1read 100read
2012年07月DTM9: DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第28章 (800) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪楽譜作成ソフトシベリウス教えてっ2! (853)
【最強】Buzz総合スレッド 7 【フリー環境】 (397)
J-POPとテクノ、どちらが儲かるか? (528)
♪楽譜作成ソフトシベリウス教えてっ2! (853)
ProTools LE Windows XP/Vista/7 Part9 (659)
KORG nanoシリーズ Part6 (742)

DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第28章


1 :2012/08/18 〜 最終レス :2012/11/08
演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
【前スレ】
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第27章
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1335746682/
過去スレはヘッドホンナビに保管されております。
http://www.h-navi.net/2ch.htm
【関連スレ】
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/
DTMに最適なヘッドフォンアンプ2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1299563517/
ナイスなヘッドホン part128
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1336903958/

2 :
■その他
ヘッドホンスレwiki  ttp://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC
ヘッドホンナビ  http://www.h-navi.net/
ヘッドホンレビュー  http://www.geocities.jp/ryumatsuba/review.html
レビュー、インプレは個人の主観によるところが大きいので過信しすぎないように。自分の耳を信じましょう。
ヘッドホンでミックスを行えるかの是非の話題も不毛なのでスルー。
●SONY  MDR-CD900ST (15,000円前後)
定番だがアンチも多い。録音モニター、粗探し向け。音場は狭い。
●AKG  K240S/K240 Studio (11,000円前後)
CD900STよりワイドレンジでミックス向け。音漏れするので録音には不向き。
●AKG  K271MKII (18,000円前後)
AKG一本目ならおすすめ、ケーブル交換便利。
●audio-technica  ATH-SX1a
ややかまぼこだが絹のような柔らかく締まった音質とフラットな鳴り方が特徴的。ヴォーカルの艶っぽさはなかなか良い。
分解能、原音忠実性は非常に良くエッジはあまりきつくなく、モニター用とは思えないほど非常に聴きやすい。
基本的にはモニター用の音でありながら、長時間使用しても疲れず音楽鑑賞にも使える。
●SONY  MDR-7506 (13,000円前後)
CD900STの姉妹品のような位置づけ。CD900STと比べると中音域がやや引っ込む感じだが、レンジは広い。
CD900より密閉性が高い。録音モニター、粗探し向け。
●SONY  MDR-CD380 (生産終了/3,500円前後)
CDx80 シリーズでは奇跡の産物。音色傾向はCD900STに良く似ていて高音域方向にレンジが広い。
リバーブとかのチェックに最適かも知れないが音漏れしまくり。
●ULTRASONE  HFI-650
MDR-CD900STと比べると低音が結構弱く、また高音の鳴りがキツい。ソースにパワーが無いと、ウリである明瞭な音にならんので、
ヘッドフォンアンプは有ると良い気が。下馬評通り音像や低位感はハッキリクッキリなので、パン等の調整はやりやすそう。
●HD580 や HD600 はすごいいい音だけど、モニターには向かない。
●HD580はちゃんとしたヘッドホンアンプで聴けばいい音だと思う。ただ、DTM用のPCの騒音とかまで聞こえてしまうので、
ちょっと向かないかも。静音PCで音楽鑑賞にはすごい向いてる。ノートPCなら問題なし。

3 :
■その他の2
Head-Fi(英語)  ttp://www.head-fi.org/forums/
ミックス用にはK701/702とHD650併用がおすすめ。
---------------------------------------------
テンプレここまで

4 :
ゴミスレ確定

5 :
srh940をdtm用に買おうと思っていたんですが、それくらいお金出すならk701などの機種にした方がいいかなと迷ってます。
k701ってミックス以外にもつかえるでしょうか? dtm用にヘッドホンを買うのは初めてなのでdtmの作業の色々な役割に使えるものを探しているんですが。

6 :
>>5
SRH940は最高だが
がんばってSRH1840買うべし
ヘッッドフォンだけでミックス出来る唯一の機種

7 :
>>6
1840ってリスニングに重点を置いたイメージがあったんですが、モニターにもいいんでしょうか?

8 :
>>5
音漏れがかなりあるからマイク使うレコーディングには向かないよ。

9 :
>>8
開放型は録音のあら探しやチェックには向かないんですね。その他のマスタリングなどには向くでしょうか?

10 :
K701は刺さる音域が出にくいけど大体フラットみたいな機種だから
スピーカーと900stのサブとか夜の作業用としては優秀みたいな感じじゃないかな

11 :
色々な用途に使えるというよりは優秀なサブみたいな感じ

12 :
前スレ最後の方のTMT って何ですか?
ヘッドフォンのメーカー?
検索したのですがわかりませんでした。

13 :
無名のプロ?だから気にしなくていいよ

14 :
>>12
>前スレ最後の方のTMT って何ですか?
>ヘッドフォンのメーカー?
たわけが。
初心者スレで聞いてこい。

15 :
トマト

16 :
何が粗捜し向けだwwwwwwwwwwwwwwwww
ばああああああああああああああああああああああああか おい、 ばあああか
てめぇみたいなゴミがいるから日本のレベルひっくインだよゴミ^^

17 :
なに粗捜し向けって お? なにそれおぉい お?^^ ハハハ

18 :
なんで急に発狂してるの?

19 :
ゼンハイザーのhd25でdtmしてる人をなにかのサイトで見たけど、できるのだろうか。

20 :
>>73 違う。こっちのこ。
 ttp://24.media.tumblr.com/tumblr_m1kdi9N3Zw1r6630fo1_400.gif

21 :
>>19
ヘッドホンなんて演奏モニター以外の用途はただのおまけだし
ある程度広く帯域出てれば後は慣れでどうにかなるんすよ
プロでスピーカーとか部屋にこだわる人は居ても
ヘッドホンにそこまでこだわる人ってあまり居ないでしょ?

22 :
>>21
>ヘッドホンにそこまでこだわる人ってあまり居ないでしょ?
一流の有名なプロは、こだわるよ。

23 :
>>22
>一流の有名なプロは、こだわるよ。
一流の有名な人って例えばどんな人がいるのですか?

24 :
TMT

25 :
ホモは一流のプロ

26 :
>>24
>TMT
「ググれカス」と言われたく無いので検索してみたのですが
DTMに関連するような記載は無いようなのですが。
ttp://www.google.co.jp/search?q=TMT
アメリカのエンジニア?

27 :
tes

28 :
いい加減このスレ900STやめようぜ
てかHD25は世界的にスタンダード、スタジオ、DJ、エンジニア、
皆1本は持ってる

29 :
そういえばライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルっていうネットラジオで、
ライムスターのエンジニアが900stを音の研究用に常に持ち歩いてるって言ってたけど、
音の研究用に900stってそんなに向くだろうか?900stって音場が圧倒的に狭いし。


30 :
宇多丸はコンプでぶっ潰しで波形真っ黒のAKBのCDを音が良いと
褒めてた糞耳だからライムスターなんてその程度なんだろう

31 :
日本のアーティストは妙に900STに愛着があるよね。
そりゃあ日本のどこのプロの現場なら900STはあるのかもしれないし、
良いヘッドホンだろうけど、時代は変わるもの。
でも、Z1000が出たばかりだし、当分は900STが主流なのだろうね。

32 :
900STなんて今時もう音の粗探しに使うぐらいだな
Z1000とZX700両方買ったけど、Z1000は結構使える、が・・
モニターとしての正確さを国内メーカで探すんなら
HA-MX10、がお勧め

33 :
マイクを使った録音用にmdr 900stかshure srh440を買おうと思うんですが、どっちがいいでしょう。
価格的にはsrh440に惹かれるんですけど、やっぱり900stの方がいいでしょうか。

34 :
>>33
冨井恵一で検索してみるべし。

35 :
>>28
DJとスタジオ、エンジニアでは、PAとレコーディングぐらい守備範囲が違うけど…
>>32
HPに「モニターとしての正確さ」を求める事がナンセンス。

36 :
>>34
富井恵一でググってもなんもでてきませんが、、

37 :
無名のプロ?だから気にしなくていいよ

38 :
900ST厨って結局Z1000買えないの?貧乏なんか、
よっぽど900STにしばられてるんだか、色々おもろいわ

39 :
1万5千円ほどの臨時収入が。
録音用モニターにmdr 900st買うか、リスニング用にhd25買うか迷う。hd25かなりバランスの良い機種だと思うけど、録音用モニターに使えないだろうか。

40 :
使えない事はないとおもうよ。
密閉型だし。
あとは好みとしか言えないかな。
カカクコムのレビューでは、概ね好評みたい。
宅録でライン録り専門なら、密閉型にこだわることもないだろうけど。

41 :
>>38
カネないから意固地になるしかないんだろう
GTO神みたいなもんだ

42 :
つか900ST使ってるのって日本だけだし
実は特に拘る理由もない
海外ではk240sが定番とも言われてるけどレコーディング動画やらなんやらを検索すると
それ以外もいっぱい使われてる

43 :
>>39
HD25は1つ持っておいて損は絶対にないと思われ。
その臨時収入をもう何回か貯めて、HD25と900STの代わりに
ZX700を購入してはどうだい?
個人的には録音用モニターだと叩かれそうだが、
SHURE.SRH940をお勧め

44 :
日本人なら城下工業

45 :
マスタリングスタジオ向けのヘッドホン出るよ

>目指す音場再現として、モニターのZシリーズは「ライブハウスのステージ上」、
>民生向けのZXシリーズは「ライブハウスの最前列」とされているが、
>MDR-1Rでは「マスタリングスタジオの音」を目標に開発。

http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=7816&NewsAreaId=2
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/MDR-1R/

46 :
TMTがウォーミングアップを始めました。

47 :
SONYはソニースレでやれよ

48 :
>>45
「マスタリングスタジオ向け」なんてどこにも書いてない訳だが
いいかげんキャッチコピーに踊らされる癖直せや

49 :
MDR-1Rはマスタリングスタジオの音をリスニングで再現するためのヘッドフォン
マスタリングスタジオで実際に使うのはMDR-Z1000。レコーディングブースで使う
のはCD-900ST、でよろしく。
…って中の人が言ってる。

50 :
メーカーが販売の方便として無理やりそうやって位置付けてるだけっていう印象がするんだが。

51 :
無理矢理というか、ただ音場の広さの差なんだと思う

52 :
はい、それでは皆さん所持してるヘッドホン何本あるのか、
メインで制作に使うのは何か、どうぞ〜

53 :
K272HD買いました(´・ω・`)

54 :
>>53
K271とは何がちがうの?

55 :
「日本のスタジオから900STと10Mが無くなれば音が良くなる」というツイート見たのでびっくり

56 :
それには同意できる。とくにテンモニのせいで全てのCDの音が悪い。

57 :
>>56
んな訳ない
10Mは良い音鳴るよ

58 :
その辺の安物ミニコンに合わせるために導入されてるだけじゃないの?
出音はゴミのようにしか感じなかったがな。FOSTEX辺りにして欲しい。

59 :
>>55
それ言ってた人が絶賛してたのがphonon SMB-02

60 :
「日本のスタジオから900STと10Mが無くなれば音が無くなる」


冨田 恵一

61 :
菊地創(eufonius) ?@kiku_eufonius ショボい技術かざしてプロ気取り風増えたのが諸悪の根元♪ …
そんな作家を都合よく引っ張って安くつかって商売しようって弱小 レーベルが多々あるのが一番の問題♪
菊地創(eufonius) ?@kiku_eufonius 10Mと900STをスタジオから排除したらJ- popももうちょいマシな音質になるかもね

62 :
正論やん

63 :
お前さん、モニタースレの方にも湧いてたな
そんなに菊池がバカにされるのが悔しいか?
…本人だったりしてw

64 :
>>56
10Mが広まった理由は、アメリカ人エンジニアのボブ・クリアマウンテンが使用して、世界的ヒットのミックスを立て続けにしたからだよ。
80年代のミックスは、ボブクリのミックスがお手本だったと言っても過言ではない。当時、最新の音だったらしい。
それで、ボブクリが絶賛した10Mを再評価する事になった。

65 :
横に寝せるのまで真似しなくてもいいと思った

66 :
>>63
わざわざID記憶までして気持ち悪い奴だなw
お前も曲作ってなさそうだね

67 :
Q701とかどうよ

68 :
Q701は持ってないからわからんけど、K701はすごく使いやすい。
Q701もk701も変わらんと思うけど

69 :
900stと10M批判する菊地とか冨田はいったいなにつかってんの?

70 :
冨田恵一さんは批判はしてないんじゃないか?

71 :
>>70
本当だ、よく>>60をみたらテンモニと900stを絶賛してるのね

72 :
>>60
は捏造だろ。今嫌儲で祭りになってるやつの改変

73 :
そんなの説明しなくてもわかるだろ
どこの養護学級だよ

74 :
(^p^)やんのけ

75 :
結局900stアンチは録音モニターになにつかってんの?

76 :
MDR-1R

77 :
>>75
7506

78 :
900ST以外。

79 :
900ST

80 :
DTM初心者なんでミックスとか専門用語はよくわかんないんですけど
PC上でシーケンサで音作って重ねる作業を最近やり始めたんで
それぞれの音が明瞭によく聞こえる万能系の機種がありましたら薦めてください。
音の好みなどはなるべく付加せず、そのままの音を聞かせてくれたうえで
モニター・リスニング兼用ができる、そんな機種を探しています。
条件は900ST以外で、15000円以内で買えるものでお願いします。
なぜ900ST以外なのかといいますと、
自分は直感がキレるのでヘッドホン関係の情報を集めて10分ほどで
権威主義の日本人に好まれる素人向けのわかりやすい音作りがSONYやオーテク、
いっぽうで音楽の本質を見定めている玄人に愛用されるAKGやゼン
という図式が読み取れましたので。
そもそも狂信的信者と過激なアンチが居並ぶものというのは
どんなものでも何かしら抜け目がありますし。

81 :
900STがいいよ

82 :
900STを使ってると彼女が出来るよ。

83 :
>>82
ならば900STにします。

84 :
あれ?皆さんは音楽を嗜まれるのに直感ときいて
鼻で笑うような類の人間だったんですか?ちょっとがっかりしました。
あと、自分は大真面目ですのでおちょくらないでくださいね。

85 :
ぼくは現場でRH-300使ったらチーフに殴られました
モニターはテンモニ、ヘッドホンは900STじゃないと業界じゃ相手にされないらしいです。

86 :
ワロタw

87 :
な、アホなw
テンモ二使わないと殴られたり
900st使わないと殴られたりなんかしねーよw
道具なんて、その人が使いやすいモノを使うべきだし
900stを使う所は、ミックスの細いチェックや
音撮りの時の、アーチストさんのモニター用だったり
どっちにしても、900st使わないから殴られるなんて有り得ねー
ラージモニター調整するために、sslの卓に登って(調整して)たら
チーフに見つかって、一ヶ月説教されたけどな

88 :
大道具さんが
「RYOBIの電ドラ使ってたら怒られた
職人ならマキタにしろ!」なんて言う親方なんて居ないからな

89 :
ぼくは片思いの彼女にコクったら、HA-MX10-B使ってる人なんてイヤ!って言われて振られました。
いま彼女は900STの男と今はつきあってるらしいです。

90 :
>>87
今は>>80に900ST以外で、15000円以内で買えるものを紹介してるだけなんでマジレスされるといやん

91 :
ID:SQ71gFEdさん、夜分にどうもありがとうございます。
過去ログとあわせて大変参考になりました。
音楽センスの高い欧米人が絶賛するM50のOEMであるRH-300を選ばせていただきます。

92 :
>>91
K271もオススメよ

93 :
MDR-1Rがお勧め
かつて無い神機

94 :
>>93
15000円で買える?

95 :
>>94
現状では無理。

96 :
>>93
視聴してきたの?

97 :
密閉以外はレコーディングで使えないから悩む

98 :
歌入れ以外のシチュなら使えるだろ
むしろ管とか弦みたいな生楽器のヘッドフォンモニターだと開放のほうがいい

99 :
AKG 271mkII 使ってたら気づいたんだけど、これ頭から外すと自動的にミュートされるのね。
一万以上のヘッドフォンこれしか持ってないから分からないんだけど、他の中級以上のヘッドフォンってこういう
機能ついてるもんなの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part5 (495)
【iPhone,iPad】IK Multimedia iRig【AmpliTube】 (924)
VOCALOID2 ガチャッポイド (214)
雑談スレ in DTM板 (449)
トランス・ハウスの作り方 - ビギナー専用 - その2 (946)
■ヘタクソ・初心者専用 曲聴いてよ!27■ (743)
--log9.info------------------
【本田真吾】ハカイジュウ【月刊少年チャンピオン】 (601)
【青春】あおやぎ孝夫スレ@ふぁいと1発目【少年】 (891)
【ボーボボ】澤井啓夫総合 奥義57【ふわり!どんぱっち】 (781)
【椎橋寛】 ぬらりひょんの孫 百三十七代目 (214)
【週刊少年サンデー超】今際の国のアリス【麻生羽呂】 (702)
【修羅の門異伝】ふでかげPart4【飛永宏之×川原正敏】 (543)
【キン肉マンPART447】ブロッケン他のトイレに入れ編 (296)
【村田真哉・いふじシンセン】アラクニド 4匹目【ガンガンJOKER】 (559)
【羅川真里茂】ましろのおと 三弦目【月刊マガジン】 (899)
【魔法少女プリティ☆ベル】KAKERU【天空の扉】4 (605)
キン肉マンスレの長文マンアンチスレ (822)
月刊少年ライバル10 (510)
別マガ新連載の神様の言うとおりがヤバイ (855)
【夢喰いメリー】牛木義隆 第6夜【まんがタイムきららフォワード】 (795)
【矢吹】To LOVEる-とらぶる-part258【長谷見】 (836)
【そらのおとしもの】水無月すう総合 32【こすもす】 (655)
--log55.com------------------
ガンオタが許せない描写 Part.28
【マルイ】Five-seveNについて語るスレ【マルシン】
【ハドソン】HUDSON総合スレ5【インダストリ】
銃オタのにわかが以上にうざい…
S&Wオートについて語ってくスレ
エアガン・ペイントガンの規制緩和を考えるスレ
【ビビリ】★負けるなKENノザワ★【ライター】7
CYMA総合