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2012年07月ジャズ136: ウエス・モンゴメリー (687)
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ウエス・モンゴメリー
- 1 :2005/05/03 〜 最終レス :2012/10/10
- 前スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/996458304/l50
アルディメオラがギター雑誌のインタビューにて
「ジャンゴ・ラインハルトは大好きだね。
まず、彼のジャズに対するアプローチがとても気に入っている。
特にあのフランス風のスウィング感、それにあの扇情的なリズム。
あのジャッジャって刻むリズムがいいよね。
ウエス・モンゴメリーもとても素晴らしい偉大なギタリストだけど
僕自身はジャンゴの方により大きな魅力を感じているし、影響を受けた。
彼の音楽には私が気に入るようなアイディアがたくさん詰まっていたし
テクニック的にも卓越したものを持っていた。その点ではウエスとは比べ物にはならない。
そういった意味でもすごく興味が惹かれる存在だ。」
- 2 :
- 記念すべき2get
- 3 :
- ジャンゴ→ジャズとラマの音楽を融合させ、新しい音楽を創り上げた。
ギターにソロ楽器という地位を築き、ギターにエナジーを与えた偉人。
ウェス →天才的リズム&スペース&スゥイング感。オクターブ奏法の多用による
今までのギターに無かったサックスライクなパワーでこの時代の
ジャズギターの地位を引き上げた偉人。
- 4 :
- だからウェスのオクターブ奏法はジャンゴのオクターブ奏法を優しく弾いただけ。
晩年の商業的なジャズはいただけない。
- 5 :
- スレタイが失敗している件
- 6 :
- >>晩年の商業的なジャズはいただけない。
>>だからウェスのオクターブ奏法はジャンゴのオクターブ奏法を優しく弾いただけ。
それは誤解。ジャンゴとは使い方が違うのだ。
- 7 :
- 訂正。
>>晩年の商業的なジャズはいただけない。
それは同意。
>>だからウェスのオクターブ奏法はジャンゴのオクターブ奏法を優しく弾いただけ。
それは誤解。ジャンゴとは使い方が違うのだ。
- 8 :
- >>だからウェスのオクターブ奏法はジャンゴのオクターブ奏法を優しく弾いただけ。
釣りだろ。これは。
- 9 :
- ジャンゴはアクセントとしてオクターブ奏法を使っていたんだろ。
ウェスみたいにメロディを流麗に奏でていたわけじゃない。
どっちにしろウェス=オクターブ奏法を開発ってのは間違ってるわけだけど。
- 10 :
- 発音的にはウェスよりウエスだと思うんだけど違うのかな
- 11 :
- やっぱりアルディメオラが一番だよねー
- 12 :
-
最近ではなんといってもアランホールズワースだね。
ソフトマシンで初めて彼のギターを聴いた時は感動したよ。
こんな流れるような速弾きギターがあったんだ!って。
彼のプレイをビデオで観た時にはもっと驚いたよ、なんて大きな手なんだろうって。
まるでギターが赤ん坊のサイズのように見えてしまうくらいに彼の指と手は大きい。
それを更に広げて弾くわけだから、もうすごいとしか言いようが無いよ。
そうそう、アルディメオラもいいよね。パコデルシアとの競演は衝撃的だったよ。
最近はアコギに傾倒してるようだけどこっちもいいね。美しい音色だ。
他には?うん、ジャンゴラインハルトなんかも大好きだよ。
彼はギターのソロ楽器としての地位を確立したジャズギターの歴史を語る上では欠かせない
最も重要な人物の一人だよ。
彼のギタープレイは革新的だった。2本の指が不自由だったなんて嘘だろ?ってみんなが思うだろうね。
ジャズとフランスのメロディとジプシーの魂を見事に融合させた彼の音楽は聴く全ての者を魅了するだろう。
それに加えて僕は相方のステファングラッペリというヴァイオリニストが大好きでね
彼がいたからこそジャンゴは素晴らしいプレイができたと思っている。最高のコンビとしか言いようが無いよ。
他には・・・あぁ、そうだ、ジョー・パスもいいね。
ヴァーチュオーゾのギター独奏は昔よく聴いて勉強したよ。
彼は技術的にはどちらかというと上手くは無いんだけど、彼のプレイからは音楽の素晴らしさ
優しさみたいなものがスピーカーを通して伝わってくる。
僕に速弾きだけがギターじゃないんだと気づかせてくれたギタリストだ。
ウエスモンゴメリも好きだよ。車で移動する時はいつもフルハウスをかけてるよ。
もう何百回も聴いたよ。でも全然飽きない。むしろ素晴らしさに気づくことの繰り返しだ。
あれは本当に名盤だと思う。ビーチボーイズのペットサウンズみたいに聴きこむことが重要だよ。
- 13 :
- >>12はどっかのロッ糞の恥ずかしい書き込みをコピペ晒ししてるわけね。
いやぁ、ツッコミどころ満載。
- 14 :
- >>12
ツッコミどころはあるが、そんな間違った事は言ってないような。
しかし、語り口調が痛い。
ものすごく痛い。
激しく痛い。
激痛。
痛。
- 15 :
- 俺のカンでは>12はプロの蛇メタとかロッ糞ギタリストへのインタビューではないかと思う。
寒い意訳が如何にも厨房音楽雑誌に載ってそうな文体w
- 16 :
- >>13
確かに文体が安っぽい雑誌特有の雰囲気あるけど
内容はべつに普通じゃない?当り障り無いよくある意見を言ってるに過ぎないと思う
それにしても誰のインタビュー(?)文だろ・・・
翻訳っぽいから外国のロックミュージシャンかな
それともただの創作か??????
- 17 :
- >>16
>内容はべつに普通じゃない?
間違ってるとは言わないが、実は何も聴いちゃいねえ分かっちゃいねえ人が言いそうな
リテナー評論家の請け売りのようなチープさと、俺はロカーwだけどジャズも知ってるぜベイベエっていう
陳腐な優越感がひしひし伝わってくる名文です。
- 18 :
- ジャズ板の住人はロックを馬鹿にしてるのかな。
- 19 :
- >>18
まあ、、、それはある。
特に楽器を演奏すると、その傾向が強い。
ギターはロック出身者が多いこともあって、スレはどうしても荒れる。
優れた音楽はジャンルを超えるはずだから、偏屈なジャズヲタの意見は、
適当に読み流せばいいですよ。
- 20 :
- ロッ糞を馬鹿になんかしていませんよ、ジャズファンはオープン・マインドですからそれが如何に低俗音楽であれ(ry
- 21 :
- ロックだからクソでジャズだから最高なんて思ってる人いたら笑っちゃうよね。
確かに技術的や理論的にもたいていのロックよりはジャズの方が複雑で難しいと思う。
だからといってロック<ジャズではないでしょ。優劣なんかないよ。
ジャズというブランドが好きな奴ってのが一番困るよ
そういう奴に限って他のジャンルを攻撃するし、雑誌や評論家の受け売りの知識しか持ってない。
ウェス・モンゴメリはある意味、初心者向けのジャズギタリストだと思うから
そういう奴が多いんじゃないか?
- 22 :
- ジャズ好きはよろしくです
http://black-ch.net/
- 23 :
- >>21
>ウェス・モンゴメリはある意味、初心者向けのジャズギタリスト
まさに「雑誌や評論家の受け売りの知識しか持ってない」ロッ糞君らしい意味不明コメントをありがとう(笑)
- 24 :
- ジャズギターを初めて聴くならウェス、ってとこはあるよね。
- 25 :
- 厨ロック誌で特集組まれるのはたいていウェスだから自明でしょう。
- 26 :
- DQN共が低レベルの煽り合いか。
おめでてーな。て、漏れもかW
- 27 :
- >>21は日雇いドカタしながら職業に貴賎無しなどと平気で語るアホだろうなw
- 28 :
- ドカタの人がいないと困るけどね。ビルも何も建たない。
- 29 :
-
_ , -―-、
, 'ニニニ、::::(0::::::::::ヽ、
 ̄ ̄ヽ'::::::::::::::: ヾ みてごらん、この人達煽りの練習してるよ
)::: .... \
/ ::::::::::::::::::ヽ
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ト`_ ノ::| /:::::::::::::/::::::::|
人;;;;;;;::::;:| |:::::::::::::/::::::::/
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/ ( ヽ :::| |:::::::::/::::::::/ ふーん、なんだか
{ } } ::| |::::::::{::::::::/ 負け犬の遠吠えみたいだね、ぱぱ
| / } ::| .ヽ::::|:::::::/
} { / ::| .ヽノ ::::/
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( ヽ、 ) ノヽ ::::|
ヽ, ~ 〈 ト、_ | ::::::ヽ、
( ,' ノ | |~7 ::::::::::::::`ヽ、
ヽ,、,、,γ' ノ, -‐W~フ { ト、:::::::::::::::::::ヽ、
∠____ト-┘z__,―' ̄Σ Z  ̄ヽ―-、_ノ
'―z_,┴'~
- 30 :
- きょうび、ドカタよりドンバの方があぶれでビンボ
- 31 :
- ドンバて何?
- 32 :
- >31
昨今は、日給制肉体労働従事作業員の皆様より、
職業音楽演奏家(特殊嗜好音楽限定演奏家)の方々の方が、
不景気による職場閉鎖等、仕事激変の煽りを受け
経済的に困難な生活を強いられる場合が図らずも多い。
- 33 :
- ああ、そういう事ね。
いつの時代も(ごく一部を除いて)ミュージシャンは貧乏だよ。
- 34 :
- >33
昔のバンドマンのおっさんはね、
録音、歌伴、劇伴、クラブ、ダンスホール、キャバレー、ピンサロと、
シリアスなジャズからシャルコマ(関西方面ではバイショー)まで
上手も下手もそれなりに食う事には困らなかったのよ・・・・orz
- 35 :
- それは知ってる。
立ちんぼでも食えた。
短い間だがそういう時代もあった。
って、いちいちそこまで書かなきゃいけなかったか?w
- 36 :
- >35
>短い間だがそういう時代もあった。
又知ったかぶりを・・・多分、若い人なのかな?w
たちんぼは 新橋駅前なんぞで進駐軍クラブ用のバンド寄せ集め時代で、確かに短い期間だったけれど、
デジタル・サンプラーやMIDIが安定し、波形編集やプリプロのレベルが今みたいに簡素化し向上するまで
戦後40年間も音楽産業は、フルバンドやオーケストラ等に依存してた為、ミュージシャンの仕事も
結構長い間、安定してたって事・・・、ミュージシャンも譜面さえOKなら、ジャズ以外の演奏で充分食えたのね。
って、いちいちそこまで書かなきゃ解ってもらえない時代なのね?w
- 37 :
- ウェスのファンは厨房とジャズ初心者ばかりですから、許してやってください。
- 38 :
- 面倒くさいなぁ。
音楽の歴史の中で40年が長いかぁ?
もう一度言う。
いつの時代も(ごく一部を除いて)ミュージシャンは貧乏だよ。
- 39 :
- あ、ウェスもそんなにお金持ちにはなれなかったから。
黒人ということもあってね。
- 40 :
- 金持ちになると人はダメになる気がする。
金持ちのミュージシャンってみんな昔より音楽的にはしょぼいよね。
大味になったというか。
金持ちなんかみんなクソ食らえだ
- 41 :
- 音楽が好きだからミュージシャンになるのであって、お金・・・(略
- 42 :
- いやいや、金が無いと生きていけないから。
- 43 :
- ウェス・モンゴメリは、晩年の商業的な成功のお陰で大変裕福になれました。
亡くなった時、子供が多くて遺産相続で相当揉めたそーです、合掌。
- 44 :
- 42は脱線気味、話についていけないようだ。
- 45 :
- >>商業的な成功のお陰で大変裕福になれました。
あれほど知名度あっても商業的な音楽、コマーシャルソングとか
しなけりゃそんなに稼げなかった。有名になってからは食えたけど
金持ちにはなれなかった。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
売れるまでは昼は工場で働いて、夜は音楽。新聞配達もしたんだっけ?
仕事3つ掛け持ちとか。工場じゃよく倒れたそうだ。
そりゃ早死にするわな。
パーカーもだな。
あんな世界のトップクラスでもジャズミュージシャンは大金持ちにはなれなかったんだ。
てか、別になりたかったわけじゃないんだ。
- 46 :
- いつの時代も(ごく一部を除いて)ミュージシャンは貧乏だよ。
っつうかソレって、下手クソで仕事にナンナイ趣味ってだけだろ(T_T)シクシク
- 47 :
- 世界一の速弾きフュージョン系ギタリスト、アラン・ホールズワースも貧乏です。
おまけに評価も低い。
- 48 :
- みんな金じゃないんだよ。
そりゃ、欲しいのは欲しいだろうけど。
金持ちになりたかったら他の仕事してるよ。
- 49 :
- ギタリスト的にはHARUを目指せと。
- 50 :
- ハルって誰?
- 51 :
- >パーカーもだな。
>あんな世界のトップクラスでもジャズミュージシャンは大金持ちにはなれなかったんだ。
ヘビージャンキーだったもんで、せっかくの高額なギャラも右から左だった訳よ。
- 52 :
- バカハケ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ン!!!!
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
博識ジャズが言ってたよな、「ポップスに魂を売った大ばか者」って。
- 53 :
- >>52
お前の書き込みの方がよっぽど恥ずかしいよ。中学生って分かるね。
俺は>>45じゃないけど
- 54 :
- >>53
( ´,_ゝ`) プッ 図星、自演厨乙!!
- 55 :
- >>50
HARU=高内春彦。ジャズギタリストで奥さんが大金持ち。
- 56 :
- >>45
>売れるまでは昼は工場で働いて、夜は音楽。新聞配達もしたんだっけ?
いいえ、ウェスは郵便配達でちた。チミの言う事って全部いい加減でちゅね。
- 57 :
- 新聞配達だろうが郵便配達だろうが同じようなもんだろ。
そんな小さなどうでもいい違いを指摘していい気になってる屑は地獄に落ちろp
- 58 :
- まあたしかにどうでもいいかもしれない。しかしアメリカには基本的に
新聞配達という職業はないと思う。
- 59 :
- そうか、みんな新聞は店で買うのか。
- 60 :
- >>57
何故、そんな小さなどうでもいい違いを指摘されただけで、そんなに理性を失う?
まるで
33=35=38=39=41=45=53=57
の自演厨逆切れですって自己申告してるみたいに見えるんだけど。
- 61 :
- 41=45=48
それ以降は書き込みしてないですよ。
荒れてますなぁ。てか、荒れるのが好きなんですか?>>60
- 62 :
- >>60
はぁ?揚げ足とってんのはお前の方だろうがよwwwwwwwww
ウェスなんて厨ジャズギター聴いていい気になってんじゃねぇぞファック
- 63 :
- どうも年齢は行ってるが中身は子供臭い。
渡辺香津美スレで暴れているやつと似てるな。
同一か?
相手しないんで、てか相手に出来ないんで一人で暴れてください。
じゃ。
- 64 :
- ウェスが厨なら厨じゃないジャズミュージシャンっていないと思う。
- 65 :
- 頭からず〜〜〜っと目糞鼻糞
- 66 :
- しかしアメリカの有名人の回想によくあるぞ。
「子供の頃新聞配達をやって、欲しかった◯◯を買った」って
日本ほど大規模ではないがアメリカにも新聞配達はある。
- 67 :
- >>66
自分も映画やテレビなんぞで、ちゃりんこに乗ったガキが家のポーチまで新聞投げて配ってるのは良く見たな
- 68 :
- 俺も俺も〜〜〜〜〜〜〜
真冬のアメリカの街を新聞配達の子供が自転車乗って頑張ってるシーンを
映画で観たどー。
今高校3年生なんだけど
小6の時のRー覚えてから毎日1回以上はオナってる
Rーしてない日は冗談抜きで1回も無い。
一日最多Rー数は6回くらいかな。
それでもまだオナりたかったんだけど、段々ペニスが痛くなってきたのと
朝になってしまったので時間的にも無理だった。
最初の1年くらいは妄想とか、普通の漫画の女の絵だけでシコれたんだけど
段々飽きてきてエロ本を買うようになってさ、友達にエロ本を万引きしまくる奴がいて
そいつに安く売ってもらったよ。1冊200円くらいかな。
毎高校に入ってからは自分で買うようになったけど(電車で10駅分くらい離れた所で買ってる)
最近は更に性欲が強くなってきたね。溢れてるよ。性欲旺盛。
クラスの女子もみんな胸大きくなってきたし、大人の体つきになっててさ
たまらないねw最高ww妄想でも充分に抜ける。
でも俺、彼女いないんだよね〜。Rww
自分で言うのもなんだけど、俺けっこうかっこいいんだよね。クールな感じでさ。
だから女子も声をかけづらいんじゃないかな。かっこよすぎてw
でもRーって最高じゃない?
自分の硬いRをしごくんだぜ!「シゴく」!この言葉の感じからして最高だよネ♪
エロ本の中の丸いRを見ながら、シコシコシコシコシコ・・・。
俺は射精する時の快感ももちろん好きなんだけど
シゴくという行為もすごく好きなんだ。自分でいうのもなんだが、でかい太い長いRを
触れるだけで幸せさBaby!あ、言い忘れたけど俺はRwしかも真性wwwぷひひw
でもいいんだよ〜真性RでもRできるらしいからね。ぷひ。
げらげらげら。Rー最高だふ!シコシコぴゅ!==3--3
精液の匂いも好きだね〜アロマだべ?栗の花と似てる匂いらしいね。
いつも精液は手につけて舐めてるよ。Rっぽくていい感じ。苦いけど、美味しいと思う。
さぁ今から3回戦しようかな。うくく。
- 69 :
- フルハウスの唯一のミスは?
- 70 :
- ?
- 71 :
- ぼす
- 72 :
- 荒れてるねぇ。それだけウェスって食いつきがいいのかな。
もう20年以上聴いていて最近気づいたんで少々恥ずかしいんだけど、フルハウスって
結構3コードのブルースやってるよね。後輩のベンソンも結構しつこく3コードの
ブルースやる。黒人だからってことなのかどうか分からないけど、俺は白人のジャズ
ギタリストで3コードのブルースって聞いた記憶ないのよ。知ってる人いたら教えて。
自分は3コードでブルースやる勇気がない。
それから関係ないんだけど、カリフォルニア・ドリー民のCDに入ってるサニーの別テイク
が気に入ってる。あの録音の時にあんな演奏もしてたのね。まぁオリジナルの方には
どうやっても入れられなかったと思うけど。
- 73 :
- ウエスは嫌いじゃないけど、好きにもなれない。
たまに聴くと新鮮だけど、違和感感じてすぐ交換。
ベンソンも然り。
ジム・ホール聴くと頭いいなーこいつって思うけど
ウエスはなんとも思わない。
ベンソンも然り。
- 74 :
- >>72
> もう20年以上聴いていて最近気づいたんで少々恥ずかしいんだけど、フルハウスって
> 結構3コードのブルースやってるよね。
フルハウスにおいて3コードのブルースは一曲もやってないよ。
Blue'n BoogieはBbブルースだがバップイディオムのブルースだし
Carlbaもトニックが2-5化されていてブルース臭が薄められている。
> 後輩のベンソンも結構しつこく3コードのブルースやる。
やってないと思う・・・
Opus De FunkとかBillie'S Bounceとかやってるけど3コードじゃないし。
72氏は3コードブルースとは何か理解してなくて、バッピッシュにリハモしたものから
変形まで、原型が12小節のブルースであれば「3コードブルース」と呼んでいると
仮定しても
> 俺は白人のジャズギタリストで3コードのブルースって聞いた記憶ないのよ。
これと辻褄が合わないしねえ、、
何故なら、ブルースやってないプレイヤーを捜す方が難しいから。
- 75 :
- ベンソンのThe New Boss Guitarに入ってるThe Sweet Alice Blues
とかはモロ3コードブルースだろ
- 76 :
- 漏れはそれ知らんわ、でもフルハウスのブルースはスリーコードじゃねえな。
- 77 :
- でも・・・ってw
- 78 :
- でも・・・ってw・・・ってw
- 79 :
- 面白いので晒しage
- 80 :
- 駄目だ仕事中もフルハウスが頭から離れない
早く帰ってCD聴きたい、聴きたいとなってしまう
- 81 :
- うーん、確かに3コードのブルースとは言わないかも。
> Carlbaもトニックが2-5化されていてブルース臭が薄められている。
ってどういう事かな?3コードと言ったのはこのCaribaの事なんだけどね。
今聞きなおしてみたら、
F7 | F7 | F7 | F7 | Eb7 | Eb7 |
F7 | F7 | C/F | Bb/Eb | F7 | F7 ||
のように聞こえる。ベースはウォーキングではなくてパターンを弾いてるから、
上はどういうコードかってのはいくらでも解釈の仕様があるわな。まぁでも上の
コード進行が基本ではある。これを3コードと呼ぶかどうかは任せるわ。少なくとも
5,6小節のEb7はサブドミナント代理だからな。
Blue BensonというBillie's Bounceが入っているレコードはCDにならないから、
若者は聞いたことがないのかもしれない。このレコードのDoobie Doobie Bluesは完全に
3コードのブルースだよ。
>72氏は3コードブルースとは何か理解してなくて、バッピッシュにリハモしたものから
変形まで、原型が12小節のブルースであれば「3コードブルース」と呼んでいると
仮定しても
すごい仮定だな。びっくりしたよ。
>自分は3コードでブルースやる勇気がない。
まで読んで欲しかったな。ここの自分は俺自身って意味だから。
まぁどんな書き方しても誤解されることはあるわな。
- 82 :
- 一人称に自分という語を使うとは戦前の体育会の方でしょうか?
- 83 :
- >>81
>Blue BensonというBillie's Bounceが入っているレコードはCDにならないから
"Verve THE SILVER COLLECTION / GEORGE BENSON (STEREO 823 450-2)"というタイトル名で
1984年に West Germany の Polygram Records,IncからとっくにCD化されてるのだが・・・・。
- 84 :
- まあ74はベンソン良く知らないってことで。
- 85 :
- そして72はスリーコードを良く知らないってことでかみ合わないのも当然か。
- 86 :
- >>81
耳大丈夫っすか?
聞き取れないならクラシック経験者で聴音バッチリな奴に採譜させてみ。
これが正解。
||:Fm7 Bb7|Fm7 Bb7|Fm7 Bb7|Fm7 Bb7|
|Eb7 |Eb7 |Fm7 Bb7|Fm7 Bb7|
|F7 |Eb7 |Fm7 Bb7|Fm7 Bb7:||
- 87 :
- コードのコの字も解ってない奴 vs ベンソン解ってない奴
- 88 :
- コードのコの字も解ってない奴 vs ベンソン解ってない奴 vs リテナー=>87
- 89 :
- 両方とも解ってないのに解ってるふりするから
- 90 :
- レコード番号は判っても内容は理解できないのがリテナー
- 91 :
- 顔真っ赤にして必死で検索したんだろうなw >>83
- 92 :
- 91は検索するのも必死な香具師w
- 93 :
- >92
91はリテ糞
- 94 :
- >>83
このCDはBlue Bensonの曲がほとんど入ってるね。1曲入ってないのがあるみたいだけど、
曲順もオリジナルのままだしいいみたいだね。ただAmazonでも新品はないみたいだな。
この類のCD-オムニバスって言うのかな-が色々あって何枚か買い集めればBlue Benson
できあがりってのは俺も知ってるよ。新品購入可能でいい選曲してるのあったら紹介してくれ。
マジで感謝するぞ。
- 95 :
- >>94
ごめんごめん、スレ違いだったな。>>ALL
- 96 :
- >>86
耳ぶっ壊れてるかもしんねぇ。
トニックを2−5にしてるってのも理解したよ。なんか俺すげえ素直?
で、3コードってのは引っ込めるとして、7から10小節がドミナントモーションで
3-6-2-5と来ないで、9,10小節で5-4って来て11でトニックってとこがまぁ
3コード風ってことだわな。
おーい、ベンソンの古い録音聞いた事がないからってしぼむなよ。
- 97 :
- 俺ここじゃ72氏で通すわ。
じゃあ新しい話題出すわ。
WesのImpressionsはどうよ?
- 98 :
- 何か引っ掛かってて、文字通り一晩考えちゃったわ。
まずこのCaribaって曲のFm7/Bb7は74氏はトニックが2-5化って言ってる所だけど、
2-5化ってのはドミナントコードを2-5に分割してSD/Dにするってことだろ。ここは
トニックだからそれを応用してBb7一発の単調さをなくしてるわけだ。だから機能的
にはトニックのままで、そう見るとやっぱり3コードのブルースなんだな。
3コードのブルースの特徴ってのはブルース臭いかどうかではなくて、ドミナント
モーションがコード進行上ないってことなんだ。見かけ上は一箇所あるけどね。
ドミナントモーションがないってことはリハーモナイズの余地がだいぶ狭くなるって
ことだよな。それにオルタードも使えなきゃ裏コードにも行けない。ドミナントの連結や
2-5分割もできない。だからメロディーを膨らませるのが難しくなる。単調になりやすく
なるんだ。俺が勇気がないってのはそのことだよ。
さぁそういうことを考えてもう一回Caribaを聴いてみてくれよ。Wes達はどうしてる?
72氏はこれで終了するわ。コテハンてのもアレだから。
- 99 :
- なんだか、おつかれさん
- 100read 1read
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