1read 100read
2012年07月同人ゲーム261: Wesnothをやるべきです10 (541)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part10 (364)
RPGツクール初心者質問スレ6 (832)
【クレアン】FooL【ルクセンブルクの街】 (288)
DungeonEternal2「だんえた」スレ 地下9階 (737)
【年中】フリーのホラーゲーム総合5【無休】 (513)
【ゲーミア】ステッパーズ・ストップ Stage6 (871)
Wesnothをやるべきです10
1 :2012/01/10 〜 最終レス :2012/08/12 『The Battle for Wesnoth』はファンタジーテーマの戦略ゲームです。 オープンソースソフトウェアとして、Windows、Mac、Linux等、マルチプラットフォームで開発されています。 世界各国の有志により翻訳されています。 フリーウェアです。 【関連サイト】 本家(ダウンロードサイト、英語) http://www.wesnoth.org/ Wesnoth日本語化プロジェクト http://sourceforge.jp/projects/wesnoth-ja/ 翻訳フォーラム http://yy68.60.kg/wesplus/ The Battle for Wesnoth Wiki(日本語Wiki、攻略その他) http://wikiwiki.jp/wesnoth/ 【前スレ】 Wesnothをやるべきです9 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1307399544/ ○シンプルながら奥深いターン制ストラテジー ○いわゆるSRPG的なキャンペーンシナリオ多数付属 ○マップ・ユニット・シナリオ等、様々なアドオンを楽々追加可 ○複数人(AI可)でのマルチプレイ対戦が可能(公式サーバー有) ○マスターオブモンスターズ、キングオブキングス好きなら是非 ○なんとかエムブレム、なんとかオウガ好きもまあ、やってみれ ○最新の安定バージョンは1.8.6
2 : 遊ぶ時ならCanCam系でもいいんだけどぉ 本命狙いの時に、それはないわーマジでw 「あっ あの子遊んでるー」って思われたいの?ww
3 : >>1 乙
4 : ひーとりー ひーとりー さむいー (サムイー♪) >>2 だけー >>2 だけー さむいー (サムイー♪) 乙のー中でー 浮いているー >>1 乙
5 : 1.10-rc1きてる
6 : 新参ですが空気読んでsageで質問 「リモートホストと切断しました」でアドオンの取得とか出来なくて困ってます アドオンとかマルチプレイでリモートホストに接続するとき 1秒そこらで「リモートホストと切断しました」ってなるんですけど 前スレ読んでもそういう症状が出てるって雰囲気なくて こっち側の問題かなとも思ってます。 環境はWindows7HomePremium・回線はBフレッツです。 パソスペは、最初から7乗ってた安い新品です。プレイは全くスムーズです。 当方素人で原因が分からず、困っています。 単にリモートホストが混み合っているからそれが普通なのかあるいは極端に私の状況がおかしいとか 願わくばこうすれば改善するかも的な助言を願えたら有難いです。 以上どうぞお願いいたします。
7 : 恐らくは、ファイアウォールで弾いてるか、Wesnoth自体が逝かれてるかのどっちかだとは思う。 Windowsのファイアウォールの設定とか、Wesnothの再ダウンロード再インストールで上手く行かないなら、 もう一寸解らんな。 会社でやってたりすると、ゲートウェイでURL・IPフィルタリング掛かってたりもしたりするけど、自宅だろう? PC自体の再起動してみるとかも試して見て駄目なら、大人しく諦めて寝ると精神衛生上良いぞ。
8 : >>7 少なくとも会社でよけんなR糞エルフが!ってやってはいません。 PCは去年の9月に買った新品でWesnothは1,8.6です。 管理者権限とか試してみましたが、アドオン一覧取得した後に フェイトオブプリンセスクリックして44Kあたりで切断します。 さっぱりわかりません。 このPC上での問題なのであればなんとかやってみます。 もし何か>>6 をみてこれやってみたらってのがあったらアドバイスください。 きっと見ますんで、よろしくお願いします。
9 : 俺も1,8.6でFate of〜ダウンロードして見たけど、普通に行けたわ。 つーか、一回ハンドシェイクしてから、切断されてるのか。 良く解らんな。 ホスト側やサーバ側で弾いてるのなら、そもコネクション確立出来ないし、 回線が混雑してるだけなら、再現性なんて無いしな。 Wesnothのネットワーク周りがどうなってるのかは知らないが、 本当に1回Wesnothを再インスコした方が良いんじゃないか? セーブデータや自作マップ等は、大体/userdata/配下にあるから、自分でしこしこと移植してだな…。 因みに自分も、会社では「は…!? 水の上の樹に3回避けられるとか無いだろ…!?」とかはやってません。
10 : plalaちゃんは確かデフォ設定だと遮断するはず。 違う回線でもそういうのはありそうだから調べてみるといいよ。
11 : >>9 3対1で樹に無双された時の絶望感は異常 >>10 あなたがdelfadorか。 おかげで暗黒の呪いが曙光の明かりの彼方で掻き消されます。 ありがとうございます。ありがとうございます。
12 : UD使いなので樹に無双されるなんて日常茶飯事だぜ
13 : アレ、暗黒僧宛がうにも、体力多いから戸惑われるし、 結局、骨で夜に伐採してたりするなぁ。 下手すりゃこっちが壊されるんだが、夜の内に捌いておかないと酷い事になるからなぁ。 足が遅いのだけが救い。 コストの差なんてあってない様なもん。
14 : とりあえずお試しってことで「オークの襲撃」シナリオをイージーでクリアした初心者なんですけども 次やったら楽しいのはなんだろう 王位継承者編のノーマルかな
15 : >>14 王位継承者はいわゆる「本編」にあたるストーリーだから、寧ろまずこれをやらないと話にならない的な部分が大きいかもしれん そういう意味ではなんだかんだ言って一番完成されてるキャンペーンなのは間違いない ただノーマルは本当にノーマルな難易度なので、システムとか基本的な部隊運用とかそれなりに理解できてないと難しいと感じるかも? 自信がないならイージーでプレイすればいいと思う
16 : >>15 巻き戻し前提ならノーマルでもクリアできそうな気がするが、自分自身FEノーリセ厨なので気持ち悪い つっても、イージーでも二回ぐらい巻き戻しちゃったからなァ… 中途じゃなく1ターンまで戻したが 開き直って良手、悪手学ぶのにノーマルでリセット縛らずやるってのもアリかって気もしてる
17 : 王位継承者は聖騎士と白魔術師系を育ててたら楽勝だよね
18 : >>17 相手アンデッドは最大4シナリオしかなくて主敵はオークなのに聖騎士いるか?
19 : >>18 回復と移動力と剣の手数があるからね 格下と隊列組ませて数で攻める戦術なら 敵のHP削ったり戦線維持するのは聖騎士の方が使えると思う 近衛騎士だとどういう戦術とるの? うざいユニットを消し飛ばして突破口維持する強襲担当みたいなイメージなんだけど
20 : アンデッドが一番厄介なのは間違いないから聖騎士は確かに頼れるが、終盤になると近衛騎士のが役に立つんじゃないかな それに騎兵系ばっかりだと森で苦戦するから、多少は弓エルフを育てておきたいし あと回復役は白魔よりシェードの方が安定するな、洞窟だと特に というか人間の魔術師育てるよりはシルフかシェード作った方が楽が出来る場面が増えると思う
21 : 前に王位継承者で忠義付きユニット以外はエルフの呪術師しか雇用しないという戦術を試みたことがあったけど、 4つ目か5つ目のシナリオで挫折した。
22 : WURIのキャンペーンが未だにクリアできないんだけどこれは育てておくと便利なユニットは何だろうか 忠義持ち以外で
23 : 北部の再興の 決着 まで来たのですが、結局 盗まれた資金は どうなったのでしょうか? 最終面で分配されると思ったのですが そんなことはないし
24 : 取り敢えずゴーストとゾンビメイジ系 後は弓骸骨と騎馬骸骨と頑丈なのをちょっとかなぁ まあこのキャンペーンは敵多いし結構な数育てられるから色々育ててみるといいさ
25 : 翻訳フォーラム?がspamだらけ
26 : spam消してみたけどすぐさま飛んでくるね どうしたものか
27 : >>23 自己レス。前章で Sisal が死ぬと資金が戻らないのね。1ターン目で よく死ぬけど。で、 :droid ってコマンドで AIキャラを自分で操作 出来るようにして Sisal を制御すると。しかし :droid は次ターンから 有効だから、やはり 1ターン目でよく死ぬな。 まあ 最終面は持ち越し金だけでクリア出来そうな気もする
28 : 北部の再興と言えば槍兵を育てられないわ 敵が優先的にレベルアップしそうなユニットばっかり狙ってくるから ノーロードでやったら6章で忠義ユニットが死にまくったし
29 : >>28 槍兵は必要ないんじゃない? 忠義木こりが親衛隊になったくらいしか 使わなかった。ドワーフの貴族と投槍兵の投射能力も同じようなものだし 6章は陣地の前にあと1 2でレベルアップの逃亡者2体置いて、脇に1体 置けば脇1体にしか攻撃してこないから、金も掛からず損害も無かったような
30 : このゲームってぶっちゃけエルフが最強じゃね?
31 : キャンペーンだとドワーフの安心感がやばいな 山に籠って陣を張っているだけで相手が死んでいく
32 : エルフ単体で見ると、雇用は高いし、洞窟での移動力悲しいし、実は魔法もロクに 使えないしでかなりアレだと思うが アドオンとかで結構ユニット追加されてるのも、その辺に原因があるんじゃないか?
33 : でも対戦で森に陣取ってずっと動かない奴は本当にめんどくさい。 魔法が使える陣営なら魔術師系を揃えればいいんだけど、 そうでなかったりするとかなり手こずる。 特にこっちがナルガンで相手がエルフかつ攻めてくる気が全くない場合 どうやって攻めたらいいのかさっぱりわからない。
34 : 対戦の話か だったら現最強は秩序二陣営だろう ナルガンvs待ちエルフは正味クソゲーだな 1ユニットあたりの質を考えると待てば待つほどナルガン有利ではあるのだが ユニット貯めて戦士メインでごり押すか、もういっそHODORでもするか?w
35 : どっちも中立ってのがさらに糞ゲー 昼も夜も引きこもり安定
36 : ああくやしい、引きこもってる奴に勝ちたい! 時間的にも、付き合ってると無駄だしなぁ。
37 : 引きこもらないドワーフはただのおっさん 引きこもらないエルフはただの美男美女
38 : 極端すぎ エルフは籠らなくてもそれなりに強いよ
39 : 以前のバージョンからフレンドリストを引き継ぎたいんだが、 preferenceってファイルのfriendってとこを置き換えるので合ってるよね? 置き換えると、友人リストを読み込んでくれないどころか アドオンや設定を全て読み込んでくれなくなるんだけど、これ解決法ありませんか?
40 : 王位継承者のドレーク面どうやったらクリアできるんだよ
41 : >>40 王位継承者にドレークは出なかったような?
42 : >>41 やったことはないが、隠しシナリオでドレークと戦うのがあるらしい。 噂によると「避けられない選択」で南方ルート選択して次の沼地シナリオでマーマンにそそのかされると行けるらしい。
43 : World Conquestってマルチプレイのキャンペーンをクリアした人っています? いたら2つ質問したいのだけど、 1.一日だと到底終わりそうもないんで、セーブしたいんだけど、マルチプレイのセーブってどうやるの? 2.終わるまで何時間くらいかかった?(個人差はあると思うけど)
44 : >>42 1.8.6ではこうだったよ 310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/07/20(水) 19:37:03.56 ID:TfyCYlYD 王位継承者の雪原沼地選択からマーマンが川の右端にたどり着くといける 19c_Cliffs_of_Thoria 20b_Underground_Channels ってどんなの? 311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/07/20(水) 23:41:11.05 ID:AYEcQZUh 水場と山で構成されたマップだから非常に面倒 よほどこだわりが無いのならこっちに行く必要は無い 以前(ver1.4?)だと設定ミスで毎ターン高レベルドレークが大量に沸く仕様だったため 一部のマゾプレイヤーの挑戦所になってた。現在は修正済み 俺も1000G位貯まってたからクリアできると思ってやってみたが 半分位しか進めなかった、というか前方にLv3のドレークが20体位見えて諦めた 312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/07/22(金) 21:12:19.23 ID:OGu7QqPH 右下の崖で軍曹発見イベントがあるから 大元帥lv4まで育てればlv3ユニットを統率できるようになるね 残り数シナリオしかないからありがたみは薄いけど
45 : >>43 各シナリオ開始時に自動的にセーブされるはずだから そこでプレイの区切りつけてそこから再開するしかない (manualによれば最初はシングルキャンペーンもそういう仕様だったんだって)
46 : 北部の再興をクリアしたがこのシナリオは王位継承より熱いな
47 : さぁ、そのまま「燃える太陽の下で」を始めるんだ
48 : そしてアドオンの Bad moon rising をやるんだ!
49 : bad moon rising は2面で詰むからな
50 : 昔やったアドオンで探しているものがあります。 もし知っている方、いらっしゃったら教えて下さい。 マルチプレイヤーマップ 最初、オークション形式でユニットを獲得する 一番最初にマップの最後にいるエルフの女王を倒したプレイヤーの勝ち 3年前にプレイした覚えが有るのですが、今、どれだけ探しても見つかりません。 もしご存知のかたいらっしゃいましたら、アドオン名と、どこを探せば見つかるかを教えて下さい。
51 : 1.10りりーす!!
52 : 1.10でfloating_textの文字色指定する方法がわからん。もしかしてできなくなった?
53 : リリースノートにユニットバランシング載ってないな
54 : みんな自軍アンデッドで敵オークのとき、トロル増えてきたらどうしてる? HP高いし倒し損ねると回復するし、骨も暗黒僧も殴られまくるし。
55 : 暗黒僧でごり押しかな ゾンビ1体雇っておけばいい的
56 : 暗黒僧だとHP負けしちゃうんだよなぁ。 1.10やってみたけどどこのマップも浅瀬タイルの変更があって湿地みたいになってるw
57 : 斧とグール壁にしつつ暗黒とゾンビを少々でいいんじゃないかな トロルだってノーリスクでは斧もグールも殴れないし、HP減ったらゾンビ化しやすい
58 : 回避率低く、足も遅い上にゾンビ化をよけて村に座られても好都合なので死体を出すといいよ。 オークは1体あたりのコストが低いので全体的にゾンビ化しやすい。
59 : ついにBad Moon Risingをクリアしたぞ 色々決着ついてないことが多いが続編で回収出来るのか…
60 : 1.10はまだインストールしてないのだが、ひとつ気になるのは、作画崩壊しているLi'sarの母ちゃん (悪い女王)は、バージョンが上がって多少は人間らしくなったのだろうか?
61 : それは見てないけど、飛行ドレークや粉砕者の上級は 新しくイラスト書かれてて嬉しい。 あと騎兵はかなりかっこ良くなったね。対戦では使わないけど。
62 : 騎兵さん対オークとかだと大暴れするぞ。竜騎兵弱体化したし使いこなしていきたい。
63 : 1.10って安定版なの? 1.8.6から引き継ぐならセーブフォルダだけ移せばいいのかな
64 : まだまだ1.8の方が賑わってるな
65 : >>60 本人の性格崩壊ぶりをよく表現して作画崩壊のような
66 : win7にしてからMyGamesに設定とセーブ置くってのが出来なくなってるんだけどこれどうしたらいいんでしょーか
67 : 1.10ほんとに人気ないね なんかバグでもあるんか
68 : 1.10浅瀬見づらくね?
69 : ホワイトボードが追加されて対戦では使いやすいはずなんだけどね いやホワイトボードって何なのかさっぱりわかんないけどw
70 : 人気ないってかそもそも1.10が出たことを知らないんじゃね 俺もここで今知った 公式以外では告知されてないしな 浅瀬というより浅瀬-深水の境界が見辛い つーか竜騎兵弱体化って何が変わったんだ?
71 : 1.10変更点まとめを参照。 http://www35.atwiki.jp/weswiki/pages/43.html
72 : 1.10になって所々本体の翻訳がはがれちゃってるね
73 : The primary 1.10 MP server is down; the alternates won't accept 1.10 clients due to a configuration issue. Please bear with us for a while!
74 : >>73 「1.10用鯖が落ちてるけど代わりの鯖は1.10用設定してなくて1.10から接続できないんだわ、しばらくまってね。」 だそうです。
75 : 非常に申し上げづらいんだけど19時にすでに復帰してる
76 : そうでしたか なにはともあれ復帰してよかったと
77 : RBYについて質問があるんだけど、 イエティとランダムって何が違うの? それと、RBY Divなんたらって時代が何をしたいのかサッパリ分らん。
78 : 何も違わないはず RBY Devはバランス調整のテスト用らしいが詳しくはわからん
79 : 1.10にしてマルチ鯖で対戦すると自動保存のエラーが出るのって自分だけでしょうか? フォーラムを除いたらフォントの問題みたいなレスがあったんですが…
80 : >>79 どうやらセーブデータのタイトルに―が入ると保存できないみたいです (名前変えると手動保存できる) キャンペーンで自動保存が効いてたのはこの理由かな? とりあえずフォント変えてみようと思います
81 : 変えてもダメでしたー
82 : 言語を変えてもダメみたいです…なんだろこれ
83 : フォントは多分関係ないはず。 マップデータに妙な文字(「−」のような何か)が使われてることが原因っすね。 ここにURL載せるのはガクブルなんですが、うちに修正したマップをあげてるので置いときます。 どうせちょっと前にも誰かが貼ってたしね! http://www35.atwiki.jp/weswiki/pages/39.html#id_40889492
84 : >>83 未確認だから勘だけど UNICODEのあれ好きなのよねー>開発陣 一文字だけならハイフンで十分な気がするけど
85 : おおtwitter部さんありがとう 回避できました フォントが片付いてよかった!と思ってたら問題はつきないもんですね
86 : なんか真ん中に魔術師がいて、ターンが進むにつれて 左上と右下が繋がってくるマップあるじゃん。 あれって平地多すぎない?
87 : 現ver1.10だとオーク陣営強すぎないかこれ
88 : 個人的に一押しのアドオンera of high sorcery(EoHs)の和訳、ろだに上げました。 スキルツリー系のスキル習得形RPGって感じで、TRPGとか好きな人にはたまらん。 和訳、間違いとか、手直しするとこあったら、教えて下さい。 http://wikiwiki.jp/wesnoth/ ここの、EraofHighSorcery(richtext)てやつです。
89 : 王位継承者で炎の笏をLi'sarに取らせることが推薦ってことで、 その場合の後のストーリー展開を紹介したブログはあるのですが 炎の笏をKonradに取らせた場合のストーリー展開の違いとか メリットってどうなのでしょうか?
90 : ろだってこれのことか 10分くらい探しちまったぜ http://wikiwiki.jp/wesnoth/?Uploader
91 : >>88 ちょろっとしか見てないしゲーム内容的な間違いまではわからんけど、 カタカナだったり日本語だったり英語のままだったり(エネルギーボルト、火の玉、Dispelling タッチ)、 「あなた"が"○○をキャストできます」みたいに日本語的に変だったり 総じて機械翻訳的な違和感がスゴイ アドオンは面白そうだから、これを基にwikiに紹介ページ作ってもいいんじゃないかな?
92 : >>89 エルフ評議会までのセリフがちょっと変るだけで そこからのストーリー展開には全く影響ない (というかそもそも変数参照してないw)
93 : 1.4の頃にやってたのだが、また復活しようかな。 確か当時はwesスレがPCゲーム板にあって、 板違いだ、云々で揉めてたんですが、無事に移行できたんですね。
94 : >>89 91が書いたとおり。 おれも両方やってみてがっかりした。 炎の笏をLi'sarに取らせることが推薦というのは、攻撃力のバランスだけの話。 Konradにも武器持たせたかったら、19章で北側ルート選んで、次のシナリオで Konfradに炎の剣とらせればいい。
95 : 今でも同人ゲーム板は違和感あるが 海外ゲームというのがしっくりくるかな
96 : >>91 >>94 KonfradはLi'sarよりHPはあるし、召還や雇用で出遅れて戦闘機会が少なくしんがりの壁役をやらせることも多いから やっつけ負けを防ぐ意味でも攻撃力を上げすぎないよう炎の剣もLi'sarに取らせました。 情報ありがとうでした。
97 : Konfrad大人気
98 : コピペしたからw気にしなかったし気づきもしなかったw Li'sarって何となく般若顔で怖いw
99 : Li'sarいいじゃない どことなくアホの子っぽいが
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【リーナ】○○っぽいRPG【ロマサガ】その1っぽい (501)
【HACKER】Black Bastard総合スレッド3【RANKING】 (946)
【kouri】Ib(イヴ)総合スレ 6輪目【RPGツクール】 (946)
【Cres】さくらやま総合スレ その2【AMEL】 (862)
ツクールVX+Ace★7 (764)
もう落とせない!女向けフリーゲーム補完スレ 第6章 (579)
--log9.info------------------
吉沢悠 Part3 (429)
雑談スレ (287)
【井浦新】Part7【ARATA】 (1001)
本郷奏多 part30 (235)
岡田将生 35 (801)
伊勢谷友介 act.6 (319)
松山ケンイチ part84 (494)
伊崎右典&伊崎央登 part1 (380)
●佐野和真 part11● (339)
桐谷健太 12 (837)
【日本の至宝】山本太郎★2【新世代のguru】 (279)
【青の瞬間】郭智博【花とアリス】 (226)
眞島秀和その4 (375)
唐沢寿明11 (564)
高橋一生15 (218)
□■□ 上川隆也 その35 □■□ (534)
--log55.com------------------
★【労災隠し実況】株式会社ミヤザワ【花王東京工場】
東京エレクトロン 宮城 5
デンソー期間工 その70
【TOYOBO】東洋紡 その1
夫馬康雄先生
【落ち目】住友ベークライト【真夜中】その1
【JDI 】ジャパンディスプレイ【税金救済】 Part.4
八千代工業四日市製作所改めホンダオートボディー4