1read 100read
2011年12月2期文学61: 太田光「村上春樹の小説<タレント小説」枡野浩一 (553)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
63: ◆◆◆昔は悪文今は名文?◆◆◆ (80)
64: 村上龍が自分をイケメンだと勘違いしてる件 (202)
1: 【読まずに講演】川上未映子112【読まずに書評】 (807)
4: ☆★☆★ドストエフスキー☆★☆★Part34 (370)
太田光「村上春樹の小説<タレント小説」枡野浩一
- 1 :10/12/30 〜 最終レス :11/12/15
- 関東を代表するお笑い芸人・太田光の発言「村上春樹の小説よりも水嶋ヒロ(元俳優の作)の小説『KAGEROU』の方が面白かった」
日本で二番目に売れている歌人・枡野浩一の発言「村上春樹よりも、中沢健(元芸人の作)『初恋芸人』の方が全然文章も上手い」
なぜ、村上春樹はそれなりの知識人だとされている人達から、タレントの書いた小説以下といったような評価を受けてしまうことが多いのでしょうか?
村上春樹の小説<<<タレント小説は真実か否か語ってみませんか?
- 2 :
- 719 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/13(月) 06:45:10
>>716
俺は糞スレは嫌いだし、クンニデラ荒らしをした事も、多分ない。
704 名前:吾輩は名無しである :2010/12/28(火) 20:49:10
関西人はDNA狂ってる。迷惑しかかけてこないから。
110 名前:ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/27(月) 09:32:44
厚顔無恥だから何も感じないんじゃない?こいつの存在自体が矛盾だもん。若い事の正しさを主張してきて今ジジイじゃん。
735 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/19(日) 21:21:14
ノルウェイの森読めとのことです
885 名前:吾輩は名無しである :2010/12/28(火) 20:30:30
カンサイジンは真正の屑
571 :(@∀@) 【ehon:2253】 ◆ANOSADJXD6 :2010/11/12(金) 23:39:15 神 ?PLT(13333) 株主優待(kobun)
最悪なら平気です。
155 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/10/23(土) 20:02:27
>>154
ブーメランだなあ〜
- 3 :
- 769 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/27(月) 18:41:17
俺様用メモ
オランダが未来を生きているソース
:ワークシェアリング先進国 :獣姦ポルノ先進国
:合法化 :合法化
:安楽死の合法化 :国民の幸福度世界一
:介護でナースのSEXサービス
日本も見習うべきだな!
364 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/21(火) 20:22:02
俺はりさたんの尿を飲み下痢便を食する事が出来ればそれで満足ですよ
702 名前:吾輩は名無しである :2010/12/28(火) 20:43:26
村上春樹はしぬべき。後生に迷惑しかかけていない。
372 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/23(木) 11:50:53
糞尿の事なら何でもおまかせください!
396 :ヘ(^q^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/27(月) 14:43:25
寒いですねえ
糞味噌で味噌汁を作って飲みたいですねえ
236 :吾輩は名無しである:2010/12/28(火) 15:40:16
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp43909.jpg
http://upp.sakura.ne.jp/src/upp43910.jpg
主人公がこんな美男子なんだから
女優が菊池凛子とか文句言うぞこらあ
- 4 :
- 太田は本を沢山読んでるようだが、読めるのと理解できるのとでは違うからな。
- 5 :
- 114 :ヘ(^p^)ヘ村上春樹 ◆m0yPyqc5MQ :2010/12/29(水) 22:49:30
作家への利益率がいいなら積極的に買いますよ。
- 6 :
- おい!ソースのせろ!しょうゆじゃねーぞ!
- 7 :
- ぐわっ!ぐわっ!
- 8 :
- >>4 歌人の枡野浩一はどうよ?
- 9 :
- 村上春樹は1回英語で書いて、それを日本語に翻訳してるからああいう文体になる
海外で評価されるのもそういう風に書いてるから
- 10 :
- 最近、ねじまき鳥を読破したんだがオッサンが井戸にもぐるだけの
退屈な話だった。こんなのどこが面白いのか。
- 11 :
- >>10
おまいの意見を採用して、読むのやめるわ。
- 12 :
- ノルウェイの森
- 13 :
- >>1二人の意見に全面的に賛成します。
- 14 :
- >>4 でも、太田光の小説は意外と良かったと思った
春樹の方が好きだけど、タレント本のカテゴリに入れちゃうのは
勿体ない出来だった
- 15 :
- 村上春樹の方が少なくとも文章力は格段に上だろ……比喩とか色々比べて
太田のを読んだけど、文章に違和感は少ないが上手な表現なんかは無くて、無難にすませてる感があるし内容も別に村上春樹とかわらん
- 16 :
- >内容も別に村上春樹とかわらん
あなた、太田さんの小説すごい高評価じゃないですか!
- 17 :
- 『KAGEROU』は水嶋への偏見がなければ普通に良作だよ
- 18 :
- 作家はデビュー前はみんな素人
だからタレントが作家デビューしたからって色眼鏡で見るのはおかしいと
誰か大御所作家の人が言っていたのを聞いたことがあるぞ
- 19 :
- >>18
素人のほとんどは、そもそもデビューできないからだろ。
タレントじゃなくてもコネデビューとかだと色眼鏡で見られるじゃん。
- 20 :
- 色眼鏡っつーんなら、今や村上春樹だって良くも悪くも色眼鏡で見られとると思う。
- 21 :
- 太田は村上春樹好きだよ、スゲー意識してるし毎回読んでる。
その上でタレント小説の方が面白いと言ってる。
- 22 :
- 太田の小説、赤旗でさりげなく酷評されてたな。
人物が太田のテーマの筋書き通りに動いて、作者の考え方を知るにはいいが
人物がすべて作者の思想を展開する為の張り子であり、小説としての面白さは無い。というようなレビューだった。
- 23 :
- 作者の考え方を知るって小説を読む楽しさの基本だと思うがな
- 24 :
- NHKの番組なりお笑いなりなんなりで太田の考えは知れるから小説読む気にならない
- 25 :
- >>23
ナボコフにされるぞ
- 26 :
- この世は商業主義なんだから村上春樹もKAGEROUもどちらも傑作なんだよ!
- 27 :
- >>26がいいこと言った!
- 28 :
- >>27が田原総一朗みたいな発言!
- 29 :
- >>10
書いた本人が「よくわからん」と言ってたらしい。
叫ぶ場面だけは好き。
- 30 :
- >>6
「ラジオで自分の推す本のことを語る際、村上春樹のことを引き合いに出し、よく批判している。
著作は全て読んでいるが、嫌いな一番の理由は「登場人物に人間味が皆無」であることと語っている
(『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、『ノルウェイの森』、『1Q84』を批判したことがあるが、その一方で『羊をめぐる冒険』を肯定している)。」
太田光-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%85%89#.E6.96.87.E5.AD.A6.E3.83.BB.E6.98.A0.E7.94.BB.E3.81.AA.E3.81.A9.E3.81.B8.E3.81.AE.E3.81.93.E3.81.A0.E3.82.8F.E3.82.8A
さっきのbs2のブックレビューでも太田光が出てて村上春樹の本はこんな何冊も薄い内容書くんだったら
俺だったら2,30ページに押さえて見せるって
そしたら太田はウルサイって言われますねっていって中江有里も一緒に笑ってた
ブックレビューは再放送含めて(恐らく)4回の4回目(?)だから今回の分の再放送は見れないかもしれないね放送時間
BS2 土曜日 午前8:30 - 9:24
BShi 日曜日 午前10:00 - 10:54
再放送
BShi 月曜日 午前0:15 - 1:09(日曜日深夜)
BS2 火曜日 午前9:00 - 9:54
外国向け放送
NHKワールド・プレミアム 月曜日 午前2:00 - 2:55(日曜日深夜)
爆笑問題カーボーイ 放送時間 毎週火曜25:00?27:00(水曜1:00?3:00)
放送局 TBSラジオ
爆笑問題の日曜サンデー 放送時間 毎週日曜日13:00 - 17:00 (JST)放送局
TBSラジオ
- 31 :
- 爆笑問題太田の語る「村上春樹のダメなところ」
http://www.youtube.com/watch?v=l0m-dNAIZ4A
- 32 :
- 今1Q84読んでるんだけど
SEXの話ばっかでなんなのこれ
ちょっと読むとSEX
ちょっと読むとレズ
ちょっと読むと自慰
ちょっと読むとクンカクンカ
読んでてちょっとこそばゆい
- 33 :
- 関西人の小話だから
- 34 :
- 水嶋ヒロ=村上春樹>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>太田光=中沢健
- 35 :
- 太田の作品面白くなかった。何か下妻物語のノバラさんのミシン?だかを思い出した。
何かね、読んでて「どうでもいいよ」って言うのが感想。
粗品がもらえるから無料で入った美術館に飾ってある絵を何気なく見てる感じ。
まあ上手いのかもしれないけど旨くはないwみたいなw
春樹の作品を馬鹿にするのはどうかと思う。
フィッツジェラルドのグレートギャッツビーで、1ページ目の父親の言葉をあんな上手くまとめてる時点で好感持てる。
- 36 :
- 粗品がもらえるから無料で入った美術館に飾ってある絵を何気なく見て、これいいなって思えたら最高だと思うよ。
- 37 :
- >>34 枡野はどの辺に入るの?
- 38 :
- 全然文章も上手い なんて言ってる奴の評価なんかアテにならんよ
- 39 :
- 文章なんてどうでもいいでしょ。
全然の後に肯定が来ても早稲田の文学部は減点しないし
稚拙な書き方でも減点はしない。
- 40 :
- 減点しなくてもそんなバカ評価もしない
- 41 :
- 合格ラインには満点は必要ないんですよ?
- 42 :
- タレントのは全部クズ小説
- 43 :
- カゲロウ読む気もしないから
自分は批判もできねぇな
二人を乗せた車はフライパンの上を滑る
バターの様にユックリと動き出した…
こんなの見かけたらさぁw
- 44 :
- 早稲田の文学部ってバカなのか
- 45 :
- >>42 物凄い偏見ですな
- 46 :
- >>44
お前には永遠に入れないから安心しろ
- 47 :
- そんなレベルの低い学部に用はない
- 48 :
- >>9
それ村上本人が否定してた
- 49 :
- >>47 君はどこの大学のどこの学部に行くつもりなの?
- 50 :
- パーキンソン大学のメヌエル学科だよ。
それと全然の後には否定がこなきゃいけないってのは戦後に文部省が言い出しただけ。
鴎外も漱石も「全然+肯定」は普通に使ってるぜ、おいちゃん。
- 51 :
- >>50
そんなのみんな知ってるだろw
- 52 :
- 漱石は使ってるけど鴎外は使ってないよ
- 53 :
- ほんとか。漱石は使ってるのか。
- 54 :
- いや、濁してみただけさ。
漱石が使ってるから大丈夫というのは詭弁でしょ。
- 55 :
- 「詭弁」という言葉の意味を知らないようだね(笑
- 56 :
- 誰がどうこうじゃなくて、言葉なんてつたわりゃいいんだよ
- 57 :
- スレタイにも入っているのにこのスレで枡野浩一の話題全然出てきていないよ。
太田の話題ばっかり……
文学板と言っても結局、タレントの方が本業作家よりも気になっている証拠だね。
- 58 :
- 誰その人?どこかのカウンティの知事?
- 59 :
- 枡野浩一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%A1%E9%87%8E%E6%B5%A9%E4%B8%80
ちなみに枡野浩一でググると、枡野浩一 村上春樹 という項目も出てくる。
- 60 :
- 実際、春樹の小説の面白さは自分にはよく分からないな。
- 61 :
- >>59
昔、NHKで見たことある!
- 62 :
- 春樹はヒツジの話だけは面白かった。
- 63 :
- 羊?
- 64 :
- ヒツジの話って何だろ?
- 65 :
- 春樹はエッセイストだと思ってる
エッセイは好き
あと翻訳は春樹の個性が出すぎて原文の個性を消したり弱めたりしてるので
あんまり好きじゃない
春樹の最高傑作は「村上朝日堂はいほー!」の中のうさぎ亭の話です
- 66 :
- >>65
へぇ〜そうなんだ。
あんまり春樹の小説好みじゃなかったんだけどエッセイは未読なんで
今度読んでみます。
- 67 :
- 自分も村上春樹はエッセイの才能が一番だと思ってる
- 68 :
- はあ?
意味がわからんな。
村上のエッセイが好きなら小説も好きだろ。
エッセイと小説でどう違うんだ。
嘘つくなよ。
- 69 :
- 枡野っていろんな作家に擦り寄ってるなw
やけに媚びたきもいコメがあるなと思うとそれが枡野で笑ってしまう。
- 70 :
- 他人の意見は参考にならない
自分で読んで面白いか面白くないかしかない
小説にしろ映画にしろ音楽にしろ、
それ以外にどんな判断基準があるのか?
好きな芸人や文化人がおまえらの好みを考えてくれるのか??
- 71 :
- >>68
意味わからない方がおかしいだろ
逆に小説は好きだけどエッセイはいまいちって人も普通にたくさんいるだろうし
- 72 :
- >>69 枡野は媚びとかじゃなくて正直者なだけだと思う 好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言っているだけ。
- 73 :
- >>70
君は「批評」というジャンルについてどう考える?
- 74 :
- これは良スレ
- 75 :
- 枡野って誰に嫌いと言ってるの?
いたるところで貴方が好きって言ってるのは見かけるが。
- 76 :
- >>75
スレタイくらい読もうぜ
- 77 :
- >>73
批評したい人は批評をすればいい
それを判断材料にしたい人はすればいい
人それぞれだよな
と、考えております
- 78 :
- 「批評」=/「批判・評価」だろ
- 79 :
- だいたい書評で本を読み始める奴は本を読むなといいたい。
自分の目で数ページ確かめてから気に入れば買えば良いーんじゃねーの。
飯喰うのに批評家に聞く奴がいるか?
グルメ本のほとんどは広告だぞ。
書評もまたしかりである。
自分が面白いか面白くないか。
合うか合わないか。それ以下でもなくそれ以上でもない。
- 80 :
- 結局何がいいたいかというと
村上というビッグネームに噛み付いて本を売ろうとする
太田光のような存在が文学をダメにしていることは確かだ。
本当に自信があるのなら村上に噛み付かずに
ベストセラーを目指せよといいたい。
結局村上さんへの批評は多々あるがどれも的を得ていない。
なぜなら村上さん自信がまだ生きているから。
そういった他人の批評よりも自分の目で確かめて
自分の目で感じたことを書けばよい。
- 81 :
- そうだよ
そりゃそうだよね
だって自分が考えられるようにしか自分は考えられないよ
首にこんせんととかまだつけてないもん
- 82 :
- 枡野を嫌うやつも枡野ぐらい売れろw
- 83 :
- >>82
枡野さんのアンチってどういうところを批判しているの?
- 84 :
- 面白くないところが
- 85 :
- 太田の笑いのネタがつまらないから本も案の定、俺には合わなかった。
せめてお得意のタブーを言う発言みたいな奇をてらうことすればよかったのに(笑)
- 86 :
- 太田はテレビではいまいちだけど漫才は素直に素晴らしいと思うよ
漫才レベルの小説を期待したかったんだが、小説で見られたのはテレビの太田だったイメージ
- 87 :
- 読んでないけど、奇をてらうこともしなかったのか。
正統派の作家気取りか。
恥ずかしいな。
- 88 :
- >>87 いや、あきらかに奇をてらっている作品もあったよ。それが良いことなのか悪いことなのかは意見が分かれるところだろうが。
- 89 :
- それより枡野の話をしよう
- 90 :
- >>89
どんな話をしたいんだ?
- 91 :
- >>80
批評が的を射ていないのは村上さん自身が生きているからだというのはどういうこと?どこかで見たような文章だけど、いまだに理解出来ない。
- 92 :
- 品川とか劇団ひとりとかこの人とか、何か一つのもので頂点になってからやればいいのに。
器用貧乏というか、何でも中途半端感が拭えない。
お笑いが駄目なら小説、映画。小説が駄目ならテレビでペラペラ話す。
拝金主義から考えればお金を稼いだものが優位ってなるけど、芸術の観点から見ると呆れてしまう。
それで人の作品を何か言うのはどうだろ。
小説を一筋で書いているっていう時点で優位だと思うんだけど。
- 93 :
- 村上は確かに頭良い。だからか作中のバカであろう登場人物まで頭良い。
- 94 :
- 枡野は村上に接することが出来たら
ヨイショしまくるだろうw
- 95 :
- >>93僕って頭良いでしょ?感が甚だしいけどな
- 96 :
- >>72
多分、作家は死んでからしか評価が定まらない(ば、それ以降は新作が出ないし、時代を経ても残る作品かどうかは後に分かる)というような事を言いたいんだと思う。俺は別に、出版されたばかりの小説を批評してもいいと思うけど。
春樹の「ノルウェイの森」で、永沢という登場人物が、時の洗礼を受けていない作家の小説を読んで時間を無駄にしたくない、と言っているね。
- 97 :
- さっきの>>72って>>91だった。ごめん。
- 98 :
- >>92
>品川とか劇団ひとりとかこの人とか、何か一つのもので頂点になってからやればいいのに。
頂点に経たなくちゃ他の事やっちゃ駄目ということもないと思うけど、俺は。
>お笑いが駄目なら小説、映画。小説が駄目ならテレビでペラペラ話す。
別に品川も劇団ひとりもお笑いが上手くいかなかったら小説を書いたわけではないと思うよ?
>拝金主義から考えればお金を稼いだものが優位ってなるけど、芸術の観点から見ると呆れてしまう。
あなたは現代芸術家の村上隆の著作を一度読んでみると良いと思う。
- 99 :
- >>92には
>それで人の作品を何か言うのはどうだろ
品川も劇団ひとりもその言葉をそのまま返したいとも思うw
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
63: ◆◆◆昔は悪文今は名文?◆◆◆ (80)
64: 村上龍が自分をイケメンだと勘違いしてる件 (202)
1: 【読まずに講演】川上未映子112【読まずに書評】 (807)
4: ☆★☆★ドストエフスキー☆★☆★Part34 (370)