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2011年11月1期家ゲーRPG54: クロノクロスPart39 RADICAL DREAMERS (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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1: 【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part370 (602)
2: グランディア3(笑)ようやくユンケルとひと22になれました (362)
3: 【PS3】DARK SOULS ダークソウル 580 (578)
4: 【PS3】ダークソウル対人考察スレ part2 (642)

クロノクロスPart39 RADICAL DREAMERS


1 :11/10/25 〜 最終レス :11/12/05
とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…
クロノクロスPart38 勝利 〜夏の呼び声〜
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1313064726/
ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。
※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。

2 :
■過去ログ
Part37 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1310786206/
Part36 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1303807847/
Part35 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1291804991/
Part34 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1283690749/
Part33 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1271731949/
Part32 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1253189122/
Part31 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1245196960/
Part30 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1234476289/
Part29 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1230107959/
Part28 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1227295701/
Part27 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1220357838/
Part26 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1213532797/
Part25 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1205004537/
Part24 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1198394848/
Part23 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1189256439/
Part22 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182011315/
Part21 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1175928335/
Part20 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1171977151/
Part19 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1165919446/
Part18 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1158841917/
Part17 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1155563363/
Part16 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1152290012/
Part15 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1147865428/
Part14 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1142078488/
Part13 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1138314922/
Part12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1133769251/
Part11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1125841745/
Part10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1117970673/
Part9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1110562203/
Part8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1108183176/
Part7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1102999435/
Part6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1095322069/
Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1087149851/
Part4 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1076841242/
Part3 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1071909574/
Part2 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1062086433/
Part1 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057942430/

3 :
■簡易FAQ
Q.おすすめパーティ
A.誰を選んでもあまり戦力は変わらないのでお好きなメンバーで。
 ただ回復面を考えると青や緑の仲間が便利。
 ボスの逆属性の仲間で攻撃したくなるが、受けるダメージも激増するのでリスキー。
Q.ラスボス戦
A.戦いかたでエンディングが変わるので注意。
■攻略サイト
ttp://www.kh-guideline.org/cc/
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3470/sub11.htm
■考察サイト
ttp://members.tripod.com/%7Ep_j_schneider/chrono_corridor/
ttp://members.tripod.com/%7Ep_j_schneider/chrono_corridor/storymaster.html
■ゲーム進行不可能になるバグ
Q.土龍の島でアンダロブ(岩亀)が押せません。
A.有名なバグ。左側の崖の上の亀を穴に落とすより前に、
 下の砂地の亀を倒して穴を塞いでから、マップを出て画面を切り替えてしまうと
 以降、崖上の亀を倒しても二度と押せなくなります(※この状態でセーブすると詰み)。
 亀を落とす時は「先に左の崖上の方を落とす」「画面を切り替えない」事に要注意。
Q.2周目以降、最初のレクチャーでラディウスを倒すとゲームが止まる。
A.有名なバグ。倒してはいけません。
 一撃で1024以上のダメージを与えると倒してしまうので、強すぎる攻撃をしないように注意。

4 :
■ツマルバグについて
【グリッド関連】
第3形態に進化後、グリッドが成長し切る前にゲームを中断(セーブ→ロード)してしまうと
それ以降★を取ってもグリッドが成長しなくなってしまう。
●対策方法:
第3形態に進化したらそのまま中断せずに★を取ってグリッドを成長させる。
1周目で既にセーブ→ロードしてしまい成長しなくなってしまった場合は、
2周目で第3形態にした直後にそのままノーセーブで★を取ればOK。
(アルティマニアの「1周目の形態のグリッドに固定される」という記述は誤り)
魔獣なら★43以上、聖獣&神獣なら★46以上を取った後に全てのグリッドが埋まるので
そこまでグリッドが埋まった後ならセーブしても大丈夫。
●正常に進化させるための具体的な手順:
1周目の場合、星の塔突入まで第2形態(天使か悪魔)をキープしたまま進行させる(途中セーブ可)。
星の塔のザコ戦で第3形態に進化させ、そのままノーセーブでドルアイス戦に突入して★を取ればOK。
エレメントカウントを稼ぐ時は、ナクル(青のみ使用)かコクル(赤のみ使用)と戦うと便利。
2周目の場合は、★持ちボス戦の直前で第3形態に進化させ、そのまま★を取れば一気に増える。
ただし、3周目以降で既に★99になってしまっている場合はそれ以降★を取る事が出来ず
そのデータでツマルのグリッドをそれ以上増やす事は不可能になるので注意。
(強くてコンティニューをしても、コンプリートデータの方のグリッド形状になる)
1周目で魔獣、2周目で神獣に進化(逆でも可)して
それぞれグリッドをバグ無しで最後まで完成させていると
両方のグリッドが合体して全キャラ中最多グリッド数になる。
(しかし↓のバグのせいでグリッド数が多くても結局弱い)
【ステータス関連】
ツマルの形態やセーブ・中断の有無に関わらず、
常に初期形態の成長率が適用されてしまう。
(アルティマニアに載っている他形態のステータスは無意味)
対策方法:無し

5 :
・現行スレまでに使われたことがあるサブタイトル(次スレのタイトルの目安に)
#1  はじまりは 潮風そよぐアルニ村  Part24
#2  オバーサの浜 はるか時の呼び声 Part25
#3  アルニ村 懐かしき見知らぬ友よ  Part20
#4  風の岬 いとしき思い出の形見に  Part27
#5  港町テルミナ 栄光の龍騎士団  Part28
#6  蛇骨館 過去への鍵をもとめて  Part29(28と誤表記)
#7  ガルドーブ さざなみに誘われて  Part32
#8  隠者の小屋 もうひとりの剣士   Part8
#9  海の悪夢 亡者のうたう船歌か   Part9 Part18
#10 水龍の島へ 何処に眠る青の龍  Part10
#11 古龍の砦 古の龍たちが夢の跡  Part11
#12 次元の狭間 さまよえる魂たちよ  Part34
#13 闇からの帰還 新たなる旅立ち   Part19
#14 失われた扉 孤立する世界と人と  Part33
#15 テルミナ 龍騎士団の光と影     Part35
#16 マブーレ 人外の者たちの村にて  Part26
#17 血塗られた魔剣 グランドリオン   Part36
#18 死海 神に見捨てられた地にて   Part12
#19 復活した扉 世界よ震えて沈め   Part15
#20 蛇骨館ふたたび! 囚われの敵   Part30
#21 急襲!! 悲しみの追撃者     Part17 Part 21
#22 神の庭へ 閉ざされた時を超えて  Part13 Part 22
#23 時の審判 運命の女神の微笑み  Part14
#24 星の塔へ 時の木霊に縛られて   Part23
#25 クロノ・クロス 宿命の交わる時    Part31
そのほか、曲名もある。
     運命に囚われし者たち        Part16
     トカゲと踊れ               Part37
     勝利 〜夏の呼び声〜        Part38

6 :
スレが落ちるというなら、落ちちまえばいい!
新スレが立つというなら、立っちまえばいいんだ!
>>1の立てるスレがどんなスレか、このオレが乙えてやるぜ!

7 :
全ての乙するものたちのために

8 :
>>1
おつ●
前スレ、わんお仲間にした後全然進んでないぜ。

9 :
にゃんこまで頑張ってください

10 :
ラジカルドリーマーズやりたくなるスレタイだな

11 :
このゲーム自体は割と好きだけど
打撃系キャラの打撃固有エレメントが魔力依存だったり
魔力型のキャラが役に立たないのがさみしい。

12 :
打撃系の固有エレメントって腕力依存じゃないんだっけ?ハイマッスルで威力上がった気がするけど

13 :
書道の時アースクエイクって言って文鎮を縦にドンドンやったっけな〜

14 :
ファルガ対面させてもマブーレ復興イベントが起きないんですが、
つまりブラックプレート取れない&スラッシュコンサート見れない&虹武器取れない
ってことですか?

15 :
賢者と戦った後にスラッシュの楽屋に行っておかないと、マブーレ復興イベントは起きない
ブラックプレート、ジ・エンド、レベルスターが取れなくなり、虹の加工もできなくなる

16 :
俺も最初のプレイではデナドロ装備が最強装備だったな…

17 :
>>15
dクス。残念無念また来週orz

18 :
3日前くらいに買った初心者なんだけど補助技エレメントってどれがいいの?
やっぱ相手の防御下げたりするやついれときゃいいの?

19 :
ノークロース(防御ダウン)は地雷エレメントだからやめとけw
オススメはイーグルアイ(命中アップ)とハイマッスル(攻撃力アップ)

20 :
地雷なん?普通に使ってたわw
じゃあとりあえずオススメされたの入れるわー
ボスにぼこぼこにされがちだけど頑張る、ありがとう

21 :
どういたしまして
ちなみ補助エレメントはマイナスでも何らデメリット無いから低レベルグリッドに配置するのオヌヌメ

22 :
補助使ったことないな
てかHP回復系くらいしか意識してセットしてないわ
それ以外はいつもオススメ

23 :
フィル系エレメント二週目に持ち越すと必ず1個だけになるんだけど仕様?
6個ずつ買っといたのに…

24 :
1週目のクリアデータをロードして、途中から(星の塔クリア前)コンティニューして
ラスボス倒したんだが、このデータを1週目のクリアデータに上書きしても問題ないよな?

25 :
1週目のデータ消しちゃったら増殖できないんじゃなかったっけ?

26 :
>>23
>>24
問題無いよ。
「途中から(星の塔クリア前)」のデータを残しておけば
再クリアデータから、「途中から(星の塔クリア前)」に強くてコンティニューできる。
強くて〜で始めると、コンプリートデータで持ってるはずのエレメントの一部が消滅している場合がある。
これは、もう一度クリアしてコンプリートデータを作り直すと回避できる場合があるから
A(コンプリートデータ) B(クリア直前の強くてコンティニュー用データ) C(コンプリートデータ2)
の3つのデータを作って
1・Aを使ってBに強くてコンティニュー、クリアしたらCにセーブ。
2・CからBを強くてコンティニューして、エレメントが正常に引き継がれていたらクリアしてAにセーブ。
3・正常に引き継がれていなかったら、1をやり直し

27 :
クロスでハッシュいるらしいけどマジ?
次元の狭間にいる変な生物がそうなのか?違うのか・・・?

28 :
ガッシュ以外は出てなかったと思うけど

29 :
AKBの風は吹いている(出だしの部分)を聞くと、このゲームのフィールド曲を思い出すんだけど
どの部分かは忘れた。

30 :
トリガーこそ至高
クロスは糞でしゅる〜

31 :
>>29
アナザーのフィールド曲(夢の岸辺に)かな?
違ってたら申し訳ない

32 :
恥ずかしくないのかね

33 :
聴き比べてみた、スゲーにてるな

34 :
>>31
それでした。ありがとう。
あの曲聴いて、急にクロノクロスやりたくなったよ。
しかしいい曲が多いね、これとクロノトリガーは。

35 :
ゴーレムで踏みつぶして倒すのが好き。

36 :
普通に1週目してるのが一番楽しいけど
アイテム収集と仲間集めが面倒なのがなー。
何も考えずに、適当に仲間にできた奴だけ仲間にして
手に入れたアイテムだけで進めていく
っていう、純粋にゲームを楽しめる神経に戻りたい

37 :
>>36
自ら制約やら縛りでダレさせるからな。
ダンジョンで二股→選んだ道がボス戦とかがっかりだしな
病気だわ。強迫性(ry

38 :
1週目の俺的にグッとくるポイントは
古龍の砦あたりでシャイニングやレッドニードル等
全体攻撃の固有エレメント覚えて戦闘能力が一気に上がる
スプリガン仲間にしたらモベチャンを使ってブラックホールゲットして
ブラックホールで俺TUEEEEE無双
六龍のイベント開始と同時にグランドリームと太陽のメガネゲットで
ヤマネコ強過ぎワラタ状態
が好きだ。

39 :
コルチャとかいうクソガキから袋取り上げられるのはムカついたわ

40 :
ダリオが強すぎて死にまくったのもいい思い出

41 :
>>39
ありゃキッドの意思で渡されたものだからなぁ
それを第三者が「そんな資格ねえ(キリッ」とかほざいてボッシュートとか一番本人の意思を蔑ろにしてるの誰だよって思うわ

42 :
コルチャ使ったことないし使う気もないから
プリズムルアーだけ作ってない

43 :
フンドシ小僧はおとなしく渡し舟だけやってりゃいいんだよ
てか要らんキャラ多過ぎだわ

44 :
>>28
そうだよなあ。
ストーリーを教えてもらうスレのまとめに
大筋に関係ないサブイベでハッシュらしきのが出ているって書いてあったから気になって。

45 :
クロスは三週したけどハッシュは出てこなかったと思ったが…

46 :
これ、全部のキャラデザ同一人物?

47 :
キャラ絵描いてるのは結城信輝だけど大元のデザインはスクウェアスタッフじゃない?
結城が1からデザインしたキャラっているんかな

48 :
ママチャ仲間にした後ガルドーブまで泳いで帰っててワロタ

49 :
クロノクロスは台詞おかしいシーンが多いのが残念
リデル救出のときに、ゾアとかカーシュが
蛇骨大佐の娘はどこだ?とか言うし。

50 :
システムのせいでそうなっちゃうんだっけ
が男みたいな喋り方したりワロタわ

51 :
頭腹尾の青マットって頭腹入れ替える以外はセレクト押さなきゃ駄目なんだな、攻略サイト見るまで気付かなかった・・・

52 :
お前の書き込みで知ったわ、ありがとう

53 :
>>44
次元の狭間に出てくる緑色モンスターのことじゃないの?
ハッシュとは似ても似つかない(むしろスペッキオ寄り)だけど役割的には似てるし。

54 :
>>52
同じ時に同じ場所とは奇遇だな
あれ気づかないよねぇ・・・一応他のボタンと一緒にガチャガチャやったんだけど・・・

55 :
ハッピーハロウィン!
リデルが好きで描いてみたよ
http://e2.upup.be/agkI7zTXyN

56 :
>>55
かわいい!!!
ツマルが

57 :
>>55
おお、いいねえ
リデルの蛇っぽさが表情とかによく出てるw

58 :
ツマルとリデルの組み合わせがいいな。
ツマルかわいいよツマル。

59 :
>>55
ツマルきゃわえええ

60 :
ここまでリデルかわいいの声ゼロ

61 :
じゃあ1時間リデル

62 :
そういうのいらねーから

63 :
>>55
GJ

64 :
リデルよりレナ
レナよりキッド

65 :
キッドよりマルチェラ
マルチェラよりツクヨミ

66 :
なんか、運命とか主役って設定を重視してしまう性格なせいで
大体PTがキッド、アルフかキッド、ツクヨミになってしまう。
レナもヒロインっぽいけど、見た目のストーリーの役割もモブっぽすぎて残念。

67 :
キッドの浜辺のムービーはかわいすぎる
別にキッドのファンでもない俺が見惚れるレベル

68 :
>>66
マルチエンディングで大活躍じゃん

69 :
グレンが好きだけど、ほっぺたのペケ傷が好きになれない…。
コロコロコミックの漫画キャラクターみたいな小汚さがある。

70 :
そんな事言ったらジャンプの某人斬りだって頬にペケ傷が・・・

71 :
>>56 >>57 >>58 >>59 >>63
わわ、恐縮です;ありがとう〜!
でもリデルの人気がそれほどでもなくてショックw
ぶっちぎりで一番好きなんだけどなぁ…
そしてツマルの人気に嫉妬しましたw

72 :
>>71
絵自体はいいけど全レスはウザいからやめてくれ
あとゴミついてますよ つ;
女オーラ出されると気持ち悪い

73 :
何そのスーパー俺ルール

74 :
でも正直>>55>>71みたいなのは半年ROMって空気読めとしか

75 :
頼んでもないのに絵晒す奴って、大体下手だよな
で、>>71みたいに自分アピールしちゃう

76 :
妙な空気にするなよ・・

77 :
>>55だけでやめときゃよかったのに>>71で自己主張しはじめちゃったからだろ
普通にありがとうの一言と下三行(しました を抜く)だけだったら誰も噛み付きゃしなかったのにな
たかだか数十レス程度の空気も読めないんじゃこうなっても仕方無い

78 :
叩くほどのことでもないけどな
どっちもどっちだわ

79 :
はいはい、以下この話は終わり。
とりあえず、ツクヨミさんは俺の嫁な。

80 :
俺も絵上げればみんなちやほやしてくれんの?

81 :
久々にプレイして昨日やっとクリアしたけど
クロノクロス使ったあとの曲(生命?だっけ)とED歌で初めて泣いたわ

82 :
叩くほどの事でもないよな
ツクヨミ誕生ってキッドが生まれたのがきっかけ?だからキッドに似た言動すんのかな?
月までぶっ飛ばすとか

83 :
>>82
>ツクヨミ誕生ってキッドが生まれたのがきっかけ?
A サラが泣き声にひかれて分身を誕生させたことのひずみで
龍神への時間的封印が破れたのをきっかけに誕生
Q ツクヨミとキッドが似たような台詞を口走ったり、占いババによる占いの結果が同じだったりするのは
何か理由があるのか
A ツクヨミはやっぱり月なんですよ。この世界って月が二つあって
でかい月の兄弟星として、ちっこい月がもうひとつある。そのちっこいハンパ者がツクヨミ。
名前自体「月読」ですから、月に関連して「月まで~」って台詞を言うわけです。
まぁたしかに当初ツクヨミとキッドは対になるような存在として設定されてたんで意味ありげな部分も多いんですけど。
アルティマニアからね。
でもこのアンサー、質問の答えになってないと思った。
対になる存在としての設定なのに似た台詞って…対になってないし

84 :
最初は関連してる設定だったけど、後で無関係になって
似た言動をするのは最初の頃の名残で、本編ではたまたまでしかないってことだろうか

85 :
へー、そうなのか
こういうのがユーザーを混乱させるんだな…
開発者も混乱気味だしw

86 :
抜けたところがある方が好きになりやすいって誰かが言ってた

87 :
さっきスティール使ったら左上にヒールウインドって出たw色は赤いままだった

88 :
クロスは複雑だからなぁ
未だによくわからない部分もあるし
好きに創造してくれってことなのか…

89 :
オルハとレナのハーレムPTが作れればそれだけで幸せ

90 :
ギャダランのダークバースト使用時左腕を放り投げる姿に惚れた

91 :
>>80
上げてみれば?

92 :
オルハを四つん這いにして
とにイルランザーぶち込んで
そこへ更にソードスタッブしたい

93 :
オルハす気か

94 :
続編はまだか!

95 :
続編やりてー
でもつくるとしたらどんな展開にするんだろう
でも時喰いは解放されて消えたし難しいかなー
パレポリとの戦いとか身近な争いならなんとかなりそうだけど

96 :
時喰いを復活させようとする未来人に
オパーサの浜でセルジュとキッドがされる。
ゲームの舞台は時喰い覚醒間近の世界。
みたいな?

97 :
トリガーもクロスもラヴォスの影響が大きすぎるから、次回作つくるならその辺は繋げないでほしいわ

98 :
それならクロノシリーズで出す必要なくね

99 :
完成してる作品に続編はいらぬ

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1: 【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part370 (602)
2: グランディア3(笑)ようやくユンケルとひと22になれました (362)
3: 【PS3】DARK SOULS ダークソウル 580 (578)
4: 【PS3】ダークソウル対人考察スレ part2 (642)