1read 100read
2011年12月2期文学59: おまいら、江藤淳を忘れてないか?2 (165)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
60: 茨城の無差別襲撃事件の容疑者の趣味は読書だった (68)
61: 太田光「村上春樹の小説<タレント小説」枡野浩一 (553)
63: ◆◆◆昔は悪文今は名文?◆◆◆ (80)
64: 村上龍が自分をイケメンだと勘違いしてる件 (202)
おまいら、江藤淳を忘れてないか?2
- 1 :10/10/12 〜 最終レス :11/12/16
- 三島由紀夫や大江健三郎ばっかり目立ってるが、
江藤淳を忘れてないか?
江藤淳について語ろうぜ。
http://mimizun.com/log/2ch/book/1059982107/
- 2 :
- 【C】
作品C読了。感動しました。って、この小説に感動するのは危険かもしれんが。
候補作三本ともレベルが高くて安心。
後は、作品Bで引用されていた小説を amazonに注文したので、それを読めば準備完了。
江藤淳さんが生きておられたら、どんな感想を持たれたでしょう。とにかく、選考会が楽しみです。
2010年8月18日 17:21:59 webから
爆笑しすぎて、読むのを中断してしまった……。マジで面白すぎるんですが。
2010年8月18日 16:16:02 webから
この調子で、どんどん深まってゆくのか? だとしたら、けっこうすごいぞ。
はっきりいって、登場人物たちに感情移入しそうなんだけど。
2010年8月18日 15:59:09 webから
さて、子どもたちが「仮面ライダーW&仮面ライダー・ディケイド 劇場版」を見てる間に、
「文藝賞」の最後の候補作品を読むことにします。作品Cにダイヴ!
2010年8月18日 15:35:16 webから
http://twitter.com/takagengen
- 3 :
- ジュンです。
長作です。
南春夫で
- 4 :
- 成熟と喪失って舷燈と死の朿扱ってないの?
- 5 :
- >>1
誰?
- 6 :
- 語る知識もない無能がスレを乱立させるんだな
- 7 :
- 犬の本は感動的だった
それだけ
- 8 :
- NHKテレビで時事解説なんかやってたね。
自分の勉強のためにやってたんだろう。晩年に博士号を取ったりしたのと
同じ根からでた、真面目さというか、まあ、あまい主観に陥らないための
客観的なフレームワークの要求みたいなことだったのかな、と私は思います。
- 9 :
- >>1
ああ、痴漢で捕まったことのある人か?
- 10 :
- 筒井センセイを苛めた人。
- 11 :
- なんていうか、ボスみたいな感じだったでしょ?
ああいうのは、どうしてなんでしょう?
業績としてはそんなにたいしたことないのに。
- 12 :
- >>9
そう、それ本当らしい。
帰宅途中の鎌倉までの電車の中で女子大生に行為を及ぼし鎌倉警察に突き出されたらしいが、
地元の名士であり微罪扱いで放免された。
江藤と言えば、大江健三郎のことを親の敵のごとく嫌っていて、大江の作品を文芸批評でいつも糞味噌にけなしていたが、
大江の「下降生活者」(大学教授が痴漢で逮捕される話w)だけは絶賛した。
江藤自身の実体験・性癖を昇華させるものを感じたのか?
- 13 :
- 俺はそのことを知らなかったけど、さもありなんと思わせるほどの雑魚批評家だな
一時的にしろ、なぜボス的存在になれたのか不思議でならん
- 14 :
- みなさま! ☆ いつも、本当に ありがとうございます*
*モコの コーヒートーク☆ラウド* 始めちゃうよ〜!
クリス村松の『クリス』は『』という意味ではない!(*)((((ζ●ζ))))
栗栖正伸の『クリス』も『』という意味ではない!(*)((((ζ◎ζ))))
もうひとつだけ 豆知識を教えよう!!(*)((((ζ●ζ))))
モコは 子供の頃から イジめられると キチ●イになって暴れる!(*)((((ζ◎ζ))))
モコが キチ●イになって暴れたら 何をするか 分からないぞ!(*)((((ζ◎ζ))))
だから 怖いんだ(*)((((ζ●ζ))))
だから! モコを イジめないで!(*)((((ζ●ζ))))
モコを イジめたら…『キャリー』以上に 怖いことが起こるのヨ!(*)((((ζ◎ζ)))
だるま式 * なだれ式 光速土下座☆
折伏宣隊 ガッカイダー* 気になる異性と ガッタイダー☆
ごくつぶし西尾美香は オズから 去ればいいんだよ!(*)((((◎))))
派遣社員のクビはドンドン切られているというのに!(*)((((●))))
なんでOZは 西尾美香を 雇い続けるのかヨ!?(*)((((ф))))
モコの別荘はモナコにあるの☆ モコは 四天王!*
モコは 心のそこから感謝します。 モコ マンセー、モコバンザ〜イ!
バンザイ モコ、マンセ〜モコ! 人間なんて 死んだら みんな いっしょヤ! ☆
逆に言うたら 競い合っても しょうがないってこと。
太陽の下では みんな平等! みんな 確実に 死ぬんだから、みんな平等!*
本当に 愚かです☆ ンムフフフフ・・・(笑)* 『ちょこっとブラ』、サイコー!☆
モコは まずは プッチモニの『ちょこっとラブ』を聴いてみようと思います! ☆
それから モコは お猪口に ちょこっとだけ チョコを入れて 食べてみます!*
そのチョコの銘柄は グリコのアーモンドチョコレートです☆
グリコ アーモンドチョコレートは 青春の甘い香りがしないから 逆に イイのです*
逆に 森田健作の精子のような ほろ苦い感じが かえってイイのです☆
もう バイバイの時間に なっちゃったねぇ〜☆ いない いない モコ!*
- 15 :
- tes
- 16 :
- 上がります(笑
- 17 :
- ミクロ的には「三田文学」を活気づかせた功績が挙げられるだろうが、
営業手腕が凄かったんだよな。いろんな作家を発掘し、自分の傘下に
入れていった。一時の柄谷行人や中上健次もその一人だったろう。
- 18 :
- 安保体制にアグラかくと劣化が禿しいのぅ。
- 19 :
- >>5
何をバカな。東京痴漢、じゃなくて史観といったら、
この人物を差し置いて他に誰がいる?
- 20 :
- 江藤がいなかったら東京痴漢、じゃなくて史観って言葉
そのものが存在しなかった。保守思想なんて、皆、江藤の肩の
上に乗ってるようなもんだろ。どんな政治勢力でも何かしら
思想的背景がないと烏合の衆以上のものにはならないんだぞ。
- 21 :
- 江藤の漱石論の唯一のオリジナルな見解が漱石と嫂・登世の関係説
これを大岡昇平にコテンパンにやっつけられてから迷走
学術的な業績はなく
庄次薫をいじめてデビューさせなかったり
日本の戦後はアメリカの検閲でゆがめられているといった陰謀説すれすれの電波飛ばしたり
頭すごく悪いよね
- 22 :
- …ゴミは掛けても割ってもゴミだと思うがw
- 23 :
- あ、22は20へのレス(つーほどのもんでもないがw)ねww
馬鹿に思想(でもなんでもいいが)なんてない。
これは江藤なり、ダンナサマに限った話ではなくて。
- 24 :
- そんなこと言ったら保守論壇の立つ瀬がないだろう!
福田和也なんて、どう見ても江藤の劣化コピーだぞ?
- 25 :
- 忘れられた作家が死んだときに作品が再評価されるってことがあるが
こいつはなんもなかったからなー(しかもあんな死に方で注目されたのに)
ただの文壇政治屋
- 26 :
- 謝れ! つくる会と日本会議に謝れ!
- 27 :
- ――好悪の、つまりは所詮は自己愛の延長でしかないものに、
“おおやけ”の冠を被せたる者(たち)。
んなもん、ただの、扇動者でしか。馬鹿の。
だから、いつも、馬鹿は黙れと云っているんだ
(とりわけて、何処の、誰に対してという訳でもなく)。
意味ないからね。
- 28 :
- うん。なんだってそうだ。
自身が見えぬ者に。
- 29 :
- 痴漢行為が何だ! ケツの穴が小さい奴らめ。
愛国無罪だ!
- 30 :
- 愛国無罪の使い方が面白いと思います。
- 31 :
- 罪人は永遠に十字架を背負う。
- 32 :
- 鈴木は2、3日リュックを背負う
- 33 :
- >>21
>日本の戦後はアメリカの検閲でゆがめられているといった
>陰謀説すれすれの電波飛ばしたり
敗戦国ではごく普通にあることだし、戦前の体制がクソだった
から、大多数の日本人はある程度は仕方ないと思って受け入れたんだろ。
- 34 :
- >>31
全世界の愛国的痴漢たちに謝罪しろ。言い過ぎだぞ。
- 35 :
- 地元の名士だからとかそんな理由で痴漢を許されたのなら軽蔑しか感じない。ちゃんと罰金払ったなら軽蔑しないけど。
- 36 :
- 第一おかしいだろ?政治家の息子だからクスリで捕まらないとかさ!なんなんだよこの国は?
- 37 :
- トリップ泥棒のなりすまし犯罪者は、関西人特性しか示さないが、だれかに尊敬されえると信じてる?
- 38 :
- 江藤の小島信夫論ってエドマンド・ウィルソンのパクりでしょ
「ヘンリー・ジェイムズの曖昧性」
- 39 :
- >>37
公開されてたんだよ。
- 40 :
- >>39仮にそうなら正当化できる、と思えた知能は朝鮮的だし、関西人を自己証明してるよ。財布盗ってるんだよね? 淀川の。落し物は君の物?
- 41 :
- 関西に比べて関東の文化が優れているという根拠は?
- 42 :
- 「悪さをしなければ軽蔑されない」の意味はわかるかな?
- 43 :
- 別にあなたに軽蔑されてもいいけど、俺の質問の答えは?
- 44 :
- 脳が違いすぎる。教育は受けただろうに。
- 45 :
- 確かに違うよね。教育でどうなるようなもんでもないと思うけどね。
- 46 :
- 「アメリカと私」で、もウッドロー・ウィルソンが云々って、
日本の保守派にありがちなウィルソン主義への敵意
がまだないもんな。愛憎相半ばになるのは、その後か。
- 47 :
- >>21
保守派は皆、ネオナチ修正主義のテクニックにかぶれちゃってたらしいw
- 48 :
- 「国のために血を流せ・・」みたいなこと言ってたけど、自分は「妻に先立たれて寂しくて自ら血を流して死んだ」んだよなw
元祖キモウヨみたいな奴だなw
- 49 :
- ブサヨのテンプレみたいな中傷パターンだなw
- 50 :
- 国家なんて抽象的なもんのために真面目にる奴いるのか?
- 51 :
- >>49
悔しいのお〜〜、キモウヨの心の拠り所をけなされてw
悔しかったら>>48に反論してみ
>>50
そんなのいっぱいいるじゃん、2chの巣くってるキモウヨがw
- 52 :
- >>51
> そんなのいっぱいいるじゃん、2chの巣くってるキモウヨがw
目に見えない敵ですね
- 53 :
- >>52
あなたにとって 目に見えない敵=サヨ(江藤たち保守派を叩く人) ですね?
それにしても誰か教えて、ウヨってなんでこんなに無様でなさけないの?
>>12>>48に反論してごらんよw
- 54 :
- >>53
> それにしても誰か教えて、ウヨってなんでこんなに無様でなさけないの?
見えない味方を探しているんですね
- 55 :
- 一人相撲だよねwww
- 56 :
- 保守=痴漢(プ
- 57 :
- >>53
頑張れよ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
- 58 :
- そうだそうだ、痴漢の何が悪い!
- 59 :
- >>53
そのウヨとやらに、よろしくな
- 60 :
- 「国のために血を流せ・・」と言った自称国士、はたしてその実態は・・・
1.電車の中で女子大生に痴漢、地元の警察が入って示談に。
2.妻に先立たれて寂しさのあまり自ら血を流して死ぬ。
他にもこいつのPなエピソードがありそうだねw
- 61 :
- 江藤先生は山崎行太郎さんの師匠なんだぜ。なめんなよな。
- 62 :
- それ言ったら正論言論人は皆、痴漢になるだろw
- 63 :
- 痴漢すらできない文学者なんて、ロクなもんじゃない
- 64 :
- 友達に痴漢いるよ。190センチくらいある巨漢なんだけど、もうやめたらしい。
- 65 :
- >>62
確かに、「正論」の常連はみんなムッツリスケベな感じがするよねw
>>63
別に文士が痴漢やったっていいんだよ。
だけど許せないのはこいつみたいに論壇で偉そうに国士ぶっている奴。
- 66 :
- 捕まったのが最愛の女房が癌の末期の頃だったとか、あんまり
ゆうな貴様らっ
- 67 :
- それは仕方な…くねえよ!ソープとか風俗に行きやがれ。金はあるんだからよぉ。俺はねえんだよ!でも痴漢はしないぜ。
- 68 :
- またなりすまし犯罪。天罰がくだりますよう
- 69 :
- ふぅん、「アメリカと私」は朝ジャに連載されたんだな。
- 70 :
- 石原慎太郎の論調ってぶっちゃけほとんど江藤のパクリだろ
- 71 :
- 痴漢は冤罪だけどな
- 72 :
- 緊迫の展開…
- 73 :
- >>71
右腹はベトナム戦争中にハノイに出かけてょぅι゛ょ買春して
来たって自慢してなかったっけ。
- 74 :
- マジで石原慎太郎はすべき。
- 75 :
- >>74村上春樹さん、なりすましで暗そそのかし発言やめてください。
- 76 :
- >>75
あなたがしてくれませんか?お国のために。
- 77 :
- 最近朝日に関連記事載ったらしいけどいつのか知ってる人いる?
- 78 :
- 江藤の遺書の言葉は(大意で)「今の自分は形骸に過ぎぬ。よって自ら形骸を絶つ。了とされよ。」だった。
妻に先立たれて、自らも脳梗塞で、思うがままに文筆活動ができなくなった。
だから、'99年に自らの思いの侭にならない21世紀を見ることを拒み、凡ての思いを前世紀に留めたままで自害したんだよ。
思えば、彼にとっての「形骸」とは、巨大な喪失=母亡き後の自分の人生であり、元帝国高級軍人を輩出し江頭家の敗戦での没落であり、更には、この私憤を義憤にすり替えて国家像に迄敷衍させたアプリオリ調の東京史観でもあった。
そして決定的だったのは、直系の子孫無き江頭家のたった一人の家族の愛妻の死、そして自らの脳梗塞だった。
この、思いの侭にならない凡ての現実を尽く「形骸」と一蹴し、これから一様に逃避することが、いわば彼の人生そのものでもあったんだな。
彼にとってのユートピア像がはっきりと浮かんでくるがね。
彼は、専門の英文学では殆ど見るべき業績もなく、何の専門家か終生不明なままだったし、人物的にもこんな人物なのだが、
何分、上記のように家柄が傑出しており(他にも江頭家本家はチッソの経営一族、雅子妃は彼の従兄弟の娘等)、コネで歴代総理に戦前回帰を直談判出来る程のフィクサー的存在だった。
で、しかも彼はそれを逐一マスコミでもの知らぬ大衆相手に吹聴していたので、如何にも保守派の大物に見えた感があった。
ただ、彼の保守思想は、単純に明治憲法時代への回帰であり、オルテガ等の西欧の保守思想や、本居宣長を師と仰ぐ小林秀雄的な日本古来の伝統尊重とも違っていた。
だから、思想として浅い感じが否めなかったし、没落した家の私憤と義憤を混同している感が何時もしていた。
彼は、こんな風に、元々後ろ向きに(自分に都合のいい)過去だけを賛美して語る人だったから、その人亡き後10年もたてば、名実共に遥か過去の思想家になると思う。
- 79 :
- 痴漢のお爺さんのための埋葬の長文を
ありがとう御座いました。
m(_ _)m
- 80 :
-
夏目漱石を「再発見」したのが江藤だろ。
江藤がいなけりゃ、夏目は今の夏目じゃなかった。
- 81 :
- マグナ ◆i.K3ZM.pZo=柄谷善男(行人)
固定ハンドルをキチガイ扱いをする発狂した古参。1941年8月6日生まれ。
兵庫県尼崎市出身。実父は建設会社「柄谷工務店」社長。阪神タイガースのファン。
「マグナム小説」名義で『わぁしの御蔭ぢゃ』を連載中。
http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi?action=article&key=20080622000118
- 82 :
- >>13
小林の茶坊主で出発したんだろ。
- 83 :
- ずっと小林の提灯持ってられたら良かったのにな。
- 84 :
- 「僕の小説は、江藤淳と云う読者は必要とはしません」
「仏語翻訳調の文体も、登場人物名の設定も、統べて僕の思う処に拠ります」
- 85 :
- 『アメリカと私』で、誘われて某婦人宅を訪問したら、
立派な刀の鍔がタンスの取っ手に使われてるのを
見て「戦争に負けるとは、こういうことだ」とか噛み
しめるように書いてあるな。
- 86 :
- もうちょっと正確に言うなら小林秀雄家で
見たのに引けを取らない逸品とか書いて
あったが。
- 87 :
- 右でも左でも中でも極は私が無いのだから
離れているようでも心はとても近くに有る
恥ずかしいのはそのふりをして私しか無い
- 88 :
- 小林は骨董収集の趣味をもっていて、古鍔に狙いをつけたんだよね。
きっとまだやり残されてるところがあるに違いないと踏んで。
それで、そんなものはなかった、みんなやり尽くされてたと、あとで
自分の愚かさを悔いてました。
俺もサンフランシスコの美術館で浮世絵展覧会がかかってたのを
みたことあるが、北斎や広重の一級品が所狭しと展示されていて
これは日本には帰ってこないな、と思ったね。
- 89 :
- それでその時の話なんだが、サンフランシスコの美術館、Fine arts museums of
San Franciscoで、スマートで美男美女のカップルが浮世絵をふたりで見て回ってた。
教養ある金持ちの美男美女のカップル、これがアメリカのエリートってもんかぁ、と
そのとき感じたね。
- 90 :
- 江藤のメインテーマといえば、やはり戦後の日米関係というものをどうとらえるか
ということに尽きそうな気がすんだが、現実の日米関係と江藤の文芸批評家と
しての仕事の間に、なんらかの照応関係って見出しうるのか。それが江藤淳という
名前を聞いたときにまず思い浮かべることだなぁ。
- 91 :
- 「ふりつもる御雪にたへて色かえぬ松ぞおおしき人もかくあれ」
敗戦後の大御歌を江藤淳の本で知りました。鍔は金家か信家で
しょうか魂に等しいものを取っ手などにという無念を感じます。
右や左などに関係なく経済の復興よりも、ただ魂を取り戻すこ
とを江藤淳は最後まで願いつづけたように想います、本当は私
事で政治などに興味を持つような人では無いのではと感じます。優しい最後が悲しいょ・・
- 92 :
- >>88
>きっとまだやり残されてるところがあるに違いないと踏んで。
小林らしいな。骨董いじりにかまけるんなら、もうちょっと
歴史の研究して欲しかったね。
- 93 :
- >>91
小林との対談でも政治最優先の風潮に違和感を表明するに当たり
私事の価値というのを対抗してもちだしてたな。
>>92
いろいろなことをやりたい気質だったから仕方ない。 文学だけでなく音楽にも
絵にも手をだしてね。 それで、おまえは純粋じゃないって坂口安吾に怒られて
たりする。そういう風にいろんな分野に手を出そうと思えば出せるのが、批評と
いうものの長所であり短所であるってことだろう。
骨董いじりについては、近代芸術の観念性に疲れた頭脳の誤りをただしてくれる
有益さがあるとかなんとかいって、骨董いじりを正当化していたな。
- 94 :
- >>92
江藤淳って、横須賀線で痴漢したとかいう話があるんだけど、
奥さんのことは本当に深く愛していたんだと思うんだよね〜
そうでなきゃ、奥さんの死後にあんなに落ち込んで
自なんかしないよな〜
- 95 :
- >おまえは純粋じゃないって坂口安吾に怒られてたりする。
青山二郎に「お前は釣りをしてるんじゃなくて、釣りの腕前を
見せてるだけだ」ってやり込められて涙を見せたってのと
一緒かね。
ベルグソンにあらぬ期待を抱いて「研究」をしたり、下らなく
自分を一段低く置いたりするところがあるかな。
- 96 :
- >>94
まぁ、痴漢だって小説家だって愛国者で
あり得るのが世の中だからね。
- 97 :
- 「愛国心!」と一言叫べばみんなナカーマ
「やって見せる」=「この人を見よ」で、単純な
功名心とはちょっと違うとは思うんだがね。
- 98 :
- >>95
青山にそんなこといわれたくらいで泣くこともないと思うがなぁ。
自分が天才じゃないのが悲しかったのかなぁ。そりゃ贅沢な悲しみだ。
青山二郎というのも、小林との対談よむと、ほんとわけのわからんこと
いってるね。「眼」の世界のひとで、「言葉」の世界のひとじゃないんだな。
- 99 :
- 対象に迫ってもけっして届かない、常に断念するしかない
けれども、それでも最後まで考え続ける。
そんな正直な人だと思います、素直に涙を流すほどに。
そして青山次郎の見る目に間違いはないのだからこそ。
日本刀で雪舟を真っ二つにする、切りたかったものは自分自身かなぁ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
60: 茨城の無差別襲撃事件の容疑者の趣味は読書だった (68)
61: 太田光「村上春樹の小説<タレント小説」枡野浩一 (553)
63: ◆◆◆昔は悪文今は名文?◆◆◆ (80)
64: 村上龍が自分をイケメンだと勘違いしてる件 (202)
-