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いまでも16色CG


1 :2001/07/25 〜 最終レス :2012/09/01
昔流行った16色CGを見られるHPない?

2 :
あるけど、自分で探してみるのも楽しいよ!

3 :
ふるい98のゲーム見るとすげーよな
あれで16色なんだもんよ信じられん

4 :
オレもみたくなった。見つけようとしてるんだけど
だれかみつけた?

5 :
そいいえばDOS画面の16色でパレット高速切り替えとディザリングで
JPEG画像を擬似的にフルカラーで表示するソフトがあったな
なんだか泣けてくるよ

6 :
http://member.nifty.ne.jp/momoshin/
16色描かせたらこの人凄い
自分で絵が描けないので模写CG描きらしいが。

7 :
未だに描いてる人いるんだねー
ちょっと感動

8 :
すごーい
感動しちまった

9 :
かなり有名だとは思うが。
http://www1.plala.or.jp/ACT/cg1/metal.html
8年前の作品だけど、今見てもぜんぜん色あせてないな
驚異的だ

10 :
すげーな。アンチエイリアスもない時代によ・・・・
きっと彼の頭の中には1ドット1ドットしっかりイメージが
あったんだろね。

11 :
>>6
でじことぷちこが描いてあるにょー!
超にょっきんこにょー!

12 :
ttp://home8.highway.ne.jp/take/takecol4.html
↑有名どころだと思いますが…凄いです。

13 :
終了。

14 :
こら!ニョーニョーいってたら尻にもう一つアナあけてそこから
Rむりやり出させるぞ。

15 :
白石あくら

16 :
なんかあの時代にこんなレベルのCGを生産していた事にびっくりちうか
この人ら人間か!?
6はパソコン通信時代に何べんかみたことある
9と12は雑誌かなんかで見たことがある
凄いな

17 :
凄いにょ!

18 :
>>12
すばらしさに脱毛です。

19 :
いやー・・・ホントにすごいです。
頭が下がります。
自分もがんばろう!

20 :
すげーんだけど。。でもあえてなんかいうとしたら絵が
堅い感じ。ドットドットでやるとそうなるのかな。

21 :
ぼかすにも色がいるから、しょうがないのはある
16色だからねぇ
今時線1本引いても16色以上でしょ

22 :
この人はうまいだけじゃなく、マジで神経質なくらい
几帳面でもあったんだとおもうよ。
フツーいやになるよここまでするの。すげーよ。忍耐と根気がなきゃできねー

23 :
凄いにょ!

24 :
http://member.nifty.ne.jp/momoshin/paff2_m.htm
これ気に入った あんまり堅くないよ

25 :
age

26 :
でくさんのトップ絵とかはちょっと違いますかね?
すきなんだけど。

27 :
何つぅか、自分はフルカラーで絵を描いてるんですが、
こんな凄い技術のを見せつけられたら、
一度16色に挑戦したくなって来ました。
お絵描き掲示板とかでものすごく役に立ちそう。
凄いのでアゲ

28 :
ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/tom_nakano
プロの絵描きさん。
イラスト→16色

29 :
ttp://www20.cds.ne.jp/~haga_ken
CD-ROM買ったら伝説の16色絵が見られるのだけど...

30 :
携帯電話には16色がよく似合う

31 :
俺としては固定8色時代のCGを見てみたいんだが…。
16色時代からしか生きてないもので。
どなたか見れるところ知っていたら教えてください。
しかし懐かしいなあ。「まぐろは動脈硬化におちいっている!」

32 :
ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/tom_nakano
こ、ここまでムラタレンジャーで、仕事しちゃって
いいんだ…

33 :
バッケンローダー、今の今まで村田レンジだと
思ってた。物凄くショック。

34 :
あれ?!?!?!ええ?!?!
「バッケンローダー」のイラスト村田レンジじゃないんだ!?!?!
・・・・。驚き通り越して愕然。
微妙に違うような気もしてたけど、気のせいじゃなかったのね・・・。
これって・・・・いいの・・・かな・・・
っていうか ここまで他人のイラストに近寄れるものなのね人間って。

35 :
16色に見えない綺麗なCGもいいけど、
べた塗り系の絵も好きだな〜。

36 :
タイルワークに泣かされる。

37 :
村田だと思ってた…

38 :
村田だ
http://ultra.shueisha.co.jp/RenjiM/WachenRoderUj18/WachenRoder.html

39 :
バッケンローダー発売された時代に
にちゃんねるあったら、こいつ叩かれまくったんじゃねーの?
ていうか
最悪に真似しすぎだよ。もう何年も村田だとおもってたよ。
うちら二人とも。

40 :
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tom_nakano/sub2_b08.htm
これって村田の変名ですか?

41 :
まー、その
ヤスダスズヒトよりはマシだあな。
あいつへたくそだしな。

42 :
それってドラゴンボールのアニメやってた人が、
鳥山明より鳥山明っぽい悟空を描けるようなもんなのか?

43 :
この人って村田氏の絵をドット絵におこしてた人でしょ。
かなり村田氏と親しい間柄らしいよ。
キャラデザまで手伝ったんじゃないかな?
仕事で絵柄を合わせる必要があったわけだから悪意は無いでしょ。
村田氏ベッタリな絵柄から抜け出せるかどうかは本人の問題だし。

44 :
>>43
その割にはシュミと仕事の境界線が皆無DAYONE!
本人?

45 :
趣味絵まで似てるのはまずいよね。
それでもどうしてもタッチが影響受けたままなのには目をつぶるとしても、
服やサイトデザインの雰囲気くらい変えろよ。
村田好きに同人誌を売りたいからいまだに似せてるのか?

46 :
>>45
はげしくどういー
どっちにしろ、バッケンローダーは随分前の話でしょ。
未だにそっくり絵なんて。。
村田がいればコイツいなくてもいいって。

47 :
>>44-45
まぁ、その点は同意。
だから今後は、本人の行動が自分に跳ね返ってくるだけでしょ。
いつまでも、人の絵柄で仕事できるかといえば厳しいだろうしね。
同人活動へ逃げれば、プロという肩書きも通せなくなるだろうし
自然淘汰されていく宿命なんではないかな。

48 :
この人、線多め+テクスチャ有り+セピア系水彩+もうちょい現実寄りの服
にしたら、そのまま安部吉俊コピーになるかな。

49 :
反面教師ってかんじー
ああは、なりたくないねって、仲間内で話してたところです。
ふぅ。

50 :
>>48
バッケンローダーには、安倍氏も参加してます。
影響受けやすいみたいね。

51 :
しかし、「バッケンローダーのキャラデザした」って言ったら、この人が
ひとりでやった(この人が村田)と勘違いする人もいるのでは?
趣味絵から見ていったけど、「村田の劣化コピーか?」って思ったよ。
微妙にへたれてるし、似てるけど村田の足下にも及ばないよ。
(別に信者ではないが)
ある意味村田に対しての名誉毀損。

52 :
こんなのは?
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/6150/ms007.gif

53 :
16色ならスタープラチナってエロゲーが最高峰と思われ。

54 :
[7] あははは 投稿者:マリオ 投稿日:2001/08/25(Sat) 19:45
2ちゃんねる閉鎖されるみたいです!
やったーーー!!(^^)
http://isweb34.infoseek.co.jp/play/s590906/

55 :
'''  ノ '' ⌒ '' ; ; ;; ||  (.   イ   ノ. .ノ .ノ .  ノ. .ノ .ノ
 (  '''  (   (    ||  (.  /  /  .  ノ. .ノ .ノノ. .ノ .ノ
 (  γ ⌒ ミ `.  )|| l :::;  |  ノ  ミ ヘ     ミ
)  イ ""   ''''' )  ||   ノ  ''    ;;     .,ノ   ヾ
 / ;;;  ( ''' ;;; , ) ||| ::   / ⌒  )  ; ヽ  ヾ) ヽ
( ;;;;;    ;;; 、 , / ||| ノ ヾ ):::  ミ  ,,    ミ)
 (.   ;; .  ノ.  ノ ||| ( ;;; .ノ ........ノ.. ..... '''   )
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ミ      ,,,--''''      ,,,,--''':::::::::::::::::|   ,(,,,    )
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      |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l:::l::l |::::::::::::::::::::::::::|

56 :
16色が通用するってことは、お前らには32ビットも必要無いってことだな。いや16ビットでさえあやしい。つーか256色で十分じゃねえの?クソ美少女Cgの余計なRグラデにデカイビットが使われるのってムカムカするんだけど?

57 :
>>56
これ立てた人?
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cg&key=998348614&ls=50
美少女CGは興味ないけど、久々にいいスレじゃん。ムカムカきたら太田胃酸よ。

58 :
>57
違うYO!!16色は別にいいとは思う

59 :
>>58
人違いですか。ソマソ。自分なんか、最近CG始めたもんで、
創世記の頃の話とかおもしろいんだけど。

60 :
俺は単にフォトショの使い方覚えるの面倒だったんで。

61 :
このスレに載ってるサイト見たけど懐かしいなあこのジャギっぽい絵の雰囲気。
一時期98のマルチペイントとかで挑戦してた時期もあったなあ。

62 :
漏れも昔あこがれたYO
今見ても十分通用するあたりが
16色CGの凄さだね
これってやっぱり技術的には手作業なんだよね?

63 :
どっと絵師まんせー

64 :
俺が始めて見た16色絵。これで16色の世界を始めて知った。
ttp://www.1000cp.com/tapestory/TOP/gallery/original/RANGER.gif
ttp://www.1000cp.com/tapestory/TOP/gallery/original/THIEF.gif
8年前の技術って言うけど、充分通用するよね……脱帽。

65 :
通用ってゆうか、全く別の技術だよ。
デジタル8色時代からCGやってるけど
この時代までとこの時代より後で完全に別物だからずいぶん絵描きさんが入れ替わった。

66 :
>>65
それはなんでですか?ソフトの移行に付いて行けない作家がいたとかですか?

67 :
ソフトの移行というより描き方が全然違うからね。

68 :
入れ替わったっていうより、絵描きが急に増えたって感じだな。
16色だとわりと上手い・下手の差がすぐに画面に出て、
本当に上手い絵を描くのが結構大変だった。
けど、フルカラーの環境になると
上手い下手の差が一見しただけでは分かりにくくなった。
そこそこのテクさえあれば綺麗に見える絵が描けるようになったから、
敷居が下がったとも言える。結果、上級者(に見える)絵描きが増えた。
本当はフルカラーでも良く見れば上級者と中級者は歴然とした差があるんだが、
一般にはホトンド差は感じられないだろうなぁ。

69 :
うーん。16色でパレットをやりくりしたりドット単位で編集してアンチエリアスかけたり
することは本来の絵のテクニックじゃないからなぁ・・・
刺繍と絵の具くらい描き方(てゆうか手法)が違うんだよね。
上手い下手の差が一見しただけでは分かりにくくなったというのはどうかなぁ、違うと思うが。
3DCGもそういう方向で進化するといいのに・・・とは思う。

70 :
>64
2番目で射精できます。

71 :
16色ではないけど参考までに
http://www.stl-online.net/thc/med/tropical/tcptd003.jpg

72 :
>>66
16色って、マルチペイント登場前と後で大きく変わった気がするよ。
アレが出た前後、それまで16色で描いていた人はタブローやMacへ
さっさと移行してしまって、描き手さんがかなり入れ替わったんだよ。
わりと後々まで16色やっていた人は、マルチペイントから入った
って人が多い。まれにX68(XPST)で16色専門の人もいたけど。
このスレ来てる人で、自分も16色絵を描いてたって人きっといると思う。
当時(現在進行形なひとは現在か)使っていたツールとか知りたいですね。
私はまるぺ+拡張ルーペ+時々Z's…の組み合わせでがしがし描いてました。
他にもぽわぽわとか愛用してて…思えば良い時代だったんだなぁ…。

73 :
16色時代のパソのエロゲーグラフィックとかは特に磨かれた技術が必要な領域だったなあ。
今は絵の技術があれば上手いグラフィックが出来るけど、プラスドット技術が必要だった。
その分カリスマ的な絵師やチームが希少で今より売れっ子とそうでない奴との差が分かりやすかった。

74 :
でも、わりと16色環境で上手な絵が描けた人は
フルカラーになっても綺麗な絵が描けるよね。
逆は成り立たないけど……
16色の絵描き→職人
フルカラーの絵描き→芸人(注:お笑いの意味ではない)
って気はする。

75 :
でもなあ…
例えば今の減色ツール(optpixとか)で、フルカラー→16色とかやったら
そこそこ見れるのが出来てくる場合も結構あるような気が。
(色数絞ったり、重要色?の設定をキッチリやれば…)
そうなると、機械(プログラム)ですら出来てしまう処理を、
ちまちま人の手でやったことに、一体何の意味があったのか、
という話にもなるような。
当時は、フルカラーのグラフィックボード自体が高嶺の花だった、
という事情はあるにせよ…
レース編みってあるじゃないですか。
昔は人の手で一々やってた。でも今は機械で大量生産できちゃう。
しかも、専門家が見ないと、機械・手作業の区別すらつかない。
なんかソレに近い感じがする。

76 :
手間の話じゃなくて良き時代の事情を懐かしむ話だと思われ。

77 :
ウチのCG歴ですが…。
 PC-8801mkUFR時代
初めはプログラムで絵描いてて、次にダビンチで横並びの
カーソルキー使って、いわゆるラップスキャンで絵を描く。
更に、テクポリソフトからでたLALFに入れ込んで8色デジ
タルまたは512色中8色の世界に没頭する。エミュ使っ
て先日も描いてみた。
 PC-9801RX時代
Z'sを知人から貰ったが不満を覚えてエスキース購入。無茶
苦茶ハマる(^^)。でも、最終的にはマルペ+エスキース
で固定。簡単な画像処理プログラム作ってマルペに組み込む
のが楽しかった。スーパーダビンチも使ってみたかったが、
現状に不満がなかったので断念。結局、このときの右クリッ
クスポイト機能が捨てられず、Winでも国産Toolのディジー
アートを使い続けるが、DA2000になって、右クリックスポイ
ト機能がなくなったと当時に殆ど絵を描かなくなる。
 確かに、88晩年のLALFと98晩年のマルペの時代が一番
幸せでした。

78 :
>>75
何の意味って・・・当時は他に手段が無かったんだよ。
メモリや演算能力は今の数百分の1以下、フルカラーのユニット数百万とかの時代だぞ?
減色ツールも使い物になるようになったのはつい最近だ。

79 :
すごいすね。ここ数年から描きはじめた自分はそうゆう時代をまったく知りません。
色選べて当たり前はここ最近の話なんですね。
今、携帯のドット絵の依頼が来てるんですけど、サイズが決められているので、色数減らしたり、アンチエリアス抜いてあれ?
とか、いろいろ苦労してます(w

80 :
フルカラーのユニット数百万とかの時代は昔過ぎだよ

81 :
今はパソで絵描く時って「デジタルで絵描く」って位しか気持ちの切り替えがないけど
マルチペイント辺りの頃は普通に絵描くのとパソで絵描くのって
絵を描くとプラモを作るくらいの気持ちの切り替えがあったもんなあ。
75みたいな今となっては当たり前の事も
昔からすれば想像以上の処理作業と処理能力で賄われてるんだと再確認。

82 :
まあ、しかし貧色時代のテクが全く役に立たないかと言うとそうでもない。
雑誌印刷用のデカイ画像ならともかく、
Web用のサイズが決められてる画像なんかだと、
いまだに絵が完成したあと、ドット単位の修正してるよ。
(機械のリサイズや減色だと納得のいかない部分がある)
どんだけ機能が発達しても、そういうテクを持ってる奴と持ってない奴では、
仕上がりの微妙だが差が出てくると思うがどうか?

83 :
仕上がりの→仕上がりに

84 :
>>82
それは貧色時代の人でなくてもやるだろ。
16色で絵を描いていたならフルカラーとは全然違うことがわかるはず。
HAGA-KENはフルカラーでも描き方変わっていないようだが(笑)

85 :
HAGA-KEN=羽賀けんじ?

86 :
>85
はがさきけんすけ。です。名前微妙に似てるね。
エロ雑誌とかの表紙を描いてたと思うけど。
このひとの絵はテクノポリス投稿時代(デジタル8色)のが一番好きだ。

87 :
俺未だ16色じゃないと描けない。256色でさえパレット管理できないし。
最近やっと自作機に98エミュ入れて久々に似非キース(藁)使ったよ。
感覚がちが・・・

88 :
かつて68でやっていた・・・

89 :
このスレを見て、携帯コンテンツの画像を32色から16色に下げて描いてみた。
8色でもイケんじゃないかと思った(笑)。

90 :
良スレなので上げます

91 :
ぴゅう太を引っ張り出して、画描いてみた。
16色でもけっこう描けるね。思い切ってこんな色って
感じの思い切りの良さが減色の秘訣だと思った。

92 :
あぁ懐かしいなぁ
ひさびさに98押入から出して16色CG描いてみようかな
わたしはKid98使ってました

93 :
68kのZ's stuff使ってました

94 :
うさぎのディックブルーナは5色だ。

95 :
エロゲーでもやってなさい
闘神伝説1なんかがオススメ

96 :
>>95
なんか趣旨が違うくない?

97 :
>>96
いや、出てくる画像が16色って意味じゃないの?
あの女の子CGは普通に可愛かったよ。

98 :
三角波のサウンドがよかた

99 :
いまだに16色で新作age
http://member.nifty.ne.jp/momoshin/m_angel_m.htm

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