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2012年07月歴史ゲーム22: 信長の野望 天道 133里 (362) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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信長の野望 天道 133里


1 :2012/07/26 〜 最終レス :2012/08/20
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 132里
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1339309787/l50
●次スレは>>970が建ててください。

2 :
■改造スレ
信長の野望・天道 改造スレスレ10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1340078367/l50
■天道初心者用スレ
信長の野望 天道 初心者質問スレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1317343813/
■天道要望スレ(PK派対策用)
信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285207435/
■天道批判スレ(アンチ対策用)
信長の野望・天道葬式会場 其の参
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268478726/
【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1247316071/
■天道その他スレ
信長の野望・天道 顔グラスレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1266243586/
信長の野望・天道能力家宝スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1252059395/
信長の野望・天道改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1319021932/
【信長】PKに入れてもらえなかった武将スレ【天道】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292507184/
信長の野望-天道-を語る
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1252330414/
■番外
信長の野望 新武将・登録武将情報交換スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1284540949/
最近まで阿国を「あこく」と呼んでた人が集うスレ!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1191957897/

3 :
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)
 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm
【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】
Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・
A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。

4 :
【信長の野望・天道(本体) 初心者に有りがちな事とその対策】
・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3〜4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・武勇の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに〜
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)

5 :
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】
・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります。最短での登用は12/21日以降に斡旋コマンドでおk)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨。詳細はWikiに)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
・浅井久政が隠居しなくてイベントが発生しねえぞコンチクショウ
(PKから発生しているバグです。割り込みで無理矢理隠居させてしまいましょう)

6 :
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ
一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ
一、まもらぬものは
   よししげがしかる
============ テンプレ終了!!!===========

7 :
一乙、もう一つのほうは糞スレとして使おう

8 :
>>5
松平信康と五徳姫の婚姻イベントってあった?

9 :
>>1


10 :
もう一つの方は、まさに沸いてるよなw
舟じゃなくて違うものだが。

11 :
新スレが建った→早速荒らしてやるか、スレの反応が楽しみ→完全無視されて長時間スルー→放置&新スレ建って隔離される
このスレの住人スルー能力高杉w



12 :
スルーと言えば昨晩、織田家から徳川家に高遠城攻めの要請が来て
これは断れぬ、と思って攻め込んだら野郎、小谷城に攻め込んでやんの
武田が舐石城を上杉に攻められてた関係でそのまま高遠城取れたから良かったけどさ

13 :
1乙
革新PKが出るまで我慢汁
インチキゲーム!!!!!!! やって楽しいかい?

14 :
噂をすればなんとやら

15 :
>>1


16 :
こないだのパッチが出てからすっかり忘れてたけど、テンプレのFAQを少し追加・修正しないとアカンね
・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
 (本体をver1.00のままか1.03以降にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
 (もしくはパワーアップキットインストール後にver1.12にアップデートしましょう)
・群雄集結シナリオを遊ぼうと思ったら道がひとつもないんだけど、ナニコレ…
 (PKのver1.11でのみ発生しているバグです。ver1.12にて修正済み)
・CPUが出陣と退却を何度も繰り返してるぞ?ホームシックになったのか?
 (特定のverで頻発する不具合です。ver1.12で修正済み)
あと、回答の方には↑みたいに空白をひとつ入れた方が読みやすいと思う
ってか、なんで無印の方にしか空白が入ってないんだw
あまり関係ないが、ちょっとテンプレが長くなりすぎてるかも
さすがに読みづらくなってきてるし、仕様部分は分けて書いた方がいいんじゃね

17 :
過剰評価が醜い
北条氏康
統率96
武勇79
知略94
政治107(2位)
合計376(全武将中4位)
そして、その北条を滅ぼし天下人になった
羽柴秀吉
統率87
武勇73
知略93
政治104
合計357
え?関東すら制覇できなかった人が天下人にすべての面で勝ってるって・・・

18 :
一、ふねがわいてくるげーむは
   てんどうしかないぞ
一、だいみょうがどうろこうじするげーむは
   ひあぶりにするぞ
一、まんびきするものは
   うじやすがしかる

19 :
問題は捏造のおかげで総合4位になったの北条氏康だけではない。
政治力1・2・3位の独占
1位北条氏綱 110
2位北条氏康 107
3位北条早雲 105
北条の過剰評価は異常

20 :
============ テンプレ終了!!!===========

21 :
一見様へ
このスレはキチガイの隔離スレとして機能しております
お手数ですが本スレまでお越しくださいますようお願いいたします。

22 :
隔離スレから出てくんなよ

23 :
俺の先祖様が武田二十四将の穴山さんなんだよね。結局裏切り者のイメージが強いから友達に言えませー

24 :
上杉`ン

25 :
>>19
低すぎるくらいだろwwwwww

26 :
確か決戦3だと弓は特に制限なく味方の後方から射てるけれど、鉄砲は射線上に味方がいると巻き添えにならなかったけ?
現状では弓が鉄砲の下位互換なので、次回作あればなんとか差別化して欲しいところ
革新PKみたいな弾道ミサイルはちょっとアレだが

27 :
OMIKATAと櫓TDはもはやギャグだったからなw
現代兵器でもあそこまで高性能なのを作るのはかなり難しいわ

28 :
>>26
決戦3の鉄砲は前線の味方がガードしてないと巻き添え食ってダウンだな
つっても天道の弓は生産いらずっていう鉄砲にはない利点があるじゃないか
攻城櫓も部隊数分作ったらほぼ一生物みたいな感じだし

29 :
>>28
>攻城櫓も部隊数分作ったらほぼ一生物みたいな感じだし
大筒「いよぅ」

30 :
烈風伝だと大筒ぶっぱなすとたまに壊れたような

31 :
ロンドン五輪代表の法華津さんが活躍したら
次回作は西園寺家臣の先祖の適正が騎馬になるな

32 :
俺このゲーム、全ての武家町と匠ノ町に道場だけを作りまくって兵農分離を真っ先に研究し、募兵で兵を増やしてとにかく数で勝つ戦法をやってる。
戦略がわからないからこうしてるんだがやり方としては正しいのかな?

33 :
天下統一出来ているならそれでいいんだよ
俺はむしろ序盤は匠の町→即教会4つづつだけどな

34 :
>>33
そうか、いいのか。
このゲームってある程度進むと同じ作業の繰り返しになってやる気がなくなり別のモードで最初からやり直してしまう。
天下統一までやり続けた事がないんだがゲームとしてどうなの?
勝つ戦法を1つみつけるとそれだけを延々と繰り返せば必ず勝てるだけになってしまい飽きる。
みんなはモチベーションを最後まで維持できる?

35 :
俺いつも匠ノ町はワンパターン
鍛冶鍛冶鍛冶道場道場道場商館商館
湯治場や忍びの里なんか作ったことがない

36 :
俺は群雄集結を国替えしてデモプレイを眺めるのが好き。
プレイするのはとうの昔に飽きたわ。

37 :
北条一門の捏造記能力ステマが続く限り
絶対に私たちは負けません!

38 :
北条くんは専用スレあるんだからそっちへどうぞ

39 :
>>34
ある程度勢力拡大したら軍団作って軍団長に攻略は任せる
自分は収入の多い国を2〜3国キープして研究とか振興とか城の改築とかしてる
信玄謙信クラスが相手の時だけは出向く
まぁどんなゲームでも大体は序盤の何もかもがままならない時期が一番面白いんだよ
こればかりは仕方ねえ
包囲網が有る分だけまだマシだろ

40 :
ほどよい長さで終わる群雄覇権モードの方が楽しいんだよな
全国モードはどうしても中盤以降飽きてしまう
夢幻の超難関大名だと織田家を倒すまで気が抜けないけどね

41 :
個人的には群雄覇権は短いっつーか狭すぎるわ
やっとの思いで織田家を抜いたと思ったらそこは、大筒大名が支配する世界でした…
城がwww砲撃で融けるwwwww

42 :
信長シリーズで集まって4人で遊べるのってどれになる?
天道って出来ます?

43 :
マルチプレイは烈風伝という相当古いタイトルが最後のような

44 :
ありゃーそうですか・・
天道の動画見て面白そうだったから残念><

45 :
天道や革新は半RTS形式だからマルチプレイは無理やね
AOEみたいに最初から対戦前提で作ってるゲームじゃないとシステム的に不可能だろう
戦争だけでいいってんなら三國志12の対戦版(無料配布)ってのがあるが、
お世辞にも出来が良いとは言いがたいので正直おすすめできん
それでもオフ版に比べればまだマシなんだけどさw

46 :
リアル農家の俺は農業関連の技術ばっかり優先しちまう・・・

47 :
そろそろ新作来るか

48 :
誰がやっても、同じ位置に町があり、作るものもほぼ同じ。人類全て同じ。ゲームじゃねーわ。固定街並み。革新はよかったよなぁ
誰がやっても、大名はドカタしないと戦争もできない糞ゲー
誰がやっても、海戦できません。
誰がやっても、つまらんという感想しかないゲーム  それが天道PK
男のロマン 革新PK
2ch歴史ゲーム板の看板は 革新PK
海戦ができる 革新PK
インチキが無い 革新PK
万引きが無い 革新PK
船は学んで、作って、買って、できる。 湧いてでてくる、インチキゲームと違ってマトモなゲーム それが革新PK

49 :
>>42
信オンじゃダメなのか?
まぁアレは名前だけでどこがノブヤボなのかさっぱりだったが

50 :
やだ、この人キモイ。

51 :
七条さんみたいな武力以外カスな武将を集めるのが好き

52 :
天道をマルチプレイか
意外と面白い予感

53 :
神奈川朝鮮民国は会社まで売国企業
ゲームメーカー「コーエー」(横浜市)
大航海時代Onlineの地図に「朝鮮海」 ユーザー批判もメーカー側「古地図をそのまま利用したもの」


日本海の名称をめぐる日韓の主張が平行線をたどるなか、
人気ゲームソフトの動画の古地図に「『朝鮮海』を意味する言葉が登場している」として騒ぎになっている。
ゲームメーカー側は「現存する古地図をそのまま利用した」と事実確認を避けているが、
ゲーム利用者の公式掲示板でも「本当に残念」「非常に不愉快」などと書き込まれ、波紋が広がっている。
波紋が広がっているのは、ゲームメーカー「コーエー」(横浜市港北区)の
ロールプレイングゲーム「大航海時代Online 〜El Oriente〜(エル・オリエンテ)」。
「大航海時代Online」は、大航海時代をモチーフにしたオンラインゲームで、
現在はウィンドウズとプレイステーション3(PS3)向けにサービスが展開されている。

●「MER DE COREE」とも読める文字列

2009年12月15日、これを拡張する形で東アジア地域での冒険が楽しめるようになる
「エル・オリエンテ」のサービスが始まったのだが、このオープニングムービーに登場する表記が問題化している。

問題とされる箇所は、オープニングムービーが始まっておよそ20秒が経過したあたりだ。
ムービーの冒頭では、古い世界地図のようなものを背景に、船がブルネイ、マニラ、グアムなどを経由して
日本にたどり着くまでを描いているが、日本列島と朝鮮半島との間に、不鮮明ながら「MER DE COREE」とも読める文字列が確認できる。
これは、主に18世紀にフランスで制作された世界地図で確認されている表現で、その意味は「朝鮮海」。

日本海の名称をめぐっては、03年ごろから日本と韓国の間で論争が再燃しているが、
この論争で、焦点になっているのは「『日本海(Sea of Japan)』か『東海(East Sea) 』か」。
韓国や北朝鮮でも、「朝鮮海」の名称を主張する声は多くない。

●「現存する古地図をそのまま利用したもの」

これを受けて、「大航海時代 Online」の掲示板は、
「ただでさえ微妙な時期に最悪のことをしてしまいましたね」
「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」
「運営側にとっては些細な事かも知れないがこれだけ不快に感じている人がいるのだから修正するべきでしょう」
などと、表記の修正を求める声であふれている。

コーエーの宣伝部広報課では、問題の表記が掲載された経緯について、
「ムービー中の古地図は、現存する古地図をそのまま利用したものとなります」

とのみ説明。さらに、「ムービーの内容を差し替える予定はあるのか」という記者の問いに対しては、
「お客様からいただいたご意見は、関係部署に伝えさせていただきます」とだけ答えた。

ゲームで日韓をめぐる地名表記が問題化したのは、今回が初めてではない。
例えば07年12月には、マイクロソフトのゲームマシン「Xbox360」を利用したサービスの登録画面で、
「竹島」と入力するとエラーメッセージが出るのに対して、
韓国が竹島の名称として主張する「独島」を入力すると正常に登録されることが発覚。
日本側の利用者が猛反発したことから、08年3月になってマイクロソフトはプログラムを修正し、
お詫びの文章を掲載することになった。今回の問題でも、さらに波紋が広がる可能性がありそうだ。

http://www.j-cast.com/2009/12/16056350.html
http://www.j-cast.com/images/2009/news56350_pho01.jpg

【ネトゲ】日本製ゲーム「大航海時代Online」、韓国に配慮して日本海の「東海」表記を導入
■日本製ゲームに世界最強船「亀甲船」登場
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1059135.html

54 :
こういう啓蒙コピペ貼るカスのせいで巻き添え規制サれる奴が可哀想だな

55 :
規制とか今もやってんの?

56 :
>>42
ps3の天道を全国モードでプレイ
四人でそれぞれ扱う大名家と順番を決める
10分タイマーセットして時間になったら、デモプレイ→割り込みでプレイヤー大名家を変更
コントローラを次の奴に渡す
これでターン制感覚でマルチプレイができるよ
ゲーム内の同盟とは別にリアルな同盟とかも上手く使ってやったりするとたのし
10分の時間をどれだけ有効に使うかと、自分の番が終わった後のcpuの動きを考えないといけないから普段の1人プレイとは全然違うぜ

57 :
尾張統一織田家で始めたんだけど、小笠原さんが家宝なくて流れてきたよ。
松永弾正三好家乗っ取りのイベントのグラが怖すぎw

58 :
>>56
それちょっと面白そうだな
まぁ俺にはそういう事に付き合ってくれる友達が居ないんですけどね…

59 :
自分も場合によっては取り上げて引き抜き食らってもいい状態にしてんなw

60 :
     ∧__∧       ちょーまってんか。わいは本願寺顕如ってもんや
     <#`Д´>|||      他の大名と戦う前に言わせてもらいたいことがある
    (     O//バンッ!!
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |              | _
こんなかに今まで死んでいった2000人に詫び入れなあかん奴がおるはずや
戦国大名どもはこんクソ天道が始まったその日に農民を見捨てて合戦はじめよった
奴らはウマい弱小大名やらボロいイベントを独り占めして
自分らだけぽんぽん強うなって、な。その後もずーっとしらんぷりや。
こん中にもちょっとはおるはずやで 戦国大名の奴らが
そいつらに土下座させて溜め込んだ金や家宝を吐き出してもらわなあかん
本願寺として命は預けられんし、預かれん

61 :
北条の過大評価はやめようね

62 :
地元の赤松晴政公が過小評価なのでいつも全パラ+10してます

63 :
うちの地元の足利晴氏公も過小評価なので全パラ+10するかな

64 :
この豊臣秀吉の完全上位互換の北条氏康とかいう武将は世界制覇でもしたんですかね?

65 :
いえ、ただのひきこもりだけ
たまに、卑怯者の蛆康らしく朝鮮人のように奇襲ばかりで、まともに戦ったらほぼ全負けですた

66 :
地元の軍神さまが強すぎて使いたくありません

67 :
兵士40万人を前線に輸送してた武将が病死した‥
そして消えた兵士たち‥orz

68 :
燕飛の威力が凄い凄いといわれてて、そうかなあ?その分闘志消費も多いから意味なくね?と思ったので検証した。
デモプレイを駆使して15000の2軍勢をぶつけた。
二つの軍勢は統率、武勇ともにまったく同じで、適正も、兵科も兵数も陣形も部隊数も全部同じで、
違うのは発動する戦法のみ。片方は燕飛、もう一方は槍衾之一、連鎖しないように発動者以外は全員適正D
発動者は双方ともS
交戦中に士気が1でも下がったら部隊編集で100にする。
結果
ほとんど互角、お互い15000から始めたけど5094対5232になってた。
つまり戦法で大事なのは戦法の威力ではなく付加効果。
燕飛が強いのは剣聖たちの武勇と適正が高いため。
武蔵や小次郎も適正さえ高ければ、他の剣聖たちにまったく劣らぬ力があるということ。
戦法発動の際に重要なのは武勇と適正、付加効果。戦法威力そのものは、闘志との関係から、ほぼ意味がない。

つまり、燕飛という戦法そのものは完全な「魅せ技」であることが判明した。

69 :
連携させたときの爆発力があるんじゃないの?

70 :
連携しないとそんなでもないしなぁ

71 :
燕飛の使い手って武勇の圧倒的な高さもそうだが、みんな足軽適正も高いからな
七条さんみたいな極端すぎる脳筋と違って足軽に特化してるから強いんだわ
燕飛じゃないけど、伊藤一刀斎なんかも強いね
足軽Sの鬼槍持ちで相伝ってのがデカイ

72 :
コーエーよ
ロイヤルブラッドかゼルドナーシルトの新作かもんべいべ

73 :
三国志12の惨劇見ると素直にPKPK出した方がいいと思うの・・・

74 :
捏造作家・星亮一「佐竹・毛利・島津はクソ」

75 :
兵農分離してない勢力は常備兵を少なくして戦のときだけ金で雇う様にならんもんか
農閑期以外や人口や民忠低いと全然集まってこないとか
それで雇った兵が死にまくると生産力に打撃を受けるみたいに

76 :
http://com.nicovideo.jp/community/co1488251
http://live.nicovideo.jp/watch/lv102396857?ref=ser&zroute=search&track=niconico_search_keyword&keyword=%25E4%25BF%25A1%25E9%2595%25B7%25E3%2581%25AE%25E9%2587%258E%25E6%259C%259B
きめ〜放送やってる

77 :
http://live.nicovideo.jp/watch/lv102402554?ref=ser&zroute=search&orig_filter=&date=&keyword=%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E9%87%8E%E6%9C%9B

78 :
>>62
焼け石に水w
>>63
政治が結構よくなるな

79 :
CPU大名をどれだけ残したままで全ての町並みを支配するプレイの方が、
真面目に天下統一するよりまだ面白い

80 :
慶長大転封でも十勇士イベントある?

81 :
仮想シナリオだと歴史イベント自体起きないと思うんだが

82 :
>>17
有能な家臣団あっての秀吉と思えばそれなりに納得出来る。

83 :
Vita版スレってどこ?、携帯板にはないみたいだが

84 :
ここでいいんじゃね
やってる人は少なそうだけど

85 :
PS3版にアップデートは来るの?

86 :
今まで何度かあったみたいだけど新しくは来ないだろ、つか来る理由が無い
今年の5月にPS3版買ってPCと両方遊んだ結果
マウス操作よりもPS3コンの方が疲れないんでPS3の方しかやらなくなったわ

87 :
けど進行速度が遅いって結構なストレスじゃないか?
そのあたりがPSVita版で改善されてるといいんだけど、肥の技術力じゃあまり期待できそうにないよな

88 :
>>87
俺にはPCの速度4は速過ぎるんだ…… orz
お味方がお味方がお味方が味方部隊、お味方が
PS3版はアホみたいに早くなるときも有るが、遅くなる時は「やべ、フリーズ?」って思うくらい停まる

89 :
wikiの戦争テクニックの下のあたりの部隊の離脱、合流を利用した戦法連発の裏技、
PS3で試したけどできなかった。離脱でも解散でも、軍勢を離れた部隊は闘志が0になる。
PC版ではできるの?

90 :
龍造寺隆信の知謀を+20にして、鍋島直茂の武勇を+10・足軽Aにして、二人の統率を入れ替えてます。

91 :
↑みたいにやってもすぐに滅ぶけど、一応ワンマンな戦国大名の雰囲気だけはとしてやってる。

92 :
鍋島氏ってなんで主家を凌いで立場逆転しちゃえたのかよくわからん

93 :
>>92
秀吉の調略の一種。
家中のNO2を贔屓することによって大名の力をそげる。
贔屓された方は秀吉を慕うし、家中で反目してくれてお家騒動でも起こしてくれれば領地マイウー。
大友や上杉なんかはまんまこの手に乗っかっちゃった典型例。

94 :
>>93
島津が伊集院一族を抹殺したのもこのパターン。
だが、秀吉が死んで取り潰しの危険が無くなったと踏んでから殺しに掛かったあたり、島津の方が上手だった。

95 :
小早川隆景も大名に取り立てられてるけどこれは輝元から貰ったという形を取ってるんだっけ
常に宗家第一で行動してるし義理は100あってもいいんじゃないかという気もするね

96 :
>>95
結局秀秋を引き取る羽目になって
毛利と小早川は分裂してしまったなあ

97 :
>>93
>大友や上杉なんかはまんまこの手に乗っかっちゃった典型例
何か違う気がするけど・・・
大友は秀吉が天下取る頃には元々四面楚歌でその工作したのは毛利だし
上杉は後継いだ景勝自身が秀吉と親密になって家康にゴネられるまでがっちりやってたっしょ

98 :
誰がやっても、同じ位置に町があり、作るものもほぼ同じ。人類全て同じ。ゲームじゃねーわ。固定街並み。革新はよかったよなぁ
誰がやっても、大名はドカタしないと戦争もできない糞ゲー
誰がやっても、海戦できません。
誰がやっても、つまらんという感想しかないゲーム  それが天道PK
男のロマン 革新PK
2ch歴史ゲーム板の看板は 革新PK
海戦ができる 革新PK
インチキが無い 革新PK
万引きが無い 革新PK
船は学んで、作って、買って、できる。 湧いてでてくる、インチキゲームと違ってマトモなゲーム それが革新PK

99 :
北条の過大評価がなくなるまで我ら一同戦い続ける所存

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