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2012年07月CG206: 3DCG屋による雑談スレ Part3 (305)
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3DCG屋による雑談スレ Part3
- 1 :2012/02/21 〜 最終レス :2012/11/04
- ・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。
・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1316365472/
- 2 :
- まさか3スレ目まで行くとは
- 3 :
- 乙
- 4 :
- 乙
- 5 :
- スレ立て乙です!
先日、東映アニメの中の人のお話を聞く機会があったのでメモです
プリキュアのお話です。
・アニメっぽいCGを目指すためにモーキャプ修正
・3コマ打ちをベース
・鉄腕アトムを作った時の手塚治虫のアニメに関する作法を参考にしているとか
フォルムももちろんだけど、なにより大事なのはフレームレートとタメ、ツメだそうです
+CGだからこそ、アニメーターが描けない複雑なカメラの動きや、キャラが多いシーンをふんだんに取り入れたりとかしてるみたいです
あと、ダンスはひとつのパフォーマンス、っていう名目だから制作できただけで、コスト面で不利なために逆転しない限り本編は手描きでいくって感じでした
PRも込めたCMやバンク、短編としてはありかな?って感じですね
やっぱプリキュアは実入りがあるコンテンツだから、っていう空気みたい
- 6 :
- 3スレ目か…
とりあえずネタでも投下しておくわ
ピクサーのインターンの人のリールらしいがやはり上手いね
すべてのキーに無駄がないと思われる
http://www.youtube.com/watch?v=4JliWHknhNw
- 7 :
- タメ、ツメ、誇張がしっかりしてるし、演技に感情が入ってるなあ。
日本人は喋るときにあまり手振り加えないから
もう少し違う表現になるだろうけど。
- 8 :
- そうそう。やっぱりボディランゲージの国の人とは根本的な違いがでちゃうよね。
作る方もそうだし、それを見る側も派手なジェスチャーに慣れてないから、難しいよねぇ。
- 9 :
- VRay XSI Beta
SSS(サブサーフェイススキャッタリング)に対応してな〜
製品版ではぜひ対応してほしい。
やはり、VRay使うならMayaか3dsMaxの方が実績あっていいのかな?
- 10 :
- 9です。
VRay XSI Beta
一応SSS対応してたがいまいちだった。
現状リアルスキンやるならMRの方がよいかも。
- 11 :
- ゴンゾが沖縄に進出すると聞いて飛んで来ました
- 12 :
- 東京は大震災待ちだしな
- 13 :
- http://cgworld.jp/feature/making/brs001.html
BRSのちょっとしたメイキングきたね!
- 14 :
- うーん、いつ見ても大変そうですな・・
- 15 :
- あー
何を同じ事ばかり言って粘着してんのかと思ってたら
3Dでトゥーンの萌えアニメでも作ろうとして
挫折した子だったわけね
- 16 :
- これわざわざコマ抜いてるんだよね
大変そうじゃん
- 17 :
- >>15
いえ、正直に感じた事を書いただけで・・
何か気に障ったのであれば謝ります
申し訳ございませんでした
- 18 :
- >>17
たいへんそうだね
- 19 :
- 凄いやりとりだな
よくそういう意味不明で暗号みたいな文章で会話できるね
徹夜あけかい?
- 20 :
- ID:FousgYkUがいきなり煽り出したから不思議に思ってIDで調べてみたら
Poserスレでもいきなり煽り出してたね
きっとそういう人なんだろう
- 21 :
- ただの誤爆だと思ったけど。
- 22 :
- >>13
サンジゲンの作ったセル風リミテッドアニメをあまり見た事が無かったけど
これは凄くね?このクオリティで全編アニメイトしてんの?
だとしたら、完全ブレイクスルーしてるんじゃないのか?
- 23 :
- まぁ、手書き一本槍のアニメーターは危機感を持つべきなのかもね。
これからもPCは処理速度が上がっていくんだろうし。
- 24 :
- ただでさえ成り手がヤバいのに意図的なミスリードで若いアニメーターを怯えさせるのはいい加減やめていただきたく
- 25 :
- 意図的なミスリードではないと思うよw
2Dは2Dでの素晴らしさがあるんだから、もちろん残っていくだろうし、
ただ、2Dと3Dの競争が激化していくってだけでさ。
- 26 :
- 競争・・にはならないんじゃないかなぁ。
結局は2次元の映像に落としこむって制約から、従来の手描きアニメのノウハウを
安易に越えられる程には3DCGの特性を活かせ切れないことを痛感し始めていて、
それが最近の手描きリスペクト3DCGアニメの隆盛に繋がってると思う。
アニメーターの能力は、鉛筆がペンタブかマウスに置き換わったとしても、必要とされるだろね。
- 27 :
- アニメの全体量が限られてる時点で競争にはなるだろ
特に人物がCGになってくると正面衝突でしょ
トゥーンレンダのCGじゃアニメの再現がとか言うけど
角度によっての顔変形とか、独特なパースに無理に合わせたりとかそういう
アニメ特有の表現に無理に沿わせるのやめるとCGの方が圧倒的に楽になってくんじゃね
アニメの模造品としてのトゥーンレンダじゃなくて3DCGの一表現として考えると
すごく効率よく作れるようになると思う。
- 28 :
- じゃぁこれからは全部CGさんにお任せしますって投げられても実際には出来ないので
アニメーターは危機感を持つ必要はないです
- 29 :
- そこでコストカットですよ
そこで低賃金CGアニメーターの登場ですよ
- 30 :
- 放映時間が限られている以上、やはり競争というか競合は
起きてくるんじゃない?
たとえばプリキュアのエンドだって、3Dなんだしさ。
昔は3Dなんてゼロじゃん。
全て3Dに切り替わるなんて、言うつもりは無いけど。
- 31 :
- 手描きの模倣を突き詰めていくという考えでいけば、ハイブリッドとか共存とか言っても、
最終的に行き着く先はCGへの全リプレイスです。
しかし、現実には競争にもならない話であるのは現場の人たちが一番良く分かっていることでしょう。
CGのほうが適する部分もあるので、そこはCGに任せようというのは既に認められているところです。
- 32 :
- 出来をさておけばめちゃもて委員長なんかは
アニメーター一人でやってたということもあるので
全部投げられても出来ることは出来る
そして出来をさておいちゃうような作品もあるだろう
さらにトゥーンレンダじゃない普通のCGアニメがテレビに出てきたとしてもそれは
アニメ枠で放映されるだろうから手描きの全体量は確実に減ってくだろ
すべてが3Dに置き換わるのはさすがに考えにくいと思ってはいるけど
一定以上仕事が減ると大量のスタッフがいないと回らない手描きのアニメ業界は
一気に崩れる可能性もあるのも確か
そもそもすでに高齢化で若い人間も入ってきてない
手描きの人はホントに危機感持った方がいいだろ
- 33 :
- そこのジャッジは視聴者に任せるところですね。
- 34 :
- 作業道具としての置き換えは、進む部分では進むよね。CGの利便性は圧倒的だし。
>>27
>>アニメ特有の表現に無理に沿わせるのやめるとCGの方が圧倒的に楽になってくんじゃね
この手の問題提起が多いけど、そういうCG絵に魅力があるかどうかがこれから問われるんだろうね。
しいては、そういうCG「作品」が魅力的になるかどうか。
作業が楽になるような絵作りで、魅力ある作品を作れる方向性が見つかれば、
CG作品は手描き作品を脅かす競争相手になるだろね。
こういうと必ず「結局はシナリオ勝負」と言われかねないけど、そのシナリオの実態像として、ね。
- 35 :
- 今の低クオリティな深夜帯アニメぐらいならCGでも勝負できるかもな
糞ばっか見てきて視聴層も眼が腐って来てるから案外行けるかもしれん
ジブリとか最高精度のアニメしか見てないような
一般の人らにはまず受け入れられないだろう
- 36 :
- 戦略は2つある。
お金持ちの大人のアニファンはお目が高いので、ハイレベルなCG+手描きで売る。売りまくる。
子供向けにはひたすら低クオリティ低コストCGアニメを見せ続けて洗脳する。
5年もすればCGアニメを批判しない視聴者層の出来上がりw
- 37 :
- 住み分けは絶対あるだろうな。
CGでできない表現は死ぬほどあるし、
手書きでできない効率化はCG側にはあるし。
- 38 :
- 作画の表現の自由度の高さは尋常じゃない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2683425.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Eg_FAZCHd9E#t=66s
- 39 :
- >>38
これからは逆に通常演技はCGでやってそう言うデフォルメあるところだけ手描きとか
手描きがVFX的に生き残ってくとかもありかもね
効率で言ったらそれが一番いいような気がする。
- 40 :
- >>27
「手描き絵の横顔で口が輪郭の内側に思いっきりめりこんでる」のを3Dで敢えて表現する必要があるかのどうか、みたいな問題はありますよね
嘘パースはキャラをより可愛く見せる為に進化したものなので、個人的には再現する意義はあると思っています
- 41 :
- >>40
たしかに顔のパースくらいだったらモーフィングで何とかなる程度にやってもいい気はする
下から見るとオタマジャクシみたいな顔になりがちなんだよな
- 42 :
- >>38
やっぱアニメーターすげーよw無形文化財認定しろよ。子ども手当よりアニメーター手当を創設しろよw
もう見てるだけでニヤケたり鳥肌立ったり感動したり。絵ってすげーな。
やっぱアニメーターは自分の指先と目で全てをコントロールしてるから、伝わるよね。
CGで失敗する時の原因はどこかを計算任せにしてることだと思う。
結局は物語を一文字ずつ書くように読み上げるように、アニメも人が描かなきゃダメなんじゃないか。
- 43 :
- いまだに紙に描いて一枚一枚スキャナーで取り込んで
トレースして色塗って…大変だよねぇ
- 44 :
- >>42
スイッチポンでCGが出来上がると思ってる人みたい
- 45 :
- クライアントなんか大体そうだろ
- 46 :
- そういう人は手描きも同じようなものと考えてるというか
そもそも手間がかかるかどうかを考えることができない
- 47 :
- >>44
「どこかを」って言ってんの。
- 48 :
- 東映とかサンジゲンのCGも凄いけど
サンライズのバトルスピリッツとか、このクオリティで毎週放送してたり
http://www.youtube.com/watch?v=m28e_Ksn3gw&feature=related
OLMのアニメ寄せのCGとかも良いよね
http://www.youtube.com/watch?v=E7F5JOlTBNs
- 49 :
- >>47
そうやって曖昧な部分を入れて予防線を張りつつ
CGだと心がこもらない的に否定してる当たりがいやらしんだよ
- 50 :
- >>49
おまえ日本語不自由なのか?
手描きの「全てを」との対比で「どこかを」と明確に書き分けたんだし、
「CG→心がこもらない」じゃなくて「心のこもってないCGってのは」を述べてるんだろが。
どこをどう読んだらそんな脳内変換されるんだw 小学校から日本語学び直してくれ。
- 51 :
- >>50
最後の一文でCG全否定入ってるからそうとられてもしょうがないわな
- 52 :
- >>51
どうしてそうなるかねw
キミも言ってた「スイッチポン」なアニメじゃダメだろうって言ってるだけで、
CG=スイッチポンだとは思ってない。
スイッチポンじゃないCGって一体どういうもんだと思ってる?
- 53 :
- >>52
横レスだけど
ほとんどのCGはスイッチポンじゃないよ、今の技術じゃw
- 54 :
- DTMと生演奏の関係に近いな。CGと手書きって。
サンプリング技術の精度が上がって「打ち込み系→心がこもらない」って言えなくなったし、
アニメももう一段階ブレイクスルーがあればCG移行が加速しそう。
技術革新は悪いことじゃない。新しい職人芸が生まれていくから。
- 55 :
- 生演奏風な打ち込みとサンプリング技術って関係あるの?
どれだけクオンタイズするかじゃないの?
- 56 :
- >>42
アニメーターがすごいと言うか、すごい人がアニメーターやってるって事だよね
S級のアニメーターの数より、そうでもない人の方が多いわけで
手書きなら全部良いという事はないしねぇ
それと同じでCGだからダメって事もないよね、結局は作ってる人だと思うよ
どこか計算任せにしてるからって事より、作ってる人の能力の限界なんだと思う
PIXERなんかフル3DCGだけど、あれだけ人を感動させるしね
今日久々に子供と「レミーのおいしいレストラン」見てて思ったんだけど
セルアニメっぽくコマを抜いたりしなくても、本当に気持ちのいい動きなら
違和感が無いんじゃないかな?と思った
たぶん反対意見多いと思うけどw
で、関係ないけど、ふとこのCM思い出した
ttp://vimeo.com/5378231
3DCGで手付けの動きなんだけど
誇張具合とかポージングとか、なんかアニメっぽいよね
かっちょいいなぁ
- 57 :
- てか、ココって3DCG屋じゃない人も結構書き込んでるっぽいよねw
- 58 :
- ディズニーがそもそもフルアニメな文化だから、
ディズニーでもリミテッドやコマ抜きのタメな動きもやってるけど、
それいうと、日本のアニメでもフルアニメでの動きを得意とする人や
俗にいう紙作画なカットもあるのでややこしくなる
- 59 :
- >>57
まあ、CGに興味あってなんか語りたいと思ったらここかソフト比較のところ位しか
書き込みあるところ無いからしょうがないんじゃね
俺自身CGで飯食ってるけど純粋に3DCG屋かっていうと
CGですらない仕事もしてる何でも屋だからなあw
- 60 :
- CGが手描きの真似から脱して独自のジャンルを確立して
それが世の中に浸透して認められたら
それが本当に手描きのアニメーターが危機感持たなければならない時だと思う
関係ないと思う人もいるかもしれないけどお客のお金と時間は有限だから確実にパイは奪われる
- 61 :
- アニメ屋とパイの奪い合いだって?
貧乏ゲームはやめてくれ
俺は他の道を探すよ
- 62 :
- アメリカにも、アニメーターがいると思うんだけど、
例えばアラジンとか描いてた人達とか。
ピクサーがヒットしている現状、
仕事は少なくなっているんじゃないかなぁ。
そこらへんのアメリカの事情に詳しい人はいないんだろうかw
- 63 :
- イリージョニストに参加した日本のアニメーターの人が、
そんなこといってて、イリュージョニストにもいろんな所ら
ポートフォリオ抱えてアニメーターの参加希望の人がきてたそうな
- 64 :
- うーん。どこも大変なんだな。
将来自分がそうなっている可能性もあるので、
テクスチャとアニメ頑張ります。
なんか片足突っ込んでる気がするけど、たぶん気のせい。
- 65 :
- >>62
少なくなるどころかディズニーの手描き部門はいっぺん無くなったじゃん
ラセターがpixerをディズニー子会社にするときの条件として
手描きアニメ保護のために復活させたけど
- 66 :
- >>65
現在のアンサー・スタジオ(TVゴルゴとか最近のボトムズとかの制作スタジオ)も
その時にディズニーからリストラされたのか?
- 67 :
- たぶん?崎駿とか富野が死に始めたぐらいからアニメは終わったとか言われて
CGアニメへの関心が高まっていくだろうね。
どういう内容で発展するかわからんがそうなるだろな。
- 68 :
- そんなひどいな
生きているうちに引導を渡してやる強者はいないのか
- 69 :
- 富野は実質的には現役引退状態で面白暴言じいさんのポジションなわけだが
CGガンダムの絵コンテもやってたし
- 70 :
- あの辺の大御所は売る側の人間にとって名前が知れてた方が都合がいいから押してるだけで
もう実力的には結構いろんな中堅どころの監督に抜かれてんじゃないの
- 71 :
- 富野も宮崎もシーンごとの魅力を出すのは衰えてないと思うけど
全体をきっちりまとめる集中力は全盛期とは比べるべくもないよ
だからって引導がどうこうとかオオゲサなことをする必要もないと思うけども
- 72 :
- 作品の路線として同じ方向で勝負してる人っているのかな。特に富野に競りかけてる人なんていないでしょ。
富野の、壮大な世界観をほんの小さな群像劇から覗き見ることで感じさせる力量や、
単純にカットごとの人の芝居付けだけでも、勝てる監督なんていないんじゃないの。
- 73 :
- だって富野の演出てすごい不自然なんだもん、真似る人いないよ
- 74 :
- http://foxrenderfarm.jp/about.php
- 75 :
- ふー、トラブルにならなかった。
個人だと消費税渋る会社って何なの。
- 76 :
- あるね。
- 77 :
- フリーランスが会社宛に請求起こす時に外税で消費税のっけようとすると渋るって事?
- 78 :
- そういうことです
あと源泉所得引いた額から消費税出したりとかいろいろ
ちょろまかしようとする会社が結構ある
数千円なんだからすっきり払えやと思う
- 79 :
- 見積もり時に50万ですって伝えただけで、請求時に消費税のけてる場合は揉めるかもなとは思う。
見積もり時に50の税込みで52.5万ですって伝えた時に消費税分値切られたら、
単純に端数値切ってくる会社なんだと思って次から消費税の事触れずに、
見積もり時に53万ですって見積もって内税53万で請求上げるとか。
どうせ1000万超えてないし、端数面倒だから俺はいつも内税で切りの良い数字でドンブリ。
それより振込み手数料こっち持ちなのが、振り込み額に端数が出て気持ち悪い。
数百円が惜しいとかでなく、純粋に端数が気持ち悪い。
けど小心者なので振り込み手数料はご負担くださいとか、よういわん。
- 80 :
- 仕事受けるときは消費税外税でいいですかと聞いてはいるんだが
経理は大抵別の人で個人には消費税つけない風潮があるのを
個人には消費税要らないと思いこんでる場合も多いね
源泉引く場合は消費税要らないとか勘違いしてるのが今回だったな
小さい会社で家族が経理とかやってんだろうな
振り込み手数料は数千円くらいの所あるけどなんなんだあれ
そんなにかからんだろうに
- 81 :
- modoのおかげでCG板が活況で何よりだなあ
- 82 :
- 板全体とか思い上がるな
- 83 :
- やべー確定申告忘れてたわ
糞忙しくてやってらんねーよ
- 84 :
- そんな時期か、e-Taxとかやってる人はいるのかな?
忙しい時期とか楽なのかなぁとか思うが忙しい時にはその前の手続きなんて
やってる暇ないという、去年もぎりぎりまでおいといたら震災で電車止まって泡食った
- 85 :
- 去年は申告終わったとたんに大地震だったな
年度末で仕事の締め切り数件詰まってたのに大変だったわ
- 86 :
- CGやってる人って20代後半とか30代前半が多いよね
もっと4-50代の偉い人から絵作りについて色々教えて貰いたいわ・・・
- 87 :
- 50代なんているのか?
- 88 :
- いい年こいて今だにCGやってる奴なんて大したことねーだろと思うし、若いからといって感性が新しいとも思えねー
人によりけりだろ
- 89 :
- ネガティブ思考よくない
- 90 :
- 今CGやってる20〜30代は、50代になったら何をしてるのっと
- 91 :
- 振り込み手数料引かれるのはイラっとくるね。小額でも
- 92 :
- 40超えたらディレクター、プロデューサーにクラスアップだろ
それができなくて現場にしがみつくのは体力的に無理無理
- 93 :
- ディレクターもプロデューサーもそんなに数イランがな。
40越えてるけど普通に現場で働いてるよ。
会社員では無いけど。
むしろこの歳で他の仕事のほうが体力的に無理。
会社員でなきゃ割と細く長く出来る仕事だよ。
- 94 :
- フリーも60くらいになったらどうすんのって話もあるけどね
40代のうちにお客をいっぱい持って回せない分は横のつながりで外注に出して
回るお金がそれなりに大きくなってきたら人雇って会社に移行かなあ
しかしこないだのリーマンショックの後とかホントに人なんか雇って無くてよかったってくらい
業界波が激しいしなあ
- 95 :
- >お客をいっぱい持って回せない分は横のつながりで外注に出して
回るお金がそれなりに大きくなってきたら人雇って会社に移行
手堅いよなぁこれw俺もこれと同じこと考えてたわ。
でもその先を考えると何かつまらなくなるんだよね。他に何があるとも言えないけどさ
- 96 :
- >>95
そうなんだよなあ
人に振った仕事は何か悔しい
自分でやりたくてやってる仕事なのに他人にやらせて何が楽しいと思ってしまうのも確か
会社にいるときも後輩に仕事振ってあれこれやらされたとたん面白くなくなってやめちゃったし
自分で手を動かして形になった快感の方が今のところまだ大事だ
おかげで今はその会社からあちこちに散ってえらくなっちゃった後輩達に指示されて仕事してるがw
- 97 :
- 結局経営や人の管理やるんなら別にこの業界じゃなくても…ってのはあるわな
かといってずっと直に3Dアプリ触ってるとなるとドカタのままだし
- 98 :
- その道にはその道の極みというものがあると思う。
自分の手で作るという部分から離れると、
あっと言う間に技は錆び付き、知識は古くなる。
- 99 :
- 職人は、伝統的な職業でさえ食べていけれないからねー…
せっかく技術が溜まってきたのに、管理に回ってあれこれっていうのは、営業とかそういうのならともかくちょっと勿体無い気がするね
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