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2012年07月創作文芸3: 【小祝サン】文學界新人賞104【萬月センセの知り合いヤン】 (626) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【小祝サン】文學界新人賞104【萬月センセの知り合いヤン】 (626)
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【小祝サン】文學界新人賞104【萬月センセの知り合いヤン】


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
【萬月に年賀状】文學界新人賞103【小祝を見習え】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1341815246/

※小祝さんは萬月先生に10年以上毎年年賀状を送り続けていたそうです

2 :
『この世界の片隅に』『こどもの指につつかれる』類似箇所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11765/1339565469/
松浦寿輝選評
「結局、ちょっとした思いつきの域を出ていないように思われてならない」
角田光代選評
「欠損した左腕が語り手である、という着想が生かしきれていない」
「悪さばかりくり返す弟、よい妻とはいえなかった妻、そして左腕の持ち主が心惹かれるシングルマザーなど、
人となり、関係性、会話の描き方が類型的」
「小説全体に流れる情緒が私には少々邪魔だった」
ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/120527/bks12052707570005-n2.htm
 文学界新人賞は小祝百々子(こいわい・ももこ)「こどもの指につつかれる」。
65歳の老人の生活上のさまざまを、彼がかつて失った左腕が語る趣向である。
選評では誰も指摘していないが、これはおそらく「『片腕を一晩お貸ししてもいいわ。』と
娘は言った」とはじまる川端康成『片腕』の本歌取りだろう。
『片腕』は川端康成61歳の小説だが、みごとなまでに若々しい。
一方、この65歳は少しも65歳ではなく、妙に若い。文体の調律がまだできていないようだ。
たった一つの趣向で書いたのなら、神経が行き届く短編がふさわしかった。

3 :
稲次将人ってコテはなんやねん?
お前、満月に見られたら落とされるぞ
早いとこスレ消費して流せ
そして
【萬月さんの作品を読んだ】文學界新人賞105【ハートがきゅんきゅんした】
で立て直せ!
こんな事していいのかな、君?

4 :
人の名前をコテで使うのはやめましょう。
あんた、犯罪だよ。
ネットポリスに訴えられたら大変な事になるよ。

5 :
IP抜かれて調べられるな、こいつ

6 :
稲次将人って誰?

7 :
俳優

8 :
ガガ ミラノ
GaGa MILANO ロレックス時計,偽ブランド時計.格安ブランドの腕時計大人気
http://bim.im/1z8
担当者: 小谷 藤子

9 :
ウザったいレスが多くて反感を買うことの多いイナジだが、だからといって勝手に名前を使ってスレ立てしていいわけがないだろう?作家を志す同じ目的をもった者の中にこんな人間がいることが心底、恥ずかしいと思う。
イナに対してフェアじゃねえぞ、てめえ!住所と本名をここにさらせや。こういう悪どい行為はマジに腹が立つ。島田紳助じゃねえけどよ、胸ぐらつかんで「オメエ、ヤ○ザ紹介するゾ!」ってどやしつけてえわ。

10 :
‖  /  ∩∩ぇえゃ
‖ /n n(^o^))‖なぃ
‖ / ̄ ̄/ っロυ‖_か_
‖/__/「 ̄ ̄ ̄レ  /
/ (-^- )zz 作家でも/
__````______/俳優でも名前だしてもろてナンボや。勝手に名前つかわれるぐらい承知の仕事や。萬月さんなんか使われまくってるやん。すずしいうちに寝とこうや。

11 :
>>3
>>4
>>5
>>9
ちまいやっちゃのう

12 :
イナに助けられといて、なんやオマエのその言い草は?

13 :
よ、ネットポリス

14 :
次も知り合いかなってのよかったな

15 :
一番つまらんのを選んだな

16 :
文句言うなら自分で考えて自分で立てろよ。

17 :
http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=12n8t7r1u/EXP=1342875936;_ylt=A3JuMHKgVwlQ8g8A2e5NY.B7/*-http%3A//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115119136
http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=12nqnqob2/EXP=1342876191;_ylt=A3JvcpafWAlQOF0A4wtNY.B7/*-http%3A//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214687872

18 :
>>10
イナ、お前落ちても良いの?
これは訴えても良いんだぜ。
投稿者の特定は可能だぜ。

19 :
>>18
ヒント:イナにとっては名前を宣伝してもらっている今の状態の方がおいしい

20 :
イナジは男を上げたのぅ。イナのを俺のザーメンで満たしたひ

21 :
騙りは実生活への影響が大きい
同僚とか親族とか色々面倒な事態に陥る

22 :
あれ? スレタイは、
【人まねは】文學界新人賞104【気づかれないようにやれ!】
という話でなかったか?

23 :
立てたやつが官軍

24 :
>>10
漢だねえw
見直した

25 :
自演がひでぇなw

26 :
>>10
よっ、日本一!

27 :
皆はもう電話待ち態勢入ってる?

28 :
事務所がどう出るかね
名誉毀損つうか営業妨害か

29 :
落ちたら、太宰に出し直そうかな。
五大文芸誌に次ぐ中央扱いだしね。
受賞者は注目もされる。
たまに芥川賞作家を世に送っている。

30 :
所員が本人だけの片瀬企画・・

31 :
>>28
ネットポリス乙

32 :
>>29
俺は一度書き上げてどこかに送りつけた作品には全く興味がなくなるな。
自分では二度と読まないし手も触れない。
次のことしか考えない。
一度ヤッてしまた女にも興味が失せるから、両者には関連性が有るのかもなぁ〜

33 :
なのに?

34 :
故郷です(笑)
お情けでこのスレにいさせてくれるそうなので、お言葉に甘えまして
性懲りもなく、例の電子書籍として連載している「むらさきの匂へる」の
二度目の更新をしましたので、よろしければ読んでください
しかし、自分が言うのもなんだが、なんかよけい乙女チックになってきた
次で文学色を強めないと、もうこのスレからも追い出されてしまいそうで怖い(笑)
で、乙女チックだからか、mixiで紹介したところ、18才の乙女からイイネを
つけられてしまった。喜んでいいものか、悲しむべきものか……
いや、ありがたく深々と頭を垂れよう
もしかしたら、俺の読者層が18才乙女さままで拡大したのやもしれぬではないか!
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume
ところで、俺は中間小説って言葉は嫌いだな
俺はエンタメでもなく、純文学でもない、文学を志しているから
しかし、今度の乙女チックな小説は胸を張れない、結末は見えた
イナさんではないが、胸きゅんの小説かもしれぬ、ああ

35 :
いいよ!!活気があるね

36 :
故郷さんはそういう小説をどこに出せば評価してもらえると思ってる?
俺の目指すところは故郷さんとは少し違ってエンタメ性も純文性もある作品なんだけど
故郷さんの意見も参考にしたいと思って聞いた

37 :
メンソールいいよ

38 :
ダウンロードしたぞ!

39 :
エロそうなのをもw

40 :
>>36
うーん、難しいね
長編でミステリなら、乱歩賞もありかもしれない
短編なら、俺の好きな藤沢周平を発掘したオール読物かな
時代小説でなくとも、文学色が強いものでもいけるのと違うのかな
要は、相性のいい下読みに当たるかかな(笑)
だけど、ここもいけるんじゃないですか、きっと
いや、あなたが圧倒的な作品で、強引にドアをこじ開けちゃえばいい
ここはそれぐらいの融通性と、革新性と、熱い編集魂があると思うよ
(なんか、ミエミエの下心があったりしてえ……いえ、そんな感じがするんです。
でないと、わたしのような不届き者を置いてくれませんので)
信じなさい。でないと、道は開かれない……なんちゃって、じじいでした

41 :
>>38
ありがとうございます
>>39
次の手紙のあとの夢では、全体にむらさき色をつけて
エロチックにするつもりですが、相手は14才の乙女ですから
児ポ法を睨んで、手加減するつもりです
心臓を紫草の根が絡みついて、むらさきの汁を滴らせるなんて
エロチックでしょ?
で、裸の絡みは最後だね。でも、イナさんの胸きゅんが頭にあるので
美しい情欲を描こうとするつもりです
で、最後に得意の叙述トリックで……お楽しみに(笑)

42 :
>>40
レスありがとう。
はじめて送ったから通過してれば嬉しいなって感じで今待っている。

43 :
体力がもたん
まるで晩年の芥川みたいだ。

44 :
暑い。クーラーききやしねぇ

45 :
こっちは寒いぞ。窓を閉めないと体が震える。
この状態で窓をほんの少しだけ開けて、薄い毛布を掛けて寝るとちょうど良い感じで安眠できそうだ。

46 :
関係ない横レスだけど、薄い毛布の「布」の部分が見えなくて、
薄い毛…ハゲはやっぱり(頭が)寒いのかと勝手に納得しかけた

47 :
>>10
>>32
川端康成は『雪国』で「指で覚えている女」と表現している。
交接のあと時間が経っても気持ちが残っているだろうし、日にちが経っても女は軆で覚えているだろう。
それがなきゃ作家は思いだしてわざわざ文字に書きおこしたりしないと思う。

48 :
>>32
拘りがなかったら、作家の心ではないだろう
拘りを突き詰め、拘りを突き抜けた先にあるもの、その姿と意味
そんなものをはるかに見据えているのが作家の眼だと思っている
現代社会に生きる人達は、細切れになったデジタルな時間のなかで生きている
生も死も、また性も、細切れになったデジタルな時間でしかない
デジタルな時間は、金という価値(効率)でしか観られていない
生も死も、そして性も商品でしなかい
そんな時代だからこそ、作家としての眼が重要なんだと思う
女とのだって、もっと奥深い。女にとことん拘ることでしか
見えないその女の性の奥深さがあるし、女に拘らなくてはわかりえない
極論すれば、一回のでその女を深く味わえるかといえば
デジタルに細切れされた、商品としての女のある一部を消費したにすぎないのではないか?
味わったんではなく、商品と化けた女を消費しただけだろう
何人の女と寝たなんて、俺にしたら自慢にはならない、大した興味はない
ひとりの女のなかに息づく、何人もの女と寝ることは生易しいことではないし
それこそ深いなんだと妄想している
自分のなかに息づく何人もの女がいることを、女に気づかせられるのは、女に拘る男にしかできないし
それが女を愛することであり、女の心と身体を愛することであり
によって女と深い繋がることだと思う
なんちゃって!
檀ふみさまに、感想を訊きたいなあ(笑)

49 :
朝っぱらから・・・。

50 :
>>49
昨夜は疲れからか早く寝てしまったから
その反動で早く眼が覚めてしまった
仕方ないから小説の続きを書いてたの
ほんの気晴らしなんですが、朝っぱらから、生々しいお話ですみません(笑)

51 :
いえいえ。ライターズハイというか、ハイテンションの最中ってのが、よく伝わってきました。

52 :
20歳だけどはお互いに求めあったりすると楽しいと思う
いろんなひととしていく内に
こういうことも彼女にやりたいなって思ったりするし
一回で飽きることはない 幼いからかもしれないけど

53 :
故郷の小説を十数頁読んだ
一人の女に拘る漢だな

54 :
ノル森とは大違いだな

55 :
>>47
一般人レベルでは顔の綺麗さと胸の綺麗さの両立は難しい。
そこそこの美人が脱いだら「あぁ……」だったというのも趣深い 恥じらいがあってよろしい。
顔はダメでも脱いだら美だったというのもまた味がある この場合には恥じらいがないのが特徴。

56 :
おっさんキメェわーw

57 :
さっすがイナジ!
オレが惚れ込んだ男なだけはある。
こういう奴が作家にならないと、世の中が面白くならないんだよ。

58 :
>>57
ホモ?

59 :
イナジは自分の女遍歴を書いて文學界に応募すれば受賞する。

60 :
>>59
それがこれ迄の携帯小説じゃないかw

61 :
>>47
( -。-)
なに言ってんの。
僕じゃないよ、そのレス。
あと二三回かな、僕は。
文學界に送るチャンス。

62 :
偽イナが誰なのか分かったw

63 :
同レベルの争いだ

64 :
また「故郷」です(照れ笑い&いくぶん自嘲も加味)
手紙の箇所が書けましたので、電子書籍を更新しました
次はいよいよ夢ですが、この夢にこの小説の運命がかかっているのでしょう
しかし、もう今日は書きません、疲れました
明日は辛い肉体労働が待っていると思うと憂鬱で、気分が滅入って書けません(笑)
ああ、小説三昧の生活が欲しい、旅がしたい……
旅といえば、この小説で出て来る大分県の竹田市ですが
古代紫の復活の運動があるみたいですね、あの染色家の吉岡幸雄も関わっているみたいです
偶然なんですが、この小説ではその吉岡幸雄の印象的な言葉がテーマでもあるんです
日本人は古代から「わび」「さび」といった言葉で表現するくすんだ色ではなく
透き通った鮮やかな色を好んできた、という言葉なんですね
これって「無常観」とも関わっていると思うんです
「わび」「さび」的な芭蕉的無常観の顛倒を企てたいんです(笑)
生と生の謳歌こそ古の日本人の「無常観」ではなかったのか
その「無常観」は死によって、倫理的な側面が付与され
だからこそ、生と性が鮮やかに輝くんだと思うんですよ、古代紫の色のように
なんちゃって、じじいでした!
これも、檀ふみさまに感想をききたいなあ
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume
あっ、わすれるとこだった
それから竹田市は、なんとわが師(私淑)である川端康成の「波千鳥」の
舞台ではないですか、これも偶然
で、最後に新婚旅行は、文子が辿った道にします
当然にこの新婚旅行は会話だけで、実際に風景を描写なんてしません
とても勝ち目はないですから、そんな無謀なことは決行しません(笑)
この小説、推敲はしてませんので、後ほどいたします

65 :
さて、そろそろ新潮向けに書き出すかな。
あと3か月で仕上げなきゃな。

66 :
群像の間違いでは?

67 :
なりすましとか
他人の名を盗用する下衆て気持悪い
日本人で無いくせえ
通名感覚?

68 :
イナジぃ、愛してるぜ!ただ、作家になるのは俺の方が先だ、申し訳ない、ケッヘッへ。

69 :
>>67
そもそもイナ自体に日本人では無い疑惑があるからな

70 :
ホンマ?

71 :
イナが売名のために立てたってところまで頭が回らないのが不思議

72 :
売名にしか興味がないからな糞固定は

73 :
イナが書き込むようになってから、このスレ、レベル低下が激しいな。
前はもっと高尚な書き込みが多かったように思う。

74 :
そんなにレベル高かったっけか?んなわけはねえだろ?レベルじゃなくてラベルの間違いじゃねえのけ?カッハッハッハ

75 :
酷いレスを見た。

76 :
ラベルじゃなくてラヴェルだろ。作曲家のモーリス・ラヴェル!

77 :
色々批判はあるだろうけど、小祝さんの作品良かった。最近の自分の評価。
小祝百々子 「こどもの指につつかれる」 4
田中慎弥  「共喰い」         3
鈴木善徳  「河童日誌」        3
戌井昭人  「ひっ」          2
山下澄人  「ギッちょん」       2
鹿島田真希 「冥土めぐり」       2
 真似ていると批判されなければ、今後よい作品をかけるんじゃないかな。
個人的に、今回の芥川賞候補になっていれば、受賞していたかも知れないと思った。
しかし、ネットでの批判や、直接文藝春秋への抗議があったのかな。候補になり
ませんでしたね。

78 :
小祝乙

79 :
>>77
同意

80 :
>>77
何段階評価なのか分らんが、俺は「共喰い」に5をつける。
候補ににあがる前から、すばる掲載時に読んだ時点で、これは必ず受賞すると思った。

81 :
>>80
どこがよかった?

82 :
>>80
失礼しました。5段階で付けました。

83 :
>>82
どういうのが5にあたる?

84 :
>>83
 採点が厳しすぎるだと思う。
 文芸作品を、暫く読まなくなっていたんだけど、読書家の
友人が出来たもので、競って読み始めたんですね。その
せいで、数十単位で作品の評価リストを作れる状態じゃない
ですね。ここから、半年、一年で作りたいですね。それに、
採点がきつすぎるんで、実質4が満点と言っても良いかも
知れません。

85 :
>>77
で、小祝さんの小説のどういうところがよかったの?
どこが、他の作品と差があったの?

86 :
小祝百々子 「こどもの指につつかれる」 1−
鈴木善徳  「河童日誌」        3−
夏当紀子  「ゆれる、膨らむ」     4
高橋陽子  「二等辺と錯覚形」     1
小山内恵美子「貝」       5
田中慎弥  「共喰い」         3+
(田中慎弥 「夜蜘蛛」         5+)
今村友紀  「クリスタル・ヴァリー〜」 1−
澤西祐典  「フラミンゴの森」     3
鹿島田真希 「冥土めぐり」       2
冥土めぐりと河童日誌に差はなかった。
鹿島田真希は過去の受賞歴も考慮されて受賞したのでは。
オリジナリティー不足は大きな致命傷なので、小祝のは1−にした。
既存作品の影響を隠せるようになれば芥川賞にいくと思う。
鈴木善徳は筆力が強いから、書き続けられるのを示せば三年以内にとりそうだ。

87 :
>>77
2ちゃんねるで批判されなくても候補にならなかったよ。

88 :
>>85
 どこが良かったと言うか、文章がプロでしたね。喩えが、適切かどう
かは分かりませんが、例えば、宮部みゆきが純文学を同じくらいの枚数
(「こどもの指につつかれる」は113枚くらい)くらいで書いたらこうな
るのではないかと思いました。
 小祝さんは、オリンピックで言えば、ドーピング疑惑が出ている感じ
なんでしょうが、花村萬月さんとの関係は、不正ではなくて不公平とい
う感じで、個人的には問題ない感じがしています。ですので、もう一つの
漫画に似ている方が問題でしょうね。ですが、『この世界の片隅に』の
作者が訴えたりしない限り、小祝さんの地位は不動でしょう。この時点
では、文學界六月号の回収の話もないですね。もし、不満がある方は、
双葉社に意見を言うしかないでしょうね。盗作かそうじゃないかは、当
事者同士の問題なのかなと思います。
 しかし、コネは落語の世界で言えば師弟関係のようなものだから、仕様
がないかも知れません。あれは、ネタかも知れませんが、田辺聖子さんの
自伝的ドラマ「芋たこなんきん」では、田辺さんに弟子入りする小説家志
望者がいました。小説ではありませんが、踊る大捜査線のプロデューサー
亀山千広が最初は映画界を目指して、五所平之助監督の所に弟子入りし
ていた話は有名だろうし、萬月さんに小祝さんが年賀状を書いていたのは
普通の事かもしれませんよ。極端な話ですが、書いていない人が迂闊な
のかも知れないです。

89 :
>>88
小祝さん手を変え品を変えお疲れ様です

90 :
イナジから年賀状きて贔屓するか?
そういうことです

91 :
必死すぎて涙が出てきたw

92 :
誰か3行でまとめて

93 :
>>92
パクリもコネも悪くないー
わーたーしーは潔白だー
小祝彰晃

94 :
>>88
確かに文章だけ、はプロだw
内容より文章力を重視する純文学で書いていくのに有利だと思う。
この人は何作か(敬体でないもの)読んでみないとわからない。
>花村萬月さんとの関係は、不正ではなくて不公平
不公平がなくなれば眠っていた才能が開花する応募者がどれだけ増えるだろうか。
文学界も救われる。

95 :
>>88
スレとしては盗作認定はしていない。
類似。

96 :
ふ〜ん、選考に不公平があっていいんだ。
それなら、公募のときに選考委員の知己は優先的に扱われると明記して欲しいな。
そうすれば甘い期待を抱いて、無駄な時間と労力を掛けないで済むものがたくさんいるんだがな。

97 :
>>94
"プロ"の意味がちゃんと伝わっているようです。ありがとう御座います。
皆さんが、疑いを持っているようにプロ作家さん(経緯を見ると間違いないよ
うですね)のようですから、その事を言ってます。"上手い"、"最高だ"の意味
で"プロ"と書いたのではありません。
 小祝さんは、他からネタを持って来て創作(創作とは言えないでしょうが)
していくタイプなのかも知れません。もう、2度は似ている事を指摘されて
いますね。これ以上やるなら、いずれ自沈していくでしょうね。

98 :
>>97
萬月くん、どうでもいいから、いい加減文學界新人賞の選考委員を辞任してくれ。
君は疑惑が多すぎていかん。

99 :
ツイッターでこんなのが
京都在住者らしい
halkaze80昔働いてた会社は文學界新人賞受賞者が何人かいた。でも作ってるのは学術系の本と、学習参考書だった。 .2012年07月17日 19時34分54秒

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