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2012年07月CG169: ローポリスレ 凹8 (720)
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ローポリスレ 凹8
- 1 :2008/12/28 〜 最終レス :2012/10/06
- 前々スレ
ローポリスレ <>7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1220886064/
前スレ
ローポリスレ 〔_〕8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1224339589/
以下テンプレ
専用アプロダ避難所
http://ppp.atbbs.jp/lowpoly/
旧専用アプロダ
http://f33.aaacafe.ne.jp/~lowpoly/
http://lwpindb.hacca.jp/lowpoly/
☆ローポラー3大経典
・ベイグラントストーリー
・メタルギアソリッド(初代)
・デュープリズム(萌え的に)
- 2 :
- ☆参考資料
・メタルギアソリッドの一般兵:約100〜200ポリゴン
・ビーチスパイカーズの観客:約180〜250ポリゴン
・ベイグラントストーリーのキャラ:約300ポリゴン
・メタルギアソリッドのメインキャラ:300〜400ポリゴン
・ソウルエッジのキャラ:500〜600ポリゴン
・鉄拳のキャラ:700〜800ポリゴン
・motoGPのライダー:約800頂点
・FF12のキャラの顔:約1450ポリゴン
・ジョジョ黄金の旋風のキャラ:1700〜1800ポリゴン
・KUNOICHIの緋花:2316ポリゴン
・鉄騎の歩行戦車:約2000〜2500ポリゴン
・モンスターハンターのキャラ:約2300ポリゴン
・メタルギアソリッド2のキャラ:約3000ポリゴン
・ZOEのロボット:約3000ポリゴン
・ガンダムコロ落ちのジム:約3000ポリゴン
・COOL GIRLのキャラ:3000〜3500ポリゴン
・ソウルキャリバー2のキャラ:3600〜3800ポリゴン
・モンスターハンターのモンスター:約4500ポリゴン
・サイレントヒル3メインキャラ:5000〜7000ポリゴン
・サイレントヒル3敵キャラ:2000ポリゴン
・N.U.D.E.@のP.A.S.S.:約10000ポリゴン
・ゆめりあメインキャラ:約10000ポリゴン
・バイオハザード4のレオン:約10000ポリゴン
・バイオハザード4の村人:約3000〜4000ポリゴン
・メタルギア3のスネーク:約4000ポリゴン
- 3 :
- ああ!!9だった!!そんなだから俺は駄目なんだよ!!
- 4 :
- 刀、 , ヘ
/´ ̄`ヽ /: : : \_____/: : : : ヽ、
,. -‐┴─‐- <^ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }
/: : : : : : : : : : : : : :`.ヽl____: : : : : : : : : : : : : : : : : : /
,. -──「`: : : : : : : : : :ヽ: : : : : : : : :\ `ヽ ̄ ̄ ̄ フ: : : : :/
/: :.,.-ァ: : : |: : : : : : : : : :\: : : : :: : : :ヽ \ /: : : :/
 ̄ ̄/: : : : ヽ: : : . . . . . . . . . . .、 \=--: : : :.i / /: : : : :/
/: : ∧: \: : : : : : : : : : ヽ: :\: : : 〃}/ /: : : : :/ 、
. /: : / . : : :! ヽ: : l\_\/: : : : :\: ヽ彡: : | /: : : : :/ |\
/: : ィ: : : : :.i: : | \!___/ ヽ:: : : : : : :\|:.:.:.:/:! ,': : : : / |: : \
/ / !: : : : :.ト‐|- ヽ \: : : : : l::::__:' :/ i: : : : :{ |: : : :.ヽ
l/ |: : :!: : .l: :| \: : : l´r. Y {: : : : :丶_______.ノ: : : : : :}
l: : :l: : :ト、| 、___,ィ ヽ: :| ゝ ノ '.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /
|: : :ト、: |: :ヽ ___,彡 ´ ̄´ ヽl-‐' \: : : : : : : : : : : : : : : : : : イ
!: :从ヽ!ヽ.ハ=≠' , ///// ///u /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
V ヽ| }/// r‐'⌒ヽ イ〉、
ヽ、______ー‐‐' ィ´ /:/:7rt‐---、 こ、これは>>1乙じゃなくて
ィ幵ノ ./:/:./:.! !: : : : :!`ヽ ポニーテールなんだから
r‐'T¨「 |: | !:.∨:/:./: :| |: : : : .l: : : :\ 変な勘違いしないでよね!
/: : .|: :| !:.!ィ¨¨ヾ、:.:/ !: : : : l: : : : : :.\
- 5 :
- つかもういらなくね?
罵りあってばかりだし…
- 6 :
- 奴らが登場する以前からローポリじゃないとかテクスチャがどうのとか批評でもない罵りは多かった。
このスレの住人の体質もあるんだろう。
- 7 :
- まっとうな人は七葉に逝っちゃってるよね、、
- 8 :
- いや、活気ある場を荒らしまわって人散らした亀鎧と鳥山の責任は大きいだろ
- 9 :
- 亀鎧と鳥山を煽りまくってたヤツがいるのも事実だけどな。
荒らしにレスするのも荒らし。相手してた奴も同罪。
- 10 :
- あけおめ
- 11 :
- あけおめ
さぁ今年もテクスチャにフリル書き込むか
- 12 :
- あけおめ
七葉()
- 13 :
- >>12さん
ぜひ、IRCの#3DCGにもきてください〜
- 14 :
- IRCwwwwwww
- 15 :
- 懐かしいな
- 16 :
- 富士通は今もCHOCOAを配布しているのだろうか…
- 17 :
- なんかXbox360とPS3のポリ数データを見つけた。
XBOX360・ロストプラネット (2006/12/21発売)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070131/3dlp.htm
ポリゴン数 :300万/シーン
1キャラクタのポリゴン数:1万〜2万ポリゴン
解像度 :1280×720
HDR :○(FP10一応HDR)
AA :△(可変)
影生成技法 :カスケード・ライトスペースシャドウマップ
シャドウマップ:1,024×1,024×3枚
ソフトシャドウ:9点近傍比率フィルタリング
ブラー効果 :カメラ+2.5Dモーションブラー
PS3・MGS4 (2008/6/12発売)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/3dmg4.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
ポリゴン数 :100万/シーン
1キャラクタのポリゴン数:5000〜1万ポリゴン
解像度 :1024×768
HDR :△(擬似でも実装)
AA :?(可変?)
影生成技法 :デプスシャドウ改
シャドウマップ:1,024×2,048
ソフトシャドウ:4点近傍比率フィルタリング
ブラー効果 :カメラブラー
- 18 :
- MGS4しょぼくね?
メディアへの露出度考えたら少し恥ずかしいかもw
- 19 :
- それはそうと、海賊屋本の改訂版は前の持ってる人はいらないっぽい内容?
- 20 :
- >>19
前スレの通りです。
もう発売前ではなく、発売されて書店に並んでる所があるんだから、
ご自身で判断されてはどうですか?
- 21 :
- >>17
一年半のブランクがあるのに
何なの?この圧倒的な差は
ハード性能が違いすぎるのか?
- 22 :
- プログラマの能力はどちらも間違いなく国内トップクラス。
MGSも>>17読む限りやることをやった上で妥協してるみたいだし。
ハード自体の発表時のスペックと実効性能のいちじるしい剥離、
そのハッタリを見抜けなかった上層部の能力差に尽きるな。
- 23 :
- 自演しにくんなゲハ脳
- 24 :
- 剥離てなんだよ乖離だろw
- 25 :
- 絵はないの?
- 26 :
- http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1224074902/609-
- 27 :
- もうゲ製板のスレなんか張らなくていいから
- 28 :
- で、お題のRは
- 29 :
- まだお題とか言ってんのか
- 30 :
- R何ポリ使っていいの?
- 31 :
- フライトプランのセイクリッドブレイズに心惹かれた
- 32 :
- 七葉ってどれだけポリを減らして作るか競争してるの?
今の時代、片足で△3ポリとかありえんでしょ。
- 33 :
- あそこはそっとしておけよ
- 34 :
- つーか3Dでゲーム作ってる人っているの?
- 35 :
- 同人だけど作ってるよ
- 36 :
- スクリプトとモデルでMODなら作ってるけどなあ
ゲームは…さすがに友達のいない俺一人では難しい
- 37 :
- 一人で作ってるぞ
むしろ一人でつくるからこそ、ドット絵大量には描けないしで
モーション流用、テクスチャ差し替えで色々どうにかなるローポリに逃げてるんだが。
モーションと当たり判定を用意さえしてしまえば軽く動かすゲームはサクサクできるからな。
- 38 :
- ローポリのテクスチャむずすぎ・・・
- 39 :
- >>37
本職は何?プログラマ?
モーション何で作ってる?
俺も一人でやろうと試行錯誤しているところ。
xsi使おうと思ってたんだけど、セットアップの敷居が高そうなんで
ToyStudioで何とかやっていこうと思ってるんだけど
- 40 :
- >39
本職は一応プログラマ、ぬるい会社でPHP弄ってるだけだけど。
一番得意なのはC++、こっちは高校からやってて6年くらい。
モーションエディタは自作とエルフレイナ。
自作モーションエディタの方は、3Dで作り始めた当時でDirectX8でのワンスキンのやり方がよくわからなかった。
で初代PS時代のつなぎ目思いっきりある親子構造のボーンモーションエンジン作って、同時にモーションエディタも自作。
今はDirectX9に移行してエルフレイナ。
凝った事をやりたいわけじゃなったんで、高いソフトを買うのに躊躇いがあってXSIを見送った。
modツールかなんかをvistaにセットアップしたときに日本語フォルダ名の問題で起動できなくてめんどくさくなったのもあるけど。
mikotoが一番モーション作りやすかったけど、データの流用方法が難しくて諦め
安いソフトって事でエルフレイナとrokdebone2で悩んで、作りやすかったエルフレイナに決めた。
ファイル形式は今はリファレンスどおりのワンスキンメッシュ使ってるんで、余裕があったらXSIも覚えて使いたい。
toystudioは使ったことが無いけど、自分が使いやすいのが一番なんじゃないだろか。
- 41 :
- >>40
ありがとう。
スレ違いなんだけどもう一つ聞かせてくれ
エフェクトとかはどうするつもり?
- 42 :
- 今はパラパラアニメビルボード+ポリゴンの拡大縮小ででやってる。
16パターンの爆発アニメーション作って、それを加算1.0〜0.0になるように動かし、なおかつポリゴンサイズは大きくしていく。とかで。
友人にXファイルのモーションでエフェクト作らないとしょぼいって言われたけど
今挙げたツールじゃそういうのできないっぽいし。XSIとかいつか買うまではこのまま行こうかと。
- 43 :
- ありがとう
- 44 :
- バトルはしないのかい?
- 45 :
- 今ならkeynoteがいいんじゃない?
Xファイルの出力もできるし。
- 46 :
- エルフレイナってもうしばらく更新してないね
大丈夫なの?
- 47 :
- >45
keynoteは使った事が無いw
ぱぱっと探して使ってみて、使いやすいと思ったやつしか使ってないんで……
一回試してみる。
>46
同製作者?が作ってるカクゲーが完成したから多分今後は更新ないんじゃないかと。
現状機能だけでも自分で使う分には問題ないんでそのまま継続使用するけど。
いつかはxsiみたいなレンダラ込みの良いソフト覚えて移行したい。
- 48 :
- どう考えてもTOY STUDIOが最強
- 49 :
- >>48
根拠を挙げような
いや、挑発してるんじゃなくて参考にしたいからさ
- 50 :
- Toy Studioちょっと使ってみたけどいまいち使いづらい。
慣れがあると思うけど。
先端ひっぱって追従する間接を動かすとかが出来ないとか
任意の回転軸で回転させるには、回転させたい間接クリック、つまみをドラッグってやるのが面倒とか。
ボーンと影響範囲の設定がいまいちわからないんで、mikoto用に作って読み込んだんだが、影響範囲が結構ぐちゃぐちゃになったりとか。
まぁそれはrokdeboneとかでも同様なんだけど。
- 51 :
- そもそもTOY STUDIOなんか聞いたことがない。
Mayaかmaxかxsiが一番な気がするのだが、いつの間にか時代は変わったのか?
- 52 :
- 3DCGに割ける時間が少ないから、御三家はちょっと敷居が高いという人がいるんですよ
XSIのリグとかそこら辺のセットアップ関連はめまいがしそうです
- 53 :
- リグ組むの面倒ならビルダー使えや
- 54 :
- 憶測だが、PGの人ってソフトは自分で作る、という意識が強いんではないか?
レンダラーとかはさすがに自作しないだろうけど
- 55 :
- レンダリングはDirectXにそのまま出すだけ。シェーダとかは使ってない。
下手にシェーダつかったやつ同人で売って「自分のPCで動かないですどうにかしてください」ってのが厄介だし。
モーションエディタ作ったのはフリーでいいのがなかったのと勉強かねて。
使えるなら既存のソフト使うさ。
でも御三家を買うほど本格的にCGやるわけじゃないからって事でフリーウェアや安いシェアを買うことになる。
お金に余裕があったらそりゃXSIとか買いたいけどね
- 56 :
- >>55
>下手にシェーダつかったやつ同人で売って「自分のPCで動かないですどうにかしてください」ってのが厄介だし。
ピクセルシェーダに関してはその心配もあるけど頂点シェーダに関してはソフトウェア処理でも高速だから大丈夫じゃね?
- 57 :
- ライトウェーブも今年はハイエンドゥに仲間入りだよ。
やっとMAYA達に追いついたね〜
- 58 :
- >56
頂点シェーダだけ使うような事って今だと何かあるかな?
かじったくらいの勉強なんでセルシェードくらいしか思い浮かばないけど。
- 59 :
- スキニングとかアニメーション系は全部頂点シェーダーじゃないか?
- 60 :
- アニメーション系は全部だね。早さが全然違う。
もしかして、3Dエロゲーも頂点シェーダー使ってないからおもいのかな?
- 61 :
- >>56
>ピクセルシェーダに関してはその心配もあるけど頂点シェーダに関してはソフトウェア処理でも高速だから大丈夫じゃね?
え?頂点シェーダ使うと使わないとでは速度だいぶ違ってくると思うけど
- 62 :
- >>56 は、ハードウェア頂点シェーダが実装されて無くても
エミュレーションレイヤーで処理してくれることを書いてるんだと思う。
- 63 :
- DirectXのソフトウェア処理って頂点シェーダのエミュレーションまでやってくれるのか
俺が不勉強でした
- 64 :
- keynoteは影響範囲が糞
rokdeboneはXファイルの方言が糞
- 65 :
- Xファイル自体が糞だろ。
マイクロソフトも見捨てたもん使うなよ。
- 66 :
- rokdeboneはUIの時点でアウトだろ
- 67 :
- で、お題のRは?
- 68 :
- >>66
名前は知ってたが、なんだこりゃ?www
嫌がらせとしか思えんな
- 69 :
- 今は改善された方
前はもっと酷かった
- 70 :
- ローポラー的には法線マップってアリなの?
- 71 :
- なんでそんな質問するの?
- 72 :
- だな。答えのない質問は殺りくを生むだけだ。
- 73 :
- >>70
アリも何もそもそもそんな物ローポリ以外じゃ使わんだろ。
- 74 :
- あ、すまん、殺戮の原因になるような質問してしまって・・・。
いや、このスレがローポリキャラを出し合って
ローポリの限界に挑戦みたいなスレだと勘違いしてた。
- 75 :
- 蝶のように舞い
- 76 :
- >>74
書き込む前に過去ログ見た方がいい
あと、ローポリの限界に挑戦したいなら七葉に行くがいい
- 77 :
- TとかMの人が来る
- 78 :
- 荒れて欲しい人がいるようで。
- 79 :
- 奴等が降臨する前に早く話題を変えるんだ!
そもそも・・・
ローポリの限界って何だ?
- 80 :
- 限界は△1ポリーでFA
- 81 :
- TMれぼりゅーしょん?
- 82 :
- TとMの話題はこっちでおk
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1224629059/
- 83 :
- キャラクターモデルリングってどうやればうまくなるんだろ
テクスチャもうまく描けないし
- 84 :
- 努力でなんとかなるのかなぁ?
- 85 :
- 努力しなきゃどうにもならんことは確か
- 86 :
- なんでこんな過疎ったんだ。
話題がないにしても皆どこ行ったんだ。
- 87 :
- ちゃんと監視してるが
- 88 :
- 監視はするけどネタを振るのは向こうでだもんな
- 89 :
- >>86
突っ込んだローポリ話をすると叩きたがりとエンカウントしてしまうからだろう
- 90 :
- ちまちま作ってるけどそんな事書いてもチラ裏日記だからなぁ
- 91 :
- >86
七葉があるのに、わざわざ叩きたがりの口だけプロの巣窟にえさをやりたいと思う人は少ないと思う。
そんなここの住人は、七葉の名前を出すと「あそこはレベルが低い」とか「馴れ合い」とか言い出すのよねw
- 92 :
- 慣れ合いとかレベルとかをとやかく言う気は無いが
各スレへの七葉信者住人の移住勧誘マルポには正直ウンザリさせられたね
- 93 :
- まあここの住人のレベルで言えた義理ではないしね^^
- 94 :
- と、低レベルがほざいております。
- 95 :
- ローポリ具合に惚れたので、
セイクリッドブレイズを買ったぜ。
カリングで髪の毛の裏側が抜けるのを見て、懐かしい気分になったよ。
- 96 :
- >セイクリッドブレイズ
ローポリいいね。何のゲームか知らないけどポリゴン目当てで買ってみようかな。
- 97 :
- DQ9、ブルドラ異界の巨獣、サガ2はローポリ期待できそうだな
- 98 :
- ミンサガは結構極まってたよな
- 99 :
- DSのローポリはあんま好きじゃないわ
なんか似たり寄ったり
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