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2012年07月卓上ゲーム26: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その33 (647) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その33


1 :2012/07/23 〜 最終レス :2012/08/20
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■前スレッド
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その32
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1339562075/
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ152【3版系】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1341840187/
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
【ルールのQ&A(英語)】
http://wizards.custhelp.com/cgi-bin/wizards.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1397
【ルールのUpdate エラー訂正やバランス調整を含めたルール更新(英語)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/updates

2 :
過去スレッド■ ダンジョンズ&ドラゴンズ4th
その 1:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212289517/
その 2:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223642549/
その 3:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228906400/
その 4:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232023172/
その 5:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1237606903/
その 6:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1242211181/
その 7:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1246519460/
その 8:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249991547/
その 9:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254737990/
その10:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1259010860/
その11:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1264073694/
その12:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1271307810/
その13:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277481020/
その14:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1285053027/
その15:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288505860/
その16:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1293053997/
その17:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1298575012/
その18:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1302088578/
その19:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304590299/
その20:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306947708/
その21:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1308652094/
その22:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311664775/
その23:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311664775/
その24:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320242532/
その25:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1323974487/
その26:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1326446356/
その27:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1329304934/
その28:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1330420630/
その29:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1332455270/

3 :
その30:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1334109172/
その31:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1337169629/
その32:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1339562075/

4 :
5thもこけそうだね

5 :
とりあえず、翻訳されたらPL必須分か基本セットぐらいは買う。

6 :
ダンジョンコマンド、秋葉原だと早くて明日の夕方、遅くとも明後日にはイエサブロロステに並ぶみたい
ゲームデイ参加出来なかったから楽しみだ!
つーか今回秋葉原でゲームデイやってないのね

7 :
というかもうロロステには並んでるらしいぞ

8 :
HoFきたか

9 :
3刷PHBどう変わったんだろ・・・
後、ヘクスブレードは普通に遠近自在で強いと思う

10 :
>>9
へクスブレードさんが弱いと言われるのは、他のエッセンシャル撃破役が優秀すぎるからだと思われ

11 :
ヘクスブレードの契約って、地獄とフェイの他に何か新しいの出てるのかな

12 :
>>11
Elemental(元素本)とGloom(影本)があるよ。

13 :
後、ドラゴン誌に
Star Pact
Fey Pact(White Well)
の二種類が追加されている。

14 :
ハイブリッドへクスブレードとか作ってみたいな
契約武器って片手武器としてはかなり強いから
ドラゴン誌でサポートされてたりするのかな?

15 :
フェイのヘクスはローグマルチするのが鉄板な程相性がいい。
調子に乗ってフェイ・インヴォケーションを唱えるくらい。

16 :
マルチクラスかハイブリッドのヘクスブレードデータはテストデータとしてドラゴン誌に載ってた記憶はあるんだが・・・
ボツになったっぽい。

17 :
伝説級ヘクスってどのくらいダメージ出せば許されるもん?
例えば11Lvなりたてで
スレイヤーとかと比べると見劣りする印象

18 :
ティーフリングの地獄の契約ヘクスブレードでSoul Eater(Arcane Admixtureで[火]追加済み)が
命中:+19=+05(LV)+06(魅力)+02(ロッド練達)+03(強化)+01(Hellfire Blood)+02(習熟)
ダメージ:1d12+20=1d12+06(魅力)+05(耐久力)+02(5lv)+03(強化)+03(上級装具)+01(Hellfire Blood)
クリティカルすると2d10(上級装具)+2d12(Wicked Blade)+3d6
目標が転倒時:ダメージ+5(Headsman's Chop)
目標が重傷時:命中+1、ダメージ+7
狩りの獲物(Warrior of the Wild):で+2d6
軽く作ってみてみたデータだが不満の出る数字じゃないと思いたい。
Tiefling, Warlock (Hexblade), Turathi Highborn
Pact: Infernal Pact

FINAL ABILITY SCORES
STR 14, CON 20, DEX 11, INT 11, WIS 9, CHA 22
FEATS
Level 1: Hellfire Blood
Level 2: Wand Expertise
Level 4: Superior Implement Training (Cinder wand)
Level 6: Warrior of the Wild
Level 8: Headsman's Chop
Level 11: Arcane Admixture(再訓練)
Level 11: Wicked Blade

ITEMS
Blade of Annihilation x1
Magic Chainmail +3 x1
Magic Cinder wand +3 x1

19 :
どちらも伝説の道考慮せず
フェイ契約ヘクスブレード
敏捷と魅力があがる種族 魅力16 敏捷16スタート、11LVなので 21(+5) 21(+5)
特技は装具熟練、ロッド練達、マルチローグ、二挺装具、不意の突撃、熟練の軽刀剣
魅力が+5 装具熟練で+2 +3マジックロッドを二挺装具で+6 11LVなので敏捷+2で+7
1d10+20 これが無限回 反応狙い 突撃すれば2d10+20、遭遇毎攻撃は意志ねらいだがダメージは一緒
1遭遇1回+3d6もある 
スレイヤー
敏捷と筋力があがる種族 魅力16 筋力16スタート、11LVなので 21(+5) 21(+5)
特技は武器練達、グレートスピア練達、不意の突撃、強打、貫通の槍 強力突撃 後適当
筋力が+5 武器練達で+2 +3マジックウェポンで+3 ブレイサーズオブマイティryで+2 11LVなので敏捷+2で+7 強打で+6 構えはバーサーカーズチャージ
1d10+29 反応狙い これが突撃時
1d10+25 非突撃時はこれで突撃時と較べて命中-3 強打ぬけな1d10+19の命中-1
これに3回+1d10できる
フェイ契約はさらに1日毎攻撃パワーあるので見劣りするってほどじゃないと思うけどね

20 :
後スレイヤーよりもフェイ契約は機動力にすぐれるってとこは利点かな
スレイヤーは攻撃力は高いけど本当にやることが突撃しかないぜーってなりがちなので個人的にはそんなに好きじゃない

21 :
つ 弓スレイヤー

22 :
>>18-20
超ありがとう
自分の組む予定のキャラがそれほど見劣りしない感じなので安心しましま

23 :
二挺装具が乗るかは非常に微妙なので使いたいならDMに確認するのを忘れないようにな。

24 :
契約武器は、もう一方の手に持っている装具の特性がのる武器であって、
装具ではないから二丁装具はのらないのでは?

25 :
>>21
遠隔スレイヤーはただでさえ瞬発力が無いスレイヤーからパワーストライクが使えなくなるのがなぁ。

26 :
>>19
契約武器って装具なのか?

27 :
マルチ・ソードメイジとかで武器を装具にできればいけそう。
という話は前にもあったなw

28 :
ttp://www23.atpages.jp/dndlab/dnd4/faqj/faq_j_hfk.html
特技1枠使えばいける

29 :
11lvで武器装具2個に+3装備ってのもきついんで外しちゃうのも手かもね。
二挺装具out
序級装具(Dragontooth wand)in
で装具熟練、ロッド練達をワンド用に変えれば
AC、反応防御、ダメージ−1で対反応命中+1、視認困難と部分遮蔽を無視

30 :
>>28
前も思ったが、その回答、「non-pact weapon implement」は足していいよって書いてあるわけで、
pact weaponでいけるなんてどこにも書いてないぜよ。

31 :
どれも+3のマジックアイテムとして
《武器装具練達:軽刀剣》+《秘術装具習熟:軽刀剣》+《二丁装具の術者》
軽刀剣マジックアイテムが使える、ダメ+6 命中+4(練達+1、マジックアイテムで+3)
《ロッド練達》+《上級装具:正確性のロッド》
ロッドのマジックアイテムが使える ダメ+3 命中+6(練達2、マジックアイテムで+3、正確性で+1) AC、反応+1
《ワンド練達》+《上級装具:竜牙のワンド》
ワンドのマジックアイテムが使える ダメ+5 命中+5〜6(練達2、マジックアイテムで+3、回避困難で反応狙いは+1) 遮蔽無視
>>29
視認困難無視っていうと語弊があるだろw
透明とかは無視しないんだから

32 :
>>30
そもそもpact weaponを使うヘクスブレードのパワーは全て装具パワーでもあるぜよ。

33 :
>>30
non-pact weapon implementは「契約武器を作り出した装具ではない方の装具」ではなく、
「契約武器ではない方の装具」という意味なのではないだろうか
つまり、ワンドで出してるならワンドがnon-pact weapon implementで契約武器がpact weapon implementなんではないかと
そうするとこの回答は「(結果として)ワンドの強化ボーナスを2倍にしていいよ」と解釈できる

34 :
>>31
> 視認困難無視っていうと語弊があるだろw
> 透明とかは無視しないんだから
そだね。
無視するのは部分視認困難だけだね。
>>30
そりゃpact weaponの強化ボーナスはnon-pact weapon implementの強化ボーナスと等しくなるからじゃね?
で、pact weaponを何らかの特技などで装具として使えるようになってるなら二丁装具の術者の条件を満たしているのだから
装具パワーのダメージに逆手分が乗らない理由は無いと思うけど。

35 :
>>32
装具パワーかどうかはこの問題と関係なくね?
>>33
>>34
それもそうか。

36 :
>>35
質問の回答でヘクスブレードのパワーが二丁装具の恩恵を得られると回答してるんだから
普通に装具パワーである契約武器パワーも恩恵得られて当然だろってこと。

37 :
>質問の回答でヘクスブレードのパワーが二丁装具の恩恵を得られると回答してるんだから
この段階に疑問を感じたのであって、
「どのパワーなら良いのか」という部分に疑問はないよ。

38 :
スティング・オブ・ロルスとハート・オブ・コアミアが販売だけどそれぞれどんなフィギュアが入ってるの?
ハーフオークはどっちに収録されてる?

39 :
>>38
残念なハーフオークならコアミア
http://www.wizards.com/dnd/Article.aspx?x=dnd/4dnd/duncommgallery1
http://www.wizards.com/dnd/Article.aspx?x=dnd/4dnd/duncommgallery2

40 :
シーカーの無限回・遠隔爆発パワーゲット
これでもう制御役(笑)とか言わせない。

41 :
そんな、遠隔爆発するシーカーさんなんてシーカーさんじゃない!

42 :
>>41
そう、遠隔爆発パワーを持ったシーカーはもはやシーカーではない。
いわばシーカー2!

43 :
シーカーさんいきなり勝ち組クラスに名乗りをあげるなんて…

44 :
武器、例えば長柄武器類を装具にする方法ってありますか?

45 :
ソードメイジ グレイヴ

46 :
>>44
もう少し具体的に何にをやりたいか書かないと、
「モンクなら習熟してる武器を何でも装具にできます」とかの答えが返ってくるんじゃないかな。

47 :
モンクのマルチクラス特技でも全ての武器が装具になるのだっけ?

48 :
>>47
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/errata/update_add.html
《門派の弟子》 (気印に関してのみ)
原書でも
・Master of the Fist [Multiclass Monk]
gain proficiency with ki focuses.
・Monastic Disciple [Multiclass Monk]
you can wield ki focuses.
なので、今のところは気印のみですね。

49 :
遠隔・爆発パワーの3次元的な扱いはルールとして明記してないんでしょうかね?
例えば、敵味方入り乱れてはいるが敵が大型の場合、遠隔・爆発5パワーを
起点マスを3マス上に設定することにより、味方は範囲に入らず敵のみ範囲に
入れるように攻撃するとか…

50 :
誤:爆発5
正:爆発2(目標:全てのクリーチャー)

51 :
ファイターのpinning challengeってヤバくね
張り付かれると完全に動けなくなるんだが
しかもうちの卓では基礎攻撃特化のスレイヤーがやってくるもんだから普通に痛い

52 :
>>47
なるほど、そんなにうまい話はないですか

53 :
>>52
だからマルチクラスじゃなくてモンクになればいいじゃん

54 :
>>51
スレイヤーは前提を満たせないと思うが。

55 :
3刷り
・アイテムレアリティ記入済み
・クラスによってはサブクラス(ローグ・スカンドレルなど)が表記
・ヒロイックエフォートやナックフォーサクセスなどが掲載
・遮蔽はルルコン準拠?
・モンスター知識判定は直ってない

56 :
ドワーフもリジリアンスじゃないんだよなあw

57 :
>>51
スレイヤーがファイターの武器の才取る方法って何かあったっけ?

58 :
やりたい事は《長柄武器の衝撃》を[装具]パワーで使うキャラを作りたいなーと
例えばウィザードのファントム・ボルトで伏せ状態にまで持っていくとか
気印のルールがよく分かってないのもありますが…

59 :
>>58
であれば、ソードメイジマルチクラスや秘術装具習熟で重刀剣類を装具として使用できるようにすればグレイブを装具に使えるようになるので良いのではないでしょうか?

60 :
>59
ありがとうございます
ついでなのですが《フレイル練達》でも同じ事は可能でしょうか?

61 :
フレイル練達は近接武器攻撃だけ

62 :
そもそもフレイルって装具にできたか?(モンク以外)

63 :
>61
なるほど、近接のみでしたね
グレイブ持ちでやってみる事にします
ありがとうございました!

64 :
>44
サンダーウェイヴで長柄の衝撃とかどうだい

65 :
ツイッターで重刀剣強撃のデータみたがなにあれ強くね?

66 :
そうでもない

67 :
ハンマーナイトやめて重刀剣ナイトにしようかなって迷うなあれ・・・
まあ片手重刀剣が若干微妙性能なんだが

68 :
>>65
なにそれ
未訳の新しい特技?

69 :
>>68
モルデンカイネン本の特技で攻撃で敵を倒した時にパワーストライクの使用回数消費して近接基礎攻撃をフリーアクションで使うとかなんとか
柳田さんがツイッターでスキャン画像コミで解説してる

70 :
モルデンカイネン本、特技も入ってるのか
アイテムだけだと思ってた
予約しとかないと

71 :
>>62
フレイルを装具に使える方法として、
ファイターかつ地獄ウォーロックの伝説の道「アヴァーニアン・ナイト」がある。
こいつは、全ての近接武器を装具として使用可能(武勇の書2)。
でも、条件が限定的で、微妙に過ぎるね。

72 :
ねえ、メイジズウェポンって特性で「ダガー・単純武器に習熟しているものはこの武器にも習熟しているとみなされる」ってあるんだけど
メイジズウェポンでフルブレードとか作ったら、それにも習熟してるとみなされるかな
特技なしでメイジズにすればフルブレードとかバスタードソード使えるかなって

73 :
エラッタも当たってないし、使えるんじゃないか?
ところで、単純武器に習熟していれば自動的にダガーにも習熟するんだから、
単に「ダガーに習熟してれば使用可能」というテキストで良かったと思うのだが。

74 :
>>67
ちなみに、パワーストライクからの派生特技はその他の武器種別にもあって、
ハンマー用はパワーストライクを使ったときに追加ダメージを1W減らして代わりに貴方の次のターン終了時まで幻惑させる。
ナイトならこっちも十分強いと思うよ。

75 :
そりゃ強いな
敵が移動して来て隣の味方殴って機会攻撃するときとか、当たれば行動キャンセルできるじゃないか
味方が敵の機会攻撃誘発して、そこにナイトが機会攻撃入れるときとか、幻惑すれば敵は機会攻撃できなくなるし

76 :
>>75
うむ。
強いのであせってハンマー類から浮気する必要は無いと思うのですよ。
スレイヤーならともかくナイト的にはこっちの方が良いんじゃないかと。
まあ、個人的にはハンマー類は上級武器が不遇で練達がキャラクターを選ぶのでここらでテコ入れが入るのは悪くないと思うのです。

77 :
片手重刀剣って性能微妙かな?
ブロードソードとか良いよブロードソード

78 :
>>70
パワーストライクからの派生特技、追加の練達、上級鎧への習熟なんかが追加されてます。

79 :
>>77
ダメージ的にはバスタードソード並なんでいい武器だと思うよ
ロングソードと比較して、命中とるかダメージとるかって感じだよね
まぁ自分は命中に自信ないんでロングソード使うけどw
4版はダメージが2Wや3Wのパワーがあるんで、1d8と1d10とかの差がダイス1個の時の期待値以上に広がってくるのが面白いと思う
そういう意味で、2W以上のパワーが少ないソードメイジは結構悲しいが・・・

80 :
パワーストライクで幻惑か・・すごいな

81 :
ソードメイジは一部パワーが装具系で武器ダメ関係なくなるしねー

82 :
○○ストライク系で強いのは、後はフレイルだな。
スレイヤーやナイトはクラス能力的にちょっともったいないが。
スカウトのメイン側とかでフレイル使うのがお勧め。

83 :
ソードメイジって2Wパワーまでしかないのか悲しいな

84 :
斧ストライクさんのこと遠回しにディスんなよ

85 :
>>84
敵のhpが残り5点以下ってわかってる時は強いだろ!

86 :
特技1つの価値があるかというとモニょる

87 :
槍ストライクなんかいってやれ

88 :
近接系キャラ使ってるとき飛行系のモンスター出てきたらみんなどう対処してるんだ
最近GMがよく飛行系だすんだが投擲武器投げるくらいしかやることがねぇ

89 :
バトルアックスでパワーストライク使うとダメージに+5.5と考えれば外した時もパワーストライク分のダメージ保証になる。
悪くないんだよ。特技一個使うんじゃなきゃ。

90 :
>>88
一番良いのは制御役に落として貰う事だな。
パーティー組んでるんだから一人で何でもやろうとするのは効率が悪いぞ。

91 :
>88
飛行して殴れ

92 :
落ちたときに素早くつかんで滅多刺しにするんだ

93 :
飛行しながら殴る敵なら殴れる位置で戦う
飛行しながら遠隔ばっか使う敵も何回も出すならDMにつまんねーよクソDMRっていう

94 :
>>93
後半、気持ちはわかるがPLがやれる事やってるのか?とかレベル帯にもよる話だからな。

95 :
なるほど、制御役に頼んでみるか
飛行攻撃はしたいんだが飛行する手段ってよく知らないんだよなぁ

96 :
これはあれだ、スレのエロい人が「そんな時にはこのアイテムだ。8月頭に発売されるモルデンカイネン本に載ってるぞ」って言うステマの流れだと思うので良いアイテム有ったら教えてください。

97 :
減速させるパワーを持っている制御役は多いので、減速から<世界蛇の掴み>に繋げると飛行クリーチャーはわりとカモにできるのでDMが出して来るペースも減ると思われ。
蛇の方は制御役じゃなくても遠隔撃破や遠隔指揮が取っても良いしね。

98 :
>>88
専門家じゃないクラスが飛び道具を使ったり、基礎攻撃が強くないクラスが基礎攻撃の距離を伸ばしても微妙なことが多いので、
・味方が伏せさせたり、強制移動させたりするのを待つ
・伝説級ならポーション、神話級なら装備品で飛行する
くらいかな。

99 :
戦場が広めなら飛行できる乗騎に乗る
無限回遠隔伏せパワーを持つハンターを入れる
無限回遠隔伏せパワーを持てるサイオン、アサシンを入れる

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