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2012年07月同人ゲーム280: 【幻想卿戦機】東方紅舞闘スレ【東方チャロン】 (249)
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【幻想卿戦機】東方紅舞闘スレ【東方チャロン】
- 1 :2010/04/01 〜 最終レス :2012/08/11
- ■東方紅舞闘ってなーに?
『東方紅舞闘は、サークルCUBETYPEによる東方プロジェクトを
原作とした爽快な弾幕バトルを目指した3D対戦アクションゲームです。
「東方って弾幕が綺麗だし、3D空間で霊夢たちがぐりぐり動きつつ
弾幕をばらまけたら、すごい楽しそうじゃない?」という発想から生まれました。
あらん限りのクオリティ、ネタを散りばめたこのゲーム、ぜひともお楽しみください。
開発元:CUBETYPE
http://www.cubetype.com/
原作:上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/
公式特設掲示板
http://www.cubetype.com/cgi/wforum/wforum.cgi
東方紅舞闘 wiki
http://www29.atwiki.jp/koubutou/
- 2 :
- アケやってたらいきなりゆっくりがでてきたからそこで強制終了して以来やってない
2k円損した
- 3 :
- ネット対戦おもしろいお
- 4 :
- >>2
対人してみ、マジ面白いしレベル高い。
しかもPTチャットと対戦が同時進行できて最高だわw
- 5 :
- まあ東方二次創作対戦アクションとしてはかなり面白いわな
バーチャロン具合としてはヴァルフォースに完敗だが、それでも「チャロンっぽい別ゲー」としてなら十分面白い
でも荒削り過ぎ
- 6 :
- ■初めての人へ
バーチャロンのように敵の弾をダッシュで回避ばかりしてると、
アクションゲージ切れによる息切れを頻繁に起こします。
敵の弾は自機の弾で相殺した方がアクションゲージ切れによる息切れが減り、
スペルエネルギーゲージもたまるのでオススメです。
- 7 :
- 2ch規制解けた!
息切れはスペルゲージ全消費でキャンセルできるという、なぜか説明書に
記載されてない重要テクニックだけは皆さんお見知り置きを!
これ知ってるのと知らないのとじゃネッ対が話にならないw
- 8 :
- >>7
wikiによるとスペルエネルギーが50%以上の時にできるらしいね。
特に瀕死の時や紙装甲の咲夜にとっては重要。
スペルエネルギーはまた貯めればいいけど体力はどうしようもないので。
- 9 :
- 最近このゲームの存在を知りとりあえず体験版をダウンロード
泣けた
この操作感・・・懐かしくて、思い出いっぱいでたまらなくなった
当時中学生で(オラタン)流石にゲーセン族ではなかったけれど
友達みんなでやりまくった記憶は鮮明だ
東方好きでかつ(元)バーチャロンプレイヤーなんてほとんどいさなそうだけど
ネット対戦ってどんな感じ? 盛んならまじ買おうかと・・・
>>6
ここはたしかにビックリした
相殺が重視されているとは
おれの回避がヘタクソなのかと焦ったよw
- 10 :
- 現在ネット対戦に集まってるのは10人前後。紅舞闘で初めてチャロンにさわった人とチャロン経験者と半々くらいかな・・・。値段もそんなに高くないし、ぜひ製品版を買ってネット対戦においでよ。待ってるよ!
- 11 :
- チャロンスキーならヴァルフォースも触ってみるといい
しかしPS2コンでツインスティック操作は厳しいねぇ
ツインスティックメインで遊んでる人ってどれくらいいるんだろ?
- 12 :
- >>9
1年前にXbox360でオラタン発売されていつでもネット対戦できるようになったので
2chやニコ動を中心にコミュニティが再度活発化している。
その中のしたらばオラタン板でも紹介されてたんでチャロナーも多く集まってるよ。
ただ、はっきり言って公式掲示板に湧いてるような「オラタンと違うので修正して下さい」とか
言ってる馬鹿な輩共は要らないと思う。紅舞闘=バーチャロンじゃねぇんだからよ。
ちょっと触っただけの第一印象で物事を語ってないでまず紅舞闘のシステムを理解し使えと言いたい。
- 13 :
- まあ、そのための体験版なわけで。
体験版を楽しめて、6に書いてある事を理解できてれば大丈夫じゃないかな。
- 14 :
- >>10
レスd
そうだなぁ、ホントに買ってこようかな
ただおれはあくまで家庭用組出身だから皆様おてやわらかに・・・
>>12の憤りはまったくだと思う
なんでもネガキャンする懐古厨はもったいないことをしている
それにたしかに急にバテるのにはびっくりしたが悪い印象は受けなかった
まあ単に本家のやりこみが足りなかったからかもしれんがw
それよりも・・・
> 1年前にXbox360でオラタン発売されていつでもネット対戦できるようになったので
衝 撃 の 事 実
最近ゲームの情報とか全然見てないからなぁ
むしろこっちに釣られそうw
長文失礼しました
ほんとに買ってきたら対戦よろしくですー
- 15 :
- >>14
>>10でも書いたように経験者と初心者が半々なので、チャロン経験者なら全員からボコボコにされるということは無いと思うよ。
ネット対戦ツールが公開されてからまだ一月経ってないし。
このゲームはヴァルフォースのスレでも一度話題に上がったけど、みんな>>6を理解できなかったのですぐに話題に上がらなくなってしまった。
スタミナシステムさえ許容できれば大丈夫。
あと、このゲームでネット対戦をするにはパッケージに同梱のシリアルが必要なので、中古には注意。
- 16 :
- ぶっちゃけチャロンやりたいならこっちよりもヴァルフォース選ぶわな
- 17 :
- ただ紅舞闘はオラタンベースなのに対してヴァルフォースはOMGベースだからね・・・
- 18 :
- システムが古いけど対戦ツールとしての完成度が高いヴァルフォース
システムは新しいが対戦ツールとしては粗削りで、弾幕相殺ゲーな紅舞闘
結論
両方共体験版があるので、プレイして自分にあった方を選びましょう
- 19 :
- ヴァルフォースは完成度高すぎる
あれを同人の標準のレベルと勘違いされるとすごい困るぞw
- 20 :
- はいはい、他ゲーの話は以下略。
- 21 :
- ヴァルフォースについての話は以後こちらで
【バーチャロン?】電装天使ヴァルフォース part4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1267197249/
- 22 :
- 体験版しかプレイしてねえけど息切れシステムはクソ
ただし他はかなりいけてる
- 23 :
- ロボじゃねぇんだから息切れはあってもいいと思う
ただ全体的にアクションゲージの消費高めだからもちっと調整して欲しいが
- 24 :
- >>22
オラタンの操作性にガンダムのブーストの概念を取り入れてるから息切れは仕方ないと思う。
完全にオラタンにしたけりゃ最初からブースト(アクションゲージ)なんて作らないしね。
まぁ慣れればほとんど切らさないし、切れてもちゃんと相殺してりゃゲージリカバーできるから問題なし。
それに体験版の霊夢なんて陰陽ボムの中に篭ってりゃ勝手にゲージ溜まんだろw
- 25 :
- 息切れ、ガンダムのと違って完全な硬直になっちゃうからね。ダッシュできないとかじゃなくて。
別ゲームのつもりで動くと大変なことになるw
ところで、アクションゲージが減ってないのに息切れになったりするの俺だけ?
どうすれば再現するのか分からんのだけど、ゲージ青いまま止まって「あれ?」ってなる。
- 26 :
- >>25
よくなるよ。というか、なったよ。
空中ダッシュ攻撃 or 空中ダッシュキャンセル周りが怪しいと思う。
購入当時は速攻で「あれ?」と思ってたが、いつの間にか気にならなくなった。
キャラ変えたからかアップデートによるものなのか分からんが、
とりあえずキャラと状況添えて報告してみたら?
- 27 :
- そーなのかー、レスthx。
また再現したら報告するかな・・・。
- 28 :
- レミリア強すぎね?
- 29 :
- 歩きは遅いし近接弱いけどな
- 30 :
- それってレミリアっぽくないな・・・
取り寄せで買うことを決意したお
- 31 :
- >>30
ネット対戦で待ってるよ〜
- 32 :
- >>31
うぃー
まだかねぇー
- 33 :
- >>30
どんな性能のレミリアを想像してたの?
- 34 :
- 今日届いた・・・
操作性が今一わからんのでガンダム風に配置してみたが
まだなれぬ
- 35 :
- 咲夜さん紙装甲過ぎるな・・・
- 36 :
- 買ったは良いけど過疎だね
- 37 :
- 土日ならそこそこ人居るよ
- 38 :
- >>36
アップデート待ち。
今やると同期ズレが怖くて相手に申し訳ない。
ツイッターによるとGW中に新キャラ投入やアップデート等気合入れるらしい。
- 39 :
- ちなみに同期ズレとはラグの事じゃなくて対戦内容がお互いで変わっちゃう現象ね。
一度同期ズレが始まるとお互いの画面で相手がおかしな動きを始める。
相手が棒立ちになったり明後日の方向に攻撃し始めて最終的にはお互いが勝者になったりする。
CPUが悪いのかクライアントVerの不一致が悪いのかは不明。
まぁどっちにしろアップデートされない事には始まらん。
一度アップデートされりゃ皆してテストするから滅茶苦茶人増えると思うよ。
- 40 :
- そうなんだ・・・
まぁ、気長に待つかな
コントローラーの設定は部屋作った人の設定になるんだね
まともに出来なかったぜ
- 41 :
- え、ならないよ。
自分が1P用に設定したコントローラーが使用されるでしょ。
自分がクライアントで2P側でも、使われるコントローラーは自分の1P設定。
- 42 :
- どのキャラ使うか悩んだが、アップデート待ってるみゃにするか・・・。
- 43 :
- >>41
そうなのか?
初めての熱帯はあまりにも挙動不振で・・・何も出来ずに惨敗だったぜ
- 44 :
- >>38
同期ズレやはラグはよくある事なんで、対戦する方もいちいち気にしないよ。
そんなこと気に病まずに対戦に来てくれた方が嬉しい。
- 45 :
- このゲームに参加してみたいと思うのですが
チャロンのことは右も左も分からないんだけど、相手に嫌われたりマナー違反となるような行動ありますか?
切断禁止などの常識的な範囲のもの以外で、たとえば格ゲーなら無敵技の連発みたいな
- 46 :
- チャットでのマナーさえ守ればいいんじゃね?
理不尽なバランスだけどハメ技とかは特に無いし。
マナーと言えば、対戦の制限時間が無いのをいい事に延々バッタで避け続けるだけの人が
オンに居るんだよね・・・つまらん上に試合が全然終わらんし投げたくなる。
正直ああいうのはやってられないし俺はお断りだなぁ。
- 47 :
- 「あのキャラであの行動を繰り返すやつは糞」みたいなのはありますか
- 48 :
- 無いよ
そんなんばっか気にしててもしょうがないから接続汁
- 49 :
- とりあえずオフでやり始めたけどダメージ効率よすぎるな
全員2倍くらいあっていい気がする
振ると同時に速度が落ちるからか意外とダッ近が実用的だった
- 50 :
- 105zでも同期ズレするみたいね
- 51 :
- >>46
思いつく奴いるな
制限時間がないから距離取って事故待ちが当たり前になってる
移動速度とアクションゲージのせいで回り込んで攻めることも難しい
- 52 :
- >>51
間合いの詰め方が悪いんじゃないか?
相手だってスタミナがあるんだから延々と逃げ続けられる訳じゃないんだし。
- 53 :
- 遠距離からいきなりダッシュで間合いを詰めるのは無理。
弾をバラまき相殺しながら歩きである程度まで近づき、近くまで間合いを詰めたらダッシュで一気に攻めろ。
- 54 :
- 攻め方が悪いのは確かなんだけどシステムから見て距離を詰めた方が有利なキャラとか局面とかある?
- 55 :
- 自分と相手のキャラを書いてくれないと難しいな
基本的には相手より固い弾幕で相殺とりながら近づく
相殺で消せない弾が来たら可能なら歩いて避ける
それでも無理なら避ける程度だけちょいダッシュ
すぐダッシュキャンセルしたらゲージ消費少ない
この繰り返し
詰めたほうが有利なのは中国
レミリア以外には近づいたら近接がやっぱり強いよ
強いというか早くて長い
- 56 :
- 最近はネッ対人集まってる?
- 57 :
- ぼちぼち
- 58 :
- ショップを見ると結構売れてるようなんだが、その割には
ネット対戦に来るご新規様が少ない気がする。
新しく買った人も前から買っている人も
もっと気軽に遊びに来てほしいもんだ。
- 59 :
- このゲーム、CPU戦がイマイチなので、是非ネット対戦をやって
このゲームの本当の面白さを知ってほしいな。
新規の人も、分からないことがあれば質問すれば
まわりが色々教えてくれるし。
- 60 :
- >ご新規様が少ない気がする
どう見ても1つの部屋に中上級者入り乱れてるのが悪い。
ちょっと様子を見にきた初心者が余りの実力差と動きの違いを知って
それ以降来なくなってる可能性も無きにしも有らずとしか言えない。
そういう点で完全な「初心者部屋」が無いのが痛い。
そもそも現状10人以上居てパンパンなのに何で新しい部屋を建てないんだろ。
たまに会話も混ざっててカオス過ぎんだろ。
人数多い方が良いのは分かるが、ある程度慣れてきた奴は自主的に別部屋建てて
強い者同士ガンガン闘り合うとかすればいいのにと思う。初心者狩りたいんじゃなければね。
- 61 :
- ちなみに俺の感覚では初心者が気兼ね無く入れる部屋人数の限界はせいぜい3〜4人だと思う。
いきなり初心者が12人とかの部屋に入るのは敷居が高すぎる。
- 62 :
- つい先ほど注文して届いたんですが上級者にフルボッコされそうで不安です。
バーチャロンは好きなんですけど前DRWが大好きなnoobなもんで・・・
- 63 :
- >>62
全キャラ解禁するのに1時間くらい掛かるからとりあえず遊んでみるといいよw
オンはそれからだな。
- 64 :
- せめて20人程度いつもラウンジに繋ぐ人がいれば分散しやすいんだけどね。
てか3、4人って逆に身内臭漂わせがちな人数じゃない?俺の感覚では
何がしかの輪に入る時は大人数のほうが気が楽だけど。
- 65 :
- まぁとにかくほぼ常連しか居ない部屋に初心者歓迎〜だの書いて誘導するのはよそうや・・・
誘導する相手と場所を根本的に間違ってるだろう
だから常連にどうしろ、とは言えんが無自覚に初心者狩りする構造だったのは間違い無い
ニコ生の初心者を猿のようにレミリアのJTRW繰り返して狩りRとか本気で馬鹿だしな(勝って目立ちたいだけ?)
やれるとしたらここ見てる本当の初心者に自分で積極的に初心者専用部屋立てて貰うしか無いかなぁ・・・
- 66 :
- 強者は率先してガチ対戦部屋立てるといいかも
- 67 :
- >>65
ホントにレミリア率高いのな
あと10人とか集まっているのにチャットばかりで対戦もしてないし
- 68 :
- そんで結局新しい人が来ても皆で寄って集ってボコるだけの構造だしなw
(一人一戦ルールと言うと聞こえはいい)
何が初心者歓迎だよ、常連は永久的に一箇所に固まってないで
ガチ対戦したい奴で集まって部屋建てるなりもっと分散しろ。
- 69 :
- 初心者はそこの常連とやり合うことで上手くなるとおもう
避け方とか学ぶし、どうやったら常連と対等に戦えるとか覚えれば良いじゃん
- 70 :
- 初心者だったけど魔理沙使ってたやつ簡単に凹せたwww
手抜き乙全開すぎてwww
- 71 :
- ということは初心者も混じってるのね
- 72 :
- いつまで東方に浮かれてるんだ。
あと何年かしたら東方消えてるぜ。
終わらないものなんてないんだよ。
いい加減目覚ませ。
- 73 :
- 東方ブームは終わらないだろ
もはやガンダムとかディズニーみたいになってるから
- 74 :
- 東方知らない人間ドンだけいるとおもってんだよ
- 75 :
- ここはそういうスレじゃないぜ、、、
東方紅舞闘について語るスレだ
- 76 :
- 作者はいつまで東方で行くつもりだよ
完全新作で外すのが怖いチキンボーイだな
- 77 :
- そんなことより魔理沙の話せえへん?
- 78 :
- 魔理沙可愛すぎる天使か
- 79 :
- >>78
お前どっちだよと突っ込みを入れざる得ない
ともかく追加パッチが待ち遠しい
- 80 :
- パッチ来ると新キャラも来るのかな
誰が来るんだろうか
やっぱ早苗さん辺りなのかな
- 81 :
- このゲームやってないようなそういうふざけた書き込みはやめろ
タイトルの通り紅魔キャラしか出ないしルーミアやフランが出たら一区切りすると思われ
個人的には原作絵で地味なルーミアとかがどれだけ可愛いグラに仕上がってくるのか超期待
声優さんとかはどうすんだろ・・・これからボイス収録してパッチに混ぜてくるのだろうか
- 82 :
- 品切れで買えんかった
って、パッケに思い切り居るのにまだ使えないのかよ…
- 83 :
- >>65
ちゃんと自分は初心者ですって自己申告したか?
してなければ相手は全力で来るのが普通。
俺の時は始めて間もないですって自己申告してたから手加減してくれたし、
戦い方も教えてもらえたぞ。
- 84 :
- 最近バイトで熱帯出来ぬ・・・
黄金週間明けてもピーク過ぎてなきゃいいけど・・・
- 85 :
- まだ追加キャラ来てないし大丈夫でしょ
- 86 :
- なら良いけど・・・
後、なかなか声優良いと思う
- 87 :
- 特に声には違和感感じないなぁ。
もともとあまり気にしない方だけど。
- 88 :
- ぬるぽ
- 89 :
- ガッ
- 90 :
- めるぽ
- 91 :
- ガガッ
- 92 :
- 何で5日も書き込みないのにぬるぽって書くと速効
反応あんだよ・・・
- 93 :
- ぬるぽ
- 94 :
- ガッ
- 95 :
- レミリアで霊夢に勝てません。
cLWやcCWで弾幕を張っても霊夢のcTRWで貫通され、こちらのTRWやcTRWは普通にかわされ、
強いといわれているJTRWも霊夢のcTLWでかき消されてしまいます
また、霊夢のスペルカードの夢想封印を出されると回避できずに喰らってしまいます。
何か良い手立てが無いか教えてください。
- 96 :
- 夢想封印はジャンプ→即着地を繰り返して、たまにダッシュで距離を取れば簡単に避けられるし、
食らっても少ないダメージで済みます。無敵時間を利用して攻めたりも出来ますしね。
霊夢のcTRWは歩いていれば当たりませんし、連打出来る技でもないので怖くありません。
cTLWも弾幕相殺能力は優れていますがこちらへのダメージは無に近いので無視、又は回り込んで攻撃をすれば良いかと。
それと、レミリアのTRW・cTRWが当たらないのは普通です。
JTRWだって頭上で打つくらいしか上手い人には当てる術がありませんし…。
ダッシュ攻撃等も活用してみては如何でしょうか。
オススメは前ダッシュ火柱と横ダッシュ火柱です。
スピードもある程度あり、陰陽玉を打ち切った後に攻めるようにすればマトモに戦えると思われます。
以上、レミリア使いの駄文でした。
- 97 :
- ありがとうございました。
今後の対戦の参考にさせていただきます。
- 98 :
- 基本的に攻略内容はチャットで話すんで、ここに書く事無いのが痛いなぁ。
- 99 :
- エンディングすっとばせないんだか、毎回毎回クリアするたびにあの歌きかされるのウザイな
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