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2011年12月2期現代音楽69: ゲンオン板の人口の少なさを嘆くすれ (144)
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70: 【現代音楽】と≪科学的社会主義≫ (103)
71: 夏休みの宿題に現代音楽のこと調べたいな (115)
72: 現代音楽への正しい向かい方、正しい理解 (100)
74: スティーヴ・ライヒ part.2 (512)
ゲンオン板の人口の少なさを嘆くすれ
- 1 :05/06/16 〜 最終レス :11/12/15
- スクネ
- 2 :
- ・・・
スクネ・・・
- 3 :
- 初めてたてたすれ
しかも携帯から
ふだんは今はこのホストは擦れたてらんないよってでるのに
しかも自分でニゲト
○| ̄|_
- 4 :
- しかしホント少ないよな。
御大シュトックハウゼンの日本来日公演ですら、席が売れ残ってしょうがないらしい。
- 5 :
- シュトックハウゼンの来日公演は満員札止めでしょ。
25日のチケットはもう1枚も無いよ。
- 6 :
- 主催元によれば24日も完売みたいだ。
他のプレイガイドは一月くらい前から完売状態だし。
>>4は一体何を情報源にしているのやら。
- 7 :
- ちゃっかりカウンタ見ると日平均600アクセスくらいか
まあ専用ブラウザ使用の人もいるから実際はもっと多いだろうけど
- 8 :
- 4月にチケット発売して、まだ3日間のうち最終日は結構売れ残ってる。
それも700人しか入らん会場でだ。2ヶ月経っても2100人すら集められない・・・。
- 9 :
- 当日までには売り切れるでしょ。それに余裕ありとは書いてあるけど
そんなに多くはないよ、残席。
- 10 :
- オレも当日までには売り切れると思う。
しかしゲソヲソ板などの現代音楽愛好家の前評判では、「チケットが取れるかどうか」や
「シュトックハウゼンの歳を考えればこれが最後のチャンス」と、誰もがチケット販売即売切れを
想像していた、キャパも狭いしね。しかし蓋を開ければ、公演2週間前でまだ余りがある。
現代音楽が大衆に認知されていない・求められていない事を如実に表していると思う。
- 11 :
- そんなに貴重じゃないし
- 12 :
- シュトックハウゼンってまだ80前だろ?
最後のチャンスなんて考える方がおかしい。
それにキャパ750とはいえ、公演が3日とも完売になるようなアーティストは
クラシックやジャズにもそういるわけではないよ。
十分に認められていると考えていいんじゃないかな。
- 13 :
- >ゲンオン板の人口の少なさ
ゲンオン自体がマンネリでネタ切れだからね。
演歌の凋落といっしょ。
- 14 :
- >>10
ぴあ等のプレイガイドでの販売分が早々に売り切れたため、チケットの入手を
諦めている人もいるようなのだ。
そういう方には、まだアリオン音楽財団には若干あるようです、と知らせてあ
げたい。
- 15 :
- もともとありおんはぴあにはひんなに出さないでしょ。
ぴあのピンハネを嫌って直売主義なんだろな。
- 16 :
- はじめてこの板に来たけど、( ;∀;) カナシイナー。
- 17 :
- 世間的にはプレイガイドで手に入らない=完全に売り切れ、なわけだな。
プレイガイドへもかなり出していたみたいだから、チケット求めてアリオンまで辿ってくる奴が少なかった
ということなのだろう。
- 18 :
- シュトックハウゼンのチケ売上の少なさを嘆くスレは(・∀・)ここでつか?
- 19 :
- チケットは売れてるから安心しろ。
- 20 :
- http://srwog.bravehost.com/
- 21 :
- ほんとに少ねえな
- 22 :
- まぁ、CD屋選ばないと買い物できないジャンルだし。
町のCD屋ではライヒみたいなメジャーのCDも無いでしょ?
ちなみに東京都荒川区在住。
- 23 :
- この板が出来てから真剣に現音聴いてみようって気になったのに
この閑散とした感じはいったい・・・
うちの近くにはライヒ入門の1000円のCDがあったからそれから聴いてみようかと・・・w
- 24 :
- 俺も千円のライヒ入門買ったよ
それからライヒ・ミニマルにハマったよ
そのCDもたのしめたけど、全楽章のCD聴いてみると、また違った味わいだったよ
ヾ(^▽^)ノ
- 25 :
- >>1
水葬氏ね
とお約束の挨拶をしておく
- 26 :
- >>25
来るの遅すぎっ!
まさに過疎板
- 27 :
- この板見てるやつって絶対あのゲソオタ掲示板と同じやつばっかだよな
- 28 :
- 去年TECHO系で現代音楽(ライヒだが)まスレッドあっとが、流行ってるの?
ライヒならベスト買うといい曲たくさんだよ。そっから好みの探したり。しかしライヒのLD高い
安いとこあったら情報教えて^^あと現代音楽 理解不能なの多すぎ。大体はクラシック好きな人のために音楽が多いから俺みたいにクラブミュージックの延長で探してるとへんなの店員につかまされるよ
新宿ユニオンの7階か?二度と行かない 怒
- 29 :
- 微妙に破綻した文が現音ぽい
- 30 :
- いつこんな板が出来たんだw
- 31 :
- 基本に立ち返りシェーンベルグ
あれなら普通の人が聞いても理解しやすいと思うんだけどどうだろ。
- 32 :
- シェーンベルクを聴いたおかげで
ゲンオンってつまんねェ
ってことが理解できますた。
- 33 :
- 他のゲンオンはもっと理解しづらいと思うよ。
上の方にあるミニマルのライヒのようなのは繰り返しで分りやすいけど。
ゲンオン理解できなかった人がクラシック音楽を
古典から順を追って聞いていたら
理解できるようになってきたというのがあるから
頭ん中で色んな時代の音の蓄積が必要なのかもね。
知らんよ。一例だけだから。
- 34 :
- まあクラシックファンでもなきゃ、そんな面倒くさい作業はしない
というわけで現代音楽はマイノリティーの肩身の狭い世界
- 35 :
- ここはマイノリティー板
- 36 :
- >>33
俺は古典までは戻らなくて,YMOからシュトックハウゼンにいって,
意味不明だったから遡ってドビュッシーでとまった.
そこからメシアン,クセナキス,リゲティ,シュトックハウゼンっていう
具合に追っかけた.
- 37 :
- 書き込みが減りながらも
スレばかりが増えていく
- 38 :
- 信者数が減りながらも
教団ばかりが増えてイク
- 39 :
- さてと、ライヒ入門の次は何聞いたらいい?
- 40 :
- 初心者スレで聞いてくれ。
スレ違いだ。
- 41 :
- キツく言ってゴメ〜んネ
でもホント
- 42 :
- 入門の次は、普通に、入門では最終楽章のみだったのを、全楽章聴けばよいと 思いますよ。
エレクトリックカウンターポイントのパットメセニーというギタリストは、ジャズ、フュージョンではゆうめいな人らしいです。
あと、ラップみたいに人の喋りの録音を操作してるやつ、の弦楽四重奏団のクロノスカルテットってのも、この板ではいろいろ話題がでているようです。
私個人的には、打楽器の曲こそがライヒの醍醐味だと思いますよ。
アフリカの民族音楽で、もろミニマルの原型だなと思わせるパーカッションの曲を聴いたことがありますよ。あとインドネシアのバリ島のガムランの影響も感じますね。
あとライヒ自身が監修した、ライヒの曲をクラブの有名DJがMixした?あるいはfeatureした?曲集のCDってのもありまして、これなんぞはまさにクラブの音楽でありまして
ミニマルから多方面の音楽を感じたのでありました。強引なおち。
- 43 :
- >>42
それこそ自分の望む道であると直感いたしました。
- 44 :
- 花火板よりは賑わってる…
- 45 :
- 何回覗いても擦れが動いてないよ・・・
- 46 :
- ぶっちゃけ全盛期の頃のゲソヲソ板(したらば)のほうが活力あったな
- 47 :
- ゲソヲソ板の過去資産の内容の芳醇さにハァハァ
- 48 :
- 今度は美勇伝と現代音楽とかたてるのれす
- 49 :
- この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。
- 50 :
- このコピペってどうしてこんなに流行ったんだろう。
- 51 :
- わっかりません
- 52 :
- Googleで「現代音楽」を検索して、この板は現在上から6番目。
1番上は「日本現代音楽協会ホームページ」だった。
外部からのリンクが多ければ順位が上がるんじゃなかっかな。
ちなみ「同性愛」で検索すると2chの同性愛板が一番上に出てくる。
- 53 :
- 俺が書いた後いつまでもレスつかないからやだ。
過疎板のくせにおれがたてた擦れいつのまにかきえてる
矢田亜希子
- 54 :
- つーかこの板の使い道が分からん
- 55 :
- 使い道=クラ板からゲソヲタを隔離
- 56 :
- コテしてみようかな
てゆーかコテ増えればいいな。
コテにすれば当然アンチも出るだろうし
板全体の空気を活気づけるのにはいいかも。
- 57 :
- まず現代音楽って何のこと指すの?
現代で流行してる音楽ってこと?
じゃあ現代音楽=オレンジレンジ?
- 58 :
- >>57
ここは読まなかったのか?
http://music4.2ch.net/contemporary/
- 59 :
- >>57
犬のサイトでクラシック→現代音楽とたどって見て来い
- 60 :
- げそおそ
- 61 :
- レスがつまんないんですよ
- 62 :
- やっと興味あるスレッドにレスがついたぞー
(o^_^o)
何日たっとんじゃい
(^^;;
あと、たまに現代音楽がわかってなくて、間違って書いた人へのレス・
なんだか・・・
- 63 :
- 初心者ですがベリオ?が好きです。
- 64 :
- >>63
ベリオのどこが好きだと思いましたか?
- 65 :
- 8度は恣意的だと主張する人の数は少ないだろう。
- 66 :
- はじめてきますた
悲しい〜
- 67 :
- まあ、ある意味では当然だと思う。
- 68 :
-
搗くね
つくね、スキデネ
- 69 :
- 結婚したので、タワレコの現代音楽のコーナーにも久しく行っていません。
最後に買ったのがライヒのTHREE TALESでしたが、これについてはあまり騒
がれていないように思うのですが、どうですか?
KorotのDVDはパソコンではみれない仕組みのようですし、PS2も調子が悪く
最初のあたりの映像がカクカクとしてぎこちなく、満足に観れていないんです。
秋風が吹いています。何か寂しいですね。
- 70 :
- なぜこのスレで聞く…
評判悪いですよDVD映像
- 71 :
- それにしてもDollyの不細工な人形・・・、何とかなりませんかね。
芸術家の奥方なのに、センス疑いますよ。
>>70
ついでにthe caveの映像ってのはどうだったんですか?
大昔NHKで特集やってたのを見損なっていたので。
昨日よりも秋風が涼しく感じる今日この頃です(一応こ
のスレを尊重して・・・、ダメですか?)。
- 72 :
- 70じゃないが。
>それにしてもDollyの不細工な人形・・・、何とかなりませんかね。
>芸術家の奥方なのに、センス疑いますよ。
アレはMIT(マサチューセッツ工科大学)の人工知能研究所が開発したロボット。
“Kismet MIT” で画像検索すれば、すぐに判る。(英文ライナーにも少し書いてある。)
まぁ、アチラの人たちのデザイン感覚と云うのは、日本人から見るとチョッとアレだが、
わざと人間に似ないように作ったワケで。それはナゼかというのも、Dollyのテーマの
ひとつなんだが……見てて/聴いてて判らなかった?
- 73 :
- >>72さん
ありがとうございました。
これからは、もっと真剣に生きていこうと思いました…。
- 74 :
- 深く生きていく為に、そのDollyのテーマとやらを聞かせて下さい。
- 75 :
- 人間が自らの手で生命体(クローンであれ、ロボットであれ、サイボーグであれ)を創造すること。
それは人間を創造したネ申を冒涜することになるか否か、ということ。
鉄腕アトムを始めとして、日本人は人間の姿をしたロボットに違和感を感じない人の方が多いと思うが、
アチラでは『創造主』たるネ申を冒涜するものとして捉える人が決して少なくないらしい。
そのあたりの感じ方の違いが、"THREE TALES" が今ひとつ日本で受けない理由かも。
※ちなみに英文解説では、Kismet の「開発」は "create"でも "make"でもなく、"build"となっている。
>ついでにthe caveの映像ってのはどうだったんですか?
>大昔NHKで特集やってたのを見損なっていたので。
放送されたのは「アブラハム」の演奏シーンだったと記憶している。
キリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教徒それぞれに、「あなたにとって、アブラハムとはどんな
存在ですか?」という類の質問をしたインタビュー映像をバックに、旧約聖書のアブラハムに関する
箇所からの引用を歌う歌手数人とアンサンブルがライブ演奏するという作品。
ひとりだけ黒人青年が混じっており、「ハァ? アブラハム? 誰ソレ? m9(^Д^)プギャー」みたいな
ことを言うシーンが印象的なんだが、それはそれで文化的な背景が云々という話。
いつものライヒアンサンブルの演奏様式(指揮者無しで、特定の音形や目配せでシーンを切り替える)と
舞台で映像を見ながら音楽を当てるというやり方(グラスが得意)との相性が悪かったらしく、非常に
ピリピリした雰囲気を漂わせていた。その反省からか、"THREE TALES" は指揮者付きとなったそうな。
- 76 :
- 奥深いですね。文章の完成度が高くて、完全に理解するまでは私にはもう少し
時間が必要なようです。
私にとっては、色々な人にCDを勧められることよりも何よりも>>72さんのよう
な方とこういう場で出会えたことが嬉しいです。
個人的なことをこの掲示板で書いてよいのか判りませんが、美術系の学校で学生
をしていた頃、違う角度から美術を捉えてみようなんて考えで現代音楽のCDを買
いあさり始めたのがきっかけでした。恵まれた環境におりながらも、周囲に現代
音楽を知る者がいないどころか、はた迷惑にさえ思われながら30才が過ぎてしま
ったようです。 好きなことなのに、怠けている自分が情けない。
スミマセン、眠いし酒飲んでるしで何を書いているのか分かりません…。
それでは、またつまらない質問をしてしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。
- 77 :
- ライヒはなあ...原爆を取り入れられないところからして,
白人という呪縛から逃れられないんだろうな.ビキニだぜ?
- 78 :
- どういうことですか?
ユダヤ人云々でDifferent Trainsだったんじゃなかったんでした?
- 79 :
- 「白人」とヒトコトで一括するあたりに、
頭の弱さが露呈しちゃったね
- 80 :
- 日本に落とした二つの原爆についてアメリカは、日本人が期待するような
感覚は持ち合わせていないように感じています。
広島・長崎(原爆実験地)は相手にせず、ビキニを主題にしたのか・・・?
やはり、ユダヤという観点からビキニは制作されたんですか?
DVDが満足に観れる環境ではないし、英語も解らないので教えてください。
- 81 :
- また "the cave" に話を戻してみたり。
"the cave" の映像は、モニター10数台×3面に映し出されるんだけど、それぞれが独立した
インタビュー画像を映しており(場面によっては1面を何分割かしたり)、情報が錯綜していて
一度や二度聴いたぐらいじゃ、作品の全体を把握するのは難しいように思われた。
また、それだけ多くの映像とライブ演奏を伴うがために、DVD化するのも難しいのでは?
CDでハイライトが出ているが、映像無しでは作品のメッセージ性、インパクトはかなり薄れる
ようにも思われる。
映像はLDプレイヤー十数台をシンクロさせて制御していたが、そのための装置とソフトウェアは
メーカーに特注したとか、コロットがインタビューで話していたように記憶しているのだが……。
とにかく、凄くカネがかかっていそうな作品だった。ツアー以降に演奏したことがあるのだろうか?
一方、"THREE TALES" はと云うと―― あの映像って、エラく“ちゃっちい”感じがしなかったか?
動画編集ソフトのテンプレをそのまま転用したのではないか? と思うような貧相さを、私は感じた。
- 82 :
- ルーズベルト=YAWARA
オッペンハイマー=YAWARA
- 83 :
- >>72=75さん
前日はありがとうございました!とっても勉強になりました。
手前にCDのジャケットを持って来て見ています。
パソコンを触っている男性2名と、映像に映し出される英語の文字とロン毛の
男性等が額縁(ようなの中)に約8面収まっているのが確認できます。
実際のものは観ていないので理解できていないところが多くあるのですが、
これはもしかして裏面と表面(の映像)が交互に入れ替わる手法になっている
んですか?(日本語が変だ・・・)
要するにダムタイプのメモランダムのような感じなのかなと勝手に想像しています。
メモランダムはDVD化したので言うまでも無くなんでしょうが…。
THREE TALESの映像については同感です。英語が解らないので偉そうなことは
言えませんが、直接的というか説明的な感じがします。
カラオケの映像でも見ているかのような印象です。
- 84 :
- あっ、すいません。
メモランダムについても、トリッキー過ぎて裏表の区別が存在するのか
も解っていません(観に行きましたけど)。
是非突っ込み入れて下さい。
- 85 :
- 80について、聞いた自分が答えるようですが、ヒントが見つかりました。
『ライヒとコロットは広島や長崎についても知っていたが、それらは広く
知られているので、あえてビキニ環礁の方を選んだという』
http://www.web-cri.com/review/disk_reich-3tales_v01.htm
(今夜は夜勤なので、ネットができません・・・)
- 86 :
- ↑色々と増やしすぎてしまいました…。
こういう掲示板でのやり取りが不慣れであり、せっかく教えて頂いているのに
も関わらず聞く態度がなっていないように思った為、84・85は削除依頼しました。
- 87 :
- ワロタ
- 88 :
- たしかにライナーに「広島と長崎は広く知られてるから...」というくだりが
あるね.指摘されて初めてライナー開いたけど.
でも俺は頭よわいから,ライヒはアメリカのごきげんうかがってビキニで妥協し
たとしか思えないなw
- 89 :
- 政治と結びつけて評価するとこんな具合になるんですかね…?
↓沈黙するアーティストは過大評価される
http://spikyart.org/quietj.htm
[私は質疑応答の際にベリル・コローにこんな質問をしてみた。「あな
たは作品『Cave』の中で、イスラエル人とパレスチナ人の双方に『あな
たにとってアブラハムとは誰?』という質問をするという行為を行って
います。そして新作『Three Tales』では、世界の脅威としてビニキ環
礁でのアメリカの核実験をテーマにした作品をつくりました。そこで質
問なのですが、イスラエル政府が極秘に核開発をしているという情報を
世界にリークしたイスラエル人科学者、モルデハイ・バヌーヌがイタリ
アにてモサドに拉致され、イスラエルの刑務所に18年間も服役していた
という事実に対して、どう思いますか?」と聞いてみた。
ベリル・コローは顔色を変えて、しばらく考えてから「その質問には答
えたくない」と言った。
しかしその後も、コローは核兵器の恐怖を熱心に訴え続け、「ビキニで
の核実験が起こった際、ニューヨークでは反核運動は起こらなかったの
ですか」という問いに対し、とても嬉しそうに、「ニューヨークでもデ
モがありました。これは素晴らしい事です。核の脅威を世界にアピール
したのです」と答えた。
そこで私はもう一度彼女に聞いてみた。「広島に原爆を投下したエノラ
・ゲイがワシントンに今も展示されているが、それに対してあなたは何
か意見がありますか?もしもビキニでの核実験に対する反核運動を、核
の脅威を世界にアピールしたという視点であなたが評価するのであれば、
エノラ・ゲイの展示に対してもなんらかの反応があると思うのですが」
やはり彼女は答えなかった。黙ったままだ。]
- 90 :
- >>89
その記事おもしろいね.
結局,作曲家って政治に関してはエキスパートになれないから...
大友良英なんかは「作曲家は音だけ出せばいい.政治発言なんかすべきでない.」
って言ってたけど,これこそ正解だよ.
そろそろスレタイとズレ過ぎだから,俺はこれ以上の議論は控えるよ.
雑談スレでなら続きをやってもいいと思うけど.
- 91 :
- >>90さん
スレタイという用語の意味がわからないのですが、そろそろ引っ越した方が
いいだろうということですか?
スレタイ=スレのタイトルってこと?
- 92 :
- ワロタ
ガンバレ
- 93 :
- ライヒが仮にアメリカ政府に気を遣っていたとするならば、ビキニ環礁
での原爆実験自体を題材にすることすらもなかったと思う。
結局、広島・長崎(原爆実験地)が題材にされなかったことが、日本人の
一愛好家として非常に残念だったというか、政治的な指摘からも『Three
Tales』という意味で中途半端さというものが私には感じられてならない。
- 94 :
- ライヒ=YAWARA
- 95 :
- >>91
ご想像の通りで正解です.
- 96 :
- >>95さん
sageの仕方がつい今しがたやっと判ったくらいであります。
そういう自分ですから、スレを立てるような実力などありません。
では、どこかの雑談スレの方に引っ越すという方向でよろしいですか?
93では、つい熱くなってああいうことを書いてしまいましたが私はライヒ
が大好きです。
- 97 :
- ||:Glass | ミニマル総合スレ | Reich:||
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115994620/l50
- 98 :
- ゲンオン板の人口の少なさを嘆くすれ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1118855670/
であった話の補足他であります。
The Caveの東京公演を聴いた時になぜか覚えてる事なので書いときます。
CDジャケットに映ってるロン毛のにーちゃんはAct3に登場する「I have no idea」と発言する人です。
その後の発言から見るに、彼はポピ族の人でした。
75(このスレの75ではなく上記↑スレの75ね)の言っていた「ハァ? アブラハム? 誰ソレ? m9(^Д^)プギャー」発言者は特に記憶がないんですが・・・
>"THREE TALES" が今ひとつ日本で受けない
確かにわたくしには受けていない・・・これのブックレットで
「アチラでは『創造主』たるネ申を冒涜するものとして捉える人が決して少なくないらしい。」的なことを初めて知って驚きました。
75氏引用すいません。
- 99 :
- 誤爆しますた!すいません!!
- 100read 1read
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・ 次のスレ
70: 【現代音楽】と≪科学的社会主義≫ (103)
71: 夏休みの宿題に現代音楽のこと調べたいな (115)
72: 現代音楽への正しい向かい方、正しい理解 (100)
74: スティーヴ・ライヒ part.2 (512)