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2012年07月フライトシム7: IL-2 Sturmovik 1946 Part59 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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IL-2 Sturmovik 1946 Part59


1 :2012/07/24 〜 最終レス :2012/08/20
IL2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
・IL-2 1946や、それに関連する兵器、航空機等以外のゲームと関連性の無い話題の書き込みは控えましょう。
・荒らしが発生した場合は、徹底して無視をして下さい、反応すれば、あなたも荒しの仲間入りです。
・基本的に、sage進行でお願いします。
・次スレは、>> 950が立て、何らかの理由でそれが困難な場合、
 もしくは無効な書き込みの場合は>> 960、 >> 970等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
 トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
・トリップを付けるには、名前欄に「#好きな文字列」を入れます、
 この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視。
・ゲーム詳細はIL2Wikiを参照してください。
http://wikiwiki.jp/il2/
・最新作「IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover」については別スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1321635507/
テンプレは >>2-6 あたり

2 :
・公式HP (販売元であるUBIのページは閉鎖しました)
http://www.ubi.com/US/Games/Info.aspx?pId=5163
・SimHQフォーラム
http://www.simhq.com/forum/ubbthreads.php?ubb=postlist&Board=86&page=1
・UBI MADDOXフォーラム
http://forums.ubi.com/eve/ubb.x?a=frm&s=400102&f=23110283
・1C Maddoxフォーラム
http://forum.1cpublishing.eu/forumdisplay.php?f=98
・ジョイスティックQ&Aスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1331033986/
・フライトシムで使えるHMD、TrackIRスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1277553600/
・前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1333110669/

3 :
☆初心者必読
デフォルトではジョイスティックのアナログ軸に機能が割り当てられてないので、そのままではジョイスティックが使えない。
必ずControlsメニューを開けて一番下のHOTAS controlsで各軸にジョイスティックを割り当てておく。
・チョークをはずすキー (Toggle Chocks)
これが解ってないといくらスロットルあげても滑走しない。鉄板の滑走路にもたまにある。
デフォルト設定は割り当て無しだがよく使うので設定奨励。
・照準座席キー (Toggle Gunsight)
なんか照準機の中心から横にずれて座ってる気がする。気がするんじゃなくて実際ずれてるので中心に座りなおすキー。
デフォルト設定は[ Shift ] + [ F1 ]
・照準器のふたあけキー (Tinted Reticle Dimmer)
真っ黒くろすけで覗いても見えない。隼や99艦爆など一部の機体。
デフォルト設定は[ Ctrl ] + [ d ]
・風防あけるキー (Open/Close Canopy)
艦載機で着艦の時に立ち上がろうとしても「座席位置の調整(Change seat position)」とこれが解ってないと立ち上がれない。
索敵にも便利。
Mig9とI250も風防開けられる。
・座席位置の調整(Change seat position)
説明書には「座席の高さを調節するため」とあるが、結局は立ち上がるためのキー。風防あけている状態でないと立ち上がれない。
使える機種はA6M(零戦)、F4Uコルセア、F4F/FMワイルドキャットシリーズ。
・主翼展開キー (Toggle Wing Fold)
空母でおりたたんだ主翼を開く。
・混合比調節キー (Increase/Decrease Mixture)
高度をあげると、混合比を減らさないと黒い煙がでてきてエンジンが不調になる。
・過給器 (Supercharger Next/Prev Stage)
2000mで一段、4000mで二段。詳細はPDFファイルで(1946付属)
・手動ギア操作 (Rise/Lower Gear manually)
ランディングギアを降ろすキー。当時の手動ハンドル式の再現なのか連打すべし。
F4F 等。

4 :
☆ツール等
・公式パッチとスキン等色々 まずはここに登録
http://mission4today.com/
・IL2Manager 5.0PF ゲーム内の様々な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=355
・IL2stab 6.3 IL2Managerより詳細な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=2169
・ハットスイッチによる視点操作をカスタマイズできる。視点移動をハットでやるなら必須。
http://war.by-airforce.com/downloads/newview.html
・IL2DCG、自由な設定でオリジナルのダイナミックキャンペーンが楽しめる。
 シングルミッション生成にも使える。
http://www.lowengrin.com/download.php
・All Aircraft Simulations - MODやスキン等の総合サイト。
http://allaircraftsimulations.com/forum/
・Special Aircraft Service - MODやスキン等の総合サイト/シングルプレイ専用MODパックDark Blue World開発と配布
http://www.sas1946.com/
・IL2 Free Modding - MODやスキン等の総合サイト
http://freeil2modding.free-forum.net/
・Ultr@Pack - 統合MODパックUltr@Packの開発と配布
http://ultrapack.il2war.com/index.php
・242 Squadron - 統合MODパックHSFXの開発と配布
http://www.242sqn.com/phpBB2/index.php

5 :
☆マルチプレイサーバー検索ソフト
・Xfire
http://www.xfire.com/
・HyperLobby 現在のバージョンではロケールと言語を英語にしないと日本語Windows上では動かない
http://hyperfighter.sk/
マッOシステム
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/1451/
※COOPやドッグファイト鯖の案内及びイベント等の告知。
  ほぼ毎週末、有志による鯖が建ちます。
IL2チーム【2ch_】
SoVメインで活動する本スレ派生のチーム。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1332004572/
☆マルチ関連FAQ
Q「鯖が見えているのにエラーとなって繋がらない。」
A「日本語環境だと接続出来ない設定の鯖があります。
windowsのスタート→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプションで
英語かロシア語にして試してみましょう。ゲーム後に直ぐ日本語環境に戻せます。」
Q「突然ゲーム中に理由がわからずKickされた。なぜ?」
A「敵機を撃った弾が友軍機に命中して時間が経ってから撃墜してしまっていたり、
欧州やアメリカにある遠距離の鯖の場合pingが高いと切られる場合があります。」
Q「弾薬・燃料切れになりました。弾の補給はどうするの?」
A「NoMODでは補給の概念はありません。
機体を捨てる(脱出)か点数を高くしたい場合は基地に帰還してReflyしましょう。
点数だけが引き継がれてゲームが再スタートとなります。」
「Ultr@PackでZUTI MDSが有効だと補給や修理の概念が追加されます」

6 :
>>1
だが前スレや関連スレのULRの更新忘れてまっせ

7 :
前スレ
IL-2 Sturmovik 1946 Part58
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338477457/

8 :
前スレでスナップロールの話が出てたけどI-16を使いこなすには必須なテクだと思うよ

9 :
前スレでのFOVチェンジャーの話、
返レスありがとう、やっぱり既知バグか、他に不具合無い代用ツールあったら教えてくらはい。

10 :
>>997
昔の東宝映画(名前は忘れた)みたいだね。 IL2での隼はモッサリしていて、とてもこんな機動はできないなぁ。
疾風ともどもスピンに陥りやすい性格に仕上げられてるし。 垂直安定板がちっちゃいからスピン特性悪いだろう
って思われたのかね。
ただDBWでは、手が入っていて多少マトモな様に感じるんだけど・・・・。

11 :
一回後ろに着かれたら全然振り切れない
泣きたい。というか泣く

12 :
>>11
AIは長距離でも確実に弾当ててくるもんな、萎える

13 :
オレの場合、後ろがAverage以下なら初回の銃弾は当たらないので来た方の反対側へフルラダーから
バンクして下降で逃げる。 ペラ回転方向へのひねれればラッキー。
Veteran以上だったら(特にロシア)操縦桿から手を離して合掌する!。

14 :
HSFX6でサウンズデフォルトにしてもフラップの音と機体がきしむ音がデフォルトにならない
機銃はデフォになってるけど

15 :
なんかHSFX6って一定の被弾があると強制的に錐揉みに入るな
操縦索はやられてないし補助翼も生きてるのに一定時間強制的に引き起こせない、時間が経つと普通に戻せる
なんだこれ・・・・

16 :
      |:::::┏━━━┓ ┏━━━::::::|
      |::=ロ  -=・=-┣ ┫ -=・=- ロ:|
      /|:::/ヽ    /ノ  ヽ     /ヽ|ヽ
     .   | l ` ̄ ̄´/     ̄ ̄ ̄´| |
         |    (. o⌒o .)    ,|ノ
          |   :::::::::::U::::::::::    .|

17 :
>>10
あの動画の隼は試作機じゃない?
もし無武装なら実戦機よりかなり軽いと思う

18 :
KDを上げる方法を教えほしい。

19 :
簡単だ。まずなるべく多く敵機を落とす。そして自分はなるべく落とされない。これだけで簡単に数値があがってくる

20 :
>>17
隼の試作機は結構あるからどのことを言っているのか判らないけど、映画の機体は機銃口カバーが
見えるし、カウルフラップが明らかに動作してるし、尾輪も付いてるし、風防も1型っぽいし、
1型量産型(そもそも1型が増加試作の見切り発車だと言う話もあるが)じゃないかと思うよ。
国内の錬成部隊用のじゃないかな。無論部隊マークは消してるだろうし。
戦闘時じゃないから燃料が少なければ軽く機動するだろうしね。
映像のすべてが同一機体じゃないかも知れないね。 操縦者が出るコクピットは明らかに隼と
違うな。

21 :
日本鯖で一番盛り上がってる鯖ってどこなんでしょう?
とある鯖に行っても、いつも誰もいない・・・

22 :
国内はもう何処も盛り上がってないよw

23 :
ロシア鯖に入り浸っているわ
Pingもそれなりに低いし
あんまりPingを気にしたことないけど

24 :
adw.alkar.netってとこが、結構賑わってるみたいだけど独自modで登録制?
なんか4人1組で登録しないといけないとかなんとか…?
気になるけどよく分かんない。

25 :
adw.alkar.netはup3.0で入れた気がするね。
フルリアル設定でかなり難しかった。

26 :
自分の理想のゲームを作ってみよう。
「ウ〜ディ〜タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや情報や製作者ブログも充実してるので安心。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 もちろん作ったゲームを売ってお金を儲けてもおk
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 ゲームシステムも容易に実現できます。

27 :
昔は国内鯖で零戦だけのミッションとか色々特色があった。
?中国人が乱入してきたり、日本語話すロシア人が来たり面白かったなあ。

28 :
昔の話だな。
今はだだっ広いマップを単機で駆けて、地上のオブジェクトを破壊するのみ。
10年前のゲームだから仕方ないが。

29 :
しかし、一つのゲームを10年以上も遊んでるというのは
有る意味ギネス

30 :
10年も遊ばれているのなんてBF1942とかIL-2ぐらいだろ
ここまでいくとかなり良ゲーとも言える

31 :
これが井の中の蛙か

32 :
スレはそこそこ人がいるのにマルチが過疎すぎる・・・

33 :
オフしかやったことがない…

34 :
おなじく

35 :
SoVなんてつないで飛ぶだけみたいに敷居低いのに。
行ってみればいいのに

36 :
右も左も分からないころzerovswildcatだかの鯖に行ってフルボッコにされて以来ずっとオフで修行

37 :
戦わないでのんびり飛ぶだけの鯖ってないの?

38 :
大編隊組みたいお

39 :
SOVとALEXは過疎ってことはないと思うよ

40 :
新しく1946買ったけど、まずインストールの他に何すればいい?

41 :
>>38
大編隊組んでる時にぶつかってみたらマジ切れする奴がいてワロタwww
たかがゲームなのにwwww

42 :
>>38
爆撃機で編隊組むって言うのをやっているところがあったはず

43 :
>>40
Let's play!!

44 :
>>40
バージョンアップ

45 :
>>37
ドッグファイト鯖で戦わないでのんびり飛べばいいじゃない。
たまにいるぜ、高度8000ぐらいでふわふわ飛んでるだけの奴w

46 :
シングルしかやらないって人も結構いると思うよ。俺も買って以来一度もオンラインに繋げてない。

47 :
俺も買って一年くらいはオンと無縁だったな

48 :
え〜?
人と戦ってみたくないの?
AIなんてつまらんじゃないと思うけどそうでもないん?

49 :
Alexでたまに飛んでるけど1日1機落とせるかどうか・・・
楽しいけどもうちょい練習しないといけないよぅ

50 :
AIと戦っても落としたり落とされたりのいい勝負だから、オンライン行ってもいいカモ
だろうと思うし、そもそも人とウデ較べしたいとも思ってないし
戦記ものとかで読んだ雰囲気をちょっと楽しめれば、それで充分・・・

51 :
自信ない人は1対1は諦めて敵に追われてる味方を助けるようにすれば戦果出るよ

52 :
しかし、現バージョンのAIは前と比べると、大分賢くなったなぁ。
古いバージョンなんかだとACE*4でも、余裕で落とせるくらいへぼだったのに。
今は、4機どころか2機でかなり苦労する。

53 :
前は二機編隊の僚機はついていくだけってことが多かったけど
今のバージョンは積極的に撃ってくるようになったね

54 :
>>48
ご隠居の盆栽みたいな気分で楽しんでるから、徒党争いも遺恨沙汰もない世界で
誰にも見せないリペイント機を作ったり、セッティングをあれこれ考えて飛ばしてるだけで十分楽しい。
昔はレーシングゲームで喧嘩しながらランキング争ったりしてた事もあったけど
ああいうのは疲れた。どうせ人と戦うなら生身の競技の方が気分がいいし。

55 :
AIの射撃が上手くなり過ぎて後方に回られなくても落とされる

56 :
真横から初弾でパイロットキルするのはどうかと思う

57 :
箱360のコントローラーでもプレイできますかね?

58 :
話変わるけど閃電のMODとかないかな・・

59 :
アップデートしたら5%でクラッシュするようになった
ワロタwwwワロタ.......

60 :
閃電のMODないかな・・

61 :
なんか連投になってるすまそ

62 :
>>57
非公式ドライバ入れないとヨー操作が厳しい
入れれば余裕

63 :
>>62
お、問題ないんですね。滝沢聖峰の漫画読んでたらやりたくなりまして・・・

64 :
ヨー操作がめんどくさいヨー

65 :
>>64
じゃやめろヨー

66 :
>>65
わかったヨー

67 :
>>60
震電の人が閃電のベータ版公開してたはず
ググったら出てくるかと

68 :
        /::. ソ .::;;ヽ
       /::.     ..:::;;;ヽ
       /::.      ..::;;;;ヽ
     /::.        ..::::;;;;i
     (::.        ..::;;;丿
      >::...___..::::;;;イ
      !ヾ. ̄⌒__ ̄彡|
        iミ:::ミC= ≡..::: )
      |::::     ″. ´/

69 :
うまい棒

70 :
閃電の閃電なんだなW

71 :
閃電ってプロペラの気流が尾翼に当たって、機体が異常振動するんじゃなかったっけ?
実際にゲームに登場させると、快晴微風なのに強風が吹いてるときのような状態にならないのかな
>>67のベータ版を試してないから勝手に想像してるだけだけど

72 :
多分「実際には解決できるかどうか分からないけど、問題が解決された事にしたら想像される特性」
位に味付けする事になるんだろうな。シミュレーターと言っても基本は「いろんな飛行機を飛ばして遊べるゲーム」
実際に閃電の操縦士を養成するわけじゃないし。嘘でも「それっぽく」楽しけりゃいいと思うよ。
「斜めに傾いたまま増速出来ない震電」を忠実に再現されても嬉しくないじゃないw
嘘と憶測の塊でいいからトリープフリューゲル飛ばしてみたいなあ。レルヒェができたんだから夢じゃない気が。

73 :
なんか知らないけどQMBでミッション作って飛んでたら、急にエンジン止まった状態からのスタートに・・・
なんでだろ・・・

74 :
燃料を0にしちゃったとか?

75 :
直った−
結局何だったんだろ
ありがとぅー

76 :
AI改良来てたんだね。wktkでDLしたいが・・・ ADSL2M/secだと、どんだけかかるのか・・・

77 :
>>75
あざっすぅー

78 :
HSFX6.0.1に入ってる震電とkodamaさんの震電MODってべつもん?
べつもんだったらkodamaさんの震電MOD入れておきたいんだがHSFX6.0.1導入済みなのにMODSフォルダが見当たらないんだが…

79 :
HSFXの震電はkodamaさんのやつですよ
HSFXにはMODSフォルダはデフォでは入ってないのでFilesフォルダの中身やら他所から引っ張ってくるやらして自分で作らないといけません

80 :
>>79
わかりました、ご助言ありがとう。

81 :
AI改良って何処??

82 :
4.11になってからパイロットの首が回らなくなったみたいなんだが、俺だけか?

83 :
会社倒産で俺の首が回らんわ

84 :
\ ⊂[J( 'ー`)し     
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
          https://www.hellowork.go.jp/
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒

85 :
>>82 にレスしようと思ったら >>83 で書きたいことが即レスされとったわ
さすがIL2スレ

86 :
なにげに>>84親切だなw

87 :
AI戦闘機のゴルゴ射撃修正パッチまだか

88 :
もっこし もっこし

89 :
>>15
自己解決。4.11用のDiff FM Modが原因だった
これで何回落とされたことか・・・・orz

90 :
最近はフルミッションビルダーを遊んでいるのだけど
B-29の大編隊を友軍のキ84が襲うって設定でやった時に大編隊の一部しか襲わないんだが
デストロイはそれぞれのB-29の編隊を指定しないといけない感じ?

91 :
そうね

92 :
>>90
編隊毎にターゲット指定すると良いかも

93 :
シングルは飽きる

94 :














95 :
IL-2始めて一ヶ月かそこらの分際で言うのもなんだがマルチでまだ一機もまともに落とせてない。
一方的に弄られるばかり…
心が折れる

96 :
>>92
ありがとうございます
50機のB-29を28機のキ84と80艦以上の対空砲火が襲うシーンが見れて壮観でした

97 :














98 :
>>95
俺なんか3年やってても嬲られるばっかりだわ
今日も同じ奴に3回落とされたお(^ω^)

99 :
もう三年やってるが自信が無くて1回もマルチやったことないわ

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