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2012年07月ジャズ326: アドリブなんてどうでもいいんだ。 (619) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アドリブなんてどうでもいいんだ。


1 :2007/08/06 〜 最終レス :2012/08/13
メロディーがダメな曲は何の価値もない。アドリブ糞食らえ。

2 :
糞パンダ阻止

3 :
糞ラノベ・ラーメン阻止

4 :
糞寺島受け売り禁止

5 :
アドリブはジャズの心臓であり肺なのじゃよ。
ただし胃や腸や腎臓や肝臓もないと死んでしまうがの。

6 :
愚か者はすぐ「心臓がすき」「肝臓がすき」とか言いよる。
部分は全体に繋がっておるのじゃよ。
全てを愛し慈しむことによって健康が保たれる。お分かりかな?


7 :
アドリブなんてどーでもええーの。よってジャズは糞。

8 :
>>7
アドリブはちゃんと聴かなきゃ解らない部分でのぉ。
ちゃんと聴きましたかな?
彼女の○ンコを直視して舐めるくらい、獰猛に求めましたかな?
でないと判らないものなのじゃよ。味の向こう側わ。

9 :
じさまアドリブなんてどーでもええーの。

10 :
しかし美女のま○こはどうでも良くはないはずじゃ。

11 :
ジャズオタクが「アドリブ大好き」と言ってしまうのは実は仕方のないことなのじゃよ。
君がまん○大好きな位アドリブが大好きなのじゃ。
しかしオタクは気の毒じゃ。いつしかマン○の色や味や形や締まり具合だけで女性を語るようになってしまう。嘆かわしいことじゃ。
ジャズには色んな良いところが他にも沢山あるでの。
しかし如何に美女でも下半身が透けているのはワシも勘弁じゃ。

12 :
じさまも好き者よのう。

13 :
そうそう、君が女性ならばチン○と言い換えなければいかんのぉ。

14 :
必死に自演する>>1
誰も食いつかずワロタw

15 :
>>14
自演じゃないよ。爺様風の椰子だ。

16 :
そうじゃよ。

17 :
ちなみに初心者が顔やRが大好きって言ってしまうのも、これまた仕方のないことなのじゃ。
「ようこそ」
と暖かく迎えるのが真のファンというものじゃ。
中学生に生写真はキツすぎるというものでの。
なぁに名盤さえ与えて放っておけば勝手にズッコンバッコンやるようになる。
それが自然というものなのじゃよ。

18 :
R爺さんどうよ。

19 :
このスレはアマチュアビッグバンド部員の?

20 :


21 :
アドリブは指揮者の先生にきちんと譜面で教えてもらうから
どうでもいいなんてことはないんだよ

22 :
あまちゅあ はね。

23 :
アドリブは指にまかせりゃいいんだよ

24 :
二流はね。

25 :
一流のアドリブはきちんと考えて譜面どおりに何度も練習しないとできないんだよ

26 :
何パターン用意してるの?

27 :
1000パターンぐらい12キーでできればいい
余裕でメシ食っていけるだろ

28 :
それだけ譜面をそろえるのは大変なんだよ
曲数も多いしね

29 :
じーさん、たのむ。こいつらに何か言ってやって。

30 :
譜面でアドリブか
インプロビゼーションやインタープレイを味わえないのは悲しいな

31 :
インタープレーはちゃんとパート別に譜面があるから大丈夫なんだよ
インプロビゼーションもあらかじめ譜面にしておけば大丈夫だよ

32 :
>>27 実際は、その時練習しているフレーズを意図的に出す。それも使わないキーはなかなか出て来ない。
昔練習したのは後から後から忘れてく。俺みたいな盆栽は。ファビョーん

33 :
>>1
寧ろアドリブだけあれば(・∀・)イイ

34 :
>>33
アドリブ一発で勝負して無敗を誇ったのはパーカー他、指で数えるくらいのもんじゃ。
特にパーカーは才能だけで音楽を超越するからの。
デンジャラスじゃよ。

35 :
あとワシごときが皆様方に言うことなど何もありゃせん。

ただ一つ質問があるのじゃが。
「どうして何時も練習みたいにプレイするのじゃ?」

36 :
B'z聞けや難聴ジャズヲタwwww
お前ら世界が狭いんだよww

37 :
>>36
へいへい!わからな〜い♪
えにも〜キミのこ〜と!

38 :
まぁそれはそれとして
アドリブとは演奏者と聴き手の闘いじゃよ。
闘いとは要するに騙し合いじゃ。
一流はストックフレーズでも客を騙せるし(凄いことじゃよコレ)
リアルなインプロバイゼイションでも客を悶絶させるもんじゃ。
それら正と奇を全て ひっくるめてアドリブというのじゃ。

39 :
「どうして練習みたいにプレイするの?」
客にそんなこといわれるようなプレイするやつはの、
死んだ方がましなのじゃよ。本来。
まぁ最近は違うようじゃがの。

40 :
じゃがの?
じじい喋りウザイっつーの

41 :
んちゃ!

42 :
更に誤解を避けるために捕捉するとの
チャーリーパーカーは一流ではないのじゃよ。

超一流なのじゃ。
ワシごときの理解の範疇を更に越え、わけわからん!

43 :
超一流の人はちゃんと譜面で練習したんだよ

44 :
そうそう
超一流の人は仕込みリブなんだよ

45 :
所詮はリック組み合わせるだけのインチキアドリブwwww
B'zの足元にも及ばねえんだよヘタクソ共w

46 :
>>45
338:いつか名無しさんが :2007/08/12(日) 14:21:07 ID:??? [sage]
もともとないから出せないのは分かってるけど
さっさと影響力を与えた一文のソースだしてから大口叩けよwwwww

47 :
(;_;)

48 :
>>46
すいません調子乗ってました

49 :
あ、スゲ、いまB'z厨がリックって言った!つぎインタープレイって言ってみて!スポンティニアスって言ってみて!

50 :
>>43 必ずしも間違いじゃない。
フィル・ウッズが譜面に起こしたセルフコピーフレーズを練習してたことは有名だからね。
まあその目的が、譜面を踏み台にして、それ以上の事をやろうとしていたからだそうなんだが。

51 :


52 :
べちゃ

53 :
>>39>>42
博識ジャズじゃねーのww

54 :
>所詮はリック組み合わせるだけのインチキアドリブwwww

あまりのリテの発想で拭いたわw
初心者とかド下手は正にその通りだけど、ちゃんと基礎から勉強して、積み重ねで
やっている奴は、リックのつなぎなんてしないよ。
真の意味の即興でなくなるからね。自分のフレーズは自分で考える。
これこそが真髄。

とリテやB'z厨ごときには何億時間説明しても分からないだろうけどな。

55 :
きちんと譜面で練習しないとだめなんだよ
指揮者の先生もそういってるよ

56 :
>>55
でもクラ出身のピアニストって、ジャズ用のハノンすら弾けないよね。

57 :
なんていうレベルの低すぎる発言w>>56

58 :
>>57
え、知らないの?
ジャズピアノを習いにくる女の大半は、その時点で辞めるらしいよ。
スィングのリズムが取れないから、8分音符すら弾けないらしい。

59 :
そういう練習してる奴のスイング感って、たいてい跳ねまくってたりする

60 :
>>54
図星突かれて悔しそうだなw
B'zに勝てないからって大ほら吹いてんなよジャズヲタ君
とりあえずソース出せよ

61 :
>>60
B'zにボロ負けしたジャズwwww
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1187381409/
こんなスレより巣に帰って自分のスレ盛り上げろよw

62 :
>>58
らしい話はもういいよ
クラもジャズも実力は人によるでしょ

63 :
>>62
確かにな。
どのセッションに行っても、デタラメちゃんばかりだもんなw

64 :
でたらめはだめなんだよ
ちゃんと指揮者の先生にきちんとしたアドリブを書いてもらわないと
上手にはできないよ

65 :
>>64
がんばってるわね
荒島Rちゃんwww

66 :
殆どがでたらめだわさ。

67 :
俺の場合、理論はあっている。絶対にデタラメではない。
すべて理屈で説明ができる!
しかしロングソロが取れないんだな。
2コーラス〜3コーラスでネタ切れになる。
スタンダードをアバンギャルドにしていくのもなんだし、曲のことを
考えて展開させていくんだけど、どんな曲でも永くは弾けない。
俺の習っている先生がいうには、永く弾く人はパターンとかリックを
利用している人が多いという。
基本は作曲だけど、ジャズの人はその辺が苦手だから、やっぱり定石
フレーズを織り込む人が多いと言われた。
どうよ?

68 :
>>67 なんか久々に建設的レスktkr
長文注意です、すいません。
俺は菅で基本バップスタイルなんで、
 1.コードを二分音符〜全音符2つタイ位のラインにする
(コードが変わるタイミングとは敢えてずらす、毎コーラス変わる、リハモはこの段階でやっとく)
 2.そこにストックフレーズをハメ込む(コードに合うように多少変形)
 3.意外性が出るようにフレーズ変形・切断・接続・ずらす
 4.バンド全体のレスポンスを感じながら盛り上げ所を作る
 5.1コーラス終わる頃までのバンド・客の反応で、何コーラスソロをとるか大体決め、アドリブの終わりまでの流れを組み立てる
 6.ハプニングに合わせて適宜路線変更
…って感じ。(4と6は理想(苦笑))
 1と3があるからそれなりに長く続けられる(1〜4は予めネタをストックしておき、その場で選ぶ。その場で思い付いたらそっち優先)以上独学。てかあんまし本には載ってないよな。
みんなどうやってますか?
あとどんなやり方プラスできるかアイディア求む。教えてくださるエロい人もできればお願いします。
バ漢キタとか言うなよw
つまらん叩きも湧くとは思うが、勇気あるマジレス待ってます。

69 :
>>68
どうやらバ漢らしい、このスレは「アドリブなんてどうでもいいんだ」
というスレタイを忘れるな。

70 :
>>69 釣り餌美味しいですか?

71 :
>このスレは「アドリブなんてどうでもいいんだ」というスレタイを忘れるな。
もし本当にこんな精神でジャズをしているなら、それはジャズとはいえないな。
ジャズだけでなく、すべての音楽にそれなりの規律があるもんさ。
確かにセッションにいくとデタラメな人ばかりでうんざりするんだが、みんな
下手糞というだけで、「なんでもOK」という気持ちでやってないだろ。
いや69はやってそうだな。
リテぽいし。

72 :
>>67
2、3コーラスもやれば充分。ダラダラ冗長にやられても迷惑だ。

73 :
>>72
ブルースはもっと永く弾きたいよー
それの方がかっこいいじゃない。

74 :
>>67
理屈でガチガチなんかなら、デタラメのほうが何倍もいい。
基本が作曲なら、作曲が苦手だなんて論外だ。

75 :
>>1
あんたボントロだろ?

76 :
>>74
それだと曲を演奏しているにならないじゃない。
例えば枯葉を独奏したとき、デタラメちゃんの場合はBフラット一発で
弾いているのを良く見る。
これは君でも曲を演奏していると見えないだろ。
曲を演奏するには、それなりの規律が必要だよ。
デタラメだと他の演奏者にも迷惑かかるしね。
だからといって、俺もたまにコードが飛んでデタラメするけどなw

77 :
完璧な演奏をしたいならマイナスワンとか打ち込みとかをバックにした方がいいと思う。

78 :
>>77 話が逆じゃまいか。何度やっても毎回同じなそいつらがつまんなくなって生身の人間とやるんじゃないのか。

79 :
バックが誰でも、どんな編成でも、毎回同じような演奏しかしないフロントもいるわけだが。

80 :
>>74 理論は、耳から入った音に条件反射で反応できるように訓練するもの。
そうすればどんだけデタラメやっても、サウンドするものだと思うが。

81 :
>>76
理論に沿わずデタラメであることと、表現が稚拙であることは全く別のことだ。
コードを間違えるのもデタラメではない、それはただのミスだ。
理論の枠にとらわれずに、頭の中のものを音にすることが真のデタラメだ。
音楽理論なんていうのは後付けの経験則に過ぎない。
由緒正しい伝統に沿ったことがやりたいならそれもありだが、新しい表現を求め
続けるジャズにとっては、理論は後からくっついてくるものだ。
優れたデタラメは、いつしか理論と呼ばれる日も来る。

82 :
>>80
そこにとらわれ過ぎると、ありきたりな反応ばかりになってツマラナイ。
なぁなぁで演奏することとデタラメは違う。

83 :
>>81 82
同意

84 :
「優れたデタラメ」か
力強い言葉だ。素晴らしい。

85 :
なるほど、74=81=82の言う『デタラメ』の意味がわかった。お互いの立場の違い(弁証法と帰納法)って事か。
いわゆる名盤の演奏の中では理論で片付けられないハプニングがよく起こってるもんだよな。

86 :
>>60
最近思うんだが、音楽で勝った負けたとか言う奴はなんのために音楽しているんだろうと思う。
優越感?人から褒められたい?かな。
確かに技術の優劣もあるし、勝ち負けがないとモチベーションが保てないっては分かるが、
それは音楽の本質ではないと思う。技術ってのはあくまで
自分のインスピレーション、センスを実現させるためも手段ってことを言いたい。
まあその他人のセンスを批判することに、意味を感じれるならかまわんが。





87 :
>>81
何をどう捉え如何に表現するか。
本物のジャズミュージシャンはこの点において明らかに
他ジャンルと異なると思います。

貴方はハプニングに止まらず、音の捉え方の違いにも言及しているようにみえるのですが、如何でしょうか?

88 :
アドリブは理論で固めて考えて演奏しなければだめ

とかいう奴は、
普通に会話するときも
文法に合うかどうかを考えてから
日本語を発するんだろうなあw

89 :
>>88
おまえがリテだというのが、そのレスでよくわかるよw

90 :
>>88
だな

91 :
>>89-90
藻舞らもリテだなwww

92 :
>>91
>おまえがリテだというのが、そのレスでよくわかるよw
>だな
この文章でリテって分かるのか???????????
おまえ超能力者だな!
ジャズなんかやめてテレビに出れ

93 :
文法考えながらしゃべってる奴の言うことには説得力がないから
何にも気にならないwwwwwwwwwwwwww

94 :
文法が身に染み付いてるか付いてないかだ

95 :
綺麗な日本語を話せるかどうかと、面白い話ができるかどうかは別だ。
校長先生の話なんか聞きたくない。

96 :
プ
幼稚園児みたいな発言だな、おまえらw
だからウジムシなんだよ
おまえらが毎日聴いているジャズは、基本的に文法もしっかりしたものなんだよ。
適当にしゃべって音を出しているんじゃない。
おまえらが下手糞なのは、言葉にならなら音を、ただ発音しているだけ。
つまり文章になっていないんだよ。
これだから落ちこぼれ何をさせても駄目なんだよw
「学校の勉強はできなかったけど、ジャズはできるぜぇ!」と訳の分からない
想いでやっているんだろうけど、駄目な奴は何をさせても駄目だということだ
おまえらビチグソにジャズは1兆年かかっても無理だよ
頭の悪さはジャズ珍といっしょだなw

97 :
>言葉にならなら
ワロス、ラリルレロ

98 :
>>97
プ
送信してからそのうち間違いに俺自身気付いてたわw
その手のツッコミくらいくるのも想像できたわ
おまえらはそれくらいの煽りしかできないだろ
馬鹿だからなw
ジャズも同じくらいデタラメをしているのがよく分かる
だって脳みそがRでできているもんなwww

99 :
>>98
プ
>言葉にならなら
ワロス
藻舞の脳味噌こそRでできてる。

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