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2012年07月歴史ゲーム297: 【コーエー】歴代信長の野望を100点満点で評価すると? (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【コーエー】歴代信長の野望を100点満点で評価すると?


1 :2010/12/16 〜 最終レス :2012/07/30

全国版−
群雄伝−
風雲録−
覇王伝−
天翔記−
将星録−
烈風伝−
嵐世記−
蒼天録−
天下創世−
革新−
天道−

2 :
全国版−未プレイ
群雄伝−75点
風雲録−85点
覇王伝−40点
天翔記−95点
将星録−70点
烈風伝−90点
嵐世記−30点
蒼天録−未プレイ
天下創世−80点
革新−未プレイ
天道−未プレイ

3 :
>>1
初代を忘れてるぞ
無印-
全国版−
群雄伝−
風雲録−
覇王伝−
天翔記−
将星録−
烈風伝−
嵐世記−
蒼天録−
天下創世−
革新−
天道−

4 :
信長の野望は製作スタッフが馬鹿でデータ見て作ってるだけで
時代考証すらしてないから全部30点以下
天道や革新では開幕特攻が常識になってる
天下創世は内政重視って聞いたからやってみたが
内政頑張ってたらもっと早くどうしようもなくなって詰む
詰まないためにはどんどん攻めるしかない
あのな、戦国時代に破竹の勢いで領土拡大しまくったのは信長だけなんだよ
秀吉が天下統一したって言っても各地に大名は生きてたわけで
あくまで外交によって名目上の天下であって
信長の野望みたいに他の大名家を全部ぶっ潰したわけじゃない
当時、一に戦を考えてた大名なんていない
自分の国の農業と経済の繁栄が最優先
内政が強いから戦で勝てるんだよ
信長だって岐阜や安土など東西の交通の要所を抑えたり
楽市楽座したり商業にも力を入れてた
結局信長の野望ってのはアクションゲームであって
自らが謳ってる歴史シミュレーションではない
アクションゲームとしては戦国無双とかに及ばない
よって全てのシリーズが糞以下

5 :
皆わかってるよ
信長の野望は、表面だけなんかちょっと本物っぽくしてるゲームであって
「格闘」ゲームと言いつつ超能力やら何やら使ってるゲームと基本的には同レベル

6 :
>>4
お前ゲームに何言ってんだよw
歴史IFを楽しむのがこういうゲームなんだが
歴史通りに進みたいのであれば、そういうゲーム買え

7 :
>>5
わかる。最近の信長の特技やら兵器やらはもうファンタジーの世界だよな

8 :
無印-50
全国版−60
群雄伝−70
風雲録−
覇王伝−
天翔記−
将星録−
烈風伝−
嵐世記−
蒼天録−60
天下創世−80
革新−60
天道−50
天下創世が好きだっただけに革新以降はがっかりだ。
全国1マップは期待したけど粗すぎる。
天下創世の城攻めマップくらいまで拡大できて、最大に引くと革新くらいとか理想。

9 :
無印-50
全国版−60
群雄伝−70
風雲録−60
覇王伝−50
天翔記−80
将星録−70
烈風伝−60
嵐世記−30
蒼天録−40
天下創世−90
革新−20
天道−50

10 :
>>7
今や武将の顔も名前も重なり合い見えないスタッツに魔法をぶつけ
数字が減るのを眺めるゲームだよな

11 :
天下創世、評価高いのな・・

12 :
まだ2例だべ

13 :
天道はまじ萎える
AIが、最強武将上杉謙信や武田信玄を戦闘に使わず
先導役として道作らせてることあるからな
AIの選択パターンに除外をつくるぐらい簡単に出来るだろ
プレイヤーの気持ちを全く理解できてないと思ったよ
今の光栄に期待はできない

14 :
無印-
全国版−
群雄伝−
風雲録−
覇王伝−
天翔記−
将星録−
烈風伝−
嵐世記−
蒼天録−
天下創世−
革新−
天道−
Internet−
Online−

15 :
無印-未プレイ
全国版−未プレイ
群雄伝−65
風雲録−85
覇王伝−60
天翔記−93
将星録−未プレイ
烈風伝−(ほぼ)未プレイ
嵐世記−70
蒼天録−70
天下創世−70
革新−(ほぼ)未プレイ
天道−未プレイ
Internet−未プレイ
Online−未プレイ
嵐世記はイベントエディタと1000人登録込みでの評価

16 :
無印が一番好きだった

17 :
全国版−
群雄伝−
風雲録−70
覇王伝−
天翔記−85
将星録−
烈風伝−75
嵐世記−
蒼天録−
天下創世−65
革新−90
天道−

18 :
全国版−80
群雄伝−60
風雲録−70
覇王伝−70
天翔記−85
将星録−30
烈風伝−70
嵐世記−60
蒼天録−
天下創世−
革新−
天道−
箱庭型は合わなかった
けっこう天翔記の評価が高くてうれしいところ

19 :
無印−90

20 :
無印-未プレイ
全国版−40
群雄伝−未プレイ
風雲録−85
覇王伝−70
天翔記−95
将星録−80
烈風伝−90
嵐世記−30
蒼天録−55
天下創世−55
革新−未プレイ
天道−未プレイ
Internet−80
Online−未プレイ
烈風から中合戦程度の兵数しか率いられなくなった。
烈風の後の嵐世の幻滅っぷりは異常。
嵐世からどんどん攻めるしかやることがなくなった感じ。
蒼天・創世、疲労回復や能力上昇のために全員で茶会とか
デタラメに幕府役職が配布されたりする件が糞。
建築物効果を選んで建築物建てるのもメンドかった。

21 :
全国版−未プレイ
群雄伝−80
風雲録−85
覇王伝−80
天翔記−未プレイ
将星録−未プレイ
烈風伝−90
嵐世記−90
蒼天録−50
天下創世−80
革新−95
天道−75
一番やりこんだのが革新
嵐世紀は評判悪いけど、諸勢力出てきた!合戦リアルタイムだ!って
すごい燃えた覚えがある
蒼天録は合戦つまんな杉城数多杉で一周しかできんかった

22 :
箱庭になってからすべて糞。

23 :
全国版− 未
群雄伝− 未
風雲録− 未
覇王伝− 未
天翔記− 85
将星録− 80
烈風伝− 50
嵐世記− 20
蒼天録− 60
天下創世− 80
革新− 40
天道−未

24 :
点数ってか一言とかの方が良くないか?見たら新参者も買ってくれるかもしれない

> 全国版−未プレイ
> 群雄伝−未プレイ
> 風雲録−敵が全然攻めてこないDSのはそれとかわりかし解消されててシンプルで面白い
> 覇王伝−戦場の音楽とか雰囲気がかっこいい作品だけど毎回城落とす作業が拷問レベル
> 天翔記−複数勢力が一度の戦場に参戦するシステムは好き第三勢力で参戦出来たらもっと良かった
> 将星録−初の箱庭。個人的に戦闘がつまらなかった街作りは楽しい
> 烈風伝−大勢力の敵が雑魚ばかり攻めてきて萎えたDSのはちょっとましになってるでもアクトレイザーの街作りみたいのが好きな人にはやはり面白い
> 嵐世記−土下座外交ゲー
> 蒼天録−内政はない等しい戦闘もつまらないがやはり唯一の城主から謀反プレーとかするまでが楽しいゲーム
> 天下創世−信長シリーズの中盤以降だれてくるのを解決する決戦システムは良かったけど敵は城主だが参戦してくるシステムらしいのでせっかくの決戦に敵は雑魚が集まるのが残念だった
> 革新−CPにも下手したらごり押しで潰される可能性が出て面白い兵さえあれば武将フル出場出来るのは面白い
> 天道−革新に同じくマップも広くなって個人的には良くなったと思った天道や革新に創世の決戦システム良くしたのを作ればいいんじゃないかなと思った

25 :
点も書くか

> 全国版−
> 群雄伝−
> 風雲録−75
> 覇王伝−60
> 天翔記−90
> 将星録−55
> 烈風伝−75
> 嵐世記−50
> 蒼天録−55
> 天下創世−65
> 革新−75
> 天道−80
天しょーきがが一番やったなー南部無双にいつもワロタ

26 :


27 :


28 :
評価説明文書くの面倒なので点だけにするよ
無印−90
全国版−75
群雄伝−70
風雲録−95
覇王伝−85
天翔記−100
将星録−60
烈風伝−80
嵐世記−55
蒼天録−65
天下創世−50
革新−45
天道−40
Internet−未プレイ
Online−未プレイ
烈風伝までは良かった、その後の作品は何度も繰り返しプレイ
したいとは思わなかった・・・・・・・ターン制万歳!2D万歳!
だが! 武将ファイル本は昔〜今まで全部買ってるよ〜

29 :
最高峰は天正気の100点
細田作は確信の0点です

30 :
無印−未プレイ
全国版−未プレイ
群雄伝−未プレイ
風雲録−未プレイ
覇王伝−未プレイ
天翔記−未プレイ
将星録−未プレイ
烈風伝−20
嵐世記−70
蒼天録−10
天下創世−60
革新−95
天道−未プレイ
嵐世記で嵌まって蒼天録→革新→烈風→天下とプレイ。
自分は嵐世記とか革新みたいに好きな武将を集めてオールスター作ってどんどん武力で滅ぼすのが好き
烈風伝は評判良かったから買ったけど、戦闘つまらないインターフェイスが悪い文字が小さいから微妙だった
天下はまぁ面白いけどある意味リアルで雑魚大名が辛すぎてつまらない

31 :
無印- 未プレイ
全国版− 80
群雄伝− 50
風雲録− 80
覇王伝− 60
天翔記− 95
将星録− 70
烈風伝− 75
嵐世記− 60
蒼天録− 30
天下創世− 85
革新− 50
天道− 10
漏れ的に戦国時代名物の謀反や下克上あるのが評価高め
天下統一まで気を抜けない天翔記が最高
松永久秀の計略に怯えたり、本願寺の坊主を怒らせると一向一揆で国が致命的ダメージ受けるとか(・∀・)イイ!!
革新からは武将や大名家の個性がなさ杉

32 :
全国版−30
群雄伝−75
風雲録−65
覇王伝−50
天翔記−50
将星録−95
烈風伝−60
嵐世記−40
蒼天録−30
天下創−65
革新…−未
天道…−未
天翔記はもう少し展開スピードがゆっくりだったら80
嵐世記は戦闘が整理されれば75
天下創世は水軍があれば80

33 :
やったのが家庭用ゲーム機のばかりだが
無印-未
全国版−未
群雄伝−未
風雲録−未
覇王伝−未
天翔記−90点 普通に面白いし、最高傑作と押す人が多いのは同意
将星録−70点 側面突いたりと、そういったプレイが面白かった
烈風伝−50点 あまり合わなかった。特に戦闘が微妙
嵐世記−60点 諸勢力は個人的によかったが、潰せない従えられないのが残念だった
蒼天録−95点 PKの1495年シナリオなどで、「信長誕生以前」の面白さってことで。
天下創世−未
革新−未
天道−未
Internet−未
Online− 未

34 :
無印- 未プレイ
全国版− 50
群雄伝− 70
風雲録− 90
覇王伝− 20
天翔記− 未プレイ
将星録− 60
烈風伝− 95
嵐世記− 10
蒼天録− 未プレイ
天下創世− 未プレイ
革新− 60
天道− 70
本スレ天道Wikiの中の人です
20年以上このシリーズを遊んでるけど、個人的にはこんな感じかな
烈風伝PKがシリーズ最高傑作だと思います
ていうか、今でもたまに遊んでたり
天下創世withPKの廉価版が出たようなので買ってみようか考え中

35 :
無印-70
全国版−80
群雄伝−90 (昔はPC98、今もPSで気分転換にプレイ。)
風雲録−60
覇王伝−85(音楽が最高。戦争がう〜ん。官位ゲットに狂った。)
天翔記−未
将星録−75(箱庭プレイが面白いがそれだけに時間がかかる)
烈風伝−未
嵐世記−50(軍団システムが嫌。やっぱり自分で細かく指示したい。PKはエディタ機能は豊富)
蒼天録−未
天下創世−未(これからプレイ)
革新− 未
天道− 未
要は懐古厨です

36 :
>>35訂正
天翔記−やったかどうか覚えてない
烈風伝−↑と同じ
蒼天録以降に発売されたのは完全にやっていない。ゲームから遠ざかってた
あと音楽的に菅野よう子厨て事。

37 :
全国版−
群雄伝−
風雲録−
覇王伝55
天翔記−
将星録90
烈風伝40
嵐世記−
蒼天録60
天下創世100
革新10
天道−

38 :
無印−未プレイ
全国版−未プレイ
群雄伝−未プレイ
風雲録−未プレイ
覇王伝−未プレイ
天翔記−未プレイ
将星録−未プレイ
烈風伝−未プレイ
嵐世記−60
蒼天録−30
天下創世−80
革新−未プレイ
天道−70
嵐世紀から参入の新参者でつ
嵐世紀は諸勢力の存在が良かった、あんまり覚えてないがそれなりにやった気がする
天下創世はかなりハマった、今でもたまにプレイしてる、内政が良かったが戦闘がイマイチかな
天道は最近始めたばっかりだけど、今までのシリーズの中ではCOMの賢さが上がった気がする
陽動作戦したつもりが逆に待ち伏せされて挟撃されたのには笑ったw ただ天下創世ほどハマる気がしない
蒼天録もよく覚えてないが、嵐世紀よりつまらんかった印象がかなり強い

39 :
全国版− 未プレイ
群雄伝− 未プレイ
風雲録− 未プレイ
覇王伝− 未プレイ
天翔記− 未プレイ
将星録− 未プレイ
烈風伝− 未プレイ
嵐世記− 未プレイ
蒼天録− 未プレイ
天下創世− 50(海戦があれば+20)
革新− 75(PDKで-15)
天道− 55(PDKで-15、AIエディタは◎)
創世から始めた新参者です
創世は攻城戦が神
革新は歴史的には0点だがゲーム的には良作
天道は町並単位でのは良かったのだが
町並全部に城があればと思った
PDKの追加要素はバランスブレイカー
評価できるのはAIエディタのみ
ちなみにPDKはパワーダウンキットの略

40 :
各評価は >>28 と同じかな、それぞれどれも面白いと思うよ
テープ媒体のPC-6001mkIIでプレイした無印17カ国版が評価は別にして一番好きかな
昔の他テープ媒体ゲームの初期ロード地獄を思い出した・・・短いので1~5分、長いので50分以上orz

41 :
>>31
下克上ものが好きなのに蒼天の評価低いのぅ…

42 :
天翔スキーとしては評価が高くてうれしい限り。
PSPKだがCPの戦闘の上がり方がチートすぎるのだけがたまにキズ
不死プレイが出来るのもいいね

43 :
全国版− 70 PC88でプレー今やると全然ダメだが昔なら最高峰
群雄伝− 80 全国版に武将と籠城が加味されて面白くなった
風雲録− 95 ゲームとして2番目に面白いゲーム
覇王伝− 80 籠城戦が無くなってショボーンでも名前から1文字与えられるのは良かった
天翔記− 未プレイ
将星録− 未プレイ
烈風伝− 未プレイ
嵐世記− 未プレイ
蒼天録− 未プレイ
天下創世−100 久しぶりに購入 攻城戦あって不利な戦いから勝利する気持ちが良い
革新− 70 うーーん なんか水滸伝を思い出す
天道− 70 道作るのはいいけど決められた施設しか作れなくてがっかり
思い出補正があると思いますが風雲録は今でも実力モードで遊んでいます
安土城を作って城防御MAX 鉄砲MAX 兵MAX 兵糧MAXにして武将だけどかして相手に
25国を与えて最終決戦を楽しんでいます
相手が籠城しないと鉄甲船で有利なので籠城して楽しみます

44 :
全国版− 未プレイ
群雄伝− 未プレイ
風雲録− 90 初めてやったのでハマった。けど特定大名斬首が辛い。
覇王伝− 記憶にない 
天翔記− 80 もう少しまったりやりたい。寝返りし放題がマイナス。
将星録− 100 最高のまったり箱庭。マルチプレイも良し。
烈風伝− 80 期待はずれ。大城の場合重い。戦法じゃんけんもめんどくさい。
嵐世記− 90 諸勢力が良かった。リアルタイムは使いこなせず。
蒼天録− 未プレイ
天下創世−未プレイ
革新− 80 寿命無しは良い。マルチプレイ出来れば最高だったかもしれない。台風酷すぎ。
天道− 未プレイ
最近のはマルチプレイが出来ないのが嫌だなあ。

45 :
全国版−
群雄伝−
風雲録−
覇王伝−
天翔記−85
将星録−
烈風伝PK−80
嵐世記−
蒼天録PK−95
天下創世PK−80
革新− 50
天道−
天翔 戦はいいけど城攻めがただの引っ越し。
音楽最高。
烈風 城が少ないから支城を造ってプレゼント→
そっちに勢力集中して没落。
蒼天 戦が単調すぎ。部下からの提案も会議で
決まるようになるとよかった。
天下 町が正直ヘンテコ・・。
革新 こんなんならリアルタイムでなくていいよ。

46 :
すげえな天翔記と天下創世以外知らんわ
毎回新作出ると買っているのか

47 :
確信100点
次点は軍誘電
最低点は天仮想性

48 :
>>47
無意味に誤変換するそういう自己主張の仕方って
スーパーマリオブラザーズにおけるルイージみたいだから改めた方が良いと思うよ。

49 :
無意味かどうかはIMEが決めるんだよ情弱君

50 :
情弱www

51 :
ルイージもさんざんな言われようだな

52 :
全国版−
群雄伝−
風雲録−
覇王伝− 60点
天翔記− 100点
将星録− 30点
烈風伝−
嵐世記−
蒼天録−
天下創世−
革新− 45点
天道−

53 :
全国版−
群雄伝−
風雲録− 70
覇王伝−
天翔記− 85
将星録− 70
烈風伝− 95
嵐世記−
蒼天録− 75
天下創世− 80
革新− 60
天道− 55

54 :
全国版75
群雄伝60
風雲録85
覇王伝10
天翔記75
将星録40
烈風伝90
嵐世記00
蒼天録90
天下創世40
革新50
天道50

55 :
全国版70    子供の頃やったがわりと楽しめた
群雄伝-
風雲録-
覇王伝30    数年前に買って見たがやる気にならず
天翔記30    覇王伝と同じ
将星録85    数年前に買ったが面白かった
烈風伝PK70  全体的に悪くないんだがCPUの馬鹿っぷりが目立つ
嵐世記-
蒼天録-
天下創世PK60 戦争が本気でメンドクサイ、城の発展とか見るのは好きなんだが  
革新PK100   一番はまった、兵力とかいろいろと不満はあるけど
天道、PK80   悪くないんだが劣化革新というか
革新方式の戦闘が手軽でいい、正直内政はかなり物足りないが
CPUの拡大の早さとか難易度の高さも好み
天下創生の忙しさ、めんどくささは合わなかった
将星録も手軽で好き、烈風伝は巨大な城攻めがメンドクサイ+CPUがアホ

56 :
亜保〜っ

57 :
全国版−20点 わくわくした分点数おまけ。ゲームは超大味
群雄伝−10点 全国版じゃないとわくわくしない
風雲録−20点 全国版にもどった。でもcomが馬鹿
覇王伝−覚えてない
天翔記−30点 シリーズ最高だが、操作面倒、comが馬鹿
将星録−4点  将星より箱庭システムはましだが、城4つくらい取ると飽きる
烈風伝−15点 後だしジャンケンの合戦最悪。支城の管理めんどう。
嵐世記−未プレイ 
蒼天録−未プレイ
天下創世−未プレイ 
革新−未プレイ
天道−未プレイ 

58 :
全国統一回数なら
天翔記がぶっちぎり。
最低が嵐世紀の一回。

59 :
なんでもそうだけど地方統一までがピーク

60 :
天正気が最高傑作なのは異論のない事実

61 :
一条兼定でも家宝と教育で何十年も鍛えれば強くなるってのがいい>天翔記

62 :
全国版-未プレイ
群雄伝-45
風雲録-85
覇王伝-20
天翔記-90
将星録-50
烈風伝-80
嵐世記-未プレイ
蒼天録-未プレイ
天下創世-未プレイ
革新-75
天道-55

63 :
オンラインとインターネットは?

64 :
onlineは絶賛稼働中だけどもう8年目
大型パッチでゲーム性が大きくかわるから
評価難しい
インターネットってサービス終了?
もうできないんじゃないかな

65 :
全国版−55 当時は面白かった弱小大名選んで殆ど何もしないで滅亡した
群雄伝−未プレイ
風雲録−65 お茶会好き、攻めるタイミングを体で覚えるのに苦労した
覇王伝−80 火攻めツエー(三国志TやUのノリ)&暗殺が決まり過ぎてマルチプレイに勝利したが嫌われた
天翔記−75 育てるのが面白い半分&だるい半分
      引き抜きち暗殺が決まり過ぎてマルチプレイに勝利したが嫌われた
将星録−70 詰め将棋もどきのこじんまりした戦闘が微妙だった
烈風伝−70 町作る感覚は割と良かった気が 印象薄い
嵐世記−未プレイ
蒼天録−60 ごちゃごちゃリアルタイム戦闘はまともにユニット選択できんは状況分らんは処理オチするはで最悪
天下創世−85 城がゴージャスになっていく感覚はシリーズ最高
       国が大きくなる事で戦闘規模も変わって、最後まで緊張感を保って消化試合感が無かったのは良いが、毎度新戦闘システムを覚えるのが超メンドウ
       謎のオーラをまとっている謙信 恐すぎ
       氏康でプレイしていたら統一寸前にいきなり氏政に裏切られて全国の半分独立された コロス
革新−75 システムさえ覚えればあっさり手軽なプレイ感
     国の育て感がもっと実感できれば
天道−65 武将の価値暴落

66 :
ああ、ゴメン
嵐世記と蒼天録が多分逆だった
諸勢力が節度なさすぎてワロタ

67 :
全てPC版のみのプレイ
全国版-未プレイ
群雄伝-40 マウスでプレイ出来ないのが嫌だった
風雲録-85 多少画面も綺麗になり完成された感じがした
覇王伝-20 全てが面倒くさかった。PK入れると大分変わったぽい?
天翔記-95 信長シリーズ最高傑作か。神パッチが神過ぎる。
将星録-55 箱庭は楽しめたけど戦闘が面白くなかった。
烈風伝-65 箱庭が更に面白くなったがAIの馬鹿さ加減もかなり顕著に。
嵐世記-未プレイ
蒼天録-未プレイ
天下創世-未プレイ
革新-65 面白けど最早戦国シュミュじゃないよね・・・
天道-30 もうダメぽ

68 :
軍誘電と天正気以外糞

69 :
無印-
全国版−
群雄伝−
風雲録−90 当時は相当はまった
覇王伝−
天翔記−95 敵城がボガーン、ボガーンって自分の城になるのが快感。サターン版がいいね。ハマリ度では最高峰。
将星録−50 あまり面白くない。戦闘が単純。ハマれない
烈風伝−50 同上
嵐世記−80 兵士数の回復が遅いため史実に近い侵略速度だった。石高が兵士数に直結してる点が良い。諸勢力も好きだった
蒼天録−
天下創世−90 ハマった。戦闘も内政もかなり面白い。ただ、内政が金の多くを持って行く。貯まった頃には朝廷が年収の半分以上かっさらってく。その後には湯水のような金余り。他のやり方で金や米が必要になるようにしてほしかった。
革新−
天道− 今度やってみるつもり
Internet−
Online−
中、大規模の国になっても財政を脅かす要因(理不尽じゃない方法で、恒常的に財政が逼迫する要因)がほしいね。中規模くらいから金の心配がないのはつまらない。内政のやりがいがない。
戦闘もこっちの隙をガンガンついてきてほしい。
どうやったらハラハラ感が最後まで続くかもう一度練ってほしい。

70 :
すべてほぼその時代に遊んだ感覚です
全国版−
群雄伝−
風雲録− 70
覇王伝−
天翔記− 85
将星録− 30
烈風伝− 70
嵐世記−
蒼天録−
天下創世−
革新− 95
天道− 30

71 :
無印 95
今思えば単純な内容だったが、当時としては充分。レベル5の、まさに乱世というに相応しい激しい展開は一度は経験しとくべき
全国版 90
今もって破壊力充分の方言モード搭載!マルチプレーは方言モードに限る!!
戦国群雄伝 40
金と兵糧が999で打ち止めになるのが気にくわなかった。ただしオープニングの曲はシリーズ中最高
武将風雲録 70
篭城戦や鉄砲の威力が実感できた
それ以降 0
もはやプレイする気も起きない

72 :
全国版−70
理不尽で荒削りだがやっぱり初めて触れたものだし。
蠣崎や一条等、後のシリーズではしばらく消えてた勢力がいるのも素敵。
意外と兵士の分配、マップ等、何気に戦闘システムは高評価。
群雄伝−65
ホントはもっと評価したいけど、九州・東北カットで大幅ダウン
それと行動力イコール政治力は…w忍者勢ェ…
風雲録−85
間違いなく一番やった、一番ハマった。
個人的には初期信長の頂点。純粋な評価は後発の天翔記に譲るが、
天翔記はこれと覇王伝のブラッシュアップ版と思ってる。
覇王伝−75
城が増えて武将も増えて凸型ユニットも論功行賞もよかった。
でも、籠城戦NGが大きかった。自分はそこまで気にはならなかったが、
指摘される多少のめんどくささも否めないか。
当時はPUK商法なるものを知らなかった為、
純粋に信長以前がプレイできたのが嬉しかった。
天翔記−90
まあ妥当でしょう。高評価の人が多いのも納得。
個人的には育成がちょっとダルかったのと、大砲多すぎなところで若干減。
将星録−60
箱庭はいいけど、城も武将も減っちゃったし、
何より作れる施設が…ね。ちなみに後発のチン4はお気に入りで未だ現役。
後、特技で城門一発開門はさすがに如何なものかと。
烈風伝−75
良くも悪くも将星録のブラッシュアップ版だなあという認識。
顔グラフィックが綺麗になったけど、やたらと美形になりすぎた印象有w
嵐世記−未
蒼天録−未
天下創世−未
革新−未
天道−未
総括
直近の作品を10年ちょいやってない為、懐古厨ですらないから、
ここを参考にまた久しぶりにどれかやってみようかと。
備考
〜覇王伝はPC98、天翔記以降はwin
尚、何かと評価の高いPC98版音楽に関しては、
サウンドボードやwithサウンドウェア版未購入の為割愛。

73 :
全国版− 50
群雄伝− 未経験
風雲録− 90
覇王伝− 70
天翔記− 未経験
将星録− 未経験
烈風伝− 未経験
嵐世記− 50
蒼天録− 85
天下創世− 未経験
革新− 95
天道− 未経験
風雲は武将と国がもっと多く細かければ、
100。
革新は地図がもっと広ければ、100。

74 :
無印〜風雲-未プレイ
覇王-60
天翔-80
将星-未プレイ
烈風-75
嵐世-70
蒼天-未プレイ
天下創世-85
革新-60
天道-65
Internet-60
Online-ゲーム違いすぎるから点数つけない、時期によっても全然違うし
点数落ちてるのはあまりにもめんどくさすぎるか、武田上杉が過大を超えて優遇な状態かどうかのどちらか
ゲームとはいえ、史実ガン無視しすぎる状態は流石に萎える
もうちょっと国による貧富の差さえつけてくれればと常に思うけど…

75 :
全国版−
群雄伝−
風雲録−未
覇王伝−未
天翔記−未
将星録−未
烈風伝−80 これから始めた!複数大名を操作して自分の世界に酔いしれる(´・ω・`)
嵐世記−20 期待して購入!諸勢力ウザイ!従属○!戦闘つまらん!一週間で売る
蒼天録−未
天下創世−90 最高傑作だと思う!鉄砲強い!戦闘も進化!グラ綺麗(´・ω・`)
革新−? 安くなって購入!戦闘見ずらい!城一つも落とさず即売り!創世でいい〜
天道−70 PCのお試し版!戦闘も面白くなってていい!PS3持ってない(´・ω・`)

76 :
75 続き
基本はやはりPKでよね!(´・ω・`)創世やる前は烈風最高だったけど今は創世最高かな〜!
●烈風伝 複数操作は妄想できて楽しい!でも鉄砲意味なくない?後半つまらん(´・ω・`)
●創世 リアル戦闘も使いやすい!従属させてオレ支配者〜(´・ω・`)戦闘が最大で2万ぐらい
までしか出れない!せめて5万くらい出したい!
●今後の期待 設定で自分以外の大名は領地広げないとかあってもいいと思う!順番に他家を
攻略していきたい!だいたい拡大する敵大名決まってるし、拡大した敵大名の攻略はつまらん!
あと、支配者を味わいたい〜(´・ω・`)天下人くらいになったら、嫌がらせの国替えや
支配大名達に○○を攻め滅ぼせ〜とか叫びたい(´・ω・`)半島、大陸へ出兵
やりたいよ〜〜〜〜〜!(´・ω・`)

77 :
信長の野望全国版
めざせイスパニア

78 :
全国版−
群雄伝−
風雲録−
覇王伝−
天翔記− 90 教育システムがおもしろい。ただ後の方になると、一揆と城乗っ取りがうざかった。
将星録−
烈風伝−
嵐世記−
蒼天録−
天下創世− 95 名声システムがよかった。決戦が最高におもしろかった。
革新− 購入検討中
天道−
後、2001年発売のGBAの信長の野望と三国志があるんだがこのシリーズの名前は何?

79 :
せめて全タイトルの半分ぐらいプレイしてないと、比較とかにならんのでないか

80 :
全国版−50 内政するとジリ貧、他国を攻め取っても維持が大変。戦国時代のシビアさがよく出ていた。
群雄伝−70 戦争も戦略もシンプルでいい、武将毎に兵科が固定されてるのも個人的には好き。
風雲録−45 前作よりテンポダウンしたような…、茶会や鉄甲船も蛇足な感じ。
覇王伝−20 面倒なだけ、家臣の知行を地図に書いたりするとちょっと楽しめる。
天翔記−90 戦国時代ゲーというよりSRPGか何かの一種、でも面白い。
烈風伝−65 道作りの楽しさは理解できなかったが一枚マップを動き回って敵領を荒らすのは楽しい。

81 :
無印 Winリメイクでやったけど本拠落として総取りは糞過ぎポリゴン期も過ぎ
全国版 施し暗殺アニメが記憶にある
軍誘電 最高傑作戦国の伊吹を味わいたいならこれ
風雲六 ライン&ペイント遅すぎ
以下面倒だから省略

82 :
無印- .  60 当時ハマった
全国版− 70 当時凄くハマった
群雄伝− 80 全国だったら90だったのに
風雲録− 90 猿のようにこればかりやってた
覇王伝− 55 城多すぎ 風雲録からの移行じゃちと厳しかった 武将管理めんどくさ
天翔記− 60 内政大好きなので個人的な主観でこんなもん 武将育成めんどくさ
将星録− 70 箱庭内政良かった 
烈風伝− 95 今でもやってる お手軽だし内政が楽しい
嵐世記− 20 凄くガッカリした
蒼天録− 未プレイ 前作でノブヤボをしばらく離れることになった原因
天下創世−80 革新→天道→とやって先月購入 内政楽しい
革新−   95 最高傑作? 烈風伝ばかり10年近くやっていたがふとしたことで購入 嵐世記とは何だったのか
天道−   70 革新の正統進化を期待したんだが・・・ 革新の内政の楽しさが減ってるのが残念

83 :
全国版−50
群雄伝−未プレイ
風雲録−70
覇王伝−30
天翔記−90
将星録−忘れた
烈風伝−忘れた
嵐世記−忘れた
蒼天録−忘れた
天下創世−70
革新−90(改造込み)
天道−30
将星録〜天下創世はリリース感覚が短かったせいか記憶に薄い
画面は思い出せるけどどれにはまったのか詳しく覚えてないわ

84 :
革新は中華のお陰で自分好みに全て調整・改造してたから100点でもいいくらい

85 :
全国版−50点    昔は猿のようにやった。そとかわ、かねこし、とか意味不明な大名が続々登場した
群雄伝−60点    当時は楽しんだが引き抜き合戦と後半のダレが半端なかったような気がする
風雲録−50点    何故かあんまり覚えていない・・・どんなゲームだったっけ・・・
覇王伝−未プレイ
天翔記−未プレイ
将星録−60点    CPUが鬼のようにアホだった気がする
烈風伝−未プレイ
嵐世記−80点    おもしろかったけど諸勢力の影響が大きすぎ
蒼天録−60点    なにかと惜しいゲームだった。家臣でプレイできるシステムは最高だと思う 
天下創世−70点   雰囲気が暗いのがちょっと嫌。気が滅入る
革新−100点     すげーおもしれー。最初の頃はハラハラしっぱなしだった
天道−未プレイ

86 :
あまり覇王伝っていい話も悪い話も出ないね

87 :
覇王伝は雰囲気は良いんだけどテンポがな…

88 :
ざっと読み返してみた感じだと、人気が高いのは
1位:武将風雲録
2位:烈風伝
3位:天下創世
4位:天翔記
って感じかね
古い作品の方が思い出補正のせいなのか人気があるんだな
武将風雲録と烈風伝はDS版でリメイクが出てるね
やはりというか、予想通りというか、嵐世記、将星録、覇王伝あたりは評価が悪いな
人によっては高評価してるんだが、平均点で見ると振るわない感じ

89 :
革新は評価高いの?

90 :
革新は賛否両論だな
古参プレイヤーや史実重視派には評判悪いが
ゲーム性を重視する人には評判がいい

91 :
ここまでのレスを集計して平均点を算出してみた
無印   72.14
全国版 60.71
群雄伝 63.1
風雲録 75.33
覇王伝 55.8
天翔記 82.84
将星録 62.19
烈風伝 70.16
嵐世記 49.79
蒼天録 58.75
天下創 74.31
革新   66.96
天道   55.71
1位:天翔記 2位:武将風雲録 3位:天下創世
ワースト:嵐世記
このスレでは天翔記が一番人気あるぽい
嵐世記はまあ、お察し

92 :
>>90
無双からコーエー支持者になった人には入りやすいかもね

93 :
天下創世が一番はまったな
内政は勿論、
合戦で二ノ丸三の丸落としてく感じが楽しい
街がほぼ南蛮になるのを改良と
特技が全体的に強すぎる感じだった。
折角の長槍や良馬みたいな機能が死んでた。

94 :
無印−未プレイ
全国版−未プレイ
群雄伝−評価せず 記憶がほとんどないので評価できない
風雲録−評価せず 記憶がほとんどないので評価できない
覇王伝−20 あまりやっていない、凸型は好き、バランス悪い
天翔記−100 軍団制、調略、成長システム、せりふ、城の多さ
将星録−30 烈風伝よりマップになじみある、日本全て街づくりが出来る
烈風伝−40 創世よりバランス取れてる、戦争が気に入らない
嵐世記−未プレイ 購入予定
蒼天録−100 調略の自由度が高い、家臣プレイ、城の多さ
天下創世−30 PKで城郭まで弄れると化けた、箱庭は好き
革新−30 進む兵力のインフレ化、兵力概念のバランスに疑問
天道−30 進む能力のインフレ化、地域の個性がない
天翔記以降はどの作品もPK含め相当の時間をかけてプレイしている
プレイ時間が多くなるほど好き嫌いに差が出てしまうところは勘弁願いたい

95 :
全国版− 40 今やればショボイけど昔はハマった。BGMが耳に焼き付く。
群雄伝− 30 東北・九州が無くて物足りない。
風雲録− 未経験
覇王伝− 50 凸ユニットは良かった。が、終始面倒くさかった記憶の方が強い。
天翔記− 75 育成は後年登場武将が不利でバランス崩壊。城数の多さは○。
将星録− 未経験
烈風伝− 65 シムシティ。箱庭作りは最初楽しいが作業と化し飽きる。
嵐世記− 35 強すぎる諸勢力への御機嫌伺いばかりで面倒。
蒼天録− 90 シリーズで1番、戦国時代の駆け引きを実感できる。謀略最高。
天下創世− 80 合戦が楽しい。1枚マップじゃないのと水軍が無いのが残念。
革新− 55 シムアース。ズームが足りず合戦、箱庭とも天下創世より劣化。外交も劣化。
天道− 未経験
蒼天録に天下創世の良い部分をプラスすれば最高なのが出来ると思っていたら革新になってしまい
それは違うだろ・・と思いつつ今に至る。

96 :
覇王伝―暗めなイメージ&論功ひたすらに火攻めつえーだが初のぶやぼでやりまくってた
烈風伝―箱庭内政好きになって上手く作れたら眺めて、悦に入ってた
嵐世記―印象ないや
天下創世―暗めだが箱庭内政楽しい。綺麗になり四季折々の城と町を見れて悦に入る。
ただCOMのくそ配置内政に内政が面倒になる&戦争で騎馬総大将が単独で突っ込んで壊滅などアホ過ぎる

97 :
個人的なベスト
合戦:天下創世 90点(軍神とAIが難)
成長:天翔記 80点(施設による自動成長もあるとなお〇)
勢力:嵐世記 90点(嵐世記の数少ない評価点。後半面倒すぎるのが玉に瑕)
道作成:烈風伝 100点(道作りだけやりこんでたのはいい記憶)
武将数:天翔記 80点(年代の幅があればもっとよかった)
開始時代:蒼天録 90点(応仁の乱までいけば満点だった)
終了時代:嵐世記 90点(島原の乱までいけば満点だった)
内政:革新以前全て一律50点
外交・謀略は蒼天録未プレイなんで割愛
ワーストは荒れると思うからやんない

98 :
>>97
(応仁の乱までいけば満点だった)
信長の野望なんだからでてるわけね−だろう馬鹿かR
信長がいない時代のシナリオ3つあるだけでもありがたく思え

99 :
>>97
>蒼天録未プレイなんで
なのに蒼天録 90点って?
プレイしてから点数付けれや

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