1read 100read
2012年07月卓上ゲーム21: 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 311 (444) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPGにおける○○総合スレ (306)
サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 6 (617)
文庫型TRPGルールブックを語ろう (377)
◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆ (557)
【スペオペ】スペースオペラTRPG総合 (693)
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その33 (647)

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 311


1 :2012/08/19 〜 最終レス :2012/08/20
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1stやフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 309
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1344855049/
★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房SW2.0公式ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/
富士見書房TRPG:SW2.0更新情報(公式の最速更新情報はこちら)
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

2 :
>>1だけどこれで大丈夫か?

3 :
前スレが間違ってるなw
まあドンマイ&乙

4 :
>>1
うんたらかんたら

5 :
ソフィーは俺の嫁

6 :
イェシカ姐さんの方がかわいいよ

7 :
巨Rだろソフィーは
イェシカは貧Rだろ
巨Rこそ正義

8 :
腐れ魔剣が出没している模様

9 :
腐れなら魔剣よりGMとおばあちゃんじゃないか?
スト×ギル平気とか言ってるし

10 :
今日のジャスティはお前の嫁
明日のジャスティは俺の嫁

11 :
そう言ってた人が不敬罪だと女帝にばっさりやられるのもよくある事でした・・・

12 :
>>9
あれは4コマ部分だから実際に言ったかどうか…とマジレスしたり
ところで質問なんだが、二刀流ファイター(魔法無し)を作ったんだが、バトマス覚えた時に使う戦闘特技は何が良いかな?
あと両手利きしかない時って、命中に−2かかるの嫌だからと片手で攻撃するのはアリ?

13 :
>>12
両手利きだと全力攻撃Tくらいしかないよなあ…
バトマス覚えられるレベルなら素直に魔法かじって魔力撃とった方がいいと思う
レベル5で知力B3でも全力と合わせれば+12になるし
片手で攻撃してペナなしにするのはアリ

14 :
>>13
やっぱり魔法ないとダメかねぇ
ちなみにファイター以外はスカウト、エンハンサー、セージだ
FAで双撃4回攻撃狙う

15 :
魔法無し二刀流ファーターなら宣言特技持つより武器の達人を持った方が安定もする
フューレあたり齧って魔力撃系やマルアク持つのも無難だが

16 :
ならば俺は両手持ち肝っ玉ムッターをやろう

17 :
>>12-14
なんでだ
バトマスあるなら全力+薙ぎ払いが安定だろう

18 :
薙ぎ払いって片手じゃ無理だろ

19 :
>>18
つウルゴーシュ

20 :
威力表が苦手だって人用のプレロールドキャラを作ろうと思うんだけど
フェアリーテイマー/アルケミストの支援特化キャラ以外に何か思いつく?

21 :
>>10
明日には非Rになってるけど別にいいよね?

22 :
威力表は慣れるしかないから、
その一回しかセッションしないっていうんじゃない限り
避けてもしょうがないと思うが…
まあ、今ならミスティック混ぜても面白いんじゃない
効果もちょいちょいかわるし

23 :
ソラとユリスとアリエルとエイベルとフィオとナハトとエマーラでハーレムだぜ!
……ふぅ

24 :
バードでもいいんじゃね

25 :
ウィンドカッターで威力がかかったはずだ…
風を選択すればだが

26 :
>>22
単発高レベル
>>23
お前の趣味がわからん

27 :
>>26
>>23は「みさかいなし」だな

28 :
こっそりレギン混ぜとこうぜ

29 :
光土フェアテスカウトアルケミストとかかね>威力表振らないキャラ

30 :
>>29
土は振るぞ。振らないのは光闇

31 :
>>19
13レベル時点で全力1・2、斧習熟1・2、達人、両手利き、薙ぎ払いか…
悪いとは言わんがキュアスポンジ臭が半端ないな

32 :
>>30
つ アースクエイクぶっぱ

33 :
ガルーダのウィークリングやってみたいと思って気になったんだけど
生命力ボーナス上げられるのブレスUくらい?
HPを上げるのは幾つかあるけど、生命力上げるの他に何かないかな

34 :
>>26
正直、威力表がしんどいって言ってるプレイヤー混ぜて単発高レベルってのもどうかとおもうが……
それならまあ光闇フェアテとかかねえ
後はライダー特化でも良いんじゃね 騎獣は威力表じゃないし

35 :
婉曲にSWが苦手って言ってるんじゃねえかなあ。
俺なら別のゲームやる。

36 :
>>33
実はブレスでも上がる
あとはフェアリーサポートぐらいでしか達成値上がらんのじゃないかね

37 :
>>36
おっとブレTで上がらないのは心だっんだ。なんでか生命精神と勘違いしてた
戦闘中にかけてもらえる余裕があるかわからないけど、プリやFTに魔晶石プレゼントするよ

38 :
補助動作が割りこめない一区切りが、主動作ではなく
命中からダメージ発生、射撃から一連処理、魔法行使からその影響、とされたから
MAで魔法と攻撃の間には補助動作(武器変更を含む)を挟めるようだ

39 :
威力表使わなくてもいけそうなのは、アルケミスト・バード・セージ・ウォーリーダー・ミスティック・エンハンサーあたり?
…どんなPCなのか見えてこないな

40 :
>>38
…(頭を抱える)

41 :
小神と大神の消費MP増加は拠点に祠でもあれば増えないでOK
向かう先は拠点の町村から歩いて1日です。でも増えないでいい?

42 :
>>34
>>35
コンベなので、来るかどうかわからないが念のためな

43 :
ところで、ガルリンの切り裂く風って何判定になるんだ?
行為判定なのは間違いないんだが…

44 :
>>38
カルディアグレイス?
ついこないだ出た改訂版ではわざわざ主動作の前と後で切ってるんだけど

45 :
>>41
ルルブ3のP169を読め
祠でMP増加を免れられるのは、周囲1kmだから1日先の町村は無理。
都市人口の1/200に布教完了してるなら、その街を拠点にする限り大丈夫だから、
1日先の町村程度なら余裕。

46 :
> 都市人口の1/200に布教完了してるなら、その街を拠点にする限り大丈夫だから、
> 1日先の町村程度なら余裕。
しかし数にはタビット ルンフォは含まない(笑)

47 :
>>44
MAに挟めるなら当然二刀流にも挟めるわけで
本当に武器変更も可なんだったら
右手の攻撃→鞘にしまう→左手で構える→左手で攻撃とかできて
武器一本で二刀流できちゃうんだが
何か読み間違えてない?

48 :
>>44じゃねえや>>38だ間違えたすまん

49 :
む、139ページの一覧リストの武器の変更関連のとこに
主動作を開始する前って注釈ついてた

50 :
ひょっとしてまたいつもの書かなくても良いことをわざわざ書いてややこしくしてるだけで
改訂版にある
移動前、移動後、主動作前、主動作後にのみできると言う前提で
命中判定とダメージロールの間には割り込めないって当たり前の事書いてるだけだったりしないよな?

51 :
ブロッキングにちょっと強化が入ったか?
移動妨害において自身が移動を妨害する側であるときに
「自身および自身が騎乗する騎獣の部位数を2倍に換算することができます」(カルディアグレイスp143)
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに乱戦離脱の際は「敵側が離脱しようとするときのみ」2倍として数えられるらしい

52 :
>>51
ついでに絡み武器で引っ張る時も倍にしてくれるといいんだが…w

53 :
>>52
それじゃブロッキングじゃなくてハイパー化だw

54 :
つまり複数部位の騎獣を使えば結構な数を止められるってことか
しかし実際それをやろうとすると騎獣がポックリ逝きそうというジレンマ

55 :
さっきの二刀流ファイターの質問した者だが、習得予定の特技書くな
両手利き、武器習熟/ソード、二刀流、防具習熟/非金属、双撃
ここまでで9レベル
11レベルと13レベルでなに覚えようかと悩んだんだわ

56 :
頑強12

57 :
練体の極意と習熟U

58 :
非金属Aよりイスカイアの方が固くなかったっけ

59 :
やっぱり魔法取らないならバトマスは考えないほうがいいかね?

60 :
WTでもそうだったが特殊神聖魔法のリストを書くときにキルヒアの魔法を第1の剣の神のグループとして最初のほうに書くのはいいけど
ルロウドの魔法をその他のグループとして第二の剣の神の魔法の後に書かないでほしいわ
設定うんぬんより単純に見づらい

61 :
というかその低攻撃力で双撃はいらない

62 :
>>61
あ、双撃いらないかな?
まぁ右手ディフェンダーカスタム+1、左手マンゴーシュカスタム+1にする予定だし、確かに攻撃力低いか

63 :
こんな武器どうかな?
使っている間は勝手に盾が機能する2Hの武器
魔法文明製
ソラコンウイズ魔法でマギに似た魔法あってもいいよね(笑)

64 :
というかその攻撃力ならFA二刀流で4回攻撃しても全然ダメージでないと思うぞ
その武器ならなおさら
コンセプトとしてどういう風にしたいのか今一わからない
今の状態じゃ自衛できるだけのかかしだ

65 :
>>62
習熟/非金属もいらないな
多分ドラゴンスケイルを無理やり着るつもりなんだろうけど
武器がそれでいいなら金は余るだろうしイスカイアが買える
回避が1下がるけど特技枠は貴重だし

66 :
もうシルコメ二刀必殺攻撃してロマンを追い求めようぜ

67 :
ん〜そもそも二刀流って必筋15以下の武器しか使えないから、ディフェンダーとかカスタムするとちょうどいいよなと思ったんだが
あと防御力低くなるから回避に回そうとマンゴーシュとドラゴンスケイルかなぁとな

68 :
そもそもな話二刀流しなければいいじゃん
武器と盾にするべき
二刀流でその火力で自衛のためにマンゴーシュとディフェンダー使います
だと火力も防御も中途半端だよ

69 :
だとしたら逆に、二刀流する場合に良い武器ってなんだ?
ミスリルソード?

70 :
>>69
ウルゴーシュ
スネイクソード
ナインテイル

71 :
魔力撃で固定値稼ぐこと前提でディフェンダー

72 :
>>69
シルコメ

73 :
>>69
いや普通に追加ダメージ上げる戦闘特技とってマンゴ+ディフェでいいでしょ
なんでそこで習熟Uに行くのよ
方向性次第で行ってもいいけど何がしたいのか分かんない

74 :
ミスリルスピアom-3でライダー二刀流
振りおろしT,Uで+4、1R目はチャージが乗る

75 :
ノーマルランスフェザーエッジだろjk

76 :
改造したライロックブレードで魔力撃が最強じゃね

77 :
>>73
そうか…いや、スマン、見た目の格好良さで選んでた部分もあるんだ
もともと昔から二刀流が好きで、ガープスでも無理やりやってたから
強い武器一つで1回攻撃より、多少弱くても2回攻撃の方がダメ多くなるかと思ったし、命中しやすいかなぁとな
気に障ったなら謝る

78 :
強さのアドバイスがほしいならここは変えられない
ここは変えて良いってポイントぐらい言って欲しいわ

79 :
高レベルの二刀流ファイターやるなら多少で良いから魔法技能かじって魔力撃しろで終わりだろ

80 :
>>78
うむ、スマン
とりあえず二刀流は譲れないな
魔法職はイメージ的に極力とりたくはないかな
特技も両手利き、二刀流以外は特にこだわりは無い

81 :
>>79
絡み武器でサポート型も悪くないぞ
ナインテイル×2で計4か所絡め取るとか

82 :
ファイターの二刀流で魔法技能取らないって時点できついなぁ。
バトマスが無駄になりすぎる

83 :
二刀流で魔力撃なしでダメージを出すは厳しくないけど枠がなあ
いっそ絡み系にいって嫌がらせにはしるとか

84 :
両手武器ファイターなら全力攻撃と全力攻撃2とって2枠ぐらい防御系とれ 後は自由だ
ですむんだけどね
二刀流非魔法技能ファイターは高レベルだと考えて作らないと厳しい

85 :
習熟フレイル1 2 達人 頑強 必殺攻撃 全力攻撃 両手効き 二刀流
これでシルコメ二刀流。魔力撃取った方がはるかに強いがこだわるなら

86 :
知ってるか…十分なレベルの絡みファイターが1人いるとヴァンパイアノワールを完封できるんだぜ…

87 :
ナインテイルでペチペチやって首胴腕絡んで避けてりゃいいからな

88 :
ナインテイルとレザーリボンの使い分けで色々便利に

89 :
>>58>>65
防御力と特技枠的にはイスカイアのほうがいいが、
もしパーティーのメインスカウトだったら金属鎧(イスカイア)はまずい

90 :
魔物は発生なしで魔法使えるのに首絡みの魔法封じって有効なの?

91 :
スカウトが金属鎧でダメな状況なんてほとんどないけどな
このゲームは隠密で忍び込むなんて危険過ぎるマネできるゲームじゃないし

92 :
Noukin環境を一般化しないでくださいよ

93 :
>>91
忍び込むならせめてコンシールセルフくらいは使いたいよな

94 :
脳筋とはいうけど忍び込んで見つかったらフルボッコにされるわけで・・・
高レベルで偵察なら味方の魔法使いの方がずっと便利だし 

95 :
というかABランクの金属鎧に性能いい奴が殆どないから
低ランクでも性能が良くて金のかからない非金属鎧にするってパターンが一番多い気がする。
イスカイア買う金あったらアルケミカードやファイターの装備に投資した方が有意義だし

96 :
敵地潜入はともかく尾行ぐらいはどこの卓でもやらんか?
魔法での代用もGMの裁定次第な部分があるし

97 :
>>90
絡みは追加ルールだからね、導入すれば追加分は文面通りに有効さ

98 :
>>63
特集マギスフィア(ハロっぽい何か)に制御される魔導シールドビットみたいな装備を妄想したことはある。
オートガードと被るから、発想レベルで没ったけど。

99 :
たぶん、魔物は発生なしで魔法使えるのほうを採用してないんだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クイーンズブレイド/LostWorlds 第29回戦 (448)
Warhammer RPG session24 (947)
【オグレ】RPG幻想事典【オグレ】 (207)
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ154【3版系】 (523)
蓬莱学園の雑談 (296)
【_| ̄|○】絶望するスレin卓ゲー板【○| ̄|_】 (512)
--log9.info------------------
イグアナってどうよ? part4 (474)
闇○犬 (323)
動物愛護団体はアホですか? (390)
【ビオトープ】庭・ベランダで飼育2【いろんな生き物】 (317)
ラットスネーク (365)
【アガマ】トカゲ総合スレ【スキンク】 (813)
フトアゴヒゲトカゲ 12 (460)
天才志村動物園はヤラセ、ワシントン条約違反 (608)
ペット大好き雑談スレNo.55 (858)
レプティリカスを語るスレ4 (479)
★☆★おまぬけモルモット大好き★☆★ part32 (589)
ライブ鳥さん2 (689)
【扁平】パンケーキリクガメ【柔軟】 (392)
今日やったペットの世話 (661)
【デプレッサ】イワトカゲ・Egernia【ストケス (535)
【オオトカゲ】 モニター総合スレpart6 【大蜥蜴】 (600)
--log55.com------------------
【講談界の】 神田蘭 【ニューヒロイン】
● 隅田川馬石 ●
桂小南を、かたろう
【年に1度】システィーナ歌舞伎【和洋コラボ】
[金鯱] 名妓連 [金鯱]
::市川左團次・男女蔵・男寅一門を語るすれ4::
◆◇ 浅草演芸ホールpart7 ◆◇
春風亭 昇太★その12