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2012年07月アーケード121: 【若葉】BASEBALL HEROES初心者スレ【第13戦】 (286) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【若葉】BASEBALL HEROES初心者スレ【第13戦】


1 :2010/11/16 〜 最終レス :2012/08/19
BASEBALL HEROES 初心者監督用スレです。
初心者の定義は自己判断で。
システム上の疑問はまず公式のFAQを読む。
http://www.konami.co.jp/am/bbh/
【関連サイト】
ベースボールヒーローズ@Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/b_heroes/pages/71.html
bbh3@Wiki
ttp://www35.atwiki.jp/bbh3/
携帯用 wiki掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp./bbs/i.cgi/game/26929/
カードリスト
ttp://science.main.jp/baseball/index.php?VIEW=


【前スレ】
【若葉】BASEBALL HEROES初心者スレ【第12戦】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1258117102/
【本スレ】
【BBH】BASEBALL HEROES 2010 WINNER【13人目】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1289732156/

2 :
◆初心者の皆様へ◆
Q:初めてPLAYするのでカードを持ってません。
  カード入りの人と対人戦になったら負けますか?
A:勝敗は貴方次第。監督は貴方です。
Q:交代制等と張り紙がしてない場合は、連続プレイをしてよいのでしょうか?
A:待っている人がいたら、カード払い出し毎に次の人と交代しましょう。
Q:監督の背番号は自分で設定できますか?
A:選べます。ただしそのチームの永久欠番と既に使われている番号は選べません。
Q:球場のホーム&アウェイは選べますか?
A:選べません。ランダムです。
Q:負けてもカードは払い出しされますか?
A:どんな試合結果でも規定枚数が必ず払い出されます。
Q:対人戦の最中に「ネット接続が切れました」と表示されました。
A:相手チームはCPUが引き継いでくれます。
Q:試合中、自分では「サイン」「VS」などは押してないのに「サイン画面」「VS画面」になりました。
A:相手が先に仕掛けてきたようです。
 相手が先に仕掛けてきたサイン・VSの時にサイン・VSの指示を出しても、
 自分の残り使用回数は減りません。VSでは放置するとド真ん中のままです。
Q BBH2009覇者以外(以前)のカードを使用すると能力はどうなりますか?
A 能力やスキルはそのままで使用できますがゲーム機上で写真が表示されません。

3 :
>>1
公式のURLのime.nuはいらんでしょ
まあ次スレ立てるのは1年以上後の話だろうが

4 :
EXスキル取得条件は、レベルが上がると難しくなるのでしょうか?
引継ぎの時、前作からのレベルが6くらいが多かったので、
レベル1なら、成長前なのでスキル取得条件が低いのでしょうか?

5 :
レベル自体は関係ないがレベルが上がって能力が上がったら取得条件は難しくなる
例えば初期能力がパワー12の選手がパワー+を取得するのには長打1本打てばいいが、
レベルが上がってパワー13とかに成長したら長打2本&ホームラン1本が必要になる
EXスキル取得条件はbbh3@Wikiのスキルのところ見れば書いてあるよ

6 :
質問ですがTSはハーフプレイ(4回まで200円など)でも成長しますか?
パセリ使わなくても数値増えますかね?

7 :
投手のメモリをこまめに変えると打たれやすいって本当ですか?

8 :

>>6
コンティニューなしや途中終了では試合数がカウントされません。
>>7
そんなことはないです。
逆に攻撃側の視点で、メモリ固定の相手の攻略しやすさを考えれば分かることではないでしょうか?

9 :
中継ぎ投手のEXスキル取得条件って、複数試合の合計なんですか?
直近の6試合合計になるんでしょうか?

10 :
一試合だけだよ
だからみんな取得できないと文句言ってるんだよ

11 :
age

12 :
今日球聖と当たりましたなぜ

13 :
監督ランクマッチは機能してないからなあ
所属率や戦力値も考慮されないから実態は全国大会みたくランダムマッチなんだよね
多分相手が見つからないからCPU戦ってのを少なくさせるために無理矢理マッOさせてるからだと思うけど

14 :
ノスタルジックのキャッチコピー付きの方の走れるスラッガー佐々木誠を手に入れたのですが、
これってどんな価値なんでしょうか?
ウィキにもキャッチコピー部分が未記載なのでなかなか手にはいらんとは思ったのですが。

15 :
裏に書いてあるカード番号にPとか付いてたら当り

16 :
激励プラス持ちには激励プラスで対抗するしかないですか?

17 :
質問の意図が分かりかねるが反骨精神つけるか、してきそうと思ったらVSか敬遠で避けるかしたら

18 :
パラレルとロケテは、どっちがレベル上がるのが早いですか?

19 :
最近よく耳にするガスコンロとは
何を意味しているのですか?

20 :
>>19
デジカ4枚集めたら、青い炎が出るでしょ?
それの事。

21 :
>>20
さんきゅーべりーまっち

22 :
1シーズン終わったんで契約更新したんですが、
携帯サイトの個人成績がクリアされていました。
更新前でないと前シーズンの成績は確認できないんでしょうか?
センモニ等で確認できますでしょうか?

23 :
>>22
一回り目ならセンモニで過去最高成績みたいなのがあったと思ったよ

24 :
>>23
確認してきました。
イニングとか被安打をメモりたかったので
更新前じゃないとだめみたいですねorz

25 :
メモリについて説明されているWiki的なものはありますか?
短期ながら300戦位しているので、大体では把握しているんですが、
例えばHRを打ちたい場合は強振MAX、では単打は?
何で相手のメモリを読むの?基本一番下にあわせるのはなぜ?
等、正確には解っていないので、そういった説明があればどなたか教えてください。

26 :
質問させてください。
えと、EXスキルの取得についてなのですが・・・
ミート17以上の選手がミート++を取得するためには5安打0三振が必要ですよね。
では、ミート16の選手にミート+付与している場合の条件はどちらになるのでしょうか

あと、成長MAXでミート18になる選手の場合、初期時ミート15の時の方が取得しや
すいということになりますよね。
しかし、対左2の選手(荻野貴、金)に対左+がついたのですが、取得条件は2安打以上

ですが、3安打して取得となりました。(最低2安打のはずなのに)
ということは、成長MAXで対左が3となる選手のため取得条件が3安打以上だったというこ
とになるのでしょうか?
となると成長MAXミート18の選手の場合、挑戦時ミート15であっても5安打0三振
が必要ということになるんでしょうか?

27 :
>>26
とりあえずEXスキルは取得条件に関与しない
つまりミート16にミート+がついていても++の取得条件は変わらない(4安打&1三振以下)
対左投手やチャンスなどの裏パラに関しては成長でパラが3以上になる選手はLV1時に2以下でも習得条件が3以上と同じになる場合が多い
ただしこれに該当しない選手もおり内部データである対左投手ミートなどが関係している可能性もある。
また表パラはこれに当てはまらず現在の能力値で取得条件が変化する
というか選手確認画面で各選手ごとにEXスキル取得条件を見れるので次プレイ時に確認するべし

28 :
バージョンアップするとなにがかわるの?
新カードは毎年いつの時期に出るの?
沢村は最速でいつ触ってペロペロできるの?

29 :
>>27
懇切丁寧にありがとうございます。
確認してみます。

30 :
ハーフ2回とフル1回では、どちらのほうが経験値が多くもらえますか?

31 :
おれもしらん。4回*2=8回と考えるならフルじゃないのかな

32 :
白黒カードと他のカードってカードにある記述やキラキラが違うだけ?
能力は同じかな
正直全選手を比較する気になれないので、だれか教えてください

33 :
白黒とキラではキラの方が能力が1程度高かったりSSを取得したりする
あと白は他より経験値が多く獲得できる

34 :
そうなのか・・・ありがとう!

35 :
デジタルカードは何試合するともらえるのですか?

36 :
しらんが4試合目くらいでもらえた気がする。ランダムかな?

37 :
ペナント4試合で1枚(週1回のみ)、日本シリーズ制覇で1枚です。

38 :
スマートフォンを使ってる方に質問です
コナミDXってスマホに非対応なのですが…
@スマホからパセリのチャージはできますか?
Aスマホでもお財布ケータイ機能付きのものならeアミュカードの代わりに使えますか?
BコナミDXでBBHの選手成績等は見られますか?
よろしくお願いいたします

39 :
144試合終わったらEX消えますか?

40 :
消えない
消えるのは
・キャリアアップ
・旧券→旧券、新券→旧券への券種変更

41 :
廃人対策で20シーズン経過したら、引退ってことでCUもEXも、ゼロに戻ればいいのに。
球団所属以外の選手は10シーズンでもいいな

42 :
タクティカルスキルの取得条件にプレイ回数○回ってのがあるけど
このプレイ回数にはオープン戦も含まれるの?

43 :
含まれる。

44 :
>>40
ご丁寧に。どうも。

45 :
>>43
サンクス
相手の試合数が少ないから安心して激励使ったら反骨が返ってきたでござる

46 :
よく皆さんが「サインキャンセルやめろ!」
とか言ってるのですが、
サインキャンセルって具体的にどうすることですか?
自分は、たまに相手がサインしてきて、守備シフトも投球コースも何も指示
しないで、決定キーを押すことはありますが、これは違いますよね?

47 :
>>46
それのこと言ってんだろ

48 :
それって意味あるんだろうか。そのあたりの戦術が分からない

49 :
TS采配の妙使う人には有効じゃないの?
激励しか対処しようないし

50 :
デジタルカードは四枚そろえるとなにか変わったことが起きるんでしょうか?

51 :
見た目が変わる。
三枚まで→赤いオーラ
コンプ→青いオーラ

52 :
>>49
サイン外せば問題ないよ
あとあのTSはレベル3でもこころもちアップレベルなのでメモリはずしの方が有効の模様

53 :
>>51
ありがとうございます。見た目だけなんですね

54 :
教えてください。
・5回ぐらいで攻略ゲージMAXなのに打てない。
・サイン◎+ゲージが1.5メモリぐらい進むのに打てない。
・当たっても野手正面ばかり。
・早い回からメモリをどこに置いても打たれる。
・サイン○なのにガンガン打たれる(右対右+外角+相手引っ張りでもお構い無しに引っ張られる。)
・打撃時こちら激励+相性○=三振。相手がこのパターンだとクリーンヒット。
サインやら相性やらが、もう訳わからないです…。
ヒントください。

55 :
>>54
どんなチームか、何試合位その状態なのかわからないので、
個人的な意見です。
打てない、打たれる
→単純に選手同士の能力差
 または調子の良し悪し
野手の正面
→シフトに掛かり打たされているのでは?
激励
→強振だと三振も多い
 ミートでも運が悪い(?)と野手正面

56 :
C2 Lv9の6.Xカードを旧カードに変えると、キャリア・レベルはそのままでしょうか?EXが無くなるのは知っていますが…。

57 :
そのまま

58 :
>>57
ありがとうございます。

59 :
サインの相性関係無しに打たれるのはメモリが合わせられているからでしょうか?
最近そんなのばかりで、メモリをどこに動かしても打ち込まれてしまいます・・・。

60 :
理解不能な連打モードに突入されたら
VSや激励で凌ぐのみです。
最終的にホームさえ踏ませなければ負けませんから。
後、メモリやサイン相性も確かに大事。
しかし選手能力やベンチムードの方が
はるかに重要だと思います。

61 :
質問です。
キャリア3以上でレベル9以外(例えばC3L5など)のカードを旧券種に差し替えると、レベルはどうなるのでしょうか?

62 :
C2L5になります

63 :
スマン、言葉足らずだった。
キャリアは2にダウン
レベルは増減なし
経験値はそのレベルの0にリセット

64 :
このゲームというか、カードゲームをやり始めたばかりなのです。
純正にしたいのですが、なかなかカードが集まりません
筐体から排出されるカードのみで集めてるひといますか?
それともトレード、カードショップか、、、
都内でおすすめのカードショップ教えてください

65 :
あげときます
>>64
自分の活動範囲や土地勘がある場所を挙げて
もう一度質問してみて

66 :
ヤフオクで買えば2000円もあれば集まるのでは

67 :
>>64
どこのチーム?
券種問わず白黒オンリーで良ければ適当にスタメン見繕って送ろうか?
見ず知らずの俺に住所さらす勇気があるならだが
メール便代ぐらいはおごるわ
純正は援護したい
あ 住所はここには書くなよ
レスがありしだい捨てアド晒すわ

68 :
段になったばかりの初心者なんだが、エンドラン警戒ってしない方が良いんだろうか?
センター返しや高め低め、キャンセルはするなと始める際誘われた人に言われたので避けてるんだが、1アウト1、3塁時にサイン出されたのでエンドラン警戒したら相手引っ張りでゴロゲッツーチェンジ
その後怒り顔チャット二連されたのでもしかしてやらかした・・・?

69 :
>>68
気にするこたーない。
何にでもイラついて、
いちいち怒り顔連発するような奴も
決して珍しくない。
不快に感じるならチャットオフで十分
仮に途中までは楽しくチャットしてたのに…
とか言うのでも情緒不安定な奴と思えばいい。
俺もC6が一人二人いるだけで怒り顔
VSおっぴろげをコース&シフトで抑えても怒り顔
そんなのに当たる内にさすがに慣れた

70 :
初心者の勝率ってどんなもんなんでしょう?
今現在で13勝37敗
そろそろ勝ちを狙って行きたいorz

71 :
>>70
全くの初心者なら大抵そんなものです。
無難な答えだけど監督ランクマッチをメインに戦うことを勧めます。
他の週はプレイを控えるかオープン戦で遊ぶようにする。
それから、どんなチームでやっているか、
どんなTSを使っているか、
攻撃、守備時にどんなサインを使っているかを書いてもらうと、
具体的なアドバイスが出来るので、よかったらあげて下さい。

72 :
>>71
ありがとうございます
チームはオリックスでメンバーは打順順で
中6.0 IL 坂口
左6.0犠打赤田
DH1.0 坪井
一6.0 KP T岡田
二2.0 後藤
右5.0 下山
三6.0 バルディ
捕2.0 鈴木
遊5.0 大引
坪井の顔色が悪かったらイスンヨク、野中辺りと変えてます
タクティカルスキルはヒットアッパー、犠打戦線、代打の神様です
サインは攻撃でランナーが出たら使用
守備は相手の打線がいくらメモリ動かしてもとまらなくなったらVSか激励といった感じです

73 :
>>72
パリーグはよく知らないので、
基本的な事だけを…
守備
連打を浴びる前に勢いを止める。
得点圏に走者が出たり、厄介な走者が出塁した時点ですぐにサインを出す。
要注意打者や絶好調打者は徹底マーク。ランナーいなくてもサインを惜しまない
攻撃
上位〜中軸打者でしっかり得点する。
最低3回はチャンスがあるので少なくとも一度はものにする。
サインも勝負時には頭から使う
TS
負けてる事が多いならヒットアッパーより逆境監督の方がいいかも
コストに余裕も出来ます。
最後に純オリなら戦力値マッチもあり?
経験上、育成込み戦力2000前後の格上監督は強くて上手い人が多く、
負けても采配に学べる点があると思う。
まずはランクマッチで勝ち越し
戦力値で5割を目標に
頑張って下さい。
※ageます
他の監督からも有益な情報をもらって下さい。

74 :
TSについてアドバイス
逆境監督は止めた方が良いんじゃないかなぁ
600試合くらいやってるけど逆境監督使ってる相手に逆転負けを喫した事なんか片手で数えるほどしか無いし大して怖くない
ノーサインで走りやすくなる機動力野球や券種選んで打線強くしてるんだから繋がる打線の方がイイ気がする
それかまずは守り勝つ野球を目指してピンチに守備VS連打出来るようにVSプラスとかはどうだろう?

75 :
オリだとそもそも盗塁を相手に意識させれるコマが少ないので(坂口野口森山くらい)
機動力野球はいうほど有効なスキルでもないかな

76 :
オリ向きのTSはなんだろうね。
先発陣をフォローする意味で守備系?としても初期には使い勝手の良い物がない。
繋がる〜もバントや(打者を進める意味での)進塁打が使えなくなるので大味な試合になる。
VSは慣れないと難しい。
結局、汎用性の高いデータ、激励+等が無難かな。

77 :
こう言っては何だがオリックス自体特色が薄いチームだからなぁ…
チームに合うTSを付けるより自分の戦い方に合うTSを選択した方が良いのかな?

78 :
>>72
その面子なら1.0坪井や2.0後藤もバッテリー次第では走れるから機動力お勧め
走力16の盗塁3なら何とかなる
T岡田しか大砲がいないからこつこつ打線。
JOYメダル120枚は大変だろうけど
無難な所で激励+。効果が薄まった感もするけど守備激励はまだまだ健在
vsおっぴろげ用にオフェVSが面白いかも
代打の神様は投手に代打を送る機会の無いパリーグだとイマイチ
逆境監督はLv3でもスミ1のまま零封負けとかザラだから止めといた方が
繋がる打線は下位でサクッと切れそうな悪寒が

79 :
>>72
チームのポイントとなるような選手になるべく早く狙ってスキルを付けるのも大事かと思います
そのオーダーなら坂口の出塁率の良さを考えると中軸の岡田、後藤などにチャンス
条件を見ながら激励やVSを使い付けると良いと思います
鈴木、日高にリード+を付けるのも先決です
序盤のTSではデータ、ビッグ、機動力等の方が作戦に絡めやすく大量点に結び付くので良いかと
激励、カリスマも取れたらやっぱり使いやすいと思います
代打の頻度が高ければ代打の神様は良いと思います
守備面でのスキルは対左+等を早めに付けると良いと思います
先発を引っ張りすぎないことと流れを見てVSで早めにかわす事も大事ですね
私は攻撃時は投手攻略、守備時は自投手のスタミナの減り方とムードを見ながらやってます
余裕があれば中継ぎに勝負運等のデジカがありますのでデジカを集めてからという手もあると思います
券種を選べば良い先発陣が組めると思うのでまずは五割目指して頑張ってください

80 :
中々盛り上がってますね
自分は守備面での進め方について最悪のケースを想定して考えます。
先頭打者 当然出塁阻止。投手の力次第も出来れば力勝負で抑えたい。
最悪のケースは無死二塁
次打者 走者を進めさせない事。左方向に詰まらせれば十分。
最悪は一三塁
次々打者 一点やむなしのVS勝負、二塁封殺を取れれば納得。
最悪は失点+一二塁
四人目以降 一つずつアウトを取るのみ。ビッグイニングを与えないよう慎重に
文章で伝えるのは難しい…
端的に言うと得点圏に走者を置かない事。
一定以上(一死一三塁)のピンチでは一点を覚悟して、
確実にアウトを一つ取る事。
抽象的過ぎるかな?
バッテリーサインやメモリの考え方も上手くまとまればあげたいです。

81 :
>>73-80
沢山のご意見ありがとうございました。
TSは考えてみて、代打あんまり使ってないなぁと言う事で、ビッグベースボール、機動力、オフェンシブVS辺りで少しやってみようと思います。まだ素の三段なので激励プラスとかが・・・
投手は現在先発4人体制なので、体力が黄色くなったら即替えしてます
何度も質問申し訳ないですが、コンボは使用した方が良いんでしょうか?
コンボ用で使ってる赤田が打率0割台なのと鈴木のパワー8ミート9がどうにも・・(でも他の券種だと捕手リード2)

82 :
先発四人はキツイでしょう。
近藤、木佐貫、金子、小松に加え、中山or(苦肉の策で)寺原or山本省では駄目?
スタミナフルでないと力を発揮出来ないと思う。
後はwikiでチラ見したかぎりSL赤田は成長前はバントオンリーな印象。贅沢な使い方でも送り役に徹する事で暫く我慢。
守備で書いた事を逆に読めば、強行策で一死一塁より二塁の方が攻めやすい。
新券?鈴木郁はEXリード獲得条件次第。アウト15安打6失点2なら取るのは難しくない。
アウト21安打6失点0だったらこれまた我慢して使い続けるか、金子を成長させた後差し替え、リードを取りに行くかですかね。

83 :
慣れればコンボ使わなくても全く問題無い
黄金バッテリーだけは効果大だけどね
守備に関しては…>>71が色々説明してくれてるけどとにかく自分が相手の立場だったら何を仕掛けてるかを考えてみると良いと思うよ
(まともな)上段者はそれすら読んできて裏の裏は表…、何て事もあるけどね
攻撃に関してはメモリを読めるようにならないと何してもお話にならないか攻略ゲージとにらめっこするべし

84 :
>>72ですが、先ほど4戦してきて2勝できました!
一勝は坪井がVSでドンピシャツーランしてくれたおかげですが・・・
TSをビッグベースボール、機動力野球、データ野球、オフェンシブVSに変更し
先発を金子千、小松、木佐貫、近藤、寺原の5人体制へ
中継ぎを平野、岸田、阿南、古川、香月
抑えを加藤、小林雅
捕手を金子先発時のみ鈴木をスタメン、それ以外を日高に変更
打順を坂口、バルディ、大引、T岡田、後藤、下山、李、日高、坪井へ
攻守ともにメモリ増減を意識&サインをバランス良く使うようにしてみました。
久々の勝利!色々なアドバイス、有難うございました。

85 :
ぎゃー、上げてしまった申し訳ありませんorz

86 :
72さん
おめでとうございます。
いつか鍛え上げられた
72さんの選手との対戦を
楽しみにさせていただきます。

87 :
相手に球数投げさせる方法ってなんだ
見ていけにすると打たないし大して球数も増えない

88 :
TS粘り打線。
相手の体力が緑の内に攻略完了したほうが、相手にばれずウマーだと思っているので価値がわからんが。

89 :
なるほど
リアルの野球で球数厨だから1回につき10球以下とかが続くと気になってな

90 :
モチベーション100%のピンク顔と、モチベーション180%の青い顔
どっちが活躍してくれますか?

91 :
>>90
あやふや回答になるけど
ピンク顔の方じゃないかな?
モチベが高いほど、初期コンディションが高く成り易くなる
だと思ったが…
念のため、試合前後の選手確認画面で
モチベの部分の「?」で確認するといいよ

92 :
この度、初めてヤフオクでBBHのカードを出品したのですが、どのように梱包、発送するのがベストでしょうか?

93 :
必須なのはカードスリーブ、防水加工と折れないような梱包
防水加工については、例えばビニールの袋?(薬とか入れるやつ)に入れるとか、箱に入れるとか、ラップで巻くとか様々
発送って言うのは発送方法のことかな
無難なのはクロネコメール便

94 :
>>92
トレードスレに書いてある事をやっておけば大丈夫じゃねーかな

95 :
監督ランクマッチだとちゃんと監督ランクの近い相手と
マッOするのでしょうか?
戦力値マッチだと戦力値が100以上離れた相手と
普通にマッOしましたが・・・
最近始めたばかりですが○○王以上相手だとさっぱり歯が立たなくて
困っています。

96 :
>>95
基本は級と級、段と段までは可能性は高いです
将段になると格上と当たることもありました

97 :
>>96
レスありがとうございます。
可能性が高いならこれからは監督ランクマッチの
時のみプレイしようと思います。

98 :
巨人と広島って、なんであんなに強いんですか?
どちらと対戦しても、打てないし打ち込まれて勝てる気がしません…。
メモリはいろいろと変えているのですが連打喰らったり内野ゴロやポップフライばかり…。
たまに外野に飛んでも野手の定位置でヒットにならず…。
ほとんどの試合で、得点はおろか2安打打てればいいほうです。
なにかコツはありますか?

99 :
>>98
巨人の総合力の高さは異常
広島もかなり強い
ついでに阪神の攻撃力も脅威
チャンスやピンチには徹底的にサイン攻めあるのみなんだけど
慣れがないと難しいです。
とりあえず主力選手を全員L9に育成して
互角の戦力を持ったチームを作るしかないと思うよ

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