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2012年07月卓上ゲーム124: 萌系ゲームを語るスレ (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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萌系ゲームを語るスレ


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2012/08/14
萌え系ゲームについて語りましょう
ボードゲーム、TRPGなんでもOK
萌えゲーの定義
 自分が萌えたならそれが萌えゲーだ!

2 :
ゴキブリポーカーを萌え絵でプレイして
『オレの嫁ポーカー』というゲームにしてる動画があったな

3 :
だから>>225でスレ立てててるだろうが!
いい加減来いやゴラァ!

4 :
萌えゲー拒絶してる奴って何かトラウマあるん?

5 :
Pitを萌え絵でやると面白そう…と思ったが、
自分の嫁ばかり集める奴が出そうでゲームとして成り立たなさそう

6 :
非モテコミュニティってのは自分達より下層のコミュニティ探しに夢中だからね
萌え拒絶するのがもてるとでも勘違いしてるんじゃない?
趣味がボドゲだろうが萌えだろうが、もてるかどうかは本人次第なんだけどねぇ

7 :
まぁ、実際は総合スレを荒らしたいだけだろうけどね
今は老害v.s.若者の図式を作ろうとしてる
本当、あそこは釣り堀だよなww

8 :
タブラの狼で画像検索して見つけたページ
これ、同人で作ってくれないかな?
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~sho-go/b_link/00tabura/00tabura.html

9 :
実は密かにレジスタンス萌え化に期待している俺

10 :
これで即死は回避かな?

11 :
同じゲームなら好みの絵柄の物を選ぶのが道理じやね?

12 :
ゲームそのものじゃないけど、メタルフィギュアに萌えてしまう
マップの上でフィギュアを動かす時背中にゾクゾクするものを感じる
ヤバイくらいにゾクゾクする

13 :
俺はメタルフィギアは『燃え』だなw
フィギアついてるゲームは良い

14 :
>>7
まぁあそこはもともと海外ゲームメインだから>>1にも書いてるし
そして彼らが萌え絵と定義するゲームが
ほとんど国産だから萌えがどうこう関係なくあの流れはスレチ
Z-MANあたりが日本のゲームを海外展開してっから
あそこが日本の萌えゲーをまんま出したら、どうなるかは見物だけど

15 :
Z-MANから出てる国産ゲームで
不思議の国のアリス(の仮装パレード)を題材にした
PARADEってある意味萌えゲームだと思うんだけどな…
いや、ゲーム内容はガチゲーなんだけどなw

16 :
>>15
持ってわそれ。
アレはあのスレじゃ萌えにゃならんだろう
あくまでも日本のアニメのような絵が萌えだから
が、なぜか転じてパクリゲーのことになってるけど。

17 :
萌え絵の定義って何だ?って思うな
俺の定義は>>1に書いてる通り
『己が萌えと思った物が萌え』だ
日本アニメ風絵といっても幅広いしな…
大友克洋等のアニメは明らかに萌え絵じゃない
ジブリ絵も違うのだろうな
では、寺沢武一は?
桂正和は?
村田蓮爾は?
線引きを聞いてみたいものだ

18 :
>>17
自分でもわかってんじゃん。
そういう絵じゃない絵が萌えだよ。
まぁ年とるとどれ見ても
同じに見えちゃう絵なら萌じゃない?

19 :
>>18
いや、桂正和と村田蓮爾はの絵は
萌え絵かどうか微妙なラインだろw

20 :
桂正和と村田蓮爾はおっさんは凄まじくむさくるしいけど
女性キャラだと一転するから微妙なところだなw
本スレの基準だと江口寿史なんかは完全に萌え絵なんだろうなぁ

21 :
なんかのマンガで
しり:桂正和が得意、やわらかそう
ケツ:寺沢武一が得意、ごつい、ケツえくぼ
とか書いてあって笑った

22 :
今時萌えかどうかでギャーギャー騒ぐって
一体何年前の卓ゲ板にタイムスリップしたのかとw

23 :
>>21
俺がその台詞見たのは『BADだねヨシオくん』だな、懐かしいw

24 :
アークライトはミスカトニック女学院をニャル子に改変して日本語版としてとっとと出すべき!

25 :
>>23
ああ、それそれ

26 :
>>24
それは買うかも

27 :
俺も昔は女の子達とビキニアーマー絵のカードゲームをやってた
九月姫ならきっと今でも大丈夫だと信じてる

28 :
竹本泉がイラスト担当してたキャッチアウトってどうなんだろう?
ttp://grimpeur.co.jp/item/CatchOut/CatchOutcomic.html
>>27
九月姫はもう郷愁という感じだな
萌えとか超越した感じ

29 :
>>27>>28
今の歴の長いユーザーならかなりの高い確率で翔企画のカードゲームが第1歩だっただろうに
そういうスタンスでモノが見れないからな
漫画の著作権ウンヌン言ってるマンガ家が自分たちの時は貸本だの何だので
育ったのに今はそういうのはダメだとか言ってるのと同じで
本家スレの人も九月姫あたりでもダメといいそうだけど
あぁいう人って不思議と自分の頃から存在してるモノはOKなんだよね
オモロの人と通じる部分がある

30 :
>>28
それでオレ、キャッチアウト買ったわw
ついでに九月姫だからってんでマギもw

31 :
萌えスレというかおっさんホイホイのスレというかw
>>29
セクハラと似たようなものかもね
「俺が不快だ!」みたいな
萌えなんて5年単位で移り変わってる気がするぞ
>>30
俺は未だに悩んでいるw
ゲームは面白そうなんだが、竹本泉の絵自体は3種類しかないのがネックでな…

32 :
>>31
そもそもオッサンしか萌なんて言葉に反応しないだろうw

33 :
折角だし適当に俺がやった萌えゲーの感想でも書いてくか
【ブランノワール】
ちょっと複雑なUNOという感じ 本当にちょっとだけ
絵柄は非常に好みなのだが、ゲーム自体が特別面白いわけじゃない
だらだらと助長的に長くなったり、ものの5分で終わったりもする
バランス調整がぬるい が、嫌いではない
重ねて言うが、絵柄は非常に好みだ
>>32
もう死語なのかねぇ…w

34 :
感想はあくまでも個人的感想なんで異論があったらガンガン反論ヨロシク
【ダイナマイト・ナース・リターンズ】
馬鹿ゲーなのでノリが重要
元になったダイナマイトナースとは別物
ゲームの楽しさはプレイヤーに依存する部分が大きい
バランス調整はお世辞にも良いとは言えない
個人攻撃が可能なので、本当に仲が良い友達とじゃないと出来ない
…まぁ、これは萌えゲーム全般に言えることか

35 :
【くにとりっ】
何処にも攻めこまずに内政高めてりゃ良いんじゃない?
俺たちが何かルールを間違えてる可能性はある
田中としひさの絵が賛否両論
個人的には田中としひさの絵があるから良いと思っている

36 :
【ハートオブクラウン】
これを萌えゲームに含めて良いのか悩む
そのぐらいゲームとしてのシステムが練られている
ドミニオンクローンの中で一番プレイヤー間のインタラクトが強いと思う
絵柄で拒絶するにはかなり勿体ない良ゲーム

37 :
【妖精奇譚】
絵柄は古臭いがゲームシステムは簡単で面白い
ただし、場を見ないで適当にカードを選ぶプレイヤーが居たら
途端に運ゲーになってしまうのである意味プレイヤーを選ぶゲームかも
3人からプレイ可能だが、是非4人以上でプレイしてもらいたい

38 :
【東方祀爭録】
言わずと知れたドミニオンの東方version
ゲームシステム自体はまんまドミニオンなので面白さは保証付き
正規ライセンス品だし、東方が好きならこっち選ぶのもありだと思う
カードサイズがMtGサイズなのでスリーブを入手しやすいのも利点

39 :
そういやぁオビワンは「妖精奇譚」を萌え絵のように不快感を示してたなぁ

40 :
【けもぱに】
Rが無ければ…と惜しまれるゲーム
ルプスブルクのパクリと言われてるけど、
キャラクターカードと役割カードが入り交じってて実は全然別のゲームになっている
人狼系ゲームなので人を選ぶが少人数でもできるので実は結構な名作
重ねて言うが、Rさえなければ…

41 :
>>39
ジョーコのオッサンじゃなかった?
と思ったが、両方拒絶反応示してたなw

42 :
この辺でネタ尽きたんであとよろしく
個人的に少女大戦兵器が気になってるんだがプレイした奴感想頼む

43 :
>>40
Rさえなけらばって言うのに激しく同意
これはほんと良作、少人数で人狼が楽しめる
せめて、せめてRがなければ家族でも楽しめそうなのに

44 :
>>43
おれ萌え絵じゃなくても家族で人狼やる勇気はないわ

45 :
けもぱには初日黒出しされると怪盗側がほぼ負け確定なのがつらい
どうにかならんものか

46 :
>>44
けもぱにはテーマが怪盗で軽いし、
絵柄が違えば家族とプレイしても問題ないと思うがな
疑心暗鬼になる所がアウトなのか?

47 :
>>45
初日に黒引いたのに負けたことあるけどな…
双子と密告者で3票握られて吊れなくなった

48 :
けもぱにってアークライトにしては珍しくシステム面では元ゲーからブラッシュアップできてるよね
まあパクリと言われればそれまでだしRいらないのも同意だけど
ただ最近はレジスタンスがあるからうちでは出番がない

49 :
けもぱにはパクリといわれてレジスタンスやルプスブルグあたりは
なんで言われんのだろうか?

50 :
一言で言うとどれぐらい大きく改良したかじゃないの
ルプスブルグは2ライフ制にしたのとポイント制にしたのとGMいらなくしたのが
元ゲーの人狼からの大きな改良点
レジスタンスはミッションに参加するメンバーを選ぶようにしたのが大きな改良点
けもぱにはルプスブルグからだとポイント制を止めたのとキャラの特殊能力ぐらいしか大きな改良点がない

51 :
萌え系ゲームって実際にプレイするの?
大半がコレクターになってるんじゃないの?

52 :
萌え豚会でプレイするんだ

53 :
>>52
どんなの想像してるかわからんが目糞鼻糞だぞ

54 :
俺が目糞だとしたら萌え豚は大便

55 :
>>54
己を糞と認めつつも他人を貶める
お前さもしい奴だな
そして芸がない
馬鹿の一つ覚えの罵倒言葉しか出てこない
知能の程度も知れた物だな

56 :
ボードゲームが好きな隠れオタクとオタク友達とでプレイとか
場所は誰かの家
付き合いも長い友人だから、普通に面白いよ
まど☆マギオンもたんとくおーれも普通に楽しめる
まぁそこでの会話はマジにキモイだろうがね……

57 :
まどマギオン好きなんだけど、うちのグループだと評価真っ二つに分かれててなかなかプレイできない
相談禁止が精神的に辛すぎて自分のソウルジェムが汚れてくるとかなんとか

58 :
>>57
魔法少女になりきってるね。
もしかしてみんなコスプレしてやってる?

59 :
まどマギオンはやってると脳味噌じんじんしてきて猛烈に熱い。2人プレイも面白い。
正直元になった花火より出来いいと思うし、うちの仲間内では定番になりつつある。

60 :
なんで萌え豚っていつもフィギュア持ってんの?

61 :
センスが感じられません11点

62 :
萌え豚はフィギュアのスカートをめくる時が人生の至高の瞬間だっていうけど、キモ杉じゃない?

63 :
表現を変えようとした努力は認めます16点

64 :
フィギュアってスカートめくれんの?固いんじゃないの?

65 :
>>64
多分、ドールとフィギアを混同してると思う
大体のフィギアは固定されてるから衣服は固いよ
関節が動かせるアクションフィギアの類なら布製の服かも

66 :
フィギュアはRを見てちゃんと作りこまれてるかを確認するのが当たり前だと思ってた
買ったことなんてないけどね

67 :
ここはFEARゲーの話しても良いスレ?

68 :
>>1にTRPGもOKて書いてあるしいいんじゃない?
ボードゲーム・カードゲーム総合から派生したからどれだけ付いていける人がいるかわからないけど

69 :
>>67
アリアンロッドとか?
問題なーし!問題なーし!

70 :
スレタイの態々「萌」でカテゴリ分けしてる所には年寄り臭さに失笑する(もちろん経緯は知ってる)
ここ対象のゲームは同人が多くなって同人ゲースレとも被るね

71 :
>>50辺りまではゲーム的に居心地良いスレだったけど>>67.69みたいな萌豚が流入してきたら解散かな

72 :
100レスもいってない隔離スレで古参ヅラするのが痛々しくて見てらんない。

73 :
>>71
他力本願はいけません。精進しましょう13点

74 :
>>70
同人と被るのはしょうがないと思うよ
でも、アークライト系のゲームは向こうで語れないし、
アンモナイトとかはこっちでは語れんでしょ?
>>72
どの辺に古参ヅラがあった?

75 :
まあまあ、こんな所でもめるなよ
興味がない話題は流せばいいだけさ
今んとこあがってないのでがむしゃらギャング団もなかなか楽しめるゲームだと思う
結構大味なとこあるけどお手軽な少人数正体隠匿ゲームじゃないかな

76 :
>>71
自演するならするでもう少し工夫しろよ

77 :
出てけと言われて「総合」スレであるにも関わらず隔離スレ(カテゴリ分けがおかしくて機能不全だが)に引っ越した側と、
嫌悪するあまり総合スレからさえ追い出しておいてその隔離スレにまで張り付いて相変わらず中身のない荒らしを続ける側、
外から見た人がいるのなら理性的な判断をしてくれることを期待しましょう。

78 :
あいどるプロジェクト(アークライト)
元ゲームはエミーラ。競りで手番獲得・アイドルを勧誘するための設備投資(パラメータは3つ)を行い、アイドルは適当な設備を整えたプレイヤーの元へ行く。プレイヤーは所属アイドルにその能力に見合った仕事をさせることで収入と勝利点を得ていく。
勝利点の獲得手段が仕事と武道館の2種類あるのだが、武道館は点数が高い上に終了条件も兼ねるため、公演した者勝ちになってしまっている。元ゲームはやっていないが改悪と思われる。

79 :
少女兵器大戦(国際通信社)
2人専用。擬人化兵器少女のキャラクターを並べて殴りあう遊戯王OCGといった感。
技術レベルを上げて兵器・施設を開発し戦場に投入する。施設は攻撃は行えないが様々な利益をもたらし、兵器は相手兵器・施設・プレイヤーを攻撃して勝利をもたらす。が、両プレイヤーの技術レベルが最大になってくるとユニットはほぼ1:1交換になって来て膠着しやすい。
ユニットは相性・シナジーを持つが1セットでは山札共有なので思い通りには運用できない。2セット対戦では山札が固有になってより自由な運用ができるが、TCGのミラーマッチ様になるのではないかと思う。

80 :
三国志 天下三分の計 にょた!(国際通信社)
三国志演技の有名武将を女体化。発売が2006年で当時としてはテーマに先見性あり。
各プレイヤーは手持ちの「威信」を使って武将を競り落とし、「軍団」によって領土(勝利点)を競り落とす。二段階の競りゲームになっている。
武将は軍団を増やしたり軍団の回復を早める効果を持ち、領土の競りに有利になる。
威信は領土を獲得することで得られるが、軍団は領土を獲得した後少しずつ回復する。この軍団によってプレイヤーの領土の侵攻、イベント・プレイヤーからの防衛も行えるので競りだけに使うわけにはいかず心地よい苦しさ。
威信によって武将を獲得→武将により強化された軍事力で領土を獲得→のサイクルを効率よく回さなければならないが、この選択肢が色々あり、3つの中では一番ゲームとしては気に入っている

81 :
アークライトはシステム自体は模倣なんだからせめてバランスだけでもうまく調整して欲しいよな
とあえず追加要素さえ入れればバランスはいいやみたいな感じがする

82 :
あと、今は亡きRollのゲームがいくつかあるから明日にでも書いてみる。

83 :
>>82
乙、買うか否かの指針になります。
萌豚の荒らし気にせず明日もレポお願いします。

84 :
>>77
正直、荒らしのレベルの低さに驚くくらいだw
しかし、このスレはそれなりに機能していると思う
システムに突っ込んだ話も総合スレより深くしているしw
しばらく別れて暮らすのが正解だ

85 :
>>83
デレ具合が微妙です。19点

86 :
未出のようなのでばるば★ろっさレビュー
拡張は未プレイのため未評価
デッキ構築系ゲーム、大きな違いは勝利点は買うものでなく、戦車や歩兵(部隊カード)を配置して
その戦力で都市を攻める事で手に入る点、そのためにデッキ内のお金(補給カード)があまり重要ではない
そのためにこのゲーム独特の味はあり、手札4枚だが次のターンに一枚だけ残してもいいという
スパイスもあるが、とにかく全体的に煩雑で時間がかかる。
また一部のカードが恐ろしく強く、バランスも悪い。
個人的にはあまりおすすめではない。

87 :
くにとりっ!!外伝 決戦 萌ヶ原レビュー、一部過去に書いた分から転載
あくまで外伝でシステムはくにとりっ!!と異なる、またこのゲームは完全対戦型ゲームで2、4、6人で遊べ、両陣それぞれチームを組んでプレイする
システムはバトルライン+ドミニオンだが国を確保するための戦力確保において
3枚速攻配置を狙う速攻戦術対じっくりデックを組み上げる戦術がわりとほどよいラインで成り立ってるし
勝敗が確定した戦列は廃棄されるためアクションに格差も付きづらく
そのため高コストの部隊のみで確保が常に良戦術でもない。
4人以上でのプレイ時は相談ありなので相手をほぼ見ず、強力なカードを一人に偏らせるために
他のカードの効果で送り込んだりもできるので味方との相談9割みたいな展開になることも
個人的には萌え系ゲームでは遊べる方という評価。

88 :
>>35
3人以上プレイで二人が内政オンリーだと一人が他二人を兵力分散させて攻めて
一気に国二枚ゲットとかされかねないよ。

89 :
>>88
内政オンリーというか
自国守れるくらいには軍備整えるけど積極的には他国へ攻めない
攻めて一つ特出するとトップ対その他の図式になって
最終的に虎視眈々と2位狙いの奴が勝ったりするパターンが多かった
後、傾国の美女入ると途端にクソゲーになるというのがウチらメンツの感想w

90 :
やた!19点あざーす!

91 :
バリツはなかなか良くできてるぞ。

92 :
>>91
ググってみたけど面白そうだね
通販で入手できなさそうなのが痛いな

93 :
あー、バリツ中々興味深いね
結構やってみたいかも
しかし委託がないから地方民の俺には機会が巡ってこなさそうorz
誰かマーケットでROLLHOUSEの人に委託販売するように言ってくれ
拡張込みで確実に買うんで

94 :
>>93
ブログのコメントに書いてきたら?
そっちの方が確実に伝わるでしょ

95 :
ブログで個人的に通販ができないか聞いてみたら?

96 :
それだけは絶対嫌だ

97 :
まじかるスクール(ロール)
魔法学校で単位を取得するダイスゲーム。規定の単位数を最初に取得し終えたプレイヤーの勝利。
単位を取得した科目によって、ダイスを増やす等の能力を得ることができ、より難易度の高い(それだけ単位数の大きい)科目に挑戦することができるようになる。
システムは割とスタンダードなダイスゲーム。
とらぶる☆スクール(ロール)
持っているはずだが見つからず。プレイヤーが高校生活で巻き起こる様々なトラブルを解決しゆくカードゲームだが、なるようにしかならなかった記憶。

98 :
ハイスクールエレクション(ロール)
その名の通り、高校の生徒会選挙をモチーフにしたカードゲーム。プレイヤーは次期生徒会長の候補者となり、いずれ訪れる選挙(ゲーム終了)まで選挙運動を続ける。
誰よりも多くの生徒からの支持を得たプレイヤーが当選して勝利。
票数は主に団体カードをプレイすることでその団体からの支持を、または一般票カードを引いて一般生徒からの支持を得る。
団体カードは票数が多く特殊能力も持つが公開される。これに対し一般票カードは少ない票数のみを持つが、伏せて所持枚数だけが公開される。
その他に使い捨てだが強力なアクションカード、ランダムに発生する討論会等のイベントカードがある。
自分以外のプレイヤーの票数が正確には分からず、団体の持つ特殊能力も団体・一般票の引き抜き等の攻撃能力が多いことと相まってプレイヤー間のインタラクションを増大している。
もちろんそれを防ぐカードもあり、候補者同士の足の引っ張りあいが過剰なまでにフィーチャーされている。
ゲーム中1回しか使用できないが各候補者も固有の強力な特殊能力を持ち、タイミングによっては逆転も狙えるため、最後の選挙まで気が抜けない。マルチプレイヤーゲームとして及第点以上の出来だと思います。
このロールの3作の中で私は最も気に入っているのですが、発売元のロールは倒産(この時の社長周りのゴタゴタはあんまりだがスレチ)しており、店頭在庫しかない模様。去年秋葉原のイエローサブマリンで見かけた気がする。

99 :
以上ロール3作。ブログ等で誰か書いてるだろうから詳しいルールはそちらを。文章量からも贔屓目がありありと見て取れるな
ドミクローンは同僚と分担して全部買ったりしたけどドミニオン派生スレあるからあまり語ることはないかな。自分が買ったばるば☆ろっさはあまり口にしたくない。(Barba=髭、rossa=赤い、だからこの☆区切りは適切)
いずれにせよ今年から遂に卓ゲ者の同僚が職場に一人もいなくなって持っているゲームはどれも暫くやってないのです…

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