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2011年12月2期ピュアAU38: DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part26 (818) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part26


1 :11/08/12 〜 最終レス :11/12/18
■ 前スレ
DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part25
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1300963094/l50
■ メーカーリンク
DYNAUDIO JAPAN
http://www.dynaudio.jp/
本家サイト
http://www.dynaudio.com/eng/index.php
USAサイト
http://www.dynaudio.com/us/flash-index.php
DynaudioAcoustics (プロ用)
http://www.dynaudioacoustics.com/

2 :
2

3 :
SP25にDensenのセパって合うかな?

4 :
俺のこれ、3.11でお陀仏〜!
あっけなく倒れた!
DYNAUDIOは何にもしてくれないし!!
http://dynaudio.jp/home/products/editions/Sapphire.html

5 :
自然災害による故障等は無料保証の対象外。

6 :
楕円とハンターの専用スタンド付ければいいのに・・・

7 :
a

8 :
ディナの中でボーカルが一番よく聞こえるのはどれ?

9 :
>>8
C1Signature,貧乏ならFocus110

10 :
>>3
コンターにDENSENのプリメイン繋げてたけどあんまり合わなかった。
セパレートは知らない。

11 :
オーディオやめてたが、フォーカスでも買ってはじめてみようかと
検討している

12 :
C1買ってそれをとことんセッティングつめるってのはどうよ

13 :
>>11
フォーカス買うならスタンドを奮発した方がいいよ
FAPSの新型スタンドArtistを使っているけど相性抜群
C1を超えているように感じる時がある

14 :
>4
お気の毒様、
ダブルw−ハーの高級SPがやはり倒れて、浜松だかの楽器修理工房で綺麗に
修理出来たと読んだ記憶が。
俺は下に板をボルトで固定していたから無事だった、でも50Cmは移動していた、
楕円のでは倒れたかもね。

15 :
c1はでかいし高いし他の機材への投資が半端ないんで
精神衛生上きつかったんで大昔に手放したからいまさら買おうとは思わない。
フォーカスあたりは値段もそこそこだし、cpも妥協できるレベル
なんで検討している。
サイドプレスは音はいいのかしらんが、デザインがすぎて
あんなものを部屋に入れて音楽鑑賞できる気がしない。

16 :
オーディオマニアが何言ってるんだ?
Focus110AにiPodでも繋いでろ!

17 :
お手軽なサイズのFocus110はディスコンだし、同じようなサイズだとEXCITE X12しかないのか。
新Focusが悪いとは思わないけど、一回りでかいし、値段も結構いいものになってるし・・・

18 :
SP25、到着してすぐ鳴らしています。
エージングの話うんぬんあると思いますが、なにかロジャースの
スタジオ1(の音)に似ているな、と。(両方手元にある)
艶っぽくはなくて、クールで、やや暗めな傾向が同じかと。
あるいはハーベスのHL−4の高域をも少しカッチリさせたような、というか。

19 :
フォーカス110もこんな感じですか?
> 艶っぽくはなくて、クールで、やや暗めな傾向

20 :
>18
長いこと鳴らしてるが、SP25が「クールで暗め」なんて感じたことは一度もないな。
アンプがウーファーを駆動できていないんだろうと思うよ(エージング不足もあるだろうが)

21 :
>>20
そちらではどんな感じで鳴ってます?
「クールで暗め」は昔のDynaudioの共通の特徴だから、
あながち間違っていないと思ってたんだけど。

22 :
うちのSP 25はどっちかというと美音系だよ。
「クールで暗め」では決してない。

23 :
>>21
22の方の言うように美音系の鳴り方ですね。美音といってもいろいろだけど、ともかく音離れが良く筺体にまとわりつかない
「雄大にして緻密」「豪快にして繊細」クラシックを聴くには少しドライだけど、音楽の楽しさを最大限伝えるスピーカーだよ

24 :
最近SP25信者が頑張ってるね。哀れだ。

25 :
終わってる中途半端なうすらデカなのに

26 :
ハハハ・・・終わってるのは旧C1の方だろ、mkUとSigが出れば未来永劫廃番
SP25はMASER BIRCH以外は、まだ再生産の話が出てくるだろうが、

27 :
どっちも終わってるけどさ・・・
古き良き友同士、仲良くやったら
けなすより褒めあった方が幸せ

28 :
Audience復活してくれー

29 :
フォーカスってオーディエンスみたいな音だったの?

30 :
focus110買ったんだけどおすすめのアンプやプレーヤーってありますかね?

31 :
>>30
どんな感じの音だった?

32 :
>>4
ホントにお気の毒様! その点、LINNの対応は良かった。
私の場合スピーカーではなくアナログプレーヤーだが、
LP12SEを半額で直してもらいました。
http://www.linn.jp/news/press/img/2011_04/support.pdf
ただ、世の中には悪い奴らがどこにでもいるもので、
元々壊れていたりした物を、
「この震災で壊れた!」と偽って修理に出した輩もいたようだ。
私は、電話が通じるようになってからすぐに、
ショップの担当者に連絡して頼んだから信用してもらえた。
もちろん、ユーザー登録もしているし。

33 :
SP25もC1も終わってないよ!!強いて言うならオーディオ業界自体が・・・
>>30
予算や好みの傾向によりけりだけど個人的にはN-modeのX-CD1とX-PM2F
値段の割に結構鳴らす。偏った趣味じゃなければお奨めできるかな

34 :
>>32
Linn Japanの回し者か?
LP12seなんぞ2倍以上ぼったくって売ってんだから
半値と言われてもそんなものは対応がいいとは言わない。

35 :
>>29
フォーカスは陰影のある暖色系サウンド(濃密)
オーディエンスはややクールなモニター調サウンド(ややあっさり目)

36 :
>>35
ごめん、続きね。
AUDIENCEはややあっさり目のサウンドなんで、AUDIENCEだったらダブルウーファーのモデルがお勧めかな。
ノーマルタイプのシングルウーファーモデルだとピュアで使うには、ちょっとあっさりし過ぎてピュアで使うには
物足りなさを感じてしまうきらいがある(AUDIENCE42除く)。
なお、モニター系でもAUDIENCEは生気のあるサウンドなので、聴いてて心地良い。

37 :
>>35
横から失礼
Excite X12もあっさりした感じですね。AUDIENCEと似た感じなのでしょうか?

38 :
>>35
どうもありがとう。
オーディエンスの方が好みの音質です。

39 :
>>37
中低域が違う。
AUDIENCEはもっと低域の一音一音がすっきり澄み渡っている。
ただ、シングルウーファーだと中低域に物足りなさを感じてくる(ダブルウーファーで充実させたくなる)。

40 :
>>28
DMシリーズで十分代わりになると思うよ。
っていうかDMはほぼAUDIENCEを継承してる。

41 :
>>39
あり
AUDIENCEは結構いいスピーカーだったのかもね。逃した魚は意外と大きかったかー
focus110がAUDIENCEやExciteの上位だから、いいスピーカーだったろうなー
目についたスピーカーがディスコンになっていく

42 :
802DからSapphireに買い換えようと思ってるんだけど、どう思う?

43 :
釣りにせいが出るようですな。
>>41 ディスコンになるのはその程度だった、それまでだった、
と考えるべきですな。やはりスピーカーは英国に限る。
Tea Tasterのような感覚で作るものだ。日本にもお茶の
テイスターとかおるんじゃがのう・・・

44 :
イギリスじゃ島国の音にしかならんだろ。
クラシックのヨーロッパらしい音を聴きたきゃ、大陸のものを選ぶしかない。

45 :
>>41
Focus110のディスコンは残念。
ちょい高くなるけど、センタースピーカーのFocus200cを二本買って使うと良いよ。
この組み合わせはなかなか素晴らしくて、Focus110のグレードをスケールアップしたような感じになる。
(不恰好なのは我慢だけど)
西日本住在なら吉田苑でも行ってFocus200c二本での視聴を頼んでみ。
あそこは面白い店で、店員さんもニヤリと笑って、この組み合わせの意図するものを汲んでくれるよ。
(面白いお客さんだな、でも分かるよってね。ついでにコンフィデンス(C2,C4)やエビデンスがなんで擬似的な
スタックモデルにしたのかってのもなんとなく判るようになるよ。スタックの音に価値を見出せるなら)

46 :
>>43
釣りではないですよw
>>45
Focus110がなくなるのは残念ですよね
折角の提案なのですが、私としては、コンパクト感がなくなるのはどうかなーと思います。
吉田苑かー九州に行けたら行ってみたいショップですね。

47 :
おい。『オーディオアクセサリー』の最新号にC1sig のレビュー来たで。
井上だから絶賛するのは分かってたけどC1ユーザーとしては悔しいなぁ。

48 :
まあC1のシグネチャーだからね
C1より悪いわけない

49 :
C1 Sigこそ至高
残念だけど旧C1ユーザーは真面目に買い替え資金を用意するべき
聴いたら唸るよあれは

50 :
focus110まだ売るかしらんが、あれは即買いだろうな
もうあのサイズのはなくなるからな。

51 :
http://www.phileweb.com/news/audio/201108/20/11138.html

52 :
110持ち上げすぎだろ
定価20以下のSPだぞ
音もそれなりだ

53 :
だがc1の9割の音質は獲得している。
あとの1割に数倍の投資をするかいなかが
マニア。
賢い一般人にはfocusで十二分。否 exciteで十分。

54 :
3割。

55 :
そこはExciteじゃなくてDMだろ

56 :
DMのアクティブを所有している俺が参上。

57 :
>>53
CONTOUR S1.4は?

58 :
Exciteはマジでいらん、一般人にはDMかFocus下位モデルで十分。
つーか、ExciteはDYNAUDIOにしては音が変。

59 :
>>57
音の傾向は若干違うが、音のクオリティが冗談抜きでFocus140と同レベルなので、ContourS1.4に40万も出すのは無謀。
もしContourS1.4の価格が、Focus140とほぼ同じ(かやや高いレベル)に収まるなら評価できるモデルなんだけどね。

60 :
>>59
focusって思ってた以上によかったのか。
そう思うとfocusの中で小さくて安い110がなくなるのは惜しいのか。

61 :
>>60
ユニットと内部のネットワーク回路は、型番こそ違うがほぼ同レベル品を採用。
価格差は、箱の差。
ContourSは箱が工芸品(DYNAUDIO専属の本場の木工職人が、一枚のベニヤ板からカットして磨いて組上げた手作りの工芸箱)。
Focusは箱が汎用品(外注でカットされた板を仕入れて、そのままDYNAUDIOの工場で組み立てただけ。Focus以下のモデルは全てこの形式)。
という訳なんだけど、手が掛けた箱の作りの良さが、値段の差程には音の良さに反映されてない。
(もちろん響きとか余韻は素材で微妙に変わってくるんだけど、Focusの箱の余韻の良さってあなどれないんだよね)
結果、実(コストパフォーマンス)を取ればFocusだけど、ContourSは外観の工芸品としての作りの良さがある。

62 :
コンターS そろそろ10年近づいてきたからモデルチェンジするかな?

63 :
>>61
なるほど。
今回のFocusの新シリーズの仕上がり具合が気になってくる。そのうちContourも新シリーズになるかも。
ここも賑やかになるといいな。

64 :
くそう、AA誌にFocusのレビュー載ってたが分量が少ない!でも仕上げは良さげ。
レフィアノ行かれた方いらっしゃいますか?どうでした?

65 :
最近やたらとFOCUS110がオークションに出てるけど
なんでだろうね。C1買っていらなくなったのかな。

66 :
>65
楕円あたりがやたら110を持ち上げたせいもあって、今なら欲しがる奴が結構いると踏んでるからさ

67 :
テスト

68 :
dynaudioのスピーカーにマランツのアンプ(pm11やpm13)を鳴らしたらどんな音がしますか?
相性はどうでしょうか?教えてください。

69 :
個人的には薦めない。
無機質で薄いマラと濃厚で陽気なディナとでは
うまくない

70 :
>>4
なにもって修理くらいしてもらえるだろ

71 :
Primareにした方が良い

72 :
フォーカス110いいって素人まるだし、糞耳

73 :
最強厨でなければ一般にフォーカスで十分。

74 :
ちなみに新型フォーカス聞いてきたけど
個人的には旧型の方が好きな音だった。
新型はよりハイファイよりの音になった。
ただしディナ特有に濃厚さは薄れた気がした。

75 :
バイオリンソロが美しく聞こえるのは新しいフォーカスかもしれないのか

76 :
自分も110の音はC1の8割〜9割はあると思う。

77 :
C1に近いのは140だな

78 :
110は小気味よく軽快ながらディナの濃厚さがある。
そこが気にいっている。

79 :
今度は110上げが流行ってるの?生産終了したのに
それに古いC1は生まれ変わったんだから現行品で比較しないと

80 :
生産終了だからこそ価値が出たね。
あのサイズはもうないから

81 :
シワウディオ

82 :
110Aはあるんじゃ?

83 :
>>82
アクティブって聞いたことないけど、音が決まってるような気がするから、アンプで好みの音にする
ことができなさそうだね。

84 :
何を当然のことを

85 :
110Aも絶版では?

86 :
philwebのコミュみると早速C1sig予約した人いるね。
しかもラックスのプリメインでww

87 :
貧乏人哀れだな。SPだけに金かける哀れさ。

88 :
そんな貧乏人は同じC1ユーザーと思われたくない。
ばいいと思う。

89 :
なんでそんな必死なの

90 :
貧乏人はBOSEでも使ってろ。

91 :
貧乏人はローン組んで家でも買ってろ。
オーディオルームを作る金なんてないだろうから
リビングに無理矢理BOSEでも持ちこんで聴いてろ。

92 :
どうした? 呪われたお金持ちが。

93 :
オーディオルーム然り部屋の狭いなら
そもそもスピーカーなんぞよりハイエンドヘッドホン環境に
注力した方がマシ。ヘッドホンの方がぶっちゃけ音がいい。

94 :
>>93
正解

95 :
友達いないならそれもいいだろうね

96 :
SP25鳴らし始めて約2週間、この音を聞いていると他のSPがすべて
寝ぼけて聞こえる。
ただ高域のやさしさ、中低域のふっくら感ではソナスEAが勝っている。
しばらくすれば良くなるんだろうか?
世代は違うけど同じエソターなんだけど箱の違いとかで?

97 :
ディナウディオジャパンにエージング時間きいてみたら300-400時間といわれたから、まだまだ化けるでしょ

98 :
>96
>高域のやさしさ
高域は徐々に滑らかになりますね。
>中低域のふっくら感
半年ぐらいたつとどんどん出るようになって来て、コントロールするのに苦労するようになると思います。

99 :
>>4
私もそのSPを持っていて、同じく3月11日に破壊されましたが、
震災対応ということで、無料で交換していただきました。
タダディナウディオは人を見て対応するとのことで、
あなたはよっぽど性格が悪いとかあくどい人間と言うことだと思います。
自業自得なので仕方のないことだと思いますよ。
誰かも言ってましたけど、
本来、地震対応はまったくの保証外なのですから。

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39: 【PC】PCオーディオ総合48.0J【AU】 (509)
40: ハイ上がりを高解像度と勘違いしてしまう現象 (101)
41: タイムドメインのスピーカー Part20 (356)
42: 【ラッパ】ホーンとドライバーが好きだ!5WAY【マルチアンプ】 (904)