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2012年07月武道・武芸24: 空手の型はやるだけ無駄と言う現実42 (423) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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空手の型はやるだけ無駄と言う現実42


1 :2012/08/01 〜 最終レス :2012/08/17
空手家は型の意味を知っているのか?
知っていると豪語してもそれはただのこじつけではないのか?
現実離れした動作を繰り返す事で弊害が生じてはいないか?
型の分解や約束稽古をやる前にあえて型を練習する意味を型信者は答えられるのか?
これらの疑問が解消されなければ空手の型はやるだけ無駄ということになる。
そして、これらの疑問がいまだに解消されていないのが現実である。
空手の型は伝統芸能、型競技、健康体操としてそれなりの意味がある。
しかし、それ以外の【型で武器を持った多人数と戦う等】のスペシャル(笑)な効果を求めて稽古するのはやるだけ無駄という現実。

2 :
Q 「お前は素人だから・・・」と言う文章を見かけるのですが、本当ですか?
A ここは匿名掲示板なので分かりません。ただ、当スレでは素人認定は敗北宣言とみなされますので、注意してください。
Q 空手の経歴を晒さなければなりませんか?
A ここは匿名掲示板なので必要はありません。匿名だからこそ出来る議論もあるのです。
ただ、どうしても晒したいのであれば自己責任でお願いいたします。
また、人に経歴を尋ねる場合、まず自分から名乗って下さい。
これは大人のルールです。
Q 空手の型をやって武器を扱えるようになりますか?
A その様なスペシャルな効果はありません。
Q 仮に全ての意味が正確に伝わっていたら型って有効になるの?
A はい。有効になります。全てが明らかになれば現実と異なる動作を行う理由もわかるでしょう。
Q 空手の型はとにかく使えればOKなのですか?
A 型から技を想像して(こじつけて)分解と称し元々の型の意味であると紹介するのが一般的です。
だれも型の本来の意味を知りませんので、それでOKなのですが、型の本来の意味が分かっていると言うわけではないので間違いの無いようにして下さい。

3 :
Q 私は型に対して、スペシャルな効果を妄想してやっています。
そして、それを楽しんでいますが、何か問題はありますか?
A 型に対してどの様な期待を持とうと個人の自由ですが、ここでは現実という物差しで議論しているので、そういった観念で言えば無駄という事になります。
もちろん、妄想して楽しむ事自体は個人の自由なので思う存分妄想して下さい。
Q 今現在、型の本来の意味が分からずに型を打っているのですが、いつか本来の意味が分かるようになるのでしょうか?
A 残念ながら本来の意味が分かるようにはなりません。
その証拠に型の分解、用法は意見が分かれており統一されておりません。
本来の意味が分かっていればこの様な事にはなりません。
Q 空手のチャンピオンは型もやっているので組手で強くなるためには型は必要なのではないでしょうか?
A 空手をやっている以上昇段審査等で必須項目になるので全員が型を練習しております。
その様な質問は組手のチャンピオンが道着を着ているから強くなるために道着を着るべきかとたずねると同じくナンセンスな質問です。
Q 型が嫌いなら空手をやる権利はないのではないですか?
A 程度問題ですが、空手をやる以上多少は型や基本稽古をやる必要があるため、まったくやりたくないのであれば他の武道に行くしかありませんが、型は昇段審査前に少しやる程度で後は組手の練習に没頭する事も可能です。
ただ、ここでは型の好き嫌いを問うスレではなく、型にスペシャルな効果を期待してやることの是非を問うスレなので厳密に言うとスレチになりますのでご了承ください。


4 :
ナイファンチいろいろ
三倍演技
http://www.youtube.com/watch?v=J8WT0znKD0Y
デブメガネ
http://www.youtube.com/watch?v=ZL7iEvvbZRE
玄制流
http://www.youtube.com/watch?v=v5J5h6z12_g
天才少女
http://www.youtube.com/watch?v=4B-8q_bOMSQ

5 :
空手の基本は全て型にある。
スペシャルな効果を期待して稽古して何が悪い!

6 :
>>1
自分が弱いのを型のせいにしてるから
いつまでも弱いままなんですよ

7 :
>>4
なっなんだよこの4つは。
これじゃナイファンチをやる価値がまるでゼロやん。
ひどいよこれは。

8 :
すまん訂正。
一番上手いのが天才少女のやつだ。
あれには負けた。

9 :
「型」じゃなくて「形」だろ!そんなんも知らんの?クソスレ終了!

10 :
>>9
初心者ってそのレベルのことにこだわるよねw

11 :
型をばかにしてるお前ら ずっと武道やるつりなら
若いうちに型たくさん 覚えとけ。
それも体で覚えれろよ。年取ってから慌てて型覚えようと思っても覚えられん。
年取ったら型が空手技のバロメーターになるのだ。

12 :
>>11
「空手技のバロメーター」じゃなくて、
「健康体操としての型という動きができるかどうかのバロメーター」だね。

13 :
>>11
型すら覚えられないくらい耄碌してたら
空手どころじゃないだろw

14 :
>993 :名無しさん@一本勝ち:2012/08/03(金) 00:09:17.84 ID:6VCQAZ6I0
>>992
>おれの稽古したうえでの実感は>>15で書いたよ
何が言いたいのかわからん。
>腰の使い方も書いている
>腰は速さを付加するためであって、威力は肩の落とし、肘の締めが大事
>なんか珍しいこと書いてたかな?
腰振りで加速???珍説。
>松濤館の追い突きは全くちがうのかい?
腰振りで加速なんかしない。

15 :
ナイハンチ色々
知花
ttp://www.youtube.com/watch?v=mkSr5-iM-BI&feature=player_embedded
少林流
ttp://www.youtube.com/watch?v=iHUJAn4XhO8&feature=player_embedded
ttp://www.youtube.com/watch?v=boV1RhlOKKs&feature=player_embedded
一心流
http://www.youtube.com/watch?v=4nQLgxvgRDU&feature=player_embedded
和道
ttp://www.youtube.com/watch?v=MXrM5a2pQZo&feature=related
協会
ttp://www.youtube.com/watch?v=PlwUyGh-OrM
ttp://www.youtube.com/watch?v=cC8wzLz9M38
どこも、腰振りなんかやらん。
腰振りはこのオジサンだけ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=BUcAJrv78MY&feature=player_embedded

16 :
糸東、忘れてた
http://www.youtube.com/watch?v=HuzjLE1qg5Y&playnext=1&list=PL2E5ED5BFEBEB1BDD&feature=results_main

17 :
age

18 :
>>14
なんで前スレ15見れないの?
そこを読まずに直近のレスについて指摘しているようだが
で、体面変わって帯振れてるじゃん、首里手も
手を添えての裏拳打ちとかそう見える
それを腰と言っているんだが
体側とか言った方がいいのかな?
那覇手だから正確には分からんけど、正面に上体の面を作って前進する力だけではないように見える
腰を振る=顕著に見えるようにという視点からの指摘なのかな?

19 :
腰振りと言えばこの人
http://www.youtube.com/watch?v=mCpkV-zSP-0

20 :
俺は新里先生と同じ流派だったけど腰は振らないな(笑)
肩の落としと肘の締めは使うよ。これは基本だろ(笑)

21 :
>>19
翁長先生のところか
すごく顕著だよね
腰振り=腰だけ先に捻ってという言葉通りの動きだね
実際の運用はほぼ同時に、しかし全く同時ではなく、というのがいいと思うんだけど
腰振りを否定するのが流行った時代があったよね
でもみんな腰使ってるよね?
手が先行して辻褄合わせる使い方でも
体側、腰のちょっと上をぶつけるつもりで、と言った方がいいのかな?
正中線に対して、半分だけ割って使うとか?
結局、あまりおおげさに腰だけをひねらないということだと思うんだけどな

22 :
>>20
帯が遠心力で水平に振られて、体の横に当たるのは駄目だよね
剛柔ではちょっと帯が揺れるくらいには使え、と言われるな

23 :
>なんで前スレ15見れないの?
内容がクソ。
>それを腰と言っているんだが
結果動くだけ。

24 :
>腰振りと言えばこの人
ダンス。
>肩の落としと肘の締めは使うよ。これは基本だろ(笑)
はぁ?ぼくは「全身」を締めますw

25 :
あ〜そのレベルか
基本の後ろ蹴りも下手そう

26 :
腰は重要。上半身と下半身をつないでいるんだから。
ただし、腰振りダンスは無用w

27 :
ダオシャオミエンは腰の重要性というか、動かし方をあんま分かってないと思うよ
たぶん結果腰が動いてると思ってるだけで股関節が動いてるだけ

28 :
>>25
そう、下手なんですよ
間を取れずにすぐに掴み合いになっちゃう
廻る人のを食らうことも少ないですがね
突きの話に戻るけど、肘、肩で上体の半分、というか肩甲骨あたりまでの重みを乗せるのはなんとかできるんですが、
脇の締めで上半身の半分、腰くらいまでの重みまでは乗ってないように感じます
調子いい時は出来るんですがね
足を付けてもっと全身の重みを乗せたいんですが、いい稽古法ありますかね?

29 :
>結果腰が動いてる
その通り。
>股関節が動いてるだけ
そら股関節は動くわなぁw 
君はハワイアンダンスでもやればいいと思うよ。

30 :
あ、>>28は突き手の側の上半身、ということです
反対側の体の重みは、それこそ足を付けて上体硬くなるからちょっと諦め気味

31 :
>>29
やっぱり意味分かってないなw

32 :
>>26
>はぁ?ぼくは「全身」を締めますw
もちろん他も締めるけど 全身は締めないなぁ。
稽古不足かね(笑)
>>26
>腰は重要。上半身と下半身をつないでいるんだから。

これには同意。下半身の力を上半身に伝えるために腰は繋ぎの役目をしてる。腰を振ったり水平方向の動きを入れると下半身の力が途切れてしまう感じがする。
俺の感覚の話しだけど〜

33 :
ダオはあいかわらず、かまってちゃんやな
腰って具体的にどこのことを指してるのかな

34 :
>もちろん他も締めるけど 全身は締めないなぁ。
へぇ、ネジが緩んだ不良品みたいだね
>水平方向の動きを入れると下半身の力が途切れてしまう感じがする。
感覚が鈍いのと違いますか?
足裏全体⇒膝下⇒太股⇒腰⇒背中⇒肩⇒腕と力の流れを感じないとね。
鈍い人は逆方向の流れを体感すると吉かな。

35 :
まぁ、とりあえずお前ら、流派名さらして、捨てハン付けろ。
じゃないと楽しくないだろw

36 :
空手の型は現実的に役にたっているだから、このスレって今では何を議論している訳?

37 :
>脇の締めで上半身の半分、腰くらいまでの重みまでは乗ってないように感じます
てか、下半身は締めへんの?あと胴体もね。
三戦とか稽古法あるでしょうに。
>足を付けてもっと全身の重みを乗せたいんですが、いい稽古法ありますかね?
ヲイ誰か教えてやれ!
とりあえず壁押し、ぶつかり稽古かな。

38 :
成る程、実質このスレってダオシャオミエンのスレ化している訳ね。

39 :
WTF、指定形廃止するらしいね。

40 :
>>足を付けてもっと全身の重みを乗せたいんですが、いい稽古法ありますかね?
>ヲイ誰か教えてやれ!
>とりあえず壁押し、ぶつかり稽古かな。
おすすめは山構えウォーキングかな

41 :
俺の流派は和道だけど、腰振りに関しては、正直解らん。
流派によっては意味もあるのかもしれん。
沖縄空手系にはたまに全くコンセプトが違うとしか思えない流派あるしな。
上地流とかみたいに。
少なくとも内の流派では、腰振りは厳禁。
無駄な動きという認識。

42 :
>流派によっては意味もあるのかもしれん。
そうですね。
>沖縄空手系にはたまに全くコンセプトが違うとしか思えない流派あるしな。
そう流派には流派のコンセプトがありますからね。
それにより体の使い方が違うでしょうし。
>腰振りは厳禁。無駄な動きという認識。
ぼくの流派もそうですね。
無駄な動きは一切しません。

43 :
せっかく力を一点に集中させようとしているのに
途中で力の流れを止めて、腰振りする意味が解らん。
ちなみにそんなんで板とか割れますかW

44 :
ちなみに、形の選手には腰振りを多用して
さも決まっているように見せる人がいます
道衣をバンバンはたいて音もだすのもデフォW

45 :
前スレでも言われてた気がするけど
サンチン立ちから突きやれば分かるはずだがね〜

46 :
どう言えばいいのか
腰はちょっとズラして、意識するのは背中と、脇と帯の間の体側と言うか
最近、子供の大会が近くて三戦で締めてもらってなかったから、感覚がずれている
基本ではやや大げさに腰を使うけど、もっと型をやり込まないと重み乗せられんな
腰だけについて語ると、うちでは基本突きでちょいと振る
が、型ではジワッと使うというか
上手く言えん
胴体ごと回る、というのも硬い感じだし
アドバイスくれた方々、ありがとう
久々に巻き藁でも作って、もう一回感覚を調整するよ
三戦もやり直す

47 :
不思議な技
http://www.youtube.com/watch?v=N_Le98xeufY

48 :
>不思議な技
変な突き。

49 :
全然痛そうじゃない

50 :
>>47
本当に黒帯かよw

51 :
ナイファンチ=鉄騎を毎日やり続ければ強くなれる

52 :
妄想対決

53 :
妄想野郎ポンP

54 :
>>51
同意!!
でも正しいやり方ってはのは難しいはずだし、
教えきれる人間は皆無に近いはずだしなー。
なやむね!

55 :
船越義珍先生の最初の本にはナイハンチは2分かけてやると書いてある。

56 :
型ライブww
http://www.youtube.com/watch?v=hej2M2bzrEI

57 :
>ナイファンチ=鉄騎を毎日やり続ければ強くなれる
足腰が強くなるの?
>教えきれる人間は皆無に近いはずだしなー。
皆無ってw

58 :
>>56
型の成れの果てだねw
どうせ型なんてやっても強くなれないんだから
見世物としてやって行くほうが現実的だねw

59 :
真上にポンッ

60 :
みゅーじっくからて ちゅーのもありますな。
まぁ、いろいろあっていいんでないのw
http://www.youtube.com/watch?v=QXMm238Vvcg

61 :
「空手」である以上【型】があるのは当たり前。
もし【型】を排除するなら、それは「空手」ではなくなる。
強いて言えば「Karate」か何かにするべきである。
「空手」は護身術であり伝統文化であり健身なのであり、試合で勝った負けたの単なる格闘技ではないからである。
だからこそ「空手」には【型】は必要であり、空手瘡^は切っても切り離せないものなのである。
それでも「空手」に【型】は必要無いと言い張るなら、その人は「空手」をやらなければいいだけの話し!
ただそれだけの事ァ

62 :
>>61
まあ、空手は元々型しかなかった訳だから型自体は残さないかんわなw
ただ、型をやったからと言って護身術になるわけじゃないんだよね。
型ヲタは型に多くを求めすぎw
言いたいことは分かるが、型を楽しむのもよし、組手を楽しむのもよし、試合を楽しむのもよし
空手にも色々な楽しみ方があるという事。あまり意固地に考えていてもつまらない人間になるだけだぞ

63 :
>>62
同感ですm(__)m

64 :
結論から言えば、型稽古にも強くなる為の効果はある。
で、問題無いよな?
これを覆せる客観的なソースが、何万というレスのやり取りの中にも一つもないんだから。

65 :
>>64
もちろん、型を練習すれば型は上手くなって当然だよね。
いつまでたっても下手くそな奴もいるけどw
まあ、これはどんなスポーツも同じかwww

66 :
まぁ、型は滅茶苦茶下手くそやけど、組手は強い奴なんざ〜沢山居とるからな!

67 :
>>66
それは、フルコンの話かな?

68 :
琉球王国時代に首里城の兵士たちがやってた首里手が一番古くて
そこに伝わる身体の使い方の原理や鞭身、浮身、沈身を思い出させるように型にして後世に伝えてるんだよ
ただ空手が本州に渡って明治維新以降は西洋的な思想や大学の体育会のせいでそれが
失われてる状態でいるのが現状。今、伝統派って呼ばれてる空手も正直怪しい
後空手でよく聞く「押忍」って言葉は本来そんなものはない

69 :
理想と現実
http://www.youtube.com/watch?v=j55d8uqvKDQ

70 :
68は空手歴史博士ですかw
そういう奴に限って、拳の握り方一つ説明できんかったりする。

71 :
>>67
いや、フルコンとか伝統とか関係なく、一般論としてだが…

72 :
現実的な話で、伝統派には組手の強者で型もそれなりに上手い人間一杯居るんだけどね。
寧ろ、組手強くても型が「滅茶苦茶」下手という人間の方が少ないと思う。
統計取った訳ではなく、俺の主観だけど。

73 :
新垣氏の平安の型を観てみたい。動画ない?
新垣ナイハンチはどんなに探しても無かったな。

74 :
それから空手道は三国志みたいな新垣連載を又やって
古い時代はもう本が出てるから新しい時代の歴史が知りたい。

75 :
>組手強くても型が「滅茶苦茶・・
EUにごろごろ居る。。
型選手は組手を遣らん

76 :
>>70
詳しく教えて!

77 :
>>75
それ以前、JKFanの記事で書かれていたけど、
EUの組手選手が型や伝統的な基本練習をおざなりにしているという話は、
完全に日本人の勘違いだそうだ。
単純にEUの選手達は組手練習に集中する時は、それに特化した練習をするだけで、
日本の選手達がそういう練習に参加したりした結果、広まった話の様だな。

78 :
アガイエフの動画とかにも、型をやっているシーンが数秒でたりするが、
それなりに上手かったりする。
少なくとも、普通に型の稽古をやっているのは、空手をやっている人間が見れば、
解るレベルの上手さだよ。

79 :
まぁねぇ(笑)
極真の大石さんの観空
http://www.youtube.com/watch?v=qQP8YGOXlqU
国体の女子選手の観空大
http://www.youtube.com/watch?v=n9ZaBoBhPYo

80 :
極真って変な型やんのな
臥龍
http://www.youtube.com/watch?v=IMcbo0ivrh8
安三
http://www.youtube.com/watch?v=TYFP3vZK_jc

81 :
>>80
いや、どこも似たり寄ったりだよ。
型なんてもの自体が変なんだから。

82 :
もしも明日地球上の人類が一斉に記憶喪失のパーになったとしても型が残っていれば空手は再興できる
それが一番の意義だよ

83 :
>>82
今でも型は何のためにやってるのか分からないのだから
確かにそれは言えるなw

84 :
>>81
型自体に正解はない
だからどう解釈しようが勝手
よって、型に上手いもヘタもない。
フルコンの型がおかしく見えるのはただ単に
視野が狭いだけだと認識すべき。

85 :
型なんて太極初段だけで十分だろ

86 :
ヘタ
http://www.youtube.com/watch?v=7fyJPHX2KIE
小学生のほうが上手い
http://www.youtube.com/watch?v=-2khgqQEEqM&feature=relmfu

87 :
ぶっちゃけ型ってダンスと同じ。
実戦には使わないし。
組手での感性や実力があってこその格闘技。

88 :
>>87 それじゃおめえに型の技使っても平気か?

89 :

>>88は俺だ ! うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

90 :
>>88
「型の技」って何?w

91 :
>>89
狂犬さんって今いくつ?
彼女とかいる?

92 :
>>88
型重視のおみゃーさんは俺に勝てないよ

93 :
>>90
順突、逆突、鍵付、揚げ突、鉄槌、裏拳打ち、前蹴り、横蹴り、三日月蹴り、貫き手、山突、二段蹴り、谷落とし、槍玉、燕飛、いろいろありすぎて書ききれない

94 :
訂正:燕飛じゃなくて猿臂だな

95 :
>実戦には使わないし。
実戦って何?
君は実戦では空手の技を使わないんだね?
>組手での感性や実力があってこその格闘技。
格闘技って何?

96 :
基本、形、組手はぜーんぶつながっているんだ。
組手とウェイトばっかやってると
いずれ動けんようになるしねw

97 :
>>96
型なんていくらやっても組手で動けんから
動けるうちは動いたほうが良い

98 :
>>96
組手やったことある?

99 :
>型なんていくらやっても組手で動けんから
両輪ですね。

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