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2012年07月同人ゲーム81: ヴァンガードプリンセス総合 Part51 (718) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ヴァンガードプリンセス総合 Part51


1 :2012/05/27 〜 最終レス :2012/08/18
2on2対戦格闘ゲーム『ヴァンガードプリンセス』の総合スレです
攻略や萌え談義などさまざまな話題で盛り上がりましょう
■作者ブログ
ttp://suge9.blog58.fc2.com/
■したらば
新BBS:http://jbbs.livedoor.jp/game/49224/ ※ネット対戦スレあり
旧BBS:http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12852/ ※現在書き込みできません
■Wiki
http://wikiwiki.jp/vanpri/
http://poverty.mizuumi.net/index.php/Vanguard_Princess  海外wiki
■うpろだ
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通信対戦ツール『MTSP』のダウンロード・導入方法など(wiki通信対戦)
http://vanpri.wikiwiki.jp/?%C4%CC%BF%AE%C2%D0%C0%EF
※ネット対戦は非公式なので何かあっても作者に問い合わせないこと
■注意事項
・質問の前にwikiのFAQを見ること->http://vanpri.wikiwiki.jp/?FAQ
・作者が3年以上の歳月をかけて作り上げた完全フリーゲームです
・MU○ENの話題は絶対ダメ!
・このスレはsage進行、荒らしにはスルー推奨です
・次スレは流れを見て適当に。立つまでは減速進行でよろしく
■ダウンロード
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(Vector)ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se477052.html
(ふりーむ)ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02302.html
■前スレ
ヴァンガードプリンセス総合 Part50
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1331949366/

2 :

   r‐、r7`ヽー-、
  / l,r-r-_、ヽ :| \
 l l´l`´l  _ヽ| :|、  ヽ
 l...「,ヽ '´r-、| ...|ヽ:::::..ヽ
 |:::| じ  じ '|.:::|ノl::::::::..|
  | ト _ ー'_ ノ|ノ^)|:::::::::/ <1乙年はやーい!
  Vr^r‐lr‐T/l.l_,-ノ::::::::/
  r〈 lT」コ´ィ( ̄:::::: l  lヽ
  `-二l_l_=5_ン:::::、:::、 `-'/
   .ト-| ト-| `ー

3 :
リリスかわええ

4 :
えり 100 ←おかしい
あやね、ナタリア 80 ←相性的に有利になることはあっても逆はない
かえで、リリス 75 ←上に比べ相性のせいでスペックほど有利がつかない相手がいる分の差
サキ 70 ←スペックは悪くないが、有利がつきにくい
ゆい 65 ←若干サキに劣るが切り返しの荒らし性能で上位を食えることも
はるか 60 ←基本的に有利をとれず、不利な相手はとことん不利
ルナ、くるみ 50 ←頑張ればどうにかならないこともないくらい
かえでの評価がやたら低いと思っていたがあやね付近の4キャラ総当りだと(僅差で)最強だけど
ゆい以下混じると相対的に下がるキャラだから強キャラ使ってる俺のイメージと違うのは当然だと最近気づいた
えりを基準にしてしまったせいでくるみ50になっちゃったけど本来そこまで弱くないんだよな

5 :
なんだその数値w
わけわからん自分ルール語るぐらいならお前の考えたダイヤさらせばいいんじゃないの?

6 :
生存確認のプロフィールの上にある
「No Image」って前からあったっけ

7 :
あれ 直ってる

8 :
友達の前でやってたらこのゲームに興味を持ってくれたんだけどモチベを保たせる意味でリリスあたり使わせたほうがいいだろうか
ちなみにその友達は格ゲーはかなり慣れてるから(ブレイブルーとかペルソナとかめっちゃやってる)、操作が難しいとかは大丈夫だと思うんだけど、システムが特殊すぎて即やめられそうで心配だ・・。

9 :
えりを使わせるかえりと対戦させなければ大丈夫

10 :
友達はロリコンなのか

11 :
辞める奴は何をやってもやめるし辞めない奴はえりだろうがなんだろうが辞めない

12 :
サポートの特殊性への慣れについてはキャラ選びじゃほとんど変わらんと思うぞ
強いて言えばかえでとかか
対戦レベルについてならとりあえずあやしえ使わせるのが手っ取り早そうだが
それはそれで何このクソゲって言われそうだな

13 :
キャラなんか一番気に入ったのを使うのが一番もつに決まってんじゃん
一通り動かしてヴィジュアルとボイスと、あと操作感で決めればいい

14 :
>>12
えこかじゅりのがいいだろ
まだしえらが最強だと思ってるやつがいるのか

15 :
えこ・じゅりで強いと思ったあやねは正直いねえな…
強いて言えば中段キャンセルじゅり3Dはウザいが
しえら5Dのクソゲーぶりに比べたらいくらでも対処のしようがあるし

16 :
いつまであやしえとか言ってんだよ

17 :
いつまでも何も、しえら以外で大して強い使い手がいないじゃん…

18 :
あやねはかなえ最強

19 :
いつの時代の話してんだ

20 :
あやねはneebさん以外は弱いよ

21 :
あ?
てめー、てっさ様disってんの?
戦績晒し、長時間鯖常駐、鯖乞食のてっさ様をよ〜

22 :
ウメスレ誤爆の鋼さんのことか

23 :
いや弱いでしょ

24 :
さすがにこれだけキャラ差あると好きなキャラ選べばいいとは到底言えんな。負けるのが好きという真性のマゾなら別だが
えりは飛びぬけているんだが飛び抜けすぎて逆に対戦相手に困ることになるかもしれん
無難なのはあやね、リリス、かえで、ナタリア。特にあやねリリスは使いやすいと思う
ゆいは初級者相手なら焔疾風と2Cの2択で無双できるけどこれが通じなくなったときからが異常に厳しくなる
サキはバランスはいいんだが火力や体力が上位キャラに劣る分一歩及ばない感じ
はるかルナくるみは地雷

25 :
無凸○さんにはボコボコにされるけど相手が強いのか
俺のかなえ対策が甘いせいなのか分からん

26 :
wikiのかえでが更新されてた
なんというか色々やばい性能だな。バックステップが38F無敵とかもはや意味がわからないw
これでコンボ火力が7割超だっていうんだから強キャラと言われるのもよくわかる

27 :
無凸○さんはかなえを使った連携が上手いけど
結局ネタを知ってて串するポイントさえ分かってれば中の上程度の腕
あの人を強いと思うならかなえ対策が全く出来てないだけだな
覚えてる人いるかしらんけど完全な大根タイプ

28 :
中の上の人に上から目線ということはこやつ上級者か・・・

29 :
大根さんなつい

30 :
じゃあそこは訂正するわ
一度も負け越したことがない相手を中の上って評価したら自画自賛みたいだしな

31 :
お前らキャラごとにうまい人上げてたら自分書くの?
上から目線多すぎ

32 :
これじゃ晒しスレじゃないか無凸○さんには結果的に申し訳ないことしちゃったな

33 :
1〜38(38F)完全無敵
実際にデータが出てみると凄まじいな

34 :
別に騒ぐほどでもないけどね

35 :
5Bの持続11F、2Bの持続8Fもやばい 普通4Fか5Fなのに
安定してしりもちからいいダメージとれるのも余計に強い

36 :
バクステで大事なのは無敵時間よりいかに隙がないかでしょ
かえでは何で無敵時間が長いかって全体動作が長いから自然とそうなってるだけ
実際には全体動作短くて隙の少なすぎるあやねサキのがよっぽど性能いいぞ

37 :
移動距離や、足下無敵や、空中判定も大事だね。

38 :
あやねと5Fしか全体動作変わんないけど無敵は大分かえでのほうが長くね
普通のバクステは全体のほとんどに無敵がついてたりしないよ

39 :
あやねとサキは無敵時間短くても早く殴り過ぎると空中やられになって美味しくないのも嫌
あとかえではバクステの距離長いけど
逆にバクステ読みは前ジャンプ攻撃がジャストで当たるから低リスクかつしやすい
まあ強さは上から数えた方が早いのは間違いないけどこれといって脅威には感じないな
あやねとサキのバクステのウザさはそれこそneebさんとやると思い知る

40 :
38F!38F!とか書いてるのバカ丸出しだもんな

41 :
かえでに早く殴りすぎると空中やられどころか普通にスカるからそこは利点にならないのでは?
地上食らいの長さだけみたってかえでの方が短いしかえで使い自虐乙としか・・・

42 :
だから大事なのは狩られ難さなんだってば
地上食らいの長さは実際あんまり関係ない
無敵が切れる前に持続の長い技置いておけばいいだけの話だからな
だけど空中食らいになるキャラは当たっちゃうから持続置きが出来ないんだよ
そう考れば実際どっちが地上で当てやすいかわかるだろ
あとかえではバクステ狩りへの他の択もついでに対処できる返しがない
サキは妖星斬があるしあやねは度胸のリバサ跳び箱がワンチャンあるし
そういう意味でも怖さが違う

43 :
この中にキュアブラックRXまたはびりやどがいる

44 :
必死だなあ 単発当てなら空中ヒットのほうがむしろ若干高いし
持続長い通常ヒットからコンボできる技が各キャラあったら苦労しないよ
かえでに昇竜だの跳び箱だのついてたらえりより強いわ

45 :
自分の理屈通すのに必死になったら悪いの? 日和るのが正義なの?
だからお前弱いんだよ
まだわかってないみたいだけど前ジャンプで低リスクで狩れるって言ってるじゃん
ジャンプ攻撃から殆どのキャラがサポ絡めなくてもある程度のダメージなりダウンなり取れるんだよ
まあ無凸○さんにボコボコにされるレベルの雑魚には理解できないんだろうけどな

46 :
前ジャンプから低リスクで狩れば万事おkなら
あそこで跳び箱って単語は出てこないはずなんだけど・・・
持続長い空中技を重ねるということは低めあてを狙ってないということだから
基本的にJCじゃない限りダメージなりダウンはとれない
例えばゆいのJCは持続3Fだからかえでの優位点は揺ぎ無いんだけど俺間違ってるかな

47 :
バクステの性能の高さもあるが、バクステ中にサポートが出せてしまうのがやばい。
初期からバクステは言われてたな。
一応弱体化されてこれというのが凄い。

48 :
横から悪いが、かえで・えりみたいな地上判定のバクステが怖いのは
中央で狩られることじゃなくて、画面端背負ったときに捕まることだろ
前ジャンプとかほぼ一点読みだから他のバクステでも同じようにやられるし
そもそもサポート出せば追う側はプロクシ範囲外になるから
追う側にもかなりのリスクがかかってる

49 :
かえで使って画面端でバクステやってみろよ
異常に長い無敵のおかげで大抵の技はスカせるから。笑えるレベルだぞ
刈る方法はあるが端につめてもまだバクステが選択肢になるっていうのがやばいんだよ

50 :
あやねのバクステが強いのは全体フレームに対して移動距離が長いせいもあるよね
かえでだと、読んでればギリギリ前ステなりサポなりでコンボに行ける場面でも
あやねだと追いきれなくてコンボ繋がらんとか結構あるわ
やたらとバクステ多用するなら画面端に追い込めるから単発当てるだけでもいいんだけど
イライラ度はあやねの方が高いな

51 :
>>49
そりゃ大抵のバクステはそうだろ
たとえば起き攻めだとプロクシ仕込んだ小技重ねて、空振りしてたら続けて技出せば
無敵が切れたところをかなりローリスクに狩れる
このときに空中食らいになるか地上食らいになるかはかなり違うと思うぞ
別にかえでのバクステが弱いと言ってるんじゃなく、あれは中央の方が厄介だということ
同じ地上判定のバクステでもリリスやナタリアなんかは逆に中央だと微妙だが
端ではこれが通用しないし、強力な切り返しもあるから追い込んでも捕まえるのが難しい

52 :
かえでの端バクステに困るレベルの人はちょっとね

53 :
大抵のバクステっていわれてもな。さすがにここまで極端なのは珍しいだろうよ
とはいうのの確かにこのゲームの上位陣のバクステはどれも異常な高性能だけどな
個人的にはくるみぐらいのがちょうどいいと思うんだが
串入れの小技いれて空振りしたら続けて技出すって言ってもそんなに上手いこといくか?
出が遅いサポ攻撃ならバクステの終わり際に出てきてスキを消せるし、そうなると攻め串のタイミングだと串が早すぎる
バクステ読んで様子見て刺す方がいいんじゃないの?それでも別にCH取れるわけでもないけどローリスクで確実に刈れる
端バクステに困るレベルとかいわれて煽られても困るんだがw
端でもバクステが毎回選択肢に入ってくるから強いんだろうに
別にかえでが最強といってるわけじゃないがやっぱり高性能だよ

54 :
だからたとえばと言っておろう。格ゲーに100%の選択肢があるのはハメだけだ
様子見するとそれはそれでリバサで投げられたり
小足やら落葉やらで暴れられて攻め時を逃してしまうこともよくあるから結局は読み合いな訳だが
諸々含めて、画面端でかえでやえりのバクステはかなりカモりやすい部類だよ
上位陣のバクステつっても文句なしに高性能なのはあやねぐらいで
あとはそれなりに欠点も併せ持ってるし
中央バクステがクソだと言うのならまだ分かるが、端に関しては狩れないのは甘いと言わざるを得ない

55 :
>>53
エミリオ式というものがあってだな
ゆいとかだと、起き上がりに小足をキャンセルするようなタイミングでA風神仕込んでおくと
小足がヒットまたはガードされてれば何も出ないが
バクステされて小足がスカってれば風神が出てバクステ硬直に刺さる
まぁ俺はゆい使いじゃないんで、実用的かどうかまでは分からんが
そういうテクもあるってことで

56 :
かえでのバクステが全キャラうらやむ性能ってのは揺るぎないところだろ
そんで画面端云々の話題はちょっと会話噛み合ってないだけに見えるけど
そもそもキャラ個性もあるから狩る側のキャラも規程した上でないと話進まん気がするよ

57 :
>>55
このゲームでそれやると
小足ガード>風神になりそう
試してないからわからんけど

58 :
よく相手の飛び込みにバクステ出して飛びがめり込んだりバクステ狩りにあうかえでが結構いる

59 :
リリスやくるみ相手にはバクステ安定だわな。

60 :
バクステ強すぎだよね
今更だけど

61 :
対戦中きになったことはあんまりないな

62 :
俺に勝てるあやね/じゅり使いはあまりいねーよな。
それからテメーらも鯖乞食だろ!

63 :
このゲームのプレイヤーほんとゆとり多いよね
20代のバサラとか北斗とかやってたような最低の人間がやってるイメージ
チャットの会話なんかでも頭の悪さが滲み出てて嫌になってくる
ゆとり消えろ

64 :
かえでのバクステがカモりやすい方ってすごいな
極端に長い無敵があるわりに硬直も別に長くないしサポも出せる。これより刈りにくいバクステなんてほとんどないと思うんだが
これだけの性能でまだ足りないないのかよw

65 :
>>29
鋼さんちっーす^^
>>62
鋼さん騙ってんじゃねーよクズ

66 :
>>64
端に限れば案外適当にやってても引っかかりやすいし
サポと至天さえ食らわなきゃ避けられても別にって感じで押し込めるからな
中央だと完全に一点読み通さないと無理
無理に追うと危ないから、基本的にはサポ使わせて壁背負わせりゃOKと考えるのが正解
えりも端のバクステ自体は怖くないが、暴れがヤバすぎる

67 :
えりの端バクステはさすがに自殺だろ
バクステ最強はかえでで間違いないと思うが

68 :
よくよく考えてみれば、くるみ = ハメ殺されるキャラ って事は無いんだし
全キャラのバクステが大幅に弱体化しても何も問題は無いな

69 :
相対的にゆいサキがますます弱くなるからやるならそれ以外もごっそりてこ入れしないと
えりナタリアはバクステ微妙なキャラであの性能だし

70 :
えりがバクステしてるところを見た記憶がない
後ろに下がる必要がないキャラだし、端においつめられたところでバクステなんかなくたって困りはしないだろうな
確かにバクステ最強はかえでだろうね。高性能を通り越してバグかと思っちゃうレベル
それでも上位陣はかえでと互角以上に戦えるキャラばかりだからそれを基準に考えれば良調整?w

71 :
バクステ一点読みのリスク高すぎだ。
バクステ狩り狩りを考えたら、狩らないのが一番。
何度もやればリターン割れは必定だし。

72 :
思ったけどそこまでキッチリやってるやつなんかいねーだろ
過疎でゴミしかいないんだから
適当にやろう

73 :
残念やが、強い奴はみんなそれなりにキッチリ考えてやっとるもんやで
バクステの対策なんかそれこそ基本的なことやし必須やろ
まあ、ゲームやしどの程度本気でやるかは勝手やけどな
もし適当にやっててキッチリやっとる奴に勝てんと文句言うとるんやったら完全な筋違いや

74 :
>>71
ナッシュ均衡というものがあってだな
基本的に択になる場面で10:0で選ぶのはどんなにリスクリターンが離れててもありえないんですねー
だから暴れ昇竜はリターン負けとかいって振らないのも数学を知らないバカ

75 :
バクステを狩らない=無意味な行動じゃないぞ。
たとえとして、あやねのバクステ狩り狩りの跳び箱読んで、跳び箱をスカした隙にスカ確入れるとか。
言うならば、バクステ狩り狩り狩り。

76 :
ジャンプのブレーメン思い出した

77 :
ID:1N3dCNZkはバクステ狩りを暴れ昇竜とかいってる時点で何か勘違いしてね
暴れ昇竜ってバクステ狩り狩りでなくて?
バクステ狩りはランで追うとかでないの

78 :
別の話

79 :
うん、別の話 昇竜最強キャラが昇竜弱いとかもったいないこといつもいってるから
跳び箱狙いはバクステを一度でも狩らない限り多分一生バクステされると思うぞ
それだけこのゲームバクステ強いですし
攻撃はガードするっていうのと同じくらい中央起き攻めはバクステするのが常識な感

80 :
全体的にバクステが強いのは否定しないが
このゲーム、で纏めないでくれ
バクステがクソ弱いキャラだっているんです

81 :
くるみだけ無敵無いんだっけ
ただでさえ弱いのにw
その代わりに前ステが投げ無敵だったような
投げを重ねたら、前ステで強引に抜ける奴がいて笑える
前ステから下段蹴り出せるけど、バクステの代わりほどの性能じゃねえな

82 :
ナタリアも弱いよ
バクステしたのにはるかの通常投げで掴まれたりする

83 :
リターン負けしてるから一生出さない、みたいな話なんてなかったと思うが
脱線話に乗っかって申し訳ないが昇竜強いよさんはいつも何と戦ってるのか気になる

84 :
ナタリアのバクステが弱いほうって意見には賛成
泣きドコの移動距離に比例して総Fも短いんでそれが役立つこともあるけど
・移動距離に難あり:ナタ
・速度・隙に難あり:はるか・えり
・出掛かりに難あり:リリス・くるみ
・難だらけ:ルナ
それぞれ短所あげるとしたらこんな感じ…?

85 :
>>73>>79
バクステが強いとは言ってるが刈れないとは誰もいってないし昇竜がリターン負けするとは言ってるが出さないとは誰も言ってない
思い込みが前提で結論が断定のゆとり論法はもういい加減飽きたよ

86 :
君には言ってませんし

87 :
ゆい=ぶっぱ厨 差し合い好き コンボ苦手
はるか=ゲーニッツ好き 待ち好き
リリス=投げキャラ好き ロリコン 強キャラ厨
ルナ=キチガイ 作業キャラ好き
くるみ=弱キャラマニア コンボ厨
サキ=エロゲオタ 立ち回りをコロコロ変えたい
かえで=眼鏡っ子好き 強キャラ厨
ナタリア=強キャラ厨 ドS
えり=とにかく勝ちたい アルカプ勢
あやね=糞キャラ厨 不器用系

88 :
>>87
主観混じりすぎ悪意しか感じない

89 :
ゲーニッツとロリコンは否定できないな
でも、ゆい=肋骨とか肝心なところが抜けている

90 :
最近このゲームを快適にやるコツは本スレを見ないことなんじゃないかと思い始めた
知って得する情報とかないし話題が毎度酷すぎる

91 :
クソネタ・晒し・言い争い
糞スレだもんな

92 :
適当に流せないなら見ないほうがいいな

93 :
まあ、攻略はwikiの更新待った方が百倍有意義やな

94 :
ネタじゃなくてマジでそうだからなー、ご新規さんとかには見て欲しくないわ
このスレ見てるヤツはアホ、書き込んでるヤツはもっとアホ
ウェヘヘヘ

95 :
S えり
A ナタリア あやね
B リリス かえで
C サキ ゆい ルナ
D はるか くるみ
細かく分けてみた

96 :
ルナってそんな上か?
ダメージ取るための読み合いが基本的に受けにしかならんから
個人的には最下位だと思うんだけど
少なくとも能動的に攻められるサキゆいと同列は無いんじゃ?

97 :
バクステ強いし、他にもこのゲームはチキガやサポ拒否も強いからなぁ
サポ拒否はゲーム性だろうからいいとして
チキガとバクステはがっつり弱体化させた方がいいよ

98 :
えりとナタリアがますます強くなるだけだな
正直に俺が気持ちよく勝てるゲームやらせてくださいっていえよ

99 :
ぶっちゃけえり弱体化するだけで大分いいゲームになる

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