2012年07月文芸書籍サロン9: 【年2回】GA文庫大賞71【評価シート】 (424) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【年2回】GA文庫大賞71【評価シート】


1 :2012/10/18 〜 最終レス :2012/11/04
ここは『GA文庫大賞』を愛好するR紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
○第五回選考スケジュール
 2012年11月30日 後期応募締切
 2013年02月15日 後期一次通過者の発表(予定)
 2013年03月31日 後期奨励賞発表
 2013年04月30日 GA文庫大賞選考発表
○第五回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto1.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆GA編集部によるツイッター
http://twitter.com/GA_bunko/list-2
http://twitter.com/GA_bunko
【年2回】GA文庫大賞70【評価シート】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1347890422/

2 :
ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。


3 :
>>1
Q.みっひーちゃんが言ってた、「大きな封筒に複数の作品を小さな封筒で分けて入れるのを第5回後期は試験的に実施しようと思います」ってどうなったの?
A.「要項には書いてないけど、試験的におkですよ〜」

4 :
>>1
>>2短小君も乙

5 :
       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|
>>1

6 :
テンプレQ&A
Q.ここってぶっちゃけどうなの?
A.今は落ちぶれました
Q.レーベルカラー教えれ
A.昔は幅広いジャンルを採っていましたが今は落ちぶれたのでハーレム、コメディ、パロディなどが無難です
Q.編集部がツイッターとかで応募作について呟くとか聞いたんだけど
A.呟きでベタ褒めされても落とされるので時間の無駄です。
Q.ここの評価シート欲しいから送るぜ!
A.他レーベルと全く逆のことを書かれる的外れシートです。金の無駄なのでやめましょう
Q.ねこぴょん!!!
A.中身おっさんさんですよ?
Q.サトさんとか腕利きの編集の噂を聞いたんだけど
A.落ちぶれました。最近は呼び捨てされてます。
Q.ちょっとまて、ここ狙い目なんじゃないの?
A.狙い目だったのは第1回だけです。今は落ちぶれました。
賢い人間は電撃、MF、富士見に送るようです。心理学者の見解でもそう答えが出ています。
A.でも俺の作品は硬派なんだ。MFでは採ってくれないし、ここがオススメって聞いたんよ!
Q.たしかに硬派な作品も受賞させてくれますが、全員爆死しました。大人しく電撃へいきましょう

7 :
男子高校生の人のインタビュー見て、俺の三ヶ月かけて書いた作品がたったの一ヶ月で書いた作品に負けた……なんて凹んでる連中息してるー?

8 :
今回テンプレQ&A の一番最後が骨身にしみたわw
受賞もお笑い4人衆だし納得せざるを得ない

9 :
ハピデスの人も魔改造されたしな

10 :
空欠けは硬派ですか?

11 :
ハイワナビにGAに焦点を絞ってる発言が増えて来たな。
いよいよGAも高嶺の花になってしまうのか。
さすがにニャル子、信奈と来て、俺修羅レベルでもアニメ化されるってのが効いたのかな。

12 :
あああああ! 完璧な伏線の回収を思いついた!
これで来年の受賞はいただいた!
待ってろよ、MF文庫!

13 :
レベルが高くなりそうだからHJに本命を送った俺に隙はなかった

14 :
春まで暇だし時期的にちょうどいいので後期に送るぜ
電撃に比べれば数はしれてるし。むろん質が低いとは思ってない、高次通過ならどこも同じだと思ってる


15 :
GAは弾少ないから、そんなにレベル高くなくてもアニメ化されるってのが美味しいよな
俺は売り出し中のまいぞー狙いでいくぜ

16 :
じゃあ自分はTさんかえむもとさん狙いで。
……で、結局むらさきゆきやの評判悪い新人担当って誰なの?
しかし、その人に当たってもいいからデビューしたい自分がいる……。

17 :
>>8
受賞した暗黒騎士があのラインナップじゃ
ワナビが主張する自称硬派もろくなものがないと邪推してしまう
認めるのは明月千里まで

18 :
その明月千里ですら崖っぷちでラブコメ書かされるハメになってるからな
>>8 の認識は正しい

19 :
シリアス出身の作家って、ラブコメ書いても陰があるんだよな
ニャル子さんみたいな突き抜けた明るいコメディにはならない

20 :
3年後はニャルコの人しか残ってなさそう。
5年後はみんな消えて総そう。
10年後はこのレーベルが……

21 :
>>19
森田季節の話題が出たと聞いて。
>>20
仮にもソフバングループだぞ。そんなことある訳……ある訳ねえ……

22 :
3年後、HJを買収
同年、アメリカNo.3の出版社を買収
「売り上げで角川を抜きました」宣言

23 :
>>22
角川もたいがいくっつけにくっつけて寡占だから、そろそろ対抗馬欲しいな。

24 :
うむ
競争がない業界は腐る

25 :
週末なので筆が進む。
俺、これが終わったらペルソナ4マヨナカ・アリーナプレイするんだ……。

26 :
>>21
なんか最近ソフトバンクを〆てるハゲが、堀江と同じ道を歩みつつある気がしてるのだが。

27 :
ハゲとデブの違いは、デブは周囲を無視して推し進めたから反発されて潰された。
ハゲは政治家とか権力者とか民意とかにすり寄って反感を買わないように進めている。

28 :
応募規定見ると原稿用紙換算はあくまで目安で42×34を重視しろとあるのに
エントリーシートだと原稿枚数は原稿用紙換算で書くようになってる。
なぜ?

29 :
>>28
出版社の都合なので指示通りにしておけよ

それよりもパロディ・パクリ・オマージュの扱いに悩む
どう考えても今のラノベ大賞で受賞するならパクリやオマージュ必要だよな
いつも2chだとパクリで叩くくせなので評価されるポイントが不透明だ

30 :
糖質はパクリ認定しかしないからw
匿名の2chだと一般人のように装えてるけどw

31 :
>>29
パクリやパロディじゃなくても受賞してる
それと2chの意見は世間とは正反対だよ
ねらーが「ぺらっぺらっくずラノベ」って批判するものがよく売れてんだし

32 :
考えが偏りすぎだろw
ぺらっぺらだからこそ売れてるのもあるだろうが
どこのとは言わないけどな。どこのとは……

33 :
2ちゃんの意見はずれているってのは時々聞くな。年齢層が高いせいかな

34 :
紅茶で熱膨張も中学生には受けるんだと思う。
あんっまりむずかしくかんがえんほうがいいかも

35 :
若いのもいれば年寄りもいる。
若いのは馬鹿な書き込みをするからもっともな意見として残るのが年寄りの方が多いってだけだろう。
そもそもワナビって大体マニアだし、マニア目線は一般中高生とちょっと違うからな。

36 :
2chのアンチって平気で捏造や恣意的に一部だけ取り上げて印象操作するからな
やり口はゴシップ誌やアフィブログと同じ

37 :
パクリっていうのは別に犯罪でもなんでもないからせいぜい叩かれるだけだぞ
いつぞやの電撃のおかまは文章コピペしていたから大問題になった
テーマとか単純な世界観とかぐらいはアイディアにすぎないから著作権で保護されない
とは言っても設定パクると説明文まで同じにならざるをえないからアウトだけどな

38 :
エントリーシート印刷しようとしたら二枚に渡るんようになったんだけど
別にいいんだよね?

39 :
>>37
おかまはきちがい
黒子のバスケはスラムダンクのパクリとか
そらのおとしものはけいおんやストライクウィッチーズのパクリとか
緋弾のアリアは灼熱のシャナのパクリとか
完全オリジナルは難しいのでパクって改造はするんだよ
でどのレベルまで改造を求められているのかを知りたい

40 :
安西先生は俺の嫁

41 :
>>39
ハレルヤ読んで、おとぼくと比べてみれば分かる
てかその三つはパクリってほどじゃねーよ

42 :
>>39
平坂読も前作のラノベ部を生徒会一存見て思いついたと堂々と公言しているもんなぁ

43 :
>>38
もちろんおk。

44 :
やっぱりiPodよりSonyのウォークマンが音質最高だわ。
ノイズキャンセル機能も付いてるんで執筆に集中出来る。

45 :
エントリーシートの上部にある
※全ての項目を正しく記入してご応募ください。
とかは消しちゃっていいのかな?
行数取るから邪魔なんだが

46 :
>>45
邪魔だから消してるけど、普通に通ったよ。安心しろ。

47 :
>>46
サンクス

48 :
あのQ&A、嵐かと思ってたけど的確なんだよなー
もう一つの「WEBで実績つくってください。なろうで二十位ぐらい」のもあわせて
やっぱ俺もパロものラブコメ書いて応募しようっと

49 :
>>48
なにそれ?

50 :
ハレルヤは広告見る限り、おとぼくってより国崎出雲に近い気がしたけど、まだ読んでない。
そこそこ読める文章で、まんまパクリじゃなく、何かと何かを組み合わせればパクリ感薄れていいんじゃないかと思う。

51 :
ハレルヤ、それなりに面白かったで
俺妹イラストをぱくる必要性は感じなかった

52 :
パクって成功してきたもんだからパクらずにはいられないんだろうな
余計なことをして自滅するのもお家芸になるのかね

53 :
サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
これもまた「ステマ」とか言われるんでしょうねー、そんなことないのに。
自分の感性、イメージと異なる盛り上がり
話題は全て「ステマ」として思考停止するのは良くないですよ〜。
私も予想してなかった盛り上がりなので、きちんと分析したい。
サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
「ニャル子」がステマなら、7月アニメはニコニコで200万再生でも
10000万再生でもすればいいんじゃないですかねー。
公式側から「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」みたいなのをつくったり。
世間で言われるほど、企業側がなにかできるもんでもないですよ。

54 :
ステマ言うなら、ソードアートオンラインくらいしないと言えないよな。
SATOじゃなくてSAOなだけに。

55 :
空欠け絶賛するようなセンスの欠片もない人間の言うことだ
許してやれ……

56 :
10000万再生ワロタ

57 :
企業がステマやってなにが悪い
ハレルヤはステルスしてないけどな

58 :
企業側が(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃーしかけて大成功
みたいにできるもんじゃないって言ってるだけなんじゃないの
あれtwitterで元ネタの人がいたって話題みた気が

59 :
ステマってのを勘違いして使ってる奴が多いからな。
発言力のある奴(アキバブログとか)に頼んで取り上げてもらうのは既にステルスでも何でもないマーケティングなわけで。
それにそもそもステマって別に悪い事じゃない。
ただ単に踊らされるのが嫌だって奴がステマに過剰反応して悪役に仕立て上げてしまっただけだろ。

60 :
まぁステマってのはアンチの負け惜しみみたいなもんだからな
そんな言葉まだ使ってる奴がいたら笑ってやればいい

61 :
↑こういうのを本当のステマと言いますw

62 :
氷菓シートきた

63 :
普通の草の根営業までステマ扱いされたら、企業側はたまらんわな。
別に隠してないのに。

64 :
ステマは法的に処罰されてないだけで、問題行動ではあるだろ
TVのCMにだって、個人差がありますって出るわけだし

65 :
確かにウザったさはあるけどなぁ。
それだけ市場が拮抗してるってことの裏返しでもある。
ちゃんと選べるだけの鑑識眼さえあれば、選ぶ側としちゃ選択肢が増えるって利点もあるわけだ。
でもやっぱり、それは選ばれるだけの価値があるものだった場合だけで。
救いがたい商品を宣伝しまくるのはちゃんとした良識があるとは言えない気がする。
なんか中国人みたい。

66 :
おっと、俺修羅の悪口はそこまでだ。

67 :
ヒット商品は宣伝以外にも売れるための要素があるから
見下すよりその要素を盗んだ方がいいと思う

68 :
俺修羅はいいよな
ハーレムラノベでも美女と恋人だし(建て前と言ってもキスしてくれる)
恋愛ネタでも少女漫画を参考にしてもダメで普通は一番だと回答を出している
一番いいのは経験者から話を聞くのが確実だ

69 :
俺修羅はあのバランスがいいんだよ
本物の恋人だったら読者は感情移入できないし
ハーレムじゃなくて普通のラブストーリーだったら大した需要はない
文体が薄いのも、流行りの日常系だったのも売れた原因

70 :
売りスレ民の皆様のおかげだろ

71 :
ステマは法的に処罰されてないだけで、問題行動ではあるだろ
TVのCMにだって、個人差がありますって出るわけだし
うむ。本の表紙に「面白く感じるかどうかは個人差があります」
と記載すれば、ステマもOKということか。

72 :
何だこれ……?
エントリーシートのデータを試しにメモ帳で開いてみたら、まったく改行がされてないんだが
他のテキストエディタなら普通に表示されるのに

73 :
>71
本の表紙じゃなくて、BLOGのバナーにこの作品押しって書けばいいんじゃない?

74 :
>>72
改行されるかどうかはエディタの設定でしかないからそのまんまでいいんだよ

75 :
やっぱ他人のアイディアを丸パクすんのはいただけないな
どんなに言い訳しても余計なアンチを呼び込むだけだわ

76 :
例えばミステリなんて最早誰かのオマージュしか書けないよな、世界に数限りなく作品があるわけで。
古典部シリーズにしても、毒入りチョコレートとかABCとかモチーフにしているしね。
それが悪いってわけじゃない。だけど、それをオマージュと思わせるかパクリと思わせるかは書き方の腕だと思うんだ。

77 :
ボブディラン「」

78 :
ホフディラン

79 :
「エドガー・アラン・ポーは探偵小説の父であった。
しかし、彼は探偵小説に関するあらゆる手法を案出してしまったので、
後に続くものは彼自身の創意をどこに見出したらよいのか、
私にはその余地がほとんどないように思われる」
アーサー・コナン・ドイル

80 :
一次落ちの評価シートがまだ届かないんだけど、
さすがに届いてない人いないよな?

81 :
どこに住んでいるのか知らんが、首都圏なら郵便事故を疑ったほうがいいな
俺、埼玉在住の二次落ちだけど二十日にはちゃんと届いたぞ

82 :
>>81
首都圏です……
郵便事故なのか切手貼り忘れたとかの不備なのかわからないから、
諦めることにする
ここに送ったの初めてで楽しみにしてたから結構ショックだ……

83 :
>>80
岡山です。
2つ落ちたうちの一つがまだ届かない……。
水曜日にもなって届かなかったらみっひーたんに連絡してみようと思う。

84 :
>>82
諦めんな!
ga-info@cr.softbank.co.jp
ここに担当者様、って自分の本名とPN、作品タイトルを連絡するとよろし。

85 :
評価シート全部送ったんじゃなくて一部を送ったって事呟いてたんじゃね
残りは今週に送るって呟いてただろ

86 :
落ちまくっているせいか、だんだん書いていてもこれじゃダメだとわかるようになってきてしまった
自分の限界が破れなくて書けないジレンマだわ

87 :
ハイワナビかプロに読んでもらえ
細かく指摘されれば欠点が見えてくるぞ

88 :
素人でもいいと思うけどね

89 :
正直、↑で褒められてる俺修羅の魅力がわからない
特徴もないし、笑えもしないし特別萌えもしない
そういうの書けばいいんかね

90 :
あの究極的なまでの読みやすさを出来るならやってみればいいと思う
俺には無理だ

91 :
冷めるところはあったが、面白いと思ったけどなー

92 :
一巻しか読んで無いが、余りのつまらなさにビックリした記憶がある
読みやすいっていうより、ストーリーが無い

93 :
今の読者はめんどくさいもの嫌いなんだろ
バトル、情景、設定、テーマ、ストーリー、含蓄、文章とかいろいろ省略していけば受けるんじゃね

94 :
だからラノベにストーリーなんぞ要らんのですよ、たぶん。
キャラの面白さと奇抜な設定、それを繋げるストーリーがあれば。

95 :
掛け合いが面白くて、なんか「読んだ」って充実感が味わえる程度のストーリーがあれば大体OKだと思う。
それが難しいんだが。

96 :
宣伝されないとそういうのが大嫌いなラノベマニアしか読まなくてフルボッコされるけどな

97 :
そんなぬるいラノベ界に冷や水を浴びせたい。
生半可な覚悟で書いて、読者を魅了して止まないような作品が作れるわけがない。
なぁんて格好良いことが言えたらいいけど、量産してナンボなラノベ作家にそのモチベーションが維持できるかどうか。
ワンピースみたいのが生まれたとしても、漫画ほどにはフォーカスされないだろうしなぁ。

98 :
>>97
>生半可な覚悟で書いて、読者を魅了して止まないような作品が作れるわけがない。
なんとなくカッコいいと思ってしまった。
教訓にさせてもらうよ。

99 :
>>95
「読んだって充実感」かー。確かにそれが大事かも
あやかしマニアックスェ……

100 :
ドキッ!女だらけの海賊船〜主人公は男の娘〜と聞いてやって来ました

101 :
>>80
安心できるかどうかわからないけど、俺もまだ一次おちで届いてないよ!
俺が北関東在住で俺も投稿ミスの可能性あるから慰めにもならないけど!
だけど、作品の感想はちゃんとTwitterで一言つぶやかれてたぜ。

102 :
俺もまだ一次落ちで届いてない。

103 :
ペンネームどうしようか悩んでるんだが、
裕時悠示とか冬木冬樹とか虎虎とか
そういう系のペンネーム流行ってんの?

104 :
普通の名前ほど格好良い名前はないよね

105 :
山田太郎最強伝説

106 :
知り合いの占い師に1万円で命名していただきました…

107 :
占い師ww
頭悪いんじゃね

108 :
知り合いなのに1万とかぼられてねw

109 :
 電話占いなんて30分数万とかあるらしい。


110 :
更に知り合いのオペラ歌手は5万取られたってよ。
よっぽど俺が金持ってないように見られたんだろうな…

111 :
>>110
お前の事は知り合いでそのオペラ歌手は客だと思ってたんじゃないの
まあ本当に知り合いだと思ってたら一食分くらいでやってくれるだろうけど

112 :
一万払ったペンネーム
でペンネームいいだろう
よかったなインパクト強すぎて勝てる気しねぇ
後で俺の口座に3万振込んでね

113 :
幼馴染の女の子がアニメの音響やっててさー
全然オタクっ気のないこだったのに
この前見たアニメのEDでクレジットに名前載っててびっくりしたよ
いーなー、俺も早くEDクレジットに名前載るようになりたいなー

114 :
戒名なんて何百万のケースもあるんだし、数万なんてマシな方。

115 :
なんつーか、養分体質だな
そんなに金払うのが好きなら俺がもらってやるよ

116 :
>>106
俺が命名してやるよ
ずばり「GL星カートリッジ」でどうだ?

117 :
なにそのフィギュアスケートものでも書きそうな名前

118 :
でも、デビューできるなら10万だって払うんだろ?

119 :
>>100
白鳥士郎がどうしたって?

120 :
>>118
後払いにしてもらって、デビュー出来たら奨励賞の賞金で支払う。

121 :
親にいただいた本名で勝負する気満々だったんだけど
まずいのかな

122 :
>>121
・田中三郎
・Rこイジロウ
絶対に忘れないのはどっちだと思う?

123 :
鈴木節句がいいとおもう

124 :
よし、あと10ページ。今回はギリになったなあ。
11月いっぱいは推敲大会だ。

125 :
ぶりぶり左右衛門で行け

126 :
>>121
本名でもいいと思うよ。
最近のGAの作家でも森田陽一あたりは本名っぽいし。
もしかしたらJCからファンレターとか来るかもな!w

127 :
男子中学生によるファンレターね

128 :
>>127
いや、JCだよ。
サト(GA文庫編集部)
?@GA_SATO 1月13日 「双子と幼なじみの四人殺し」の森田陽一先生と、saitom先生に中学の女の子から、かわいいファンレターを頂きました。ありがとうございます。今度の打ち合わせ時にお持ちしましょう。
2012年1月13日 - 0:50
>中学の女の子から
あの四人殺しに惹かれたJCというのは、それはそれで危ういかもしれんが。

129 :
GA文庫が出版してる作品に女の子のファンが付くわけないもんな

130 :
なろうの男向けチーレムに好意的な感想を書いている女性読者がいる現実

131 :
花花まろんせんせい……

132 :
男ファンだけじゃなく女性ファンもほしいと思ったら
電撃文庫しかないのか?デュラララとかあるし

133 :
東京から応募した場合、原稿受付通知メールってどれぐらいで来るもの?

134 :
時期によるのでは

135 :
>>133
まさしく、時期によるとしか。
原稿受領メール関連はみっひーたんが一人で作業していると思われるので、大量に送られてきた日とかち合ったら遅れると思うし、締切一ヶ月以上も前の今の内なら早いかもしれない。
それこそ東京なら送った翌日、翌々日とか。

136 :
女性ファンをつける方法?
簡単だ、作者がイケメンであればいい

137 :
やだー、文章力とかなら努力でなんとかなるけど、努力以前の生まれ持った一つの才能頼みじゃないですかー

138 :
本屋の男性向けラノベコーナーに結構普通に制服女子いるけどな。
実際女子の方が活字離れしてない割に男性向けラノベの方が隆盛だから流れて来てるのかもな。

139 :
女性ファン↑……男性ファン↓
イケメン作者……女性ファン↑ 男性ファン↓
両方の客層に受けるのは難しかろ

140 :
別にイケメンだからと言って男読者の人気下がったりしないよ。
男だってブサメンよりイケメンの方に好印象持つよ
イケメンとブサメンどっちが友達になりたいか考えてみ

141 :
ベッカムがその能力の割りに過小評価されてるのはイケメン過ぎるからというのが定説

142 :
同性の友達なら、ほどほどブサメンくらいが丁度いい気がする。
俺よりちょっと下くらい。
キモメンはいらんけど。

143 :
は? 友達になるにもイケメンの方がいいだろ
オマエラとなんて並んで街歩きたくないわ

144 :
パッと見で清潔感あるヤツなら別に誰でもいいよ
脂ギッシュだったり不潔感あるヤツの隣だけは居たくない
ただ、イケメンなら臭くない限りはいいよ
イケメンなら汚らしくても狙ってるとか無造作とか、勝手に他人が補完してくれるからな

145 :
エントリーシートって印刷するけれど、A4用紙何枚ぐらいになる?
ちょいと縦書きの42文字34行でやってみたら三枚になったんだが……。
それと、折りたたんで送付して良いのだろうか。

146 :
A4一枚。改行しすぎじゃね。レーベルによってはあらすじ一枚に収めろとか指定してある
折り畳むのは普通やらないな

147 :
>>146
CDで送ろうと思っててさ、プチプチ入りの封筒で送るとなると、A4は入らないなと。
プチプチのに入れた上でA4の封筒に突っ込めば良いのか。

148 :
そしてESにはあらすじもあるから、どうやったって一枚じゃ無理だろ

149 :
すまん、自己解決した。
梱包したCD、ES&あらすじ(改行とかしてあらすじを二ページ目にしてA4用紙二枚)、評価シート返信用封筒。
これらまとめてレターパックに突っ込むわ。

150 :
>>149
返信用封筒に80円切手貼るの忘れるなよ!

151 :
>>150
忠告ありがとよ!

152 :
だがしかし、返信用封筒に「切手貼ったかな? 貼り忘れたかな?」ぐらいが受賞のフラグかも。
居候のインタビューを見るに。

153 :
あれ…切手貼り忘れたかも…orz

154 :
皆バカだなー。
俺なんて評価シート楽しみだから切手張り忘れたことないぞ。

155 :
>>153
受賞者には評価シートくれないらしいぞ。やったな!

156 :
評価シートって今でも温情コメントが来るのか?
ここ2年ほどご無沙汰してたが

157 :
>>156
GAはまだ他に比べると優しめな感じのコメントくれるよ。
逆に思いっきり叩かれたいんならえんため大賞オススメ。くれるのは一次通過以上だけど。

158 :
>>157
そうか今も親切なままなのか。貴重だな
えんためってドM専用だろ? 

159 :
個人的にはえんためとGAはどっこいどっこいの気がするが
両方共結構厳し目という意味で

160 :
えんためはヤバいぞ
「このレベルでプロになるのは無理」って書かれた

161 :
そこで星海社を提案してみる

162 :
「プロを目指なら倍旧の努力と研鑽が必要です」

163 :
星海は見て来たけど、あれ評価シートうんぬん以前に
ビジネスパートナーとして普通に付き合いたくない

164 :
えんためのシート見直したけど、そこまで厳しくなかった気がするぞ、二次落ちだけど。
「こうすれば残ったかもしれない」というアドバイスだった。

165 :
今回(一次落ち)もそうだが、俺はどの新人賞に出しても評価シートで必ずこう指摘される
いわく『結局、最後まで誰に感情移入していいかわかりませんでした』と……。
感情移入ってなに? 一次の下読みってそこまでディープな審査をまかされているわけ?
下読みどもは「てにはを」が正しく使われているかどうかだけ見ていればいいんだよ。
なにが感情移入だよ、笑わせんな。おまえらの貧弱な感性でなにが理解できんだよ
おまえらは誤字脱字のチェックだけやってろ、腐れ下読みどもが

166 :
 主人公とヒロインをあからさまにひいきしてかけばいいじゃないか

167 :
釣りでしょ

168 :
お前のキャラには何の魅力も面白みもない
これをオブラートに包むと>>165になります

169 :
群像劇でも書いちゃってるんじゃねえの

170 :
お前はまだいいだろ
俺の評価シートなんて「もっと推敲しろ」って書いてあるその文章に
誤字があるんだぜ……すっごくいたたまれない気持ちに包まれるわ!

171 :
釣りじゃねーよ、リアルに書かれてんだよ。あとこうも指摘される。
いわく『物語は完結させましょう』と……。
はあ、完結ってなによ? なにを基準に完結してないって決めつけてんの?
例えば主人公がヒロインとR、ヒロインがめざしている目的地にまで
彼女とともに旅に出る。
その道中でストーリーのメインイベントである敵との異能バトルが生じ
無事に解決してあらためて当初の目的地をめざす。
これって完結してねーか? 
ヒロインとのRも目的地への旅も、主人公と敵とが遭遇し、
トラブってバトルに発展させるための下地でしかないんだから、
イベントが終われば物語として破たんしてねーだろ。ちがうか、SDの下読みさんよ?
それをよ『ヒロインの目的地まで到着していないため、話が中途半端で終わってる』だとさ
おいおい、じゃああの大ヒット作「狼と香辛料」はどうなんだよ
一巻でホロの目的地についたんか? 主人公のイベントが終わっただけで着いてねーだろうが
それでも電撃の下読みは通し、上がってきた作品に審査員は銀賞をあたえた
ホロの目的地についてなくとも物語として完結していると判断したからだ。さすが電撃だよ
それにひきかえ、おい、SDの編集部さんよ。おたくらがいつまでも下位レーベルに沈んでるのはよ
おたくらが雇う低能で能なしでケチつけることだきゃ三人前のアホ下読みのせいだよ
素子ら審査員を変えたってダメなんだよ。わかってる、そこんとこ?
とりあえずなにが言いたいかというと、一次から編集部が直接目を通しているGA文庫の未来は
明るいってことだ。これから応募数は増加の一途をたどると思うけど、アホな下読みに全部丸投げすることは
やらないでほしいね。そんなことすりゃすぐにSDになっちまうよw

172 :
取りあえず晒すスレで晒してみたら?
まぁ、完全に完結させたら、二巻目以降に続けないしなー

173 :
狼は審査員からも完結してませんって言われてたけどな

174 :
>例えば主人公がヒロインとR、ヒロインがめざしている目的地にまで
>彼女とともに旅に出る。
>その道中でストーリーのメインイベントである敵との異能バトルが生じ
>無事に解決してあらためて当初の目的地をめざす。
いや、どこからどう見ても完結してないぞw
旅の途中であるヒロインっていう設定を活かしたかったら、途中でヒロインの目的地が挿げ変わらなきゃおかしいし、
目的地が当初のままなら目的地に着かなきゃおかしい。
狼と香辛料は読んでないけど、多分そこらへんはうまく完結させてるんだと思うよ。
でなきゃ、マイナスポイントが物語の締め部分だけだったとか。

175 :
>>171
当たり前だけどそれやるなら「ヒロインの目的なんてどうでもいい」と思えるくらいイベントが濃くないと話にならんよ
つーか当然その旅にそれ以上のイベントなんてないんだろ?
だったらエピローグであっさり目的地に到着させちまえばいいじゃん

176 :
>>171
もっと本読んでみた方がいいぞ

177 :
>>171
狼は完結してないと突っ込まれながらも受賞したのはアイデアで審査員を魅了したからだよ。
まずは狼の選評を読むことをすすめる。

178 :
釣りじゃないなら>>172に同意だな、晒して感想でももらってみればいい。
あと、完結させてあっても、どうせ出版に当たって改稿するから、そのときに変えることになるし、
電撃の何ぞやは、主人公死んで終わったのもある。

179 :
>>171
この文章のどこに感情移入していいか分かりませんでした。
SDは二次からしか講評がもらえないので、下読みが講評を書くことはありません。
講評を下読みが書くのはMFの一次落ちだけじゃあるまいか。

180 :
あー、SD一次落ちでも講評送るんだ。
ごめん、SDで一次落ちなんてしたことなかったから。

181 :
さらっとイヤミで吹いたw

182 :
>>180
お前、今までなんのためにSDに原稿と一緒に80円切手貼った宛名入り封筒送ってると思ってんだよw

183 :
晒すスレで晒したら? あんな所に晒したところで誰得でしょう
わけのわからんレビュー君やら採点君やらが降臨してすっかりクソスレだよ
それよりも、評価シートの話ではこうも指摘されることが多い
いわく『地の文章が説明調になっている』と……。
はあ、説明調のなにが問題なの? 異世界ファンタジーでも現代学園ものでも
あるていどの背景の説明は必要でしょう。しなくて物語の世界観が分かるの? 
それはさ、某スペースオペラ小説のように何十ページも費やしてさ
人類の宇宙進出の歴史やら、ワープ航法の誕生やらをくどくど続けたら
今時の読者がついてこれないっていうのはわかるよ
だけどさ、学園ものだって主人公が通っているのは中学なのか高校なのか
そこはどんな場所にあって、どんな校風で、どんな生徒が通っていて、
どんな教師がいて、どんなクラブ活動があって、その地域ではどのような位置を占めているのか
学校だけでもいろいろ説明することがあるだろ。異世界ファンタジーならなおさらじゃないの
わずかな説明だけで話をすすめて、おたくらの貧弱な想像力で物語の世界観がわかるの。ええ、SDの下読みさんよ?
それにひきかえ、やっぱりというか、GAの編集者はさすがだね。同じ作品でも評価基準となにより視点がちがう
地の文の中にさりげなく埋め込まれた比喩表現に着目し、そこを評価してくれたときはさすがだと思ったね
それにひきかえ、おい、SDの編集部さんよ。おたくらがいつまでも下位レーベルに沈んでいるのはよ
おたくらが雇う低能で能なしでケチつけることだきゃ三人前のアホ下読みのせいだよ
素子ら審査員を変えたってダメなんだよ。わかってる、そこんとこ?
とりあえずなにが言いたいかというと、一次から編集部が直接目を通しているGA文庫の未来は
明るいってことだ。これから応募数は増加の一途をたどると思うけど、アホな下読みに全部丸投げすることは
やらないでほしいね。そんなことすりゃすぐにSDになっちまうよw

184 :
どう見ても釣りだな

185 :
晒しスレでタコ殴りに慣れておくとどんな評価シートもらっても受け入れられるようになるぞ

186 :
誤字脱字の評価シートだけは受け入れられない(迫真)

187 :
こんなキチガイの寝言を、仮に冒頭部だけでも読まなきゃならないなんて、やっぱ下読みはすげぇよ

188 :
>>173
微妙にちがう!
正しくはひとつの物語の区切りとしては「弱い」とか「小粒」と言われてた。
つまり、香辛料はまがりなりにも物語としてはちゃんと終わっている。区切りはある、と
批判的だった審査員にさえ認識されているんだ。
ただそれが弱いんじゃないか、と疑念を呈されているだけで…
というわけで、物語が終わってなくても受賞した事例、として狼と香辛料が
よく引き合いに出されるけど、それは間違ってると思う

189 :
楽しそうな話の腰折ってごめんけど、
2次落ち評価シート届いた人いる?

190 :
まだー。HJに使い回したいから待ってるんだけどな、こっちは。

191 :
>>190
考えること一緒だなw
もうちょい待って、ギリギリに送ろうかな

192 :
考えてみると高い商売だよな、新人賞って。
山ほど送られてきた作品を読まされて、評価シート書かされて、それを返送。
受賞者には賞金払わないといけないし、刊行したら印税払う。
それで本が売れればまだしも、売れなかったら大赤字だぜ。
選考にまつわる莫大な量の仕事は、単独ではびた一文収益を生まないんだから

193 :
あ、俺は中の人じゃないよ?
評価シートまだかよ、早くしてくれよこっちは次があるんだからよー、とか思ってた前回*次落ちのおっさんワナビ

194 :
しかし新人賞がないとレーベルの火は消える

195 :
100万円だか賞金に支払ったらしいけど、それは??

196 :
噂だけど、賞金は受賞作初版のみ印税を下げて辻褄合わせるらしいよ
賞金って言うよりプロになる準備をする支度金と考えた方がいいかも

197 :
新人賞は広告費扱いになるんじゃないかな。
別に新人賞用意しなくても、原稿送れって募集すれば安く済むし、昔はどこもそうだったはずだけど、
新人賞募集するだけで宣伝になるし、「受賞作」という売り方が出来る。
つまんないのしか来なけりゃ、該当者なしでいい。

198 :
該当者なしだと
応募者減→さらに該当者減→もっと応募者減→新人賞消滅→レーベルおわた
ってなるから

199 :
該当者なしでエロ漫画家とエロ小説家とエロゲライターを連れてくればいいじゃない

200 :
あー、一次落ちで評価シートまだとか死んだわ……。
切手付けたと思ったんだけどなー。

201 :
きょ、今日こそ来るやろ(白目

202 :
該当者なし?ならば出来レースだ
というか出来レースとしか思えないレベルの受賞作は多い

203 :
>>202
サイクロプス先生とか、サイクロプス先生とか、サイクロプス先生とか

204 :
>>196噂と言うかプロスレでよくそういう書き込みを見るね。
この業界ってそこまでケチ臭いことするんだな。

205 :
HJが終わったから、今からGAに取り掛かるぜ

206 :
水曜朝一で作品送ったんだけどまだ受領メールが来ない。
スレ見ると今の時期なら関東は2日3日以内にはメール届くの?

207 :
編集長が前に行っていたつぶやきより
1週間待ってくれ、2週間待っても受領メールが来ない場合には問い合わせてくれ

208 :
一次落ち評価シート届いてないのって俺だけ?
Twitterだと何人かいるみたいだし、評価シートは全体的に遅れてるみたいだけど
とりあえずメールで確認するのは来週まで待ってみるけど……。

209 :
俺も一次落ちで届いてないけど、もう諦めた

210 :
評価シート届いてない奴一応GAに問い合わせてみたほうがいいかもしれんよ

211 :
みっひー、あれから発送したって呟いてなくないか?

212 :
無駄に問い合わせて編集の仕事を増やそうとしている奴の多いこと多いこと
自分で問い合わせるならともかく、他人にやらせようとする辺りがまたね……
たぶん編集部は、中身の確認作業に追われているんだと思う
前に言ってた、名前とタイトルは合ってるけど内容が別の小説のうんぬん、のな
(あんなん、絶対嘘に決まってるのに)

213 :
ほらー、おまいらがわいのわいのしてるから、K村氏のツイッターに直々に報告が入ったぞw

214 :
グッジョブへんしうちょう!
うちにきて妹をファックしていい!

215 :
複数回応募してる人は前作比較してもらえるんだろうか。
たとえば 前作で人称関係しっかり書けていると判断された人が、
わざと一人称と三人称混在の作品を書いた時など。

216 :
同じ編集に当たればしてもらえるんじゃない?
以前T氏だかサト氏が前回より成長してるとか呟いてたはず

217 :
公募側が欲しいのは本にできる面白いの書ける人なのに
一番たくさんやってきて一番対応が面倒で手間をかけさせられるのは一次落ちの僕等ゴミカスであることにたいして
申し訳無くなってくるね ヤンナルネ

218 :
>>216
トン
編集者が特定の投稿者に目星つけておいて優先的に回してもらうとかあるのだろうか?

219 :
何回か応募してるけど、一度も前作と比較されたことないぞ

220 :
ない。毎度無機質で熱の無い文章が返ってくる
参考にはなるがそこまでの代物。変な期待はしないが吉

221 :
そんなマンツーマンみたいなの、よっぽど見込みでも無いとやっていられない気が。

222 :
油断しているとボロクソに言われる評価シートもらって凹むぞ

223 :
>>219-220
評価シートでは確かにないけど、呟きではあった。俺も見た記憶はある。

224 :
逆に一切成長してない的な呟きもあった気がw
あと前回と全く同じ作品だってのもw

225 :
       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

226 :
何度も大量に応募してるからきっと名前覚えられてんだろうな……。
「ああ、またコイツ来たよw 今度はどんだけボロクソ批評してやろうかw」的な感じで。

227 :
一次落ちだがもう評価シートとか完全に忘れてたわ
寧ろこのまま闇に葬り去ってしまいたい気分

228 :
>>227
さあ、晒してみよう。晒しスレへGoGo

229 :
>>226
どっちかっつーと、こんなの読むためになんで睡眠時間削らなきゃならんのだ
くらいに思ってるかも。
と、震える手で書いてみる

230 :
>>229
や、やだなー。なら新人賞やめればいいだけの話じゃないですかー……((((゜Д゜;)))) (震え声)
編集部員さん、ホントマジで頑張って下さい。
今回もクソみたいな作品を送らせてもらうんでよろしくお願いします……。

231 :
>>228
俺のメンタルをR気か
もはや活字に触れることすら苦痛だというのに

232 :
俺は>>231ではないが、後期向けの作品ができたら晒しスレで晒す予定
レビュー君に点数つけてもらうのが楽しみだw

233 :
お前ら後期は何作送る予定?
自分はせっかくみっひーたんが「纏めて送るのおkですよ」って言ってくれたので五作。

234 :
後期は送る予定ないな
みっひーたんと繋がりあるとかうらやましす

235 :
なにいってんだこいつ

236 :
注意事項にまだ「※ひとつの賞に複数の作品を応募することは可能です。ただし、一作品ごとに個別に送付してください」って残ってるけど大丈夫か?
ちなみに若い編集の中にはTwitterでフォローするとフォロー返ししてくれる人もいるから、その程度のつながりなんじゃね?

237 :
なにいってんだこいつら
ブログ見ろよ

238 :
評価シート役に立たないとあるし、届かなくてやきもきするとあるし
最初から送付希望しませんにすればいいのに。
何も知らないで送付希望して送って、と、届かないぞ→このスレ見つけて
そうだったのか〜が多いのかな。

239 :
お前の語りもいらない

240 :
評価シートが役に立たないかどうは個人それぞれだと思うが、これだけは断言できる
あの呟きは屁の役にも立たないぃぃぃ!!!!

241 :
俺は役に立ったが

242 :
自分のだって特定出来れば役に立たなくもないんだがな。
以前特定出来たときは、評価シートより役に立ったw

243 :
コメントが数行あるだけマシだと思うけどな

244 :
甲羅が業界の仁義を通すため敢えて核地雷処理を引き受けたというのかwwww

245 :
核地雷って何だよ
有島武郎の代表作みたいな名前の作家?

246 :
よし4行だけ進んだぞ
このペースでいけば後期に間に合わない気がするけど気にしないぞ

247 :
↑悪いことは言わんここはやめとけ

248 :
後ろ向きな考えかもしれないが
1次落ちでも文章付評価シートもらえるのってここくらいしかないじゃないか……

249 :
>>248
HJオススメ。

250 :
そうやって応募者を減らそうと企んでいるけれど、無理だと思うな

251 :
>>248
MFは前回の一次落ちにコメント無しはよほど不評だったのか、今回からまたコメント有りに戻ったらしいよ。

252 :
>>251
一期は戻ってないよ
二期からはリニューアルされるらしい
リニューアル=コメント有りとは限らんが

253 :
気が付けば、もう10月も終わろうとしている……。
果たして新作は書き上がるのだろうか……。

254 :
>>253
同じく。間に合う気がしない。

255 :
2本プロット上げて、これじゃダメだと捨てて頭抱えている俺はマジでヤバイ

256 :
プロットをがっつり固めると、キャラが動かなくて死ぬ
キャラを動かすと、物語がめちゃくちゃになって死ぬ
物語を作るって本当に難しい

257 :
まだひと月あるじゃないか!

258 :
主人公に目的をもたせて、
障害となる敵対者(恋愛相手の場合もある)をぶつけて動かす
物語の構造を分析するとこのパターンで構成されていることが多い

259 :
今回間に合わないかもと思っていたけど、初稿完成。
でも推敲に二ヶ月はほしかった。

260 :
時間とクオリティは必ずしも比例しない

261 :
自分はラノベクラスだとかき揚げるの三ヶ月、推敲&誤字脱字チェックニ週間だった。
プロットは五分。

262 :
美味そうだな
アブラ部入っちゃえよ

263 :
おいおいニ週間で足りるのか?(ゲス顔)

264 :
一次落ちの評価シートがやっと来た。
思ってた以上にフルボッコでワロタw
一次通過分の到着が楽しみだ。

265 :
ねえ!みなさん!
なんでボクをそんなに誉めてくれたんです!?
ボクのどこがそんなに優れてて
いっぱい評価シートやルーキーニュースをくれたんですか!?
みんながあんまり文章は読みやすい、会話は面白いって誉めたりするから!
ボク 自分がいけるんだって勘違いしちゃったじゃないですか!!
それでこのザマです!
ボクなんてホントはダメダメだったんだ
勝手に評価Aなんてつけないで下さいよ!!
何の保証にもならない数字で勘違いさせないで下さい!!
的な褒め殺しのときもあったから不思議だな。

266 :
評価シート届いたああああああああああああああああああああああああああああああ

267 :
みっひーっていつも謝る役なのか
>>265
高次に行くほど罵り殺しに……

268 :
一次は結構やんわりとした感じ
二次以降はかなり辛辣

269 :
そう言えばGAは評価シートさらす人いない。なぜ?

270 :
だって晒さないでねって書いてあるんですもの・・・

271 :
そうなんだ。トン

272 :
評価シートやっときたー!!!
だけどボロクソ言われたw
他の賞に出して、そっちでは結構ほめられてたのにwww

273 :
ぬああああああああああああああああああああああああああああ
届いたけど開けたくねええええええええええええええええええ
現実見たくねえええええええええええええええええええええええええええええ

274 :
どんなのが書かれていたかここに吐いちまえ
多少、心が晴れるぞ

275 :
>>273
受賞以外は全部同じ、ほらオープンw

276 :
・・・チラッ

(悶死)

277 :
>>276
大丈夫。
自分なんて「常識で考えたらわかるだろ。馬鹿じゃねえの?(意訳)」的なことを書かれてたからw
さあ、フルオープン!

278 :
>>277
どういうこうとだよw

279 :
封印!焼却!滅却!
したいところをぐっと押さえてPCにデータ保管!
ああああああ顔から火が出るううううううううううう
R!こんな作品を自信満々ドヤ顔で送ったあの頃の俺R!
>>277
そんな辛辣だったのか…
俺は妙に褒められてて逆に気持ち悪かったわ
もったいないってなんだよじゃあ一次で落すなよ!チクショー!

280 :
いっつも思うんだけどなんでお前等そんなに編集者に見込まれてるの?

281 :
ワナビはダンスやってるからな

282 :
>>280
ヒント:脳内解釈

283 :
GAは編集者によって差があるけど、きつい時はマジでキツイよ
前にもらったのなんて全編ボロクソに言われて、最後に「厳しいことをいいましたがあなたに実力があると思ってことです(ニッコリ」とか普通に来るし

284 :
ツンデレ美少女に講評つけさせればいいのにな
おっさんからそれっぽいこと言われてもモチベが上がらない

285 :
俺も「お前の小説、超既視感ある。てか、某漫画のパクリ?」
みたいな総評だったことがある。

286 :
前期二次落ち評価シート、そろそろ来るかな?

287 :
HJには間に合いそうにないか……。

288 :
みんな楽しそうだな

289 :
呟きが楽しい&一次落ちでもシートもらえると聞いて他で一次落ちのゴミを送りつけにきたぜ。
これからよろしくな。

290 :
>>289
80円切手貼った封筒忘れずにな

291 :
まあ宝くじのルーレットが回っているのを
皆でわいわい観戦しているような楽しさはある

292 :
それって何か楽しいのか(困惑)

293 :
一次落ちした人だけど、今日ようやく評価シート届いたよ
初投稿で時間ぎりぎりに間に合わせて投稿した作品で、あとで自分で読み返して思ったのと似たような評価受けてたから
一次落ちする作品も案外しっかり読んでるんだな
ということで一次落ちで評価シート届いてないって言ってた人もたぶんそのうちくるさ

294 :
二次落ちの評価シート送付が今月中に……ってのは望み薄か……。

295 :
来ないなら受け取りに行けばいい。住所は分かってるんだから

296 :
>>291
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 パッジェロ! パッジェロ!!
 ⊂彡

297 :
はじめてGAに送ろうと思ってるんだけど、ここの傾向とかわかりますか?
ポリフォニカと信奈は読んでいるんですけど……

298 :
・キャラの掛け合いを重視
・ヒロイン複数
・主人公は男
・中高生向けを意識する
・ラブコメ(メインでなくても要素を入れる)

299 :
傾向ははっきりしてるけど、傾向と対策だけ知っても感覚的なものが分からないだろ
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、あるいは現在進行形の黒歴史、異能バトルは日常系の中でのどれか
・のうりん、這いよれ!ニャル子さんのどちらか
・月見月理解の探偵殺人、双子と幼なじみの四人殺しのどちらか
・俺はまだ恋に落ちていない
・うちの居候が世界を掌握している!
以上の五作を課題図書とします
萌え+パロのコメディ会話劇が基本
アニメのパロディが大好き(新人賞のない頃からの伝統)
別系統で、暗黒騎士と呼ばれる、死を露悪的に扱った系のネタも取る
性別ネタが大好物(女装、ネタ的な百合、Rソード、性同一性障害など)
ヤンキーが好きでよく出てくるし、悪役とも限らない(実はこれが他社と明確に異なる最大の特徴)
ロリも重視している気がしていたがそうでもなかった
前の受賞作から推測して、今後はブームに乗ってMMOや異世界召還をやりたいっぽい(既刊ではまだその傾向なし)
銃器ネタと推理小説は厳しい目で見られてアウト(編集長が詳しいから採点が厳しい、要求水準はポリ黒)
ソフトバンクを持ち上げるネタは特に必要ない(むしろのうりんではDISっているがセーフ)

300 :
居候ってパロあった?

301 :
こち亀を読み返せばいい
答えはそこにある

302 :
>>297
傾向が分かれば、苦労はしねーよ

303 :
みなさんありがとうございます
挙げていただいた本とアドバイスを参考に自分なりに考えてみようと思います

304 :
パロディ入れるのって知ってる!このネタわかる!って共有意識の楽しさだと思ってたが、
元ネタ探しも楽しいんだろうね。ネット通じて答え合わせしたり。
物語楽しむ以上の楽しさがあるし、アニメ化してもじっくり見るだろうから売り方としてはいいんだろうけど
やっぱ人の褌借りてる感があって自分はガンガン出来なかった。

305 :
同じく

306 :
俺はあえて宗教ファンタジーで挑戦し、特攻野郎となる!
パロ? 萌え? コメデー? そんなの関係ねえっ!
 


307 :
>>306
来年の評価シート:
ライトノベルの市場や読者を意識できていません
他のラノベを読んで何が違うのか研究・勉強してください

308 :
>>307
俺宗教もん送ったけど結構大丈夫だったぜ!
一次落ちしたけど

309 :
>>307
カテエラや、カテエラなだけだ、別の所なら……(震え声)

310 :
当面の目標はここのレーベルからデビューすることのはずなのにね。
それなのに傾向と対策を練らず、それどころかラノベの枠から外れた
作品を書いちゃう。ワナビの精神って不思議だよね。

311 :
まあ、きっちり対策取れる人はさっさとデビューしちゃうから……

312 :
俺が流れを変えてやる精神はたくましいが、通らなきゃ話にならんからなぁ

313 :
書きたいもの押しこんで大賞とってとりあえず潜り込んで、
ほんとに書きたいものは二作目からってのがいいのかもね。
もしくは大賞レベルの作品ではないがキラリと光るものがあり佳作で通る。
枠にとらわれない作風が後に評価される、とか。
佳作デビューのが努力するのか大成したりするし。
ラノベ界の沢城みゆきみたいになりたいよぼかあ。

314 :
書きたいもので大賞取ってから二作目で本当に書きたいもの書くとか
書きたいものしか書いてねーじゃんw

315 :
とはいえ二作目からは魔改造されるから、余計に書きたい物は書けなくなるという……
ハピデスの人みたいに
つーか萌えやコメが嫌いで現状のラノベ業界生き抜くのは精神的にきついと思うぜ
せめてニーナみたいにディープなテーマを萌えで包むぐらいの柔軟さはないと

316 :
2作目は書きたいもの書けないと思うけど。まぁ、取らぬ狸か。

317 :
ここって最近賞までの率が低くなったし、(投稿増えたのに通るのはそのまま)
いざ出版されても他より(角川系)売れる冊数は少ないし、
メリットって何だろう?
なんだかんだ言ってGA文庫の読んでいるだけで、書く側じゃ無いけど、ちょっと疑問だわ。

318 :
お前はは角川の上澄みだけを見ている。

319 :
まるでわかっていない……明月千里が辿っている……末路……背水の陣

320 :
明月千里やばいのか?

321 :
1作目 → 5冊
2作目 → 3冊
3作目がかけるんだろうか

322 :
異郷のオマエラずっと待ってるんですけど

323 :
お前らがここに送る理由ってなに?
自分は、GA文庫が好きなことと、新人インタビューを受けたいって理由があるんだけど。

324 :
適当なところで落ちて評価シートをもらいたいだけで、ここでデビューしたいわけじゃないな、正直

325 :
>>324
俺も初めはそう思ってたよ
けど評価シートもらってそのコメントに自分の書いた今読み返すと糞つまらん話しに丁寧にこたえてくれたの見て
今はGA一本だよ、まだ三次までしか行った事ないけどな

326 :
全ての新人賞にまんべんなく
GAの優先順位は下位

327 :
電撃とMFで受賞できればいいが、競争率が高い
他のレーベルの中ではGAが勢いあって率もちょうどいい

328 :
俺はネットでよく見かける人が多いからここに送って勝手に勝負してるつもりでいるw
いつも落ちるけど……な!w

329 :
MFだと今後エグい作品を書けなさそうってのと、ツイッターが楽しみだから。
そんなこんなで初稿が完成したから今月使って締め切りまで推敲しよっと。

330 :
しかし、大賞はいつ出版されるんだ?
未だに予定も決まってないなんて、流石に少し遅すぎる気もするが・・・

331 :
空欠けが8月だったし、流石になんのかんのと言い出すほど遅くはないでしょ

332 :
大賞は春やでー

333 :
大賞作品も何度も改稿させられてるんだろうなって気がするな

334 :
改稿しまくる大賞ってのもなぁ

335 :
「もっとパロを至るところに入れてください」

336 :
今回の大賞 なんかKAGEROU臭がする

337 :
大賞のweb版はとても読めた代物じゃなかった記憶がある
web発とかで話題にしようとしたけど、あまりの酷さに出版レベルに達せず頭抱えてると予想
今頃必死で改稿してるんじゃね

338 :
デジャヴ……あやかしマニアックス……

339 :
>>335
ありえないともいいきれぬ

340 :
ひょっとして、このまま出版せずに初の大賞という事実もうやむやにするつもりじゃ…?

341 :
「神さまあああああああああああああああああああああ」
「ベル君ちゅっちゅ」
 ベルはダンジョンの地下一〇階にいた。
 ドカ、バキ
 ギュイイイイイイイイイイン!!
 ヅカ、カッ、バンッ!
 ベルはサイクロプスを倒した。僕は強くなってるんだ。
 これならきっとヴァレンシュタインさんと一緒に戦える。
「ヴァレンシユタインさああああああああああああああんん、
いま会いにいきますううううううううううううううううう!!」


342 :
>>337
それにしても、何か展開欲しいよなー
絵師さん決まったりとか?
キャラ絵とかって出てたっけ?

343 :
「あ―――っ!! ああぁあ――――――っ!!」
 いった直後に思い切り責め立てられ、アスナは気も狂わんばかりに身悶えた。
こちらに向かって伸ばされた彼女の手に、俺は自分の指を絡め、ぎゅっと握り締 めた。
ぐちゅん、ぐちゅんとアスナの中を掻きまわすたび、溢れるように液体が飛び散り、二人の結合部が際限なく熱く融けていく。
「ふあぁっ、すごいっ、すごいっ」
 たぷたぷと跳ね回る双Rからも大量の汗が散る。アスナは芯まで蕩けきった顔で、うわごとのように甘い声を漏らしつづける。
「あっ、あんっ、あんっ、んあああんっ!!」
「お、俺も、もうっ……」
「あふっ、いいよっ、出して、あっ、キリトくんの、いっぱい、出してぇっ……」
 俺は激しくアスナの中に突きいれると、極限まで引き絞り続けた欲望の全てを一気に解き放った。
「ア……アスナっ……!」
「んああああああ―――――っ!!!」
 もう何度目とも知れない絶頂にふるえるアスナのからだの奥底を、俺が噴き上げた熱いしぶきが激しく打ちつけるのを感じた。
どくん、どくん、と二年分の精液が際限なくアスナの中に流れ込んでいく。性器が一度脈打つたび、頭の中ではげしく火花が散る。
「ぁ…………ぁ…………」
 俺のすべてを受けとめたアスナの体から力が抜け、くたりと俺の上に覆い被さった。
「あふ……あふぅ……」
 体内に留まる液体の余熱からも快感を得ているように、時折体を痙攣させて吐息を漏らすアスナの体を、朦朧とした意識のまま俺はそっと抱きしめた。

344 :
>>341>>343
これってオリジナルの抜粋?
いくらなんでもひどすぎるんだけどラノベってこうなの?
これで大賞って俺、もしかして直木賞とれるんじゃね?

345 :
むりむりかたつむり

346 :
>>343
ポルノ小説だろ
WEB小説で「魔法科高校の劣等生」もかなり曲者なんだぞ

347 :
大賞は出版しませんなんて斬新だぜ
最終に残った人全員がどうか大賞だけには選ばないでくださいとか願うんだぜ

348 :
エロが削られたのは電撃の意向なのか作者の意向なのか……

349 :
エントリーシートの書き方例みたら、25歳会社員とあった。。
ココらへんの経歴がラノベ応募者の平均?なのかな
ニートからラノベ作家目指すとかよく聞くけど実際なったヒトとかいるの?

350 :
結構いる
神様家族の作者とか

351 :
>>349
つ杉井光(2ちゃんのコテハン)

352 :
まつりたんはフリーターだったな。

353 :
>>336
イギリスジン並のギャグがあるとか?

354 :
>>349
やべ、1歳オーバーしてるわ……。
ニートからラノベ作家は結構いる。電撃の「青春ラリアット」の人とか。

355 :
ニート

356 :
ラノベ作家からニートに……
考えると悲しくなるので止めた

357 :
前回自営業だったが今回会社員

358 :
>>357
何があった?
大手コンビニに買収された酒屋さんか?

359 :
入間人間ってデビューまでに20メガかいてんだな・・・約80本。その根性がすげぇ
数字で作品上げてる某氏や猫もすごいと思ってたが、さらに大量に書いてるとは
まあ、人間のあの文体はデビューに時間がかかりそうではある

360 :
>>359
まじですか。すごいなぁ。西尾維新もかなり応募してたって聞いたけれど。やっぱたくさん書かなきゃですね

361 :
>>359
20本書いて「これで自分もワナビ中堅だな(キリッ」と思ってるのが恥ずかしい……。

362 :
ワナビの歴史を積み上げるって、それは単なる恥なんじゃないかとw
さっさと成長してデビューしろよって話

363 :
パロディ入れると生産率あがるよ
お酒とかロックで飲むより水割りにしたほうがたくさん飲める感じ
提供されるお客も飲みやすい

364 :
>>362
したいけど出来ねえんだよ。
もう2年も経つってのに……。
後期はオナシャス! GA文庫さん!

365 :
悪いことは言わん。受賞したいなら他いけ
GAが落ちぶれたのは散々言われてきたことだよ

366 :
うむ
スマッシュ文庫とか星海社が一押しだぞ

367 :
一迅社とか甲羅とか

368 :
ライバル減らそうと高度な情報戦が繰り広げられているなぁ。

369 :
落ちぶれたかどうかは棚上げするとして
競争率がもう角川系並なんだよな
次は新人大量に取ろう、なんてのも現実問題起きそうにないんだよね
Twitterで漏れてくる仕事量がもうカツカツでしょ
5月なんかばたばたギブアップしてたし
角川御五家なんかよりGAが好きだからー!ならいいが
狙い目としての意味はもう全くないわ

370 :
応募数で言えばファミ通文庫とか狙い目じゃね?
受賞作は4本だけで拾い上げもほぼ皆無だけどさ。

371 :
ファミ通はデビューした後2作品目にたどり着くのがとても至難の業だから……

372 :
バカテス文庫時代がナツカシス

373 :
GAが落ちぶれたかどうかを判断するのは早くともあと一年だろうなぁ。
ニャル子と信奈のアニメ化っていう実績を作ってみて、それをワナビがどう見るか。
というより、ここでGAがどれだけのワナビを集められるか。
GAはアニメ化の熱が冷めない今のうちにどうしても次の逸材を確保しておかなきゃならない。
GAが抱えてる売れ線ってこの二つくらいだもんな、多分。
つまりGAの未来は今期と来期くらいに掛かってる。
期待されてるぞ、俺ら!

374 :
俺修羅のことも忘れないでくださいね・・

375 :
GAのアニメ化作品はシリアス少なめのラブコメが多いようだし、
深夜アニメ視聴者にそこそこ支持されやすいかも

376 :
GAはまだアニメ化したばかり(他原作のポリフォニカはメディアミックス?)
ニャル子は成功して信奈は黒字ライン
もっとアニメ化すれば失敗アニメも増えてきそうだがここの編集部はかなり慎重だよね
俺修羅は1巻読んだけど別ジャンルで萌え要素もあるので普通に宣伝すれば黒字ラインは超えそうだ
なんか円盤2万枚越えアニメの原作を望んでいそうである意味怖い

377 :
円盤が1万超えようとしたら、宣伝ガンガンしないといけなさそうな。

378 :
>>376
そこで大賞のファミリア・ミィスさんですよ。刊行マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

379 :
だからね、アニメ化出来る原作を探してるわけなんだよ、編集者は。
アニメ化で受けるのはストーリーよりもキャラと会話なんだよ。

380 :
GA完全に落ちぶれたな

381 :
>>379
ファミリアミィスさんのことじゃないですか

382 :
ハイファンタジーは厳しい

383 :
 どれも帯に短したすきに長しッ手ところだなあ。
せいぜいのうりんくらいか

384 :
GAはダメそうだね

385 :
>>KmhLA1Au
はなんでそんなに必死なの? 評価シートで酷いこといわれたの?

386 :
>>384
何を根拠に?
MFのアニメなんて爆死は三ケタの円盤しか売れてないぞ
今年放送したこの中に1人、妹がいる!は3,000枚以下しか売れてない
こんな程度なのにMF評価シートの項目は細かくて役に立たないんだな

387 :
荒らしならせめて毎回ID変えるくらいの矜持は欲しいよなぁ。
なんか中学生が課題で組んだ10行くらいのスクリプトって感じ。

388 :
CDRWで原稿送ったやつ、挙手。……いないな?
なにやってんだ俺、なにやってんだ俺。

389 :
BDで送った俺が来ましたよ

390 :
俺はMOで送ったけどまずかったのか?

391 :
フロッピーだぜ
止めて磁石近付けるの止めて

392 :
石版で送った
どうりでレターパックが重いと思ったんだ……orz

393 :
大は小をかねるから俺は3テラのHDDで送ったけど、おかげで設定資料の炉――なんか玄関でかーちゃんが騒いでるからみてくるわ

394 :
SDカードはNGか。
マイクロSDカードなら定型で10作くらい送れるんだが。

395 :
>>394
無くしてしまいそうw
名前も書けないし、プロテクトもしにくいし。

396 :
お前らバカだな
ちゃんとCDRで送れよな
俺なんかちゃんとCDRに……あれ?
何でここに送ったはずのCDRが……
あ〜っ!! 俺の秘蔵の裏DVDがぁ

397 :
そんなコントは要らない

398 :
しかもセンスの欠片すら感じない

399 :
ただただ寒い

400 :
GA作中によくありそうな既視感はある

401 :
お前ら手厳しいなw
すおりたんはホモだからそんなもの送っても受賞できない

402 :
もういいよ、俺、ZIPメディアで送るから。

403 :
もういいよ、俺、8インチフロッピーで送るから。

404 :
ニャル子→クトゥルフ、信奈→織田信長だから
そういう既存のものを下敷きにして書いた方がいいの?

405 :
言わずもがな

406 :
俺修羅はジョジョだっけ。
いや、でもパクってるけどベースじゃないな。

407 :
エースと4番は自前で作れない。と言うレーベル

408 :
しきもんつかいはポケモンだし
男子高校生のハレルヤは乙僕だしな

409 :
逆にそろそろオリジナルなヒット作を出さないとって焦ってるとこかもしれんぞ

410 :
ファミリア(ry
ファミリアってオリジナル??

411 :
それじゃ俺はいつかやりたいと思ってた筒井御大のパプリカを下敷きに書くか。

412 :
>>409
スニーカー文庫や電撃文庫でもテンプレアニメ化多いぞ
オリジナルは大きなリスクあるので難しい

413 :
パクるかパクらないかはこだわるポイントじゃないだろ。
どうせくだらなかったら落とされるんだし。

414 :
オリジナルアニメ問題に興味あるなら教えてやるよ
ガールズ&Rァーをアニメ化したけどオリジナルなので戦車の戦闘シーンをアニメーションに仕上げられるんだよ
SD文庫で戦車物はありニーナとうさぎと魔法の戦車というタイトルだ
ストライクウィッチーズの陸上物っぽいんだけど戦闘シーンは結構あって1巻の最後でロボットまで出すんだよね
大多数のアニメ製作会社のほとんどは校舎と女の子しか描けないのにハードなミリタリーとSFなんてごく一部だけ
実際に戦車でアニメ化されたのは原作なしのアニメ会社オリジナルだったというオチ
これでもしニーナとうさぎと魔法の戦車をアニメ化して戦車の動画を安っぽく仕上げたらガールズ&Rァーファンにフルボッコされる
ちなみにW号戦車D型 -あんこうチームver.-はキャタピラとサスペンションまで動かしているし砲塔旋回までやるのでガンダムだった

415 :
パクリっつーよりも共通理解のほうが大きいような。
「戦国武将が美少女に!」とか「邪神が美少女に!」とか「魔王がフリーターに!」っていうのはわかりやすく入り込みやすい。
従来あるものをちょっとひねるとか足すのは昔からよくある効果的な手法。
創作側としてはゼロからではない分発想しやすく、読み手側としても理解しやすい。

416 :
パロやカウンターの強みはそこだよな
中高生にクトゥルフマニアはあんまりいないと思うが

417 :
>>414
重要な話のようなので日本語でお願いできますか?

418 :
問題なのは、俺たちワナビの応募作にどれだけのパロが入ってるかって事じゃん?
応募時からパロ全開でも行けるのかね

419 :
初歩的な質問なんだけど、CD-RとDVD-Rってどう違うの?
送るのにも金かかるね (´・ω・`)

420 :
以前ツィートで
パロにも違和感を覚えるモノがあるとか逢った。
結局、編集のネタの好き嫌いではんだんされる

421 :
>>419
CDとDVDの違いは入るデータの量の違い、それだけよ。

422 :
>>421
書き込む時ってUSBみたいにパソコンに入れるだけ?

423 :
>>417
GA文庫の「クレイジーカンガルーの夏」を読んで楽しむ感じだ

424 :2012/11/04
GAはもう駄目っぽいな
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