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2012年07月CG55: 【modo】 Part21 (970) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Maxwell Render [sampling level 5] (876)
【modo】 Part21 (970)
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他人の作品は批判できるのにどうして自分は下手? (332)
イラスト特化SNS pixiv立案スレ14 (962)

【modo】 Part21


1 :2012/05/29 〜 最終レス :2012/11/07
統合ソフトのmodoについて語るスレです
Luxology.jp
http://www.luxology.jp/
Luxology
http://www.luxology.com/

2 :
【Forum】
modo ディスカッショングループ
http://groups.google.com/group/modo-japan?hl=en
Luxology Forums
http://forums.luxology.com/discussion/
CGTalk Luxology Modo
http://forums.cgsociety.org/forumdisplay.php?f=141
【Blog】
Luxology JP
http://www.luxology.jp/blog/
Luxology Blog
http://www.luxology.com/community/

3 :
【modo scripts】
INDIGOSM.COM
http://www.indigosm.com/modoscripts.htm

4 :
【modo tutorial】
modo操作メモ
http://park7.wakwak.com/~oxygen/memo/modo/memo.html
Cgtuts+
http://cg.tutsplus.com/category/tutorials/luxology-modo/
free3dtutorials.com
http://www.free3dtutorials.com/3Dsoftware/modo
トレーニングマテリアル
http://www.luxology.jp/modo/training_materials.html
【modo キット】
http://www.luxology.jp/modo/kits/index.html
【modo プラグイン】
http://www.luxology.jp/modo/plugins/index.html

5 :
【modo 601 新機能ツアー】
http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
【modo 取扱ディーラー】
http://www.luxology.jp/dealer/
【価格等】
http://www.luxology.jp/modo/price.html

6 :
【過去スレッド】
modo
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1092339720/
modo Part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1121409320/
【modo】 Part3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1131181070/
【modo】 Part4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138177444/
【modo】 Part5
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147183118/
【modo】 Part6
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1154401288/
【modo】 Part7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1167544946/
【modo】 Part8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1179451362/
【modo】 Part9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1187375624/
【modo】 Part10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1191155297/

7 :
【modo】 Part11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1206027479/
【modo】 Part12
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1218617358/
【modo】 Part13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1233903946/
【modo】 Part14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1242827424/
【modo】 Part15
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1252662332/
【modo】 Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267731217/
【modo】 Part17
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1288084624/
【modo】 Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1299213280/
【modo】 Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1323727593/
【modo】 Part20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331559105/

8 :
尾都枯

9 :
modoの30日体験版は、残り何日使用できるか表示されますか?

10 :
プレゼントビデオどれがオススメ?
無難にチュートリアルか
ロータリやSEは401用の旧ver.用って感じだし
迷う

11 :
買おうか迷ってる、大昔LW使ってたのでLWライクなのが入りやすそうなのとスカルプあるし
スカルプなんかは初めてなんだけど実際ZBrushとかと比べてどうなの?

12 :
すんまそ、前スレ見てだいたい把握しました
あとはGrobotoがむっちゃ気になる 総合的にいろいろ出来そうだなぁ

13 :
>>10
見たこと無いのが多いから異論は出るかもしれんが、
Sports Shoeがいいんじゃないの?
モデリングから質感設定、レンダリングまで。
使ってるバージョンは結構古いが、modoのクセみたいなものはつかめると思う。

14 :
>>12
スレチですまん。
Grobotoってクソ重い印象しか無いんだけど、今は使えるようになってるの?

15 :
>>14
こちらこそスレチですみません、HPみるとmodo押しだったのでプラグインとして使えるのかな
とおもっていろいろ見てみたけどちょっと違うっぽいですね
重いかどうかは知りませんw 安いのでmodo買ったらコレも試してみたい

16 :
ユーザーガイドは日本語にならないんですか?

17 :
なるわけがない

18 :
>>17
なんで?
できれば製本して有料で売って欲しい
8000円位までならだしても良い

19 :
>>17
そうなんですか
日本語版と言うことなのでなるもんだと思ってました
ヘルプのみで十分というとでしょうか

20 :
自分もカラーならそれぐらい出費してでも欲しいです。

21 :
modoは、初心者お断りなのだよ。
iPad買えば。

22 :
modoって勉強すんのほとんどあの有料ビデオチュートリアルになるの?
youtubeでmodoの動画みてもあんま数ないんだよね

23 :
Maya、3dsMaxに比べるとチュートリアルは整備されてないね
コップ作るの見て「え?これだけしかないの?」と思ったもの


24 :
つLuxologyTV

25 :
チュートリアルビデオは無料にした方がユーザー増えると思んだがなぁ

26 :
つLuxologyTV

27 :
ルクソには人的リソースを割く余裕はないと思うし、
他のCGソフトから移行したり、併用しているユーザーは要点だけわかればいいだろうし、
どちらかというと、初心者向けの親切なチュートリアルは
サードパーティの仕事かもしれないね。

28 :
俺はあきらめて他のソフトの解説本を使ったぜ

29 :
無茶しやがって・・・

30 :
折角ボーン付いたしキャラクター制作の本や動画をイーフロが出してくれるのを
期待したいんだが

31 :
またガンマの話で悪いんだけど
ビューポートのガンマって1.0で固定なのこれ?
レンダ結果と全然違うんだけど

32 :
その話題はスレが無限ループに陥るから、
一度過去ログを読む事をおすすめする。

33 :
いや過去ログにもねーって
リアルタイムビューのガンマだけ
どこを設定しても変わらずに固定されてるっぽい

34 :
今のバージョンで変更されてるかどうかは知らんが、
標準のビューポートでは正確なガンマ値でプレビューすることはできなかったはず。
RayGLなら簡易なレンダリング結果が表示されるから、
方法としてはF8でプレビューレンダリングするか、RayGLをONにするくらいかな。

35 :
マジか…サンクス

36 :
初心者で申し訳ないのですがキャラクターをモデリングしているチュートリアル的な動画はありますか?

37 :
>>36
個人的な考えだし答えになってないかもしれないが、
ソフトの操作さえ覚えてしまえば、あとは好きなキャラクターでも見ながら
形だけ真似して好きにモデリングするほうがいいと思うぞ
モデリングする時に気にするのは形状そのものと、ポリゴンの割りだけど、
形を作ることを覚える前に面の流れとか気にしすぎると面白くなくなると思うし。
出来上がったものが汚い割りだったとしても後で貼り直しちゃえばいい。
リトポロジ用の機能はとりあえず揃ってる
それにソフトの使い方を覚えておけば、別ソフトで作ってるキャラクターの解説も応用できるようになるよ
ひととおりmodoの操作覚えたいならこの辺で(有料だけど)
http://www.luxology.jp/modo/infocus501.html

38 :
601Windows体験版を触りだして数日の者です。
自作のスケルトンを選択してからスケルトンコマンドを実行し、スケルトンの再編集しようとしました。
ところがジョイントを掴んで移動したとたんに、掴んだ所が作業平面に吸い付いてしまうようです。
これでは作業にならないです。
参考までにlxoファイルを添付します。
パースペクティブビューで作業平面をYZにすると分かりやすいと思います(いきなりX=0に移動してしまう)。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up72124.zip
なお新規ファイルでスケルトンを作りなおすとそんなことはなく、X値固定のままYZ方向に移動してくれます。
どなたか添付ファイルは何が悪いのか教えて頂けますでしょうか。

39 :
質問です。
鏡面コピーで
ひらけたオブジェクトのエッジ同士をスナッピングでぴったり
重ねるようにしコピーするのですが、ほとんどのエッジが融合されず、
手作業にて一組ずつ選択し、融合させてつないでいる状況です。
重なっているエッジを一気に縫合するような機能はないのでしょうか?
501を使っています。
もし、わかる方おりましたら教えて頂けると助かります。

40 :
Vertexのmergeで距離を決めて範囲内にある頂点をマージできたようなきがする

41 :
>>40
アドバイスのもと、検索かけたり探したりした結果
それらしきものにたどり着き、解決できました。
結合ツールという名称で0距離で適用かけて解決できました。
大変ありがとうございました。
今後も活用できるので助かりました。

42 :
使用した感触が素晴らしかったので、導入するか悩んでいます。
AMAZONのアカデミック版は学生証明書の提出を求められるのでしょうか…?

43 :
ない

44 :
最終的にはどっかで求められるだろ。

45 :
>>42
みみっちいまねすんなよ

46 :
QuadroよりもFireProのほうが性能高いんだな
ttp://www.youtube.com/watch?v=OhHIp88UQ7A
FireProV5900でもQuadro4000よりもスコアは高いと
海外のベンチマークのサイト見ても分かる

47 :
>>42
学生版で商売みたいなことしたら逮捕だからね

48 :
おまいらまだ商売するなんて誰もいってねーじゃんw
modoの学生版は1年しか使えないから微妙。

49 :
42ですが回答ありがとうございます!
HPで製品登録時に求められるんではないかと心配していました。
ただ、1年しか使えないのですか?601のHPに使用期限の明記はなかったと思うのですが…

50 :
でもまぁアップデート出来ないんだろうし通常版がオススメ。
自分は年末セールで本家で買って、年明けて601アップデートで更に出費。
でも良い買い物だった。
今6月だしセールじゃなくても良い気がする。$1,200なら9万5千くらいでしょ。

51 :
>>38
添付ファイル見てないけど、
俺の第六感がIKを削除しろといっている

52 :
今Sports Shoeに挑戦中。
で、何かオブジェクトが2つ重なってるみたいなんだが
何故こんな症状がおきるのか。
あと直す方法があれば教えて達人たち。

53 :
>>52
俺達人なんだけど、別の達人が答えてくれているので任せることにするぜ
https://groups.google.com/forum/?fromgroups#!topic/modo-japan/Bgap5kPFNcU

54 :
>>53
達人ありがとう。これで前に進める。
ちゅっ。

55 :
24GB積んだmacでなのに2.4GBしか使ってくれないのは何でだぜ?

56 :
>>55
OSが32bitなんじゃない?
64bitにしないとRAM増やしても意味無いよ。

57 :
>>56
現行の12-Coreだぜ?

58 :
俺は今全く意味の違う答えを出したな。
OSが・・・ね。どうやったら調べればいい?
ちなみに10.7.4だが。

59 :
OSというかむしろmodoの方を32bit版起動してたりしないか
modoヘルプメニューの「modoについて」で確認出来ると思うが
もしOSが32bitでmodoが64bitだったらそもそもインストールできてないはずだから
modoだけ確認すればいいんでない?

60 :
32bit OSなのに24GB積んでやったぜぇ?ワイルドだろぉ?
というネタ振りなのは分かっているぞ
modo側の話なら32bitバージョンをインストールしてしまったとか。
OSもmodoも64bitじゃないと意味ないぜっ。

61 :
部外者だけど32bitか64bitなんて全然気にしてなかった!
目からウロコだぜ?

62 :
俺のWindows7 64bitのi7マシンで64bit版mayaを起動しても2GBくらいしか使ってないから
そんなもんじゃない。オブジェクト数とか増やして試してみたら?

63 :
思いっきり重いテクスチャを複数読み込んで見るとか

64 :
401というオチで

65 :
そもそもMacならデフォルトでアプリもOSも64ビット起動になってるはず

66 :
>49
すまぬ。401で教員版 1年間ライセンス (販売中止)だそうだ。知らんかったワイ。
ソース
http://www.e-frontier.co.jp/license/modo.html

67 :
質問です。
Tキーを移動ツール(tool.set TransformMove on)に割り当てたのですが、
アイテムモードだとポーズツール(tool.set PoseTool on)が起動してしまいます。
InputEditorではTキーはtool.set TransformMove onとしか書かれておらず、
アイテムモード時にtool.set PoseTool onが起動してしまう理由が分かりません。
分かる方、アドバイスお願いします m(_ _)m

68 :
>>51
標準のPoseToolが便利なんで、IKは全く使ってないんですよ。

69 :
>>68
スケルトンツールに勝手にスナップするバグがあるってどっかで読んだ気がするぜ
対策は、空のメッシュをつくってそれをアクティブにするだったかな?

関係ないけど俺はIKお気に入り
ルートのボーン選択→IK組み込み
これだけでポーズツールの関節を制限する設定が出来るので

70 :
>>67
入力編集→編集モード→ビューポート
感だけど

71 :
>>70
どうもありがとうございます 修正できました
英語版ですが、InputEditor > Context(contextless) を .itemMode に変更したら
Tキーのアサインにポーズツールが割り当てられているのが見えました
ちょっと前進した感じがして嬉しいw

72 :
>>69
>対策は、空のメッシュをつくってそれをアクティブにするだったかな?
直ったああああ!!
ありがとうございます!

73 :
RayGLの操作止めてからレンダリング開始されるまでのラグって
設定で変えられないですかね?

74 :
新しいMacBook ProにRetinaが載ったけど、modoはいつ対応してくれるかなぁ

75 :
Retinaは今までのメニューの文字サイズだと使用に支障きたすほど小さくなっちゃう?

76 :
modo買って半月ほどだが、まだ機能の5%も使いこなせてない…
道は長いな……

77 :
ホント長いわ。
全くの初心者で401使い始めてから1年半、仕事の合間にチマチマ弄りながらだが
まだ車1台納得できる仕上がりにならない・・・。
誰か手取り足取り教えてくれる人いないかね???


78 :
自分で作ってるだけだとキリがないぞ
誰かに見てもらって意見を聞くことも重要

79 :
勉強会来いよ。

80 :
>>77
俺もmodo使いのきれいなおねいさんに
手取り足取り教わりたいぞ!

81 :
綺麗なお姉さんがいるなら大阪まで勉強会行ってもいいんだけどな
綺麗なお姉さんはイケメンがいないと来ないよな

82 :
まずmodo見たいなガチガチのマニアックなソフトやる人に
女はおらんと思うw

83 :
>>82
ω・`)…

84 :
そんなことよりチマチマポリゴン弄ってると
徐々に対称が崩れてくるのなんとかしてくれよ

85 :
>>83
結婚してください

86 :
maxのグラファイトモデリングツールのようなツールはmodoには搭載しているのでしょうか

87 :
グラファイトモデリングツールってのはツール群でしょ?マニュアルにはそう書いてある
無ければモデリングできないものが、モデラーに特化したmodoに付いてないと思う理由が分からん

88 :
mayaみたいなダイナミクスはできますか?

89 :
>>86
具体的にグラファイトモデリングツールにあるどのツールのことですか?
>>88
具体的にどんなダイナミクスですか?
それぐらい調べてから質問しろや。糞

90 :
ふざけてるんだと思うけど?
まともに相手にするだけ無駄だ
即NG行きだね
ふざけてないとしたら初心者がmaxを使ってmodoスレに来るなんてことはないし、結局アホなんだと思う

91 :
>>82
その昔、Houdiniの有料トレーニングに参加したことがあったんだが、
インストラクターがみんな美人でびっくりしたことがある
数人も居れば大抵は残念なコも混じってたりするのが普通だが、
ハズレが無かった
で、最終日に飲みに誘って

92 :
まあそう怒りなさんな
maxを使ってるにしても熟練はしてないんだろうよ
でなけりゃグラファイトモデリングツールを他ソフトにまで欲するとは思えない

93 :
LWやShadeとの比較質問なら誰も切れなかったんだろうなと思うと切なくなるなw
>>86
ポリゴンモデリングツール群は同等程度にそろってるけど
グラファイト搭載以降のMaxからポリモデ目当てで
移行する価値があるかと言われると微妙
機能はさておき操作性が良くも悪くもLW丸出しなんで
肌に合わないって人もいると思う。セレクトスルーとか改善の兆しはあるが…
>>88
現状Mayaと比べるとごく一部の限定的な事しかできない
まあ値段を考えてやってくれw

94 :
>>85
ω;`) そのセリフ30年前に聞きたかった…

95 :
>>94
還暦おめ

96 :
modo最大の特徴って何?
個人的にはレンダリングのタイムパフォーマンス
レンダ時間の割に綺麗だよね

97 :
601になってから、とくにアルファチャンネもの出力を多くすると
レンダリングスピードが501に比べてかなり遅くなってしまったような
気がするんだけど、うちの環境の問題かな

98 :
スカルプトツールとトポロジペンツールが好き
って言うか、これらがないともう作れない
ポリゴンの流れを意識しながらモデリングなんて
とっくに諦めたぜ

99 :
アイテムのエレメント編集中の状態から一旦アイテム選択に戻らずに
一発で別のアイテムのエレメント編集に移動するのって
アイテムリストから名前選ぶ以外に何かいい方法ってないのかな

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