカーというもの。
愚痴っている間は、ただのコーダだよ。

23 :
↑典型的なJava信者の言い分
話5/8程度に聞いておいたほうがいいね

24 :
別にC++でもjavaでも全部まとめて覚えたらいいじゃん
時間が余りに余ってるニートなんだろ?

25 :
>>23
じゃあ、5/8の3/8だけ聞いてもらおう。
私がC言語信者だということを。そう、Java信者ではないのだよ。
C言語こそ偉大な言語、C言語を極めてこそ真のハッカー。

26 :
>>19
C++って何故始めちゃいけないのですか?

27 :
>>22
eclipseが重い件

28 :
>>19
>C++は今始めるべきではない。とりあえず、C++を始めるなら、
>次期仕様が確定して粗が探された後にした方が良い。
それ、何年後…

29 :
C++ なら 3 年もあれば余裕で覚えられるよ。

30 :
>>26
例えばRubyとかじゃないから、互換性は保たれるだろうが、そこまでして古い仕様書読みたいの。
2年ほど待っておけば、More Effective C++の新しい版がでると思うから、それまで待てばいいの。
>>27
マシンスペックが低いのかも。
Eclispeがそこまで実効速度を必要としているとは思えないのだけど。
C♯なMicrosoft Visual Studioはどうなの。
>>28
予定では、次期仕様は0xだから今年中だと思う。
その後、More Effective C++(ry。

31 :
C++0F の後はどうなるのやら

32 :
C++やC#を至高というつもりはないがJavaはやめとけ。時間損する。

33 :
C++はなぜやるべきではないんですか?

34 :
C++はまじおすすめ。画像処理とか高速にやるなら必須。

35 :
はまじ おすすめ

36 :
CとC++はどっちがおすすめですか?

37 :
いろいろライブラリとか使いこなしたいならC/C++をやったほうがいい。
C#とかでも使えるようにラッパーがある場合もあるけど遅くなるし
C/C++からネイティブで使うようなライブラリが多い。

38 :
CもC++もどっちもほぼおんなじだよ。ただしC#はC/C++とはぜんぜん別物。
Cからはじめて一通りわかったら応用としてC++を勉強すればいいさ。

39 :
>>36
その 2 択なら C かな。
だんだんスレが被ってきた。
cとc++どっちがいいの?
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1245506307/

40 :
C++をベターCとして使う奴は伸びないけどな。

41 :
初心者なら、C++、JavaでGUIアプリ作るよりruby,perlなどで作った方が
いいと思うよ。
perlを勉強中ということなので、googleで「perl gui」とか検索して
実際にチュートリアルをやってみるといいよ。

42 :
>>38
Cの応用はC++なんですね
ってことは難しいことやすごいソフトはC++じゃないと作れないのか・・・
道が遠そうです

43 :
>>42
そのとおりでございます。

44 :
LL なら Python は GUI ライブラリ (tkinter) が最初から入ってるね
Ruby も JRuby ならいきなり GUI も作れるのかな
Perl はよく知らないけど、Linux なら Perl/tk はパッケージ一発で入れられるかな

45 :
>>42
そんなことはない。
C言語でも作れるよ。
C++は、C言語とは別物と思ってよい。
C言語に未熟なオブジェクト指向とメタプログラミングのパラダイムが追加されたパチモノ。
C言語をバカにするんじゃねぇよ。

46 :
PHPでGUI作るのが楽じゃないですか?

47 :
>>42が言ってる『すごいソフト』ってのは、GUIバリバリのたとえばPhotoShopとか
Officeとかのことだろうか。
実行速度が要求されないビジネスソフトとかはVisualBasicで作られることも多いが、
速度とかパフォーマンスが要求されるソフトはやっぱりネイティブC/C++使ってるだろ。

48 :
linuxはたしかjavaで書かれてたんだっけか
windowsはCだったかな?
windows7はC#かC++.netで書かれてると思う

49 :
C++の細かいことなんか知らなくてもCさえ知っときゃ、普通にやってけるぞ。

50 :
CとC++のそれぞれのメリットってなんですか?

51 :
GUIをやるならMFC

52 :
このスレざっと見たけどCと+という単語ばかりだと思った

53 :
C++のメリット
【オブジェクト指向】
各処理を明確にオブジェクト(部品)化して扱うので、プログラムが大規模になっても混乱しにくい。
もちろんCでもそのようなことはできるが、C++にはその思想が根底にある。

54 :
>>51
MFCなんてもう負の遺産だろ
GUIアプリ作成ならC#

55 :
GUIアプリならCとQtの組み合わせがお勧め。

56 :
俺なんてC知らないのに、今C++勉強してるよ
どっかのサイトにC++から勉強してもおkって書かれてたからな
異論は認める

57 :
で、C♯はVineLinuxで使えるの。
Monoはまだやってるの。これだからDOSerは、嫌い。

58 :
速度が要求されないもの作るならどんな言語でも良い。
OpenGLとかDirectXとか使ってリアルタイムのグラフィックを扱うなら
ネイティブC/C++じゃなきゃ厳しいかもしれないが。

59 :
GUIはGtkとかQtとか、たくさんありすぎて困るという人が多いと思うんだけど、
みなさんはどういう組み合わせでGUIアプリを作ってるのかな?
ちなみ、自分はRubyとGtkです。

60 :
今はC/C++とMFCだけど
これからCとQtをやりたいと思ってる。

61 :
>>56
C++をやりたいならC++から勉強してオケだよ。
初心者には見通しが悪い言語だと思うけど、習得にちょっと時間が掛かるのと、
マルチパラダイム言語特有の分かり難さとかを無視すれば、問題無し。

62 :
Cから入ったアホどもは平気でマクロ使ったりするからな。

63 :
おまえら親切だな。
CでQtってのが大いみたいだが、Gtkはあんまりなのか。
あと、Javaはv2c使ってる上では重いとは思わんが。
PentiumIII 1GHzで。

64 :
>55,>60
CからQtは呼べるの
>62
例えばどんなマクロなの

65 :
>>63
>CでQt
いちおう突っ込んでおくけど、Qt は C++ を独自拡張 (moc) したライブラリだから、
基本的には C からは使えないよ。それと、Java が重いというのは C に比べてだから、
リソース(特にメモり)が潤沢にあるマシンならそんなに気にしなくてオケ。

66 :
マクロは簡単な関数のようなものをかけるので、
関数呼び出しのオーバーヘッドを嫌って
マクロを書くアホが未だにいるんだな。
定数をむやみに#defineしたり。
その他、可変長引数を使う、unionでbitの再解釈をする、
malloc と free を使う、cスタイルのキャストを使う、etc、etc…
Cの遺産の大部分はC++では悪。

67 :
C++をC言語と同じ感覚で使うってことね。
すごいマクロが出てくると思って期待してたけど。
確かに、可変長引数以外は代替できる機能がC++で提供されているな。
可変長引数も型安全ではないので使うべきではない、ということかな。

68 :
お前ら >>1 がいつ消えると思う?
オレは >>1 が最後に姿を見せるのは火曜日だと思う

69 :
三日天下というわけか

70 :
俺はしばらくがんばるつもりだぞ。
おまえらが心の底では、どう思ってるかはわからない。
だが、俺は本気でお前等が返事を書いてくれたことに感謝してる。
今も仕事で必要なツール(CGI)をPerlで書いてる。
ファイルの内容を読み込むために、openして、配列にぶちこんですぐにclose。
加工して書き込むために、openして書き込んですぐにclose。
なんか400ステップくらいのコードなのに、openとクローズが10回くらいはいってる。
まとめるべきなのか。一人でやってるから、誰にも聞けない。 そんなさびしさから、こんなことをしたわけだ。
トリップってやつは これで付け方あってるのか。

71 :
単発スレかと思った
ずっといるんだね

72 :
http://333.ooo.amigasa.jp/

73 :
ただ、未だにVineLinux使ってるのはどうかしてる

74 :
すいませんC#で作ったソフトはC++よりも遅いですか?

75 :
ほぼ確実に遅い

76 :
同じCなんだから速度は変わらないだろksg

77 :
そういう餌は…

78 :
>>76
同じ日本語でも、話者によって随分と印象が変わるものですよ。
プログラム言語もまた然り。似て非なる言語で速度が同じである筈もありませんな。

79 :
動作速度はC++の方が速いが、
製作速度はC#の方が圧倒的に速い。

80 :
CとC++は同じ動作のソフトを作る場合、ベンチマーク取ったらまったく同じ数値になりますか?

81 :
>>76
.NETのDLL群を読み込むのに時間がかかる。

82 :
windows起動時にあらかじめDLLを読み込ませたらC#とC++は速度同じになると思うんだけどどうかね君たち

83 :
>>82
DLLを使わずにカーネルを直接呼び出せばいいだろ。

84 :
C言語のアプリケーションはC#のものより5倍〜15倍高速&省メモリ
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/11/30

85 :
サクラエディタはC++で作られてるって聞いたことがあるのですが
Cでもサクラエディタみたいなのって作れますか?

86 :
>>84
Language Shootout の結果をマジメに参考にするなよw
マイクロベンチの結果じゃ局所的な実装の違いしか分からんぞ。

87 :
サクラエディタはオープンソースだからいつでも見られるだろ。
Cでできないことはないよ、生産性は置いといて。

88 :
Cで書いたコードを、C++で書きなおすとこんなに変わるっていうサンプルございますか?

89 :
>>88
>>84のリンクから辿れるページで、同じマイクロベンチを各言語で実装した
ソースコードが読めるから、C と C++ を見比べてみると良いよ。
C と C++ は全然違う。

90 :
>>88
「Cで書いたコードをC++で書き直したコード」と
「Cで書いたのと同じ仕様でC++で書いたコード」とは雲泥の差。

91 :
>>85
サクラエディタは確かにC++で書かれていた。
ある技術を盗みたくて昔読んだなぁ。
>>88
『プログラミング作法』にマルコフ連鎖のアルゴリズムを比較したのが載っていたと思う。

92 :
winでもlinuxでも動くテキストエディタをいつか作りたくてCかC++の勉強したいのですが
1.開発スピード
2.他人が見ても読めるコード
3.処理速度
↑の条件をより多くクリア出来てるのはCとC++とC#とC++.netとC.netとC#.netでどれでしょうか?
また、windowsでコードを書いた場合、
同じソースコードをlinuxでコンパイルしたらlinuxでも使えるのでしょうか?

93 :
>>92
Linux も考えてるなら C# は止めといた方が良いと思うよ。
Linux 用の C# の開発・実行環境は Mono しかないけど、
広く一般的に使われている訳でもないし、問題があった時の
対処にはそれなりの労力が必要だから。
C と C++ はどっちでも良いけど、C の方が習得は楽。
開発スピードはテキストエディタくらいなら大差無いと思う。
コードの可読性は一般的に C の方が上だけど、書く人次第。
処理速度も書く人次第。適当に書いた C と適当に書いた C++
なら C の方が速いかもね。
同じソースコードで Windows と Linux で動かしたいなら、
それが出来るライブラリを使って、両方で動く様に書く必要が
あるよ。例えば GUI は wxWidget を使うとかね。

94 :
でもって、クロスプラットフォームのアプリを書こうとすると、
言語の選択がライブラリに縛られるか、ライブラリの選択が
言語に縛られるか、どちらかになるので注意が必要です。
wxWidget を使うなら、通常は言語は C++ になります。

95 :
>>93−94
ご丁寧にありがとうございます
Cを基礎から学んでみたいと思います
一通りおぼえたらwxWidgetを使ってみます
ありがとうございました

96 :
今日は勉強しないの?

97 :
>>17でこのスレを乗っ取った者ですけど
#include stdio.h
main(0) {
print("Hello World");
return 0;
}
まで進みました
main0){}は始まりの意味を持つそうです

98 :
よくやった、感動した

99 :
17のものです
苦CさんのHPで勉強していく決意を決めました
こういうスレでコテつけるのもどうかと思うので名無しに戻ります

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