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【分かって欲しい】音楽業界に隠れてグチをいうスレ


1 :2012/04/01 〜 最終レス :2012/11/08
いい音楽作ってもなんで売れねぇんだ。
オレが1ヶ月かけて作った曲、ボツにしやがって。
とかとか、とにかくここは理不尽な音楽業界や理解のないリスナーにグチを言う場です。
心の中で貯めていてもなにも解決しませんが、ここに書いておけば関係者が目にして
気がついてくれるきっかけになるかもしれません。
日頃のうっぷんをここで吐き出してしまいましょう。

2 :
オレのCDを買え!

3 :
オレを買え!

4 :
音楽なんてやめて漫画家になろうぜ!

5 :
漫画家やアニメも生活するとなると音楽と同じくらい苦しいんじゃないのか

6 :
音楽での印税生活なんて夢物語の時代じゃねーか!

7 :
海賊王でも目指す漫画書こうぜ

8 :
才能ある音楽家を育てる心はないのか?
音楽業界で働く人達よ。

9 :
>>8
人のことなんて考える余裕なんてないんだろ

10 :
>>8アーティストを育てるようなことはもうどこもやっていない。才能なんて関係ない。売れたら使う。売れなきゃ捨てる。

11 :
悲しいな。

12 :
悲しいけど逆に間口は広がっているんだよな
みんなスタートラインは一緒だ

13 :
専門スレなのにこういう雑談スレばっか建てまくるのが最近流行ってんのか?
邪魔で仕方ない

14 :
>>10
聞いた話では、昔のDは作曲家を育てることも兼ねて発注してたらしいね
だから気に入った作家には何度も直しをさせて必ず使っていた。
今の業界には育てる土壌はない


15 :
愚痴るのももちろん構わないが、
その中から建設的な議論をして少しでも状況を打破しようとするスレになれば伸びそう

16 :
CDが売れないとかって、音楽業界の問題っていうより、
今の経済状況を反映してるだけなんじゃないの、って気がするけどなあ。
一番音楽に飢えてるはずの世代が、年収200万以下だらけじゃどうしようもないだろ。

17 :
昔と違って携帯にも金をかけてるしな。
それに今は音楽なんて流行じゃないよね。

18 :
音楽業界が生き残るためにはどうしたらいい?
http://gironline.jp/bbs1.php?threadid=2

19 :
もう大衆を追っかけるのは止めて高級志向で逝った方がいいよね
若者があこがれるぐらいに

20 :
>>19
お金持ちはPCで作った音楽とか聴いてくれないと思う。

21 :
専門学校の副校長がガールズバンド再結成してMステ出てた

22 :
>>21
プリンセスプリンセスか

23 :
聞いた話だけど日本の音楽業界ってすんごく汚いらしいよ。
音楽業界にいるみんながみんな純粋に音楽が好きでやっているわけじゃないからね。
名誉や地位、金のために働いてるやつが多いから、音楽性、感受性、そういうのが業界内で重視されなくなってきてるらしいよ
作曲の分野でもつらいがボーカルなんかも大変らしいよ

24 :
>>21
OSM生乙

25 :
>>23
別にそんなの音楽業界に限らないでしょ。
あと「純粋に音楽が好き」ってどういう意味?
完璧に100%音楽が好きでただそれだけで仕事している人なんかいないと思うけど。
仕事でやるなら必ず人間関係だったりお金がらみのことだったり地位や名声のことだったりいろんな要素が絡んでくるはず。

26 :
>>25
ていうのは自分の音楽性が発揮できないとか、食いつないでくだけでも大変とかそういう人が増えると
金だけのために行動する人が多くなるから結果的に業界がアレな方向に・・・
そう考えるとこのなんというか閉鎖的なJpopとアイドルの文化、そして日本のマーケットが小ささが結果的に良い方向には向かない気がする

27 :
卒業式で生演奏してくれたが下手過ぎて我が耳を疑った
あの日本を代表するガールズバンドもスタジオミュージシャンの演奏のアテブリか…

28 :
少年ナイフの悪口はそこまでだ

29 :
>>23
とか、わざと時代錯誤的な、なんちゃってピュアだった懐かしの昔の若者ネタなのかと思ったんだけど・・・。
まさか現代にこんな感覚の若い子とか、まだいるのか? ネタじゃないのか? と
不安なような、ある意味ちょっとほのぼのと安心したような

30 :
>>26
えっとだから、金も自分の音楽性も両方大事だと思うんだけど、
100%自分の好きな音楽しかやらないだとか、100%完全に金のためだけに音楽をやるだとかっていうケースはあんまりないでしょ。
自分のやりたい音楽、お金や人間関係、将来性その他色々含めて自分でバランスを取ってうまい中間ポイントを探って動いている人が大半だと思うよ。
そもそも食いつないで行くだけでも大変な人の「金だけのためにする行動」って具体的に何のことを指してるの?
そんな食いつなぐだけでも大変なレベルの人が金稼ごうと思ってすぐ出来るような仕事なんて何があるんだ?
あと「閉鎖的なJ-POPとアイドルの文化」ってのもよく分かんないな。
モー娘の新しい曲とか平気でダブステのアレンジとか組み込んできてるし、ももクロの曲なんかも毎回インパクトのある意外な展開をする
曲が多くて、相当斬新なことをしてると思うけどな。
なんか全体的に想像で書いてるんじゃないかと思ってしまうんだけど、具体的な例として何が不満なのか聞きたい。

31 :
アイドルしか売れないってことは、
買う側が、それしか求めてないとも言えるし。
超絶テクニック持ってても、
ブサイクが弾いてたら金を払ってくれないという現実もある。

32 :
おっと、インギーの悪口はそこまでだ

33 :
>>32
イングヴェイ様はそれなりに大きなマーケットを持ってるんだよ。
世界一の早弾きギタリストに俺は成る!っていう中高生は世界中にいるもの。

34 :
>>33
そうか。インギーの悪口じゃなければ、それでいいんだよ。
Rーリが彼の容姿を狂わせたが、永遠のアイドルだからな、インギーは。
だが残念だがマーケットはかなり縮小したぞ。
アメリカの変なテレビ番組で、バックで演奏してるの見た時は泣けたぜ。
てか今の中高生って速弾きやってる子いるのか?

35 :
わざわざ
音楽業界に隠れてコソコソとイングヴェイへの愛をグチっぽく語らなくても
普通にそういうスレでやればいいのに。
ここでの正しいグチとは
「なんで今でもレコード会社の社員はボーナスとか貰えちゃってるの? 他の業種だったらあり得なくね?」
とか、そういうスレかと思ったんだけど。

36 :
湯川れいこはメタル

37 :
ミュージシャンは搾取されているという現実は昔から変わっていない。
ジミ・ヘンドリックスは死んでも伝説として売れ続けているけど、
本人は貧乏人だった。
貯金残高がたしか日本円で数千円しか残ってなかったらしい。番組かなんかの映像でその悲惨な通帳の場面を見たことがある。
今は、遺族に利用されている。
本人は、家族にまともに育てられてすらいなかった。

38 :
なんで今でもレコード会社の社員はボーナスとか貰えちゃってるの? 
他の業種だったらあり得なくね?
>>35
これでいいか?

39 :
ボーナスなんて貰えちゃってませんけど、何か?

40 :
ヴァイナルからCD、CDからデータ、っていうデジタル化が、
結果的に業界の首を絞めてるのは面白いな。

41 :
今となってはリスナー視点で目新しさがない内容物の方が問題で、
媒体は関係ないんじゃないかと思う

42 :
以前平井堅が自分の好きな歌を歌わせなくて、商業的に歌わされた曲がヒットして自分は操り人形じゃない的なこと言って全く売れない歌を歌って満足してたんだけど、あれなんかどうなの?とか思ったわ

43 :
>>37
昔の混沌とした時代だされても

44 :
>>42
詳しく

45 :
>>43 昔も今も現実は変わってないよ。
武道館をいっぱいにするメジャー契約のバンドでもそんなに金を稼げてない現実がある。

46 :
>>39
キングのボーナス良かったなぁ、、、
AKBとSoundHorizonで、、、

47 :
>>46
おう。キングのやつはラッキーだったよな。キングのやつは、、、

48 :
まさか、ここへ来てキングが売り上げ一位とは恐れいった
AKBがキングの前に売り込んだ某レコード会社は後悔してるだろうな、、、、

49 :
そりゃあ、後悔してるだろうな。
某レコード会社は、、、、それってどこだっけ?

50 :
SoundHorizonて利益出てんの?

51 :
SoundHorizonって移籍したろ?昨年の功績でボーナスに関与したとは思えんけど。
つ〜か、ボーナス出たのはAKBのおかげだろ。あんだけ露出してれば嫌でも利益になる。
去年の変なニュースだとAKBと水樹奈々の功績がどうたらこうたらって
記事があったけど、SoundHorizonの事は触れてなかったな。
SoundHorizonはよく知らん。どうなんだろうな。

52 :

裏方はあまりでしゃばらない方がいい。
あくまでアーティストのサポートや引き立てを考えてればいい。
あやつりやすいアーティストを使ってのビジネスに見えるからおもしろくない。
あくまでアーティストの才能にあやかってればいいよ。

53 :

○才能→金
×金→金儲けの才能
本末転倒

54 :
実際問題、才能を見分ける関係者は絶滅の危機にあるんだよな。
だからチープなもんしか売れなくなってる。

55 :
>>50
ライブはどう考えても赤字だろうなw
意外とアルバム製作には金がかかってなくて利益が出ているのかも。

56 :
もう実益しか見れないのかー
ライブ重視の引きこもり音楽をどうにかしてくれー
パッケージをもっと充実させてくれー
そしたらライブにも行きたくなるからー

57 :
>>50
コンサートの動員数はすごいよ!

58 :
ホライズンと聞いて真っ先にLost Horizonが頭をよぎってしまった。
でもよく考えたらキングがあの手のジャンルに手をつけるわけないしな。
SoundHorizon初めて聞いたよ、YouTubeで。
これはアニソンに分類されるのか?
アリプロジェクトに砂糖とミルクをまぜた感じだな。

59 :
サウンドホライズンは横浜アリーナ満員にしますよ

60 :
へ〜。

61 :
有名なんだね。

62 :
筋肉少女帯とラプソディ足してアニメで割ったみたいなもん アリプロとは違うかな

63 :
ロマサガっぽいけどな

64 :
あんま興味ないけど集客力あるのは羨ましい
こちとら刺身タンポポと大して変わらない仕事ばっかで、なんでこんな事で金稼いでるのかわからなくなってきた

65 :
横アリ満員ってジャニーズ並みでしょ
でもサウンドホライズンとやらは一般的認知度ないよね?
わからん

66 :
俺もサウンドホライズンの事はよく知らなかった。
きっとコアなファンが多いんだろうね。
好みの楽曲は特にないけど、YouTube見た感じだとライブは普通に楽しそうだな。
なんかミュージカルみたいだ。

67 :
FS○専門学校の体験入学説明会の詐欺宣伝は凄い

68 :
そもそも周りに専門卒いる?
うちはPAN?とメーザーの子くらいか

69 :
FS○ってどこよ?

70 :
音楽業界への愚痴ねえ。。。
やっぱり今どきまだ月給やボーナスもらってる連中は基本的に全員ファッ○ユーだな。
全て出来高制にすれば、ちゃんとした能力があるヤツかタダ飯食いかが見えやすくなるだろ、どんなポジションのヤツでも。
無駄無意味な人件費があちこちにまだまだ乗ってるのが見えるたびにムカムカする。

71 :
全て出来高制にしたら、業界の連中も相当減っちまうな。
まずバックオフィスが機能しなくなる、宣伝部門も消滅、
下請けや委託の連中もたちまちに切られて地獄を見るぞ。
業界の存在意義がなくなっちまう。
てか「今どきまだ月給っ・・・」て、おたく、どんな環境下で仕事してるんだ?
個人事業か?

72 :
フリーの作曲家って多いし別に珍しくもないのでは

73 :
いや、それはそれで別に珍しくもないんだが、
それだったら、月給やボーナスに難癖つけること事態がナンセンスだと思う。
形態が違うんだからな。フリーランスだったら覚悟の上だろ。

74 :
だが、よく考えたらここって愚痴のスレなんだよな。
なら、いいかもな。
どうせなら、
仕事全部こっちに回しやがれくそ野郎〜!!とか言ってやんなよ。

75 :
自分の場合、フリーランスの頃は生きた心地がしなかったな
自分の価値を知らしめるような仕事の仕方してたし、今振り返ると余裕もなくていい物も作れなかった
老後が心配なのは今も変わらないけどw

76 :
作曲家で月給やボーナスもらってる人って存在するの?

77 :
>>76
いくらでもいるだろ…
クレジットされない職業作曲家とかどれだけいると思ってるんだ

78 :
>>76
いけないんだけど、社内Dが曲や詞を書いてる場合もあって、その場合、ペンネーム必須です。
これも月給ボーナスもらって、且つ 作曲して小遣い稼ぎしてることになる


79 :
>>77
歌もの曲の場合、CDを買うと作曲者の名前が書いてあることがほとんどだけど
クレジットされないとは具体的にはどういうこと?
あと、作曲家って普通印税収入で、曲がリリースされない限り収入はないと思うんですが。
昔は大手事務所の専属作家は給料+印税、って話も聞いたけど、
今そんな体力あるところどこにもないでしょ。
>>78みたいなケースを別にすれば、
給料制なのって、ゲーム会社のお抱えサウンドクリエイターくらいでは?

80 :
>>79
クレジットされないというのは
ゴーストエリアで奮闘するクリエーター達だよ。
ようは影武者のようなもんね。
これがまた意外にいる。昔よりはだいぶ減ったけど。
そういや缶詰ワークも聞かなくなったな。
この手のお役目は音楽に限った話じゃないけどね。

81 :
>>79
買い取り知らんのか

82 :
>>80
おいおいw

83 :
>>81
だからさ…買取だろうが印税だろうが、それは給料のような定期収入ではないでしょ。
きちんと文脈を読んで下さい。

84 :
そもそものところ振り込まれるのは半年後なんだが

85 :
ゲーム系、パR系みたいなの以外には(俺は「音楽産業外郭団体」と呼んでいるが)
給料取りのヤツなんてほとんどいないよ
いったいどこで話が噛み合なくなってるんだ?
みんな馬車馬のように働いてその上がりで食うんだよ
>>70 は、レコード会社とかで今でもまだうまいことやってるようなヤツについて言ってるんじゃないの? 

86 :
なんで作家限定なの?
音楽業界で給与所得者なんて別に珍しくもなんともないと思うんだが。

87 :
じゃ、例えばどんな人?
DTM板と関係が薄い職種は当然除外してね

88 :
いや…月給制の音楽制作会社なんて腐るほどあるでしょ

89 :
月給制なのは事務とかマネージャーやってる人間だけじゃね?
作家には給料は入らないはず。

90 :
ある、ない、で全然話が先に進まないのは、誰がバカのせいなの?
結局ゲームやパR以外だと音楽を作りながら給料もらうような事はほとんどないって事?

91 :
と言いたくなってるヤツが結構いると思うが。

92 :
面倒くさいから、ほとんどないって事で終決していいんじゃないか?
毎月安定するくらい色んなとこから仕事もらえば、定期収入と同じだよ。
ジャンルが違うけど、グラフィックの分野で個人事業してるダチがいるけど、
注文が殺到する時期があるらしく、その翌月は150万くらい入るらしいよ。
本人はたまに巡ってくるボーナスだって言ってたけど。年に1.2度はこういう波が来るらしい。
日本だけじゃ、埒があかないからって、海外の企業にもアプローチとかけたら、
こういう事が起こるようになったんだってさ。
何を血迷ったかハリウッドにあるデカイ会社にも提案したらしいけど、
それはさすがに無視されたって言ってたなw


93 :
>>86
「音楽業界で」っていったらそりゃ居るわな。
その言い方だと営業だとか事務なんかも入ってくるわけじゃん。
今は作曲家の話をしてるんじゃないの?
>>88
確かにあるし、そういう会社はいくつも知ってるけど、「月給制の作曲家」って
全作曲家の中でのパーセンテージでみたらかなり少ないと思うよ。
それにそういう制作会社の作曲家って全員正社員で雇われて働いてるわけでもないしね。
>>92
俺は音楽で個人事業やってるけど、振り込みが重なると確かに月収100万越したりするなぁ。
>毎月安定するくらい色んなとこから仕事もらえば、定期収入と同じだよ。
言わんとしてることは分かるけど、個人事業は正社員みたいにずっと仕事があるとは限らないわけで
その考え方はちょっと怖いな。
そもそも「毎月安定するくらい色んなとこから仕事もらえば」ってサラっと言ってるけど、どんだけ大変なことか知ってるのかw

94 :
>>93
いやいや。以前、個人事業主やってたから大変さは痛いほど分かる。
でも俺の場合は、楽器の物流とか出版もやってたから、
数打てば当たれビジネスで安定してたな。
個人事業主の知り合いもかなりいるけど、音楽もそうだが、
それ以外でも大変なのは間違いない。
そういう俺も、手を出しすぎて体がもたず、定期収入を求めて企業に
下ったくらいだからね。
安定を求めるなら、起業して更なる発展を目指すか、
企業に下るかのどちらかだよ。
個人事業は通過点として位置づけないと正直キツイと思うぞ。

95 :
ちなみに企業に下ったおかげで、
夏季休暇もちゃんとあるからオフの切り替えが楽になったよ。
うちのとこはお盆休みないけど、今が夏季休暇だからまったりできる。
まあ、志があるなら起業に下るのすすめないけど、起業は考えるべきじゃないかな。
個人事業主は。納める税金も変わってくるぞ。頑張れ。

96 :
すまん。間違えた
×起業に下る
○企業に下る

97 :
>>94
って経験者かw
起業は5年くらい前から考えてるんだけど、それに伴う事務処理や法人化した後の経理がめんどくさそうで
イマイチ踏ん切りが付いてないw
人を雇うか外注抱えるかして仕事量や労力を分散させられたらいいなぁとは思ってるんだけどね。
まあ頑張るよ。ありがとう。

98 :
成功する人は一握りだな。ゴーストの生活はきついんだろうなー

99 :
ゴーストなんて出会った事ないな。
ゴーストってなんのメリットがあるの?
意味ないと思うんだけど・・・。

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