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2011年12月1期CG37: 【スカルプト】3D-Coat 5層目【3Dペイント】 (562) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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40: 【文化の】児ポ法改悪阻止!!協力のお願い【危機】 (800)
41: 3ds Max初心者質問スレ Part10 (593)

【スカルプト】3D-Coat 5層目【3Dペイント】


1 :11/06/27 〜 最終レス :11/12/07
スカルプトに3Dペイントもできるのに低価格!
目紛しい更新頻度!
Windows,MacOSX,Linuxで動く!
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
ウクライナから来たダークホース
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう!
質問・雑談なんでもアリ!
公式
http://www.3d-coat.com/
日本語マニュアル(Ver2.0系)
http://translation.heteml.jp/wiki/index.php?3D-Coat%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%B3
日本語翻訳チームwiki 参加者随時募集中
http://translation.heteml.jp/3dc/index.php?3D%20Coat%20Word%20list_JP
今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
http://www.3d-coat.com/forum/index.php?showtopic=2876
開発者アンドリューのtwitter(英語)
http://twitter.com/AndrewShpagin
前スレ
【スカルプト】3D-Coat 4層目【3Dペイント】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1277741958/

2 :
前スレは1000レス目前でdat落ちです。

3 :
スレ立てありがとう!

4 :
>>1
乙です!
しかしまさかのdat落ち…

5 :
V35-21

6 :
今度のバージョンはLiveClayが凄く綺麗になってるね

7 :
>>1
>今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
前スレコピペで古いので訂正依頼
http://3d-coat.com/forum/index.php?showtopic=6634
もしくはここ
http://3d-coat.com/download/older-version/

8 :
Q)どこで買えるの?
A)>>1の公式リンクから買えます。
  買い方は、日本語マニュアルのリンクから出力番長さんのHPへ行くと、詳しい解説が
  あるので、英語が苦手でも安心して購入可能です。
  国内の代理店(インディーゾーン)からも購入可能。
Q)マニュアルだけじゃ、使い方がよくわからない。
A)フリーのチュートリアルがあります。
  http://3d-coat.com/tutorial/free-tutorial/
Q)読み込んだモデルがおかしい。
A)読み込みオプションが意図通りに設定されているか確認しましょう。
Q)体験版だとモデルの出力が出来ないんだけど、ホントに出力できるの?
A)できます。 OBJ,LWO,STL,PLYに対応してます。
  他にAppLink+プラグインで他のソフトとの行き来ができます。
  ex.ZB,MudB,Maya,Max,Si,LW,C4D,modo,Houdini,Nuke,Messiah...
Q)CUDAの有無でそんなに変わるの?
A)http://www.3d-coat.com/wiki/index.php/12.2_The_Benchmark/ja
  激変。対応カードで幸せになろう。
  SpaceNavigator対応してます。よろしければどうぞ。
  http://www.3dconnexion.jp/

9 :
CUDAにしても思ったより速くならないんだな
5倍くらいになるのかと思ってた

10 :
v35-21どうも相性が悪いらしい、直にメモリ不足になるしボクセルがエラーで落ちまくる

11 :
>>9
検証は9800GTのFPSだから、GTX 590や次期GPUだとどうだろう?
GPGPUに一部処理を任せて、その分CPUの負担を減らせるのはデカい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/3D-Coat
3d-coat、特筆性が見られないからって、wikipedia/jpで項目削除投票が行われてるw

12 :
何が気に入らんのか知らんが
キチガイに絡まれてるねぃ>3d-coat
sculptrisもある時期からキチガイが沸いてるけど

13 :
ノーパソのゲフォ(GT555mとか)のcudaでも多少は効果あり?

14 :
>>10
うちもだわ
v35-21だと、メモリ不足だかで即落ちる
環境
win7 pro 64 sp1
Phenom II X6 1090T
GeForce GTX 470
3d-Coat-V35-21-CUDA64

15 :
1週間前にLiveClayの削減ツールとかが大体できてアンドリューに渡されてるみたいだけど
今のペースだと反映されるのは15日の休暇明け以降かな

16 :
>>15
本当に休みが取れてるのかどうか疑わしいほどのスピードだなあ('A`)

17 :
サーフェスモードのCutoffにちょっと驚いた、穴とか自由に空けれるのねコレ

18 :
>>16
LiveClayを作ってるのはアンドリューじゃないし
アンドリュー側のペースはかなり落ちてるから、十分休んでると思うけど

19 :
俺も休みたい・・・。

20 :
むー
21、21AになってからLiveClayの時に落ちるな…
Runtime Errorって出てるが原因が分からん

21 :
>>20
ボクセルで使おうとしていないか? ボクセル直接だと21以降は動かないとアナウンスされてたような気が。
サーフェイスモードなら普通に使える。

22 :
>>21
ありがとうございます!
ボクセルのまま使っておりました。

23 :
3Dペイントとは3Dオブジェクトにそのまま
絵でも線でも描けるものなのですか?
そんな夢のような機能なら即買います!

24 :
>>23
そういう機能だけど、あんまり夢見てるとがっかりということもあるかもしれんから、
http://3d-coat.com/texture-painting/
http://3d-coat.com/tutorial/free-tutorial/texturing/
この辺のビデオを見た上で、体験版も試して判断してくれ。
俺的には十分使える機能だと思うよ。

25 :
>>23
素直にzbrush買え

26 :
Sculptrisでいいじゃろ

27 :
>>26
使い勝手は最高なんだけどなあ、やたらに落ちるのが残念。
俺はバージョンアップ待ちだ。

28 :
Sculptrisで作ったものって、使い道あるの?

29 :
zsphereとzsketchに勝てるものがない。
同じく、coatのリトポも最強。

30 :
評価的にはやっぱりZbrushで作ってcoatでリトポに落ち着くのかな
Zbrushはそんなにええカンジ?

31 :
>>30
zsphereとzsketch使えばわかる。

32 :
>30>31
そうそう、機能覚えるまでに気合いが必要だから。

33 :
俺もそれに落ち着いた、まあリトポだけに金払う価値がるのが3Dcoat

34 :

多くの人が
ZBrushで適当にベース作成

3D-Coatでリトポ

ZBrushで仕上げ
だと思う。
ZBrushでトポロジを意識しないで適当に作れるから楽だわ。

35 :
COATはリトポ機能だけ使えるバージョンを50ドルで出して欲しい。
それでも買う奴は多いはず。

36 :
7/15にアップデートなのか?

37 :
>>36
ソースどこ?

38 :
>>37
前スレ

39 :
あぁ、休みが15日までって話か。なるほど。

40 :
旅先からも普通に更新かけてるから、帰ってきたら逆に旅行疲れで更新止まるかもなw

41 :
最新版が割れてない。
見つけたと思ったらトロイが入っていたよ…

42 :
>41
違うよ。 それ誤診だから入れてごらん

43 :
使えないっす><
期限切れてるし。
これはもう買うしか無い!安いし!

44 :
結局、購入。スッキリ。

45 :
ワレザー市ね

46 :
亀田3DC入りの予感

47 :
30分近く演算してたのにcoatが落ちてた・・・
サムネイルで%が上がっていってたのはなんだったのか・・・

48 :
3Dソフトが落ちるのはよくある事

49 :
3d-Coat-V35-22-CUDA64
キタ
やっとこさ、落ちなくなったよ
なんかボクセルのツールが増えてるなー
翻訳もされてるし、良いね。

50 :
35-22ってサーフェイス系のブラシの一部というか結構多くが効かない。
ctrlでの反転動作は大丈夫だったりするんだけど。なにか設定なのかな。

51 :
リトポ関連は変化なし?

52 :
>>50
普通にたちの悪いバグだと思う、多分次の更新で直るんじゃない
35-22はBaking関係のみの更新みたいだけど
先にLiveClayを片付けてからにして欲しかったな。

53 :
>>52
OK、ここしばらくはブラッシュアップというより新機能の内部的実装に
重きをおいてそうだから、まぁ実用向きではないわなぁ。
うちの環境ではライブクレイ含め結構落ちたわー。
人柱属性なんでどんどん試すけどな

54 :
V35-22はCUDA64版だけ?

55 :
>>53
お前を愛してるww

56 :
私の事はもう愛してないっていうの

57 :
おめぇの体には飽きたんだ。

58 :
ライブクレイって、ブラシの1機能って位置づけのまま開発されるのかなぁ。

59 :
>>58
まだ作り始めなので、さわりの部分しか搭載してないんだぜ?
とは言ってたけどな。
サーフェイス系ブラシのオプションとしてほとんどのブラシで使えるとかなったら神なんだけど。

60 :
3D Coat LiveClay, Polygon Beauty
http://vimeo.com/26342920
割き具合も調整出来るようになるみたいだね。
楽しみ。

61 :
物にもよるだろうけどオブジェクトのポリゴン数ってどのくらいでやってますか?
綺麗にしようと思うと200万ぐらいいっちゃう。
でもボクセルの盛り上げとかかなり重くなるんで、サーフェイス主体になりがち。
参考意見聞きたいです。

62 :
あんまり作りこまずある程度作ったらリトポしてメインでメッシュ修正する俺は
50万もあれば十分、んでサーフェスは余り使わない

63 :
>>61-62
すげえな。
どんなもの作ってんだ?

64 :
ポリゴン数
  増やすだけなら
    サルでもできる

65 :
流石に猿にはできないだろう。

66 :
61のってボクセルのポリゴン数でしょ?デフォサイズの球プリミティブでも10万とかいくよ

67 :
作りかけだけど、晒してみる。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/120749.jpg
200-300万位だけど、手や顔、足は作り込めないね。
オブジェクトを分けて、ボクセルの解像度を上げないと駄目だね。
>>61
ボクセルの表示ポリゴン数は、作りたい物のディテールによるんじゃないかなぁ。
62みたいに、ボクセルで大まかに作って、リトポ、
そして、ペイントルームで作りこみつつ、スカルプトルームで調整とかが良いんじゃないかなぁ。
でも、ボクセルでガンガン行きたいなら、ビデオカードを変えてしまうというのも良いかもね。

68 :
>200-300万位だけど、手や顔、足は作り込めないね。
だろうねえ。やっぱしペイントか。
ところで猫も杓子もマッチョマンを作るのは
スカルプト故の宿命なのだろうか。

69 :
さすがに杓子にはできないだろう
猫はたまに聞くが

70 :
>>67
良いんじゃないかな
これ最初から3DCで作ったの?

71 :
バランス悪いよ。

72 :
>>67
すごい

73 :
マッチョにするなら顔もそれらしくしようぜ…

74 :
作りかけって言ってるだろ

75 :
つけて、。

76 :
今はフリーモデルが蔓延ってるからな。
ちょっといじってCG SNSに我が物顔で上げてるやつもちょこちょこいる。
>>67がそうと言ってるわけじゃないけどね。

77 :
>>67
みれない

78 :
>>67
みれた。
いいね!

79 :
>>76
わざわざ下手にしてアップする奴いないよ。

80 :
デッサンやってないのが一目でわかるレベルだけど素人にしてはまあまあ頑張ったほうじゃないか?
講師やってた(まだやってる?)というブレスターのマッチョスカルプトもかなり酷かった記憶がある

81 :
あいつと似た下手さがある。

82 :
>>80
お手本見せてよ。

83 :
ちゃんと作ろうよ

84 :
つか部分部分は上手いと思うけど、顔がなんとなく女性的に見える
こんだけマッチョなら顎はもっとゴツくした方がよくね>>67

85 :
>>67
晒した勇者に敬礼!
SSあるとスレが賑わうね。
個人的にこれをどうリトポするのかが凄い見たいです……。

86 :
>>80-81
言うだけのもんか、自分の出さんと引っ込みつかんだろうw

87 :
>>86
この手のスレでそんな煽りしても誰も釣れない

88 :
作品さらす根性がある奴にたいして
偉そうには言えど自分は晒せないって人は
自分が情けなくはならないかとは思う

89 :
釣れないっちゅうか、口と実力が伴ってない連中ばかりだからね。
晒そうにも恥ずかしすぎて晒せないんだよ。
>>67がいいとか、ドンだけレベル低いんだっていう。

90 :
でもこのスレはレベル低いのもしょうがないか。
スカルプトソフトとしてはエントリー価格帯のものだから必然的にユーザーも初心者が多くなる。
機能自体はある程度そろってるから、うまい人が使えばそれなりのものは作れるツールだけど。

91 :
普通の素人→下手だから晒せない
自惚れてる素人→晒す
叩かれて向上しようとする素人→晒す
プロ→晒すメリットが全く無いどころかデメリットしかないから晒さない
セミプロ→晒せば知名度上がる?仕事貰える?叩かれる?と葛藤するが晒さない

92 :
うーん、俺プロだけど別にメリットも無いけどデメリットも無いかな。
仕事で作ったのなんて晒せるわけ無いけど、正直>>67くらいのなら一晩あれば作れるレベルだから
晒そうと思うなら暇つぶしにでも作ればいいだけ。
無論、煽られようがなんだろうが、気が乗らなければ一晩で作れるものも作る気になんてならんけどね。
作風もくそもないただの人体模型なら身バレも何も無いし、そのくらいの匂い消しもできないようじゃプロじゃない。
プロだから無理ってのは、逃げの台詞だと思っていいよ。

93 :
一晩でもできてないなら、できないんだよ結果として
そう言う人は多いがね、幻想です、時間が無いというのもウソ
「結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである」って言葉があるでしょ?
希望的観測上での実力など妄想ですよ
youtubeでVancouver Film Schoolのリール見てきたらいい、みんな結果出してる、アレは簡単ではない
また日本で人体をちゃんとフルモデリングできる人も皆無、これはネット上でも見たことがないから
一人ふたりいてもぎこちなくて、せいぜいマネキン止まり、あれを出来てるなんてとてもとても
半端に顔の途中まで作りましたなんてのは大量にあるけど、そこからが大変なんだよw
部分的に手がリアルですなんて言ってもフルで作るとバランスがシビアになるしねノウハウもいる
自分より下と思ってるぐらいが自分の実力と同等とか言った落語家がいるがドンぴしゃですよ
しかし日本のプロってリールを晒さないよね、恐がりなんだろうかあっても「実験」wだってさ
時間が無いというのはあり得ないからそれはないしな、だってスノボーしましたとか書いてるし

94 :
何が言いたいかというと、目くそ鼻くそなんだから仲良くしなさいってことね
youtubeやvimio、cgtalk等々でリールを晒してメリットがないというのは面白い価値観ですなあ
嫌上の人のことじゃないよ、日本人制作者の一般的な価値観

95 :
いや別に俺が嫌味言われたとは思わないよ。
基本的には俺が日ごろ思ってることと変わらんから。
ただ君は本心では俺への嫌味半分で書いたと思うんだけど
俺の書いたことを少々誤読してるっていうか、ちゃんと読めてないかなって思った。
俺は>>67程度のものなら半日あれば作れるけど
わざわざ晒すためにそれをしようと思わないからしないだけであって、
「結果としてできない」んじゃなくて「やる意味も気力も無いのでしない」ってだけ。
その程度の自分の実力の客観視はできるでしょ。
だって100M走を13〜14秒くらいの間で走れるかどうかは微妙だからやってみなきゃわからんけど、
せめて18秒以内でなら絶対走れるだろうなって事くらいは分かるもん。
>>67ってのはそのくらいのレベル(18秒台くらいの)の話よ。
>youtubeやvimio、cgtalk等々でリールを晒してメリットがないというのは面白い価値観ですなあ
ってとこも、
俺はこんなとこに晒すことのメリットは無いと思うからさっきそう言ったし
>>91もそのつもりで言ったんじゃないかと思うけど、
それとマジ勝負のリールなんかを実名とともにそういう大きなサイトに晒すのとでは全然意味が違うと思うから、
君が一人でレベルの違う話をしてるだけだと思うよ。

96 :

上に書いてるけど君にレスしてる訳じゃない、引用もしていないしな
一般的な日本人の傾向として拝借しただけ
>嫌上の人のことじゃないよ、日本人制作者の一般的な価値観
とバッチリ書いてる
まあ文章を読めない、読まないって所までは面倒見切れないけどね

97 :
>youtubeやvimio、cgtalk等々でリールを晒してメリットがないというのは面白い価値観ですなあ
じゃあこれ誰に言ったの?

98 :
あー、気になったのでこれは直接的に君にレスするけど
>>95
>「結果としてできない」んじゃなくて「やる意味も気力も無いのでしない」ってだけ。
でずっと走らないと、勉強すりゃ学部問わなければ東大なんてだれでも入れるとか?
そういう人ネットでは多いけどねえ、24時間働けば金持ちになれるとか
>せめて18秒以内でなら絶対走れるだろうなって事くらいは分かるもん。
無理、リタイヤという場合もある
そもそも人間は動機が無いと動けないなら、ずっと動かない
そういう話しをしてる、できるなら「もうそれ以上の物が出来てる」と書くはずだからね
言い方で想定できてしまう
できるなら、「ほれ一日でできたよん」ってうpするのが「出来た」人なのね、メリットはその場合証明することにあるわけだからね
そうしう話しをしてきたんだけどねえ、理解されてないのが悲しい
結果なんかはまだ来てもいない未来と自分の脳が作りだす想定とは別の話だから

99 :
>>97
つまり読む気がないと
あー煽りにシフトしましたか、もう語るとはなさそうですな
ではもうレスしません、時間的にもメリットがないということで
お話できないとは悲しいですな
NGします

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38: 【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2 (79)
39: 真剣にわからないから助けてくれ (43)
40: 【文化の】児ポ法改悪阻止!!協力のお願い【危機】 (800)
41: 3ds Max初心者質問スレ Part10 (593)