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2012年07月創作文芸7: 【プロット派】江戸川乱歩賞その31【非プロット派】 (237)
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【プロット派】江戸川乱歩賞その31【非プロット派】
- 1 :12/07 〜 最終レス :12/08
- 前スレ
【プロなのに】江戸川乱歩賞その30【この程度?】
http://http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1337342118/
- 2 :
- >>1
スレ立て乙です!
スレタイの【】内の言葉はちょっとレベル低すぎて気にくわないが。
- 3 :
- 1.小説の書き方本を読んで、ミステリは構成が大事だからプロットを作る必要があると学ぶ。
↓
2.いざ、プロットを作り始めるがアイディアが湧かず、いつまで経っても完成しない。
↓
3.創作方法は人それぞれと考え直し、中途半端なプロットで書き始める。
↓
4.書いているうちに次々とアイディアが湧き、俺もしかして天才?と思い始める。
↓
5.だが、やはり行き詰まり、いつまで経っても完成しない。そこで、1.に戻る。
- 4 :
- プロットがまったくないという人はいないと思う。
少なくとも脳内にはあるだろうし。
それと、「おおまかなプロット」と「中途半端なプロット」は
ちょっと違うよね。前者は細かいところを煮詰めてないだけで
ストーリーは完結している。後者は完結していないか未解決の
部分がある。
- 5 :
- いろいろやってれば7,8作目くらいで
どんくらい書く前にプロットで詰めれば良いのか(考えておかないといけないのか)
キャラを泳がせるのに、どのくらいプロットに決めてない部分があったほうが良いのか
自分なりの最適解がわかってくるよ
作るべき、作らないべき、とか、ミステリなんだから、このくらいは作るべきとか
そんな誰かの意見は個人の仕事において何の意味もない
- 6 :
- プロットてさ、どこまで詳しのが必要だと思う?
1行が本文3行対応みたいな人も居るし、どのぐらいまで必要なんだろう?
皆さんはどこまで詳しく作るの?
>>2
1だけど、前スレは少しインパクトがあり過ぎたんで当たり障りのない感じにしたんだけど・・・
>>5
大変参考になったのだが、人の事が気になるの聞いてみました。
なにぶん初心者なので
- 7 :
- いっつもプロットの話しているんだねえ。
プリ鳥なんかは、話がカーブしまくっていて整理された印象が無いから、
プロットは立てないで書いたように思えるね。
話を忘れないようにメモみたいなものはあるんだろうが…
- 8 :
- 才能のある奴は、プロットの作り方をマスターする前にデビューしちゃうんだろうな。
- 9 :
- 俺は高齢者だ。
だから、登場人物の名前をよく忘れてしまう。
主人公が最後、別人になってしまい、誰だこれはと言うことがよくある。
だから、プロットよりも登場人物評の方が重要である。
- 10 :
- 間違い 正しい
登場人物評→登場人物表
高齢なものでまちがえました。すいません。
- 11 :
- 俺は前半と後半で、同じ人物の名字を別の漢字で書いたことがある。
乱歩賞じゃないけどね。そしたら選者から、「ミスリードかと思った」と
言われてしまった。
漢字の変換ミスで気付かなかったんだ。読みは同じで似た文字だったんで。
- 12 :
- 盛り下がってるからage
- 13 :
- 過疎ってるなあ。スレタイが悪かったんだろうか?前のがインパクトありすぎたもんな。
- 14 :
- 今度の乱歩賞にはおれも応募させてもらうぜ!初だぜ!
- 15 :
- 人が死ななきゃダメかな?
犯罪が起きてりゃいいかな?
- 16 :
- 四角い人のブログ覗いてみたけど、あんまり面白くないね。もうちっと具体的だといいのに。
毎日執筆してるのには感心するけどね。
- 17 :
- 歴代の受賞者のなかで、短い期間で仕上げたのは誰だろう?
森村誠一は3か月だったっけ?
ほかに誰か知ってる?
- 18 :
- 四角い人は働いている風もなく、東京湾を一望できる高層マンションに住み
あちこちお食事にでかけ、乱歩賞の最終に残る。
俺の境遇とどうしてこうも違うのか。世の中どうなっているのだろうか。
- 19 :
- 叙述トリック入ってるだろ
- 20 :
- あれで刑事ものじゃなく、毎度おなじみのスパイ系冒険ものだったら、みごとにやられたな。
もし、そうだった場合、受賞は譲ってもいいと考えている。
しかし、受賞を譲るというのも史上初だな。
- 21 :
- むむ。ワナビにも格差社会という現実。
- 22 :
- >>17
栗本が13日間で書き上げたような。ただしプロットにどれだけ日数かけたか
までは判らない。
- 23 :
- よお、受賞とは無縁の無能ども
今日もせっせと書いてるか
- 24 :
- プロットも出来ずに、また、ここに逃げてきたのがバレバレだな。
- 25 :
- いつか、いつか神が降りてくれば俺にも傑作が書けるはずだ
- 26 :
- ないない
- 27 :
- 神が降りてくるって、ようはトランス状態で書いてるだけだろうからさ
火事場の馬鹿力的なものだろうけど
ベースとなる本人の能力にプラスアルファだから限界はあるよ
- 28 :
- >>25
人が判読不能な文字を書きそうで困るw
- 29 :
- 四角い人は恵まれてて優雅だよね。
Twitterなんか見るとそう思える。
- 30 :
- よそはよそ! うちはうち!
あんたは他人を気にするより、自分の心配をしなさい!
って、ウチのオカンが>>29を見て言ってた。
- 31 :
- うちのオカンは、俺に四角い人の爪の垢でも煎じて飲めと
乱歩賞でなくても、あいだみつお賞でも良いから早く受賞しろと
- 32 :
- w
- 33 :
- 地方文学賞なら余裕
- 34 :
- >>10
高齢ってお幾つぐらいですか?
沼田まほかるってひとが、50代デビューしてますけど
- 35 :
- 50代なんて今や珍しくもない。
前回の小説現代長編新人賞は57歳。小学館文庫小説賞は61歳。
流石に90代とかなら、おおっとか思うがなw
- 36 :
- 創作板にいる大多数の人間は、作家を夢見ながら達成できずに死んでいくんだよね。
そういう現実を考えると虚しくなる。
自分には才能があると思ってるけど、自尊心を保つのが、そろそろ難しくなってきた。
- 37 :
- >>自分には才能があると思ってるけど、
そう思う、きちんとした根拠みたいなものが、何かあるのか?
- 38 :
- http://rampo2006.livedoor.biz/archives/22304236.html
くそつまらないはずかしい小説です。
http://rampo2006.livedoor.biz/archives/cat_914636.html
- 39 :
- まほかるたんはわしより年下じゃよ。
小娘みたいなものじゃ。ワハハハ
- 40 :
- >>35
子育ても終わり、ローンも完済し、親もいなくて、
貯金が数千万円あって、退職金と年金がもらえる・・・
という裕福な50〜60代でないと、作家生活はムリなんじゃないか。
若者よ、道を誤るな。
- 41 :
- >>37
よその中央の賞で最終に残ったことがある。
それに、どんな賞でも二次以下になったことがない。
でも受賞できないということは、決定的に何かが欠けてるんだと思うよ。
それが分からないから苦しむんだけど。
- 42 :
- >>41
ん、ちとおかしくね?
二次以下になったことがない、っていうことは
乱歩賞でいえば最終選考に残ったということ。
乱歩のように三次選考まである賞はそれほど多くないから、
(純文だけど、北日本は五次まであるけどね)
このひとは最終選考に残るか受賞したということになり、矛盾を感じる。
いったいどんな賞に応募したのか、二つ三つ教えてくれ。
- 43 :
- 二つ三つ教えたらバレるだろ(笑)。
文学賞はミステリーだけじゃないんだよ。
- 44 :
- ははは
馬鹿だよな、こういうことは乱歩賞以外のスレでやればいいのにw
即バレしてるじゃん
- 45 :
- 猜疑心ばかりが育つわけか。
やっぱりワナビは精神がやられるね。
- 46 :
- そうだねそうだねとやさしく接してあげることが今の世の中必要だと思っております。
はい。
- 47 :
- 文章力が高いレベルにあれば、エンタメ系ではかなりの確度で予選は通るらしいよ。
でも予選通過常連になってしまうのは、ストーリーの面白みが足りないからじゃね?
- 48 :
- このミス 選考経過
で検索すると、一次予選以上の作品の冒頭とか選評とか読めるよ
みんな冒頭うまいし、選評もいいいんだよね
でも、後半だれるみたいでさ
受賞作は、アマゾンの感想ではいまいちみたい
思ったのが、やはりストーリーの核心はきちんと作らないと、
栗本薫や赤川次郎みたいな天才じゃない限り、
文章力だけではダメかな、と
プロットは大事だよな
- 49 :
- 続き
ちなみに栗本薫とか赤川次郎プロットなしで
サクサクかけるんだってさ
最初の方はプロット書いてたのかもしれないけど」
- 50 :
- あのレベルを天才と言うのか
量産性には優れた読み捨て作家と思っていたが
- 51 :
- 小説の天才とか、ミステリーの天才というより、
量産の天才、読者を集める天才
- 52 :
- 栗本は手書きの初稿が完成稿で30枚パーアワー
モーツァルトみたいな天才だよ
ベートーベンは楽譜の訂正はなはだしかったそうな
個人的にはベートーベンのが好きだけど
- 53 :
- 赤川次郎は毎朝電車にのって仕事場に通うってだいぶ前に読んだなあ。
サラリーマンとして小説を書いてるみたいだよ。
- 54 :
- だから?
- 55 :
- 仕事場=小説執筆のために借りたマンションじゃね?
- 56 :
- 仕事場って小説を書く部屋に決まってんじゃん。
- 57 :
- >>53
それがどうした?
文脈を追っていると、
電車に乗って仕事場に通っているから天才なのか?
ということになるぞ。
意味不明なことを書き込むなよ、頼むから。
- 58 :
- まあ落ち着けよ。
おまえはこのエピソードを天才のしるしと取ったのかもしれんが、
ああ、あの赤川次郎も、仕事せずにはいられない状況にみずからを押し込んで、こつこつ書いてるんだな、と取るひともいる。
- 59 :
- 赤川次郎はバッドエンドのすごい小説けっこうあるよ
- 60 :
- >>53
おそらく本業が物書きの他にあると勘違いしたんじゃね
- 61 :
- >>53
は、赤川次郎は、が、職業作家として書いてるって言いたいんじゃないの?
芸術的な寡作を生むんじゃなく、良品を量産するって感じで
ある種の天才だと思うけどね
>>50は、自分で小説書いたことないんじゃね?
- 62 :
- ある種の天才と言い出したら、割と多くの人が当てはまる。
世の中は天才だらけになるね。
- 63 :
-
赤川次郎って確か数年前、ゴースト使ってたって叩かれてなかったっけ?
そうでなければ、あれだけ大量に書けるわけないって思った記憶がある。
別にゴースト使うことが違法というわけじゃないんだし、構わないとは思うが。
記憶違いならすまぬ。
- 64 :
- >>63
いや、詐欺に当たるんじゃないのかw
- 65 :
- そんなものは初期の頃からある
本人もインタビュー等でネタにしてる
赤川次郎株式会社説とか双子説とか
(いいや3つ子だ、五つ子じゃなきゃ無理だ等々)
文壇ジョークだろ
「京極夏彦が自分の"短編"から落ちて怪我をしたらしい」みたいなやつ
- 66 :
- >「京極夏彦が自分の"短編"から落ちて怪我をしたらしい」みたいなやつ
これは、どんな分断ジョークなのか知らないな
- 67 :
- この程度のギャグも読み取れないのかよ……
アスペなのにどうして小説家を目指そうとするんだ。
いちばん目指してはいけない職業だろうに。
- 68 :
- 京極堂が自分の"怪談"から落ちて怪我をしたのでは とオモタ
- 69 :
- 一時期言われていた、赤川二郎は犯人を決めないで書き始めて、
最後の方で、一番意外と思われる登場人物を犯人にするという手法。
動機なんて後からなんとでもなるし、伏線らしきものを全ての登場人物に
適当に2、3置いとけば読者は納得するみたいなのは本当だったんだろうか?
西村京太郎も、連載途中で読者からの反応で犯人がばれたら変更するって
いってたし、そういうところが量産作家になれるいい加減さ、というか力量なんだ
と思う。
- 70 :
- >>65が思いっきりコケてるな
- 71 :
- ははは
おまえがジョークがわからなかった人だろ
- 72 :
- >>69
そういうのはネームバリューがある商業作家だからできるんでしょ。
我々志望者が一番やっちゃいけないことだよ。
あと、連載形式じゃなきゃ、さすがに推敲して、伏線とか張りなおしてるんじゃないの。
さすがに犯人を後から決めるってムリがあるよ。遡って書き直さない限り。
- 73 :
- 無理を承知でろけんろーる
- 74 :
- 女が書いた文章は論理性が無い。
数学が苦手なんだろうなっていう奴が多い。
- 75 :
- 恥ずかしいヤツだな。
お前、作家ムリっぽいぞ。
- 76 :
- 何かおもろいネタおまへんか〜?
次回応募作のネタがれでんがな。
- 77 :
- 例の「ダビンチの指紋」を書いたら?
- 78 :
- ダヴィンチコードの二番煎じ
このひと言で終わるな
- 79 :
- 東京ダモイ読了。くそつまんなかった。なにが日本人の魂を揺さぶる感動作だ。
題材は悪くは無いのに、恐らく謎解きの強引さ・不自然さが目立ってしまって、
せっかくの題材を無駄にしてしまっている感じだった。
- 80 :
- ここの奴って、受賞作をこき下ろして自分の無能さから目を背けてんのな。
なぜこの作品が受賞できたのかっつう所には目を向けられない。
自分の感覚を疑えないんだから、書いてるものも、たかが知れてるだろう。
ま、自分が一生作家にはなれないことに、薄々勘付いてはいるみたいだが。
- 81 :
- >>80
お前も同じ穴の狢
- 82 :
- いや、真面目な話、最近の乱歩スレはひどいよ
己のレベルをまるで把握してない者ばかりだ
そこまで追い詰められてるのかもしれないけど、とても物語を創作してる人間の集いとは思えない
- 83 :
- 2ちゃんねるは、誰からも一人前に扱ってもらえない底辺のクズが
この世で唯一「偉そうな口」を叩ける場所なんだ。
クズどもにとっては救済なんだ。
そっとしておいてやりなよ。どうせ誰もまともに読んでなんかいないスレなんだから。
- 84 :
- なるほど、そうだね
- 85 :
- 単に作品の感想述べただけで、よくここまで他人を叩けるね。
よっぽど追い詰められてるんだろうな。かわいそうに。
- 86 :
- ダモイは、最後まで読めなかった。
よろずも読めなかった
結構好きな福井の受賞作12も読めなかった。
吐きそうになりながら、ページ繰ったけど無理だった。
読んだ奴はえらい。
小説ってこんなくそつまんなかったっけ、と思って、気分治しに
ステップファザーステップ
読んだら、めちゃ面白かった。
普通に読めば、漫画?と思う内容だけど、面白いもんは面白い
いくら高尚でも、面白くないもんは面白くない
- 87 :
- なぜ面白く感じないか。
反面、なぜ漫画もどきの小説は面白く感じたのか。
結局のところ、小説という娯楽は読み手の能力も要求されるからだ。
読んだり察したり描写を感じたりする感性がなければ、手に取る小説のほとんどが「つまらない」と思ってしまうのだろうね。
面白さは好き好きだからとは言っても、自分の感性を疑うことができないのだから、創作には向かないタイプの人間。
こういうことになるね。
- 88 :
- ようは鍵と鍵穴の関係なんですよ
あんたには乱歩賞が持ってる鍵を受け入れる鍵穴がなかった
世の中にいっぱいその鍵穴持ってる人はいるんだけどね
村上龍はコードって言ってたかな、こっちでコードを弾いて
貴方の心に共鳴が起きないなら何をやっても駄目
小説は 面白いーーーー面白くない
って言う一直線上にすべての小説が並ぶわけじゃないんですよ
一読者なら、そういう近視眼的な批判してもいいけど
乱歩賞スレなんだから、面白くないよなって言うのは
貴方の側に欠損があると言うことを知るべき
乱歩賞色がみえない色盲みたいなもんですよ
- 89 :
- ↑ダモイの作者? 市販されてる小説は商品なんだから何を言おうと自由では?
- 90 :
- 読み専だったら何言っても自由だよ。
でも、かりにも作家目指してるんだろ?
だったら、好みはさて置き、なんで面白く感じないのか、ということを考えるべきだろうな。
- 91 :
- 反論が起こると、作者だろとか言っちゃう感覚がバカらしくて失笑もの
- 92 :
- Amazonの評価嫁
最近の乱歩賞は評価も低い
つまらんものはつまらん
エンタメめざすなら大衆の感性で評価しないと
- 93 :
- なんでもかんでも、よくあるお味になったら嫌だろ
いろいろ食えてこその資本主義社会
大衆が好む味でだけでOKってブラジャーのデザインが大中小しかなかった
旧ソ連の発想だろ
そもそもさアマゾンとか大衆の意見の総括じゃないから
森がいっていたが売れるほどネットで馬鹿な批評が増えると言っていた
売れないやつは、結局好きな人しか買っていないが
売れるやつは、アマゾンで一言言わないときがすまないやつも買ってるってことなんだろうな
ファンレターやネットの書き込みにあわせるとか、
どの分野の作家でも作家が一番簡単に自滅していく方法じゃん
- 94 :
- アマの評価で乱歩賞の評価を決めるとか、本物のアホなんか?
つか、その頑なさはお前のためにはならんだろ。
そもそも、なんで乱歩スレにいる?
気に入らんなら、よその賞にまわればよかろう。
- 95 :
- 察してやれよ
- 96 :
- 大衆って一人じゃないしな
漫画モドキを好む人もいるだろうけど
(その手の人がアマゾンに批評書いてる自分とか大好きそうだけど)
事実、俺はそういうの読まないし
でも俺は自分が特別とは思わない、普通に大衆だと思っている
ブランドで食ってる所がディスカウント品を売り出せばどうなるかは
馬鹿でも気が付くと思うんだけどな
- 97 :
- で、ダモイが面白いってことでいいんだな、
- 98 :
- 面白い方ではなかったな
くそみそに言うほどでもないけど
- 99 :
- ダモイは普通に読めたし、よろずは面白いと思ったよ
12なんて問題なくよかったし
ボロクソ言うほどの受賞作は、実は乱歩賞にはないんじゃないかと思う
あとは受賞した作家が書き続けて、デカいのを当てればいいだけ
ほんの何作かで評価できるほど、自分は優れた人間じゃないしさ
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