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2012年07月アニメサロンex290: モーレツ宇宙海賊 SF考察・薀蓄・議論スレ2 (375) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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モーレツ宇宙海賊 SF考察・薀蓄・議論スレ2


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2012/10/17
≪さあ、海賊の時間だ!!≫
モーレツ宇宙海賊の作品中における描写や設定、またその周辺事項に関して
SFや理系の視点からとことん語りつくすためのスレです。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事。
・朝まで生議論の勇者大歓迎。セレニティ星系や辺境に向かってめざせ40万レス。
注意
・作品中においてこれらは宇宙の中心ではなくあくまで衛星的要素であることを理解する事
・上記を踏まえた上でこのスレで扱う内容は本スレではやらない事

◎関連URL
・TVアニメ公式:http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/
・公式twitter:http://twitter.com/#!/captainMARIKA
・原作紹介HP:http://asahi-novels.com/detail/index.php?IDX=162
・まとめwiki:http://www38.atwiki.jp/mo-retsu/

◎関連スレ
・本スレ⇒アニメ板 モーレツ宇宙海賊〇隻目
・原作スレ
笹本祐一 Part 17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1322528141/
・バレスレ
モーレツ宇宙海賊 ネタバレスレ 3隻目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1335429501/
・アンチスレ
モーレツ宇宙海賊は今時古臭いスペオペで糞アニメ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1325261407/
サイエンス・フィクション(WIKI)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
モーレツ宇宙海賊 SF考察・薀蓄・議論スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1328935803/

2 :
このスレは放棄?

3 :
sf >6
>あっちの前スレがまだ960超えたとこだしねw
ここの慣習?で950で立てたから、元が埋まるまでしばし待ちです。

4 :
じゃあ維持ということで。

5 :
次スレはSF板へ引っ越します
次スレはこちら
モーレツ宇宙海賊 SF考察・薀蓄・議論スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1338533422/

6 :
いえ、こっちが良いね。IDが表示されるだけ自演とかが少しでも少なくなる。

7 :
こんな過疎スレで自演とか気にするって病気かw

8 :
こっちにも次スレ立ててたのかw
どっちもあるなら、こっちの方がいいわ
ひとり変なのがいるからね>>7

9 :
相対性理論ていろんな本読んでも理解なんて不可能だけど、
加速ってのは重力波放出のこと?
重力の正体は重力波
ものすごく中途半端な知識で申し訳ないw
てことは、慣性制御は、この重力波を制御することで重力波をキャンセルすると
重力の影響も受けなくなる?

10 :
>>9
光速を超えない波のように伝わると言うことになっているけど重力波というものは無い。
空間のゆがみみたいなもので、重力波と言う実体は無いことになっているはず。
ベテルギウスが爆発したら空間のゆがみの波が起こる可能性はあるね。
観測できるかどうか怪しいけど。

11 :
> こんな過疎スレで自演とか気にするって病気かw
自演したい人や、自演を気にしない人がSFで、良いんじゃないかな。
または、モーレツがアニメである関係を思うとアニメ系の方に書きたくなる
でしょう。

12 :
−−−−−−−−
 レースのスタートの会場が衛星軌道でも衛星速度があるという
表現・描写はありましたっけ。
 慣性制御、重力制御、非反動推進等がある世界で、
スタートの会場が衛星速度である必要が無い様な気がします。
内部は人工重量が効いていて、かつ、ふつうの慣性状態の様です。

13 :
>>10
重力波とらえようと研究してる人を全否定かw

14 :
ついでに修正
◎関連スレ
・本スレ⇒アニメ板 モーレツ宇宙海賊〇隻目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1338658534/

・原作スレ
笹本祐一 Part 20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1337698658/


15 :
2chの荒らし対策?
「忍法帖」
http://info.2ch.net/wiki/index.php?%C7%A6%CB%A1%C4%A1%B4%AC%CA%AA

「忍法帖」はCookieを用いてブラウザごとにIDを発行し,略,スレ立てなどに制限を課すものだ

例外なく、すべてのホストに「忍法帖」が適用される(vipタイプ)サーバ/掲示板

アニメサロンex板(anime4vip)ではすべてのホストに適用される


16 :
>>13
重力を伝えるものとしての重力波って無いと言う話。
天体などに大きな変化が起これば空間のゆがみの波動は起こると考えられている。
それを重力波と言う分には問題ないのでは?

17 :
重力波=重力子じゃないのか
M理論信奉者じゃないが、M理論だと力を伝えるためのひもは、すべて同じもので
コンパクト化された膜次元への結びつき方、振動で変わるとかどうとかってのを、
どっかてみたな
重力子は膜次元とは一切つながりなくフリーダムだから弱いが、どこまでも飛んでいけるんで
重力の影響範囲=無限大(どころか他空間にも影響)
この重力子の伝わり=重力波なんじゃね
M理論自体、解ける人がいなくて正解(により近い)かどうかなんてわからないけどw

18 :
>>17
重力子は電磁気力で言うところのプラスとマイナスの部分だよ。
空間に電磁気力で影響を与えるには電界磁界がある。
空間を隔てて電気を伝えるには電場、磁場の考えが必要。
光のように飛んでいってしまうと、出てきたところの物体の影響を与えることはできないのでは?
だから重力子は空間に影響を与えてゆがみを起こして他のものにそれで影響を与えるものだと思うよ。

19 :
相変わらず僕の理論は正しい君が登場してるのか
自信満々にここで語ってないで論文書けばいいのにw

20 :
どこが独自の理論?全部借り物だけど?

21 :
>>18
素粒子同士に働く力も電磁力や重力も、素粒子による力の交換
ミクロ〜マクロで観察すると働く距離が違うから違う力(強さ)に見えるだけ
君のは古典的な物理、電磁気学の考えだよ

22 :
>>21
むちゃくちゃだな。重力に関する素粒子なんて見つかってないよ。
力の交換とかってなにを交換しているわけ?正体の分からない力?
じゃあ何で一瞬にして影響が与えられないわけ?
ニュートンの時代に逆戻りだな。

23 :
>>22
それでは原子同士を結びつける力は?
量子論だと、力の受け渡しは仲介役となる素粒子があるだろ
重力だけが別の力ってのも無理があるようなw
もしかして、発見されてないものは全否定する人か?

24 :
>>23
原子を結びつける中間子などと重力がどうして同等になるわけ?
量子論は宇宙まで拡大できないから紐理論なんかが出てきているわけだが・・・

25 :
>>24
えっ?
ひも理論こそ、すべてひもで説明しようとする理論なんだが
素粒子〜力を伝える中間子、重力子までひもの振動の違いで説明しようと
いろいろ試みられてるんだろw

26 :
>>25
力の交換はどうしたんだよ?
それに中間子と重力子がどう関連あるんだよ?
話題をどんどんそらしていくというか、まとまりが無い頭をしている馬鹿か?

27 :
なんだかんだ言っている間に向こうのスレを追い抜いたので
こっちが正式なスレになりました、チャンチャン〜♪

28 :
そもそも議論するのにID無しは拙いからね

29 :
>>10>>16の説明で何となくわかった気がするが
>>22の「重力に関する素粒子なんて見つかってない」ってのは
理論的には予言されてるけど今のところ見つかってない、
って理解でおk?

30 :
電子や陽子のように界の形成に密接する素粒子がないからな。
言い出したら質量ある素粒子が全部重力子ってあつかいになりかねん。

31 :
「重力制御か、そんな事が可能なのか?」これ結構重要じゃね?
アニメ版では慣性、重力制御だけじゃ普通は飛べないっぽいな

32 :
グラビトンの話だたか。直近のレスしか読んでなかった。

33 :
17

34 :
超ひも理論やM理論大好き人間がこれまで映像や本で得た知識のなかで一番好きな理論について拙い説明をw
とりあえずM理論や超ひも理論は、youtubeにアメリカさんがつくった超ひも理論からM理論までの映像が一番すきなんでそれを
3時間近くあるが、その中で展開されてた理論は、大雑把にいうと11次元から4次元空間と7次元の膜ができて、
力に関するひもは膜にひもの両端をくっつけたかたちで力を伝える、重力は膜とはきりはなされた形で力をつたえる
こう考えると、力を伝えるなにか(ひも)は同じものでありながら、膜とのつながりやひもの振動よって伝える距離や強さが
変わるって説明になるらしい
つまり、超ひも理論やM理論だと力が伝わる=力を伝えるためのひもが間に介入ってことらしい
文章ヘタで説明わかりにくくてすまん

35 :
とりあえず、今出ている理論は仮説の段階で実証待ち
という理解でいいのかな

36 :
重力で思い出したが超空間から出るときに重力井戸とかで妨害できんの?

37 :
そうだよ全く実証ができていないし、実証できるかも怪しい面がある。

38 :
>>35
そうみたいだね
素粒子でも重いものなら存在を実証できるみたいだが、さらに軽いものとか、重さが無いものってのは、
存在しているのなら間接的にこんな現象が観察できるはずってレベルの検証しかできないらしい
重力子や重力波探してる人もいるみたいだけど、あまりにも力としては弱いんで超新星爆発なんかが発生して
運がよければ観測できるかもしんないくらいのものみたいだし

39 :
素粒子とかの発見だと、最近だとヒッグス粒子は存在するかもって、悪の組織セルンwが発表してたけど、
ヒッグス粒子が抵抗になって速度が落ちて質量が発生とか、素人には?????な世界だけどw

40 :
>>39
俺は物理屋さんじゃないのでCERNといえばhttpの生まれ故郷
という認識なんだけど、悪の組織なん?

41 :
>>40
悪の組織はシュタゲから。なんとなく書いてみただけw
アニメ版じゃSERNに綴りかわってるけど

42 :
>>41
ああ、そゆことね

43 :
>>34
俺も素人なんであれだが、7次元膜(7+1)なら超弦の方だから10次元じゃないかな?
M理論は11次元で2次元膜(2+1)を使って説明するはず
>>39
ヒッグス粒子は今年中に最終結論を出すって悪の親玉(=所長)が言ってたよ

44 :
今週のアレは、地球のお粗末な科学では説明できんだろうな…

45 :
>>39
多分消えてなくなる理論だと思うよ。仮定が多すぎるし批判する人も多いしね。

46 :
>>44
今週のアレはアニメオリジナルなので謎技術だが、航法ディフレクターじゃないかと予想
スタトレ好きの人しか納得しないかな
>>45
アンカーが違ってるのかもしれないが、ヒッグス機構を否定する人は非常に少ないはず
標準理論がひっくり返るからね
弦理論の系統は修正が繰り返されるんだろうけど消えないとは思う(たぶん)

47 :
標準理論?なにそれ?
確立された統一理論なんて無いよ。
しかもこの粒子を予言しているわけでもないし、
それにまだ仮説の粒子が二つほどある。

48 :
>>47
1970年代以降、素粒子物理学で広まった理論の枠組み、らしいよ

49 :
>>47
標準模型と言った方がよかったかな
これは不完全だけど非常に重要で、ヒッグス粒子は不可欠な位置づけになってる
これ以上の詳しい話はやめとくけど、場の理論っておもしろいと思う

50 :
全然標準でもなんでもない。
場の理論って最有力は超ひも理論なので統一論の一例に過ぎないね。

51 :
理解できないからって、とうとう理論の名前に噛みつきだしたw

52 :
さすがにそろそろスレ違いも大概にしとけよ。

53 :
「ひも理論」って聞いても、
”女神さまっ”の昔のネタしか思い浮かばない自分はもう脱落します・・・

54 :
これ、ガラスの艦隊と同じ理論だろ?w

55 :
標準モデルって検索したらWikiがでてきて読んだら笑ったw
分かったつもりの人って怖いな

56 :
標準模型でこんなにgdgdになるとは思わなかった。スレチで大変すまんかった
ひもといえば、グリュンのひもはチアキちゃんのヨットに付いていたのか、とかどう?
というかあのヨットは風力で飛んでる設定なのだろうか。だれか無理矢理解説して〜

57 :
>>56
大会の時の話?
チアキ機についてたロープは、ゴール後に動けなくなった他のディンギー牽引した跡でしょ
部室に貼ってあった新聞に書き込みしてあるのがFA
ヒルデやらかしたwって言ってるのはネタだと思うよ…

58 :
ディンギーは推進剤積んでるくらいだからエンジン搭載では
だけど「積んでる推進剤じゃ足りない」「上手く風に乗らなきゃ失格」ってセリフから
お察しの通りだと思う
あと、本スレでキャノピー開けて呼吸出来るのかとかツッコまれてたけど
アイちゃんの髪のなびき方とか見てる感じでは、
息が出来ないほどのスピードではないと思うんだよなあ

59 :
昔の戦闘機乗りが風防開いて飛行してた事を考えれば余裕っぽそうだよな

60 :
惑星を一周するようなコースだから、たぶんアイちゃんは
レースに復帰しても完走できなかったんだろうな・・・

61 :
>>57
見直してみたら確かに人助けって書いてあるね。てっきりグリュンのディンギーだと思ってた
しかしそうでないとすると、助けられた白凰のディンギーって、アイ機?それともナタリア機?w
ところであのディンギーの話は突っ込みどころ満載だけど、いい話だったのでそっとしておこうかなと

62 :
リンの学年くらいで他はそんなでもなかったけどな
本スレで突っ込まれてた弁天丸の件にしてもむしろ飛べない方が違和感ないし

63 :
>>61
白凰の…とも書いてないから
他の競技者の可能性がある。

64 :
>>63
そうなんだけどディンギーのカラーリングって学校ごとに全部違うみたいだから
それかグリュンが海森星分校の他の生徒をロイヤルヘルプ?
俺的には、風が凪いで海上に落ちたアイちゃんをチアキが助けたとかがいいかなw

65 :
                      ''" ̄ ̄ ̄ ̄"'':.、
                     / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: \
                    〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
                    /::::::::::::: /:::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
                   /  :::::::::::i::::::i.i::::.il::::::::::::::::     |
            /)     /::::::i:::::i:::::il::::::l.il:::::l.il::::::::i:::::i:::::i|::::::::|   細かいことは
           ///)   {{リ il_lゝilil_l.il_l.ill_il斗il_il
          /,.=゙''"/   .7::::::l  =≧ト、   '斤==x |リ::::::::|       いいのよ!
   /     i f ,.r='"-‐'つ /::::::::l 彳i`心j '   ' i`心リ 》 リ::::::}
  /      /   _,.-‐'~   /:::::::::┗====== 个 ‐=====┛:i::::::|
    /   ,i   ,二ニ⊃  /::::::::::::::      ____     厶゙:::::|
   /    ノ    il゙フ   /::::::::::::::::ヽ     ヒ i    .:::::::::::::|
      ,イ「ト、  ,!,!|   ./::::::::::::::::::::::.ィ         イ::::::::::::::::|
     / iトヾヽ_/ィ"   /::::::::::.-─-./ / /> ‐ <::l:::::::::::::::::::::|


66 :
細かいところを話し合うスレです

67 :
俺的にはアイちゃんは大幅に遅れながらも
完走しているって思ってる。

68 :
タイムアウトでDNFだろう・・・

69 :
敢闘賞くらいくれたんじゃね?

70 :
弁天丸は高機動型とかいわれてるけど各艦を比較すると疑問点がいくつかある
宇宙空間においては抵抗は少ないため船体形状の影響は少なく総出力次第
運動性はサブスラスターの配置と数と出力次第だと思う
メインスラスター
海賊船のベースとなる船体は同じ艦だと思われる(序盤に出てきたアルシオン)
弁天丸は転換炉×2 メインスラスターが大型×1 船体×4 左右×2
シルバーフォックス 転換炉? 中×2 船体×4 左右×4
ビックキャッチ 転換炉は左右(双胴艦で片側から反対側に渡すのは考えにくい)超大型×1 船体 4×2 左右 2×2
サブスラスターはエンジンサイドと船体で確認できるので
船体は同型艦なので同数と考えてエンジン数でサブスラスターの数も決まると考えてもいいのかも
これらを踏まえるとスラスター数では大火力海賊船には勝てないので弁天丸は機動性でも並になるのか?
転換炉が数クラス上の戦艦用 エンジンも大きさは一緒だが高出力対応なのか?
どっちなんだろうか?

71 :
つ質量

72 :
機動性を重視して武装や装甲を減らしたりもしているので、
慣性制御装置があるといっても容量や消費エネルギーみたいな
制約があるんだろうね

73 :
スラスターは姿勢変更に使うだけで、機動性は推進エンジンと転換炉の出力によるんじゃない?

74 :
慣性制御っつっても黄金船の時とか着艦速度気にしたりしてるし完全じゃないんじゃね?

75 :
重力制御と慣性制御装置を幾つも船に配置して、それを超光速コンピュータで連動計算制御する
ちょっとでも制御がズレると操縦者が潰れる弱点が・・・とか
もしくは、超ピンポイントな超光速移動を繰り返してるとか

76 :
加速はいいけど減速はどうしているのだろうね?バックファイヤーとかなさそうだし
船体を逆向きにして減速かな?
加速に推進剤が必要なんで、減速も当然同じことが必要なんだよね。
ここの一人のアホにはわからないかもしれないけど。

77 :
V-MAX!

78 :
>>76
慣性制御あるから逆噴射しなくても止まれるんじゃない?

79 :
>>76
黄金の幽霊船に強行着艦するときも進行方向に船尾向けて減速噴射してたし、
普通に逆向きにするんじゃね?

80 :
>>78
それを言い出すとまた堂々巡り。
もう御免こうむる。
>>79
だよね。やはりそれだろうな。
何気にドッグには後ろ向きでみんな入っているんだよな。

81 :
急減速するときは船体を反転させるとして、通常の減速は
船首スラスター6個でいいんじゃないか

82 :
>>81
微速前進から止めるときとかはそうだろうね。
どのぐらいからが急減速で、どのぐらいならスラスターで大丈夫なのか、
境い目は俺にも分からんしそこまで細かくは設定されてないだろうけどw

83 :
完全に停止するとか真反対に移動するとかだったら逆を向いて噴射しないと駄目だろうね。
スラスターはあくまで姿勢制御じゃないかな?
来た方向へ引き返すのは宇宙空間だと姿勢制御で反対を向いて噴射してだんだん止まってから加速なんだけど
やはり大気中の戦闘機や飛行機のイメージが払拭できないのか旋回しているようになってたね。
宇宙空間では落下しないしエルロンやフラップなんか効かないから旋回は無意味なんだけどね。
見栄えもあるだろうから仕方ないのかもな。

84 :
宇宙港に停泊してたシーンで普通に頭から入ったのような感じになってたような気が

85 :
>>83
暗黒星雲でセレニティのコーバック級とすれ違いざまの戦闘する前に、
船尾を逆に向けて噴射して反対方向へ進むというそのものずばりの機動をやってなかったっけ?
まあ画的な都合か、あっという間にそれまでのスピードを殺して瞬く間に逆方向へ加速をしてたけどw

86 :
>>84
そういえばそうだな。勘違いしてたかも?普通の船は前からだからそれと同じ感覚なんだろう。
宇宙空間での旋回方法を考えてみた。
円軌道で旋回するのが一番効率がよさそうに思われる。
一回停止すると多大な燃料が必要なのでなんかおかしいなと思ってた。
地球の衛星軌道のように重力に匹敵するものを与えてやれば円軌道に変わるので反対に向けるし、
速度も失ったり変えないですむ。
@旋回する反対側のスラスターを一定の出力で出しっぱなしにする。
A船体を90度横に向けてメインエンジンで一定出力で噴射し続ける。
これによると旋回中の船首が旋回円の中心を向いている面白い姿勢になる。
動画をチェックするとなんともいえない。進行方向を船首が向いている場面のほうが多いかな?

87 :
>>85
それもチェックした。
確かに一瞬で逆方向へ加速してたな・・・

88 :
>>86
どうでもいいが、「燃料」じゃなく「推進剤」な

89 :
>>86
それ、進行方向に対して横向きの加速と減速が入る分非効率だよ。
結局進行方向への速度を殺さなきゃならないことには変わらないので、横方向の加減速分だけ余計にエネルギー食う。
一瞬でも停止したら撃たれるとかいう状況だったら使えるかもしれないが、
ターン中も狙いやすそうなのであまり実用的ではないかも…

90 :
>>89
進行方向と直角の加速は速度に影響は与えないよ。
加速も減速もしない。現状の速度を維持したままになる。
効率的にどっちが良いかというと多分円軌道で反転するほうだろう。
反転した場合、今ある速度を減速するために加速に要したと同じだけの
噴射剤が必要で、なおかつまた速度を上げるための噴射剤が必要になる。

91 :
推進剤について考察してみた。
大量に搭載できないので化学燃料は無理。
そこで比推力の高いプラズマエンジンのようなものにして、推進剤を光速に近い速度で
噴射できるとわずかな推進剤で大きな推進力を得られる。
その噴射剤の加速エネルギーを得るために反応炉があると仮定するとまずまず合点が行く。
エネルギーは大量に作れるようなのでこれが一番効率がよさそうだ。

92 :
推進剤で効率がいいのは、反物質、核融合、核分裂だろうけど
この3つは大量に搭載する必要ないが推進につかうのちょっと危険すぎるw
原作だと>91のような高速のプラズマって描写がる。

93 :
>>92
反動推進として考えると噴射剤のスピードが一番の効率化のキーになるだろ?
核融合とかはエネルギーを作れるけど噴射できるわけじゃない。
質量のあるものをなるべく速いスピードで噴射できればそれだけ大きな推進力を得られると思うのだが。
原作で光速プラズマとあるのならプラズマエンジンのたぐいだね。

94 :
>>93
昔、核パルス推進って話が…

95 :
>>93
エネルギー絞るのは効率よく推進力にするため(ホースで水まくとき入り口絞れば
遠くまで飛ぶ原理)
核はエネルギーとしては桁が違いすぎるし、効率よく推進力にするのも
通常の推進剤やプラズマみたいに高速でエネルギー使えるようにすればいいだけ
たとえば狭い空間で核反応おこしてエネルギーの逃げ道を制御すればエネルギー1点に集められる
エネルギーありすぎて小さい船だと船体への影響無視できないかもしれないけどw

96 :
「低温だと安定しない」「不完全燃焼だとススが出る」代物だそうだ>推進剤
…灯油か?

97 :
ここは一回り廻って炭素とかの固体とか

98 :
>推進剤
メタンとかアルコールとか
 比重0.55。エネルギー源の一つの天然ガスの主成分
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3
 構造が簡単で毒性が無く保存・取り扱いが容易、
 太陽光とかの再生可能エネルギーによる電力で生産可能

99 :
投射に必要なエネルギーは阿号吽号から取り出せば良い訳で、
適当に水を噴射剤として確保しとけばと思うんだが、
ロケットにはロマンがあるからなぁ

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