1read 100read
2011年12月2期クラシック8: 【九響】九州のクラシック☆3【ACROS】 (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
9: -都響-東京都交響楽団 22 (899)
10: 【森麻季2】 (792)
11: 自しながら聴くクラシック (107)
12: クラヲタをイラっとさせるセリフ 第2楽章 (75)

【九響】九州のクラシック☆3【ACROS】


1 :11/07/27 〜 最終レス :11/12/23
前スレ
【九響】九州のクラシック★2【アクロス】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1284204921/
過去スレ
九州のクラシック
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1129806069/
【日本】九州のクラシック【クラシックの原点】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1150810477/
【アクロス】九州のクラシック【九響】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1190280771/
【九響】九州のクラシック【アクロス福岡】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1250930627/

2 :
昨日の九響良かったね。現田さんは見ていて面白かった。あの指揮だと音楽表現もしやすそうだね。
ただ、ファーストの金髪おばちゃんの音がとても痛かった。いつも客席側にいるからうまいのだろうけど、
あの音を聴くと耳をふさぎたくなる。

3 :
昨日のラフマニノフ本当に良かった

4 :
金髪婦人の音だ、ってどうしてわかるの?

5 :
全体に音がなじんでないからだろ

6 :
前スレより
1000 :名無しの笛の踊り:2011/07/27(水) 14:07:13.82 ID:URMGJfuO
1000なら下野が九響音楽監督に就任
自分も九響への下野降臨を心から願うが、ないだろうなぁ・・・
つかさ、コバケンは読響の首席客演指揮者かなんかなったんでそ?
九響の首席客演指揮者も、コバケンにお引取りいただいて、
下野と入れ替えればいいんじゃね?

7 :
もう4日前の話ですが、西南学院大学チャペルであった「ヴォーカル・アンサンブル・カペラ」の
コンサート、本当に素晴らしいものでした。
お付き合いでチケットを購入した時はセミプロ合唱団かと思ってましたが、プログラムを見てみたら、
「福岡古楽音楽祭・プレイベント」の文字が…。バリッバリの腕前でした。
にしても、タリス・スコラーズの時もそうでしたが、宗教曲中心のプログラムを組むような
合唱団を聴きに来るお客さんて、ほんと静かで素晴らしいですね。
ひさしぶりに心洗われるひと時でした。

8 :
前スレでは散々な言われようだったけど、現田さん良かったじゃねえか…また聴きたいぞ

9 :
前スレの最後に出てた鹿児島のコンサートわざわざ行ってきたお
読響のコンマスにヴィオラがN響店村さんにパニがN響の久保さんなどなど
たしかに豪華メンバーだった
下野の前説は地震のことを音楽家としてどう考えるかとかちょっとしんみりした内容
アンコールでいきなりハッピーバースデートゥユーでびっくりしたけど
堤さんが誕生日みたいでサプライズだったみたい
袖に帰る時の梶本さんと堤さんの延々と続く譲り合いがコントみたいだったし
なんか涙あり笑いありのものすごいアットホームなコンサートでした。
ひさびさに聞くベト2も良かった
明日は黒豚ラーメン食べて帰りますw

10 :
>>9
いいなぁ

11 :
こないだの九響定期ほんとよかった。
現田さん、初めて聴いた。

12 :
現田さん絶賛って意外すぎる。
どう良かったの?

13 :
金髪おばちゃんは弾き方がいかにも上手そうに見えるけど、格好だけなの。
実は弦を噛んで弾いてなくて、弦の上をシューシュー滑ってるだけだから煩いんだよね。
フォルテもピアノも、音楽が熱狂してきても弾き方変わらないから、すぐ分かるよ。

14 :
金髪のおばちゃんってあののなれの果てみたいな人?
それともあのオバチャンっぽいオッサンのこと?

15 :
下野も良いけど、コバケンは良いと思うけど。
私の耳はおかしいのかな?

16 :
おかしいです。

17 :
まー、コバケンは人気のある人だし、その演奏を好きってことな何らおかしいことじゃないよ
個人的には
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

18 :
コバケン
日フィルとか東京で振ってるときは、人によって受け付けられないかな?っていうくらい濃厚な演奏だけど、
ここ数年の九響出演時は、明らかに荒いだけだと思います(特にメイン)。
展覧会の絵しかり、シベ2しかり。勢いで行くだけならまだしも、音は荒れる、音程は気にしない…。
ほんとは基本的なことをふまえた音をオケから引き出せるのに、福岡ではやらない。
そういうのを目の当たりにしてきたので、ぼくも No Thank You!です。

19 :
↑胴衣。コバケソはいつの間にか「芸人」になっちゃったね。
大晦日のカウントダウン・コンサートあたりを振ってるのがお似合い。

20 :
在京オケでも、ちょうど”あの頃”から演奏が変わってしまった、なんて言われているけどね。

21 :
>>20
あの頃ってなんすかぁ!?
なんだなんだ!!
(安易に喰いつく人)

22 :
初めてのコンサートがコバケン九響のチャイ4だった
2003年だったかなあ
あのときは素直に感動したんだけど
慣れると「またかあ」みたいな感じで飽きちゃう感じ

23 :
汗かいて、唸って、大げさに見得を切るのがお約束の芸

24 :
昨日のディープピープルに出てたね

25 :
↑本番前に素っ裸で鏡の前に立つのを習慣にしているそうだ
おえ〜っ

26 :
>>21
再婚とか、評論家気取りの変人がまとわりつくようになった頃

27 :
コバケンの話になるとにわかに盛り上がりますな。
再婚って知らなかった。
この板、勉強になるわぁ。

28 :
>>23
唸りは、最近は小さくなっているけどね。

29 :
こないだ題名のない音楽界で山田和樹(だったかな)とかいうの見たけど
どう見てもコバケンだった
若くてちょっとクールなコバケンって感じ

30 :
今村さん頑張れ〜佐渡さんを呼んでくれ
http://tenjinsite.jp/topics/detail.php?hid=29809

31 :
佐渡さんは勘弁だなあ俺は…
一回来るだけとかならいいけど音監にでもなられた日には…

32 :
なるわけないww

33 :
だいたいイケメンを紹介しろって言ってるんだから
井上道義先生をあげるのが普通だろ

34 :
金聖響が結婚したとき、イケメン指揮者と言われてたような・・・
俺は全然そうは思わないけどw

35 :
響ホールで「九電ふれあいコンサート(九響、山下洋輔、佐藤美枝子)」
周囲のママ友は何人もが入場券の抽選に外れました。
私は当選したのですが、入ってみたら空席だらけでした。
どうせタダだから当選しても来ない人たちがいるのでしょう。
「九電」だからこういうことなのか?と思いました。
数年前までのように500円ぐらいでもチケットを販売するべきです。

36 :
アクロス弦楽合奏団ってどんな感じ?日曜に聞きにいくかいかないか、未だに決心が…
そもそもこの公演、お盆真っ只中なのに、観客は集まるのか?

37 :
アクロス弦楽合奏団は今年で5年目、毎年行ってます。
国内選りすぐり奏者のアンサンブルは聴きごたえがありますが場内はガラガラです。
A席券(全席指定のはず)で入ってS席の空いてる席に座ったらいいですよ。

38 :
>>37
メンバー見る限り、かなり聞き応えがありそうなのはわかりました
今年はいってみます!
それにしても、ガラガラなのは残念

39 :
>37
こういうモラルのない教唆をするな!
これは犯罪行為!

40 :
三流指揮者しかいないのか!

41 :
>>39
客を集めきれない側にも問題あるよね
そんないい演奏会ならさ

42 :
アクロス弦楽聴いた人いる?

43 :

行きました。師匠が出演してたから。

44 :
アキラさん来るんだな
アクロスでの大規模公演も良いけど、数百人規模のホールでの公演でも楽しめそう

45 :
>>44
賛成。
響とか、ユリックスの小さい方のホールとかで聴けたら楽しそうですね。

46 :
せっかくだから夕方クインテットの人形演奏も見たい

47 :
菅野美穂とビビる大木がバイオリンのおっきいやつを弾いていた。

48 :
>>47
九州とは関係ないかもしれないが、ちょっときになる

49 :
佐賀大のオーケストラってどういうレベル?

50 :
http://www.t-gc.jp/

51 :
>>49
歩きなのにヘルメット

52 :
>>48
ごめん。変に期待させて。
昨日の「みんなのクラシック in佐伯」での九響の指揮者のすぐ前のチェロ(?)の人2人のことでした。
2人ともいい人そうで、私の主観で「似てる」と思ってしまったので・・・。

53 :
なんとなくわかるw
ところで、音友の来日演奏家の特集によると、
九響の来シーズン6月にチョン・ミン、7月にゴロー・ベルク、10月にブリバエフらしいね

54 :
早く来シーズンが来て欲しいよ。今更言ってもしょうがないけど、今シーズンの九響のプログラムは心底つまらない。
観客増員策なんだろうが、中途半端に有名曲入れるから、初心者にもヲタにも離れられるんだよ。どっちに徹しろよ。
事務局長がガンらしいが、本当か?前にいたオケから、追い出されるの同然に逃げてきたとか聞いたが、本当だったら問題だよな。内部情報求む。

55 :
菅野美穂→重松恵子さん か?

56 :
びびる大木→宮田浩久さん か?

57 :
>>54
>事務局長がガンらしいが...
嘘だろう、都響にいたIさんの事か?..

58 :
>>54
チケットは協賛企業が買い取ってくれるから公演による売れ残りの差はほとんどないみたいだけど
難しい曲だと企業からただでチケット貰った人が来てくれないらしい。福岡もレベルの低さを嘆くしかないね。
今村さんが来てからずいぶんよくなったと思うけど。

59 :
>>54
フラブラで評論家に恫喝した事務局長のことか

60 :
>>59
そんなことがあったの?
詳しいところをよろしく。

61 :
その事についてはもう忘れよう

62 :
>>60
評論家が、新聞で九響に対して「提言」を述べただけで、紛いの恫喝電話を入れた。
事務局に、自分の息子を雇い入れたり、自分の失態を埋めるべくオーケストラ団員のボーナスを削ったり、目に余る独裁ぶり。


63 :
それはけしからんな
…本当のこと?

64 :
>>62
「自分の失態」とは何ですか?

65 :
こういうこと(I氏について)投稿して喜んでるクラオタ男って気味悪い。

66 :
>>65
身内と親衛隊のチェックか。

67 :
九響で大編成の曲をすることになり,エキストラを東京・大阪方面から多数招いたため大赤字。
このため団員のボーナスはカットされた。

68 :
不況の影響とかモロ食らいしそうだし
どっちみちボーナスって気分じゃないかもね

69 :
そんなに大編成の曲あった?
メシアンとかあったのは覚えてるけど。

70 :
バンダが入る曲があった。

71 :
メシアンとかレニングラードとかか
あれっ…井上先生…?

72 :
http://www.ntv.co.jp/yomikyo/staffblog/2011/06/
 カンブルラン、長崎で「レクイエム」を指揮する。

73 :
日本フィル以外にも、定期的に在京オケとかが来れば、少しは九響に対する見方も変わらんかね

74 :
読響は何回か行った覚えがあるけど毎年じゃないのかな
N響や新日もしばしば来るし東フィルもたまに
東響とか都響は聞いたことがない
こうして数えてみるとやっぱ東京すごいな
東京人はコンサートに困らんだろう

75 :
関東にずっと住んでいたからわかりますが、あんまりにも公演がありすぎて
不感症気味になります。ありがたみがないというか。
こちらに越してきてからの方が、一公演一公演愉しみになりましたよ。

76 :
確かにコンサートのたびにここで感想言いあうのは楽しいね
友達いねーぜ

77 :
>>76
禿同
最近過疎って来てるから残念だ

78 :
今度の日曜の玉井菜採ヴァイオリン・リサイタルが楽しみ。
直方だけど・・・。
2年前東京で初めて聴いて、度肝を抜かれた。マジ上手かった。

79 :
直方か…
気になるけど、むりだなぁ。
レポよろしくお願いします。

80 :
10月の1日・2日のアクロスのフェスタ。
松田理奈が来るんですね!
2年前?の福銀、がらっがらでびっくりしたけれど、骨太な音で良かったですよ。
技巧派って感じではなく友人はがっかりって言ってたけど、私の好みとしては
じっくりやってるって感じで好印象でした。
にしても、0歳からOKなの?
あんまり真剣に聴きに行くものじゃないのかな?
これまでのフェスタに行ったことのある方、どんな感じか教えてください!

81 :
アクロスでのチョン・ミョンフン指揮、ソウルフィルハーモニー追加公演が
新聞広告に載っておりましたが、ソウルフィルとはいかほどの演奏水準なの
でしょうか? KBS響や九響と共演した釜山市立響に比べて。

82 :
九響以上N響未満

83 :
もうすぐ福岡古楽音楽祭ですね。

84 :
いやぁ〜今年もですか・・・・・・・・・・・




福岡古賀区遠賀臭い、だってぇ〜!!?

85 :
古楽祭、プレイベントよかったですよ
西南学院かなんかの教会であったやつ(連れて行ってもらったのでよく覚えてないけど)
デュプレをたくさん聴けました

86 :
あいれふっていうのがどうもね…

87 :
19日のカルメン愉しみ!
メットのようなゴージャス感はもちろん期待すべくもありませんがね…。
毎年来るこの方たちの出し物は、舞台小屋の雰囲気がありけっこう気に入ってます。
チケット、けっこう売り切れているんですね。

88 :
カルメン麺よりパエリヤ好き☆

89 :
>>87
アクロスである「カルメン」は全席完売ですね。
ちなみに、私の地元にも「カルメン」がくるが、チケットSS 7,000円(完売)S 6,000円と言う安価チケットは多分、今回の全公演先の中では私の住んでいる地元ホールが一番安いのではと思います。

90 :
かるめん
緞帳がないホールは、休憩時間のセット替えが丸見えらしい(あたりまえか)。
興ざめととるか、面白いものが見られるととるか。
関係ないけど、この団体の巡業ではoッソが見られる(聴かれる)のが
福岡ではちょっと珍しいかな?最初見たとき、「なんだアレ?」という感じでした。

91 :
追記
アクロスシンフォニーホールには緞帳があります

92 :
>>89
佐世保のアルカスですか? 

93 :
>>92
NO!!
アルカスはSS10,000円
某ホールはSS7,000円

94 :
トスカに行かれる方はいませんか?
自分はまだチケットおさえてないんですが、オススメですかねぇ?

95 :
>>93
日田市の大ホールって何席? 放射能怖いで遁ずらしたボローニャ市歌劇場
かと思ったら、バーデン市歌劇場のカルメン。ドサ廻り大変ですね、東日本
にも足を伸ばしてくだされ

96 :
>>95
約1000席らしい。
しかし中途半端な座席数やね。
ホール自体はまだ建って数年らしが。
それよりも、ここって田舎でクラシック音痴が圧倒的に多いからクラシックに対しての聴衆マナーの方が心配。
それなのにこの地区が今回のオペラ会場に選ばれたのかがいまだに不思議でわからない。
東日本地区なら埼玉が3会場、千葉、山形、新潟、群馬、青森、山梨が公演会場に選ばれてますよ。

97 :
アクロスの公演カレンダーをめくっても自分とこの主催か共催の分しか載せて
ないように思えるが、今年10月〜来年3月分お他の主催公演ではずせないの
があれば教えてください。

98 :
かるめん、よかった!
ここ数年の中では一番だったのでは?
(細かいところを指摘し始めたらきりがないが)
特にカルメン、当たり役!ミカエラもとってもよかった。

99 :
小額債ファイナル行った。あれで4000円は高岩。
内容は良かったけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
9: -都響-東京都交響楽団 22 (899)
10: 【森麻季2】 (792)
11: 自しながら聴くクラシック (107)
12: クラヲタをイラっとさせるセリフ 第2楽章 (75)